フォト
無料ブログはココログ

« フィガロで激うまパスタランチ! | トップページ | 新札とお漬物 »

2009年5月30日 (土)

いよいよ鱧の季節です!

090529_191700

これから鱧がどんどん美味しくなってきますね!

鱧といえば、落とし、焼霜造り、照り焼き、焼しゃぶ

天ぷら、鱧寿司、柳川風、鱧しゃぶ・・

いろんな食べ方があって、それぞれ美味しいですが

今年は鱧しゃぶ小鍋に力を入れていこうと思ってます

2500円前後でお二人でつつけるくらいの量で食べやすく・・・

と思ってます (^0^)

スープでもポン酢でもどちらでも食べれるスタイルでお出し

するのでスープを残し気味にしといてもらえると後で雑炊や

にゅうめんなんかもできますよ!

これからの季節におすすめなお料理です!

お試しあれ!

ここでちょっと、鱧の豆知識!

鱧といえばみなさんどこの産地を思い浮かべますか?

そう、だいたい淡路とかのイメージですよね (~_~;)

もちろん淡路産の鱧は有名だし美味しいのですが

近年、上等とされてるのは実は韓国産なんですよ~

知ってる人は知ってるのですが割りと知られてない話でもあるんですよね

韓国の鱧は脂のノリも良く骨も国産ほど硬くないんですよね

で、もちろん美味しいのでお値段も国産の倍ほどになるときもあります

淡路の鱧はたまねぎなんかと一緒に鱧すきなんかにしたら美味しいですし

用途によって使い分ければいいんでしょうね!

ちなみに、嵐まるでは常時、韓国産を使っております (^_-)

« フィガロで激うまパスタランチ! | トップページ | 新札とお漬物 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527070/45175520

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ鱧の季節です!:

« フィガロで激うまパスタランチ! | トップページ | 新札とお漬物 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31