フォト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

BAR K6 で深夜ごはん!

木屋町二条にある超有名BAR K6 ケーシックスさんです

京都ではナンバーワン・・・というか日本でも屈指のBARと

ゆう評判です!

いまいちBARというジャンルに縁のない僕ですがFOODも

ピカイチという評判につられて深夜ごはんです(笑)

090531_010339 090531_011022

ハモンセラーノと自家製スモーク盛り合わせ

090531_011041 090531_011745

うちと同じ大原卵を使ったサンドです

おいすぃ~(^0^) それとロースとビーフ

090531_013512 090531_014250

適当にとお願いしてつくってもらったカクテルです

パインとオレンジを使ってるみたい、これもグー! (^O^)g

混んできたので同店系列のお店で寺町通りにある

ゴーストのケーキで〆て帰りました!

なるほどフードのレベルも高いし黒服をびしっと着た

スタッフのみなさんの動きも接客も素晴らしいです

勉強になるところが多々あります

まだまだ食べてみたいものが多いのでまたでかけます!

新札とお漬物

あちこち食べ歩いてて残念に思う事がちょこちょこあります

ひとつは支払いしたときに帰ってくるお釣りのお札・・

たまにくしゃくしゃのお札をのばしてお釣りくれるとこ

あります・・

090529_192648_3

きれいなお札で帰ってきたら気持ちいいですよね(^ー^)

なわけで面倒でも毎日お釣りは新札を用意しています!

もうひとつはお昼のランチなんか食べたときのお漬物・・・

これをおざなりにしてるお店の多いこと・・・

身体に悪そうな色した赤い漬物や黄色いつけものを

ほんのちょろっとお皿にのせてたりとか・・・

あんなのならやめときゃいいのに・・と思います

090530_223123_2 

てなわけでがんばって、きゅうりやら水なすやら毎日漬けて

山蕗やらちりめん山椒やらも炊いてます!

お客さんに喜んでいただくために細かい事から

コツコツと日々努力していこうとがんばっております

(^o^)/

2009年5月30日 (土)

いよいよ鱧の季節です!

090529_191700

これから鱧がどんどん美味しくなってきますね!

鱧といえば、落とし、焼霜造り、照り焼き、焼しゃぶ

天ぷら、鱧寿司、柳川風、鱧しゃぶ・・

いろんな食べ方があって、それぞれ美味しいですが

今年は鱧しゃぶ小鍋に力を入れていこうと思ってます

2500円前後でお二人でつつけるくらいの量で食べやすく・・・

と思ってます (^0^)

スープでもポン酢でもどちらでも食べれるスタイルでお出し

するのでスープを残し気味にしといてもらえると後で雑炊や

にゅうめんなんかもできますよ!

これからの季節におすすめなお料理です!

お試しあれ!

ここでちょっと、鱧の豆知識!

鱧といえばみなさんどこの産地を思い浮かべますか?

そう、だいたい淡路とかのイメージですよね (~_~;)

もちろん淡路産の鱧は有名だし美味しいのですが

近年、上等とされてるのは実は韓国産なんですよ~

知ってる人は知ってるのですが割りと知られてない話でもあるんですよね

韓国の鱧は脂のノリも良く骨も国産ほど硬くないんですよね

で、もちろん美味しいのでお値段も国産の倍ほどになるときもあります

淡路の鱧はたまねぎなんかと一緒に鱧すきなんかにしたら美味しいですし

用途によって使い分ければいいんでしょうね!

ちなみに、嵐まるでは常時、韓国産を使っております (^_-)

2009年5月29日 (金)

フィガロで激うまパスタランチ!

すでに食通の間では有名なお店ですが

河原町丸太町少し東にあるイタリアンレストランです

090529_133344 090529_134923

何周年記念かでお花がいっぱいでした

岩城晃一や芋洗い坂係長など芸能関係からが多かったです

玄関入ってすぐに階段があって二階に・・・・

吹き抜けの高い天井で昔の梁みたいなのもあって

雰囲気よろしいです

090529_134316 090529_134440

ランチは880円からあります 内容考えると安いです

じゃがいものスープと自家製パンから・・・

090529_135009 090529_135020

パスタは3種類から選べます

海老とキャベツのオイルパスタとナスとモツァレラのトマトソース

をチョイス!

オイルパスタの塩加減完璧です オリーブオイルの香りも良しです

トマトソースもすごく濃厚なトマトの味がします

めちゃおいしいっす

090529_140316 090529_140710

上記に追加500円でドリンクとデザートです

マンゴーのムースと名前忘れたけどチョコレートケーキぽいの

と練乳のジェラート・・・

どれも激うまでした!コーヒーカップもいちいちかわいいです(笑)

シンプルでセンス良くてすこくいいお店だなぁと思いました!

今度はみんな連れて団体で行ってみよう (^。^/)ウフ

2009年5月28日 (木)

なりた屋(焼肉)

言わずとしれた超高級焼肉店です

荒神橋畔にあります

090528_135044 090528_133800

もちろん僕みたいな庶民が夜に行けるわけもなく(笑)

意外と知られていない昼のランチに行ってきました

夜なら京都で一番高い?といわれるランクの店だけど

ランチは意外なほど庶民的でびっくりです!

090528_134202 090528_134214

焼肉丼とビビンパ、共に880円です

コーヒーつけると千円になります

器はほとんどがアンティーク物で、ワイングラス等も

髭男爵級の(笑)どでかいのがいくつも・・

ただならぬ雰囲気は醸し出していました(~_~;)

ワインセラーにはきっとん十万するようなのがゴロゴロ

してるんでしょうね・・・

2009年5月27日 (水)

串八(百万遍)

090525_194324 090525_185036

京都の人ならおなじみの串揚げ居酒屋さんです

チェーン店の中ではピカイチのレベルだと思います

なにげにキャベツにつける味噌だれがおいしかったり・・

090525_185221 090525_185427

定番の串揚げとポン唐と生麩田楽です

大阪風の串カツより京都風というか上品な感じで

創作しすぎてないところが好きです

090525_190310 090525_190517

ピーマン肉詰め、ジャガバター、焼き鳥なんかも

定番です

他にも、たこ八ボールやあんかけ豆腐、アイスクリーム

の天ぷら等、名物料理もいろいろあります

んでもって大喰い家族4人で死ぬほど食べても一万円

いくかいかないかみたいなときも多いので財布にもありがたい

お店です(笑)

2009年5月26日 (火)

手づくりハンバーグの店 とくら

桂と新堀川通り沿いにあるお店です

お昼時は人がいっぱいです

090525_123150 090525_123203

車とめれるのでありがたいのです

090525_124029

箸を入れるとじゅわっと肉汁があふれ出す

ハンバーグです!

うまいこと焼いてるなぁ~と感心いたしました・・・

2009年5月24日 (日)

ライブ最高!

今日は西本願寺の藤井尚之&福井舞ライブみにいってきました!

121

今回は舞バンドがバックを固めてのライブなので

やはり迫力あってよかったです!

次は京都会館くらいで舞ちゃんみたいなぁ~(^。^)

同じ会場でこれまた当ブログでおなじみの世界チャンプ

多田悦子「えっちゃん」を発見(◎-◎)

20090501175218

ライブ後に家族で食べに来てくれてました!

やっとベルトが届いたそうで、よかったよかった!

そして、その隣にはたまたまですが2006年デビューの

JRA若手騎手の船曳文士君が来てくれてました!

文士君も舞ちゃんファンだそうで見にいけばよかった

と悔しそうでした(∋_∈)

1107

ものすごく好感のもてる好青年というか少年に近い

雰囲気を持ったイケメン君でした!

みなさん応援馬券買ったげてくださいね~(^ー^)ノ

2009年5月23日 (土)

一嬉

室町押小路西入ルにある小さなお店です

夜は居酒屋さんみたいな感じです

090521_133015 090521_133002

ランチは女性二人で切り盛りされてました

界隈のサラリーマンのお客さんでにぎわってました

090521_131848 090521_131901

日替わりのカレー風味の煮込みハンバーグと

サバ煮定食です

狭いけどなんだかほっこりするお店です

2009年5月22日 (金)

店の前でバス大惨事??

なにやら店の前に市バスが停車してるなぁと

思ってたらあれよあれよという間にパトカーやら

救急やら消防やらレンジャー隊員みたいな人まで

現れ大騒ぎに・・・

090522_142322 090522_143151

バスジャック??薬物テロ??

大惨事かと思いきや・・・・

飛び出してきた自転車を避けるのに急ブレーキ

踏んだ市バスの乗客が数人こけた・・・

とかでした・・

用心にこしたことはないでしょうが

例のインフルエンザの件といい、ちと大袈裟な

対応をとりすぎなような気がする今日この頃です・・

なにはともあれ大事でなくてよかったよかった

(^。^;)ホッ!

2009年5月21日 (木)

福井舞京都ライブ!

当ブログでおなじみの(笑)アーティスト 福井舞ちゃんの

久しぶりの京都ライブです

お時間のある方は足を運んでみてくださいね~!

詳しくは下記に・・・

京都 本願寺御影堂の修復工事を記念した
「本願寺御影堂平成大修復完成慶賛法要 祝賀記念行事」

【出演詳細】
「藤井尚之 & 福井舞 コンサート」
日時:5月24日(日) 17:00~ (予定)
場所:京都 本願寺白州境内特設ステージ
出演者:藤井尚之 /  福井舞

*入場無料(当日8:30~「聞法会館南側広場」で整理券を配布します。
  (数に限りがございいますので、ご了承ください)
*当日、テレビ収録が入る予定となっております。
*雨天決行・荒天中止(雨天時における傘のご使用は、他のお客様の観覧の妨げとなる
場合がございますのでお控えいただき、カッパ等のご持参をお願い致します。

お問い合わせ:「本願寺御影堂平成大修復慶賛法要 祝賀記念行事」
                    運営事務局    TEL:06-6359-2080
                         (窓口時間 平日10:00~18:00)

和蘭芹(パセリ錦店)

錦の有次に用事があって通りがかったら

北山洋食カフェ和蘭芹の錦店があったので

お邪魔しました

090518_141400 090518_133457

うなぎの寝床のような細長くてかわらしい雰囲気の

店内です

ケーキなんかにも力入れてるみたいですね・・・

090518_135341 090518_135841

日替わりランチと日替わりのオムライスです

どっかで見たようなオムライスやなぁと思ってて

初めて気がついたんですけどここって

例の大手のオムライス専門店○○の○を手がけてる

会社の経営なんですね・・・

どうりで・・・

090518_141037

少しプラスしてデザートも・・・

2009年5月20日 (水)

祇園デビュー!

定休日・・・

外でごはん食べたあと子供達がカラオケ行きたい

とか言うので時間も早いことだし他のお客さんの

邪魔でなければ・・と思い友達がやってる祇園の

BAR「グローリー」へ

http://ranmaru3.cocolog-nifty.com/blog/cat20884429/index.html

090518_201143_2 

うちのボンはカウンターがえらく気にいったみたいで

一人カウンターに座って「カルピスをダブルで♪」

と注文しながら、となりのお客さんに話かけて

ました(爆) 接客がすきみたいです・・

そうこうしてると隣の席に舞妓はん連れのお客さんが

いらっしゃいました!

子供達はこんな至近距離でほんものの

舞妓さん見るの初めてなので喜んでおりました!

思い出深い祇園デビューとなったことでしょう(^0^)

で、子供連れで雰囲気崩すのも申し訳ないので

そそくさと退散して続きは北白川のキタバチで・・・・

卓球チームとカラオケチームにわかれて遊んでましたとさ!

090518_212324_2

2009年5月19日 (火)

居酒屋割烹?楽庵

烏丸の綾小路を東に少し歩いたところにある居酒屋割烹です

近所の「味処しん」さんと共に今や居酒屋ストリートと化した

この地域を盛り上げてきたお店です

090518_194329 090518_182852

長いカウンター席と奥に掘り式のテーブルがいくつかあります

090518_184558 090518_184619

お造り盛り合わせは白身が多く入ってるの京都っぽいです

天然魚なのにかなり安く売ってはります

090518_185525 090518_190558 090518_190659

090518_191217_2 090518_191514 090518_192350

湯葉の春巻き、かもなす田楽、かもなすの海老あんかけ

鴨まんじゅうあんかけ、活あなごの炭火焼き、小芋のから揚げ

090518_190824 090518_184558_2

茶碗蒸し、れんこんとなんとかの揚げ物

ポーションはさほど多くないですがどれも

安く提供されてます

本日も勉強させていただきましたm(_ _)m

2009年5月17日 (日)

京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店

下河原通りのヨネムラさんとか浜作さんの近くです

2階にあるので観光シーズンでも比較的空いてるのが

ありがたいです

090324_133357 090324_130711

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと甘いものと

お茶が楽しめます

090324_130618 090324_130559_2

この2つはけっこうテレビなんかでも取り上げられてる

有名な御菓子ですよね・・・

さがの路おいしかった!

2009年5月16日 (土)

たまには王将

すごーく久しぶりの餃子の王将です

西大路五条のお店ですが

予想以上の客入りにびっくりです

お手軽で早くていいんでしょうね・・・

090505_132436 090505_130955

090505_130625 090505_130819

ここは直営店みたいだけど

フランチャイズの個人店とかって店によって

全然味も違えばメニューも違いますよね・・・

王将といえば大阪王将が美味いとか言う噂なので

一度行ってみたいなぁと思ってます・・

2009年5月15日 (金)

しみずでカレーうどん

カレーうどんで有名な下鴨のうどん店「しみず」です

京都コンサートホールの東側の閑静な住宅街の中に

あるので初めてだとわかりにくいかもです

090515_132117_2 090515_132242

4人掛けのテーブルが5卓程度の超庶民的な雰囲気

のお店です

お客さんはほぼ全員がカレーうどんを注文しています

090515_132829

上品な感じのカレーうどんって感じですかね・・・

僕はカレーうどんで言うと田中の「天狗」派かなぁ・・・

なんでも通になるとうどんのカレーを残し気味に

たべて後で丼にごはんをぶちこんで食べるのが

定番とか・・・

次はやってみよう・・(笑)

2009年5月14日 (木)

安くて美味しいイタリアン(R&R)

前々から噂は聞いてたのですが中々行きにくい場所

なので行けなかったのですが

やっと行ってきました!堀川丸太町少し東に入った

北側にある小さなイタリアンのお店「R&R」です

090514_131150 090514_135115

安いのにうまいんですよ、これが・・・

090514_131730 090514_131741

1200円のランチはまずはサラダかスープから

かぼちゃの冷製スープがうまかった!

090514_132657 090514_132830

春キャベツとクリームチーズのパスタと

海老とうぐいす豆のクリームパスタをチョイス

090514_132000 090514_134233

パンとフォカッチャです

デザートは盛り合わせで・・・プチシューとパンナコッタ

チョコのジェラートなんかが少しづつ・・

090514_134626

最後のコーヒーに小さなお菓子がついてるのも

ポイント高しです(笑)

隣の人の食べてた前菜盛り合わせがすごく美味しそう

だったので次回は1600円のコースにしてみよう!

ちなみにお隣がど派手な看板で有名な「チャーミングチャーハン」

ってお店なのでわかりやすいかも(笑)

2009年5月13日 (水)

きんのぶた

八幡市の松井山手にある国産もち豚しゃぶしゃぶ食べ放題

のお店です!

母の日におふくろさんを誘ってみんなで行ってきました!

090511_185042_2 090511_201616_2

大人なら2780円で豚しゃぶとか一品料理も複数が

すべて食べ放題です(120分の時間制限あり)

シニアとか子供は安いです

090511_191914_2 090511_191049

スープも7種の中から2種類選べます

090511_190632 090511_190859

突き出しも6種類くらいからすきなの選べます

豚はロースとかバラとか3種類が食べたいだけOK

安い店にありがちなチープ感のないいい豚肉でした

090511_191348 090511_190920

しゃぶしゃぶして野菜を巻いて食べます

もちろん野菜も追加の具いろいろも食べ放題です

シューマイとかギョーザ、つくね、〆のそばにうどんまで・・

一品料理もサラダとか奴とかすべて食べ放題・・・

すごいお店です・・・

090511_201127 090511_201145

食べ放題には最後デザートまでついてます

5人で行ったので5種類もらいました

お肉もポン酢も胡麻だれもおいしかったし

チープ感もあまりないし

追加注文もテンポよく出てくるし好印象でした!

すでにブレイクしつつあるのもうなずけます

いずれこっちにも出来てくるんだろうなぁ・・・

いいちょラーメン

北大路の下鴨中通りあたりにある小さなラーメン屋さんです

すでに有名で、ラーメンランキング等では常にトップランクですね

090512_133252

背脂チャッチャのいわゆる京都ラーメンですが

けっこうあっさりしてます

僕的にはあまりいじり倒したこってり系は好きで

ないのでちょうどOKっす!

090512_133852 090512_133841

お店のおねーさんもべっぴんさんだったのも

高感度高し!(*^。^*)(笑)

また行きます

2009年5月12日 (火)

ファッションセンター しまむら

090511_182415

シマラーなんて言葉もできるくらい

最近やたらブレイクしてますね(笑)

うちのファミリー的にはもう10年ほど前から

密かに目をつけてたんですけどね(^0^)

ちょっと車で郊外に出かけるとやたら目につくんですよね

昔は店に入るのすら恥ずかしいよな感はあったのですが

いざ入ってみると意外なほどイケテルんですよね、これが・・

安いのはもちろん、デザインも最新の流行物が揃ってたり

して、一点使いとか子供用とかならじゅうぶんなんじゃない

でしょうか(^^ ) 街中にないのがネックですが・・・

2009年5月11日 (月)

ザ・ガーデン・オリエンタル KYOTO

高台寺の横にあるお屋敷イタリアンです

090511_125931 090511_113726

ここでランチすると1200円ほどで

かんなりゴージャスな気分になれます

090511_114148 090511_122906_2

入店すると最初は吹き抜けのある広い

メインダイニングに通されます

090511_114833 090511_120212

スタッフもパリッとしてドラマに出てくるような格好よさです

1200円のパスタランチのサラダとスープです

このときデザートを追加で選んでおくのがポイントです

090511_121233_2

パスタとパン食べて食事が終わると別のバーコーナーで

雰囲気変えてデザートとコーヒーいかが?

と案内してくれます

090511_122921_2 090511_123828

これがまた緑も見えていい雰囲気なんです

090511_123446 090511_123435

デザートをいただいてゆっくりした時間が流れます

昼下がりにゴージャスな気分を楽しみたい方は是非どうぞ!

土日はウェディングでランチはやってないみたいなので

ご注意ください!

2009年5月10日 (日)

たくま楽(百万遍)

090510_121109 090510_115511

最近、本店を四条の縄手に移されたみたいで

百万遍のお店で「楽」が復活したみたいです

お昼の和定食千円が人気です

090510_120214

氷に盛られたお造りと天ぷら、茶碗蒸しに赤だしに小鉢と

およそ女性や年配の方の好きそうなものが全部のってます

090510_120231

こちらは天丼定食です

うどんなんかも始められたみたいでした・・・

2009年5月 8日 (金)

チャーリーの夢飛行!

白川今出川を西へ

京大農学部との真ん中あたりにある

不思議ワールド全開のとんかつとステーキのお店?です

090507_115833_3 090507_120323

店名がまず変わってますし、店頭にはベティちゃん人形

やらフィギュアなんかが飾られてます

学生さんが多いのでしょうか、漫画も色々あります

そこかしこに仮面ライダーなんかもいたりします

090507_121244 090507_121529

ランチは安くてボリュームもあるようです

日替わりが780円でコーヒー付き

ひれかつ定食は680円ですごいボリュームです

そして極め付きは店のBGMです

なぜかバリバリの演歌が有線で流れてます(笑)

これが妙に僕の若い頃にヒットしてた曲ばかりで

泣かせるんですが・・・(~_~;)

久々に突っ込みどころ満載のおもしろいお店でした!

2009年5月 7日 (木)

おはし処 源ぺい

宇治の元トイザラス(現ベルファ)の少し南にある海鮮炉端

みたいな感じのお店です

090506_190955 090506_191309

090506_201911 090506_201646_2

まぐろづくしにぎりとほっけです

090506_201540 090506_201426

おっきな海鮮かきあげと串焼き盛り合わせ

090506_201414 090506_210158

ざる豆腐とデザートの白玉あずきソフトです

他にもいろいろですがついつい写真忘れてしまいます(~_~;)

OPEN当初に行ったときよりも今回はメニューも

少ないような・・活気もいまいちなような感じが

しました・・・

子供連れでちょっとお寿司とか居酒屋の雰囲気を

味わいたいときにはいいかもしれませんね・・

2009年5月 6日 (水)

姫センGOGO!

連休最終日は臨時休業をいただいて

子供孝行に姫路セントラルパークへ行ってきました!

090506_121454 090506_114853

これがなかなか楽しくて大人も満足な一日でした!

写真はキリンのどアップと象の鼻のどアップです(笑)

090506_110639 090506_145448

珍しくおっぱい飲んでるシーンが撮れました

サファリの後は遊園地です

090506_155957 090506_151837

誰も絶叫系つきあってくれないのでおっさん1人で

宙吊りジェットコースター「ディアブロ」乗りました(笑)

でもさすがに年齢のせいもあるのか「キツイ」っす

もうやめとこう・・・

京都へ戻ってからは友達ファミリーとワイワイ食事して

楽しい一日でした!

2009年5月 5日 (火)

鎌倉パスタ

新堀川通り沿いにある鎌倉パスタです

最近は街中にもOPENしてますよね

090502_124041 090502_123445

庭のあるゴージャスなつくりになってるお店です

靴脱いであがるスタイルです

090502_124850 090502_124945_2

3人で行ったけど3人ともなぜかクリーム系頼んでしまいました(笑)

090502_125043 090502_123908

生パスタは結構好き嫌いの分かれるところでしょうね・・

2009年5月 4日 (月)

まおちゃんの誕生日&いただきもの

花見小路は四条の北東角にある「そば処 へん古」さんの

大将の娘さんで「まおちゃん」の誕生日でした!

090503_194953

ひとなつこっこくて、めちゃかわいいです(*^。^*)

セーラームーン?みたいな衣装もよく似合ってるね(^_-)

090504_210934 090504_211132_2

こちらはいただきものです

芦屋から京都に来るたびに寄ってくださる

常連さんで宮家さんから奈良のお土産いただきました!

この最中、激うまでした!

一気に四個食べてしまいました(爆)

2009年5月 3日 (日)

北山洋食カフェ 和蘭芹(パセリ)

北山の住宅街にある小奇麗な洋食カフェです

最近は錦御幸町にも2号店を出してるようです

090501_112936 090501_112945

界隈のマダム達でお昼はいっぱいです

090501_114332_2 090501_120438_2

パスタランチです

デザート、ドリンク付き

090501_114805 090501_114951

ハンバーグです

ふわふわでジューシーでした!

090501_114558

車も停めれるのでドライブがてら行くのも

いいんじゃないでしょうか・・・

2009年5月 2日 (土)

臨時営業&休業のお知らせ!

ゴールデンウィークですね!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

当店は4日(月曜日)も臨時営業いたしております

定休日に店あけてガラガラは泣きたくなるので

みなさん来てね(^_-)

それと・・

連休最終日の6日(水曜日)は月曜日の代休で臨時休業

させていただきますm(_ _)m

よろしくお願いします!

2009年5月 1日 (金)

一心鍋(銀閣寺本店)

バブル期には一世を風靡した知る人ぞ知るお店です!

店名に鍋はつかないけど、一心鍋で広く世間に広まってます

090427_205203 090427_205222

今は熊野店と西院店とこの本店の3軒あります

いわゆるホルモン鍋とか鉄板鍋みたいな感じです

090427_210824 090427_210235

まわりのお肉と野菜を真ん中に落としながら食べます

090427_212119 090427_210619

ゆっけ食べながら鍋つついて

なくなったら次はうどんです

090427_213309 090427_205717

最後はおじやで〆ます

これがメインとも言えます!激うまっす

で、鍋は具材も汁もあとかたもなくなるのです

店内の壁には有名人のサインや宮沢りえちゃん絶頂期

のときの写真なんかも・・・

090427_205810

まだいった事ない方は一度は行っておきましょう

一心鍋 おすすめです

連休前のネタケースは

パンパンですw(゚o゚)w

入りきらないのがいっぱいあるので

お客さんバンバン来てもらわないと困るっす(∋_∈)

090501_173553

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31