フォト
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

まごころ屋

一乗寺のラーメン激戦区のまっただ中にある

和食居酒屋さんです

通りがかったらランチもやってので寄りました

090428_132953 090428_133238

昼間は店頭で野菜やら魚やら売ってるんですよね・・・

珍しい光景です

090428_134849 090428_134905

日替わり定食735円と焼き魚定食です

090428_133306 090428_140327

食後にはコーヒーがサービスでついてます

靴脱いで入るタイプのお店です

2階はかなりの人数入るので宴会にはいいかもね・・・

ちなみに相方は食べる前にお味噌汁をひざの上から

ぶっかけられてしまって、熱いやらみそ汁くさいやら

気持ち悪いやらで帰りたい気持ちを抑えながら

笑顔で「いいですよ」と食事して帰りました

俺達っていい人やなぁと自画自賛しときました(爆)

同業さんだしいつ自分とこであるかもわかんないし

こんなときは強く言えないですよね

わざとじゃないし・・・(~_~;)

2009年4月29日 (水)

スーパーマニアランド

J&P寺町店(ジョーシン電器)がリニューアルで

スーパーキッズランド寺町店になってます

キッズというかスーパーマニアランドみたいな感じです(笑)

090426_131741

仮面ライダー1号のサイクロン号に萌え~っす(爆)

090426_131839 090426_131939

ガンダムフィギュアはもちろんお城の模型から

鉄道模型、ラジコン、エアガンまで

マニアが泣いて喜びそうな品揃えです

090426_131916 090426_132235

40万とか50万とかするような鉄道ジオラマみたいな

のもあります・・・

090426_132448 090426_132341

ラジコンへリのデモンストレーションなんかも

おもしろいっす・・

1階~4階までうろうろ見てたらマニアでなくとも

小一時間くらいは楽しめますよ~(^0^)

KFC(北白川店)

いったん閉店してたのですがテナントビルの建て替え

に伴いリニューアルオープンしてました!

090426_115152 090426_115201

車で行きやすいのでありがたいんですよね!

今風のカフェ風情になってました

090426_115224 090426_115251

年齢と共にチキンもさほど食べれなくなってきたけど

新製品のサーモンなんとかいうのが結構おいしかった!

090426_120305 090426_120333

2009年4月28日 (火)

ダニエルズ

大丸の裏手、錦の入り口付近にあるパスタ屋さんです

手打ちパスタの専門店です

090423_133710 090423_133641

平日の昼下がりだというのに結構な人が来てました

090423_131535 090423_132016

780円でパン、サラダ、パスタが食べられます

090423_132945 090423_132957_2

クリームソースとトマトソース両方いただきました!

手打ちパスタが独特の食感ですね!

気軽に入れるので若いお客さんに人気なんでしょうね!

2009年4月27日 (月)

たこ安(岡崎店)

丸太町の岡崎道を東にいったところに

ポツンとあるたこ焼き屋さん

090427_215007

夜しかやってないです

かなり昔からありますが最近ちょこちょこ

テレビ等でチュートリアルの徳井くんなんかが

紹介したりしてるので結構いそがしそうです

090427_221450 090427_221549

外はカリッとして蛸は大きめ

なかなか美味しいっす!

晩御飯食べた直後に8個くらいぺロッと

食べれました(笑)

蕎麦切り 塩釜

一乗寺のラーメン街道を北に抜けたところにあります

090424_132231 090424_132606

感じのいい店内です

おそばは盛りがすごく気前よいです

090424_133018_2

普通のざるそばとかの2,5倍はありそうな感じです

女のひとにはちと多すぎるかもね・・

090424_133040 090424_132952

こちらも器からはみ出しそうです

090424_133105_2 

最近は混んでることが多くなってきてますね・・・

2009年4月26日 (日)

エロ本とシュークリーム

この自動販売機なつかしくないですか?笑

090424_134425 090424_134408

僕ら世代の男性の中学生時代とかは

ドキドキしながら買った覚えのある人も

多いのではないでしょうか・・・

そう、エロ本自販機です(笑)

昼間は中が見えにくくなってて夜になると

はっきり見えるんですよね・・

中身はさすがにDVDとかになってるかもだけど

いまだにあるんやねぇ~

話は変わって

最近うちのお嬢さまがお菓子作りに凝ってまして

今日はシュークリームつくってくれました!

090425_181917 090425_181930

パティシェになりたいらしいので将来が楽しみです

とりあえずオーブンでも買ってあげようかな・・・(笑)

って、エロ本ネタと一緒に載せる話じゃないか(苦笑)

2009年4月25日 (土)

J three(ジェイ・スリー)

090425_150747

東山冷泉を東にすぐの疏水の向い側にある美容室です

オーナーのジョージ君とは

ちょっとしたことで知り合って

話してみたらうちから徒歩数分の近所で美容室やって

るっていうのでびっくりしました!

090425_133613

若いけどもかなりの職人肌で

仕事バカともいえるほどの情熱を持った熱い美容師さんです

090425_133145

お値段もかなりリーズナブルみたいなので

お近くの方は一度行ったげてくださいね(^_-)!

2009年4月24日 (金)

セカンドハウス 銀閣寺店

あちこちあるセカンドハウスの中でここだけはレストラン色の強い

店になってます

うちのお客さんでもあるのですが腕のいいシェフがいるからこそ

なのでしょう・・・

090421_133331 090421_135730

開放的な席が心地よいです

ケーキも充実してます

090421_133421 090421_134048

ランチのセットです

サラダとパン、コーヒーをいただきつつ待ちます

090421_134303 090421_134549 

キッシュのランチとパスタのランチです

パスタは黒板からシェフのおすすめメニューを選べます

目の前に車停めても見ながら食べれるので安心です

2009年4月23日 (木)

レストラン ドルチ

  丸太町御幸町下ル東側の美味しいレストランです

090419_130008 090419_130021

イチロー似のシェフが美味しい料理食べさせてくれます

090419_131740_3 090419_131016

千円ちょいでおいしいランチです

サラダから・・・

090419_130952 090419_132340

沖縄の島野菜のピクルスが最高です

パスタかメイン料理を選べます

この日のパスタはイカ墨で・・

090419_132522 090419_132533_2

肉料理も添えてある野菜も劇的にうまいです

天才的なセンスを感じます・・

090419_133647

デザートで〆です

おいしかった!

2009年4月22日 (水)

世界チャンピオンおめでとう!

WBA世界ミニマム級チャンピオン!

多田悦子選手のお祝いです!

090421_213058

大好きなプリン えっちゃんスペシャルです(笑)

090421_205341

ほんとによかったなぁ すごいなぁ!

身近なところで世界チャンピオン誕生に立ち会える

なんて感謝、感激です

夢を与えてもらってます

ありがとう!えっちゃん!

2階級制覇も期待してるでぇ~(^o^)/

そういえば東の世界チャンピオン、風神ライカ選手も京都合宿で

昨日、田中あたりをロードワークしてるの見かけました!

またW世界チャンピオンでご来店よろしくね(^_-)

200904183150931n

祝勝会でのチャンピオンベルトケーキっす!

すごい \(゚o゚;)/

2009年4月21日 (火)

寺町よしくら

寺町今出川を少し下がったところにある和食のお店です

090420_124055 090420_130631

ランチタイムですが・・

店に入るとカウンターの端から端までずらっと並んだ

おばんざいにびっくりです

米沢牛を使ったコースとかもあるのですが千円のランチも

あって、すべてのランチにおばんざいが食べ放題でついてます

090420_125230 090420_124659

おばんざいは野菜中心でヘルシーです

年配の方なんかをお連れしていくにはもってこいかも

090420_125220_2

今日の日替わりランチは山菜のかき揚げでした

これにおばんざい食べ放題がついてます!

ヘルシーな昼ごはんたべたいときにいい店みつけました!

米沢牛もうまそうやなぁ~w(゚o゚)w

2009年4月20日 (月)

竹泉(三条神宮道)

お得感抜群のお昼の定食をいただきにちょこちょこ

寄せてもらってます

090414_124911 090414_130520

メインのとんかつです

ほかにも色々選べます

090414_125311_3

いろいろなパターンのお盆から好きなのを選べます

090414_130532_2

メイン以外にこれだけあります

少しづつ色々食べたい人にはぴったりです

090414_131428_2

食後に小さなデミカップですがコーヒーつきます

これで千円ぽっきりです

2009年4月19日 (日)

グリル・デミ

烏丸夷川を西に少し入ったところにあるハンバーグのお店

090412_124013 090412_122711

090412_122836

650円?だったかな

のランチです プラス250円とかでとんかつとか

つけれるみたいです

090412_122930

あまり普段通らない道も通ってみるとなんやかんや

新しい発見があるのでおもしろいです

2009年4月18日 (土)

美味しいパン屋さん(室町押小路)

室町押小路東入るの美味しいパン屋さんです

朝は行列らしいです

昼間もひっきりなしにお客さんが出入りしてます

なんとかUPって名前だけど忘れました(∋_∈)

090415_133626

僕もひさしぶりにパン食べておいしいなぁと思いましたよ

特に小さなクリームパンがうまかった!

090415_161945

すでに有名みたいですね・・・

2009年4月17日 (金)

清々麦々(きよきよばくばく)

烏丸より一本東の通りの二条あたり?かな

町家のちいさなお店でした

090415_130443 090415_130623

ナムルが売りみたいなのでナムル付きのランチ

みたいなのを注文!

090415_131350_2

090415_132344

ごちそうさまでした・・・・

途中で外国人観光客らしき人たちが入ってきて

結局、言葉が伝わらずに帰っていったのが印象的

でした・・・

日本でも1,2を争う観光都市、京都なのに

もう少しきちんと外国人観光客を受け入れる

システムというか街づくりをしていった方が

いいんではないかなぁ~

なんて近頃思います

2009年4月16日 (木)

和旬料理 木むら

  二条大橋の西側、ホテルフジタの南向かい側にOPEN

したばかりの和食店さんです

ちょっと落ち着いた雰囲気のいい場所です

090416_122103_3 090416_124154_2

ランチは980円と1580円の二種類でした

090416_122937

090416_123008

980円のは、これに赤出しと小さな天ぷらがついてます

写真は忘れました(+。+)アチャー。

お上品な味付けですので年配の方なんかにも

いいんじゃないでしょうか・・・

英語で書いたメニューみたいなのもチラッとみえた

けど場所柄、ホテルからの外国人のお客さんが

多いんでしょうね

うちもけっこう外国人のお客さんは見えてたのですが

こないだプチ改装してからパタッと見えなくなりました

よ~く考えてみたら看板の「KAPPO&SUSHI」

って表記を外したからでした(苦笑)

せっかく英語ペラペラスタッフが入ったのになぁ・・・

2009年4月15日 (水)

京町家で押小路 嵐まる

090415_133446

室町押小路東入ルの京町家です

築百年の呉服問屋を飲食店舗に改装してあります

090415_140108_2

坪庭もいい感じです

090415_140035

カウンターはこんな感じ

090415_140131 090415_140159

座敷と別に5~6人は入れる個室もあって・・・

ちょっと改装したらいい感じのお店になりそうです

なんといっても地下鉄烏丸御池駅徒歩3分が魅力です

こんなとこで嵐まるできればいいのになぁ・・・

(-。-) ボソッ

2009年4月14日 (火)

四天王ラーメン

先日、えっちゃんの世界戦の応援行く前に難波で

ちょこっと寄りました

090411_131659

大阪はやっぱ都会やね

すんごい人です  (∋_∈)

たまにならいいけど、京都くらいのゆったりさ加減が好きかも

090411_132643

半ちゃんセット食べました・・

090411_132630

一緒に行ってた祇園おきらく料理工藤の格ちゃんと葉子ちゃんの

愛娘「あーちゃん」です!

愛想よくてめっちゃかわいい(*^。^*)

2009年4月13日 (月)

chez 小島

090413_144251_2 090413_144303_2

いつも通りがかって気になってたフレンチのお店です

カナート洛北の南のほう、高野公団の西側の通り沿いにあります

090413_133353_2 090413_142557_3

ご夫婦でやってらっしゃるかわいいお店です!

前菜のスモークサーモンのお皿をサービスしてくれました

グレープフルーツを小さくカットしたのとか入ってて

おいしかったです

090413_134251_2 090413_135745_2

スープは塩気もバシッと決まってるしバケットも皮ぱり中しっとりで激うま

090413_135829_2 090413_135840_2

メインは地鶏とポークをいただきました

火の通し加減も抜群です

090413_142700_3 090413_142717

デザートもすこしづついろんなものを盛り合わせてくれました!

最初から最後まですべておいしいお店でした!

次は子供たちも連れて行ってあげよう~っと!

2009年4月11日 (土)

浪速のウッキー世界チャンピオンになる!

感動をいっぱいもらいました!

素晴らしい試合でしたし

素晴らしい緊張感でした!

判定勝利でしたが、誰がみてもえっちゃんの圧勝でした!

090411_160328_2

インタビューでボロ泣きのかわいいえっちゃんです(笑)

090411_152143

試合前

大人気のえっちゃんに花束を渡そうと人だかりです

090411_151714

そしてわれらが小泉さんも試合前のセレモニーの壇上に!

(リング左端)

ものすごい緊張してる様子です(笑)

なにはともあれよかったよかった!

えっちゃん最高です!

2009年4月10日 (金)

ハッピー六原

  知ってる人は知っている(笑)

マニアックなスーパーです

090322_132519

いつもここからしか見てなかったので、その名前からして

きっと昔風のしょぼいスーパーだろうと思ってたら

意外や意外・・・なかなかのスーパーでした!

090322_131340

けっこう広いし品揃えも多いです

090409_134306_3

もちろん、うちは買いませんが(笑)魚もけっこう

きれいなのを置いてます

090409_134354

場所柄、近隣の板前さんとかも多いのか

マニアックな_プロ仕様の野菜や飾り花なんかも・・・

意外とイケてたハッピー六原でした(∋_∈)(笑)

2009年4月 9日 (木)

世界戦まであと少し!

今朝の京都新聞にも載ってましたが

多田悦子選手の世界戦も近づいてきて

公開スパーも終えて順調に仕上がってるみたいです!

いよいよ4月11日に世界戦です

「愛は勝つ」精神で必ずやチャンピオンに

なってくれることでしょう!

がんばれ悦ちゃん!

090408_120224

ジムで応援旗にメッセージ入れときました!

090408_120243

Pro_poster20090411

2009年4月 8日 (水)

サルティンバンコ

押小路両替町西入るにあるイタリアンです

090408_135535

玄関は控えめですが店内に入るとシックで

格好いい空間になってました

090408_131446 090408_132350

パスタランチは千円でした

スープ・パン・前菜・パスタです

090408_134240 090408_134616

太目のしっかりしたパスタでおいしかったです

プラス五百円でメイン料理にかえることもできます

写真は真鯛のポワレでした・・

たまたま空き店舗を見にきてプラプラしてたんですが

烏丸押小路界隈ってどんな感じなんですかね?

やっぱ、うちみたいな店するには適した環境なんだろうか?

駅も近いし・・・

2009年4月 7日 (火)

えいたろう屋

室町御池にある言わずとしれた有名店ですね

僕の子供の頃からの親友である松場一人が大将のお店です

090406_222239

親友の僕が言うのもなんですが

なに食べてもおいしいしレベルの高い料理です

いつ行っても勉強になります

090406_223039

突き出しがこんな感じで出てきます

090406_224138

蛍烏賊と独活の酢味噌和えです

090406_224039

ほとんど食べちゃったけど(笑)

豆腐の味噌漬け(もちろん自家製)

090406_231057

なんとか豚の炭火焼

あんまり料理の画像なくてすいませんm(_ _)m

090406_223053

バリバリの女料理人、小倉主任です

090406_231121

おいしい料理も食べれて楽しい時間も

提供してくれるいいお店ですよ~

BON VIAGGIO(イタリアンカフェレストラン)

今出川通りの京都大学農学部前にできた

かわいらしいお店です

090406_125532

店内もすごくかわいくておしゃれな感じです

090406_125820

090406_132902

1300円のセットいただきました

090406_130506 090406_130516_2

前菜3種盛りとフォカッチャです

090406_131347 090406_131358_2

パスタは二種から選べます

トマト系か白ワインソース系です

090406_132343

プラス300円でデザートです

この日はキャラメルのジェラート

090406_125657

黒板メニューに気になるのがたくさん・・・

また夜きてみよう・・・

2009年4月 5日 (日)

桜情報(岡崎疏水)

今日は天気良かったですねぇ~

岡崎界隈も他府県ナンバーの車で大渋滞です

観光客が増えるのはいいけど

土日休みではないので高速千円乗り放題にはものすごい

不平等さを感じております(笑)

090405_162935_2

東大路冷泉橋からの眺めです

十石船が気持ちよさそう・・

桜はまだ七分咲きといった感じでしょうか・・

090405_163111

同じく冷泉橋から鴨川方向を眺める・・

ほんとはここらへんの桜が一番水面に近く垂れていて

きれいなんだけど逆光でうまくとれませんでした(∋_∈)

090405_163133_2

毎年思うけどほんと桜はいいですねぇ

癒されます・・・

2009年4月 4日 (土)

サフラン・サフラン(元ビストロ希味の場所)

090403_134056 090403_134106

前から通りがかって気になってたお店です

あの看板の出てない店で有名なビストロのぞみさんが移転

されたあとの場所にOPENした洋食のお店です

ランチタイムは3種類のメニューでした

090403_134915

これは日替わりランチ・・・

チキンステーキとお味噌汁とひじきとジャガイモの炒めものでした

840円でした

090403_135141_2

牛すじカレーセット 900円

090403_135229

オムライスセット・・・800円

090403_135714_2 

一階はおなじみのカウンター席で2階はこんな感じで

お座敷席とテーブル席が4卓くらいありました・

のぞみさんは近所に移転したみたいですね

おすし屋さんもやってるみたいなのでそちらも気になります

2009年4月 3日 (金)

連休最終日(伊良湖~知多半島縦断~長島へ)

連休最後の日は京都方面へ向かいがてら

ちょろちょろ寄り道しながら遊んでました~!

090401_114225 090401_131656

渥美半島の先の方であの「キューリのQちゃん」の工場を発見!

そういえば東海漬物やんなぁと納得(笑)

お昼ごはんかわりに恋路ヶ浜の前にある有名なお店へ

090401_130833_2 090401_131242

伊良湖は貝類で有名なとこなので焼き貝たべました!めちゃうま!

天然岩がきのでかいこと・・・

090401_124310 090401_134552

ここからフェリーで知多半島の先っぽに向かうのですが

その前に隣の小さな漁港へ・・・

090401_132446 090401_132421_2

ここが今回一番おもしろかったかも(笑)

ちょうど漁から戻った船がたくさんいて小さい漁港ながらも

活気があってみどころありました!

090401_132652 090401_152211

バケツから逃走中のタコ発見(笑)

そして知多半島で今度はえびせんの工場を見てきました!

090401_161755 090401_185842

長島は寄ったんだけど時間が遅くて念願のスチールドラゴンに

乗り損ねました(+。+)アチャー。 しかし真近で見るとデカイっす!

なばなの里に少しだけ寄って新名神から京都へ・・・

なんだか妙にお好み焼きが食べたくなったので

食べて帰りました・・・

長島から高速で家まで1時間ちょいほどで帰れたのに

驚きました\(◎o◎)/いつでも行けそう・・・

2009年4月 2日 (木)

京家しんえもん

浜松市の遠州鉄道助信駅のすぐそばにある

京風創作和食ダイニングです

毎朝漁港まで買い付けに行く地元産の新鮮な魚介や

京都の富永酒店から取り寄せているこだわりの日本酒、焼酎が自慢の嵐まる卒業生

瀧口真吾くんのお店です

090331_181015_2

090331_181546_3 090331_181959_2

突き出しとお造り盛り合わせです

浜名湖は淡水、海水入り混じってるので

変わった魚介類が豊富にいるのです

今回はないけど「ドーマンガニ」なんておもしろい幻の蟹も

おいしかったです

090331_182106 090331_183001

瀧口くんの故郷、広島から取り寄せてる子持ちこんにゃくと

浜名湖産小あゆの天ぷらです

090331_183241_2 090331_183816_2

焼きそらまめとクリームコロッケです

090331_184520 090331_184825

コレ懐かしいです!むかし嵐まるでだしてた海鮮しゅうまいです

また復活させようかなぁ・・・

090331_185010 090331_185653

豚タンの味噌煮込みと珍しい黒ムツの塩焼きです!おいしかったぁ~

090331_185817 090331_190150

生麩田楽と天ぷらは珍しい大きな手長海老です

駿河湾はタカアシガニや桜海老、本物のボタン海老など海老類の宝庫です

090331_190550 090331_193003

豆乳の海老グラタンとコシオレ海老とアサリのパスタ!

090331_202656 090331_201242

自家製さつま揚げと嵐まる以外ではここでしか食べれない

ご存知「タコと海老のエスカルゴ風」です!

090331_175742 090331_180649

瀧口ファミリーです!かわいいちびちゃん達もすくすく育ってます!

繁盛してるみたいで満席であまり注文できず、腹五分目くらいで

帰ってきたのが心残りです(∋_∈)

また近いうちに行くからね~(^_-)

連休二日目(舘山寺温泉)

二日目は浜名湖畔の舘山寺温泉へ・・・

温泉街を見るといつも思うのですが

時代が何十年か昔からストップしたままで進化して

ないですよね・・

なんだか古ぼけてさびれたイメージでさみしい気分になります

もうそろそろ温泉街も時代に合わせて少し変化していかないと

駄目な時期に来てるんじゃないかなぁ~ なんて思います・・・

で、目的地に行く前に浜松の航空自衛隊エアーパークと

かの有名な夜のお菓子「うなぎパイ」ファクトリーへ・・・

090331_141155 090331_143229

エアーパークは無料なんですが、ちょっとした映画も観れて

戦闘機関連の色々な展示物やシュミレーションなんかで

楽しめます

090331_131110

090331_130232 090331_135049

ちなみにシュミレーションでは墜落させまくりでした(笑)

090331_143916 090331_143425

写真ではわかりにくいけど特大うなぎパイ像です

製造過程も見学できておもしろかったっす・・・

090331_154450 090401_080337

090401_080318

お風呂は浜名湖一望だし、舘山寺の観音さんは

拝めるしで最高でした!

そしてこの夜の食事はメインイベントの「京家しんえもん」へ

090331_175742

嵐まるの13年の前半部分を長いこと支えてくれた卒業生

瀧口くんのお店訪問です

久しぶりなんで超楽しみです

嵐まるが長かったので当然といえば当然ですが彼の

造る料理が自分に一番近くて安心して食べられるんです!

この続きは次回の更新にて・・・・

2009年4月 1日 (水)

連休初日!(下呂温泉)

あっという間に連休も終わりました~

初日は下呂温泉に向かいました~

090330_150432 090330_153520

ショボイだろうなぁと思いながら行ってみた合掌村で意外と楽しく

遊べました(笑)

090330_153744 090331_093219

スライダー最高!源泉の塔と温泉街の風景です

090330_152858 090330_152651_2 

おもしろい神社を発見!これは参拝せずには

いられないでしょう(笑)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31