フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

京都・日本酒ドロップキック

日本酒の消費低迷が激しいと言われる昨今・・

おいしい日本酒をもっと広く知ってもらおうと烏丸近辺の

日本酒に熱いお店11店が企画したおもしろそうなイベントです

僕はまったく絡んでないのですがおもしろそうだし知り合いの店も

何軒があるので取り上げてみました・・・

なんでもオリジナルのドロップキックTシャツを各店舗で500円

で購入して当日着るか見せるかするとその11店舗でそれぞれ

待機している11件の蔵元さんとこのお酒が無料でいただけるとか・・

全部回れば11人の蔵元さんの話が聞けてお酒が飲めてベロンベロン

になれるわけですな・・( ̄ー ̄)

なかなかよく出来たおもしろい企画考えるなぁと感心する次第です

造り手も売る側も客側もみんなが楽しめて満足できる良く練られた

イベントだと思います・・

http://www.kyoto-nihonshu-dropkick.com/

P1070713

当日はこの黄色いシャツ着た人が烏丸あたりうろうろ

してるんでしょうね(笑)

Rogo

うちも真似して、ボクシング世界チャンピオンに来てもらって日本酒アッパーカットとか焼酎ボディーブローとかやろうかな(^_^)

嵐まるのメニュー紹介くもこ(たら白子)

くもこ(たら白子)
冬のメニューで活躍する万能選手です
京都ではその見た目から雲子(くもこ)と呼ばれますが、北海道や北陸の方ではタチと呼ばれてるようです
一般的には真だらの白子って事ですね(^_^)
写真のようにポン酢で食べるのもいいですし、焼きくもこも香ばしくて最高!天ぷらも捨て難いし鍋に入れてもオッケー!
料理屋さんなんかだとすりつぶしていろんな料理に加工したりもしやすいでしょう!冬の京都にはなくてはならない食材ですね!

2010年2月27日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(湯葉となっぱ煮)

100216_221240

いわゆる菜っ葉の炊いたんとゆうやつですが

最近はミニ鍋でそのつど炊いてお出しするようにしています

小松菜だけでは芸がないので肉厚のお揚げさんと生湯葉を

少し入れて一緒に炊き上げております

炊きたての熱々はおいしいですよね!

ご家庭でされる場合は菜っ葉を茎の部分と葉の部分で固さ別に

3等分くらいにわけて根っこの固い部分から順番に炊いていかれ

て最後火からあげる直前くらいに一番先の葉の部分を投入して

仕上げてくださいませ! そうすれば葉の部分だけ食べるときに 

は既にクタクタになってる(∋_∈)なんて事はなくなるはずです・・・

ダイニングカフェ&バー Montagna Est 

100218_145520 100218_133509

まず店名をなんと読むのかいまいちわからないのですが

東大路通りの清水道あたりのバス停前にあって結構目立ち

ますので気になってましたが

一貫さんのランチの後でワイワイと寄りました

中は思ったより広くて席数もたっぷりで雰囲気はいわゆる

カフェBARそのものな感じでした・・・

100218_134555

食べてから行ったので飲み物しか頼んでなくて

友達が頼んだブリュレのセットみたいなのから

写真いただきました・・・・

2010年2月26日 (金)

トラットリア セッテ

100222_124203_2 100222_124250

ハイアットリージェンシーホテルの中にあるイタリアンです

七条通りからも店内に入れるので便利です

窓がおおきくて外が見えるので気持ちいいです

100222_124429 100222_124438

ランチは二千円弱くらいからでしょうか・・・

パンは岩塩と上質のオリーブオイルで・・・

100222_124832 100222_124845

メインがパスタとピッツァのランチを二種類頼んだので

サラダとスープ両方でできましたが、これまたボリューミー

でびっくり w(゚o゚)w オォ- スープの具にはでかいソーセージ

やら野菜がごろごろ入ってます

100222_125912 100222_130508

パスタはヤリイカのオイル系パスタでピッツァはオーソドックス

な感じでした!どちらも美味しかった!

100222_132143 100222_132832

コーヒーで〆て満腹で帰りました

ごちそうさま~

ハイアットといえば和食の東山(TOZAN)で以前うちの

大ちゃんが働いてたんですよ~

お客さんでも来てくれはるので寿司でも食べに行かなくては・・

誰か連れてってください(^o^)/(笑)

嵐まるのメニュー紹介(焼きおにぎり)

100214_183005

焼きおにぎりってメニューにある店多いですよね

先日も某有名串かつ屋さんのメニューにあったから

頼んでみたら冷凍の「チン」したやつが出てきてがっかり・・・

結構冷凍のやつが出てくる率が高いです

たまにそうじゃなかったりしたらなんだか余計な味がついて

て甘くて食べれなかったりします・

好みの問題もあるでしょうが甘いタレで焼いてるのは苦手です

うちはシンプルに具はなにも入れてないのですが、最初にごはん

に少しおかかと醤油を入れて混ぜ合わしてからおにぎりにして

焼いています

そして焼きあがりに醤油を両面軽く塗って焼きあげるだけで

ごはんの中にも軽い醤油味がついてますのであっさりおいしく

食べられるんです!

パリッと焼いた海苔と自家漬けのおいしいお漬物をキチンと添える

のもポイントです!

2010年2月25日 (木)

めん処 高砂亭

100223_133252 100223_133751

北大路の松ヶ崎通りを上がっていくと閑静な住宅街の

中にあります

100223_134325 100223_134522

セットものとか色々メニューはありました

前に車とめれるのもいい感じですね

100223_134414_2 

うどんもそばもどんぶりも中々のお味でした!

ごちそうさまでした~!

地カレー博物館

100225_131914 100225_132441

三条高倉角のビルの地下につい先日OPENした

ばかりの全国の地カレーを集めたお店です

ご当地カレーのレトルトたくさん並んでます

100225_132610 100225_132846

値段はさまざまですがこれにプラス300円とかでごはん

をつけて出してもらうシステムですね

他にオリジナルの日替わりカレー500円もあるので

レトルトは見るだけでいいや・・・

ってな方はこちらがいいでしょうね・・・

100225_133138 100225_133353

今日の日替わりはクリームコロッケのカレーでした

ライスかカレーうどんか選べるみたいでした

で、トッピングは別皿でエビフライやらミンチカツ(写真)やら

いろいろ頼めるようになってます

100225_132548 100225_133425

レトルトカレーはこんな風にカップに入って出てくるので

多人数では取り分けて楽しむことも出来るかな・・・

100225_133519

たまにはカレーもいいもんです・・

うちの息子は最近全日本カレー協会会長になったみたい

なので(爆)これから付き合わされることも増えそうです

(;´д`)トホホ

2010年2月24日 (水)

浅田真央とキムヨナ

盛り上がってますね、バンクーバー!

うそみたいな話ですがこう見えてわたくし実は

フィギュアスケート経験者なんですよ(;´▽`A`` (笑)

子供の頃の話ですが大阪の上野芝スケートリンクって

とこのクラブで結構がんばってやってましたよ~

んなわけでフィギュアスケートは力入れて観てしまいます・・

Im20100224asdh2402j2402201013_2

やはり浅田真央とキムヨナ

二人は見てても別格ですよねぇ 凄いです

01720246_2

どちらが金をとってもおかしくないですが若干

キムヨナのほうが観客をひきつける華があるように思います

選曲とかアピールもうまいですよね・・・

明日は注目の大一番!

ぜひとも日本勢がんばってほしいものです!

できれば金、銀、銅3人で全部とか(笑)

そりゃちと無理か・・・( ;^^)ヘ..

土筆んぼ

100215_195337 100215_190302

西院の角のビルの中にあるいわゆる今時の創作居酒屋さんです

100215_190449 100215_191833

大きなビル中にチェーン系の居酒屋さんとか飲食店がいろいろ

入ってるのですがその中でも危険なオーラがビシバシ出てるよう

なところを避けていかにまともな感覚に近い店を見つけるかに最近

ハマってます(笑) 今日もアンテナが冴えてたような気がします・・・

ししゃもは本物の鵜川産だったかのオスでおいしかったし

イカの一夜干しもやわらかくておいしかった

100215_193326 100215_191849

お鍋も安っすいです・・

100215_191019 100215_194041

いろいろ食べましたがお値段を考えるとなかなかのものでした

まだ出来てそんなにならない新しいビルだと思うけど早くも

撤退してるテナントもあったりで・・・

やっぱ厳しい世の中になってるんでしょうねぇ どこも・・・

飲食の世界は大変です・・

嵐まるのメニュー紹介(真珠貝小柱とソラマメのかき揚げ)

100214_182117

通常は小柱のかき揚げって、あおやぎ(バカ貝)の貝柱で

することがほとんどです・・・

1月~2月のわずかな間ですが真珠貝の引き上げ作業が

始まると貝柱が出回るようになります(ごく少量なので希少)

あると必ずメニューに入れるようになった大好評のヒットメニューです

画像は青柳の小柱なので丸みを帯びてますが真珠貝の小柱は

二等辺三角形に近いような形をしています

歯ごたえも全然違ってコリコリと弾力があって味も独特の癖があるのですが

それがまた美味しいのです

たまたま時期に出会ったときには是非お試しくださいませ・・・

2010年2月23日 (火)

京都 北白川 ラーメン魁力屋

100218_022305 100218_022936

ここは河原町三条店でした

まかないがなかったので夜中にごはん食べに伺いました!

巷では来来亭のラーメンに似てるだとかなんだとか言われて

ますが・・・

ベースの醤油味はそれよりもっとあっさりしてるような気がします・・

背油で無理やりコッテリ風になってますが・・・

100218_023044 100218_022900

唐揚げとチャーハンもおいしかったです!

最近の店は繁華街でも早く閉まる店が多いので

深夜遅くまでの営業はありがたいです・・・・

むしやしない

100214_140317 100214_140424

一乗寺にあるスィーツのお店です・・

中で食べることもできますよ~

100214_140445

ここの特徴はケーキひとつひとつが小さいんです

ミニサイズなのでいろいろな味をいっぺんに楽しめる

んですよね!

欲張りな私にはぴったりです(∋_∈)

甘いものに限らずなんでも大量にはいらないんですよね

少しでいいのでたくさんいろんな種類が味わいたいのです

だからラーメンとかどんぶりとかうどんとかの単発ものも

あまり好んでは食べないんですよねぇ・・・

いろいろちょこちょこ食べて最終的に満足するのが自分の

中でベストなんです・・・

人生で食べられる食事の回数って限られてますよね

せいぜい、ん万回とかしかないですから

高いとか安いとかでなくて

おいしいものをいっぱい楽しみたいですよねぇ・・・

「一食入魂」

これで行きましょう~(^o^)/

2010年2月22日 (月)

嵐まるのメニュー紹介(天然帆立のバター焼き)

嵐まるのメニュー紹介(天然帆立のバター焼き)
この時期はプリプリに肥えておいしいですね
ホタテ貝
貝殻に酒と醤油と出しで割ったタレを入れてさっと焼いてもあっさりしておいしいです
ホタテあるあるな話しをまたひとつ…(笑)
ガバッとホタテの貝を開きますとオレンジ色っぽいプリプリの肝ありますよね
一般的には肝だと思われてるアレはホタテの卵巣なんですよね
で、その横に地味に黒っぽくて小さい塊があるのですが、そちらが肝になります、あとはわかりやすいヒモの部分ですね
てゆうかホタテの身の部分がすでに単に筋肉の一部で貝柱ですから、よく考えたらなんだか、けったいな生物ですよね(笑)

フリーライター河宮拓郎

100221_224221

お誕生日でした!おめでとうございます〜!

去年までは某あま○○手帖の編集部にいた河宮くん

ですが、今年からは独立してフリーライターとしてがん

ばってます!

彼はバス釣りにご熱心なのですが海釣り一緒にやろう

よ〜と誘ってるところです ( ̄▽ ̄)(笑)

「フリーになったしいつでも釣り行けます」

なんて言ってられないくらい忙しくなるといいんやけどね

河宮くん (*゚▽゚)ノ (笑)

いい仕事しはるので業界のみなさん彼に仕事頼むなら

今ですよ〜 (^o^)/ よろしくね〜!

2010年2月21日 (日)

タカラダ マルホベーカリー

100212_132606 100212_132545

ベーカリーというより500円パスタの方がわかりやすいかも

東大路のグレース田中の南側にあります

店内が喫茶風になってて日替わりでひと種類しかないですが

ワンコインでパスタ、サラダ、コーヒーがいただけます

もちろんパン屋さんですので横からパン持ってきて食べる

ことも出来ます・・

100212_131715_2

この日はアサリでした! コーヒーの量も多いんです

時間が遅い目までやってるのでランチ時間過ぎたときや

お財布がさみしいとき(基本的にいつもだけど)にはよく

お世話になります(笑)

東寺の弘法さん

今日は弘法さんの日

天気も良いし日曜だし人出も凄いことにな ってます

100221_141113_2 100221_141128

恥ずかしながらわたくし弘法デビューでした(笑)

もっと手造り市風のもんを想像してたけど違いましたね・・・

お祭り風ですね・・(笑)

露店商みたいな店がほとんどでポツポツと骨董もんなんかの

器を並べてる店も・・・

また今度空いてるときにじっくり攻めてみようと思います

100221_145229 100221_145221

天気もいいのでシュガー散歩させてたら

人間国宝さんのステッカー発見(笑)

うちも八光くん来てくれへんかなぁ・・・(^o^)/

(笑)

2010年2月20日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(おばんざい盛り合わせ)

100217_204250

中に盛るものは日によって違うのですが

この日は だし巻き卵 小鰯の生姜煮 わかさぎ南蛮漬け

小松菜の炊いたん ポテトサラダ ナスの田舎煮

の6品でした

観光の方とかはよく「おばんざいてなんですか?」と聞かれる

のですが正確な答えってなんなんでしょうね?

京都の人が昔から普通に家でたべてるような料理全般を

おばんざいと呼ぶのでしょうが・・・

うちの店のも僕みたいなエセ京都人とかがつくってるわけ

ですから(笑)あくまでおばんざい風!なのかもしれませんね・・

そうゆう意味で言うとうちの奥さんなんかは四条の綾小路という

バリバリの京都のまちなかで、しかもおばあさんのつくった渋い

おばんざいで育ってきてますから、継承してきてるのか渋いおかず

を今でもつくったりしてますね・・・

瓜の葛引き、ハモ皮の酢の物、魚そうめん、ししとうとおじゃこの炊いたん

五目煮豆、にしん茄子、大根と薄揚げの炊いたん

ぐじの味噌漬け、山蕗と実山椒の炊いたん、等など 

挙げたらキリがないですが僕が育ってきた環境とはずいぶん違って

渋いもん食べて育ってるなぁと感心したりします

僕が嵐まるやってるよりも嫁とお母さんと伝助の奥さん(嫁姉)

とかの女性チームでおばんざいとか定食の店やってるほうが 

絶対繁盛するやろうなぁと真剣に思ったりもしてね・・

( ^ω^ )(笑)

割烹 瑞気

100216_134335 100216_132855

富小路四条を少し上がったところにあります

お昼のお手ごろなランチで観光の方とかには人気なのかな・・・

100216_133214 100216_133656

天ぷらのセット900円はこんな感じでした

海老天が3本もついてましたよ~!

年配の方なんかが好きそうな渋くてお気軽な感じの

割烹屋さんでした!

2010年2月19日 (金)

グリル にんじん

100214_133019 100214_134249

北白川のマクドナルドあたりを東向いて50メートルほど

入った北側にある一軒家のお店です

駐車場もあるので遠方から車でくる人も多いようです

日替わりのランチには大きめの豚汁がついてます

100214_134445 100214_134500

前回もそうだったような気がするけど今日もポークカツでした!

カレーもおいしかったですよ~

クラシカルで落ち着いた店内でなかなかのお店です

近所にあったらありがたいのになぁ・・・

ハマゃんちのベビーちゃん!

100214_163156 100214_163142

知っている人は知っていると思いまずが

以前にうちでがんばってくれてたハマちゃんファミリーです

去年産まれた女の子「一花」ちゃんを見せに来てくれました

やっぱ、赤ちゃんはかわいいなぁ~(^^)デレッ

うちも3人目いっときますか・・・・

_s(・`ヘ´・;)ゞ .んなアホな(笑)

2010年2月18日 (木)

すし 一貫でランチ倶楽部

100218_114543 100218_120036

東山五条上ル西側の すし 一貫さんにて特別に

お昼貸切りでランチ倶楽部の面々12名と食事です

100218_120114 100218_120551

安くでしてもらってるのにキチンとカウンターで握ってくれてます

あの一貫さんでカウンターで寿司つまむなんて贅沢気分

満喫ですね!

ネタの説明聞いたり「イカが動いてる~(;゚゚)ワーッ!」だのいいながら

100218_121026 100218_125631

おいしいネタが次々と出てきて、今度は穴子のミニちらし寿司

まで出てきました!穴子とろけます!めちゃ柔らかいです!

梅しそで〆のところを話の成り行きで女性ばっかりのカウンター

チームはめねぎのお寿司までサービスで出してもらってました!

100218_123726 100218_125246

コースはまず、金箔の乗ったコラーゲンゼリーが出てきて

これがまた透明で味がなさそうに見えるけどしっかり美味いっす

菜の花と蓮根と海老の白和えが出てきて

じゅんさいの赤出しもしっかりと上等の魚の骨から取った

お出しが効いてます

100218_124418 100218_130800

おすしの全景はこんな感じです~ 海老も車海老っすよ!

デザートはでっかくて甘いいちごに若旦那特製のカスタードクリーム

が掛かってます

これまたうまい!うちの店でパクらせてもらうかも(笑)

大将もサービス満点で盛り上げてくれたし 

もちろん美味しいし

みなさんにも大好評なランチでした!

これなかった人は残念さんです m(_ _)m

一貫さんは儲からないし嫌がるだろうけど(笑)

これはまた開催せねばなりませんね (^o^)/

大将、若旦那、お母さん

本日は無理聞いてもらってありがとうございました~

またやりますので嫌がらないでよろしくです~

(^o^)/(笑)

すし 一貫

http://hp.did.ne.jp/sushi-ikkan/

お昼の営業は土日のみです

詳しくはHPを確認くださいませ

谷岡くんの誕生日!

100217_202033

名前もろだしやけど良かったんかな?(笑)

この好青年、谷岡くんは今は馳走いなせやって

和食屋さんで料理人としてがんばってるのですが

以前は僕の親友のお店で勤めてた縁もあって

仕事帰りにふらっと寄ってくれてからまたご縁が

出来たのです!

うれしいですよね!若い料理人の子がお店に来て

くれるのは刺激にもなるしかわいくもあるし楽しいものです!

誕生日おめでとう~ これからもがんばってね~

(^o^)/

2010年2月17日 (水)

スマートコーヒー

100208_142048 100208_142339

寺町三条上がるの老舗コーヒー店です

最近はホットケーキとかフレンチトーストでまたブレイク中

なんでしょうか? すごい人気らしいですね・・・

100208_142958 100208_143019

プリント噂のホットケーキいただきました・・

100208_144425 100208_143155

やはりプリントホットケーキとフレンチトーストが売り

みたいですね

店入ったらほとんどの人がホットケーキ食べてました(笑)

時代に左右されないこんなクラシカルな雰囲気って

いいですよね

渋いです・・・

嵐まるのメニュー紹介(牡蠣フライ)

嵐まるのメニュー紹介(牡蠣フライ)
牡蠣続きですいません
みんな大好き牡蠣フライです
牡蠣の水分を適度に抜くのがポイントです
ペーパータオル等で水気を拭き取ったら塩胡椒してしばらく時間をおきます
適度に水分が抜けたら小麦粉ととき卵をまんべんなくつけてパン粉をまぶして、またしばらくパン粉が落ち着くまで冷蔵庫などで寝かせておくと衣がはがれたりせずに上手く揚がりますよー(^O^)/
あとはタルタルかソースでいただきましょう〜

2010年2月16日 (火)

嵐まるのメニュー紹介(牡蠣グラタン)

100216_214142

牡蠣はそれこそいろんな産地のものがあって

それぞれ特徴があるので用途によって使い分ける

ようにしています

生食用か加熱用かでも食感がかなり変わってきますしね!

よくある間違いですが加熱用って表示されてるから生食用

より鮮度が落ちるのでは?と思われる方が意外といるんですね

そうではなくて鮮度は同じですが洗浄の仕方が違うのですね

生食用のはしっかりめに殺菌して洗浄してあるので安心な反面

加熱したときに出るうまみ成分みたいなのは多少犠牲になってる

ところがありますね・・・

ですので用途によって使い分ければよいと思います

僕が思うに総じて北海道産の牡蠣は甘みもつよくてミルキーで

おいしい牡蠣が多いように思います

その分値段も高いのですが・・・

で、今ハマッてるのが鳥羽は高取産の牡蠣でブランド名は

「桃こまち」という牡蠣です

通常よく見かける鳥羽浦村産のよりも少し小ぶりで20円ほど

高いのですが20円分はしっかり美味いです

小さいけどプリプリでミルキーなんですよね!

グラタンにしても最高ですよ~!

はらドーナッツ

100208_145220_2 100208_145246_2

御幸町通りにある自然派ドーナツのお店です

最近よく耳にするので通りがかったついでに買いました!

100208_145332_2 100209_010937_2

次の日に食べたのであまり詳しい評価はできませんが

普通のドーナツよりザックリした感じ

よくわからない説明ですね(笑)

揚げたてだとさらにおいしそうですね!

荒川良々も曙太郎も・・・

031106_kak_k1_akebono_naka_b_2 

64代横綱 曙太郎も

539910111296717022771101103721211_2

あの個性派俳優 荒川良々(よしよし)も京都滞在中は3日と

あけずに通ってたという和牛炭火焼肉ノぶるで晩ごはん

100208_212007_2 100208_212549

うまいね~ やっぱり (^o^)/

100208_213307 100208_215502

みのポンも美味いし

最近はこのテールラーメンとかゆっけじゃんラーメンも人気で

〆の一品ではもったいなから専門店出したら?

みたいなことも言われてるみたいですね!

ごちそうさま~ おいしかった!

2010年2月15日 (月)

CAFE SABATO

長年、武道会館の前でサバトを営業してらっしゃいましたが

閉店して小さな店でのんびりやりたいと・・・

マスターが一人で始めた小さなカフェです

隠れ家っぽくてわかりにくい場所なんですが

東山丸太町をひとすじ上がって東入ルで、黒谷さんの

方に向いてしばらくまっすぐ行けば

南側にあります 

聖護院とか八橋屋さんのある通りですね・・・

100215_144854 100215_143935

手造りのかばんも販売してる、ほっこり落ち着くかわいらしい

店内です

ダンディなマスターは京都府喫茶飲食生活衛生同業組合の

理事長もつとめてはります!

100215_145036 100215_145022

自慢の珈琲とサンドイッチいただいてしばらく話してたら

一人でやってるのであれこれいっぺんに注文されても

出来ないし断るのも大変やから評判の良いカレーを

メインにしてカレーと珈琲の専門店にしようかなぁと思ってる

って話に・・・

これはいただかないといかんってなことでカレーいただきました!

100215_150820

確かに「うまい」

この味大好きです!これなら専門店でもOKかもね!

みなさんもいっかい食べに行ってみてください

でも、ややこしい注文はしないであげてくださいね(^_-)(笑)

2010年2月14日 (日)

嵐まるのメニュー紹介(イイダコ旨煮)

100214_181412

これから春にかけて旬を迎える子持ちのイイダコ

おいしいですよね!

和食では煮て食べるのが一般的ですが

イタリアンのお店とかではパスタとかにも最近は使われ

てますけど、それも美味いですよね!

大きい蛸ってさっと火を通すかじっくり火を通すかどちらかで

ないと駄目で、中途半端だとかたくておいしくなかったり

しますので家庭で煮たりするのは難しいというか面倒く

さい部類に入ると思います・・・

その点イイダコは比較的扱いやすいので家で調理される

方も多いのではないかと思います

うちはきれいに掃除して霜降りしてから頭と脚に切り分けて

圧力鍋で少しだけ圧をかけて仕上げています

春はイイダコ是非食べてくださいませ m(_ _)m

六曜社珈琲店

090812171039_34b7_3

河原町にある老舗の有名珈琲店です

もう60年もやってはるとか・・・・

Img968e0903zik7zj_2_3

珈琲はもちろんホームメードの素朴なドーナツとかも

有名ですよね

その六曜社さんのゴッドマザーですが

もうかれこれ10年以上も前にお仕事帰りにちょちょこ

寄ってくれて楽しくお話させてもらったりしてたのですが

ひょこっと今夜、顔を出してくれまして w(゚o゚)w

うれしい再会でした!

バイタリティと元気の溢れるお母さんで!

話してて元気をもらうし楽しいんですよねぇ(^o^)

60年も商売やってはる大先輩がまだまだ現役で

がんばってはるのを見たら自分も気張らないと!

と思ってしまいます・・ (^^;)

お孫さんが古川町のROKKAさんの跡でカフェを

開業なさってるとかなので(喫茶feカフェっさ)

また近いうちに伺いますね~!

パティスリー S

100214_152733 100214_152935

高辻室町を少し西の話題のパティスリーです

最近あちこちの雑誌等で目にすることが多くなりました

先日、シェフ、パティシェの中元さんがいらしてくれたので

お礼も兼ねて伺いました・・

バレンタインの日に息子と二人でケーキ屋さんてのも

なんだかな・・・みたいな感じですが(笑)

もてない野郎二人で悲しくスィーツ食べてる図が泣けてきますね(爆)

100214_153236_2 

店内でイートインできるよになってます

これは普通のいちごショートではなくてバターケーキ

みたいな感じのやつでした!激うまです!

ムースが有名とのことなので店名を冠したエスという名の

ムースを食べたかったのですがさすがに有名店なので

次々とお客さんが来てて、ショーケースの中は売り切れ

がほとんどでした・・・

100214_153248

これはコーヒーとキャラメルのムース

これも大人の味で激うま!

洋酒を効かせて香りを大事にした大人の味が特徴の

パティスリーですね!

また行かせてもらいます~

ごちそうさま!

2010年2月13日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(にゅうめん)

100203_212958

湯葉とか椎茸、卵、蒸し鶏なんかをトッピング

しています

そうめんにも色々ありますが、高級な素麺って

意外と温麺には合わないんですよね・・・

冷たいのは高級なのがおいしいですが

そんなに高くない、ちょっと太目の素麺なんかが温かいめんつゆ

とマッチするんですよね・・・

2010年2月12日 (金)

アクセス数が一気に・・・↑\(゚o゚;)/ウヒャー

昼過ぎに京大病院爆発物事件の速報をアップしてから

先ほどアクセス数を見てみたらなんとびっくり!

ほんの少しの間に700アクセスくらい来てるでわないですか

(^o^) そかそか、旬の話題をトップに持ってきたら一気にアクセス数

稼げる作戦とかできそうやね(笑)

結局爆発物はなくて悪質ないたずらだったみたいですね・・・

ではでは・・・

写真はこないだのまかないから・・・

100209_230207

真っ黒くて気持ち悪いのは大ちゃん作

イカ墨のリゾットです (^o^)/

速報!京大病院前で爆発物騒ぎ

100212_140610

今、店の前から京大病院前は騒然としています

道はとめられるわ危険物処理班は来るわ

ヘリは飛んでるわでなにやら大変な騒ぎです

トイレかどこかの中で危険物らしきものが発見された

とかみたいですが、どうなるんでしょうかね・・・・

続きはテレビの夕方のニュースとかでご覧くださいませ・・

2010年2月11日 (木)

進々堂(御池中の下)

100201_143356 100201_143925

そういえばパン屋さんのカテゴリつくってなかったなぁ・・・

御池通りの御池中学の下のテナントの中の進々堂です

100201_143824 100201_144350

ここはちょっとよその店舗とはスタイルが違うんですね

ランチセットみたいなのもあるみたいですが・・

100201_144325

人気ナンバーワンて書いてあったクリームパン!

いつの時代もクリームパン人気は不滅なんですね(笑)

昨日の蟹コース

100210_181308 100210_190421

お刺身(蟹の洗い)は身もプリプリでした

焼き蟹も炭火で焼くとぷっくりとジューシーに膨らみます

100210_184429 100210_184712

今回は茹で蟹はナシでこの後、かにすき小鍋出したの

ですが撮り忘れました(∋_∈)

で、そのお鍋の後にさらにしゃぶしゃぶ用の脚を用意して

しゃぶしゃぶしたあとで炭火でグツグツ煮て卵黄落とした

蟹味噌のソースを絡めていただきます!

「こりゃたまらん!と申しておりました」(笑)

100210_191126

蟹の揚げ物を二種類・・・

私、個人的には蟹爪の部分のこの天ぷらが最高に美味

だと思います

奥能登の手造り塩田の塩でいただくとさらに甘みが倍増です!

100210_192805 100210_232512

蟹の甘みのたっぷり出たお出しで雑炊を食べ~の

もうひとつ残してあったかに味噌のとご飯を和えて

軽く焼いたかに味噌めしで〆っすね!

これで当分蟹はいらないや・・・

って感じですかね(笑)

2010年2月10日 (水)

台湾家庭料理 青葉(ちんえい)

100209_131730 100209_131751

河原町丸太町のDOCOMOの筋を下がった東側にあります

元々二条通りあたりでされてて移転したみたいですね

台湾火鍋とかが売りなんでしょうか・・・

場所柄、弁護士の先生方が多いみたいですね

100209_131831 100209_131941

ランチはAとB二種類が日替わりで選べて800円です

牛筋の炊いたのか大海老のチリソースがメインでした

漬物、点心、ちまき、ご飯がついてます

100209_132053 100209_132103

メインの大海老はほんとに大きくてプリプリでした

ちまきも美味しい!点心は甘いあんが入ってました!

最近このあたりちょっと中に入るといろんな店が出来てて

おもしろいですね!

蟹シーズン ラストスパート

100210_155826

こっぺがにも禁漁になったしぼちぼちブランドタグ付きの

蟹も終わりに近づいてますが

ここ数日は新潟産の上物が安くで入荷してます!

津居山とかのブランドとかのほぼ半額近くで同等くらいの

感じではないでしょうか・・・

タグはないですが美味しい蟹ちゃん

ラストチャンスかもしれません!

今のうちに食べませう〜 (^o^)/

2010年2月 9日 (火)

上戸彩 京都で発表会

P20100208000159

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100208000159&genre=B1&area=K00

私の元、愛社 クラウディアの新作発表会がブライトンであったそうな・・

ウノちゃんのシェーナ・ドゥーノも好調だけど

今度は上戸彩ちゃんのブランドもやってるみたいでなんと

上戸彩ちゃん本人も来てたそうな!

呼んでくれたら見にいってたのにぃぃぃ~(。>0<。)

かわいいっすよねぇ(*^。^*)

上戸彩ちゃん・・・・

この細いつながりを辿っていつか嵐まるに来てくれる事を

祈ります m(_ _)m

頼みまっせ!山本くん!(笑)

でも緊張して仕事でけへんかもね(爆)

それにしても上戸彩ちゃんは年間のCMギャラだけで3億6千万くらい

あるとかないとか・・・

その他の収入も入れたら5億越えとかいくんでないの?

すんげぇ~ 女の子やなぁ・・・

うちのお嬢も芸能界行ってくれへんかな

(-。-) ボソッ (笑)

嵐まるのメニュー紹介(ぶり大根)

100203_213518

この季節は美味しいですよね

寒ぶりと大根をコトコト煮含ませたベストな組み合わせ!

この料理って家庭でされる方も多いと思いますが

シンプルで簡単なようで案外難しいんですよね・・・

まずはブリ選びからですが背の方ではカスカスしすぎるし

腹とかカマばっかりでもギトギトしすぎるしで・・・

うちはカマの部分とアラに近い身の部分を組み合わせて

一人前にしています

それと味の濃さを調節するのが微妙です

ブリに照準を合わせると大根が辛くなるし大根を美味しく

しようと思うとブリが物足りなくなる・・・

で、以前は薄めの味で一度大根とブリをさっと煮て大根が

煮えたら取り出して、ブリだけを少し濃い味にして後で合わせる

なんて方法を取ってました・・・

大変なのもあるけど今はちょうどバランスのとれるくらいの加減が

わかってきたので調節しながら仕上げています・・・

この季節、一度はお試しくださいませ m(_ _)m

カフェ ランス

100208_135256 100208_135409

御幸町通りにあるお店です

最近ワンコインランチがよく雑誌等に取り上げられてますよね

先にカウンターで注文と支払い済ませるシステムです

100208_140443 100208_140534

ワンプレートランチ550円です

ボリュームはそんなにないですが味のほうはよろしくて

そんなにガッツリもいらないけど軽くお昼食べたい時なん

かにはベストなんじゃないでしょうか・・・

後でスマートコーヒーのホットケーキ食べたかったので

ちょうど良い感じでした! ( ̄ー ̄)

2010年2月 8日 (月)

上海家庭料理 全家福(烏丸高辻店)

100204_140848 100204_141220

烏丸高辻東に入ったところです

上海蟹が名物のお店でしょうか

五条通りから少し入ったとこにももう一軒見かけますよね

100204_141356 100204_141657

日替わりの肉団子と春雨の煮物と

ラーメンとチャーハンのセットいただきました

どちらもあっさり味でおいしいです!

おねーさんも感じのいい方でした!

宅配ピザ

宅配ピザ
ビザ屋さんのも美味しいけど宅配ピザってのも、たまに無性に食べたくなりませんか?(笑)
カマンベールたっぷりで美味しい(^〜^)
でもちょっと生地がモチモチしすぎかな…

2010年2月 7日 (日)

ハイライト食堂

100205_141610 100205_142614

京都ではおなじみのお店です

京都には数店舗ありますがここは百万遍店です

農学部前にあります

100205_142604 100205_142701

ワンプレートになってるのがサービスランチみたいなので

580円 並でもごはんの量が凄いのでお腹パンパン(∋_∈)

お弁当のほうでも600円台だったんじゃないかな・・

でも学生さんバンバン入ってくるけどさすがトンカツやら

チキンカツの巨大なのにごはんも大盛りとかでもガッツリ

食べてます!若いっていいですね(笑)

盛りがいいので若い子とかガテン系のお客さんにはありがたい

お店だと思います・・・

2010年2月 6日 (土)

メニュー紹介(生蛸と海老のエスカルゴ風)

100206_200730

メニュー記録のためにこれからちょこちょこ挟んでいきます

嵐まるのメニュー紹介シリーズ

まずは言わずと知れた嵐まるの看板メニュー

蛸と海老のエスカルゴ風(トースト添え)

エスカルゴプレートとガーリックバターを使ってフレンチの

エスカルゴ風にお出しする料理です

エスカルゴ(かたつむり)を使ってるわけではないので

お間違いのないように・・(笑)

シンプルな料理なんですがこれが意外と真似できそうで

できないみたいです・・

長い事オリジナルでやってますがよそで似たようなのも

みた事ないです・・・

蛸と海老から出るエキスがガーリックバターに風味をプラス

パンに塗って食べると癖になります

キャッチフレーズは「はまりすぎに注意!」です(笑)

一度お試しあれ・・・

よってこや

100201_194147 100201_194420

西陣京極(渋いです)の竜鳳に行こうかと思って

うろついておりました・・

竜鳳といえば中華屋さんなのになぜか洋食メニューがめちゃ

うまいと評判で有名なお店なんですが

西陣京極という渋い飲み屋路地の一番奥にあるんです

雰囲気が渋すぎて家族で行くのをちとためらってしまいました(笑)

で、結局

100201_194613

千本中立売にあるこれまた京都でも1.2を争うといわれてる

渋い居酒屋さん「神馬」さんにしようかと悩んだのですが

これまた家族連れで行けるような雰囲気でもないので

100201_195505_2

結局、神馬さんの南隣の居酒屋「よってこや」さんへ

これがなかなか当たりでとてもいい店でした!

中心価格帯が580円くらいで安いんですがどれも

ちゃんと手造り感があって味付けもよかったです!

神馬さんみたいな人気店の隣でしかも月曜なのに満席に

なってましたし団体さんの宴会もやってるようでした!

ちょうど携帯のバッテリー切れで写真とれなかったのが残念

ですがおいしいくて注文も進んでしまいました!

また行ってみよう~っと!

201002012107001

一枚だけデザートの写真とれました(笑)

これもハーフサイズとかで安いんですが超ボリュームありでした

(∋_∈)

雪が降る

雪が降る
結構な雪が降ってきましたね
この寒波がすぎたら暖かくなるかなぁ…
早く釣りに行きたいな(^_^)
ゆうべは東京からわざわざお隣りのとみながさんにお酒を買いにというか熱い話を聞きにくるという(笑)お客さんと、お話ができたし、年間最優秀選手賞受賞の女子ボクサーえっちゃんと安藤選手も来てくれて楽しい夜でした(#^.^#)
しかし、東京に限らず遠方からわざわざなお客さんを引き付ける酒屋さんて、すごいですね!
お客さんいわく「これだけマニアックで熱い酒屋さんて、ないですよ」と…
とみながさんには最高の褒め言葉でしょうね!
広く多くでなくともいいから、こんな風にがっちりお客さんを引き付けられる渋い店をうちも目指したいものです(^O^)/

2010年2月 5日 (金)

カフェ ノイナー

100125_143337 100125_143817

北山橋の北東側すぐにあるカフェです

カレーとかランチがおいしいよと評判聞いてたのですが

中途半端な時間に通りがかって寄ったのでランチできませんでした

100125_144425 100125_143833

カマンベールチーズサンドみたいなのが美味かったです

天気のいいはオープンスペースで鴨川眺めながらのんびり

お茶なんかいいでしょうね~・・・・

京都大原山田農園 たまご工房

100205_135921 100205_135600

嵐まるでも使わせていただいてる美味しい卵なんですが

最近なにかと有名な大原の山田農園さんがだした

野たまごをつかったスィーツのお店です

白川通りから修学院離宮へ行く方向に右折したらすぐ

見えてきます

マイウェイというこれまたマニアックで知る人ぞ知る魚屋さんが

目印です

北の方の料理屋さんなんかは結構仕入れに行かれてる人

多いのではないかと思います

いい魚おいてはりますよ~

100205_135850 100205_135736

こんな感じでもちろん山田農園の野たまごも買えます

1ヶ70円するんだけどね・・・

100205_151806

プリンとシュークリームです

ここの卵は普通よりかなり黄色いのが特徴です

うちのはあっさりプリンですが

このプリンは濃厚バージョンでめちゃ美味しいです

美味しい卵造りに人生を捧げた山田良介さんの卵

是非味わってみてください!

2010年2月 4日 (木)

お造り全部乗せで・・

100130_185932

メニューにあるお造り全種類盛ってくださいと注文あったので

撮りました!

本日の全部乗せです(笑)

鳥羽の桃こまち(生牡蠣) 宮城ホタテ貝 

羅臼の生うに 淡路のさより

北海道たら白子 千葉房総の金目鯛

氷見の寒ぶり 五島の剣先いか

淡路の活穴子炙り 近江牛のみすじ

宍道湖のしらうお 愛媛の怒り鯖

氷見のよこわ

以上、本日の全部乗せでした〜(^o^)/

ドルジ引退・・むねちゃん開店!

090223_150203

朝青龍が引退するそうですね・・・

賛否両論いろいろありますが

おもしろい横綱であったのは間違いないと思います

良い子ちゃんばかりでは盛り上がりに欠けるところもあると思います

まだまだ綱張れそうなのに残念といえば残念ですね・・・

で、写真のむねちゃんこと長池君ですが

うちでバイトしてくれてて伝助でも長らく働いてくれてましたが

近々ですが居酒屋さんをOPENするべく準備中です!

堺町の竹屋町あたりの路地を入ったとこみたいです

またOPENしたらお知らせしますのでよろしくお願いしますね~!

でもって、そのむねちゃんが明徳義塾で高校時代の横綱、朝青龍

ことドルジ君と同級生でしかも全寮制なので同部屋だったそうな・・

その頃のドルジ君の話聞いてると今の彼の素行もなるほどなぁ・・

って感じがします(笑)

朝青龍さん! むねちゃんが店OPENした際には是非応援に

来てやってほしいものです!

すし 傳さんの恵方巻き

100203_165358 100203_165317

恒屋伝助の女将さんが届けてくれました!

すし 傳(つたえ)さんとこの恵方巻きです

ごちそうさまでした~ m(_ _)m

100203_191339

ちなみにこれは、我が家の奥様作の恵方巻き

丸かぶりじゃなくてカット済みですが・・・

去年は失敗したので今年は学習しておいしくなったと

自画自賛でした(笑)

2010年2月 3日 (水)

天王町ドトールに車突っ込む

2_20100203k0000e040065003c

ミクシーのニュースでも取り上げられてますが

先ほど、いつもの天王町ドトールでのんきに車洗ってたら

店員のゆかちゃんが「大変なんですよぉ~」と・・・

なんとニュースなどでよくみる、お店にアクセルとブレーキ踏み間違え

た車が突っ込むというあれがまさにドトールで起こったみたいで・・・

ありゃりゃ~ けが人も出たみたいだけど死者が出なかったのが

せめてもの救いやね・・・

おじいちゃんが運転してたみたいだけど、高齢のタクシードライバー

ってのもなんだかねぇ・・・

定年がないとはいえ77歳で職業ドライバーってのは危険な気が

しないでもないですね・・・

壬生寺節分詣

100203_134007 100203_134709

いつも吉田神社なので今回は壬生寺へ行ってみました

年齢層がすごく高くておじいちゃん、おばあちゃんが多いです

途中で新撰組ゆかりの家みたいなのも発見

新撰組やら龍馬やらなにかとブームですものね・・

僕も今回は初めて大河ドラマとやらを観てしまってます(笑)

福山君よりも香川さんが演じてはる役の人の方がいい味だしてますよね・・・

100203_135144 100203_134310_2

そしてそして・・・

よくわからないけどほうらくとやらに色々書き込んで

100円と一緒に渡してきました!

水掛け地蔵さんとやらも拝んで

100203_140303

タイミングよくニュースなどでよく目にする壬生狂言とやらを

少し観る事が出来ました!

観ててもよくわからないし(笑)雪もちらついてきたので

早々に引き上げてきました・・・

壬生寺って思ったより広くないんですね・・・

最近のシュガーちゃん!

100130_134410  100128_220743_2

運動不足かほどよく肉付きがよくなってきて

おデブちゃんになってきました!

(笑) とはいえ体高はやはり普通よりは小さめみたいです

ただいま6ヶ月半のシュガーちゃんでした!

2010年2月 2日 (火)

里の駅 大原

100131_085554_2 100131_085903_2

いわゆる大原の朝市のすぐ近所にあるのですが

微妙に時間帯が違うため、タイムラグを埋めるように

こんな感じで朝の9時まではいろんな店が出てます

100131_085713 100131_092034

ぼたん鍋用の猪肉が美味そう

ぶた汁食べたりたこ焼きたべたり、どんと(たき火)にあたったり

お茶とか甘いもの食べれる店もあって10時の野菜販売の

時間まで皆待ってます

100131_095914 100131_100022

新鮮な野菜がかえる旬菜市場は大人気みたいで

この混雑ぶりです

朝の開店一時間が勝負だそうで、仕入れに来てるであろう

料理人さんっぽい方もたくさんいはりました・・・

地元の大原とか上賀茂とかのほんとにおいしそうな野菜

ばっかでしたよ~

古代米のおべんとう

古代米のおべんとう
大原里の駅のおばちゃんがつくってる弁当です
古代米とおばんざい風のおかずが色々…
優しい味で身体には良さそうですね…
里の駅、なかなか面白かったです
詳しくはまた別の記事にて…

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31