フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

コーギーの赤ちゃん

  Sh350274_3

産まれたそうな・・・(^o^)/

まずペットショップには並ばないレベルの血統だそうです

ブリーダーさん直ですので安心ですよね!

興味ある方はご一報くださいませ!

とんかつ専門店 とん吉

100129_135338_5 

以前の一乗寺のラーメン彩華の記事を見たお客さんから

「その隣のとんかつ屋がおいしいよ~」と教えてもらいました

100129_134315_2 100129_134340

オーソドックスな定食800円とコンビ(コロッケと半々)840円

を頼みました!味噌汁がでかいです(笑)

お世辞にもきれいとはいえない店だし椅子もギシギシ鳴って

いつコケルかドキドキしながら食べてましたが(笑)

これが美味い! ソースが客を呼ぶ店だと思います

デミグラスでもとんかつソースでもない独特のフルーティーな

味が癖になりそうです・・

なるほど納得!ごちそうさまでした!

m(_ _)mコ

2010年1月30日 (土)

一保堂茶舗

100128_141625_2

寺町二条を上がったところにある有名なお店です

100128_143423 100128_143454

奥のスペース(嘉木)でお茶とお菓子がいただけます

菓子は4種類出してくれたので4つに割ったのでバラバラです(笑)

100128_153808

けっこうなお値段するのにびっくりしました

日本茶ってすごいですね

100128_150015

でも後でお茶の入れ方レクチャーしてくれたり

二度三度とお茶楽しめたりするので値打ちがあると

いえばあるかもしれません・・

2010年1月29日 (金)

ピエス ドゥ(ホテルフジタ京都)

100128_135126 100128_120208

ランチクラブ新年会総勢14名でしたので素敵な個室を

用意してくれました!滝が流れてます・・・

100128_121758 100128_121741

前菜とメインが色々選べるランチ2500円でした

小柱とキノコの温かいサラダみたいなのとカルパッチョ

みたいなの・・・

100128_124051 100128_124102

メインのステーキとまとう鯛のなんとかソース(笑)

せっかくフレンチなので無難なステーキとかハンバーグ

はやめてなんとかソースとかの名前のやつにしました!

100128_123110 100128_131523

カブらしきスープとパンがでてきました

デザートのブリュレがボリュームもあって美味でした!

レディースデーとかでもう一品小さなデザートサービス

してくれました(女性のみ)

個室なのでゆっくり話せたしよかったです

ごちそうさまでした~m(_ _)m

でわ!二次会の一保堂茶舗へ・・・

2010年1月28日 (木)

えっちゃん!おめでとう!

20100127211856

女子ボクシングの世界チャンピオン

えっちゃん こと 多田悦子選手が

日本ボクシング協会のすごい賞をもらったみたいです

年間最高試合と最優秀とダブル受賞とか

おめでとー~(^o^)/

それにしてもよく見たら凄いメンバーでないですか・・(;゚゚)

内藤さんに亀田さんに最強チャンプの長谷川さんに・・・

豪華メンバーだなぁ・・・

これからも熱い試合見せてやぁ~

えっちゃん!

2010年1月27日 (水)

タイキッチン パクチー

もうすでに有名ですが河原町丸太町角にある

屋台風情の演出のタイ料理店です

100127_140520 100127_134906

タイ人のおばちゃんなんかも居てほんとにタイの屋台

にいるような雰囲気をかもし出してます

100127_135129_2 

ランチメニューはこんな感じ・・

グリーンカレーは苦手なので屋台のタイラーメンと

バジル炒めとかいうのをいただきました

100127_135546 100127_135530

どちらも思ってたより癖もなくおいしくいただけましたよ!

ラーメンは米の麺でスープは野菜たっぷりであっさり目

自分でいろいろ調味料入れるのがタイ風みたいですが

そのままであっさりいたきました!

100127_135503 100127_135451

一人でマイレモン汁みたいなの持ってラーメン二ハイ

食べてるような常連さんもいらっしゃって繁盛してはる

ようですね・・・

2010年1月26日 (火)

西安食坊

100125_135431

北野白梅町にあります

25日の天神さん行った時にランチ探してて入りました

100125_134241 100125_134604

中国人ぽいコックさんがオープンカウンターで

調理してはります

丸見えなのでさすがに厨房もきれいにしてはりますね!

100125_134333

700円のランチはメインを6種類?くらいの中から

選べるよな感じでした!

あっさり系のわりと好みの味付けでOKでした!

2010年1月25日 (月)

京都シルクで冒険チュートリアル

京都シルクで冒険チュートリアル
京都シルクで冒険チュートリアル
丸太町桜馬場北側にある京都ハンデクラフトセンター内にある外国人向けのお土産物を扱うお店です
面白い商品がところせましとならんでて見てるだけで楽しいです
木村社長のお誘いで今日は冒険チュートリアルのロケがあるとの事で見に行ってました!
徳井くんとか的場こうじさん、SoftBankのCMの上戸彩のお兄ちゃん役でお馴染みのダンテ・カーバーさんが来るはずだったのですが…前のロケが押してしまって時間がなくなって残念ながら中止になってしまったみたいです(>_<)
木村社長! またなにかのときは声かけてくださいね〜(^O^)/
ちなみにこのお店、世界中のいろんなVIPなお客さんが来てるみたいで名前聞いたらびっくりですよ〜
こないだもあのキャメロン・ディアスが来てたようです( ̄▽ ̄;)見たかったなぁ〜

2010年1月24日 (日)

上賀茂神社の手作り市

上賀茂神社の手作り市
写メはタイトルと関係なくて少し前の夜におきらく料理工藤でいただいたノドグロ塩焼きっす
一匹余分にサービスしてくれました〜
おいしかった(^_^)
今日は天気も良いので上賀茂の手作り市でも行ってみようかな…
てか最近ランチとかもお馴染みの店行くことが多くてあまり記事かけてないですね(>_<)新規開拓がんばらねば…

2010年1月23日 (土)

中国料理 彩宴

100122_133120 100122_134722

御池室町下がる西側にあります

ホテルの駐車場に車停めれるのですが中々デンジャラス

なガレージで驚きました(笑)行けばわかります・・

お店はけっこうな広さです

100122_133415 100122_133233

天津飯とラーメンのセット950円

と日替わりランチ千円です

ランチはそれも千円前後でした

日替わりのおかずがおろしポン酢のトンカツで

全然中華っぽくないのが微妙でした(笑)

おいしかったからいいけどね ・・・

2010年1月21日 (木)

どどんと英

100120_135339

蛸薬師堺町あたりにある居酒屋さんのランチです

100120_134426

500円の親子丼が人気でした!

100120_134443

こっちは山椒焼き定食です

昼間っから焼酎呑んで酔っ払った声のでかい

おっさんが横の席にお居てまして

「営業中すいませんが~」と言いながら入ってきた

なにがしかのセールスマンに「営業中に入ってくんな!ボケッ」

と一喝で帰らしてしまいました(笑)

おっさんいわく「お客さん居るのに入ってくるよなあんな空気読め

へん営業マンはあかん」らしいけど(笑)

「空気読めてないのはおっさんやで、狭い店やのにもうちょい静かにしゃべれやっ」

と心の中で居合わせたお客さんみんなで突っ込んでいたことでしょう(笑)

それにしても酒が入ってるとはいえ自分もなにかしらの仕事してて

いつ誰が自分のクライアントやらお客様になるかもわからないのに

初対面の人にボケとかおまえ呼ばわりできる人の神経が僕には

理解しかねます・・・

いろんな人がいるもんだ・・

2010年1月20日 (水)

さらさ3

100118_152511_2

三条商店街の有名カフェです

100118_152939_2

すごい梁が丸出しのかなり古そうな建物を使って

はります

こうゆう感じの店って自然に外人さんがいたりとかして

ボロボロでちぐはぐのソファとかでもそれはそれで

オサレ~チックな感じに見えるからお得ですよね(笑)

100118_153807

中途半端な時間に行ったのでケーキだけ食べて

帰りました

おいしかったですよ~

他にもいろいろ店出してはりますよねぇ・・・

2010年1月19日 (火)

イタリア食堂 コロンボ 再び

ここんとこうちのブログ訪れてくれる方の中で圧倒的に

多いのがこの「コロンボ」さんを検索かけて当ブログに

たどり着く人なのです

人気でもあるし注目度も高いんだろうなぁと気になってたし

良い噂もよく聞くので再度たずねてみました!

なるほど、良いお店ですね♪

100119_134446_2 100119_135307_2

この前菜のボリュームがたまりません!

いろいろ行きますが前菜に力入れてるお店って

あまりないんですよねぇ~

これはうれしいです!

100119_135943 100119_135955

パスタもトマト系、クリーム系ともいGOODでした!

ボリューミーな前菜盛り合わせついてパンもパスタも

ついて1200円はかなり値打ちあると思います!

噂によると夜のメニューの名物たらこスパが美味いらしい

ですよ~ (^o^)/

僕は正直、お客さんの顔覚えるの苦手なんですけども(∋_∈)

ここの店主はずいぶんと前のオープン間もない頃にちょこっと

寄ったの覚えてて声かけてくれました

これって凄いと思うなぁ・・

見習わなければ・・(^^;) (苦笑)

58 goya mart 

100118_144211 100118_141826

丸太町通りの熊野寮向いあたりにある沖縄チックなカフェです

ゴーヤ料理なんかがいろいろあります

日替わりランチが評判いいみたいですよ

100118_143111 100118_143128

ワンプレートに小鉢ものとかメインが入ってて

玄米ごはんとみそ汁ついて850円でした!

まったりした雰囲気の店内もいい感じです・・

2010年1月18日 (月)

三条商店街

三条商店街
東西に長い商店街です
アーケードもあって、いい商店街なのにいまいち活気がないのはやはり中途半端な立地が響いてるんでしょうね(>_<)
これが二条駅から御池堀川までつながってたら全然違った感じになってるんやろうなぁ…

2010年1月17日 (日)

ROKKA

100115_125837

東大路に移店されてからまだそんなに経たないお店です

100115_124148

さっぱりと小奇麗な店内です

100115_124942_2

ケーキとか喫茶のお店ですが

日替わりランチもやってます

野菜がウリのカフェごはんってな感じでしょうかね!

おいしかったです!ごちそうまでした~!

今度はケーキでも食べに来てみよう・・・

全国女子駅伝

全国女子駅伝
今年もやってきました
全国女子駅伝
毎年、神奈川チームの関係者さんが来てくれるので地元京都とか神奈川チームを応援してます
東山丸太町交差点あたりにいると生中継のテレビ映れるんですよね(笑)

2010年1月16日 (土)

歯医者さんて

歯医者さんて
いくつになっても怖いよね
(>_<) しょっちゅう行ってると痛いのも慣れてくるんやけどね…
麻酔針の2刺し目くらいの痛さが一番嫌っす…

みよしやのみたらし団子

みよしやのみたらし団子
しまった(+。+)
食べてから写真撮ってないのに気がつきました(笑)四条大和大路にある団子屋さんです
短い時間しかあいてないので、いつも並んではります 固めで小さい団子にタレときなこがたっぷりでおいしいですね〜

2010年1月15日 (金)

八起庵 高島屋店

Hachikian1_2

川端の本店は中々行く機会がないのですが

高島屋はたまについでのときにふらっと入ります

お昼時はいつもいっぱいですね・・

10137728135

おそばも親子丼もそこそこお値段するんですが

やはりおいしいです

親子丼は卵の黄身がのっかってるタイプですね

ちなみに嵐まるもここと同じ大原山田農園の有精卵

の野卵を使ってます!

最近、卵かけごはんがやたら売れるんですよね

みなさん好きですよね、卵かけごはん・・・

2010年1月14日 (木)

モヒカンブラザーズ

100114_193952

今日来たらうちの大ちゃんの頭がモヒカンになってました(笑)

裏のホノカの大将と体形も似てるし髪型まで似たら完全に

ブラザーズやわ(笑)

大ちゃんと付き合いのある人ならわかるでしょうが彼は独特の

価値観を持っているんです(笑)

キャバクラにバンバン行くお金はあっても彼にとって散髪代

というのは無駄以外のなにものでもないみたいで・・

最近、ざんぎり頭でくるので聞いてみたら自分で鏡みながら

適当に刈ってます・・・と(笑)

それを見かねた知り合いが(素人さん)ハサミでチョキチョキ

刈りそろえてるうちにこの頭になったそうな・・・

ちなみにキャバクラは大好きだけど女の子に「飲んでいいですか?」

と聞かれたら「駄目」と、きっぱり断るそうなので一緒に行ってると

恥ずかしいらしいです(爆)

恐るべし加藤 大・・・

おもろい男です

手造り洋食の店 クルート


p>二条の室町にある洋食屋さんです

お昼は近隣のサラリーマンの方でいっぱいです

通しで営業してるのもうれしいですね

650〜850円前後とかでかなりボリューミーなランチが

食べれます

うどんもついてたりするのでガッツリ食べたい人には

おすすめのお店です

2010年1月13日 (水)

コーヒー&ランチ マリヤ

100111_151647 100111_151926

千本通りで昼ごはん探してたらものすごい昭和の匂い

がしてたので恐る恐る入ってみました(笑)

100111_152703_2 100111_152624

店内もレトロで落ち着く感じでした

年配の一人客がパラパラとランチ食べに来てました

中途半端な時間にもかかわらず・・・

広い厨房でおばさま方がつくってるランチは手造り感

もあってなかなかでした・・・

近くには京都の居酒屋では三本の指に入るといわれてる

神馬さんとかもあるし千本通りはなかなか奥が深そうです

2010年1月12日 (火)

鉄板居酒屋? よっち

今まであまり行く機会のなかった八坂神社北隣のビル

そう、一階がなか卯のビルですね

3階にお好み屋さんがあったので上がってみました!

100111_020451_5 100111_011103_3

おっとこまえなマスターがやってるアットホームな感じの

鉄板居酒屋ってな感じでしたよ!

100111_012103 100111_012531

イカのわた炒めと豆腐ステーキです

100111_013600 100111_015111_2

焼きそばとお好みはベースの値段にいろいろトッピング

していくシステムのようでした!

うちの店にも来てくれましたが競馬界の遊び人(笑)

武幸四郎騎手とか馬主さんとか競馬関係のお客さんが

多そうな感じです・・

それはそうと昨日は競馬場で大変な落馬事故があった

みたいですね(∋_∈)

命がけの仕事ってすごいよなぁ~といつも競馬見てて思います

僕らの仕事は間違っても最悪指落とすくらいで(痛)死ぬ危険は

ないですからね・・・

2010年1月10日 (日)

六盛 茶庭

Dsc095481_2

手桶弁当で有名な六盛さんが手がけるスフレ専門店です

たまたま昨日もテレビで三田寛子さんがおすすめしてましたね

もう20年以上もやってるようです

Dsc095471

店内はサロン風のシックな感じです

注文してから妬き始めるので待つ時間も考えて行きましょう

土日とかはけっこう行列なことも多いです

Pkomikan578819

なかなかスフレって食べる機会ないですよね・・・

僕はたまーに空いてそうなときにお嬢を誘って

行ったりします・・

2010年1月 9日 (土)

とれとれ市場の天然くえ・・・

100104_151107

お正月に白浜のとれとれ市場で売ってたパック入りの

天然くえ・・

けっこうな値段してますなぁ・・・(∋_∈)

嵐まるででくえ小鍋食べてる方が安いですやん(笑)

そりゃ、クエ売っても儲からないわけですわ(泣)

2010年1月 8日 (金)

ぶる新年会

100107_200302

ゆうべは和牛炭火焼肉ノぶるご一行さんの新年会でした

女の子に囲まれて楽しそうなBOSSでした(笑)

今年もよろしく~ 

m(_ _)m

グリル はせがわ

Hasegawa1

北大路橋西詰めにある洋食屋さんです

E0040563_23495082

けっこう昔からハンバーグとかが有名ですよね・・・

F6a245de

お弁当にして持ち帰りもあるので買って帰って

すぐそばの鴨川で食べたりしてる人も多いですね!

2010年1月 7日 (木)

天理ラーメン 彩華(一乗寺店)

100107_124230

僕がまだ奈良の橿原で料理の見習いを住み込みで

していた頃にバイクで天理までよく食べに行ったもんです

かれこれ25年ほども前になるのかな・・・

まだ世の中にラーメンブームなんてのがなかった頃から

この天理ラーメンの屋台はめちゃめちゃ繁盛してて

土日ともなると県外からもゾクゾクと車で押し寄せてきて

天理教本部前の広場は大賑わいでした!

番号札もらって車で待ってたら持ってきてくれるシステム

でしたね、当時は・・・

100107_125259_3

白菜と豚肉が入ってるのが特徴的なラーメンです

人の記憶なんてのは曖昧なものですが

あの頃なけなしのお金をはたいて寒空で食べたラーメンは

もっと感動を与えてくれたような気がします・・

シュチュエーションも大事なんでしょうね、きっと_(^^;)

すっかり、おじさんになった今の僕にはにんにくがきつくて

胃もたれしてしまいそうです・・・

2010年1月 6日 (水)

大多安(水曜お造り編)

これでやっと大多安さん

完全制覇です(笑)

100106_132531

お造りはサーモン3切れ いか2切れ さんまふた切れでした

あっさりしすぎることを考慮してか魚のフライも2切れついてます

小鉢は切干し大根・・

味噌汁はお吸い物に変わってます

やっぱ650円は安いなぁ・・・

個人的にはやはりとんかつかすき焼きの日が好きですね

(^o^)/ すごくお得感あります

2010年1月 5日 (火)

レストラン ラニオン

川端丸太町少し東のフレンチレストランです

ピンクの外観が目を引きます

E0165831_913982

伺ったのはかなり前ですがまだ載せてなかったので・・

ランチは1500円くらいからあったはず・・・

お料理もマダムの接客も評判良くて近頃では予約が

取りにくいとの噂もちらほら・・・

お料理はもちろんおいしかったし噂どおりかわいくて

感じの良いマダムでした!

年に一度夫婦でフランスに行かれるときはしばらく

お店休まれるようなので行かれる方はご注意を(^_-)

変な写メいろいろ・・

  さて本日から営業開始です!

今年こそは良い年になりますように・・・・(^o^)/

今日はネタないので変な写真色々

まずはマイケルジャクソン(笑)

100103_145822_3 100103_145928

次は短足&足長おっさん

100103_150439 100103_150532

次は喰われる女&巨大な娘

100103_151450 100103_151223_2

上から見た海女さん&らくだ

100103_141750 100104_131427

てなことをしながら遊んでたお正月でした(笑)

今年もよろしくお願いします~ m(_ _)m

2010年1月 4日 (月)

とれとれ市場で

とれとれ市場で
とれとれ市場で
海鮮買ってすぐ横でバーベキューできるのだ
でも和歌山近海でとれてるものは皆無なのが微妙…(笑) 豪快なのはいいけど、きちんと処理して、店でちゃんと焼いて食べた方が美味しいです(笑)

2010年1月 3日 (日)

円月島と千畳敷

円月島と千畳敷
円月島と千畳敷
白浜はすごい風です
車もひっくり返りそう
(>_<)
千畳敷にルアーほうり込んだらめっちゃ魚連れそうやなぁ〜(^O^)(笑)
誰も釣りできないとこやからめちゃめちゃたくさん魚いるやろうなぁ…

2010年1月 2日 (土)

徳井義実君おすすめの

100102_162240 100102_163220

うちの近所のたこ安 岡崎店です

最近チュートリアル徳井君がしゃべくりセブンとかで宣伝

しまくってるので妙にお客さん多いです(笑)

久しぶりに食べたけど外側カリカリで香ばしくで蛸は大きくて

やわらかいし海老の味もキャベツの味もしっかりしてて

ホント美味しかったです!

初詣は何処へ?

100102_115909 100102_121157

職業柄、初詣はいつも伏見稲荷で、えべっさんも必ず

行ってます・・・が・・

よく考えたら今までずっと続けてきてそんなにびっくり

するくらいいいこともなかったよなぁ~(∋_∈)と思って

今年はパターンを変えてみました!

で、めちゃ近いのにあまり行くことのない平安神宮へ

平安さま、近所のよしみでどうか今年は飛躍の年にして

くださいませ~m(_ _)m (笑)

2010年1月 1日 (金)

お正月

お正月
たまにはのんびり正月もいいもんです
白みその雑煮とおせちでお祝いです
白みそってあまりよその地方では聞かないですよね
澄まし汁のところが多いんでしょうね、やはり…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします m(._.)m
紅白みながら年越しそばたべてました
ほっこりしますなぁ
(^_^)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31