フォト
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都

090730_135402 090730_115055

なんとも覚えにくい名前の有名なイタリアンです

町家のお店で大丸の西側にあります

090730_123253 090730_125414

パスタとメインです

パンは写真撮り忘れました

メインはなにかのフリットにソースが敷いてありました

話に夢中であまり料理の説明聞いてなかったです(苦笑)

090730_131339_2 090730_131627

デザートはほろ苦系でした

薬草とかハーブで有名なお店だとの事なので

ハーブティいただきました・・

2400いくらかだかのコースだったと思います

2009年7月30日 (木)

嵐まるのおまかせコース(五千円)

  ある日のおまかせ(五千円)です

コースってあまりしないのでたまに通ると

原価計算なんかしてないので最終的にとんでも

ないことになったりすることが多いです(笑)

あるとなんでも出してしまうのも悪い癖です・・・

090730_180323 090730_182332

前菜は川津海老素揚げ さつま芋レモン煮 明石蛸の柔らか煮

琵琶湖小鮎の南蛮漬けです

お造りは五種盛りで

ボタン海老 本鰹 剣先いか 太刀魚炙り しまあじです

090730_192150_2 090730_192816

松茸と鱧の土瓶蒸し 鮎の塩焼き

090730_194205 090730_200530

出し巻き 黒枝豆 小鰯生姜煮 生麩田楽 小芋含め煮

しらさ海老の天ぷらと甘とうもろこし(味来)かき揚げ

090730_200755_3 081111_210348

賀茂ナスの海老あんかけ 名物の生蛸と海老のエスカルゴ風

090730_202945 090730_213854

お食事は鱧寿司 しじみの赤出汁

デザートは大原卵と豆乳の大人プリン

以上

今日も儲からないっす(泣)

2009年7月29日 (水)

お誕生日!(美人コンビ)

090728_222058

安楽ちゃん22歳 北山さん○○歳

お誕生日おめでとうございます!

いつもありがとう~!

お二人見てると元気をもらえます!

2009年7月27日 (月)

大バーベキュー大会!

朝から豪雨との予報の中、行ってまいりました

琵琶湖での大バーベキュー大会!

シープスさん、炎の火さん、嵐まるを中心に六盛さん

炭火焼肉ノぶるさん、寿司、一貫さん そしてその

お客さんやお友達と大勢集まってくださいました!

090727_113650 090727_114638

晴れ男、晴れ女が多かったのか予報をくつがえして

見事に晴れてくれました!

鮎、穴子、さんま、サザエ、ジャガイモ、かもなす

もちろんお肉に、焼きそばにおにぎりと堪能いたしました

090727_112453 090727_125328_2

童心に帰って水鉄砲合戦したり

バナナボート乗ったり

090727_135312 090727_125645

マリンジェット乗ったり

桟橋で青春したり

090727_141715 090727_105110

スケボーとかで遊んだり

ウェイクボードしたりと楽しい一日でした!

090727_154755

またやりたいっすね!みなさん

おつかれさま、ありがとうございました~!

2009年7月26日 (日)

ヤマハマリーナ琵琶湖

090726_122945

ちょいと所要があって今日は琵琶湖あたりをうろうろしてました

変な天気でしたね・・

久々にマリーナとかくると心が弾みます!

やっぱ海、湖はいいや!(^o^)/

090726_123235 090726_123259

ウェイクボード欲しいなぁ・・・

最近のマリンジェットも凄くでかいし馬力あるんやね

昔のと全然違う (;゚゚) 

2ストエンジンも乗り入れできなくなってるし琵琶湖で

水上バイク乗るには独自の講習も受けてないと駄目に

なってます

で、行ってきたわけです、本日・・

090726_172045_ed

免許も講習もバッチシ!

これでバンバン波の上飛ばせますぅ~

誰か一緒にウェイク行きませう~(^_-)

月曜日に・・・

ムッシュ ふらいぱん(山科)

090724_130052 090724_133637

街中から山科に移店した珍しいパターンのお店です

山科には珍しいタイプのお店なんでありがたいですね

090724_130300 090724_131435

ランチは千円前後が主体です

サラダとパン又はライス、ドリンクつきです

パスタランチのパスタとサラダです

090724_131708 090724_131816

日替わりはいろいろ乗っててうれしいです

ハンバーグランチのソースはピリッとスパイシーな感じ

お座敷もあるので子供連れもOK

駐車場もありますよ!

2009年7月24日 (金)

清水の陶器市

090724_122929

八月に開催される五条坂の陶器市よりは

マイナーですが毎年この時期にある清水焼団地の

陶器市に行ってきました

毎年行ってるんだけど時期が悪いっす

暑いのなんので・・

ゆっくり見てられないのです

今年は掘り出し物も目に付くものも特にナシで

早々に退散いたしました・・・

陶器市はまだ明日、明後日と開催してますよ~

2009年7月23日 (木)

麺屋 風火(山科薬大前)

090718_130152

山科に息子のテニスの試合を観にいった帰りに

珍しくラーメン気分になったので新装開店が目に

ついて入ってしまいました・・・・・

ラーメン荘 夢を語れ 系のお店なのかな?

090718_131551 090718_131602

こてこてのとんこつとあっさり系の塩とんこつが

あります

塩とんこつは食べれましたがこてこて系はやはり

おっさんにはキツイです(∋_∈)

メインはこてこてのとんこつみたいです

700円なのですが味玉子がのってないので

のせときましょうか?と、乗せてあたりまえかの

ような注文のとり方で金額も当然UPする

あまり僕としては好きじゃない売り方です

それなら最初からつけた値段にしとけば

いいのになぁ・・なんてね・・

ま、戦略なんでしょうが・・・

玉子つけてごはん頼めば千円近くになるし

あまりラーメン食べないからわからないけど

けっこう高くつくんだなぁと思ったりしました・・

こてこてやしだしとるのに相当原価かかってるんやろね・・・

2009年7月22日 (水)

皆既日食と解散総選挙

Eclipseview

世紀の天体ショーも残念な結果に終わりましたね

悪石島まで行った人はがっかりやろうね・・

でも、あの昼間に一瞬で真っ黒になるのを体感できた

だけでも値打ちあるといえばあるよね!

神秘的だし、地球って、なんらかによって緻密に計算して

創られた創造物なんじゃないだろうか?

なんてロマンも感じたりします (^o^)

話変わって

Photo164579

ニュースみてたら麻生さんが「死ぬ気で選挙戦います」

と、いらんとこで力強く訴えてましたが

力入れるとこが違うんじゃないでしょうか?

あの方達にとっては保身のために選挙が一番大事なん

でしょうが国民としては、よりよい日本にするために

選挙に当選した後の国政に死ぬ気で挑んで欲しいですよね

ほんとに残念な政治屋さんばっかりでがっかりです

自民党とか民主党とかは関係なしに

当選してもなにも変わらないおじいさん連中はこの際みんな

落選してもらって若い力に期待したいところですよね・・・

2009年7月21日 (火)

げん喜あんでもつ鍋!

西九条のげん喜あんでもつ鍋食べてきました!

090720_191829 090720_192402_2

らんまるファミリーの宗ちゃんが助っ人に入ってるお店です

チャプチェとか蒸し豚とか一品ものも美味しいです

090720_193041 090720_201309

たまたまうちのボンが誕生日だったので

わざわざケーキ買ってきてくれてうれしい食事に

なりました!

帰りがけにギョーザのお土産までいただいて恐縮しました

ごちそうさまでした!

2009年7月20日 (月)

みさき公園でイルカショー

090720_133912_2 090720_132601_2

今日は天気もいまいちだったので海、川遊びは無理

そうなので急遽、大阪と和歌山の境あたりにある

みさき公園へ・・・

動物園と遊園地とプールのある複合施設です

目玉はイルカショーです

これは伊藤園がスポンサーついてるみたいで

施設もきれいだし結構楽しめましたが他は・・・・

連休というのに客入りもいまいちだし遊園地の施設

もほとんど動いてないし動物園はショボイし・・・

施設全体が古臭い・・

一番最悪なのはフードエリア・・といっても遊園地に

ありがちな焼きそばとかカレーとかのジャンクな

フードなので味に期待は元からしてないですが

テーブルは汚くてねちょねちょしてるし床は真っ黒

だし椅子はみすぼらしく破れてるしまったくやる気を

感じられません・・びっくりでした!

もちろんお味の方もごはんというよりは餌的な感じ・・

2時間半かけて行ったのにイルカショー除けば

実質滞在時間はなんと30分ほどでした(笑)

2009年7月19日 (日)

今年の水着は・・

090719_222920

こんな感じ・・ 

色々見たけどオーシャンパシフィックのデザイン

が一番好きです

最近は腰ではいて中のインナーを

見せパンにするみたいっすね・・

水着なんか買いかえるのいつ以来だろうか?

時代とともに水着も変わるしプールなんか行ってる

といつの時代やねん?みたいなパステルカラーの

ジョギパンみたいな海パンはいてるお父さんとか

いますよね(;゜〇゜) (笑)

さすがにそうはなりたくないなぁと思って久しぶりに

変えました(^。^/)

水着といえば最近お客さんの話題にちょちょこ

なるのがバブル期に嫁が着てた金色の超ハイレグ水着

の話しです(爆)

写真公開したらバカ受けするやろうなぁヾ(@^▽^@)ノ

てか、怒られるわ・・(^_^;)

キッチン GON 河原町丸太町店

090715_130146 090715_130737

人気店のキッチン ゴンの2号店です

びっくりドンキーの横のケーキ屋さんの跡に開店してます

090715_130835 090715_131921

千円くらいのランチもあります

洋食店の王道であるハンバーグとエビフライ

又はハンバーグとクリームコロッケの組み合わせです

ライスと小さなスープがすいてました

OPEN間もないということで帰りに金の延べ棒(写真の)

もらいました(笑)

2009年7月18日 (土)

みその橋 中華のサカイ

090716_133230 090716_133848_2

冷麺で超有名なお店です

前々から一度行ってみたかったんです・・・

090716_134125 090716_135304

冷麺定食で食べたからか具が少し少ないような気が・・

黄色くて太い独特の面にこれまた独特のタレが絡んできます

でも冷麺で白ご飯はあまり食べれません(笑)

で、追加で餃子か唐揚げを頼んでしまうように計算

されてるんでしょうねぇ・・・・

堀川通りを突き当りまで走って御園橋通りを左折して

しばらく走ると右側に見えてきます

駐車場もあるので便利・・

帰りは西賀茂チーズケーキのお店が近いので

買って帰るのに便利です (^。^)

2009年7月17日 (金)

懐石 辻留

Hyakumi_18_tenpo

出張専門の茶懐石で有名なお店です

いまさら説明の必要もないでしょうが・・・

気にはなっててもなかなかお料理いただく機会がないですよね

512xn72ye9l_sl500_aa240_

辻留さんといえば著書もたくさんあります

若い頃はよく本読んで勉強させてもらいました

あまり生かされてないのが残念ですが(∋_∈)(苦笑)

今日はたまたまご来店くださいましたのでうれしくて

書いてしまいました!

またよろしくお願いします~

オメガ シーマスター

090710_234236

海大好き時代に愛用してた300メートル防水のオメガです

水上スキーなんかでバンバンこけてたら文字盤が曇るように

なったんで、そのままほったらかすこと10年近く・・・

さすがに動かなくなってました

オーバーホールというか分解修理してくれるとこ

探さねば・・・

オメガに頼んだら新品買えるくらいかかりそうな気がする・・

(>_<) 

2009年7月16日 (木)

13年間ありがとうございましたm(_ _)m

先日、13年間がんばってお客様を支え続けて

くれた椅子の入れ替えが完了しました!

なんだか共に歩んできただけに捨てるのも偲びなくて(^^;)

お疲れ様と言ってやりたいです(^o^)/

090708_122352 090708_122235

誰か貰ってくれる方がいたら連絡くださいね~

さすがに長年使ってるのでそれなりに塗装はがれ

や汚れもありますが塗り直せばまだ使えそうな気が

しないでもないです

がたつきとかはないし、しっかりしてます

使ってなかった小奇麗なのも2、3脚あります

全11脚あるのでよければどうぞ!

って、使い道ないか・・・(^.^)

卓球教室

090706_174443 090706_174608

うちのお嬢が最近卓球に燃えてます

負けるのが悔しいみたいで自ら習いたいと申し出てきました

で、こないだから卓球教室行ってるんだけど

これがまた遠いんです (>_<)

中央市場のすぐ横なんで送り迎えが大変っす

どなたかもうちょい近くで子供卓球教室やってるとこ

あったら教えてくださいませm(_ _)m

一乗寺あたりにありそうな気がしないでもないんやけど・・・

2009年7月15日 (水)

祇園祭り行きます?氷食べたげてね(^_-)

祇園祭りですねぇ~

今夜はすごい人出だったとか・・・

みなさん行く予定はおありですか?

うちのブログで知ってる人も多いと思うけど

おっとこまえの「炭火焼肉ぶる」チームが祭りの中心地

とも言える四条室町の月鉾の北側でかき氷のお店出して

ます~ 行った人は寄ってあげてくださいね~♪

0407

ぶるの提灯が目印でーす!

夕方6時からしか出してないですのでご注意をば・・

090715_012227

嵐まるのブログみて来たといえば、なにかしら

サービスしてくれるそうですよ~(^o^)/

一人でもストロー二本つけてくれるとかね(爆)

よろしく~♪

2009年7月14日 (火)

舞妓はんと楽しめるビアガーデン!

祇園新門荘の夏の名物 舞妓はんと楽しむビアガーデンの夕べ

行ってきました!総勢16名でお世話になりました!

090713_183130 090713_184719

これ、おすすめです!

わずか4~5千円で食べて飲んで本物の舞妓はんが

テーブルまわって話して写真とってくれて京舞まで見れる

んですよ!地元のもんでもうれしいのに、よそから来て

はる人ならなおさらいい思い出になるだろうと思います

090713_183517

きれいに盛り込まれたお料理です

お酒がすすみます(飲んでないけど(笑))

090713_20020001 090713_184958

うちの息子と2歳しか違わない16歳なのにしっかりと

仕事をこなしてはります

宮川町の舞妓はんで千賀美(ちかよし)ちゃんです

そして今回お世話になった超美人若女将です

密かに舞妓はんより人気でした(笑)

巷では宮崎あおいに似てるとか言われてはるけど

宮崎あおいよりずっとかわいいと僕は思ってます!

さぁ、みなさんこの夏はかわいい舞妓はんと美人女将に

会いに新門荘へレッツゴーですよ!

2009年7月13日 (月)

おばんざい盛り合わせ

090712_211224

フリマでGETした戦利品に盛ってみました!

意外とかわいくて結構気に入りました

もっと買っておけばよかった(>o<")

左上から さつまいものレモン煮、小鮎の南蛮漬け、ポテトサラダ

出し巻き卵、菜っ葉煮、白ずいきの胡麻掛け

さっきもお客さんに言われたんやけど、そういえば嵐まるのブログ

なのに自分とこの料理とかって全然載せてないですよね

(笑)

市役所前フリーマーケット

090712_124318_2 090712_130054

通りがかったら目に付いたのでうろうろしてました

器なんかたまに掘り出しものみつけたら得した

気分になりますね

でも夏のフリマはとにかく暑い(~Q~;)

売ってる方も大変だろうなぁ・・・

2009年7月12日 (日)

さて問題です・・・

怒涛の更新でちと疲れました・・・(^。^;)

ちょいと

コーヒー飲んで休憩っす・・

090608_145413 090608_150451

この写真・・

見覚えのある人も多いのでは?

さてどこでしょうか?

正解した方にはなにかプレゼントでも

さしあげよっかな・・・(^。^/)ウフッ

銀閣寺 大銀

090705_120146 090705_121014

白川のお店よりきれいですっきりした店内です

090705_121154

090705_120206

定食はやっぱボリュームあります

修学旅行の学生さんやら近所の人やらでごった

がえしてました

うちの嫁が注文忘れられてて皆が食べ終わっても

出てこなかったので切れてはりました・・・

(笑)

一蔵

090710_130917 090710_132721

090710_131625

090710_131249_2

北山白川を下がって東側にあるお寿司と炉端焼のお店です

ランチもやってました

からあげ定食と海鮮ちらし食べました

2009年7月11日 (土)

HOPS

090711_133735

090711_132615 090711_135251_3   

川端近衛通を東に入ったところにあるカフェです

お昼時は京大病院の先生でいっぱいみたいです

うちのお客さんの先生に教えてもらいました

すごくすっきりして落ち着く空間です

ごはんカフェ 綴

090709_140822 090709_135848

うちの裏っかわ

武道会館の向い、タルトタタンで有名なお店の隣にあります

この辺には珍しく駐車スペースがあるカフェなので

タクシーの運転手さん達の憩いの場でもあります

たまーにランチ食べにいったりコーヒーのみに寄せてもらいます

イル パッチョコーネ

090708_140335 090708_140324

荒神口にある小さなイタリアンレストランです

職人かたぎってな感じの寡黙なシェフがおいしいパスタつくってます

店名を口にするときなんとなくエッチな感じがしてしまうのは

僕だけでしょうか??

(笑)(*^。^*)

レストラン ぺぺ

090703_134350 090703_134450

東一条通りのレストランです

もともとはスペイン料理のティオ ペペだけど

今はイタリアン?といってもいいのでは・・

ランチは1500円です

冷製スープといろいろ野菜のバーニャカウダソースみたいなやつ

090703_135741 090703_135624

鯛の燻製と水菜のパスタ

とろとろ豚と万願寺のパスタ

090703_140631_2 090703_140643

デザートです

女性客が多いかと思いきや意外と京大関係の

おじさん軍団も食事してはりました・・・

お好み焼き しみちゃん

090629_204801 090629_204204

090629_204854 090629_205439

一乗寺のラーメン街道にある

アットホームな感じのお好み焼屋さん

若い学生さん達でにぎわってました!

豚玉おいしかった!

そばめしも名物らしいけど食べれなかった

残念・・・

かくたに

090622_141749

090622_141904

聖護院にあるにしんそばで有名なお店 かくたにさんです

意欲的に創作メニューにも取り組んではります

セットものも充実してます

写真下は和風冷麺です

お誕生日!

090710_191742

090710_191603

うちのバイトちゃんのお友達です

お誕生日おめでとう~♪

若いっていいね (^o^)

さんまちゃん登場!

090711_141210

いよいよ新さんまが出てきましたよ!

さんまは秋のイメージですが和食業界では今から

お盆すぎくらいまでがサンマの季節なのです!

秋になると海の中はもう冬なのです・・

今はまだ脂のノリがいまいちですが大きくて型は

いいのでお造りとか美味しそうですね♪

090711_175140_2

てんぐ

090517_124808

090530_122803 090530_122916

庶民の味方です

店の戸をあけた瞬間に「すじカレーといなり2個」

みたいに注文してから席に座るのがてんぐ通の常識です(笑)

いつもいっぱいなので相席バンバンです

とり安

090608_123720 090608_122828

090608_122947

唐揚げ丼と定食です

親子丼協会会長と行きました

会長の評価はいまひとつだったようです・・・

駐禁やられたので二万円近いお昼ごはんでした

(∋_∈)(涙)

にぎり長次郎

090601_130800 090601_131430

090601_132539

090601_132631

たまに行きたくなりますよね

まわる寿司・・・

これはお昼の定食みたいなのでした

2009年7月10日 (金)

R&R

090514_132657 090514_132830

090514_134233 090514_131730

ずいぶんと写真がたまってきてるのでバンバン

だしていきます

これはずいぶんと前にうかがった府庁前のR&Rさん

のお料理です

安くておいしいっす!

お隣のチャーミングチャーハンも気になるけど入る勇気が

なかなかでないっす(笑)

車停めれないしガレージもちと遠いのが残念(∋_∈)

多田悦子 初防衛戦決定!

T02200308_0407057010209498607

世界ミニマム級チャンピオン えっちゃんの防衛戦決まりました!

3階級制覇のためにまずは第一歩です!

んでもって、同じジム、フュチュールから

安藤選手、北脇選手の試合も同日にあります

8月2日にも同ジムの田中選手の試合が

大阪市・松下IMPホールにてあります

京都のジムで頑張ってる女子プロボクサー達に熱い

声援をよろしくお願いしまーす(^o^)/

090314_195118

写真左からフュチュール会長、安藤選手、田中選手、國保美貴ちゃん

2009年7月 9日 (木)

東京スーパーモデルコンテスト

090314_200053_2

以前にこのブログで紹介した

モデルの卵、国保美貴ちゃんが第一回東京スーパーモデルコンテスト

最終審査まで残ってるようです

簡単な投票で一票入れれますのでみなさんご協力お願いしまーす!

投票フォームはこちら

https://ml.webshogakukan.com/cancamtv/enquete/0907smc.html

がんばれ美貴ちゃん!

ダントツでかわいいからいけるんちゃうかなぁ~ (^。^)

たくましいアレが今年も・・

来ました!今年一発目の松茸です

090709_112729 090709_112754

モノはけっこういいですがまだ松茸そのものを楽しむよりは

雰囲気を楽しんでもらう感じかな・・

鱧と松茸のしゃぶしゃぶとか

ちょっと早めの土瓶蒸しなんかもいいですね♪

今年の夏は

若い頃のように海野郎になってやるぜ!

と急に思い立って、20年近くほったらかしにしてた

船舶免許を復活させることにしました!

090708_180324

20代の頃はバブル華やかなりし頃で、勤めてた会社が

クルーザーやらマリンジェットやら小型ボートやらたくさん

所有してたのですき放題遊ばせてもらって毎週のように

海に行ってました!

今思えばずいぶんと贅沢な遊びさせてもらってたなぁ~

04

んなわけで昔を思い出して今年から海遊び復活です

といってもマイボートなんて夢の夢なのでとりあえず

レンタルボートでウェイクボードあたりから始めてみよっかな

誰か免許とって一緒にやりませんかぁ~?(^o^)/(笑)

ボート借りても8人くらい乗れるし人数で割れば意外と安く

遊べるんですよ~!

2009年7月 8日 (水)

古川町商店街なかじん跡の

そば商 やましたさんがわけあって閉店されるとの事で

厨房機器や食器備品等の大処分市をされてました

今は割烹をされてるなかじんさんがブログで告知して

はったのを目ざとく見つけて行ってきました!

090708_105038 090708_103049

いろいろおもしろいものが安く買えて特した気分です(^。^

でどころのわからない中古品なんかは、なんだか

負のオーラが出てるよな気がして気持ち悪いのですが

きちんと出どころのわかる今回のような市は楽しいですね♪

2009年7月 7日 (火)

阪神VS巨人戦(7月10日)チケットを

090707_145547_2 

いただいたのですが、金曜日なので行くに行けなくて・・

誰か好きな方がいるならお譲りしようかと思ってます

3塁アイビーシート 17段63と64だそうです

行ったことないけど聞くところによるとけっこういい席だとか・・

今週の金曜日の試合なので、ここに書くと同時にあちこち

声かけてますのでなくなってしまってたらごめんなさいです

m(_ _)m

2009年7月 6日 (月)

お誕生日(かわいいレイちゃんファミリー)

090705_192512

とってもかわいい盛りの女の子(レイちゃん)

ファミリーです

今日はパパのお誕生日でした!

パパさんはお仕事、超優良企業の某○○堂で

エンジニアだかプログラマーだかされてて格好いいし

(うちの京大工学部のバイトちゃんが言ってましたが○○堂なんて

京大エリートでもなかなか入れないのに凄いなぁ~と・・・)

ママは美人だし、レイちゃんには自慢の両親だろうなぁ~(^o^)

2009年7月 5日 (日)

お誕生日(ジョン&サシャ)

090704_233155

いつも明るくかわいいお二人です

おめでとうございます~!

サシャは東一条通りの左京区役所横で

カッフェ・デル・オルソ

やってます

行ってあげてね~!

2009年7月 4日 (土)

ZAC BARAN

  090704_014009 090704_024531

東山丸太町界隈ではおなじみの

かなり古くからあるおみせです

ライブなんかもできるスペースがあるパブみたいな

感じかな・・

090704_015419_2 090704_020741

090704_021308 090704_020728_2

僕はもっぱら呑むより食べる・・・かな(笑)

フードもたくさんあります!

2009年7月 3日 (金)

宮津大とり貝解禁!

090703_142909 090703_142940

でかい!うまい!

でも高いっ!

今年もやってまいりました!

貝好きにはたまらない宮津特大とり貝の季節です

甘くておいしいですよ~

生で活きてる状態のもありますが

さらに高いっす(泣)

もうちょいしたら相場も下がると思いますが

昨日、今日は活もので1個2500円ですよ

仕入れでこの値段だと・・・(苦笑)

生とり貝を希望の方は前日にご予約でお願いしますね~

上の木箱のとり貝は予約なしでもあると思います!

2009年7月 2日 (木)

半夏生(はんげしょう)蛸食べてる?

7月2日 本日は夏至から数えて11日目にあたる日で

その日を半夏生といいます

農村では、半夏(はんげ)の天候によって豊作になるか凶作になるかを占ったり、麦の収

穫祭をおこなうなど、農業にとって大切な目安の日です。


主に関西地方では、田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になる

ようにとの願いから、たこを食べる習慣があって、甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなど

が作られます

たこを食べる習慣も、ところによって違うみたいですが、やはり農村部に多い習慣なんで

しょうね・・・

Anamizutako_3

2009年7月 1日 (水)

長谷園の謎のタイル

090615_133449 090615_133832

といってもお茶漬けではないですよ(笑)あれは永谷園ね

伊賀焼のごはん炊いたりする土鍋で有名な窯元です

そこいくと無料で持って帰ってくださいって置いてある

レンガの薄いような形の陶器というかタイルみたいなの

があるんですよね・・・

どうやって使うのかなぁといつも思ってたのですが

やっと解明しました!

写真のように縦に並べて使うんですよね

地面掘って縦に並べて隙間を少しつくっておけば

上を歩いたときにカランカランとなんとも涼しげな

いい音がするんですよね・・

うまく考えたもんだ・・

泥棒よけとか人が来たの知らせるのに考えられ

たのかなぁ・・

母ちゃんにばれないよに深夜にこそっと帰りたい

ときなんかは最悪ですけどね(∋_∈)(爆)

やきとり一番

090429_020519 090429_011346

東山三条店です

深夜遅くまでやってます

090429_013734 090429_011608

090429_011619 090429_012346

長い事閉めたままだったけどしばらく前から

また新しい店長で営業してますね!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31