フォト
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

祇園かに屋 同窓会!

よく間違われるんだけど東山安井の札幌かに家

さんじゃなくて、バブル華やかなりし頃の祇園

花見小路新橋にあったかに料理と割烹のお店です

今日は二十年ぶりに近いくらいの同窓会でした!

連絡とれない人やどうしても来れない人もいたのが残念

でしたけど、めっちゃ懐かしくて楽しい時間でした!

091129_150735

全員で記念写真です

091129_151133_2

これを機に毎年一回くらいは集まれるようになれたら

いいなぁ・・(^o^)

中国料理 大傳月軒

木屋町高辻の古い洋館と宮大工の屋敷跡を改装したお店です

今日は昔の職場仲間の同窓会でした!

この店の料理長も少しだけ一緒にお仕事させてもらった仲間なのです!

091129_120718 091129_120945 

まずは中華風の和え物から

ラーメンに見えるけど麺ではないのです

それと子供用に特別につくってくれたお子様スペシャルです

091129_120849 091129_121128

海老が出てきて、牛頬肉と栗のうま煮

091129_121629 091129_122335

渡り蟹の香味揚げゆうりんソース

うまうまです! そして韮まんじゅうも

091129_122747 091129_123040

ふかひれ入りのおいしいスープが出てきて

点心は肉まんです

091129_124231 091129_124442

なんとびっくり (;゚゚)ワーッ  北京ダックまで登場!

料理長が自らカットしてくれます!

これまた美味いっす(∋_∈)

091129_125231 091129_131212

まだまだ出ます本格海老のチリソース!

辛さが絶妙のソースです!

そして〆は絶品!ハマグリと松茸の柚子ラーメン!

ハマグリも松茸もぷりぷりで柚子の効いたスープが最高!

091129_133706 091129_115742_2

デザートは杏仁豆腐

これもいままで食べたことのないような食感の激うま杏仁豆腐

でした!

さて、みなさん!このコースいくらだと思います??

てか、めちゃめちゃ無理聞いてもらってるので金額は

言わない方がいいかもですが・・・

びっくりするようなサービスぶりでした!

大傳月軒恐るべし・・・

ありがとう海老名料理長とスタッフのみなさん!

ごちそうさまでした~m(_ _)m

折り紙動物園

折り紙動物園
仕事終えて夜中に帰ったらテーブルの上に動物園が…
ホッとする瞬間です(^O^)
子供らだけで暇だったのか二人でつくってたみたいです…

飛騨高山のねぎ

飛騨高山のねぎ
今日のblog見てすぐにクエ食べに来てくれたN瀬さんから飛騨高山のねぎいただきました(^_^)
焼いて食べたらめちゃ甘いっす〜
ごちそうさまでした〜
クエ鍋食べていただいてありがとうございました〜(^O^)/

カッフェ・デル・オルソ

091127_141125 091127_135101

久しぶりに左京区役所横のステファノとサシャのお店へ・・

091127_135947 091127_140059

いつものランチセットです

パスタは生パスタです!

ごちそ~さまでした!

2009年11月28日 (土)

長崎産天然くえ30 キロ級

長崎産天然くえ30<br />
 キロ級
仕入れ行ったらちょうど解体中でした
脂ノリノリでさすが30キロ級やなぁとガン見してたら、先頃ミシュラン三ツ星で話題になったあの「未在」の石原シェフも気にいったようで背の方を三分のニくださいって事だったので便乗して残りの三分の一をゲットしてきました(^O^)/
儲からないのわかってるのになぜかくえがあると買ってしまうんですよねぇ(^^:;)(苦笑) 儲けなくても仕入れですでに数万円かかってるのでそれなりの値段にはなりますが、めちゃおいしいので、よかったら食べに来てくださいね〜m(._.)m

年末ジャンボあたったら・・・

とりあえず

Fr23_img01_3

これ欲しい

1240389814099806000_2

こじんまりと釣りに行くのにぴったり

Sfr23b_3

キャビンも広いし あんなことやこんなことも・・・(笑)

YAMAHA  FR-23アクティブセダン

僕らみたいな一般庶民でもがんばればなんとか

手にいれられなくもない微妙な値段設定がそそります!

フル装備のアルファードとかくらいな感じかな・・・

うーん・・・

宝くじ買うお金もないっちゅーねん (∋_∈) 

(笑)

2009年11月26日 (木)

臨時休業のお知らせ!

12月6日(日曜日) 休ませていただきます

翌12月7日(月曜)は営業いたしますので

よろしくお願いいたします~ m(_ _)m

091015_145037 091013_160923

門でちゃんこっす!

091123_195622 091123_212803

久しぶりに門さんのちゃんこ鍋っす

日本酒に力入れてはります

利き酒セット 全部当てたらお食事券五千円プレゼント!

ってのはおもしろいなぁ~ パクろうかな (⌒^⌒)ふふっ

091123_201552 091123_210606

お造りも丁寧だし 鍋もうまい!

鶏団子も〆のラーメンもおいしいんですよねぇ~♪

ご馳走様でした~ m(_ _)m

2009年11月25日 (水)

本日のランチコース By 嵐まる

今日のお昼に京都ランチ倶楽部のメンバーにお出し

したミニコースです!

一度、予約受けたのに僕の大ボケで病院検査の日って

のを忘れてキャンセルしてもらってるのでお詫びの気持ちで

ちょっとサービス目な内容になってます (^。^/)

091125_122029 091125_122915

前菜 胡麻豆腐雲丹のせ 雲子みぞれ酢 穴子骨煎餅 

    むかご素揚げ 生麩の二色田楽

お造り よこわ 活穴子の焼霜 甘海老 ホウボウ 天然ぶり

091125_125357 091125_130055   

揚げ湯葉と手造り豆腐のサラダ

名物 生蛸と海老のエスカルゴ風 トースト添え

091125_131637 091120_202840

京地鶏のロースト 粒山椒のソース

海老芋のあんかけ 新物桜海老を散らして

091125_131704 091125_131841

ちりめん山椒のごはん お漬物

アサリの赤だし汁

デザートに野卵と豆乳の大人プリン

以上でした!

みなさんありがとうございました〜m(_ _)m

次は忘年会で集まりましょう〜(^o^)/

てんぐで遅めの昼ごはん

庶民の味方、左京区は田中のうどん屋さん

てんぐです

091125_151059_3 091125_152838_2

カレーうどんも有名ですが今日は鍋焼きと牛すじうどん

両方めちゃ美味いですよ!

この店なにがすごいって、安くて早くて美味いからいつも

満席は当たり前やけど、30人以上はいそうなお客さんの

注文を伝票取ることもなくすべて完璧に暗記して、なおかつ

一人でホール仕切ってるおねーさんがすごいのです!

あの人ひとりでアルバイトの学生何人分に匹敵するやら(^^)

091125_152548 091125_152539

てんぐ初体験の大ちゃんはカレーうどんと親子丼で!

お稲荷さんと赤飯も美味しいですが人気なので早い時間

にたいがい売り切れてしまいます

おはぎが残ってたのでいただきました!

これまた素朴な味でうまいんですよねぇ~(^^)

とりあえず、てんぐがなかったら困る人が少なくとも左京区

にはいっぱいいるはずなのです・・・(笑)

朝から超ベリーBAD ↓

朝から超ベリーBAD<br />
 ↓
だって似てるんですもの…
最近のニベアクリームは白いパッケージになってるんですね
昔のニベアって隣のクリニカみたいなブルーのデザインじゃなかったすか?
もうおわかりでしょう
そうです
やってしまいました…
クリニカ顔に塗りたくったら、ヒリヒリしますので、みなさん気をつけてね〜(^O^)/(爆)
ニベアで歯を磨くのと、どっちがマシなんやろか?(^^:;)(苦笑)

2009年11月24日 (火)

五感とろとろ

いつもお世話になってるお客さんからいただきました!

結婚35周年でいまだラブラブ熱々の牛田さん御夫婦とその

ファミリーが結婚記念日のお祝いで来てくれてました!

たまたまいい夫婦の日でしたが、ほんとに目標にしたい

いい夫婦で家族仲良しのいいファミリーなのです(*^。^*)

んで、GOKANのとろとろショコラ、とろとろフロマージュ、とろとろ抹茶

初めて食べましたがホントにとろけました!(;゚゚)びっくりする美味しさです!

ありがとうございました~!ごちそうさまです m(_ _)m

091122_212236_2

初めてのココイチ

091122_131915 091122_133724

今までなぜか行く機会がなかったココイチへ・・・

祝日のお昼だけあってよくお客さん入ってました!

スパイシーとかのカレーよりは割と家庭より?な味の

ような感じがしましたけど・・

2年ほど前に腸の病気で長期入院してた時にはもう一生カレー

なんて食べれないと諦めてたのに今ではガッツリ食べれる

までに回復できた事が奇跡のようです・・

好きなものを制限なく食べれるって、何気ないけどすごく

幸せなことですよね・・

痛風や糖尿病など食事制限の厳しい病気にならないよに

気をつけて、これからも一食入魂でがんばるぞ~

(^o^)/(笑)

2009年11月23日 (月)

今日のデザート

今日のデザート
お嬢の特製焼きバナナアイスクリーム添え
美味しい(o^〜^o)
愛娘がつくってくれたらなんでも美味しい親馬鹿ちゃんです(笑)

涙のてっちり

涙のてっちり
涙のまかないシリーズです(笑) ゆうべはふぐ三昧の巻 でした(>_<)
暇でもなかったけど、なぜかふぐだけ、たくさん残ったので泣きながらいただきました(笑)ごちそうさまでした!

2009年11月22日 (日)

竹泉の千円ランチはお値打ちです

091120_131621 091120_131648

三条神宮道の竹泉さんです

お盆の上に6種類くらいの小皿でおばんざいが出てきます

それにみそ汁、ご飯がついて

メインを10種類程度の中から選びます

おかずがたくさんあるからメインなんて少しかと思いきや

これがなかなかのボリュームなんです

さらに食後にはコーヒーもついてます

なかなかの高CPです

白ご飯系のランチが恋しいときには足が向いてしまいます

091120_130701_2

ひとり勝ち

ひとり勝ち
最近のユニクロの独走っぷりはすごいですね(¨;)
たしかに冬物なんかは質を考えるとビックリするくらい安いです(^O^)
ピーコさんいわく「秋冬のおしゃれは寒さとの闘いよ」との事で(笑)たしかに冬にオシャレをしようと思えばある程度寒さは辛抱しないと難しいですが、そんなこと気にせず防寒第一で考えるならばめちゃめちゃ安くで上から下まで揃いますよね
最近釣りの機会が増えたので防寒パンツやらヒートテック下着はめちゃ助かります(^_^)
寒くないってステキ〓です(笑)明日も釣りがんばるぞ〜(^O^)/

2009年11月21日 (土)

祇園 OKU

091120_140226 091120_153603

祇園町南側のお茶屋さんや料理屋さんの立ち並ぶ

風情あふれる通りにあるカフェです

あの美山荘プロデュースで有名なお店です

091120_141946 091120_142004

美山荘プロデュースのおばんざいセットみたいなランチも

あるみたいですが連れてってくれた方がおすすめの

パフェをいただきました!(^^)

たしかに美味いっす!

けどランチ代わりにもなりそうなくらいボリュームありました

(∋_∈)(笑)

お庭眺めながら、まったりした時間をすごすにはいい感じの

お店ですね!

二階もあるみたいなので次回は二階の席も見てみよっと!

(^o^)/

本日のおまかせコース

嵐まるのおまかせコース 五千円です 本日は・・・

091120_192129 091120_191235

前菜 胡麻豆腐 あんきも酢 鯛の子含め煮 むかご素揚げ

お造り 甘海老 よこわ あおりいか 生蛸 やがら昆布〆

091120_194323 091120_201437

椀替 真鱈と雲子の小鍋仕立て

焼物 活ホタテ貝としめじのバター炒め

091120_203853_2 091120_200156_2

お凌ぎ 八戸産 鯖寿司 甘酢かぶら

酢物  津居山産 こっぺ蟹

091120_202840 091120_210142

温物 海老芋のあんかけ 桜海老を散らして

油物 とらふぐの唐揚げ アワビと蟹のクリームコロッケ

091120_213048 091120_220043

お食事 小さな焼おにぎり お漬物 湯葉の赤だし汁

水物  栗のアイス 柿を添えて

以上でございます

画像みれない方はこちらからどうぞ!

京都ランチ倶楽部

2009年11月20日 (金)

女優羽田美智子

女優羽田美智子
わたくし、よく通りがかりに撮影やら皇族の方なんかに遭遇する方でして…
今日は朝から天皇陛下を見逃したと思ってたら
なんと偶然横に京都通で有名な女優の羽田美智子さんがo(^-^)o さすがに美しいっす 結構ファンだったりするんですよね(笑)
福井舞ちゃんが主題歌アイの歌を歌ってたドラマ「恋空」の水沢エレナちゃんのお母さん役で出てたときは横に異常なくらい顔小さいエレナちゃんがいるから羽田さん顔デカッ!とか思ってたけど実際はめちゃ小顔できれいでした(^O^)/

天皇陛下情報

昼前に烏丸から堀川通り出て京都駅へ向かうそうです さっき、うちの横通ったのに見逃した(>_<)

たのしい仲間達(福井舞応援団)

091119_235813

今日はKYOTO MUSE さすがに地元初ライブだけあって

超盛り上がって楽しかったそうです

行きたかったなぁ~ (∋_∈)

舞ちゃんのライブやイベントがあるといつも寄って

くれる舞応援団のみなさんでーす!

横浜からわざわざ来てくれてるのです!

SHINさん ながくぼさん 斉藤さん

いつもありがとうね~m(_ _)m

紅一点は舞ちゃんのお姉さん的存在でもある

けいちゃんです!

今日はカウンターに舞パパも来てくれてましたが

福井家と嵐まるをつないでくれたのがこの「けいちゃん」

なのです!いつもありがとうね~(^o^)/

あっ\(◎o◎)/ 男前の舞パパの写真撮るの忘れてた(笑)

091119_214853

SHINさん達におみやげもいただいちゃいました!

横浜KIKUYAのラムボールってお菓子

ラム酒が効いててめちゃうまです(*^。^*)

ごちそうまっす~!

2009年11月19日 (木)

ニッポン スタイル ダイニング 栞屋

091118_140943 091118_140842

仏光寺烏丸東入るにあるお店です

うなぎの寝床の町家近未来的な内装にリノベーション

してあります

091118_140829 091118_135017

なかなか凝ってておもしろい内装です

若い子には受けるのでしょうか・・・

091118_135816 091118_135839

でも、ランチは意外に普通でオーソドックスだったりします

800円ちょいだったかな・・

写真は日替わりと天ぷら御膳みたいなのです

2009年11月18日 (水)

舞バンド京都初ライブ!(KYOTO MUSE)

イベント告知です!

明日ですが、KYOTO MUSE にて福井舞ちゃんが

バンドスタイルでライブやりま~す!

6曲くらいやるみたいなのでお時間のある方は是非

行ったげてくださいね~!

かっちょいいですよ!

それと1月初旬には京都駅ビルの大階段でもやるみたいです

んでもって箱根駅伝で流れるミズノのコマーシャルで新曲が

使われてるそうなので、ご注目!

開催日 : 2009/11/19(Thu)
開場時間 : 17:30
開演時間 : 18:00
タイトル : 京都  KYOTO MUSE
会場 : KYOTO MUSE
住所 : 京都市下京区四条通柳馬場西入
前売料金 : 2,300円
当日料金 : 2,800円
※ 1ドリンク別
連絡先 : KYOTO MUSE 075-223-0389
内容 :

出演:福井舞 / RYOCO / Shake Hands / TRICK and TREAT / nueva

※福井舞はBANDでの出演になります。

フィゲラス(スペイン料理)

091116_140451 091116_140517

3店舗あるみたいですが訪問は京都駅の中にあるお店です

お隣の「はしたて」さんに伺うつもりでしたが売り切れてたので

すぐ横にあったフィゲラスさんでランチタイムです

091116_134539 091116_134418

こちらは日替わりのプレートランチみたいなの・・・

スープとドリンク、小さなデザート付きでした

091116_134121 091116_134915

僕はあんまり食べる機会ないのでパエリアランチを注文!

前菜の盛り合わせと小さなパエリアが出てきます

そういえばうちにも海鮮は売るほどあるから(笑)

和風パエリアとかつくったら売れそうだなぁ・・・

などと考えながら食べてました (^。^/)

091116_140012

コーヒーと小さなケーキいただいてごちそうさまでした!

京都駅ウロウロして、アバンティとかポルタなんて行ったの

なんてほとんど初めてに近いニセ京都人でした!(;´д`)

伊勢丹は好きなんだけどね・・

でも、生粋の京都女のうちの嫁いわく

「京都人は高島屋がいちばん落ち着くねん!」

らしいです (笑)

2009年11月17日 (火)

恐るべき小学6年生(マスコミ関係の方へ)

最近教えてもらったブログなんですが

Keiの節約おかずメニュー

なんと小学6年生の男子児童のブログなんですが

めちゃおもろしろいです!

ほんとに子供?と疑うほどの文章力もそうですが

そんじょそこらの主婦以上に毎日ごはんつくって家事を

こなしてるんです

それも楽しみながら (^o^)

そのおかずメニューのレシピもしっかり公開したりして

同じブロガーとして学ぶべきところが多々あります(>_<)

いちどのぞいてみてください~

出版業界のみなさん! マスコミ関係のみなさん!

このKei君取材するなりおさえるなら今ですよ~(^o^)/

いずれ話題になったりするんじゃないかな

きっと・・

091109_212102 091109_210539

写真は文に関係ないけど

うちのシュガーちゃんです!

鳳泉(広東料理)

河原町二条角にできてる広東料理屋さんです

091117_130931 091117_125125

元々カフェみたいな店だったところの跡のお店です

横に長いテーブル席がいくつも並んでます

厨房では中国人のコックさん二人が鍋ふってました

091117_125433 091117_125620

お昼のセット的なメニューは全くないみたいなので

広東麺(750円)とか焼き飯とかで済ますか

酢豚とか千円前後の単品料理をいくつかと白ご飯とか

みたいな感じになるみたいです・・

091117_125844

酢豚は野菜が全然入ってなくてパインやらライチ

が入ってるタイプでした・・

2009年11月16日 (月)

みらい(ホルモン鍋)

西大路太子道を西に行くと南側に見えてくる

ホルモン鍋のお店「みらい」さんです

091116_195222_2 091116_203828_2

ホルモンが苦手な我が家のメンバーでもおいしく

食べれるお店です!安くてうまいっす!

ボクシングジムのフュチュール系列のお店です

091116_201249 091116_202937

単品料理もいろいろ

肉じゃがもサラダもキムチも・・

せせりも唐揚げもおいしいよ〜♪ 

091116_203856 091116_205134

そしてホルモン鍋(1280円)

韓国風とあっさり味があります

韓国風でいただきました!

もう一回おかわりしたいところを我慢して

中華麺投入〜 この麺も細麺で独特の食感で美味

091116_211913_2 091116_212645

そして〆はやはり雑炊で!

こりゃたまらん!ってな感じですね♪

たまたま居合わせたうちのお客さんの小泉さんから

アイスもいただいて子供達もご機嫌でした!

091116_213954

こんな美女達がやってますよ〜

岩村さんと清水さんです!

ありがとう!おいしかった!ごちそうさま〜

また行きますね〜(^o^)/

涙の鍋パーティー

涙の鍋パーティー
昨日忙しかったので調子に乗って仕入れてたら
ビックリするほど、ダダ余りしました(>_<)
涙をこらえながら超ゴージャスなまかないパーティーっす(泣)
お造り盛り合わせ
間人の特大こっぺ山盛り
さば寿司
ノドグロ塩焼き山盛り
さばずし あんきも
ミックスしゃぶしゃぶ鍋
中身は
ふぐ、天然鯛しゃぶ
天然ブリしゃぶ
くもこ、穴子しゃぶ
いかしゃぶ
そして和牛みすじカツ
ときた日にゃ
もう泣かずにはいられません (T_T)
ま、こんな日もあるさ(笑)

2009年11月15日 (日)

てっちり

091114_175545

そろそろシーズンですな!

くえ鍋やらかにすき、かにしゃぶ

そして寄せ鍋なんかも・・・

お鍋やら忘年会やらのご用命があればなんなりとご相談

くださいね (^o^)/

西岡食堂

091021_141206 091021_140113

お昼どきにたまたま通りがかってタクシーがたくさん

とまってたので入りました!

運転手さん達のたまり場みたいでした!(笑)

091021_140246

今日の定食はさんま!

ごちそうさまでした~!

2009年11月14日 (土)

ハンバーグ・ラボ

091113_125926 091113_130233

西洞院四条下ルにあるハンバーグ専門店です

091113_131520

おしゃれ~な内装と店員さんです

ポークハンバーグとビーフハンバーグと両方

いただきました!

091113_131544

ソースも3種類くらいから選べます

ランチのセットは880円とか980円とかくらいですね

ポークハンバーグの方が僕は好みでした!

おいしかった!

ごちそうさま~m(_ _)m

2009年11月13日 (金)

聖護院とみなが酒店といえば・・・

我々飲食業界では超有名な酒屋さんなのです

遠方からわざわざ買いにくるお客さんもたくさんいます

なぜならここでなければ駄目だからです

たまたま、うちは隣だったのが超ラッキーで皆にうらやまし

がられます・・

なにが凄いのかっていうとこだわりが凄いのです

そのこだわりと信念を貫き通す姿勢が凄いのです

ゆえに酒を買う側のお客も自然と絞られてきます

買う側にも姿勢とこだわりが求められる酒屋さんなのです

問屋を通さず蔵と直のお付き合いが出来て造り手の杜氏

さん達の顔が見えて、焼酎を仕込む時期になれば宮崎まで

芋を掘りに行き、酒の仕込み時期となれば灘や佐渡まで走り・・・

買う側の我々にも情熱を求め・・・

そんな風に大切に育ててきた信頼関係とお酒のラインナップが

必然的に凄いことになるから

誰もが欲しがる手に入りにくいお酒がここにはあるのです

いつだったか、うちの近くに飲食店があらたにOPENした

ときにそこの店主さんがとみながさんとの取引をお願いしに

行ったときには「嵐まるさんとこの酒の品揃えと必然的にかぶる

ことになるので申し訳ないがお断りさせてください」と断って

しまった事もあったとか・・・

普通の商売人なら「はい大歓迎です」てなとこでしょうが

以前から取引のあるうちとの信頼関係を第一に考えてくれて

あえて自分とこの不利益になるような道を選んでしまうとみなが

さんの男気には頭が下がります

恐るべし!聖護院とみなが酒店です!

091113_200639_2

柿大好き

柿大好き
隣のとみながさんからいただきました
佐渡の柿だそうです
ちょうどいい熟れ具合で激うまでした
ほとんど一人で食べてしまいそう(笑)
柿も女性もほどよく熟れてるほが美味しいっすよね
(´Д`)って、それは趣味の問題か(>_<)(爆)

2009年11月12日 (木)

一善や

091111_123357 091111_131150

閑静な住宅街の中にあるケーキカフェです

お昼のランチはパスタとかカレーなんかもあるみたいです

091111_123723 091111_124310

1500円のパスタとケーキのセットです

はじめに前菜がわりのオレンジのサラダみたいなの・・・

んでパスタです海の幸のトマトソース

ケーキはショーケースから好きなの選べます

値段関係ないので一番高いのを頼むのがお得だそうです

紅茶と一緒にいただきました!

091111_131644 091111_131709

ごちそうさまでした!

2009年11月11日 (水)

うどん わだ

091110_125930_2 091110_130725

田中里の前の交差点下ルひとすじ目東に入ったらみえて

くるうどん屋さんです

まだ一年もたたないくらいの新しいお店です

カレーうどんがいおすすめとの事なので白ご飯と一緒に

いただきました!ごちそうさまでした!

盛りだくさんのATCホール

だんだんと近づいてまいりました!

12月6日のATCホール世界戦

いろいろ楽しみがいっぱいです!

P1002408 P1002297

のぼり幕も完成し~の

F7b41b2a 090314_200053

あの國保美貴ちゃんがラウンドガールつとめ~の

O0499033010301155508

風神が大阪に現れ~の

2009102516390001

福井舞が多田悦子入場曲のCANCAN歌い~の

090314_195118

フュチュールから安藤選手と田中選手もで~の

そしてもちろん悦ちゃんの勇姿がみれ~の

と盛りだくさんで楽しみなW世界戦になりました!

さぁ みなさんATCホールに応援に行きましょう~

(^o^)/

2009年11月10日 (火)

久々にぶる!

091109_190115 091109_181433

牛すじと大根煮がうますぎていきなり白ご飯全開っす(笑)

091109_182609 091109_183516

苦手なホルモンにも兆戦しましたがどれもウマウマでした!

ヒウチの刺身といつものトマトのサラダも美味!

今度の連休明けから新メニューのちりとり鍋みたいなの

が登場するらしくて楽しみです

店主いわく激うま!との事、乞うご期待!

今日もごちそうさまでした~!

葱や 平吉

091109_125632_2 091109_130046_2

河原町阪急の南がわにあるお店です

ここもあのキワコーポレーションが展開してるお店・・・

091109_130101 091109_131453

座ると葱の大盛りが運ばれてきます

ご自由にお使いくださいってなとこか・・

写真はすきやき風どんぶりみたいなの・・

091109_131354

日替わりは880円だったかな・・

この日は鳥団子と厚揚げの煮込んだの・・

味付けが全体に甘めの濃い目だったような感じ

調理が関東の人なのかな?

ってな感想でした!

ごちそうさまでした!

2009年11月 9日 (月)

御座候

御座候
たまに高島屋地下来たら買ってしまいます
赤と白どちら派ですか?
ってよく聞かれるけど、僕はどっちでもいい派なんですよねぇ…(^^:;)

子供達が喜ぶ日

子供達が喜ぶ日
またまた蟹ネタですいません(^^:;)
毎年、蟹の解禁日の翌日にはうちの食卓に津居山の蟹が登場します
子供達のおじいさんにあたる亡くなった義父が大好きだったんですよ
魚が大好きな義父が肺ガンの末期になってからはあまり食事も喉を通らなくなって、大好きなウニとか白子とか蟹ならなんとか食べれるかと、よく買ってた印象が強く残って…
毎年、解禁日になると義兄夫婦が仏壇に供えるために届けてくれるんです
その、おこぼれを子供達はいただけて大喜びなのです(^O^) こんな事でもないと子供のくせに解禁日翌日の津居山の蟹なんてなかなか食べれるもんじゃないし贅沢な話ですよねぇ(苦笑)おじいちゃんに感謝です

ほんとは食べさせずに店で売りたい気持ちをおさえるのに必死ですよ(爆)

2009年11月 7日 (土)

自分で言うのもなんですが

自分で言うのもなんですが
今日の蟹はめちゃめちゃ美味しそうでした!
写真はお造りしかとれなかったけど、活きた蟹を一匹つぶして足を洗いでお造りに、つめの部分は天ぷらに、抱き身を塩焼きにして甲羅はお酒入れて甲羅焼きで! 造りにした殻で出汁とって雑炊でしめるべし!
これで完璧っすね
あとはセコ蟹なんかも一匹食べとけば言うことなしです! うまいですよ〜(^O^)/

松葉ガニ解禁でっせ!!

松葉ガニ解禁でっせ!!
松葉ガニ解禁でっせ!!
いよいよ蟹のシーズンですね〜(^O^)/
いい蟹は値も張りますが、ほんと美味しいです
嵐まるでは主に津居山、間人の松葉ガニを用意しております〜
活の生蟹を造りにしたり焼いたり鍋にしたりとかの料理も一日前〜に電話くださればわざわざ産地まで食べに行かなくとも堪能していただけると思いますのでよろしくです〜

蟹のコースはタグ付き蟹でお一人様1万五千円~になります!

蟹しゃぶ、蟹すきコースも同様です

2009年11月 6日 (金)

五十棲

091104_191941 091104_181644

今やすっかり人気店グループになった五十棲軍団の最初の店

河原町四条からすぐのとこにあります

人気店だけあって従業員はしゃきしゃきしてるし

なにをたべてもソツがないしで安心できるお店ですね!

091104_190521 091104_182751

おでんと焼き鳥、あと一品料理がいろいろってな感じです

自家農園でつくる完全無農薬の野菜が売りみたいなので

いろいろいただきました!

ごちそうさまでした~!

あじゃり餅

あじゃり餅
あじゃり餅
あじゃり餅おいしいですよね(^_^) あの独特の食感が好きです
満月も初めて食べたけど、これまた上品な白あんで美味でした!
八ツ橋以外で京都土産のオススメ聞かれたら迷わず「あじゃり餅」と答えてます

2009年11月 5日 (木)

おんぶ犬

おんぶ犬
娘のパーカーのフードにすっぽりおさまってるシュガーです!
普通のトイプードルよりは小さめのサイズになりそうな感じです
ティーカップサイズってやつになるのかな…
まだわからんかな…これから巨大化するかもね、うちの息子みたいに(笑)

あーぐうる(府庁前店)で沖縄ごはん

091105_134903 091105_140412

沖縄料理が売りの居酒屋ダイニングです

内装はおしゃれなダイニング風です

表でメニュー見てたら懐かしい沖縄のごはんが

たくさん書いてあったのでつられて入りました!

091105_135233 091105_135408

沖縄そばとジューシー(沖縄の炊き込みご飯)セット

と懐かしいスパムポークの炒めたの!

働いてたホテルの従業員食堂で沖縄そばかアーサー汁

と一緒によく食べてました!

島豆腐も少しだけついてましたけど、空輸だからきっと

高くつくので少しだけついてるんでしょうね(笑)

毎日食べてるときは思わないけどたまに食べると沖縄そば

ってやはりそばとラーメンの中間みたいな感じでなんだかなぁ~?

って感じはしますね(笑)

ちなみに僕の大好きなおかずベスト5は沖縄焼そば(塩味)

とクブイリチー(細切りの昆布と沖縄蒲鉾の炒め煮)

中味汁(豚の内臓の吸い物)、麩チャンプルー(沖縄独特の

でかい麩の入ったチャンプルー)そしてスパムポークでした!

あ、ちなみによく言われるけど沖縄出身ではないですよ

濃いけどね(笑)

若い頃にフラッと石垣島に2年ほど住み着いてただけです

(^o^)/

2009年11月 4日 (水)

古美術長瀬

古美術長瀬
古美術長瀬
東大路新門前の東側にある古美術のお店です
いわゆる古美術ストリートの出発点にあります
以前からのお客様ですが、ようやく寄せてもらいました!僕らでも買えるよなお手頃でかわいい器がいろいろありました!
で、使いやすそうな器が10枚セットであったので買ってしまいました! 中国の器の写しで九谷焼だそうです! 安くしていただいてありがとうございましたm(._.)m また寄りますので骨董の器の事やらイロイロ教えてくださいね〜(^O^)/忙しい夕方にお邪魔してすいませんでした〜

2009年11月 3日 (火)

琢磨本店

091102_140905 091102_134908

大和大路四条下がるにある和食のお店です

左京区民には百万遍のお店でお馴染みですね!

091102_135747

お昼の1500円の和セットみたいなのです

場所柄、観光の人なんかが多いんですかねぇ・・

奈良の茶がゆと内視鏡検査食

内視鏡検査食
内視鏡検査食
久々の内視鏡検査のため
明日の昼過ぎまで検査食で過ごさないといけません
恐ろしくまずそうな気がするんですけど(>_<)(笑)
なにも食べない方がマシかも…
白がゆってなぜか好きじゃないんですよねぇ…
育ちが奈良なものでかゆといえば茶がゆが最高です
知らない人多いですけど奈良の家庭には普通にいつでもあります
夏場なんかは冷たいままさらさらっと食べると美味いんですよね(^_^)
奈良の人はたきたての熱々のご飯に冷たい茶がゆかけたりひやごはんに熱々の茶がゆかけて食べたりするんですよ(笑)
あぁ〜 それより明日の痛さが恐い(>_<)
大腸の内視鏡検査ってめちゃ痛いけど大事なので皆さんもやっときましょうね〜(^O^)/

2009年11月 2日 (月)

いつかはきっと・・・(古美術 柳孝)

昨夜は柳さんはじめ細川事務所スタッフのみなさん

で大いに飲んで食べていただいたので早速お礼がてら

個展に行ってまいりました!

場所は言わずと知れた超有名な 古美術 柳孝さんです

いやぁ~ どれも素晴らしい作品でした!

欲しいけど買えなくてため息が出ちゃいます・・

信楽、伊賀、志野、といろんな種類の作品があって

欲しいものだらけです

一番小さなぐい呑みですらなかなか手が出しにくい

お値段でしたが、いつかは好きな陶器ばかりを店で

使えるようになりたいもんだなぁと強く思いました

年齢を重ねてくると、本当に好きなものに囲まれて

暮らしたいって気持ちが強くなってきますよね

でもやはりほんとにいいなぁと思うものってやはり高価

だったりする場合が多いんですよね

それならいっそ自分で造っちゃえ!ってな感じで

海に近い田舎で陶器を焼いて絵を描いて

自分で釣ってきた魚と畑で育てた野菜で

いちにち一組のお客をもてなすような渋いお店なんかを

やりたいもんですね (^o^) 今はまだ夢の夢ですが

いつかはきっと・・・

091102_143127

写真は細川護煕元首相(現在は細川先生?かな)

とツーショットで撮ってもらいました!(^o^)

月曜ですが本日は営業します!

今日、明日と営業して水曜日に代休させてもらいたいと

思います m(_ _)m よろしくお願いします~

091024_222943_2 

写真は先日、お誕生日で来てくれた

まーくんとさゆりちゃんです~

おめでと~(^o^)/

2009年11月 1日 (日)

はふうで不思議に思うこと・・・

091030_132054

千円ほどのランチでもいつ行ってもはずれなくおいしい

はふうさんです!

いつもセンスいいなぁ~と思います・・

たまたまカウンターの前に立った料理人さんの顔に見覚えが・・・

もう15年以上も前になるかな?

知り合いが当時働いていた先斗町のスペイン料理屋さんの

店長してた方でした(懐かしい~(^o^))

でも内気な僕は声かけることができませんでした(笑)

091030_133751_2

話はそれましたが本題です(笑)

写真ボケボケですがはふうさんのエントランスです

ドア開けてからカウンターが現れるまでの空間に

うちの店がすっぽりおさまるくらいの贅沢さ(^o^)/(笑)

ま、それはいいのですが、玄関横に立派な受付カウンター

もあって空間に余裕ありすぎなのになぜかお会計はカウンタ横の

厨房の入り口の隙間みたいなとこでするんですよね(?_?)(笑)

本来はお席でってことなのかもしれないけど、見てたら隙間で

会計してる人が多いです・・・

あんだけ余裕の空間なのに(・・?)ナゼ?

と、いつも疑問に思うのでした(笑)

細川護熙展

T02200293_0800106710292331904_2 

えっちゃん達が行ってきたみたい・・

左端がプロボクサーの風神ライカ選手でその横が

細川護煕元総理です!

政界を引退して陶芸家として活動されてるとは

聞いてたけど毎年京都でも個展やってるんですね!

まだやってるみたいなんで行ってみよ~っと!

今日はたまたま貸切り予約が入ってたので

細川護煕元総理ご一行様のご来店を泣く泣くお断り

してしまいました(∋_∈)

暇な日もいっぱいあるのになぁぁぁ~

なんで重なるかなぁって感じです(泣)

(T^T)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31