フォト
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

クエ こっぺ 蝦夷あわび

クエこっぺ蝦夷あわび
今日のイチ押しです〜
北海道の小さいアワビが安いです バター焼きしたら美味いっすね
五島の天然くえも入荷しました! これからくえ鍋が楽しみなシーズンですね〜(^O^)

2009年10月30日 (金)

オープンカフェでまったり

091029_145002 091029_143347

丸太町橋横のエルゴカフェで愛犬とカフェタイムです

シュガーの散歩デビュー第二段!

今回はしっかり歩いてくれました!

091029_143738 091029_143749

ケーキセットなんぞをいただきつつまったり過ごしてました!

4畳半酒場? ポン

091026_221547 091026_221739

先斗町のばんからさんの帰りにつれてってもらった

木屋町通りにあるおもしろいお店です

写真2点ともボケボケですいませんm(_ _)m

わかりにくいけど玄関ドアが胸くらいの高さもなくて

かなりかがまないと中に入れません(笑)

中は中でにぎやかで木屋町らしいユニークな酒場でした!

※SNS等からご覧の読者の皆様へ(笑)

写真がみれないと思うので是非こちらの

京都ランチ倶楽部 をブックマークしといてくださいませ~!

(^o^)/

表面張力

表面張力
いつ見ても見事なギリギリっぷりなマルシン飯店の天津飯です(笑)
そして美味い(^〜^)

2009年10月29日 (木)

酒亭 ばんから(先斗町)

091026_193546 091026_193640

四条にもあるのですがこちらは先斗町のお店です

ずいぶん前のあまから手帖の「上等居酒屋」特集の時に

一緒に載せてもらってたのでずっと気になってたお店です

久しぶりに先斗町なんか歩きました!

ずいぶん昔と変わりましたね・・・

山とみさんの前の4番?路地を曲がるとすぐにばんからさんです

091026_195015

暗くてあんまりお料理とれませんでしたが

どれも丁寧なお仕事でお酒の進むお料理でした!

てか呑んでないけど(笑)

卵黄の味噌漬けとかおでんのぎょうざ天が特に美味しかったぁ~

ぎょうざ天って普通に錦で売ってるんですってね

今まで知りませんでした!

僕の知り合いの若い子がお仕事させてもらってるみたいで

つながりもあるしまた寄せてもらいます~(^o^)/

今宵も勉強になりました!ごちそうさま~!

ダブルタイトルマッチ!

P1002297

12月6日に多田悦子選手と富樫直美選手のお互いの

ベルトをかけたダブルタイトルマッチが決定しました!

他にも女子ボクサーの草分け的存在の京都出身

風神ライカ選手の試合やフュチュール勢の試合

元世界チャンプの畑山選手のエキシビジョン

そして福井舞ちゃんも国歌斉唱などに登場します!

P1002298_2 

見所満載の12月6日 是非みんなで応援に行きましょう~

(^o^)/ チケットご入用の方はお申し付けくださいませ~

2009年10月28日 (水)

シェーナ・ドゥーノ(神田うの)

神田うのさんの展開するブランド「シェーナ・ドゥーノ」を手がける会社

の幹部でもありわたくしの恩師でもあるトン小西の面白ブログ

トン小西のグルメ日記

めちゃおもろいので見てみてください!

アクセス数に過剰に反応しはりますので見にきてくれると

喜ぶと思います(笑)

20091028_1067919

第一旭たかばし本店

第一旭たかばし本店
第一旭たかばし本店
京都ラーメンが食べたいとゆう博多の義兄のリクエストで10年ぶりくらいに行ってきました!
意外とあっさりラーメンでおいしいことを再発見!
とんこつ醤油はちょっと重たいなぁ(>_<)ってな時にちょうど良いですね
餃子はお上品なサイズでしたが写真撮り忘れました
m(._.)m

2009年10月27日 (火)

ちと残念な釣りでした!



朝からがっつり一日中雨の予報のなか、福岡から姉夫婦が来てたので気合い入れて若狭に釣りに出かけました(^O^)
船に乗る瞬間までザーザーとふってた雨も嘘のようにやんで最後まで大丈夫でした(^O^) が、肝心の釣果の方は小魚だけの残念な結果でした(>_<)
ご覧のような船酔いアウトで思うようなポイントで釣りが出来ずに湾内の青戸の大橋あたりでシーバスでも狙おうとしたのですが、さっぱりであきらめかけたところに同行の津幡君の竿に強烈な引きが…
おぉぉ〜(^O^)/ でかい平目やぁ〜と喜んだのもつかの間、タモがなかったためにあげる直前にばらしてしまいました(T_T) 超残念す…でもさすがルアーマンは慣れないボートからの釣りでも上手にこなしますね!場所さえよければガンガン釣り上げるんだろうなぁ(^^)
でかいの釣れるポイントまで毎回波が高くて行けず仕舞いで辛いっす
修業してリベンジだ!
余談ですが写真の 青戸大橋、ちょうど船の真下らへんで最近ニュースを騒がせてた例のドラム缶が沈んでたんでしょうね(@_@
そう思うとなんだかゾクッとしますね( ̄▽ ̄;)

小浜のほしのあき

091026_163327

いつもお世話になってるマリーナ

うみんぴあ大飯のきれいなおねーさん!

森内さんです!年齢は不詳(笑)

優しくて気がきいて愛想の良い美人さんです

ほしのあき似・・というかもっとかわいいかも (*゚ー゚*)

男性スタッフも渋めのイケメンだったりするし!

隣にエルガイア大飯って複合施設もあるし

おすすめですよ!うみんぴあ大飯!

またよろしくね~!森内さん!♪(o ̄∇ ̄)/

2009年10月25日 (日)

散髪してすっきり!

091025_154424

カットしてもらってリボンなんかもつけてもらって

ご機嫌のシュガーちゃんです(^^)

凄く毛がのびるの早くて月に二回ペースのトリミングです

面倒ではあるけどもカットの仕方で雰囲気すごく変わるので

毎回いろんなかわいさを楽しめてうれしいかも (*^。^*)

仕出しの仕事は大変だ!

091025_113809 091025_113835

仏事の仕出しで寝ずの仕事でした(∋_∈)

昔は平気だったけど徹夜仕事はもうしんどいです・・・

おせちやってた頃は4日ほどほとんど寝たような寝てない

ような感じで仕事してたけど、さすがにもう無理な年齢に

なってきました(笑)

091025_113638

とりあえずもうひとがんばりっす!

でわでわ・・(^o^)/

2009年10月24日 (土)

わらい(百万遍)

091005_205252 091005_211217

大丸の裏手に一号店ができたばかりの頃に一度行った

ことがあったんですけど

最近すごく店舗数が増えてますよね

百万遍にお好み屋さんが出来るのはありがたいなぁ

と行ってきたのですが・・・

2009年10月23日 (金)

今井食堂でさば煮

今井食堂でさば煮
今井食堂でさば煮
上賀茂にあるさば煮で有名な食堂です
ほんとに中骨までやわらかく食べれます
こりゃ確かにハマる人続出するだろうな
的なごはんが進む味でした
すぐ横にこれまた有名な神馬堂の焼き餅屋さんがあるので買って帰るのにちょうどいいコースですね
今日もおいしかった(^〜^)ごちそうさまでした!

2009年10月22日 (木)

まさゆめ さかゆめ

またまた嵐まるファミリーのお店のお知らせです!

今からさかのぼること20年近く前に一緒に働いていた

かわいい後輩くんのお店です!奈良の吉野ってところの

うちの身内のお肉屋さんでバイトしてた不良少年を当時働いて

た祇園のお店で預かったのがそもそもの始まりでした!

あの頃はふわふわしてて、この世界でやっていけるのかな?

と心配もしたけど(笑)ずっと料理の仕事続けてくれて、しばらく

みない間にすごく立派な料理人に成長してまして、今や僕らなん

かすっかり追い越されて置いてかれた感があります(∋_∈)(笑)

大阪の近鉄古市駅のすぐそばにある「まさゆめさかゆめ」という

和食屋さんです!機会があれば足を運んでみてくださいませ!

最近はテレビ、本などでもちょこちょこ紹介されているみたいですよ!

Img20091021154528709

器はすべて素敵な備前焼で店内もおしゃれな感じです

Img20090918164149818_2

お昼のお料理はこんな感じみたいです

なかなかおもしろい店長なので是非、いじり倒しに行ってみてくださいね

(^o^)/(笑)

手打蕎麦 藤芳

091015_132149 091015_125933

東鞍馬口通りから少し入った疏水べりにある穴場的なお店です

091015_131120 091015_131218

おしゃべり好きなおばあちゃんが熱心に説明してくれる

家庭的な雰囲気のお店でした!

写真は鴨汁せいろ1000円とお昼のセットみたいなの・・

テレビ、雑誌等でもよく紹介されてるお店みたいですね!

近所に住んでる友人に噂を聞いてたので寄ってみました!

ごちそうさまでした!

2009年10月21日 (水)

洋食の店 ますむら

091019_120821 091019_115229

一乗寺のラーメン街道を少し北に抜けたところにあります

以前から気になってたので入ってしまいました!

店の向かいに駐車場あるのでありがたいです

091019_115715 091019_115727

パリッとした白衣を着たダンディなシェフが丁寧に

調理されてます 

091019_115738 091019_114912

お値段も手ごろですがもう少しボリュームがあっても

いいかなぁと思います・・・

2009年10月20日 (火)

ゴーヤチャンプル〜

ゴーヤチャンプル〜
うまいっす(>_<)
初めて喰った時はなんじゃこりゃ??でしたが(笑)
慣れるとうまいんですよね〜 ゴーヤをしみじみうまいと感じだしたら大人になったなぁって感じなんですよね、沖縄では…(^O^)
てか、他にもクブイリチーとかふーちゃんぷる〜とか中味汁(豚の内蔵使った吸い物)とかフーチバジューシー(蓬雑炊)とか沖縄の普段ごはんて慣れればめちゃハマルるんですよ〜(^O^)/

創作中華 一乃船入

木屋町二条下ルの風情ある場所にある町家中華です

091020_130928 091020_130834

お座敷の窓からはきれいな一の舟入りの景色が見えます

091020_123317 091020_123223

ランチセットは1500円です 他には3500~のコースも

091020_123427 091020_124434_2

干し豆腐と高菜のサラダと点心二種とザーサイが出てきます

091020_124857 091020_125013

メインの上海風焼きそばと海老とブロッコリーのマヨネーズ炒めです

091020_124913 091020_130310

ごはんと野菜スープもつきます

デザートはバナナのプリンなんとかなんとかチョコソース(笑)

おいしかったです!ごちそうさまでした~!

2009年10月19日 (月)

おきらく料理 工藤

この10月で一周年です!おめでとうございます!

祇園花見小路新橋のビル4Fにあるアットホームで

くつろげる和食のお店・・・

もう12~3年前になるでしょうか?

うちの店がオープンして初代のメンバーとしてがんばって

くれてた工藤 格ちゃんのお店です

091019_182559 091019_184232

091019_184450 091019_190658

店主の地元愛媛八幡浜から届く新鮮な魚介類がおすすめです

おでんはよく食うファミリーなので土鍋できました(笑)

091019_193418 091019_190430

太刀魚塩焼きと鳥のから揚げ

そして宇和島名物じゃこ天、これがうまいんです!

091019_191850 091019_195655

ちくわ磯辺揚げと出し巻き卵です

お座敷でほっこりして、おなか膨れたらいつも眠くなってきます(笑)

今日も満腹!ごちそうさまでした~!

ザーギョの将王(笑)

ザーギョの将王(笑)
ザーギョの将王(笑)
業界風にタイトルつけました(笑) 少し前に夜中というか朝方に近い時間帯に行きました
四条大宮本店リニューアルとかで最近なにかと話題ですね
ちなみにこれは祇園店、八坂神社のとなりです
24時間やってるのがすごいなぁ…

2009年10月18日 (日)

馳走 いなせやで親子丼

091018_122153

今日は日本親子丼協会会長(笑)であるうちのボンと

ふたりでいなせやの親子丼(880円)でお昼ごはんです

12時ごろに伺うとすでに予約で満席との事で携帯番号伝えて

あき次第電話もらうことに・・

ま、すぐに空いたんですけどね・・

会長の評価はなかなかのもんでした!

卵で白ご飯が隠れてたら100点やったのになぁって・・・

彼に言わせるとご飯と具のバランスが重要らしいですわ(笑)

091018_121417 091018_132116

そんなこんなで食後は愛犬シュガーのお散歩デビュー!

でしたが・固まってしまって動けずでした(∋_∈)

ま、ボチボチいきましょ(^o^)/

出町 ふたばの豆餅

091017_151246 091017_151425

たまたま通りがかったら行列がすくなかったので

おやつに買いました!

栗の入った秋限定みたいなのもありましたよ!

それと出町商店待西詰めすぐそばにあるお店の

シュークリームです!

おいしかった!

2009年10月17日 (土)

4台玉突き事故発生

4台玉突き事故発生
まさに今うちの店の前です(>_<) 信号待ちのクルマに後ろからタクシーが結構な勢いで突っ込んだみたいです 負傷した人もいるけど大したことなければよいけど…
事故は怖いね…脇見運転はしないようにしましょう〜

祇園おかだとギャラリー祇園小舎

友達がやってるギャラリーですが

四条縄手東入る北側にあります 告知遅いですが

明日まで「MIHOKO UMEMURA 墨画個展」を

やってます

興味ある方は行ってみてくださいね~ (^o^)/

091017_144514 091017_145548

091017_145631_3 091017_145613_4

上の町家の絵は先ごろミシュランで☆ゲットされて大忙し

の祇園おかださんのお店です・・

久しく伺ってないけどおかださん おいしいですよねぇ~

お客様に迷惑かかるのでミシュランの掲載も断ったと

お聞きしてます!

電話攻撃で大変だろうなぁと思います・・・(∋_∈)

うちもそんな思いしてみたいものです(笑)

数年後には嵐まるもミシュラン三ツ星をお断りできるような

お店になってるように、がむばっていきたいと思います!

2009年10月16日 (金)

らーめん川藤屋

らーめん川藤屋
白川通りの錦林車庫前あたりにオープンしてます
ゆうこりんとかの焼き肉屋みたいな感覚の店なんでしょうか?それとも川藤さん本人の経営なんでしょうか?一杯入魂のらーめんを食べに入る勇気はまだありません…(^^:;)(笑)

2009年10月15日 (木)

デートでフィガロ!

091010_131252 091010_124856

先日、チャリティコンサートへ福井舞ちゃん見に行く前に

少し時間あったので愛娘と二人でフィガロでランチしました!

091010_125341_3  091010_125351

パスタを二種頼みましたが、なんだか前と造ってるシェフ

が変わったんだろうなぁ~? な感じがしました!

091010_130838 091010_131301

最近ポッチャリしてきたのを気にしながらも

甘いものはやめられなくてデザート食べて上機嫌な

お嬢でした!(笑)

いつまでお父さんと二人でデートしてくれることやら・・・

(^^ゞ ハハハ・・・

お誕生日!

091013_212301

お久しぶりに顔みせてくれた友人の灰山さんの

お誕生日でした!

おめでと~ございます!

PCやら通信関係のスペシャリストなので

困ったときは頼りになるおねーさんです!

年下だからおねーさんてのはおかしいか(笑)

いつもありがとうございま~す!

2009年10月14日 (水)

ミシュランてどうよ??

世間ではミシュランの話題があれやこれやと物議を醸してますね

まぁ、たしかに突っ込みどころの多い内容ではありますが

気にいらなきゃ見なければいいだけの事で(笑)

あれはあれでエンターテイメントと割り切って楽しめばいいのかな・・

知り合いや友達のお店も☆をもらってたようで!

おめでとう(^o^)/ってな感じです

もともと繁盛してる店ばっかやのに急激に予約が増えて対応に

追われて大変なことになるんだろうなぁ・・

いつも支えてくれてる常連さんや地域のお客さん的には

ほんとにいいお店はとことん世間に知られない方がいいのかもね

うちの店みたいに(爆) コソコソ(・.|

東山丸太町にひっそり隠れたまま、早くも14年目

いまだ近所の人にも「こんなとこに店あったんやね」

と言われてます (笑)

でもねぇ・・ほんとに思うんですが大切なのはミシュランさん

から貰う☆ではなくていつも来ていただいてるお客さんから

かけて貰う「おいしかった」の一言ですよ

この言葉がミシュランの三ツ星にも勝る最高の☆ですよ!

もっともっとたくさんの☆をいただけるように日々努力いたします

m(_ _)m   

090214_155334 Block_image1_22_2

嵐まるのお弁当

といっても、お客さんから急に「家に持って帰るおみやげ用に」

と頼まれたのであるものでささっとこしらえたものですが・・

091013_223315_3

バタバタしてるときはできませんが時間のあるときなら

可能な限りご要望に答えたいなぁと思う嵐まるです 

(^o^) (笑)

2009年10月13日 (火)

やっとこさ恒屋伝助へ・・・

091012_191943 091012_192149

身内といえども子連れの行く時間帯ではなかなか

満席で入ることができずにめったにいけないのですが

たまたまタイミングよく入れたので紹介しときます

雑誌、テレビ等のメディアの取材はすべて受けてないはず

なので貴重な紹介になるのかな・・・?? (^。^)

堺町二条の角にお店はあります、店がいいのと元々のお土地柄

もいいのとでお客さんもすごい常連さんがが多々いるようです

料理人さんも多いみたいですね

プ○レストランな○と○さんとか祇園のお○ださんとかこれまた

メディア露出はしてないけど和久傳出身の超有名な緒○さんとか

そうそうたるメンバーですよねぇ・・

091012_193016 091012_192727

まずは細かくて独特の書体でかかれたお品書きでびっくりです

値段表記はありませんがびっくりするくらい儲けを取ってないので

安心していいんじゃないかと思います(笑)

突き出しのおいしさにも定評があります

この日は助子、カブ、高野、オクラの炊き合わせでした!

091012_195058 091012_200635_2

伝助といえばまずはお造り

居酒屋レベルをはるかに超えた上物が出てきます

そして隠れ名物のレタス炒め(笑)にんにくとオイスター

ソースで炒めるというシンプルな料理ですが美味いんです

青いものがガッツリ食べたいときにおススメです

091012_200130 091012_201324

そしてこれまた定評あるのが、おからとかポテサラ、菜っ葉

等のおばんざい類、写真撮り忘れましたが僕はここのおから

が大好きです 日本一っすね (^o^)

091012_201133 091012_203530

肉じゃがコロッケに具だくさんの春巻き

091012_201832 091012_204737

ホクホクの海老芋から揚げと生麩田楽&ふぐの唐揚げ

091012_202904 091012_203906

車えびの天ぷらとホタテとアスパラのバター炒め

せっかくの伝助なのにもっと焼き魚とか魚料理載せろよっ

てな感じですね(∋_∈) 子供と行ったものでお許しください

m(_ _)m でも、どうです? 恒屋伝助行きたくなってきたでしょう?

どこかの三ツ星料理屋さんよりこの店に☆あげるべきだと思う

けどなぁ・・・もちろん身内の贔屓目一切なしですよ (^_-)

神戸空港で

昨日は釣りしてました

ほんとは兵庫突堤というところに深夜から太刀魚釣りに

いってたけど太刀魚まったく回遊して来ずで(∋_∈)

場所移動してお昼間はのんびり神戸空港横の釣り場へ・・

たくさんの人でしたがどなたも釣れてらっしゃらないようで・・

やっぱ若狭の海がいいなぁ~なんて思いました!

091012_124841 091012_080340

神戸空港って・・ほんとに必要?ってな感じのガラガラさと

離発着の少なさですね・・ (^^;)

091012_093117

いっしょに行った友達んちの子供達です

3人それぞれ個性的な性格でおもしろいなぁ~ (^o^)

下の妹二人はなんと誰もが触るのを嫌がるあの釣り餌

「ゴカイ」を大量に手のひらに乗せて遊んでました

\(゚o゚;)/ウヒャー  (笑)

2009年10月11日 (日)

丹波の枝豆と琵琶ますいただきました!

091011_184042 090817_163136

ほのかの津幡くんが丹波の山でとってきたとかで

でっかい枝つきの豆持ってきてくれました!

ありがと~

それと少し前になるけどまだ載せてなかったので

奥琵琶湖で釣り上げたという幻の琵琶ます!

立派なサイズでおいしくいただきましたよ~

ごちそうさまでした~ m(_ _)m

さーて、今宵は兵庫県のほうに太刀魚の夜釣りにでも

チャレンジしにいこうかな~ (^o^)/

唐子ラーメン

今日の岡崎界隈は学生の祭典とやらでにぎやかですね

紳助さんがプロデュースしてる新撰組リアンとやらが登場

するせいもあるのかな?

さて、そんな東山二条の唐子ラーメンです

北白川の行列の出来る某ラーメンやと分かれる以前はよく

行ってましたが今回は10年ぶりくらいになるかも・・・

090927_125541_2 090927_130006_2

唐子ラーメンの味は以前と変わらずのような気がします

おばんざい食べ放題とか大盛りとかで最近は学生さんに

大人気だとか・・

090927_125910_2 090927_130042_3

唐揚げ頼んでみたら大盛りで食べきれず持ち帰りする

羽目になりました(∋_∈)

ラーメンの味って人それぞれだからコメントするのは難しい

ですよねぇ・・

ごちそう様でした!

2009年10月10日 (土)

チャリティコンサート

行ってきました平安高校講堂の立派さにびっくり (;゚゚)ワーッ

ガッツリと清水の舞台から飛びおりたつもりでお札を寄付は

したものの(笑)無料ライブですよ!

すごくお得感があったような気がします 

舞ちゃんの担当が一曲なのが残念でしたが

出演アーティストのみなさんそれぞれ楽しませてくれて

おもしろかったです

特に平安OBの歌手、佐々木清二さんだったかな・・

の平安高校甲子園壮行会とかでも必ず唄うという

人生の応援歌「負けてたまるか~まだ夢の途中~」

この曲と歌詞にガツンとやられました!

みなさんも機会があれば聴いてみてください!

他にも北斗の拳の主題歌であまりにも有名な

元クリキンの田中さんの「ユアーッ ショーック!!」

が生で聴けたのも感動(笑)

盲目の天才ギタリストのギタープレイにもシビレました(∋_∈)

そしてこのライブがなんと2年ぶりという爆風スランプの

ステージで最高に盛り上がってるときに仕事の時間が迫って

きたので泣く泣く帰りました

最後まで聞きたかったなぁ

ランナーと大きな玉ねぎの下で・・歌ったのかなぁ?

帰り際にちょうど爆風さんのステージ聞いてる舞ちゃんが

いたので、ばいばい (^o^)/~して帰れたしよかったよかった!

広東料理 ぎおん 森幸

091009_135240 091009_135250

東大路から一本東の白川疏水べりの風情ある場所にある

広東料理のお店です

前から通るたびに気にはなってたんだけども、きっかけが

あって、ようやく行くことができました!

一見、敷居が高そうな雰囲気だけども意外と庶民的なお値段です

091009_133753

これが大当たりで、めちゃ美味しかったです!

写真は中華弁当千円だったかな・・

あんまりコテコテしてなくて上品でどれも美味でした!

091009_134045

これは日替わり800円の方です

いかと野菜の炒めたのもおいしかった!

他にお昼のミニコース2100円もあって、それも魅力的でした!

091009_134953 091009_133446

杏仁豆腐もさっぱりしておいしかった!

店内はすっきりして上品な感じで、お座敷もあるので

いろんなシーンで重宝しそうないいお店です

隣が大きなコインパーキングなのもGOODです

中華のお手ごろランチで人連れて行けるようなとこ

なかなかないので、この発見はうれしいですね(^o^)

教えてくれたN瀬さんに感謝です

おいしかった~ ごちそうさまでした!m(_ _)m

2009年10月 9日 (金)

銀杏

091009_142117 091009_142139

川端通りのイチョウの木の下をふと見ると、そこそこいい型の

ぎんなんがたくさん落ちてました! 秋ですよね

京大とかでもぎんなんたくさん落ちてるらしいですね

誰か拾ってきちんと処理して食べてたりするのかな?

台風一過

台風一過
台風通り過ぎたあとの秋晴れって昔から大好きです
嫌なことやもやもやしたことをガサーっとスッキリ掃除してくれたみたいなすがすがしい気分になります
なんて、のんきな事も大きな被害もなく済んでるから言えることで…(>_<) 被害に遭われた方は大変な思いをなさってることと思います
自然の力はすごいですね
このまま晴天が続いてくれたら祝日の月曜日にはまた海に出て釣りを楽しみたいなぁ〜 なんて思ってます(^_^) 甘鯛なんか釣ってみたいなぁ…自分で釣った若狭ぐじは格別でしょうね(^O^)無理やろけど(笑)

2009年10月 8日 (木)

音魂知心(チャリティコンサート)のお知らせ!

明後日、2時より下記の場所でチャリティコンサートがあります

われらが福井舞http://blog.oricon.co.jp/maifukuiも出演しますので

お時間のある方は是非、観に行ってあげてください!

無料ライブです!

http://www.on-ko-chi-shin.com/

Tatsuhiko Wasada Presents Kyoto Party 10th Anniversary
~チャリティーコンサート『音魂知心』~

開催日 : 2009年10月10日(土)
会 場 : 龍谷大学付属 平安高校 講堂
開 場 : 13:00 / 開 演 : 14:00
※当日は朝9:00より整理券を配布、12:00より番号順に整列を開始いたします。
 深夜早朝からの並び、座り込み等は近隣住民のご迷惑となりますので固くお断りいたします。
入場無料 (カンパ制)  ※集まった金額は全額寄付いたします。
  • AIDSチャリティー(unicef)
  • 世界の恵まれない子供たちに給食を送る(WFP 国連世界食糧計画)
  • 青少年からの麻薬撲滅(Mother Earth Kyoto実行委員会)
  • パーキンソン病患者及び治療支援(特定非営利活動法人 パーキンソン病完治基金)
  • 新潟県三条市水害被災地支援(三条市)
※会場は800席ご用意しておりますが、無料イベントにつき、満席になりましたら
 ご入場をお断りする場合がございますのでご了承願います。
開催趣旨 : 和佐田 達彦 メッセージ
出 演 :
爆風スランプ / 田中 雅之 (元クリスタルキング)
Paul (若年性パーキンソン病と闘う44MAGNAM/Paul-Position ヴォーカリスト)
田川ヒロアキ (盲目の天才ギタリスト) / Shu / 竹内 藍
USJ草の根会 / 佐々木 清次/ 福井 舞 出演予定。
出演アーティスト情報

◎ 総合司会 : 三井 雅弘
チャリティーオークションも開催いたします。
平安高校を卒業した著名人の方々から出品していただき、ヤフオクでオークション販売いたします。 (各界で活躍中のOBの皆様に現在交渉中です)
※詳細はコンサート当日に発表いたします。
音魂知心実行委員会
和佐田 達彦 (大久音盤社/爆風スランプ/平安高校 OB)
宅間 顕 (京RECORDS/音楽プロデューサー/平安高校 OB)
お問い合せ : お問い合せフォーム
01

祇園 Kezako

091008_122802 091008_122824

近頃話題の人気店 ケザコさんへようやく行ってきました

まずは有名なひと皿、フォアグラのコンフィ 奈良漬け巻き

マンゴーソースで・・・絶妙の取り合わせです!

こんな発想、日本人ではなかなか思いつかないです!

みんないっせいに写真撮り始めて、なんだか異様な光景です(笑)

091008_123919 091008_125406

次は大徳寺納豆とかぼちゃのスープ トリュフの香りで・・・

いろんな味を重ねていって複雑な味わいを醸し出してます

重ねて重ねて最後にまとめるっていう技は和食にはあまり

ないので勉強になります

そして子持ち鮎の料理 骨と身を分けて調理してクレソンと

辛子水菜のソースで・・

骨もパリッと全部いただけるし子の詰まった身の部分も小骨が

気になることもなく見事に調理されてます・・

091008_131346 091008_133607

メインは牛肉にへしこを巻いて牛からつくったソースとへしこで

つくったムースみたいなソースの二種でいただきます

万願寺とかフランス産のきのこなんかも添えられてます

これも普通ではありえないへしこと牛の組み合わせだけど

見事にまとまって調和がとれてます・・すごいなぁ・・

デザートはいちじくのミルフイユとレモンのシャーベット

すべてカウンターの目の前で仕上げていく様子が見れますので

退屈しなくて楽しいですね!

091008_134906 091008_141148

お菓子と紅茶で〆です 

091008_135647 T02200308_0407057010209498607

メンバーが台風やらインフルやらで減ったので急遽女子ボクシングの

WBA世界ミニマム級チャンピオン多田悦子http://etsaru.blog112.fc2.com/

ことえっちゃんを呼んで楽しく食事できました!

最後のほうはメンバーと熱く恋愛談義を交わしてましたね(笑) 

せっかくやのに悦ちゃんの背中しか写真撮ってなかった(爆)

12月6日に2冠をかけた世界戦を大阪南港ATCホールでやるので是非応援したげて

くださいね~ 

祇園 Kezako 勉強になりました!ごちそうさまでした!

※ブログ以外からご覧になってくださってる方は写真みれて

ないと思うので、よければこちらからどうぞ!

http://ranmaru3.cocolog-nifty.com/blog/

2009年10月 7日 (水)

ピッコロ ピアット

091007_140636 091007_133830

寺町二条上ル・・のアル・マツオがあったお店の跡にできた

あたらしいお店です

091007_134910 091007_134853

ランチは980円が主体です 

こんな前菜と小さなサラダが出てきます

小さいドリアがかわいくていいですね♪

091007_135418_2 091007_135442

パスタと和(メイン)と丼があって、これは丼です

カツレツに味噌風味のソースをかけて食べるイタリア風?ソースカツ丼かな

091007_135534 091007_135551

こちらは和です 今日はクリームコロッケとメンチカツの三色ソース

みたいな感じかな・・・

それにしても最近イタリアンの出店がめちゃめちゃ多いですね

石を投げればイタリアンに当たるってな感じです

こんな中でそれぞれの店の個性をだして行くって大変だろうなぁと

思います

それでこんな風にイタリアンなのに和を意識してみたりとか

みんないろいろ考えてるんでしょうね!

犯人はこいつだ!

犯人はこいつだ!
犯人はこいつだ!
このボルトのせいで二度もパンクしたっす(怒)
なんか上にかぶせるカバーみたいなん売ってないんやろか?どうしたらいいんでしょうね…

2009年10月 6日 (火)

台風ですな・・・

これからの動きが気になるところです・・

いつも来る来るといわれながら京都は比較的たいした

こともないうちに静かに通り過ぎてる印象がありますが

今回はどうなんでしょうね

油断はしないほうがいいのでしょうが・・・

明日はなんとか耐えて営業はできそうですが8日は微妙な

感じです・・

台風銀座と言われる石垣島に住んでた頃は車がひっくり返る

位の台風が年に何度も来て大変だった思い出があります(^^;)

090919_133441_2 090919_133704

話には関係ないけど写真は子供達とたまーに行く

びっくりドンキーのメニューーからです

変なファミレスに行く位なら全然マシだったりしますよね

びっくりドンキーさん・・・

やっちまったな

やっちまったな
今年二度目のパンク…
というか破裂(>_<)
車検前なので結局4本とも交換する事になって八万円の出費です(泣)
いつも停めてるガレージが狭くて、二段式の下の方に停めてるんやけど、その二段式のリフトを固定してるボルトがかなり出っ張ってて、車出し入れするときにタイヤの側面に引っ掛かるんですよね(>_<)
改善してくれるように交渉してみよっと…

スイーツ パラダイス

091005_130451_2 091005_121800_4

四条河原町角のビル6階にあるスイーツのお店

70分で1500円弱だったかな・・食べ放題なんですが

娘が行きたいというので行きましたが正直つらかったです(笑)

091005_130628 091005_125715

まずギャルばっかで超ラブリーな店内はおっさんには

居心地の悪いことこの上ない・・・

よっぽどおいしくないと甘いものってバンバン食べれないし

他にパスタとかもサンドウィッチとかもあるけど

なんやかんやでカレー食べてる人が多かったです(笑)

ちょっと大人には辛いお店でしたが

大盛況だったので需要はあるんでしょうね・・・

2009年10月 5日 (月)

今日のわんこ

今日のわんこ
わんこの成長は早いですね
どんどん賢く逞しくやんちゃになってきます
最近猫じゃらしがお気に入りのシュガーちゃんでした!

お好み焼き 福福

091003_124815 091003_121607

百万遍にある小さな広島焼のお店です

広島焼しかにのが潔くていいですね

焼そばいれるか焼きうどん入れるかトッピングいろいろ

とかのバリエーションです

091003_123749_2 091003_123619

お昼はごはんがサービスでつけられます

焼くのに時間はかかりますがなかなかのお味でした!

ごちそうさま!

2009年10月 4日 (日)

大盛況の屋台村!

091004_115241 091004_115955

いやもう・・すごい人でした!

11時頃にいったらすでに金券買う行列がどえらい人で

「入ってもらっても食べられない場合もあります」

ときたもんだ(笑)

でも、なんと朝八時半から一番乗りしてたという友人の

おかげですんなりと入ることができ、なんやかんや色々

食べることできてラッキーでした!

魔法のレストランのカメラも入ってましたね!

091004_120016 091004_120513

写真は菊の井さんの海老芋のあんかけとかタントタントさん

のイカ墨のパスタ他色々とアップはさ々木さんとこの焼飯パフェ

みたいなの・・・うーん・・お祭り的なイベントとはいえこれは冒険

しすぎたかなぁ・・って感じかな・・

連れは修伯さんの茗荷ご飯が美味かったとか言ってました!

11時OPENで早くも12時半ごろには入場をクローズしてたのが

びっくりです

あとで追加販売とかもしてたみたいですが・・

とにかく大盛況でよかったですね!あまから手帖さん!

リュ・エルゴ

090923_141420 090923_140037

丸太町橋のたもとの半オープンカフェです

エルゴビバームスと同じ系列のケーキ&カフェ

そしてお花のお店です

街中で車とめれてしかも鴨川べりでオープンカフェ

できるなんてありがたいですよね!

わんちゃんの散歩がてら寄れそうだなぁ・・・

2009年10月 3日 (土)

実写版 宇宙戦艦ヤマト

H681_72827_y04jpg

なんとキムタク&黒木メイサで決定だそうな!

がっつりヤマト世代の僕ら40台はヤマトの主題歌

流れてくるだけでo(^o^)o ワクワクした気分になるのでは

ないでしょうか?(笑)

ちなみにキャストはこんな感じ・・・

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー

黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊

柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長

緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長

池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長

マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班

堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長

高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師

橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官

西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長

山崎努   沖田十三   ヤマト艦長


★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更

佐渡先生がいい味だしてるのに女性ってのはなんだかなぁ

だけどあまりにも女性が少ないから映画的に華がないのも

わかる・・(∋_∈)

いちばん気になるのはデスラー総統だけどまだ発表されて

ないみたいです・・・

どんな仕上がりになるのか楽しみです(^o^)

2009年10月 2日 (金)

まかないもお盆にのせると・・

090927_200227

なんとなく定食風になりますね・・

(^o^)/

がさがさっと大皿でつつくのもいいですが

ひとりづつこうやってわけたりワンプレート盛り

にするのは盛り付けのバランス感覚を養ったり

献立のメリハリを考えたりで、和食の基本

五味五色五法 を駆使するいい訓練になるのでは

ないかと思っております・・

ついつい面倒だから大皿盛りになっちゃうんですけどね

_ワハハハハハ (^O^)

2009年10月 1日 (木)

¥いくらのコースだと思います?

091001_180043_2 091001_181856

前菜

鳥羽牡蠣のタルタルソース 姫サザエ旨煮 蓮根のきんぴら 紫ずきん

お造り

近海本鮪中とろ 活車海老 カマス カンパチ ホッキ貝 剣先いか

 091001_180829 091001_183647

温物

真鱈とくもこ 自家製豆腐の小鍋仕立て

八寸替(おばんざい盛り合わせ)

出し巻き 卯の花 秋茄子煮 さつまいもレモン煮 流れ子 公魚南蛮漬け 揚げ銀杏

091001_190629 091001_191815

焼物

京地鶏と九条ねぎの焼物 粒山椒のソースで

酢の物

能登の細もずくと八戸産秋鯖のきずし

091001_193118 091001_194255

揚げ物

海老芋の唐揚げ 赤万願寺のオイル焼き

お食事

小さな焼おにぎり

香の物

水茄子 茗荷 胡瓜 糠漬け

091001_194921 091001_200317

汁物

湯葉の赤だし汁

水物

季節の果物 柿と梨

以上のコースでした!

久しぶりに撮り忘れなく全部撮れました(笑)

さて、おいくらのコースでしょうか?

正解してもなんにもでないけど・・(笑)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31