フォト
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

銀閣寺 梨門邸

090629_122908 090629_123226

銀閣寺おめんの斜め向かいにある炭火焼のお店

お昼やってるのを最近知って行ってきました

15年ほど前に何度か寄せてもらったことはあるので

久々の訪問です

あいかわらずほっこりする店内です

090629_124943

090629_125022

ランチは千円でメインをお肉か魚か選べます

お肉は豚ロースを魚は鯖を目の前の炭火で

焼いてくれます

大人の隠れ家ってな雰囲気のお店ですね

2009年6月28日 (日)

モーニングと法事と福井舞

090627_091902

大阪で法事があったので早起きして久しぶりに

モーニングとやらを食べた・・・

僕は起きるの遅いのであまり縁はないけど

うちの親族は総じて皆モーニング大好きである・・・

休みの日でもわざわざ車で遠いところまでモーニング

しにいくんです

そんな人って多いのかなぁ・・・

090627_110522

んでもって法事となるとお決まりのこんな食事が

出てきます・・

奈良とかの田舎にいるときは祝い事や法事と

なると村中からおばちゃんが割烹着着て集まってきて

なんやらかんやらつくってたもんですが、京都ではそん

なの見かけないなぁ・・

090628_162646

んで、今日の夕方4時からBSで福井舞コンサートの

模様をノーカット放送してました

残念ながら観客席はあんまり映ってなかったです

(∋_∈) それにしてもデジタル放送の画像って

きれいだなぁ・・家中全部地デジ化もそろそろ考えないと・・

お誕生日おめでとう!

090627_174549

公私共にお世話になってる土肥さんちの

娘さん 双子の有友奈ちゃんと万有香ちゃんです

当然のように同じ誕生日です(^o^)/ 当たり前っすね(笑)

双子ちゃんてかわいくていいよねぇ~

うちもあと、男の子と女の子の双子とか出来たら

完璧かなぁ~ って無理やけど(笑)

今から双子の赤ちゃんはしんどいのでもうちょい

待って孫の世話で楽しませてもらおう~っと(^o^)

2009年6月26日 (金)

暑い日はこれでんな・・

090625_133114 090625_133354

銀閣寺アイスキャンデー

チョコのコーティングのは180円

普通のミルクは140円です

修学旅行生が群がってます

普通に考えたら高いけど

お手ごろといえばお手ごろだからかな・・・

BBQ情報求む!

来月あたりに40人くらいの大所帯でバーベキューを

検討してるんですが

どこかいいとこないでしょうかね?

1時間程度で行けるところで

出来ればBBQ設備があって道具もレンタルできて食材とか

飲み物を持っていく程度で利用できるところ

子供もいるので小川なり湖なりがあって小魚獲ったり釣りしたり

で遊べるところ・・

例えばですが、朽木の渓流釣りセンター?みたいな

とこで釣り遊びしてBBQして帰りは天空の湯みたいな温泉

入って帰れるとか・・

そんなナイスな感じのところないでしょうか?

いい情報あればよろしくお願いします~

2009年6月25日 (木)

自家製梅酒(日本酒仕込み)

今年もおいしく梅酒がつかりました

090625_180005

身内が毎年送ってくれる奥能登の梅林の梅と

灘の銘酒 大黒正宗 でつけています

本来はホワイトリカーやブランデーでつけるのですが

大黒正宗は通常より度数が高いので梅酒にも使える

んですよね!贅沢といえば贅沢ですが独特の味わい

は格別です!

090625_180121

最近は梅酒ブームでいろんなのが出回ってます

当店も通常のブランデー梅酒に加えて上記の3種

を置いてます

右から 立山 これも有名な日本酒、立山で造られてます

次は 豊永蔵 これは有名な球磨の米焼酎 豊永蔵で造ら

れてます

そして 加賀梅酒 これも日本酒仕込みです 有名な加賀

の梅林の梅をつかってます

どうぞいろんな梅酒を試してみてください

m(_ _)m

アモーレでわいわい

木屋町仏光寺のピッツェリア アモーレ木屋町で

総勢21名でランチ会です

090623_121556 090623_122418

鴨川を望める二階のお席でした

090623_122230 090623_125830

前菜盛り合わせが出てきました

090623_124009 090623_125648

ピッツァとパスタが出来ました

どちらもシンプルでおいしかった!

090623_131433 090623_134838

メインはポークステーキ

つけあわせのポテトとズッキーニもおいしかった

デザートは3種盛で・・・

これで2200円でした!

こんなコースはなかったけど団体さんなので特別に

組んでくれはったみたいです

ごちそうさまでした!楽しかった~!

2009年6月24日 (水)

ぶるがキテマス!

090622_184501 090622_185822

四条壬生下がる100メートル東側にある

和牛炭火焼肉ノぶる 最近関係ないところ

からもちょこちょこ噂を聞くようになりました!

090622_190600 090622_190952_2

生肉もホルモンも焼きもうまいっす!

うちのボンは最近あっさりミノポンにハマッテます(笑)

090622_192009 090622_191825

元和食の料理人とかもやってたので肉以外の

サイドメニューもうまいんですよ!

そろそろ「ぶる」がブレイクしそうな予感

がします・・

プロシード

丸太町通りの花園駅の少し東、妙心寺のバス停前に

ある美容室です

090621_152349 090621_143359

僕の友達のてっちゃんがオーナーやってます

オールディーズの踊りが抜群にうまくて

最近はダーツに凝りまくってるおもしろい

先生ですので、お近くの方は行ってみてください!

2009年6月22日 (月)

結婚おめでとう!

090621_225701 090621_225626_2

昼間に入籍済ませたばかりのお二人が来てくれました!

丸太町の御幸町を下がった東側にあるレストランドルチ

のオーナーシェフご夫妻です

おめでとうございます~!

090621_230708

仲間達と共に祝杯です!

末永くお幸せに!

ルーマニア大使館の公邸シェフを努めていた

おもしろい経歴の男前なシェフで、もちろんお料理も

おいしいのでみなさん行ってみてくださいね~

2009年6月21日 (日)

うなぎ割烹 まえはら

090612_131552

両替町通りを車で走ってたら目にとまりました

店の前に駐車スペースもあって贅沢な造りのお店です

090612_131007 090612_131610

靴を脱いであがるとゴージャスな空間が待っています

千円くらいのサービス丼みたいなのをいただきました

卵焼きの上にうなぎがのってます

上品で大人チックなお味でした・・・

2009年6月20日 (土)

旬 魚 菜 おおえ

御所の南、烏丸の少し東あたりの角地にある和食のお店

年配のご夫婦?ぽいお二人がやっておられます

090616_132603 090616_131531

掘り式のお座敷とカウンターに6席くらいの小さなお店です

お昼のランチは780円でした

090616_131653 090616_131711

シンプルでしぶい和食ランチです

若い人には頼りないかもだけど年配の方を

連れて行ったりするにはいい感じかもです・・・

我が家の植物園

090619_183127

ここ数日店の前で大人気なのがこのねむの木です

山の中にはけっこうたくさんはえてる木ですが

鉢植えにしてあるのは珍しいらしく通る人ほとんどが

眺めていかはります

ちなみにこれは昼の姿ですが夜になると葉がとじる

んですよ!で、ねむの木なわけです

090619_201644 090619_183306

これが夜のねむの木です、甘い香りも素敵です

となりは収穫間じかの茄子です

090619_183345

我が家の屋上にはいろんな草花が待機していて

そのときその瞬間にいちばん輝いている草花が

店の前におろされてきて皆様の目に触れることになります

立ち止まってみてくれる方がいるとうれしい気持ちに

なりますね!

2009年6月19日 (金)

ワイン食堂 シナモ

090618_141050

寺町二条下ったとこにあるお店です

店内に入った瞬間に目に入るずらーっと壁一面に

ならんだランプに圧倒されます 幻想的な感じ・・

50メートル走が出来そうなほどの超うなぎの寝床な

店内でランチいただきました

090618_134745 090618_134948

980円でパンかサラダ+パスタかピッツァかハンバーグ

そしてドリンクです

ハンバーグが人気みたいで売り切れてたのでペンネにしました

元々は物販の店だったようで壁いちめんにディスプレイ用

の棚があるのだとか・・

思いいれの強いオーナーさんのようでいろいろ

楽しそうなパンフが置いてありました・・・

2009年6月18日 (木)

衝撃のガラムマサラ

090617_123228090617_123551

白川通り北大路下がるの天下一品総本店向かいに

あるカレー専門店です

ここはおいしいとかまずいとか以前にお店の中の人達の

キャラが特に際立ってるので有名なので(ネット等で)

一度体験してみたいと思ってました(笑)

090617_123931

これは店のおばあちゃんおすすめのキーマカレーです

おすすめというか勝手にメニューきめられるんだけど(笑)

チキンカレーも頼んだけど(というか決められたけど)

写真とろうとしたら店のお兄さんにバシッとはたかれて

怒られました(撮影は禁止だそうです)

腰が90度に曲がったかわいいおばあちゃんの激トーク

とちと怖いお兄さんとわりと普通なおねーさんの店奥での

会話とかやりとりとかもHOTです(笑)

とりあえずいろんな意味で一度行くなら楽しめるお店です

あなたも体験してみてください

これ以上は書けません・・・

あしからず・・

2009年6月17日 (水)

いただきもの(sucreさんのロールケーキ)

税理士の大西先生からちょうだいしました!

うちの近くに出来てる sucre さんの

ロールケーキです

めっちゃ おいしかった!

ごちそうさまでした~m(_ _)m

090526_165651 090526_165752

おまけ画像

オーマエさんのアップルパイ

090501_173246

これまた美味いっす!

お誕生日(マルシン飯店若大将)

ゆうべはマルシン飯店の若大将「流ちゃん」

お誕生日で来てくれました!

ずいぶん昔から店で見てるし若い頃からしっかり

してたので、いったい何歳?なんだろうと思ってたけど

まだ32歳とのこと・・

若くてうらやましいっす!

090616_234847_4   

隣は奥さんですが撮る時に逃げられました(笑)

これからも夜中においしいもんたらふく食べさせて

くださいね~!

おめでとうございます!

2009年6月16日 (火)

楽豚(らくとん)で豚丼!

三重県は伊賀の方ののどかな場所にぽつんとある

豚しゃぶのお店です

ここのお昼に出されてる炭焼きの豚丼680円が安くて

おいしいと評判です

090615_131044 090615_122635

夜のめにゅーも美味しそうやけどさすがに夜は

こんなとこへは中々来る機会もないっす

090615_123722 090615_130350

豚丼、噂通りたしかに美味いっす

炭の香りもほんのりとした豚スライスと

ごはんにかけられた甘いタレが絶妙です

デザートも(別売り)おいしかった!

女将さんになるのかな?若い夫婦っぽい二人がやって

おられて感じよかったです

新名神を信楽で下りて伊賀上野方面に車走らせてたら

すぐわかるとこにありますので機会があれば寄ってみて

ください(^o^)/

2009年6月15日 (月)

今夜放送のミュージック エッジで

先日、西本願寺で行われた 福井舞&藤井尚之コンサートの

模様が放送されるらしいです(変更されてなければ)

舞ちゃん見てあげてくださいませ・・

観客先もバンバンカメラで写してたので、もしかした

うちの家族も前の方にいたのでうつってるかなぁ・・・

0時55分から4チャンネル 要チェックです!

2009年6月14日 (日)

進々堂

京都では昔からおなじみのお店です

最近はパンだけでなく食事にも力を入れてる店舗が

増えてきています

090608_182848 090608_180813

すっきりした店内です

090608_181015 090608_181351

ケーキとお茶をいただいて・・

090608_182818

パン買って帰る・・

なんて使い方する人も多いんでしょうね

2009年6月13日 (土)

トラットリアみのうら

  今日は久しぶりに高台寺そばのイタリアン みのうらさんへ

13名の団体でランチいただきました!

2階を貸切状態だったのでわいわいとゆっくり楽しめました

090613_122846 090613_122833

いつもの前菜盛り合わせです

サービスのおねーさんが丁寧に説明してくれたけど

聞いてませんでした(笑)

090613_123818_2 090613_124819

自家製パンとサラダです

090613_125120 090613_125300_3

うにとキャベツのクリームパスタと上賀茂野菜のトマトソースです

ほんとは手長海老のパスタが一番好きなんだけど今日はなかったです

090613_124857 090613_132600

地鶏がごろごろ入ったリゾットとデザート3種盛りです

090613_133258

メンバーの差し入れで家でつくってきてくれた堂島ロール風の

ケーキもおいしくいただきました!

今回もBARオーナーさんから不動産屋さんからエステ関係の方

主婦の方まで幅広く集まって楽しく過ごせました!

サービスのお姉さんが、なんの集まりなのかやたら気になって

聞いてたのが笑けました(笑)

二次会のジュヴァンセルの様子はまた後日に・・・・

2009年6月12日 (金)

京季節料理 凛月

室町通り御池上がるすぐの和食のお店です

090610_140322

町家改装店です

カウンターはなく、テーブル席と奥に座敷席なんかも

ある綺麗なお店です

090610_134956_2

1200円のランチです これはメインが天ぷらです

090610_135055

こちらはぐじの炭火焼がメイン お盆にちょこちょこっと

いろんなおかずがのってます

090610_134008 090610_134200

季節料理というか創作っぽい料理がたくさん夜のメニュー

にのってました!生麩のピザとかが気になるなぁ・・・

2009年6月11日 (木)

ピッツェリア アモーレ 木屋町

全国に300店舗以上、京都にも最近力を入れて展開

しているあの際コーポレーションのお店です

090610_125529 090610_114531

木屋町仏光寺あたりのあのイル・ギオットーネの新店と同じ

とこらへんにあります

鴨川に面したロケーションはGOODです

床は今休止中とのことでしたが六月の床が一番気持ちいいのに、

もったいなぁと思いました・・・

090610_115606 090610_120621

ランチについてるサラダがおいしかった

ごろごろ野菜が入ってて食べ応えあります

パスタかピッツァか選択肢があります

これはトマトの冷製パスタです

090610_120115

これはお店一押しのピッツァです

サラダとコーヒーがついて2200円?程度だったと

思います・・・

それにしてもすごい展開力ですね 際コーポレーションさん

京都の街を乗っ取られそうな勢いです( ̄Д ̄;;

我々地元のお店ももっと頑張らないといけませんね

2009年6月10日 (水)

海鮮アジェ

堺町御池から少し下がると見えてきます

西木屋町松原にある有名な「たまらんアジェ」の2店舗目です

今度は海鮮チゲが売りのお店みたいです

090609_123006 090609_123204_2

店内は大衆的な雰囲気の演出です

090609_123330 090609_124213

韓定食を頼んだらどでかいお盆に色々のってきました

これに鯖の塩焼きと小さいチゲ鍋もついてます

1200円だったかな・・・

090609_124535 090609_124156

鯖焼きとチゲです お子様な僕にはすこし辛すぎでした(苦笑)

090609_124145

これはビビンパです

他にも韓式うどんや冷麺なんかもありました

界隈の会社員の方々のランチにはちとキツイ?

かなって感じでした・・匂いとかでね・・・

2009年6月 9日 (火)

人見で焼き鳥喰いまくり!

川端二条東にOPENするやいなや

あっというまに京都いちの人気店になってしまった焼き鳥店です

ここの大将、人見さんの腰の低さにはいつも頭が下がります

090608_205648 090608_210723

初めて家族でカウンターに座りました!

人見さんの丁寧な焼仕事が目の前でみれます

この丁寧な焼きがこの店の人気の秘密だと思います

お造りさわるときもアルコール消毒きちっとしてらっしゃいました!

090608_205633 090608_210417

レバーはやわらかく炊いてあるしつくねは文句なしに美味

090608_205932 090608_211022

ちきん南蛮やメンチカツなんかの一品も安くてうまいです

090608_211337 090608_213105

すきやきもコリコリしてうまいし最後のおじやが最高です

090608_211236 090608_212820

うちの子供たちも大好きなお店です

家族で死ぬほど食べてもお会計は申し訳ないくらい

安いです(∋_∈) 儲かってるのかな?・・(~_~;)

最近はいついっても満席でなかなか食べにいけない

のが残念です・・

2009年6月 8日 (月)

手作り洋食の店 ぱらんて

西大路七条交差点そばにある洋食のお店です

なんでもBIGサイズでボリュームあるので有名です

090606_125156

30分くらい並んでやっと座れました

待ってるあいだに他の人が注文したオムライス

みて、そのBIGなサイズに驚きました!

090606_134317

ステーキも1000円ほどでミニうどんもついてます

090606_134303

ハヤシライスもボリュームあります

090606_134330

ぱらんてランチはハンバーグとエビフライがのってます

ボリュームを求めるならおすすめのお店です

嵐まるTシャツで世界を獲ろう!

嵐まるTシャツ売れてます(笑)

近々試合を控えてる

プロボクサーのあんちゃん(真ん中)こと安藤選手にも

これきてロードワークしてもらいます

街で見かけたら「あんちゃーん」と声かけて

あげてください!

彼女も将来世界チャンピオンに必ず、なって

くれるはずです!

090607_205528

左のあやしげな人は謎のプロモーター

ボミ選手です(笑)

右はいつもお世話になってる長瀬さんでーす!

2009年6月 7日 (日)

お誕生日「のんちゃん」と「舞ちゃん」ご来店

木屋町でお店やってるゴリちゃんの紹介で

きれいなおねーさん二人が来てくれました!

090606_201452_2

左が本日お誕生日の「のんちゃん」

右が舞ちゃんで~す!

明るくてかわいらしいお二人でした!

お店に華があるってのはいもんですね(*^。^*)

またよろしくね~(^_-)

2009年6月 6日 (土)

DORF(宝ヶ池カフェ)

宝ヶ池にあるカフェ、ドルフです

けっこう古くからありすでに老舗の風格です

090528_151039 090528_144232

090528_144208

車もたくさんとめれるし便利です

いつもけっこうな賑わいです

あまりランチは食べたことないですがけっこう

みなさん食べてはりますね・・・

2009年6月 5日 (金)

自然派レストラン おばんざいバイキング

これ店名?かどうかわかんないけど

けっこう前からあるおばんざいバイキングのお店です

御池通りのどこか忘れたけど(笑)少し上がったところにあります

090526_131529 090526_124417

ヘルシーな野菜料理中心です

うなぎの寝床のような長いウッディな店内には

外人さんの姿もちらほらみかけます

ベジタリアンの方とかにはいいでしょうね

090526_124948 090526_130156

090526_124911

お値段は880円とリーズナブルで前払い制でした!

2009年6月 4日 (木)

京ダイニング 笑良笑楽(げらげら)

090527_135424 090527_134241

三条柳馬場を西に入ったところにあるダイニングです

小さな店ですがこじゃれた感じの店内です

090527_134621

お肉を使ったランチが売りみたいです

090527_134645

それもそのはず滋賀県の大きな某肉屋さんの経営でした

しかもちょっとした知り合いの・・(^^;)

京都はやっぱ狭いなぁ~と思いました・・

2009年6月 3日 (水)

恒屋伝助

堺町二条角にある本格派居酒屋です

マスコミ関係の取材は一切受けてないので一般的には

知られないはずなのに食通の間では口コミですでに

有名になっています

090601_212958 090601_213029

このお品書きが独特の味わいをかもし出してます

清潔感のあるすかっとした店内です

090601_212939 090601_213523

魚はもちろん飛びきりですが突き出しとか小鉢もの

のおいしさにも定評があり、安心できるお店です

090601_214030 090601_214450

知ってる人は知ってると思うのですが実はうちの身内店です

嵐まると伝助の奥さん同士が姉妹なのです

ですが身内感覚を抜きにしても京都でもトップクラスの

居酒屋だと思うし、うちの店の目標とするお店でもあります

また行きたい・・・そう思わせるお店ってなかなかないですよね?

この店が「また行きたい」お店なのです!

そしてうちもそう思ってもらえるように日々努力している途中なのです

2009年6月 2日 (火)

丹後とり貝いよいよ解禁!

きのうの新聞にも載ってましたが

丹後の大トリ貝が6月1日に解禁され今日から店頭に

並びました!

090602_121058 090602_121154

今年は特に出来がよくてサイズも大きく甘さも抜群さとか

貝好きにはたまんないですよね (^。^)

元値が高いのであんまり儲からないのですが(~_~;)

やはり時期のものは置いておきたい心意気っす!

しばらくしたら生の活きた大トリ貝も出てきますので

生でお造りでも炭火でさっとあぶって食べても最高っすね

みなさん食べに来てくださいね (^_-)

2009年6月 1日 (月)

嵐まるTシャツブレイク中!

二年前から好評中の嵐まるオリジナルTシャツ

今年のバージョンです

090601_153636 090601_153706

ニューバージョンは文字が縦になったのと

細かいところでは大将似顔絵まねき猫のメガネの縁が

追加されたこと(笑)これでより似顔絵っぽくなったことでしょう

そして13年目なので13の番号が・・・

もともと周年記念とかの抽選プレゼント用につくったのですが

意外に欲しいとおっしゃるもの好きな方が多いので(笑)

今回は販売もしております

サイズはMかLで・・・お値段はコレ着て宣伝していただける

ならということで一枚千円でお願いしとります

倍ほど実はかかってるんですが嵐まるTシャツ普及作戦の

ために半分は自腹で (∋_∈)

この夏は京の街を嵐まるTシャツ軍団で埋め尽くしませう!(笑)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31