フォト
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

舞ちゃんと悦ちゃんのツーショット

今夜は、すんごく楽しい夜でした!

福井舞ちゃんがたまたまファミリーで来てくれてたところに

偶然、舞ちゃんと多田悦子こと悦ちゃんを結びつけた小泉

さんファミリーとかも加わって後から悦ちゃん達も合流!

てんやわんやで楽しくにぎやかな夜になりました!

090228_203937

写真はもうすぐ世界チャンプ予定の悦ちゃんと舞ちゃん

そして小泉さんちのたいちゃんの3ショットです!

京都新聞にも載ってましたが舞ちゃんは今日、平安女学院の

卒業式でサプライズライブをこなしてきたみたいです!

悦ちゃんは4月11日に大阪府立体育館で世界戦を戦うし

舞ちゃんは3月4日にファーストアルバム発売するし

二人ともガンガン有名になっていってほしいなぁ・・(^o^)/

でも、勝っても負けても、売れようとも売れまいとも大好きな

事がそのまま職業になってるってだけでじゅうぶん幸せな事の

ような気がするけどね(^○^) 

補足情報ですが舞ちゃんの弟くんがこれまためっちゃイケメンでびっくり

\(゚o゚;)/ウヒャー 背は高いし、スポーツマンだしで・・

舞ちゃんパパもおっとこまえだしママも超きれいだし

遺伝子的にそりゃイケメンになるわ!ってな感じですが

弟くんに「高い高~い」してもらってるちびちゃんを見て

うちの嫁がめっちゃうらやましがって、「次、私もしてくれへんやろか?」

と順番待ってました(爆)

090228_201111

うちの子たちも一緒に写真撮ってもらって大喜びでした

いつもカラオケで「アイのうた」熱唱してるもんね(^_-)(笑)

569449754_123_4

Pro_poster20090411

2009年2月27日 (金)

ソプラーノ(リストランテ)近日OPEN!

以前にあまから手帖の企画でご一緒させていただいた事のある

祇園キャレドミュー(フレンチ)http://www.carredem.com/info.html

090227_161706

の馬渕シェフの展開する新しいお店です

馬渕シェフといえばテレビのちちんぷいぷい等で

ご覧になってる方も多いと思います (^^)

東京で出会ったイタリアンのシェフの料理に惚れて

大阪は北新地にRISTORANTE ITALIANO SOPRANO

を出店されることになったみたいです

http://www.soprano-osaka.com/

一度、機会をつくって伺ってみたいなぁと思います

Iriguchi_2

ワインセラーがすごいみたいです!

なにはともあれ、リストランテ ソプラーノ!3月2日グランドオープン!

おめでとうございます!

馬渕シェフ、今は入院されてるみたいで心配ですが・・・

2009年2月26日 (木)

せせり(吉田神社の屋台)

営業始めてかれこれ30年になるそうです

京大農学部前、吉田神社のそばで夜だけ営業してる

テント張りの有名屋台です

世間では通称「せせり」で浸透してるのですが店の名前は

なんとなく決まってなかったみたいで電話とかすると

「ハイ屋台ですっ」って出るからきっと屋台なんでしょう(笑)

20年近く前に祇園で仕事した帰りによく通ってのを思いだします

090226_022705

この店の名前の由来にもなった看板メニューの「せせり」です

090226_021216

焼き鳥だけでなくおでんも美味しいです

090226_021301 090226_021242

メニューはこんな感じ!うどんもあるよ!

テント張りに簡単なテーブルと椅子が並んだ

屋台で食べてるっ!感じの風情ある店内?です

雨が降ってたら休みで深夜3時までやってるみたいです

2009年2月25日 (水)

密かな楽しみ・・・

昨夜は京大生の松山さんのお誕生日会でした!

(下段左側の子)

おめでと~(^_-)

ケーキじゃないけどお誕生日お造り

ろうそく付きバージョンです(笑)写真では

わかりにくいけど・・

090224_203238

京大美女4人組です!

090224_203350

下段右側にいる子には見覚えのあるお客様

も多いのでは?

そう、うちで長い事アルバイトがんばってくれた

京大奇術研究会のアヤちゃんです!

無事に超一流企業への就職も決まって

めでたしめでたしです!おめでとうね~(^o^)/

こんな風に嵐まるをやめた後でも顔だして

くれたり食べにきてくれたりするのって

ほんとうれしいです(^。^)

スタッフとしてがんばってくれたみんなとも

嵐まるをかわいがっていただいてるお客様

とも家族のような長~いお付き合いをして

いきたいなぁと常々思っています

で、僕の老後の密かな楽しみにしたいなぁと

思ってるのがこのブログなんです

まとめて本にできるみたいなので、許される

限りお客さんの写真も事あるごとに掲載させ

てもらって「あんな人もいたなぁ、こんな人もいたなぁ」

と懐かしんで楽しみたいなぁ~なんて思ってます(^^)

なので特にお誕生日とかでなくとも「ブログにのっけて

もらってもかまわないよ」という方がいらっしゃいまし

たらどんどん声かけてくださいませm(_ _)m

僕の老後の楽しみにご協力お願いします(笑)

2009年2月24日 (火)

ギャラリー雅堂でひとめぼれ(パート1)

以前から木版画が好きで京都の四季なんかを描いてらっしゃる

井堂雅夫先生みたいなタッチの多色摺り木版画http://www.gado.jp/gallery/gallery.htm

で、例えば躍動感溢れる魚とか料理の絵みたいなオリジナリティのある作品がいつかつ

くれるようになれたらなぁ~ なんて、だいそれた事を考えて少し習いに行ってみたりとか

もしてたのですが多色にしようと思ったらものすごい数の版木が必要で時間もすんごくかかることに遅まきながら気がつきまして( ̄◆ ̄;)

ただいま中断中なのでございます・・・

そんなわけでお店の座敷のクロス張替えを期に版画を習ってた時の先生でもある本荘正彦先生(花をモチーフにした独特のタッチのすごく素敵な作品を多く発表されてます)http://www.eonet.ne.jp/~marugo/の作品か井堂雅夫先生の作品を飾りたいなぁと、きぬかけの路にある両先生の作品が購入できるギャラリー雅堂へ伺ったのです・・・

090223_125558_2  090223_125434_3

右の写真は刷り体験してる相方ですが、はがきサイズのものを刷るだけでもこんなに違いがでるものなんだと、版画の大変さをなんとなく理解してくれたみたいです(笑)

で、ギャラリーに入った瞬間にある作品に目を奪われてしまいました!

090223_130037

「暁雲富士」と「青雲富士」で一対になった井堂先生の98年頃(多分)の作品です

通年掛けれるしお座敷に一対で掛けれるしこれならバッチリです・・

本荘先生の新作で春らしい素敵なのがあったけど、まずは通年使えるものかなぁ~・・でも一対でとなると結構なお値段だし・・・

と悩み倒しました・・で、結果どうなったかと言うと・・それは次回のブログにて・・・

お楽しみに (^o^)/(笑)

2009年2月23日 (月)

京都ホルモン鍋 げん喜あん 本日開店!

うちの店でバイトしてくれたり身内の恒屋伝助でながらく働いてくれて

た「むねちゃん」が料理を担当する新しいお店です!

090223_150203

モダンな内装のお店でオモニの味のホルモン鍋と充実した単品料理を

美味しく楽しく元気よく提供したい!ってコンセプトでがんばってはります!

西大路九条の交差点を一筋下がった細い道を東に入るとすぐにわかる

と思います~

090223_150057 090223_174625

お花がいっぱい届いてましたがよくよくみてみるとすごいメンバー

からのお花が多々ありましたよ\(゚o゚;)/

横峰さくらさんとかクワバタオハラとか芸能関係からも来てました

聞くところによるとオーナーのお兄さんが芸能関係に親しい人が

多いみたいでドラマ「ごくせん」で有名な俳優の脇さん(あの金髪の太った人ね)

が普通にバイトしてる日があったりのサプライズ的な事もあるみたい

(^○^) 僕は来週しかいけないけど今から楽しみです!

和牛みすじのカツで勝つ!

今日は4月11日に世界タイトルマッチを控えた悦っちゃんが来て

たのでげんかつぎに和牛みすじで牛カツつくって食べてもらいました!

090222_200300_2

応援行くからがんばってやぁ~ 悦っちゃん!

ちなみに男女同時世界タイトルマッチが行われるのは日本初で

しかも悦ちゃんがタイトルとるようなことになればそれはもう歴史的な

瞬間になるのだそうです!

ぜひともそんな感動を一緒に味わってみたいもんです!

2009年2月22日 (日)

サロン・ド・テ・オ・グルニエドール

京都で一番有名といってもいいのではないでしょうか?

堺町錦のオグルニエドールでケーキ食べてきました!

090222_135951

かわいい彼女がここの看板ケーキ「ピラミッド」が大好きなんです

写真はピラミッドとクリームチーズケーキのタルト別皿にいちごのミルフィーユです

090222_141113 090222_141409

ショーケースにはおいしそうなケーキがいっぱいです

090222_140157_2

おまけ写真で彼女の人生初手造りチョコ!

090220_180653_2

どんな有名なパティスリーのスイーツよりお父さんにはコレが

一番おいしかったりします(^。^)(笑)

福井 舞 アルバム発売&イベント情報

京都出身のシンガーソングライター 福井 舞ちゃんの新曲

cancan(キャンキャン)&Promise You

ただいま発売中! キャンキャンで勇気をもらってプロミス・ユーで

泣かせてもらいましょう!\(~o~)/

Al_22719

3月にはアルバムも発売ですよ~

569449754_123

ホワイトデーに新風館でライブもあるので応援に行きましょう~

(^o^)/

2009年2月21日 (土)

エフィッシュ

以前にカフェ好きな友達に教えてもらったお店です

この日はたまたま買い物でぶらぶらしてたら友達に会ったので

ちょっとお茶へ・・・

090216_140804

五条大橋西詰め南側の鴨川に面したおしゃれなカフェです

ゆったりまったりしたいときには最高なんじゃないでしょうか・・・

090216_140815 090216_172636

前に食べた甘いもの系もおいしかったなぁ

2009年2月20日 (金)

弁慶うどん&幻の天王町GSうどん

説明もいらないでしょうが五条大橋東の有名うどん店です

僕がまだ小学生とか中学生の頃に親戚のおじさんとかによく

連れて行ってもらったの思い出します

その頃はまだ中信の前あたりで屋台にテントで営業してた頃ですけどね

090220_125032 090220_125100

店の中は有名人のサインでいっぱいです

090220_125455 090220_130549

090220_130627

お昼どきなのでセットものいただきました

2時以降しか食べれないけどおでんもいいですね

京都人の好きそうな細麺タイプのうどんです

うどんといえば・・・・

もう30年以上昔になるかもしれないけど岡崎(丸太町白川角)のガソリンスタンド

エッソ(現ドトールコーヒーのあるGS)でGS閉店後の夜中にテント張りの屋台で

うどん屋さんやってたの覚えてる方なんていらっしゃいませんか?

うちの身内がやってたんですけど、あの頃は東映の映画撮影が盛んな頃でしたから

当時の映画スターなんかもちょこちょこ来ていて僕も山城しんごとかのスターに

会ったのをよく覚えてます!懐かしいなぁ・・

当時経営してた叔父さんの息子(従兄弟)に復活させたら?って言ってるん

やけど(笑)今は深夜に車でうどん食べにウロウロなんて時代じゃないので

難しいですよね(∋_∈)苦笑

2009年2月19日 (木)

ケニアでワンコイン定食

田中里の前を東に少し入ったところにある定食屋さんのような喫茶店

のような微妙なお店です

京大生にはお馴染みのお店なんじゃないでしょうか!

090218_144242

安いので冷凍もんのオンパレードかと思いきや意外や意外

きちんと手造りでつくってはるんですよねぇ~ すごいです

ランチタイムの定食とか日替わりも安いですが午後2時からの

ワンコインシリーズがすごくお得感ありです

090218_150804 090218_150422

定食とかどんぶりとかホットケーキとかカレーとかにすべてドリンクがついて

ワンコイン500円なんす!

これがちなみにワンコイン定食とぽん唐丼です

090218_145337 090218_145352

毛蟹もブランドタグ!

最近はサバやら蟹やら鯵やらなんでもブランド化するのが世の中の流れですが

やはり毛蟹もタグがつくようになってました!

090219_144240

北海道昆布森産のでっかい毛蟹です

おいしそう~!しかも安いし!

お造り(洗い)で出したいとこやけど生簀がないからなぁ~

甘くておいしいんですよ、毛蟹の洗い・・・

できるだけ元気なうちに茹でた方がいいので茹で蟹にしました!

毛蟹といえば一般的に冬のイメージなんでしょうが実は旬は夏なんですよ

これから夏にかけてどんどん身が詰まっておいしいくなっていきます

余談ですが、前に店で毛蟹出したときに器に殻も残ってなくてびっくり

したことがあります(∋_∈) あの毛と棘とげだらけの殻ごとバリバリ

食べちゃうつわものもいらっしゃるんですね\(゚o゚;)/ウヒャー

てなわけで本日のおすすめはでっかい毛蟹でした!

半身で1980円くらいにサービスしとこうかなぁ・・・

あぎやお

五条東洞院上ルすぐのお魚料理のお店「あぎやお」さんです

時間なくてちょこっと寄っただけでしたが・・・

090216_225042

看板もなにも出てないのでわからなかったっす・・・

店主ひとりで料理も接客もされてるみたいなのであまりバンバンこられ

ても困るからだろうなぁ・・・

090216_222236

お造り盛り合わせ・・・ひとりに一切れづつ10種類も出てきます

少しづつでいいからいろんなもん食べたい僕にはうってつけです(笑)

090216_222256

メニューはほとんどが魚です

炭火焼でまるごと一匹焼く高級魚(キンキ・のどぐろ等)が売りみたいです

クリームコロッケも食べたけど写真忘れてました(∋_∈)

2009年2月18日 (水)

悦っちゃん世界へ・・・

京都、烏丸のボクシングジムに所属する注目の女子プロボクサー

多田悦子こと悦っちゃんの世界戦が決まりました!

http://etsaru.blog112.fc2.com/blog-date-200808.html

Pro_poster20090411

お笑いでも世界を取れそうなくらい面白い「悦ちゃん」をどうかみなさん応援したげてくださいm(_ _)m 

世界チャンピオンの誕生を心待ちにしてます、がんばれ悦っちゃん!

20090216_741880

090127_094412

2009年2月17日 (火)

レストラン ペペ(東一条)

けっこう昔からある有名なスペインレストラン「ティオ・ぺぺ」が裁判所から

今出川に移転してたのは記憶にあたらしいですが

気づかないうちに東一条西入ル北側に移転してOPENしてました

今度はスペインでなく喫茶、レストラン ペペになってました

090217_140900 090217_132242

まだ一階だけの営業みたいでしたが吹き抜けになった上階もあわ

せるとかなりの収容人数になるのではないでしょうか・・・

奥にピザ釜があってキッチンは総ガラス張りでスタイリッシュな雰囲気

金かかってるなぁ~ って感じでした

ガラス張りで見られながら仕事するのってうれしいようなやりにくいよう

な微妙な感じやなぁ・・

090217_132220 090217_131746

2階の写真とランチメニューです

1500円のランチ頼んでみました

090217_132931_2 090217_133057_2

サラダとオニオンスープです

090217_134204 090217_134805

メインはパスタ数種とピッツァ数種から選びます

写真はえびクリームパスタと水牛のチーズをつかったマルゲリータ

090217_140042 090217_140356

あとはデザートを数種から選んでコーヒー、紅茶、エスプレッソ等でおわりです

2009年2月16日 (月)

ル・パティスリー・オクムラでデート!

バレンタイン翌日にチョコ貰ってもいないのになぜかチョコを

ご馳走する羽目に・・・

かわいい彼女がフォンダンショコラとやらを食べたいというので

一乗寺の有名店「オクムラ」へ・・・

前にも食べた気がしますがまた同じ組み合わせの注文でした

温かいショコラといちごのミルフィーユです

090215_134457 090215_134445

めちゃ、わかりにくい住宅地の真ん中なのにすごく繁盛されてて

うらやましいっす・・・

090215_140314 090215_135714

ケーキもみんなおいしそうです ケースごと持って帰りたい(爆)

090215_140046

山元麺蔵パート2

店のクロス張替えしてくれてた竹内くんがたまたま麺蔵の店主と

幼馴染ってこともあり一緒にお昼ごはんしてきました!

090216_125537

平日の月曜なのにお待ちの人がたくさんいる人気ぶり・・・

何度か寄せてもらってるけど、行く度に美味しさが増して

いってるような気がします (^^)きっと向上心がすごいんだろうなぁ

と思います

090216_125635

麺蔵の麺はこしが強くてめちゃ長いので、こんな麺切りハサミを

出してくれます!(つるっとすべって切りにくいけど(笑))

余談ですが幼馴染の竹馬の友がクロス屋なのに麺蔵の店内には

一切クロス使ってないとボヤいてました(クロス屋の竹内くん)(笑)

090216_172443

わかりずらいけどきれいになった座敷のクロス

日本の伝統色「胡桃色」にしてみました!

2009年2月15日 (日)

今年のバレンタインは・・・

バレンタインも終わりましたね!今年はどうでしたか?

現時点で僕はひとつだけしかいただいてません(∋_∈)(笑)

お客さんで小学4年生のかわいい女の子「りほ」ちゃんにいただきました!

ありがとう~りほちゃん(^。^)お礼に大好きな「のれそれ」をどんぶりいっぱい

とにぎり寿司盛り合わせをご馳走したげるね(^_-)(爆)

090214_232308_3 090213_190429_2

新しいのれんで気分よし

頼んでたのれんができあがりました!

090214_155334_3  

新しいシリーズでついでにカウンタのネタケースもシルバーで

スタイリッシュになりました!LED照明もばっちり!

  090214_161206_3

もひとつ新しいプレートも

090214_155356_2

明日はお座敷のクロスも張り替えてきれいになる予定で楽しみです

2009年2月14日 (土)

カナダから来た男!(加藤 大)

  嵐まるにニューフェースが登場しました!

創業時からなぜか人に恵まれておりまして、誰かが卒業・・・

となるとタイミングよく新しい人が入ってくれてます

今回、縁あって嵐まるでがんばってくれることになったのはカナダに

4年も留学経験のある変り種!「加藤 大」君です

090214_155425_2

もちろんですが英語ぺらぺらなので外国人のお客様の多い

当店には心強いかぎりです(^○^)

夢はカナダで日本食店を経営すること!

現在29歳です、遅くからこの世界に入ってるので気合入れてがんばって

ほしいものです! 

みなさん応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009年2月13日 (金)

クード・クール再び

団体さん(7人)でクード・クールです

前回うかがってからそんなに日にちがたってないから

気を遣っていただいたのか、内容がすべて違う料理で満足でした!

前日には嵐まるのお客さんもクードでランチされてたそうです!

神戸からのお客様ですが、京都に来たときはお昼にクード・クールで

ランチして夜は嵐まるで・・・ってのがお決まりになってるそうで

ありがたいなぁと感謝しきりです!(^○^)

090212_122308_2 090212_123649_2 090212_124641 090212_131059 090212_134252

今回は話に夢中で料理の名前をあんまり覚えられてません

(苦笑)オードブル2品 野菜のスープ メイン デザート盛り合わせ

コーヒーと大変満足なコースでした!

 

2009年2月10日 (火)

おさだ

堀川北大路を少し西に入った北側にある町家風情のお店です

090209_185508

元ブライトンホテルで料理されてた店主さんなので

お手軽な値段できちんと和食がいただけます

090209_190404 090209_191428_2 

お座敷もあるしカウンターも広くて天井も高くて気持ちいいです

カウンターから厨房の動きがすっきり全部みえるので見ていて

飽きなくておもしろいかも・・・

090209_191714 090209_191838 090209_193055 090209_193334 090209_193831_2 090209_191539

金目鯛の一夜干し、おこげあんかけ、豚のはりはり鍋、豚の角煮

地鶏の山椒焼き、お造りの大皿盛りなど色々いただきましたが

すべて美味しかったです!特におだし系がすごくいいお味でした

お昼もやってるみたいなので一度行ってみようと思いました!

2009年2月 8日 (日)

ただいま工事中(臨時休業)

嵐まるの営業も13年になります

ちょうど今くらいが、なにかとガタが来る時期なのか

ここのところエアコンやら冷蔵庫、洗浄器と立て続けに壊れてきて大変です

(苦笑)この際プチリニューアルでもしようと少しづついろんなとこいじってます

090208_172427

今はボトル置く棚をつくってるのとカウンターのネタケースの入れ替え

の為の作業中です

冷蔵庫やら製氷機も入れ替え完了で、看板もリニューアルしました

090206_200826

これが済んだら次はお座敷のクロス貼り変えやら、のれん新調やら

に取りかかる予定です!

てなわけで本日は臨時休業です

ご迷惑かけたお客様には心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

こんなときに限ってまた予約のお電話がバンバンくるんですよね

(×_×;)シュン  

京庵(祇園)

祇園会館の北側の筋を入って行ったとこらへんにある夜中型の

そば、うどん店です

むかーし祇園で仕事してときにはよく行ってました・・・

090204_025353

最近、仕事終わってからの深夜ごはんの新規開拓でうろうろ

してるんですが、通りがかって懐かしさでふらっと入店しました

20年前と全然変わらず懐かしいなぁと感慨深い思いで食べてました

090204_023848_2 090204_023904

どこか深夜3時ぐらいまでやってるおいしいお店あったら

情報よろしくお願いします~(笑)

2009年2月 6日 (金)

グリグラ カフェ

四条麩屋町下がるのかわいいカフェです

僕みたいなおっさんには不似合いな感じでした(笑)

ランチメニューは900円のみでドリンクつけて千円でした

090206_121707_5 090206_115720_2   

有名な絵本の「グリとグラ」ってのから店名がついてるらしいです・・

ソファがすわり心地良いのと友達と下ネタが盛り上がったので(爆)

周りの女の子達の冷ややかな目線も気にせず長居してしまいました

m(_ _)mゴメン

どんぐりブリュレ500円が一日限定3食!とのことだったので迷わず

食べてしまいました!

限定3食ってのもすごいよなぁ・・・

090206_115928_2 090206_123835_2

2009年2月 5日 (木)

CAFFE’ DELL’ ORSO(カッフェデルオルソ)

090205_132204

東一条通りの左京区役所前から少し東にあるかわいいイタリアンカフェです

新しい憩いの場を見つけてしまいました!

お昼のパスタランチは千円です 最初にこのお皿が出てきます

どれも美味しかった!

090205_132859

んで パスタが二種類から選べます 

090205_133412

090205_133444

めちゃかわいいお店です カフェタイムはもちろん 夜はワインなんか

を飲んでゆっくりおしゃべりするのもいいんじゃないでしょうか

090205_134613

090205_135637

ステファノさんとサシャが出迎えてくれます! 外国人のお客さんも多いみたいですよ

090205_134600

余談ですがこのお二人は夫婦ではなくてサシャのご主人のジョンさんが

すごく楽しい方でうちの店に来ていただいたときはすごく和ませてもらってます

素敵なご夫婦で大好きなんですよ (^o^) 

090205_134808

090205_140247

おすすめの自家製ジンジャエールもおいしかった!

で、このお店のロゴデザインがすごく気に入りました

ぱっと見で温泉マーク?とか言われるそうですが(爆)

熊の爪で( --)//~ キーーーーっと引っ掻いたイメージなんですって

かわいくて、なおかつすごくスタイリッシュで素敵なデザインだなぁと思います

うちも自作の似顔絵まねき猫をロゴデザインに使おうかなぁ・・・(笑)

Photo

シェ・キクスイ

河原町荒神口下ル西側にあるお店です

090204_140920

名前からもわかるように元々はレストラン菊水からののれん分け

だそうな・・・

ながらく店を閉めて修行されてたシェフがまたお店を再開された

みたいです

フレンチというか欧風家庭料理・・・って感じみたいです

090204_142207

ハンバーグとパスタをいただきました!

090204_143010

090204_143000

パスタが950円でハンバーグが飲み物もついて1280円だったかな・・

どこか懐かしい感じのするお味でした!

2009年2月 4日 (水)

とり安(からあげ丼)

090203_125504

からあげ丼で有名な烏丸御池上ルの「とり安」へ行ってきました

いつも行列なんで気になってたんですが店内に入って納得です

めちゃ狭いんです(笑)肩寄せあって小さくなって食べてるよな感じ

090203_130636

メニューが丼か唐揚げ定食のみというシンプルな構成です

これが定食です

090203_130717

こちらが唐揚げ丼

薄甘い感じのおだしで好みはわかれるところかと思います

寒い中でわざわざ待ってまで食べていただける商売って

ありがたいよなぁ~ と、いつも思います・・・

すし 傳(つたえ)

090203_141323

麩屋町御池上ル西側にあるカウンター七席の小さな

すし屋さんです

うちの身内なんですが、堺町二条の恒屋伝助の出したお店です

傳を切り盛りするのは好青年の安太郎くんです!

この日は節分の恵方巻きの仕込みで忙しそうでした

090203_141408

また機会があれば恒屋伝助も紹介したいと思います

吉田神社の節分祭(出町のたいやきの謎)

今日は節分祭でにぎわう吉田神社に出かけました

090203_121046

090203_121526

今年は露店もかなりリニューアルというか新顔が目につきました

090203_122422

お馴染みのラーメン屋さんも今年は消えてたなぁ・・・

んでもって毎年不思議に思うのは一番行列ができてる

出町の鯛焼きなんです

090203_120818

出町のたいやきって名前の店やけど出町の方にそんなたいやき

売ってるとこあります? 聞いたことないけどなぜか出町のたいやき

だし、吉田のたいやきでもないわけで・・・?

ま、どうでもいいんですけどね・・・(笑)

090203_145110

2009年2月 1日 (日)

鉄板焼 ボヌール(センチュリーホテル)

京都駅横のセンチュリーホテル内の鉄板焼レストラン ボヌールでランチです

090130_113931

まずは前菜から

090130_115552

目の前でおいしそうに野菜とお肉が焼かれていきます

090130_120848

2000円のお手軽なコースでしたがメインが色々選べます

お肉とお魚両方写真のせときます

090130_122338

090130_122246

コレにパンかライス、コーヒーか紅茶がつきます

プラス500円でデザートバイキングつきになるそうなので早速・・・

090130_123954

欲張って色々取っても結局あまり食べれなくてギブアップです

(∋_∈)  若い頃なら食べれたのになぁ・・苦笑

090130_124451

全部で2500円なのでがっつりスイーツ食べれる方にはお得な

コースなんじゃないでしょうか・・・

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31