フォト
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

いただきもの

いただきもの
いただきもの
フードスタイリストでおばんざいレッスンの教室なんかもやってるKikiさんからクッキーいただきました〜 ごちそうさま(^_^)
嫁入り前でお料理覚えておきたいなぁ〜なんて方は是非レッスン行ってみてくださいね〜(^O^)/
お餅の方は毎年この時期になると義母の田舎の能登から送ってきてくれる美味しいお餅です〜
これみると正月だなぁ〜って感じがします
(^_^)

すし甚の上巻き寿司

すし甚の上巻き寿司
31日の朝ごはん兼昼ごはんはなぜかこれ食べることが多いです
北白川の有名なすし甚さんのです
太くて具もしっかり入ってて美味しいですよ〜

今年一年ありがとうございました

今年一年ありがとうございました
本年度の営業終わって涙の残りもの整理です(笑)
また来年も嵐まるをよろしくお願いします
blog更新もがんばります!
「いつもみてるよ」とか「楽しみにしてるよ」の声を意外と多くの方にかけていただいて、うれしいやら恥ずかしいやらです(#^.^#) いつか当blogから本を出版できるように面白い記事を綴っていけたらなぁと思ってますので応援よろしくお願いします(笑)
それでは皆様よいお年をお過ごしくださいませ
m(._.)m

2009年12月30日 (水)

日本の伝統行事!もちつき楽し!

毎年30日には御池室町のえいたろう屋さんで

恒例のもちつき行事があります

店頭でお餅ついて、粕汁なんかと共にお客さんとか

通りがかって見にこられた方なんかにふるまってくれます

091230_135143 091230_141242

もちつきに参加して自分でついた熱々のお餅食べたら

幸せな気分になります

こうゆう日本の伝統行事は大事にしたいものですね!

最近、外で餅つきしてるのなんかほとんど見かけないしね・・

091230_135125 091230_143215

熱々の粕汁も最高です

餅はおろしポン酢やきな粉&あんこなんかが用意されてます

うちのおばあちゃん家も僕が小さい頃はお正月には餅ついて

ましたが、たいがい砂糖醤油とかで食べてました!

地方によってやっぱ食べ方違うんでしょうかね?

ビストロ コムシ・コムサ

子供達が冬休み中はなかなかランチまわりもできないので

最近ご無沙汰だけど・・シリーズです

320x320_rect_1477421

東山二条を少し西に入ったところにあるフレンチのお店です

名前聞いたことあるひと多いのではないでしょうか?

へんぴな場所にありながら超メジャーなグルメサイト

食べログでフレンチ部門ランキングなんと全国でも上位に

入ってるという京都ではダントツぶっちぎりトップ人気のお店です

お料理もさることながらマダムの接客がめちゃめちゃ良くて

人気してるみたいですよ!

A0110659_2212020

フレンチにしては珍しくカウンター席もあります

こじんまりしたかわいいお店です

Dscn1278_p_2  

コムシ コムサさんがオープンしてまだ間もない頃

その居心地の良さに僕も一人でランチに通ってた

りしたもんです (^o^)

仕事終わりにシェフも顔だしてくれたりして

「お互いにパッとしない場所やけどがんばりましょう~」

と励ましあってたもんですが、今や向こうは連日満席の

超人気店になってしまって、うちが取り残された感が・・・

(∋_∈)(笑) うちもがんばらねば!

また久しぶりに寄せてもらいたいと思いますが

なかなか予約が取れないんですよね・・・

2009年12月29日 (火)

リストランテ 美郷

堺町松原を下がったところにある町家イタリアンです

けっこうわかりにくいとこにあるので迷いやすいかも・・・

E0051888_3182162

お店の中は重厚な造りで高級感があります

519691_2_2

お料理のほうも思ったよりリーズナブルなお値段で

ランチがあるので気軽に行きやすいかも・・

B4671d07 

なかなかのお味でしたが団体で行ったので

あまり料理写真は撮ってませんでした(∋_∈)

20080430_370659_2

うちのお客さんにもファンの多いお店です!

キッチン瑞穂

東大路近衛を東に入って京大越えて北側にあります

間口が狭いので見過ごしてしまいそうな小さなお店です

091229_130554 091229_133538

京大の学生さんなんかが多いからでしょうが

全体的に500円~600円台のお安い値段設定です

日替わりのポークカツレツは650円でした!

091229_133609 091229_133552

カツカレーもおいしそう!

コロッケランチはクリームコロッケのソースと

ハンバーグのデミグラスが違うソースになっていて

芸が細かいなぁと思いました

近いしまた行ってみよ~!

2009年12月28日 (月)

希望のうた

こんなご時勢ににぴったりの曲名ですね!

福井舞ちゃんの新曲です「希望のうた」

配信決まったみたいですよ~

ミズノランニングTV CM タイアップ曲で

元旦から着うた配信開始だそうです

ミズノのホームページでCMもみれるみたいですし

年明けの箱根駅伝でCMが流れるみたいなので要チェックです!

大ヒット飛ばして!曲名通り 我々に夢と希望を届けて欲しいものです!

(^o^)/ がんばれ舞ちゃん!

Img_6807

今日は営業&大掃除

今日は営業&大掃除
今日は店やりまーす
暇そうだし早めに切り上げて大掃除でもやろうかな
普段からこまめに掃除してるつもりなので大掃除といっても、そんな大掛かりなものでもないんですけどね(^_^)
☆写真は最近お気に入りの6種盛り合わせ皿です

2009年12月27日 (日)

下河原のカフェ

091221_163029 091221_161304

東山安井を東に突き当たってすぐ北に行ったところ

に出来てたカフェです

ちょっとだけお茶しただけなので

結局店名もわからないまま出てきてしまいました(笑)

なかなかサロンっぽい雰囲気で落ち着く感じでしたよ

店頭ではケーキ売ってました・・・

向い側にはお蕎麦屋さんも出来ててこちらも一度行かなくては・・

なんて思った観光シーズンもオフでひっそりした下河原通りでした!

チキンポットパイ

チキンポットパイ
この時期ケンタッキーにきたらこれ食べます
以前は嵐まるでもパイ包みクリームシチューやってて冬の人気メニューでした!残念ながら新しいガス台にはオーブンついてないので出来なくなってしまい幻のメニューとなってしまいました…

2009年12月26日 (土)

グルメハウス あいかむ

一乗寺のパチンコ屋 オメガのすぐ横らへんにあります

定食のお店です

091226_132549 091226_132911

店内は漫画本とかが置いてあって学生街の定食屋

さんて雰囲気です

091226_134355 091226_135937

注文してから待ってると漫画を置いてあるわけが

わかったような気がしました

よくみると「手造りのため多少お時間いただきます」

みたいな張り紙がありました・・・

ここは本でも読みながらゆっくり待った方がよろしいようで

091226_135819 091226_135745

唐揚げやらミンチカツ、チキン南蛮などを頼んだの

ですが、これがかなりのボリューム・・・

おじさんは半分ほどでギブアップでした(∋_∈)

となりに天理ラーメンが出来てたので今度行ってみよ!

OBJ(オブジェ)

眼鏡に興味のある人なら一度はショップに行った

ことあるのではないのでしょうか?

眼鏡屋というより アイウェア・ブティック

というような感じでしょうか・・・

戦略というかイメージ作りが上手なショップですよね

白川北大路のお世辞にもいい立地といえない場所に

あるのに連日お客さんが後をたちません・・

そういう僕も通りがかるとついつい寄ってしまいます(笑)

接客も丁寧だし全国的にも知名度の高い凄いショップですよね

091226_152254

久しぶりに眼鏡新調しました (^o^)/

喰い倒れ太郎みたいになるので今まで避けてた

黒縁メガネ初挑戦です(笑)

2009年12月25日 (金)

空を見上げれば・・・

今日、空を見上げて気がついた人いますか?

河原町あたりを走ってるとやたら空を見上げたり

空の写メとってる人が多いので何事かと思いきや・・

東山連峰から西の空にかけてまるでブルーインパルス

かと思うような見事な飛行機雲がいくつも・・・

6本くらいあったかな?

あんなのは珍しいんではないでしょうか

写真撮ってないのが残念だけどPCで飛行機雲の画像

探してもあれだけ複数の雲が同時に見れてる写真はない

のでやはり珍しかったんでしょうね・・

00dsc085930

世は大不況の兆し・・・

上見て歩きたいとこだけど

しっかり足元も見てないと底の見えない穴に

堕ちてしまいそうで怖いですね (∋_∈) (苦笑)

季節割烹 浦

091208_134936 091208_134039

白川北大路を西に行くと南側の道路沿いに看板が見えてます

北大路から少し南に下がったところにあります

家庭的な雰囲気のお店でしたよ

日替わりのランチはカキフライでした

ここの女将さんどこかでみたような・・・?

子供の幼稚園とかが一緒だったのかなぁ・・・

2009年12月24日 (木)

はんなり水産

091224_134646

河原町今出川南東にあるお魚が売りの居酒屋さん

ランチもやってます

091224_133616 091224_133551

天丼と海鮮丼です

091224_133800

そして日替わりランチは780円

照り焼きチキンでした!

お味のほうもなかなかでしたよ!

でも、ここらへん車停めるとこまったくないのが

困りもんです・・・(^^;)

12月28日(月曜日)営業します

定休日ですが年末ですので12月28日は営業いたします

ご予約の方よろしくお願いします~

忘年会なんかどうですかぁ?(^o^)/

年末は30日まで営業で

年始は5日からの 営業になりますのでよろしく

お願いします m(_ _)m

091121_195151_2

2009年12月23日 (水)

串ダイニング 炭焼 浪漫家

091206_194449 091206_200954

山科の外環沿いにあるお店です

ずいぶん昔に行った時はなにか注文したら

「はい!よろこんでぇ~っ」とでかい声で返事するのが

インパクト大でしたが最近はしてないようですね!

とりあえず安いです!

安いしけっこうボリュームあるしだいたいの事は

まぁ いいかと許せてしまう感じでした!

たまに山科でも夜食べに行くことあるのですが

なかなか店を思いつきません (∋_∈)

またなにかいい情報あれば教えてくださいませ~

m(_ _)m

お肉やさんのハンバーグ

091215_134243 091215_133229

烏丸界隈をうろついてたらよく目に付く看板なので

気になってたので入ってみました

ビルの2Fにあってわかりにくいです

食べて帰ってもよくわからなかったけど

どこのお肉やさんの経営なんでしょうね?

テレビ関係に強いみたいでよく出てるみたいですね・・・

大多安(火曜トンカツ編)

今日はとんかつの日でした!

091222_130502

おいしいっす!

みそ汁の具はうどんになってます

ボリュームあるしトンカツだしで今日はやたらお客さん

多かったのでお座敷でいただきました!

091222_130538 091222_131547

うどんもけっこうな量ですね

もう25年以上も前からずっと650円でやってるとか

やってないとか・・・

すごいなぁ・・・

2009年12月22日 (火)

大多安(月曜焼き魚編)

またまた行ってきました!

091221_132908

月曜は赤魚の塩焼きでしたよ

魚が一匹分ついててかなりのボリュームでした!

もちろん小鉢等もみな変わってます

昨日気がついたんだけど八坂神社の王将の横あたり

に出来てる京野菜カレー屋さんて

この大多安さんのプロデュースなんですってね

どうりでカレー屋も名前は大多安なはずだわ・・・

2009年12月21日 (月)

久々に家ごはん

久々に家ごはん
いつも宴会か?てなくらいおかずが色々並んでます
食べれる?(^^:;)と心配するのは父だけで、普通にみんな胃袋におさまるようです…(笑)
そりゃみんなでかくなるわ(^O^)(笑)

2009年12月20日 (日)

みらいとたいちゃんのメリークリスマス

091220_192552

今夜はホルモン鍋みらいのスタッフとボクサー田中選手

そして小泉さんファミリーが来てくれてました!

ちょっと早いけどメリークリスマスです!

091220_185633_2 091220_195422

みらいさんにいただいた京野菜のシュークリーム

初めて食べた!これは堀川ごぼうのやつ

ほんとに堀川ごぼうの味してるしビックリ!

でも甘さと絶妙にマッチさせてます

たいしたもんだ!

他の味の食べるのも楽しみです!

クリスマスのケーキもおすそ分けいただきました!

後ろにあるのはたいちゃん用の特大長靴プレゼント!

こんなの見たらおっさんでも童心に帰ってo(^o^)o

「なにが入ってるんだろう?」とワクワクするね(笑)

皆さん今夜はありがとうございました(^o^)/

早いけどメリークリスマス!

ところで・・

M-1どうなったかな?

しずちゃん勝ってたらいいのになぁ~ (^。^)

ぶる焼登場!

この冬からぶるには新メニューの「ぶる焼」が登場してます

091214_195743 091214_201401

甘辛いイカと豚と玉ねぎの二種類がちりとり鍋にのって

出てきます

それをグツグツ焼きながら胡麻の葉とかサンチュで巻き

ながら食べるんです!

091214_201336 091214_202702

トッポギやホルモン入れてもおいしそう!

残ったタレで絡める焼きうどんは最高っす!

いちどお試しあれ (^_-)

てんぐであの人に・・・

和牛炭火焼肉ノぶる のボスことトミちゃんでした!

てんぐでは3パターンほどの組み合わせで食べる方程式が

確立されてるらしいです(笑) 今日は中華と親子丼?かな

てんぐでは結構な確立でお客さんやら知り合いに

遭遇します

それだけ幅広く地元民に愛されてるお店なんでしょうね!

091220_123052

ちなみに写真の隅にチラッと写ってるおばあちゃん

が現役でバリバリ外回りしてる頃はおばあちゃんが

運んでくるカレーうどんの中にポチャっとつかってる指から

絶妙なだしが出て、てんぐのカレーうどんは美味いねん

という伝説もあったそうな・・(爆)

2009年12月19日 (土)

チャレンジ クッキング

091219_125211 091219_094411

今日は朝から大和学園で土曜塾親子チャレンジクッキング

なるイベントに娘と参加してきました!

親子で学校給食の献立の料理をつくってみましょう

みたいな感じですね!

お父さん少なかったのでちと恥ずかしかったです(笑)

091219_111001 091219_114731

久々に家庭科の時間みたいで楽しかったですよ

海老の四川風とチャプチェ わかめスープとフルーツ缶の寒天寄せ

みたいなメニューでした!

大和の先生に「手馴れてらっしゃいますね」

と誉めていただきました(爆)

091219_115812 091219_120359

大和学園も見学できたしなかなか楽しい時間でした!

大多安(金曜すきやき編)

早速行ってきました地鶏割烹 大多安さん

今日はすき焼き定食でした!

091218_132631

ひとつふたつ昨日と同じ漬物とか小鉢があるかと

思いきや味噌汁の具にいたるまですべて昨日と

変わってました! すごい!

生卵もついてちゃんとすき焼き食べた感もあります!

そしてこの値段でごはんお代わり自由なのもすごいっす

今日なんかだとすき焼きでごはん食べてお代わりして

卵かけごはんなんかもできるなぁ~ なんてね(^o^)

これでお客さんパラパラなのが信じられないです

ま、場所は確かにすごく微妙だけども違う場所なら昼時に

行列できるはず・・・

恐るべし大多安・・

091218_132739_2

2009年12月18日 (金)

五ヶ月でこんな感じになりました!

091218_104311 091218_161702

090831_184433 091218_105042

最初はこんなネズミみたいな小ささでしたから

思えば大きくなったもんですが・・

それでもまだ1.8キロ足らずですから小型な方かな・・

091218_145426 091218_110947

この後ろ足の肉球がかわいいんですよね (^^)

今日は散髪したてでスッキリしてます!

いつもかわいくしていただいてありがとう!

S水さん!

ワンちゃんお飼いになってるかたいらっしゃいましたら

是非このS水さんとこのお店でシャンプー&カットしてみてね

上手だし送迎もしてくれるし安いしで言うことないっすよ!

プードルクラスで送迎つきで3675円~となってます!

DOGスクールなんかもやってるワンちゃんの専門家なので

なんでも相談に乗ってくれますよ~(^o^)/

Dogs ギャラリー しっぽ

075-932-5667

2009年12月17日 (木)

ハッピー バースディ!

今日は福井舞ちゃんのお誕生日です!

Imag091218154818

おめでとう~ (^o^)/

女性は25歳からが一段と輝きが増してくるんじゃないかと

わたくしは思ってます

(※今流行の熟女マニアではありませんが(笑))

これからも益々素敵な女性になって素晴らしい楽曲つくって

我々に夢を与えてくださいね!

ほんとにおめでと~ !

ついでじゃないけど(爆)15日誕生日だった

舞ちゃんのお父ちゃんもおめでとうございま~す!

(^o^)/  

早くコメント入れれるようになってくださいよ~(笑)

大多安

すごい穴場ランチ発見してしまいました!

てか、近所なのに知らなかったのは僕だけ?

河原町丸太町西入ルふたすじ目下ル西側にあります

住んでる人でないとあまり通る事のない通りなので今まで

見逃してたのが悔しいです(∋_∈)(笑)

091217_134347 091217_133154

こんな感じの奥まったとこにあります

年季の入った割烹料理屋さんって雰囲気・・

いまどき650円ですよ! しかもきちんとした仕事だし

091217_133452

日替わりでメニューが決まっていて今日は天ぷらでした!

おいしかった! 味噌汁の麩もなんだか懐かしい感じ(笑)

お座敷もあるのでけっこうな人数で行っても大丈夫そう

前に駐車場があるのも泣けてきます

091217_134256

こんな感じで日替わりです!

とりあえず全曜日制覇行ってまいります(^o^)/(笑)

この店は最近いろんなお店情報を教えてくれる食通の

常連さんのM宮さんに教えてもらいました!

さすが世界を食べ歩いてるだけの事はあります!

世界のおいしい紅茶が手に入る有名な紅茶専門店

ラ・メランジェ をやってはります!

ありがとうM宮さん!

ヘビロテ入り間違いなしです(^_-)

2009年12月16日 (水)

カフェ&ケーキ シュガリー

091216_142519 091216_145442

富小路三条角の古い洋館ビルの3階にあります

レトロな感じと店内の明るい椅子の色などのPOPな

感じの調和したおしゃれなお店です

千円前後でケーキセット食べれます

オーナーとか調理してるお兄さんがめっちゃお洒落で

イケメンなのは間違いないです!

いなせやで忘年会!

091216_122311 091216_123208

京都ランチ倶楽部忘年会 本日は総勢15名でした

まずは先付けのおひたしが出てきてお造りです

091216_124330 091216_130650

お酒にこだわるお店だけあって粕汁がでてきて

八寸の盛り込みが・・

鴨ロースに出し巻きに芥子蓮根、さわらの焼物等

おいしいのが少しづつ色々です

091216_133030_2 091216_134505

冬の京都といえばかぶら蒸しです

そしてごはんものとお漬物&赤だしです

ごはんのおじゃこがおいしかった!

091216_140617

デザート食べて〆です

わいわい楽しくあっというまにお開きとなりました

集まってくれたみなさん

おおきにでした

いなせやさん、無理聞いていただいてありがとうございました!

またよろしくお願いします~

m(_ _)m

2009年12月15日 (火)

おうみんち(地域食材バイキング編)

091214_140002 091214_140025

地域野菜の料理中心のバイキングです

安いしほんとに畑の横で近江富士眺めながら

食べるので産直感は倍増です

091214_132433 091214_135611

091214_133242 091214_134448

お料理は地元のおばちゃん達が作ってはります

なので手造りだし素朴な味わいです

田舎のおばちゃんがつくってくれる家庭料理的な味付け

なので全体的に甘い目ですがそれはそれでOKかも・・

びっくりするほど美味しいわけでもないけども手造り感は

充分ですので安心です

野菜は間違いなく新鮮なので美味しいです

おこわもめっちゃ美味しかった!

091214_133304 091214_134850

カレーとか五目ちらし、もちろんデザートもあります

街なかでよくあるバイキングみたいにデザートとか

サラダバーの野菜まで冷凍物ばっかし

みたいなとこへ行くくらいなら、ここの方が全然安くて

ヘルシーでいいのではないかと思います

家族連れでぶらっと行くのにおすすめです!

おうみんち(パート1)

091214_132146 091214_140125

月曜日にぶらっと出かけてきました

近江産の産直品の販売とバイキング等の施設

ファーマーズ マーケット おうみんちです

琵琶湖大橋東詰めからさらに東に車で10分ほど走れば

左手に見えてきます!

091214_140254 091214_140414

軽く干してあるお漬物用の大根や珍しいかぼちゃ

鶴首かぼちゃ なんてのもあって中々おもしろかったです

手づくりの赤飯やらお惣菜や精米したての近江米なんかも・・

まわりは畑と田んぼと琵琶湖だらけです

滋賀はのんびりしていいですね (^o^)

2009年12月14日 (月)

蜃気楼(宮川町)

091211_124626 091211_124542

いろいろランチ行くけどお手ごろ和食ランチって

なかなかないジャンルですよね・・

蜃気楼は宮川町のちょっとわかりにくいところにある

町家の和食店です

宮川町って普通に芸舞妓さんがウロウロしてはって

京情緒たっぷりですね

観光の方が少ない分、花見小路の歌舞練場あたり

よりリアルな京都って感じを楽しめます

091211_122627

日替わりのランチはこんな感じ(900円位)でした

091211_122611

初めて宮川町ゆっくり歩いたけど結構いろんな

飲食店ありますね~

また散策してみようっと!

ラ・バチュール

ラ・バチュール
ラ・バチュール
うちの近所ですが岡崎にあるタルト・タタンで超有名なお店です
りんごたっぷりで上からヨーグルトがかかってます
それとオペラというチョコのケーキもあっさりめでナイスでした!
ごちそうさまでした!

2009年12月13日 (日)

レストラン・ドルチでランチクラブ

丸太町御幸町下ルのフレンチレストラン 

ドルチで総勢8名でランチクラブでした!

091213_121846_3 091213_121900_3

前菜はいろいろ選べるようになってました

これは炙りスモークサーモンのサラダとテリーヌです

091213_121922_5 091213_122555_3

もひとつ前菜名前ややこしいので忘れました(笑)

そして焼きたてのパンが出てきます

091213_124113_3 091213_130135_3

パスタはずわいがにとトマトのパスタです

蟹の味もしっかりしてるしトマトも甘い!おいしいです!

メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 添えてる野菜もうまいっす

ここのシェフは肉系の煮込み料理させたら天下一品です!

091213_131912 091213_133238

デザートは栗の入ったティラミス コーヒーで〆です

本日もおいしゅうございました!

ごちそうさまでした~!

写真見れてない方はこちらをブックマークよろしく

http://ranmaru3.cocolog-nifty.com/blog/

もしくわ

京都ランチ倶楽部 →検索

フュチュール祝勝会で14年ぶりの舟盛り登場!

091212_175337_2

店はじめてから一度も使ったことなく置きっぱなしだった

舟盛り用の器を引っ張り出してきました!

フュチュールジムの先日の負けなしボクシング興行のお祝いです!

091212_175318_3 091212_175213

久々に大根の網でもつくって喜んでもらおうと思ったけど

急に忙しくなってきて出来ず終いでした(∋_∈)

おまけにお祝いに勝手につくっておきながら忙しいから

持って行けなくて取りに来てくれなんてあつかましい

お願いまで・・・m(_ _)m すいませんでした!

とりあえず!おめでとうさんでした!

小泉さんもお誕生日おめでとうでした!

フュチュールのみなさんもそうでしょうが私も小泉さんには

お世話になりっぱなしだし小泉さんのおかげで人生は確実に

楽しいものになっています!

感謝してますよ~(^o^)/ 今後もよろしくお願いします!

2009年12月12日 (土)

朝ごはんオードブル!

091212_225401_2

今日はいつもお世話になってるドッグスクールさんからの

特注で、これからドッグショーに出発して朝にみんなで

つまめる朝食がわりの オードブルをつくりました!

あまり時間なくてバタバタでしたがなんとかできましたぁ〜

(^o^)/

鯖寿司 ちりめん山椒おにぎり 

だし巻き卵 卯の花 ポテサラ

わかさぎ南蛮漬け 生麩田楽

エビフライ 貝柱とソラマメのかき揚げ

京地鶏の塩焼き 本鰆の照り焼き

以上でした・・・

2009年12月11日 (金)

ラーメン 来来亭 一乗寺店

091210_135300 091210_134216

こないだたまたま朝のテレビで来来亭の社長とか

店長さんのドキュメントを放送してたのを見て

無性に食べたくなったので新しくできた一乗寺店へ

テレビのパワーはすごいですね(笑)

091210_134442 091210_134201

お昼のチャーハンセットと唐揚げ定食です

暑苦しいのはすきじゃないので「情熱を抜きで!」

とお願いしたらそれは抜けません!と言われました(爆)

味の方はなかなか好きなお味です!

基本的にラーメンはあまり食べないけど

ますたにとか来来亭とかのラーメンは割と好きなんですよねぇ

2009年12月10日 (木)

華祥

091204_133916 091204_133847

最近めっきり有名になってきた百万遍の中華屋さんです

ほんとに庶民的な雰囲気のお店なんですが

出てくるお料理はただならぬ味を醸しだしてるのです

実際、ご主人はただならぬ経歴をお持ちのようなので

納得です・・・あまから手帖の門上さんがすごくお気に

入りの様子です・・

091204_133125 091204_133031

チャーハンと鳥ねぎそばのセットです

あっさりして美味しいです

091204_133138

色々名物はあるみたいですが僕のお気にいりは

この坦々麺です!

けっこういろんなとこで食べるけど坦々麺って

あまり美味しいと思ったことないのですが

初めて美味しいと思えるのに当たりました!

ここのご主人は胡麻の使い方が絶妙に上手な

感じがします・・

これはイケてます! (^o^)/

ごちそうさまでした~

トラボルタの爆笑トルコアイス

091206_123009

道頓堀編ラストです

神座本店の横あたりにあるトルコアイスのお店です

味はまぁ普通に美味しいのですがこのトラボルタ似の

お兄さんのパフォーマンスが最高で大笑いします

この練り練りしてるとこじゃなくて本当は動画でお見せ

したかったとこですが後で気づきました(∋_∈)

アイスをお客さんに渡すときのやりとりがお笑いマジック

みてるみたいで爆笑ものなんです

通りがかったら是非寄ってみてください(^o^)/

2009年12月 9日 (水)

神座 本店

091206_120711 091206_121735

言わずと知れた有名店です

プリズンブレイクでおなじみのスコフィールド(役名)くん

も来店したそうです(笑)

味の方はひと昔前にブレイクしてる天理ラーメン

のあっさり版というか甘い版みたいな感じかな・・・

よく繁盛してらっしゃいます・・・

2009年12月 8日 (火)

串かつ だるま

091206_111002_2 091206_113407_2

残念ながら本店のほうまで行く時間なくて道頓堀です

まずはどて焼きとキャベツで串を待ちます

091206_113823 091206_115234

出ました!二度漬け禁止の串かつです

京都の串かつとは衣のつけ方が全然違います

上品な串もいいけどたまには大阪風もいいかも・・・

んでもって大阪以外の人は全然知らないという

赤いしょうがの串かつ!(天ぷらも美味)

町のお惣菜屋さんには必ず売ってるので子供の

頃から慣れ親しんだ大阪の味ですね!

懐かしいっす・・・

本家大たこ

本家大たこ
行列のできる店として有名ですが…
感想としては蛸がでかいのはいいけどバランスが悪いよな気が…
タコ焼きは京都風の方が好きだなぁ…
最近、うちの近所のたこ安さんが徳井くんのプッシュでかなり有名になってきてますよね(笑)
あれだけ全国ネットで美味しい連発してもらったらすごい宣伝効果やろなぁ…

2009年12月 7日 (月)

久しぶりに大阪(道頓堀うろうろ編)

091206_103338 091206_103031

いやぁ~ 久々に大阪うろつくとおもしろいですな!

朝いちで大阪駅前第4ビルの有名な宝くじ売り場で

年末ジャンボをGETしてまずはNGK横の道具屋筋へ

筋っていうから長いのかと思いきや意外と短い通りなんですよね

091206_105325_2 091206_111633

時間があったら見たかった吉本新喜劇

家族みんな大好きです(笑) このあたりにいたら

たいがい吉本芸人さんの一人や二人や遭遇します

今日は口笛吹いてないのに吹いてるやん!のうかわこういち

さんと大食いで有名な宇都宮まきちゃんを見かけました!

091206_113035 091206_123849

そして道頓堀やら法善寺横町やらウロウロして

B級グルメ4連発してきました!

串かつだるま たこ焼きの大蛸 ラーメン神座本店

そしてたまたま通りかかって大笑いさせてもらった

パフォーマンス最高のトルコアイス!

その模様はまた個別に紹介したいと思います

それにしても大阪はすごい人ですね

活気も京都と全然違います

河原町あたりももっと元気がでるように工夫して

いかないとあきませんよね!

そして福井舞の生CANCAN&国家斉唱

091206_163150

登場前にワクワクしてるのか緊張してるのか

よくわからない舞ちゃんです(笑)

世界戦のリングに上がることなんて

ラウンドガールでもない限りそうそうないので

緊張するやろうなぁ・・・・

しっかり素晴らしい生歌聞かせてくれましたよ~

T02200165_0800060010332079650

写真は舞ちゃん、美貴ちゃん、たいしょー君です

昨日も生中継してましたがこの試合の模様は

スカパーで放送あるので見てみてくださいね~

スカイA sports 放送日
12/12(土)25:15~26:45 大阪南港ATCホール大会(part1)
 風神ライカ×パンチップ・ムアン・ウボン 他
12/13(日)24:45~26:15 大阪南港ATCホール大会(part2)
 真道ゴー×カニタ・トーンソンタクシン、他

忘れちゃいけない國保美貴!

091206_172757_3 091206_152115_2

東京スーパーモデルコンテスト ファイナリストの

※(これってすごい事らしいね)

國保美貴ちゃんも無事ラウンドガールを努めきりました!

人間離れしたプロポーションには皆が注目しておりました!

試合終了後もあちこちから撮影されて大人気でしたよ!

これで現役高校生ですから驚きです \(◎o◎)/!

来春、卒業してしばらくしたら彼女もまたすぐに有名に

なって世に出ること間違いなしです!

がんばれ!國保美貴! (^o^)/

T02200293_0800106710332081526_2 

2009年12月 6日 (日)

防衛成功&フュチュール負けなし

防衛成功&フュチュール負けなし
写真は気持ちよい勝ちかたでスカッとさしてくれた安藤&田中選手です
めちゃめちゃシビレましたよ(#^.^#)
強くなってきたね〜
二人とも
チャンピオンロードまっしぐらでがんばれ(^O^)/
北脇選手は引き分けてしまったけど負けではないので今回もフュチュール勢負けなしでめでたしっす
で、肝心のタイトル戦ですが、無念の引き分けです
防衛は成功ってことになりますが是非、再戦してスッキリさせてほしいですね
富樫選手なかなかの強敵でした! けど負けてなかったし次は絶対勝てる!がんばれ、えっちゃん(^O^)/
そうそう、風神ライカ選手のKO勝利もシビレたね
最高でした!

福井大将登場

福井大将登場
エイベックス歌手 福井舞の弟 福井大将君です
役者になるべく東京で修業中です
近く世に出てくるであろうイケメン大将君をみなさん覚えといてくださいね〜(^O^)/

コスプレ大集合

コスプレ大集合
すごい はじめて見た(笑)
ATCホールで遭遇しました なにかのイベントでしょうね コスプレ軍団が山盛りいます 写真撮ってたら怒られました(>_<)(笑) ちょいオタクのうちのボンははじめて見る生コスプレに大興奮でした(^O^)

昼やってます(すし一貫)

お誕生日で来てくれてました!

東山五条のすし一貫の若旦那ファミリーです!

091205_194331_2

中学生くらいの頃から知ってる若旦那ですが

結婚もして子供の翔吏くんも誕生してすっかり

立派な大人になっちゃってます!

奥さんに写真は美人に加工して載せるように

言われたけど、加工せずとも美人です(^_-)

てか、ほどよくピンボケしたのでちょうどいいかな(爆)

一貫さんですが、土日・祝はお昼の営業もされてるみたいです

リーズナブルなお値段でいただけるそうなので皆様是非

行ってみてくださいm(_ _)m

こんな機会でないとあの「一貫」さんでお寿司なんて食べれない

ですよ~♪ 僕も近いうちに伺います~

誰かよかったら一緒に行ってカウンターでセレブ気分を

味わいましょう~ (^o^)/

※本日はお昼の営業お休みです

2009年12月 5日 (土)

さぁ!いよいよ明日は決戦だ!

P1002297

悦ちゃんもライカちゃんもフュチュール戦士達も

軽量パスしてやる気満々みたいです!

楽しみですよねぇ~♪e(^。^)g_ファイト!!

エキサイティングな試合を見せてくれることと思います!

みなさん予定ないなら是非ATCまでみに来てくださいね~

感動しますよ~(^o^)/

チケットなくても小泉さんパワーでなんとでもなりそうだし~

_・)ソォーッ (笑)

水谷豊と及川ミッチー

水谷豊と及川ミッチー
相棒のロケでしょうか?
近所の鴨川で発見
二人ともオーラアリアリでしたよ(^O^)

2009年12月 4日 (金)

讃岐うどん はなまる

091115_131831 091115_130748

京セラ本社ビルのすぐ横にあるお店です

今流行のセルフの讃岐うどんのお店・・・

091115_130735 091115_132612

冒険する勇気がなくてついつい無難なカレー

頼んだりしてしまいます・・(^^;)

で、食後はお隣のコミックやらゲームソフトやら売ってる

お店へ・・

子供らがなぜかここがお気に入りで連れて行けと

せがまれます・・・

といいつつお父さんがこのクレーンゲームのくじで

一番熱くなってたりするんですけどね(笑)

おもしろいんですよ これが・・

1等だと店内の中古ゲームソフトからすきなの一本とか

2等だと中古コミックからとかいろいろあって

空クジ10枚たまるとポテチとかと交換できるんです

これ、うちにも置きたいなぁ・・・(^ー^)

あやとり

091201_131700 091201_132403

百万遍交差点南西側にけっこう昔からあるお店です

お昼は定食が色々あるみたいですね

091201_132531

日替わりは豚の天ぷらのあんかけみたいなの

でした・・・

で、エビフライとコロッケの定食もいただきました!

2009年12月 3日 (木)

ラ・マドレ

091126_132831 091126_132321

御池通りの元天使のカフェの跡ではないでしょうか・・

角なのでよく目立ちますね・・

091126_130926 091126_131027

オープンして間もない頃行ったのでまだバタバタと

してる感じでした・・

名前からしてフレンチの店かと思ったのですが

カフェのような喫茶店のような感じでした・・・

ランチはおばんざい?風な小鉢がいくつかに

メインのお好み焼ロールみたいなのやら明太焼うどんやら

が選べるようなシステムでした・・

朝のモーニングに力が入ってるようなことを店の

おばちゃんが力説してはりましたよ・・・

店の前に車停めてたらそのおばちゃんが駐禁こないか外で

ずっと見ててくれました

家庭的で親切なのが印象に残ってます・・

お休みのお知らせ&今日のわんこ!

☆12月6日(日曜日)臨時休業いたします!

 翌日7日の月曜日は定休日ですが変わりに営業します

 のでよろしくお願いします~!

☆お正月休みは12月31日~1月4日までになります

 1月5日(火曜日)より営業いたしますのでよろしくです!

ついでに今日のわんこのコーナーです!

091203_102004

ちょっと目をはなした隙にトイレットペーパーをぐしゃぐしゃに

してたとこを見つかって

「あれ?わたしなんかマズイ事しちゃいました?」

的な表情のシュガーでした(笑)

091130_225825 091201_154450

どんどんやんちゃになってきて大変だけど

かわいいっす (^^)デレッ

顔パンパンマンとかにキムチ鍋の巻!

091130_175722 091130_175738

数日前の誕生日に好物のこっぺ蟹の入った

キムチ鍋を前にニンマリのふぶきちゃんです!

最近よく食べるのでムチムチになってきて

顔がパンパンになってるので顔パンパンマン

と呼ばれてます(笑)

健康的でいいんですけどね (^^)

091130_230926 091130_230946

お料理やらお菓子つくったり手芸したりが大好きな

女の子らしい娘に育ってくれてお父さんは嬉しいです!

性格はキツイのが玉に傷だけど  _(^^;)

今日も兄妹でおばあちゃんが会社に持っていくお弁当

つくってます!でも、おばあちゃんに

キャラ弁はかわいそうな気がするぞ!(爆)

2009年12月 2日 (水)

筑波の戦闘機乗り

091202_154632 091202_154541

先日、同窓会で一緒だった昔の職場仲間の金ちゃん(女性)

が茨城名物の最中とおせんべい送ってくれました!

最中バリウマ!中に餅入ってるんすよね!

隣の戦闘機の写真はその金ちゃんのご主人が乗ってるんですよ

すごいっすよね!(;゚゚) 戦闘機っすよ!

トップ・ガンの世界ですよね しかも織田ゆうじばり似の

さわやか男前ときたもんだ!

それがなんで金ちゃんなの?って昔はよくからかわれて

たもんです(爆)

ホントすごいなぁ 一度でいいから横に乗せて欲しいなぁ

(笑) 気絶するかもやけど・・・

グリル にんじん

091130_122731 091130_123508

白川北大路ふた筋上ル東入ルの住宅地の中にある

一軒家のレストランです

ここを今まで見落としてたのはうかつでした(∋_∈)

先日の同窓会でこの店の近くに住んでる元祇園ママ

さんに情報を聞いて行ってみました!

けっこう年季が入ってそうなお店ですね!

広々した店内が気持ちいいです

091130_123448_2 

日替わりランチ900円

ぶた汁もついてめっちゃおいしかった!

駐車場あるのもありがたいですね

また行かせてもらいます~

ごちそうさまでした!

今日はお弁当気分

今日はお弁当気分
久しぶりにリサーチパーク前でお弁当買いました
数年前は350円が主流でしたがさすがに今は400円くらいになってます
それでも他の場所で売ってる弁当よりは100円くらい安いし中身のレベルはそれ以上だと思います
いつも感心してます
大変やろなぁ…

2009年12月 1日 (火)

BAR ステファニー マンハッタン

東山冷泉上ル 西側 幸田ビル2Fにあります

ご近所の有名店なのに今までなぜか行ったことなくて・・

091130_231119_2 091130_235802_2

すごく雰囲気のいいお店ですね!

また行きたいので誘ってください!

ご近所の遊び人のみなさん (^_-) (笑)

岡崎・聖護院美食クラブ(パーティ編)

東山二条東入ルの細見美術館館内にある

CAFE CUBE にて第一回の親睦会開催でした

ただの飲み会かと思って行ったら、お洒落なクリスマス

パーティ的な雰囲気と演出、そして美味しいお料理、お酒も

バッチリ用意され、おまけにJAZZのLIVEまで見せてもらって

とても充実した楽しい時間をすごすことができました!

091130_224937_2

有名建築デザイナーの方が設計されたおしゃれな空間

が広がります お昼もいいけど夜も雰囲気あって素敵ですね!

ウエディングのパーティなんかも多いみたいですよ!

091130_192053

おばんざいの本なんかも出されてる折原ようこさんの

JAZZライブです!

クリスマスの曲なんかも歌ってくれて、いい雰囲気です

定期的にこのCAFE CUBEでLIVEされてるようなので

ご興味のある方は問い合わせてみてください!

091130_224244

岡崎界隈 聖護院界隈の飲食関係の人やその

お客様、お友達なんかで大いに盛り上がってます!

091130_224842

CAFE CUBE 炎の火 六盛 茶庭 ドトール天王町店

円居グループ 58DINER そして嵐まるも

いろんなお店の方とか常連さんとか美容師さんなんかが

集まっています

091130_210231

真ん中が本日の発起人でもあり安い金額ですごい素敵な時間を

セッティングしてくれた CAFE CUBE の代表 柴田さんです

左の方がフレンチのルヴェ ソン ベール や ラ シゴーニュ始め

うちのお隣のアンパッサンもそうですが多数の店舗やウエディング

などを手がけてらっしゃる円居グループの伊藤さんです!

右の方は本日のお料理を担当してくださった出張料理人の河村さんです

おもしろい経歴の方で、美しい奥様と二人で美味しい料理を出していただき

ました! お料理編はのちほどまたUPしますね~(^o^)/

発起人の柴田さん、幹事の香澄さん、佳蓮さんご苦労さまでした!

楽しかったです 第2回も期待してます~!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31