フォト
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

たらば蟹とアカマンボウ!

元気な活たらばがにちゃんが目についたので買ってきました!

090131_154524

たらば蟹って大味なイメージありますよね

よくある冷凍もののを食べるとそんな感じがしなくもないけど

活きてるのをさばいて食べるとまた全然違って繊細な味がするんですよ

さっと湯通ししてお造りにしたら甘くておいしいし

塩焼きもシンプルでいいし、茹であげて酢で食べても美味

バター焼きとかステーキ風にしてもGOODです!

それにしてもたらばってアップで正面からみるとエイリアン

みたいでちと怖いかも・・・(∋_∈)(笑)

090131_154558

おまけ写真で珍魚シリーズっす!

アカマンボウですって!水族館にいそうな魚ですよね

こんなのどうやって喰ったらうまいんでしょうね(笑)

45キロもあるし・・・

090129_121242

2009年1月30日 (金)

バレンタインは嵐まるオリジナルチロル!

去年つくって好評だったので今年もオリジナルチロルつくりました!

090130_173816

090130_173951

味はもちろん普通にチロルチョコです

普通のチロルよりはもちろん割高ですが

一個づつラッピングしてたくさんのお客さんにお配りできる

のがありがたいです!

子供さんの写真なんかでつくる人も多いみたいですね

パソコンあればDECOチョコってサイトで調べればすぐ

申し込んで自分でデザインしてつくれますよ~(^○^)

2009年1月27日 (火)

お弁当激戦区

最近はいろんなとこでお昼時になるとお弁当売ってるのが

目につきますね

けっこうあちこち買ってみるのですが一番レベル高いなぁと

思うのは五条七本松下ルの京都リサーチパーク前かなぁ

090127_121001

なかなかの激戦区で、どんどんお店も入れ替わって

ます(∋_∈) 最近400円とかになってるけど少し前

まで380円の価格帯で勝負でしたから、そりゃ大変な

努力だろうと思います

090127_121018

中でも最初からずっと残ってる人気のお弁当が二軒あり

両方、コスパスポーツクラブの入り口付近に出してるお店です

まずはきれいなおねーさんが売り子してはる「くぼた」ってお店です

ここはボリュームはさほどないけどバランスよく手造りのおかずが

入っていてすごく美味しくておすすめです!けしておねーさんが

きれいだからではおすすめなわけではありません(爆)

人気あるので12時ごろにはすでに完売で居ない事も・・・

もひとつは「たびびと」ってお店、ボリュームもありおかずも

きちんとメインの他に煮炊きものがしっかり入っていて味付けも上手です

090127_124712

しかも400円なのにごはんがいつも3種類以上用意されていて好きなの

を選べるんです、山菜ごはんとか今なら筍ごはんとか炊き込みごはんとか

090127_124727

すごい努力してはるなぁと感心しながらいつも食べてる次第です

通りがかったら一度チャレンジしてみてください

変な定食屋で食べるよりよっぽど値打ちあるかもよ

090127_121029

2009年1月26日 (月)

コメダ珈琲

うわさのコメダへ行ってきました!(笑)

名古屋方面で勢力を誇る珈琲チェーン店になるのかな・・・

090126_143559_2

一号線沿いに少し前からオープンしてて気になってたんです

090126_150216

噂では、なんでもデカイ!って聞いてたんで遠慮気味に

頼んだんだけども

090126_145352

やはりけっこうなデカさでした(笑)

ミニサイズ頼んでも普通よりちょいデカイやん(∋_∈)

090126_145154

クリームソーダとアイスコーヒーはこんな・・

お豆さんがついてきます

090126_145054

メニューみてたらなんだかバリエーションが片寄ったというか

微妙な構成のお店な気が・・・

これが東海感覚なのか?・・

090126_144038

ファミレスぽいけどよく考えたら珈琲屋さんだから

こんなものかもね・・・

2009年1月25日 (日)

がんばれお好み焼き!負けるな焼きそば!

おまえが、がんばれよ!ってな感じの名前ですが(笑)

けっこう古くからありますが今まで行ったことなかった堀川通り

のお店へ・・・繁盛してはりました!

081222_212004

ここの売りはふわふわのやわらかいお好み焼きみたいですが

個人的には妙にやわらかいお好みは好みではありません(∋_∈)

餅入れたりチーズ入れてピザ風にするのも邪道だと思います(笑)

好きな人多いみたいですけどね・・・

081222_205720

年齢を重ねるごとにシンプルな料理が好きになってきてるよな

気がします・・焼きそばもシンプルに豚と油カス入り(天カスじゃないよ)がすきっす!

081222_210142

でもねぇ なかなかここぞ!というお好み屋さんがないんですよね

誰かいい店教えてくださいm(_ _)m

はやしとかまんぼとか吉野系もいいけど家族でいける鉄板焼きと

お好み、焼きそばの美味しい店希望!

華芳(ラーメン)

普段あんまりラーメンは食べにいかないのですが

たまーに寄ってしまうお店です

090120_142024

東山二条西に入ったジャスコの隣にあります

ご夫婦二人で仲良く営業してらっしゃる、ほんわかムードのお店です

090120_142755

たまに行ったときに食べる「半ちゃんラーメン」セットです

オーソドックスでシンプルーなラーメンでどこか懐かしい味がします

2009年1月23日 (金)

ろっこん(烏丸店)

木屋町にもお店があったと思いますが

「ろっこん」烏丸店のランチです

烏丸錦を西にひとすじ目の路地下がるです

初めてあの辺り歩きましたが、けっこういろんな

店があるもんですね・・・

090123_124624

日替わりとヒレカツの卵とじの定食みたいなん食べました

どちらもおばんざい盛り合わせみたいなのとみそ汁、漬物とセットです

090123_125520

090123_125534

日替わり800えん、ヒレカツが900円だったかな・・・

写真がボケボケですいません・・・

たまに烏丸歩くとおもしろいですねぇ♪

しばらく烏丸界隈のランチを攻めるシリーズ!になるかも(笑)

2009年1月21日 (水)

井岡一翔プロデビュー

今、一番気になるボクサーです

あの元世界チャンプ井岡弘樹の甥っ子であり

高校6冠を達成した実力者でもあります

150年に一人の逸材だとか言われてるそうな・・・

Spor01

早くから天才といわれて注目されてたので亀田兄弟との

対決がいつになるのかすごく楽しみでした!

ボクサーとしても好きなんだけど

僕が大阪に住んでた頃の仲良しグループだった同級生であり

友達(女性)の息子さんなんですよね (^。^)

だから余計に注目してしまいます!

それにしても・・・自分たちの子供世代が社会にでて活躍する

ような年代のおっさんになってきたんだなぁと実感する

今日この頃でございます・・・(笑)

2009年1月19日 (月)

ビストロ クー・ド・クール

高瀬川沿いの松原上ルにある大人の隠れ家的なフレンチレストラン

一乗寺で長らく営業した後、移転されて4年になるそうです

090119_140807

2500円のランチをいただきました!ものすごい値打ちありです

090119_140737

前菜がふた皿でますが、どの皿もボリュームあります

鴨胸肉のスモーク、サラダ仕立て!塩気もビシッと決まってます

090119_130641

次は穴子とフォアグラのポワレ、なんとかソース(笑)

この値段でフォアグラは嬉しいですよね♪

090119_131704

メインのすずきのグリル、グレープフルーツソースです

090119_133321

相方は牛肉で・・・野菜もたっぷりで満足です!

090119_133357

忘れてました、季節野菜のスープがまたうまいんです

今日は金時人参のスープでした!

090119_132603

デザートは盛り合わせで、コーヒーもつきます

金柑のタルトがおいしかった!

090119_135513

これにもちろんパンもついてて2500円です

五千円でもおかしくないんじゃないかなぁと思える

ほど値打ちのあるランチでした!

春に高瀬川の桜と美人のマダムを見ながら食事したら最高だろうなぁ・・

(笑)

2009年1月18日 (日)

大原の朝市と山田農園

大原の朝市と里の駅に行ってきました

090118_071126

冬だからか出店もいつもより少なかったなぁ・・・

ぼたん汁と「どんと」で暖をとります・・・

今日はまだ暖かいほうだったので助かりました

090118_072816

090118_071219_2

卵でお世話になってる山田農園さんへ・・・

そこは銀世界でした!

090118_074749

090118_074927

鳥も寒いやろうなぁ・・・笑

里の駅の野菜販売は朝の10時からだったのであきらめて

北白川のドンクでモーニング食べて帰りました・・

090118_082055

2009年1月15日 (木)

レストラン亜樹(四条烏丸)

四条烏丸を西に入った北側の小さな洋食屋さんです

池坊の向かい側くらいかな・・

090114_130527

デミとかタルタルとかのソース類がめちゃうまい

知る人ぞ知る名店です

うちの嫁さんはその辺の育ちなので子供の頃から

通ってたらしいです

2代目の店主が手際よく料理を仕上げていきます

超シンプルな内装とメニュー構成のお店です

090114_125424_2

このデミグラスソースとタルタルソース!激うまです!

090114_125515

お値段もお手ごろだし美味しいし是非おすすめします!

昼時はすぐに満席になるので待つこともあるかと思いますが・・

2009年1月14日 (水)

大原山田農園の野卵と極上フレッシュベーコン

料理屋さんの間ではなにかと注目の地卵

大原 山田農園の有精卵を最近使い出してます

確かに黄身は濃いし白身もしっかりしていてすごくおいしいです!

090114_160104

こんだけうまい卵ならやはり「卵かけごはん」がベストなのですが(笑)

もっといろんな料理に使わないともったいないので

新メニューも考えてます

オーソドックスに出し巻きはもちろん、茶碗蒸し そして卵といえばプリン!

バニラビーンズなんか使うとみんな一緒の味になってしまうので

ここは「豆乳と大原卵の大人プリン」てな感じであっさりと・・・

ミニサイズなので食後に軽くどうぞ!

090114_170042

もひとつ厳選素材をば・・・

先日のブログで書いてました「かわきた屋」さんの

フレッシュベーコン!そのままお造りみたいに食べれそうな

極上ベーコンです (^^) 厚めにカットしてさっと炙って黒コショー

とレモンでどうぞ! 

090114_160244

大原卵の温泉卵とフレッシュベーコンをのっけたサラダ

なんかしてもおいしそうですね♪

2009年1月13日 (火)

TO-FU CAFE FUJINO

北野天満宮の近くに用があったので 

すぐそばにある京豆腐の藤野さんがやってるカフェへ・・・

090113_124228

ランチタイムだったので湯葉と豆腐のあんかけ丼

みたいなのと豆腐ハンバーグをいただきました!

090113_124943

090113_125030

観光の方がちょこっとランチ済ますにはいいのかなぁ・・?

てなコメントです・・・・・・

090113_124542

しかし今日はホント寒いですね (>_<。)

送別会&新年会

今日は長年がんばってくれたスタッフの濱ちゃんとアルバイトのアヤちゃん

の送別会&新年会です

090112_174534

090112_181146

090112_183427

お造りとちゃんこ鍋・・・鶏だんごがうまかったっす!

090112_181209

懐かしい元スタッフの宗ちゃんも参加です

090112_211826

2次会は近所のカラオケへ・・

靴脱いでお座敷スタイルの妙なお部屋でした

福井 舞の「アイのうた」を娘と熱唱してきました(笑)

3次会で祇園までいきたかったけどみんなそれぞれ

明日は仕事だったりで解散・・・

楽しいひとときでした・・・

2009年1月12日 (月)

お誕生日(博多からかわいいお客さん)

福岡からのお客さんです

090111_201036

1月11日の残りエビスがお誕生日なこの方は

わたくしの姉なんです!

090111_200121

このちびちゃんのお母さんではなくておばあちゃんになります

本日43歳で二人の孫がいるんですよ~

僕にとっては甥っ子の子供ってことになるんですが

かわいくてメロメロです(*´д`*)

顔の系統が似てるのでうちの子たちと遊んでると3兄妹みたいです!

2009年1月10日 (土)

十日えびすと一銭洋食

我が家はまだ喪中だったのを、すっかり忘れてて(苦笑)

年賀状もバンバン出してしまってたので(笑)

開き直って初詣やらえべっさんも行ってしまおうと・・

090110_140415

例年よりは人手が少なかったような気がします

090110_135540

露店といえばσ(^_^)僕的にはこれです!ダーツ(笑)

お約束で毎回必ずやってしまいます・・・結果はさんざんですけどね(∋_∈)

090110_141358

帰りに一銭洋食を買って帰りました・・

たまーに無性に食べたくなるんですよね(~_~;)

090110_142034

2009年1月 9日 (金)

天然くえ(13キロもの)再び!

今年は(といってもシーズンはあと少しですが)クエをプッシュして

いこうと思ってます!

やはり天然ものはおいしいし、ふぐとかはどこで食べてもさほど

大差ないし、どこにでもありますからね(∋_∈)

今回もがっつり脂が乗って熟成された上物ですよ~

昨夜は暇だったので今夜は忙しくなるといいな(^^)

あんまり暇だったんで、たまたま居合わせた銀閣寺すし甚の

大将になんだかんだ裏話やら勉強やらさせてもらい

それはそれで楽しい時間でした(笑)

Img_717513_5389749_01229095311

大将の西川さんです!独特の風貌の男前です

どこへ食べにってもすぐに「すし甚さんですね」と

バレると言ってはりました・・確かに・・(笑)

Bd37120

2009年1月 8日 (木)

かわきたさんの手造りソーセージ

今年は気分もあらたにメニューを少しづついじって

いこうと思ってます

随時新メニューも導入していく予定ですが、ちょっと変わった

ところでソーセージなんかも (^^)

090108_151524

 基本的に自家製でないも

のを売るのは嫌なのですが、ソーセージとなると自分とこで

はとうてい本職の仕事にかなわないので例外です

嵐まるのオープン当初にお世話になってたお店で

デリカテッセン かわきた屋(北山大宮上ル)さんの

手造りソーセージとかベーコンがおいしいのです!

当時とてもおいしい豚バラベーコンを造ってはったのですが

残念なことにその当時の法的な事情で(生に近いので)出しては

いけなくなって、泣く泣く嵐まるのメニューからも消えてしまいました

さっと炙ってレモン絞って食べるだけでめちゃ美味いんですよね(∋_∈)

最近、雑誌やテレビ等でかわきたさんのベーコンやソーセージが

本場の味よりもおいしいと評判なのを見ていて久しぶりに訪ねてみました!

残念ながらベーコンは来週に完成するとのこと・・

すぐに完売してしまうそうですが・・

極上ベーコン入荷したらメニューにのっけてみようかな・・

2009年1月 7日 (水)

貝汁とわっぱめし(こん本店)

久しぶりに夜の祇園へ・・・

20年近く前に祇園花見小路で働いて頃、仕事帰りによく

寄ってたお店です

090107_025313

貝汁(あさり汁)がうまいんです!

090107_023532_2

大きなどんぶりにどかんとでてきますが

スルスルと入ります 飲んだ後なんか最高でしょうな!

090107_024106

わっぱめしはこんな・・・

どこかの郷土料理とかだったかな・・

薄い味のついたシンプルな蒸しごはんに少し具がのってます

たまには夜中の祇園もいいもんですね

また機会があれば探索してみよう!

2009年1月 4日 (日)

スーパー玉出

大阪の人ならすぐにわかる名前ですね(笑)

激安スーパーなんですが、けっこうどこにでもあります(大阪では)

その玉出の内装&外装の派手なことったら・・(~_~;)

京都では絶対考えられない看板です

思わず写真撮ってしまいました(笑)

090103_233949

ちなみに内装はこんなです

やっぱり派手派手 昔のディスコみたいですね(爆)

090103_163016_2

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

去年の今頃は病院のベッドで一人寂しく過ごしておりましたが

今年は家族と共に元気に穏やかに新年を迎えることができました!

 V(^0^)ありがとうございます

今年も嵐まるをよろしくお願いいたします!

年始の営業は五日(月曜)からになります

長らくがんばってくれたスタッフの濱洲くんが去年いっぱいで

卒業しましたので、新しいスタッフと態勢が整うまでしばらく

お料理が遅れたりでご迷惑かけたりすることもあるかと思い

ますが、ご勘弁くださいませm(_ _)m

それと、タイミングあわずにご挨拶できないまま卒業してしまう

事を心苦しく思っています、お世話になりました!ありがとうございました!

と濱洲君の代わりに申し上げておきます!

2174

Rogo

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31