フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

どんぐり

100426_202341 100426_202825

お好み焼きでおいしいお店は常に探求してますが

子供連れてて考えてる暇がないとき

はずしたくないときにたまに利用させてもらいます

チェーン店になると質が落ちるお店が多いなかでどんぐり

さんはかなりがんばってはる方なんじゃないかと思います

元々はかなーり昔から伏見にあった小さいお店なんですけど

あれよあれよという間にここ10年ほどで急成長しましたね

100426_202423 100426_203223

トーフステーキとさつまいもです

この芋が微妙においしいんです おやつっぽいけど

癖になります・・・

100426_203055 100426_203407

焼きうどんは醤油派ですか?もちろんそうです(笑)

焼きそばは細麺が美味いっす

もちろん油カス入りで(^_-) 油カス・・・最近は知らない人も

多いですよね 「天かすのこと?」と聞く人がよくいますね・・・

100426_204545 100426_204415

ゲソ焼きやらお好みやら色々食べてます

お好みは表面カリカリ中はしっとり系ですね!

最近よくあるふわふわしたお好みはあまり好きでないです

そうそう・・・

どんぐりといえば、うちの子供が食べ物屋によく置いてある

アンケートに記入するのが好きでね・・

以前にここでおにぎり頼んだことがあって、僕が勢いよく

ガブリっとかじりついたら具の梅干しがお弁当によく入ってる

固くて小さいガチガチの梅干しで、タネがガリッと歯に当たって

歯が欠けたことあったんですよ(笑)

それで腹が立ってアンケートに「梅干の種は絶対にとるべきです」

と書いたら、次に行ったときにはキチンと改善されてたんですよ(笑)

それでどんぐりさんのやる気を感じた事がありましたね・・・

とりとめのない話でした(笑)

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

動揺…

動揺…
写真はたまたま通りがかった御金神社です
賽銭入れといたらお金入ってくるかな?(^^:;)
ま、お金より大切なものはありますから、ないならないでいいんですが…
なんてことを考えてたらいきなりガツンと心配事が出現してきて心が動揺してます…自分の事ではないけど、ない方が心が痛かったり辛かったりするんですよね…
チキンハートは大変です
(>_<)(苦笑)

久しぶりの山元麺蔵

100427_123248

すっかり大ブレイクしてしまって最近は行列のせいで

気軽に食べに行くこともままならぬ山元麺蔵さんです

この日は雨のド平日なので空いてるかなぁと思って

来てみました・・・

それでも少し待ちましたがなんとか席につけました・・・

100427_125038

このゴボウの天ぷらがサクサクでカレー塩つけて食べると

美味いんですよね (^^)

別皿でもらうのがおすすめです!

100427_125019_2

定番人気の鳥の天ぷらが入ったつけ麺です

麺も天ぷらもボリュームあります

100427_124921_2

これは釜揚げのシンプルなやつです

麺が長くて切るのが大変です(∋_∈)

言えばハサミも出してくれはりますよ〜

そして・・

麺蔵といえばなんといっても特筆すべきは接客の良さ!

相変わらずお見事でございました!

山元君は忙しくても必ずひと言ふた言声かけてくれるし

奥様の細やかな心遣いもさすがです

そりゃ繁盛するよなぁ・・・

といつも思う山元麺蔵のお昼ごはんでした・・・

ちなみに夜はけっこう待たなくても食べれること多いみたいなので

混みまくりの昼に行くよりおすすめですよ〜

今日もおいしかったぁ〜 ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年4月29日 (木)

あんなものやこんなもの・・・

なんだかここのところ、ありがたいことにいただきもの

が多いのです・・・

100429_001652

ご存知、京都名物、ロンドン焼き

最近は知らない人も多いのかな・・

新京極行けば絶対目につきますよね (^o^)/

四条烏丸ひとすじ下がる角の二階で長年営業続けてらっしゃる

(祇園や宇治にもお店あります)

有名な「番屋」さんのお嬢さんにいただきました!

以前から来てくれてたんだけどついこないだ「番屋」さんで

あることを知りました・・・\(゚o゚;)/ びっくりです

そしてこれは・・・・

100429_181826

イタドリです

これも長年お店してらっしゃる常連のママさんから

いただきました (^o^)/

美山に別荘あるみたいで去年も「コシアブラ」たくさん

いだきました! いつもおおきにです〜m(_ _)m

そしてもひとつ・・・

100429_165937

大好きな甘いもの (*^。^*)

笹の香りがたまりません

甘さもほどよくて一気喰いっす(∋_∈)(笑)

お隣のとみながさんからいただきました〜 m(_ _)m

佐渡の金鶴さんから送られてきたのだとか・・・

新潟の銘菓なんですかね・・(゚ー゚)

今、テレビ見てたらタイムリーに紹介されてましたね(笑)やはり新潟名物で笹団子てゆうんですね

おいしかったです ごちそうさま〜(^o^)/

半田そうめん

100429_170037 100429_192459

徳島のそうめんで半田そうめんです

いらない本を引き取ってもらっただけなのに

わらしべ長者のようにおいしい素麺いただいてしまいました(笑)

ありがとうN瀬さん m(_ _)m

普通のそうめんよりかなり太くてひやむぎとか極細うどんに近い

感じですね・・・

早速、にゅうめんにしてみたら美味しくて好評でした!

温麺もいいけどツルツルっと冷たいのが美味しいかもヽ(´▽`)/

100429_192517

茹で時間が長いのが難点やけど

太いけどボソボソもしてなくて、もちっと弾力あって美味しいです

これは是非取り寄せて使わなければ・・・

嵐まるのメニュー紹介(カマンベールチーズフライ)

嵐まるのメニュー紹介(カマンベールチーズフライ)
オープン当初からの定番メニューです
カマンベールはパン粉と相性いいですよね
口当たりはサクッと噛めばねっとりでブルーベリージャムともマッチします
おつまみのようなおやつのような不思議な感覚ですね

夜中におなかがすいたなら

夜中におなかがすいたなら
朝までガッツリ食べれる中華屋さん
東山三条のマルシン飯店がバッチリです
驚異の営業時間11時〜朝6時までです
夜9時〜朝までの部がオススメです
コックさんの腕がいいんですよ
愛想よい店主がいるのもその時間です
なに食べても美味しいし出てくるのも早いのでまかない食べれなかったときはいつもお世話になってまーす

やったぜ!V3!

100428_213413_2

世界チャンピオン多田悦子選手が無事帰国しました!

敵地で見事3度目の防衛を決めてきましたよ~(^o^)/

試合の記事はこちらに

お疲れ様!えっちゃん!

早速、お寿司と大好きなプリンで祝杯です(爆)

向こうでも持ち前の人なつっこさで大人気だったとか

えっちゃんらしいエピソードですね(笑)

ちなみに相手の選手はこんな美人さんらしいです

P1003978

それにしても凄いなぁ 

えっちゃん ( ̄0 ̄)

身近にこんな凄い人がいるのは励みになるし勇気もらえます

目指せ3階級制覇やね(^_-)

2010年4月28日 (水)

珍魚シリーズ(メヌケ)

珍魚シリーズ(メヌケ)
横にある包丁から魚のデカさわかるでしょうか?
この巨大なキンキみたいな魚はメヌケといいます
主に寒い地方の深海に生息していて、揚げてくると水圧で目が飛び出してくるので「目抜け」と呼ばれてるそうです
塩焼き、煮付け、味噌漬けと何しても美味しいですよ(^O^)/
市場に出ることも稀なのであれば是非欲しい魚ですが、なにせデカイので買うにも勇気がいるんですよ(^^:;)(笑)

2010年4月27日 (火)

連休のお知らせ(5月4日と5日休みます)

ぎりぎりのお知らせで申し訳ありませんm(_ _)m

5月の4日(火)五日(水)と連休させていただきます

3日の月曜日は休まず営業いたしますのでよろしく

お願いいたします!

100329_113145

ハンバーグ一乗寺

100426_134328 100426_142013

一乗寺のラーメン街道の有名店高安さんの斜め向い

くらいのカラオケ屋さんの一階にあります

最近OPENしたとこみたいですよ

カラオケ屋さんの駐車場(5台分位?)使えるので便利です

店内はタイルばりのかわいいカウンターとテーブル席です

ハンバーグというかステーキ屋さんの雰囲気ですね

鉄板がでかいです (゚0゚)

100426_134616

メニューはこんな感じで・・・

千円のデザートプランてのを選んでみましたよ!

100426_135045 100426_135811

ソースは2種類選べるみたいで・・・

サラダが出てきました・・

100426_134435 100426_140013

鉄板で焼かれるのをしばらく待ってたら、もやしを炒めだして

そのうえにハンバーグのせてくれました

これはガーリックハンバーグでした!

100426_140139

こんな感じでソースに浸けていただきます~!

デミグラスもちゃんと小鍋であたためたの入れてはるし

おいしかったです!

100426_141426 100426_141627

デザートとカプチーノも・・・

イカ墨みたいな真っ黒のアイスはなんと・・・

抹茶だそうな (゚∀゚)

炭が入ってるそうなのですが視覚的なせいかも

だけどイカ墨の味がするのは僕だけでしょうか?(笑)

以上でごちそーさまでした!

焼くのに少し時間かかるけど値打ちあるし美味しいお店です

家族で行ったりするにもバッチリじゃないでしょうか!

今日もおいしかった!

ごちそーさまっす~ (^o^)/

珍魚で有名なシーフーズ大谷

100427_090440

京都中央市場内のシーフーズ大谷さんです

今日は雨だしいまいちおもしろい魚が入荷なかったので

奥からカメラ持ってきて「こんなん入ってたんやけど~」

と見せてくれる大谷社長でした!

100427_090455

確かに今日はあまりインパクトのある魚は並んでないけど

それでも珍しいのがほとんどだし使い方もわからないです(笑)

最近は大谷さんご自身のブログから火がついてテレビ等でとり

あがられる機会も増えてきてるみたいですね!

珍魚、怪魚が好きな方は必見です

「魚好き集まれ」

20100225_1717870

こんな感じのおもしろ写真満載のブログです!

2010年4月26日 (月)

嵐まるのメニュー紹介(のどぐろ塩焼き)

嵐まるのメニュー紹介(のどぐろ塩焼き)
キンキと並んで高級焼き魚の二大巨頭に君臨している、ノドグロです
文字通りノドの内側が真っ黒な事からそう呼ばれてますが正式名は赤ムツといいます
身がやわらくて脂がのってて焼いても煮ても最高に美味いですよね
独特の癖があるのですが、それがまたたまらないのです
これで安けりゃ言うことないんですが…

屋上ランチ

屋上ランチ
昨日の昼下がりです
あんまり天気が良かったので屋上でお昼ごはんです
久しぶりに屋上上がってきました(笑)
それにしても屋上って暑いっす(>_<) 今時分でこんな暑さなら真夏はえらいことになるやろなぁ…
昼間はムリ(>_<)
夏の夜にコンロ出してバーベキューなんかいいかもね…

祝!!防衛成功!!

世界チャンピオン 

多田悦子選手(えっちゃん)が無事防衛に成功しました!

敵地で、しかも地球の裏側まで行っての防衛は見事だと思います

ホッとしました!

よかったね、えっちゃん!

おつかれさまでした~(^o^)/

気をつけて帰っておいでや~!

Tada_blogs_2 

2010年4月25日 (日)

広東料理 ぎをん 森幸

  100423_133931 100423_132758

あっさり中華のぎをん 森幸さんです

100423_133059_2

今日の日替わりは肉団子です

この店の味付け大好きです

あっさりして美味しいんですよねぇ~

100423_133119_2

小鉢とおじゃことごはんとスープがついて850円です

100423_132736

こんなミニコースも魅力的ですよね

お座敷もあるしいつかランチ倶楽部でもお邪魔しましょう~

今日もいおいしかった

ごちそうさまっす~ (^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(桜海老のかき揚げ)

嵐まるのメニュー紹介(桜海老のかき揚げ)
この時期になると駿河湾の桜海老漁が盛んになります
大概は港でかまあげになって全国に出回るのですが近年は生のままでもよく見かけるようになってきましたね (^_^)
三ツ葉や新玉葱なんかとサクッとかき揚げにしたら香ばしくて美味しいですよー
駿河湾て急激に海が深くなってる地形のせいもあるのかとれる魚介類が独特なんですよね
駿河でしかとれないってやつも多いですし
特に海老、蟹類はおもしろいのがとれますね
桜エビも駿河にしかいないし、世界一デカイたかあし蟹も有名ですね
魚種の多さは1200種類で日本で二番目だそうです
ちなみに一番はどこかというと意外な感じがするけど土佐湾だそうな…

2010年4月24日 (土)

ミディ・アプレミディ

100421_140714 100421_140724

東洞院三条下ルにあります

タルト専門店になるんでしょうか?

お店は高級なブティックのような雰囲気です

100421_140805 100421_140901

おいしそうなのがいっぱい並んでます

ひとつ550〜600円くらいでしょうか

サイズはさほど大きくないですね・・・

100421_164626 100421_164651

田舎風りんごのタルトともうひとつは忘れました(笑)

僕はなんでも少しづつ食べたい性格なので・・・

100421_164931

こんな風に食べてよく嫌がられます

「ネズミ出た〜っ」と言われます(笑)

ミズドなんか買ってきたら全かじりですからね(爆)

タニタの社員食堂

タニタの社員食堂
こないだテレビでもやってましたが、さすが体脂肪計シェアNo.1の会社らしく
社員食堂のメニューは超ヘルシーらしいです
社員さんも皆痩せて喜んでるとか…
会社的に太れない雰囲気なんでしょうね
たまに太ったエステティシャンの方とか、いらっしゃいますが説得力ないですもんね(笑)(^^:;)
うちもこんな社員食堂ほしいなぁ(笑)
残り物食べてるとついつい揚げ物が多くなりがちなんですよねぇ(-.-;)

2010年4月23日 (金)

ミヤネ屋のおにぎり

100422_165309

あれだけテレビでバンバン流したらそりゃ売れるやろうなぁ

セブンイレブンもウハウハですね・・・

なので僕も買って検証しました・・・

100422_165420

これ韓国風焼肉です

実は私、いまだにおにぎりの海苔ちゃんとあけれない人

なんです(笑)大ちゃんに笑われました(∋_∈)

100422_165502

こちらが青じそ御飯のちりめんおかかです

食べてみた感想は・・・・

有りかな・・・

まぁまぁ 美味しいかなぁ~って感じですね

こんな機会でもないとおにぎりで冒険しない派なんですけどね・・・

パスタコレクションハウス 道月(後編)

さて、次は二種類目のロングパスタです

100422_125656_2

これは普通のに近い感じのロングパスタ

鯛の子が入ったおいしいパスタでした

100422_125709

そしてこれが変わり種のパスタ

めっちゃ、ボソボソというか半分乾麺のままやん

みたいな固い感じのなんとも珍しい食感でした

でも、まずくないんですよね不思議と・・・

癖になる感じかも・・・

これはなんかお肉みたいなのが入ってました・

名前は例によって覚えてません(苦笑)

これでパスタ4種類も食べてるのでなんだか得した気分です

それぞれしっかりしたお味だしね・・・

そしてお待ちかね

女子もおっさんも大好きなドルチェ・・・

これもたくさんあるなかから選べます

そして600円追加するとなんとすべて食べ放題だとか

(;゚゚)ワーッ こりゃ女子はたまらんだろうなぁ・・・

ということは1500円についてるのは小さくてショボイだろう

なぁと思ってたらこれが意外や意外・・・・

100422_130620_2 

普通に小じゃれたケーキ屋さんとかで出てきそうなくらい

しっかりしたサイズなのです

これはうれしいですね!

これは定番ティラミスです

100422_130632_3

これはなんとかチーズケーキ・・・

気持ち悪いけどひげづらのおっさん二人で分け分けして

半分づつ食べました(爆)

100422_131116

そしてなんとか言う紅茶が出てきて終わりです・・

100422_123323

これで1500円は安いです!

OPEN間もないのに繁盛してるのも納得ですね

またランチ倶楽部でもお邪魔しなければ・・・

ちなみにシェフはイタリア人でベリーノ マルコ氏だとか・・・

押小路麩屋町東南角

このあたりが熱いぜ!って感じですか(笑)

今日もおいしかった〜 ごちそうさまっす〜

(^o^)/

パスタ コレクションハウス 道月(前編)

100422_120826 100422_120902

イタリアンは久しぶりですが以前にお隣の押小路 蓮の色さん

を紹介したときにチラッと触れた気になってたお店です

たまたま早起きしたから「ランチ行きましょう〜」と炭火焼肉ノぶる

のとみちゃんから電話あったので、雨の中、全然似つかわしくない

野郎二人でパスタ コレクション 道月さんへ・・・

ガッツリ雨なのにお昼前からもうすでに満席近いです

100422_124634

おしゃれな雰囲気の店内ですが席の間隔が多少狭い目なので

他は女性ばかりなのでなんだか気恥ずかしいです(∋_∈)

お互いの料理を写メ撮り合ってたりしてたので心の中で

「これ絶対、ホモのカップルやと思われてるやろなぁ」

と思ってました(爆)(;´д`)

で、お料理ですが・・

1500円のランチコースなんですが

100422_122135_2

おねーさんが出てきてこんなの見せながら説明してくれるの

ですが、なんと自家製のパスタでショートとロングと二種類

のパスタをいただけるみたいなのです

これお得感あるなぁ・・・

そして前菜もお肉料理かお魚料理から選べます

二人なので2コースすると全種類見れるわけですな・・・

とりあえず名前がやたら難しくて覚えてなくて申し訳ないっす(笑)

100422_123313

これは魚の前菜です

僕は食べてないけどなんだかおいしそうでした!

100422_123301_3

こちらはお肉の前菜

なんとか牛のたたきみたいなのにコンソメジュレ?かな

おいしかったです

100422_123751

そしてパンがでてきまして・・・

お待ちかねの一種類目のショートパスタです

100422_124006

こちらはお肉系のなんとかトマトソースパスタっす

パスタもなんとかいう短いパスタですが名前わからなくて

すいませんm(_ _)m

けど、おいしかったぁ〜!

100422_124017

こちらは魚貝系のホタテと青菜と、とびっ子みたいなの

が入ったオイルパスタです

いいソースが出ててこれも激うまです

いやいやぁ

久しぶりにパスタ食べて「おいしいなぁ〜」って思いました

特にショートパスタとかってあんまりおいしいイメージなかった

けど今日はちと違いましたね!

これはいい店出来たなぁ〜 

なんて思いつつ長くなりそうなのでこの続きは後編で・・

(^o^)/

すしのムサシ!

100422_191109

京都でまわる寿司といえば「すしのムサシ」

そのムサシを経営されてる中井さんご夫妻です

奥様のお誕生日でご来店でした~♪

いつも仲良しのご夫婦で休みの日によく車で遠出されて

おいしいものや楽しいとこ見つけはるのがお上手でいつも

情報いただいて助かってます (^o^)/

今後ともよろしくお願いしま~す!

2010年4月22日 (木)

隣の人間国宝さん 岡崎ロケ

このロケけっこう、おもろくてついつい見てしまいますよね

結構京都でもロケやってますよね・・・

今朝でしたっけ?蹴上界隈やってたから

いつかロケに出くわすだろうなぁと思ってたら・・・

100422_155835

すぐに遭遇しました ゙(゚_゚;) (笑)

わかりますかね? 

うちの裏手のタルトタタンで有名なラ・バチュールさん

で、これまた名物の創業者のおばあちゃんと絡んで

はる真っ最中でした!

僕は撮影してる隣でお嬢とタルトタタン食べてました(笑)

どこかおもしろいとこ聞かれたらどこ紹介しようかなぁ?隣のとみなが酒店にしようかな…いや、待てよ、どうせなら嵐まるが出たいよなぁ…とか、いらぬ心配しながらね(笑)

いつも番組見てて思ってたんやけど

よくぞあれだけ絶妙にいろんな意味で国宝級の人に

出くわすもんやなぁと・・・

絶対、前もってアポ取ってから偶然を装って行ってるねんで〜

と言ってたらバチュールのお孫さんが

「急に来はってびっくりしてます〜」

て言うてはったから本当にアポナシみたいですね

とはいえ事前におもしろそうなとこないか下調べくらいは

してるでしょうね・・・( ´艸`)

でないとほんとに普通に歩いてたらほんとに普通のおっちゃん

おばちゃんしか出会いませんよね、なかなか・・・

100422_161050

てなわけで月亭八光くんはすごくいい人でした〜(^o^)/

おばあちゃんも人間国宝さんシールもらってうれしそうでしたよ〜

あれから見てないけどきっとこの界隈うろうろしてたんで

今もそのへんにいるかもね・・・

オンエアいつか聞き忘れたけど楽しみですね♪

お食事処 祭

100419_134610 100419_140514

今熊野商店街の端の方

東福寺の第一日赤病院の横にある定食屋さんです

ごはん食べ放題の幕がよく目立ちます

日赤に定期的に検査に行くのですが、その待ち時間にふらっと

入りました・・・

あまり期待もしてなかったのですがこれが意外に・・・

100419_134818_2

カウンターの上にめちゃおいしそうなおかずがたくさん

並んでます (^o^)

長年こんな仕事してますとビジュアルで大体美味しいかまずいか

はわかってしまうのでテンション上がります(笑)

店内コの字カウンターだけで超狭いですがそれもまた雰囲気です

100419_135145 100419_135256

おかずの中から好きなの3品選んで、それにごはん食べ放題

みそ汁、お漬物がついて850円くらいだったかな・・・

おかずはどれもきちんと手造りのおふくろの味っぽい感じがして

おいしかったですよ〜

今度日赤に入院したときはここでおかずをタッパーに入れて

持ってきてもらおう〜っと(笑)

今日もおいしかった!ごちそうさまっす〜(^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(わかたけ煮)

100420_211214_2

春のこの時期限定のメニューです

筍は京都大枝塚原産の朝掘り筍を使ってます

若布は鳴門産もしくは能登の新若布です

蕗と木の芽を添えたら春の香りいっぱいですね!

筍を炊くときはできるだけ筍そのものの力というか

味を生かして炊くようにしています

いい筍であれば余計な調味料はいらないというわけです

お出しに薄口醤油とみりん、お酒、塩を各ほんの少しづつ

入れて追い鰹をしたらあとは筍本来の味が出てくるまで

コトコトと弱火で煮ればOKです

あまり長時間煮なくても充分おいしいですよ〜

(^o^)/ 

2010年4月21日 (水)

自然派レストラン びお亭

100421_140559 100421_135401

三条通りのよく目立つ角の二階にあり

通る度に前々から気になっていたお店です

二階にあるので気にはなるけどなかなか入る機会も

ないし・・・てな方も多いのではないでしょうか?

で、行ってきました!

店内は狭くてゆるーい雰囲気です

自然派って感じがするようなしないような(笑)

店の方もみなさん今流行の言葉で言うと森ガール的

な感じですかね(笑)

100421_135515

2時前に行ったら日替わりが売り切れてて

さんま定食と・・・

100421_135339

小鯵の南蛮漬け定食しかありませんでした・・・

いかにもヘルシーな感じの定食です!

お値段は750〜850円くらいの感じかな…

お味の方もなかなかのもんでした!

下手くそなおねーちゃんが作るおいしくない料理を

自然派だとか家庭的だとかヘルシーだとかの言葉で

ごまかしてるよなお店が多い昨今ですが

こうゆう、ほっこりするヘルシーな定食をランチに

出してくれる店は貴重ですよね

繁盛してはるのも納得です

ランチはたいがいどこへ行っても脂っこい揚げ物がメイン

とかの定食ばっかりですもんね (∋_∈)

今日もおいしかった! ごちそうさまっす〜(^o^)/

活とり貝登場!

100420_151944

いよいよ活とり貝の季節になってきましたね!

宮津とかの大とり貝はもう少し先ですが今は小さ目の活きたの

が出てきてます

とり貝ってこんな貝殻なんですよ!

あまり見ることないでしょう?

色の薄い赤貝みたいですが殻はすごく柔らかいです

100420_190059

でもって、中身はこんな風になってます

このときの形が鳥のくちばしに似てますでしょ!

だから「とり貝」なんです

とり貝を生からさばくときは少し注意しなければならない

ことがあって、この黒い色素がまな板とかでこすれると

すぐにはがれてしまうんです

で、さばくときはツルツルのところでやると良いですよ

ガラスの板とかがベストですがなければまな板の上に

こんな風にラップ敷いてその上でやるといい感じです

100420_190206

そのまま生でも磯の香りがたまらないし

さっと炙ってレモン絞ったりしても最高ですね!

さぁ、いただきま~す!

100420_190855

春は貝が美味しい季節です

たくさん美味しい貝類いただきましょう~(^o^)/

ちなみに今日は能登の大きな活とり貝あったんだけど

なんと1個仕入れで1600円とかだったので泣く泣く断念

いたしました(∋_∈)苦笑

仕入れでその値段はキツイですよねぇ・・・

2010年4月20日 (火)

呑喜屋 むね 夜訪問編

   100419_210542 100419_211625

夷川堺町上ルのむねちゃんとこへ夜に初訪問(OPEN後)

すでにカウンター満席で空いてから電話してもらいました!

盛況でなによりです (゚ー゚)

まずはお造りから

鯵のタタキとつぶ貝です

100419_211015_2 100419_211929

安いのでシマアジもいっときましょう~

ボンは隣で瓶コーラの一気飲みです

飲み干した後は山手線の駅名言いながら「ガァァァl」ですね(爆)

100419_211415 100419_212623

自慢のポテサラいただいて

豚の角煮もあれば必ず頼んでしまうバカボンです(笑)

100419_212452 100419_214645

下足の塩焼きと脂の乗ったキンキの塩焼き食べて

100419_212440 100419_213733

若竹と茄子田楽なんか挟みまして・・・

100419_214245 100419_214926

うにグラタン食べて・・・

途中でトロ鉄火丼食べるのははもちろんボンです(笑)

100419_215150 100419_215905

車海老のかき揚げと天ぷら盛り合わせです

コシアブラ(山菜)の天ぷらが泣かせます

あんまりというか山でとってこないとほとんど売ってないですよね

100419_213827 100419_221027_2

どこかで見たよなチーズフライ食べて(笑)

にゅうめんとおにぎりで〆・・・

またこれからお造りからスタートできそうな勢いですが

むねちゃん一人で作ってるのであまりたくさん注文するのも

かわいそうで今日はこれくらいで勘弁してあげようと思います(笑)

100419_222444_2

お母さんの出してくれたデザート食べて

今日もおいしかった!

ごちそうさまっす~ (^o^)/

自家製奥能登ホッケの開き

自家製奥能登ホッケの開き
自家製奥能登ホッケの開き
月曜日は干すのに程よい天気で、やんわりいい感じに仕上がりましたよー
おいしそ〜
(^O^)/

2010年4月19日 (月)

キッチンとまと畑

100418_131230 100418_131730

高野交差点を少し下がった西側にあるお弁当とお惣菜のお店

普通に弁当屋さんかと思ったらちょいと変わったバイキング形式

のお惣菜もあるんですね・・・

100418_131257 100418_131613

好きなのを少しづつ取っていけるのでうれしいかも

重さで値段変わるので取りすぎに注意です(笑)

100418_131558

こんな感じで少しづつ盛っていきます

そして・・・

100418_134725 100418_135234_2

日曜日で天気も良いので鴨川の名残の桜の木の下で

子供達と愛犬と一緒にお弁当タイムです

こんな使い方にバッチリなお弁当屋さんでした!

味のほうは、正直、期待してなかったけどいい意味で

裏切られました!

きちんと手作りの味がするし味付けもバッチリ僕の好み

でおいしいです!

おすすめ(^_-)

おいしかった、ごちそうさまっす~(^o^)/

コスプレ

コスプレ
昔からなぜか黒エプロンフェチでして(笑)
白いシャツに黒いエプロンて好きなんです
今の白衣もくたびれてきたし次はこんな感じで行こうかなぁ?とコスプレしてました(笑)
ダメでしょうか?
普通に白衣のが無難かな

2010年4月18日 (日)

本日、奥能登から届きました

100418_165317_2 

うちの身内が奥能登(能登半島の先端)の高屋という小さな

漁港で漁師をしておりまして

たまたま能登に帰ってた義母が朝に船から揚げたばかり

のとれとれの魚を持って帰ってくれました!

これ、なにかわかります?

あいなめのような感じであいなめでない、この魚は・・・

100418_165341

あまりこの状態で見かけることないだろうから

わかりにくいんですけど「ホッケ」なんです

北海道のイメージしかないですよね (・_・)?

でも能登で獲れるんですって・・・

今なら珍しいお造りで食べれます!

煮つけとかでもいけるらしい・・

今日売れなかった分は軽く干して火曜日からの

メニューに登場です!

嵐まるのメニュー紹介(手作りソーセージ)

嵐まるのメニュー紹介(手作りソーセージ)
なんでも手作りを心がけている当店ですが、唯一の例外がこのソーセージです
まだ嵐まるがオープンする前になりますが
北山は松ヶ崎に亀厘とゆう炭火焼きの店がありまして、そこで少しのあいだバイトさせてもらってたときに出会ったお肉屋さんが変わり種でして(^_^)
「かわきた屋」さんとゆうのですが、肉よりも自家製のベーコンやソーセージなんかで有名なお店なんですよ(^O^)
なのでソーセージだけはあえて「かわきた」さんの手作りソーセージってことでやらしてもらってます〜

2010年4月17日 (土)

鉄板ななめ焼き KOKKO その後・・・

  100412_194207 100412_194240

府庁前の鉄板ななめ焼き KOKKOです

OPENしてしばらく経ったのでもう落ち着いてきた

かなぁと久々に行きました!

名物のななめ焼き! 店主の手が空いてたら

席で部位ごとの説明しながら焼いてくれます!

希少な部位ばかりなのに安いし値打ちありですね

100412_194423 100412_191213

朝堀りの筍の塩焼きもおいしかった!

100412_200548 100412_193205

カルボナーラにつくね焼き

卵つけて食べるとうまいっす

100412_191741_3 100412_191344

チキン南蛮とフライドポテト

100412_203103 100412_195548

親子丼と筍のご飯で〆っす

今日もおいしかった~ ごちそうさまっす~ 

(^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(フライ盛り合わせ)

嵐まるのメニュー紹介(フライ盛り合わせ)
基本的にメニューにはないのですが、お子様がいらしたときやフライ好きな方のリクエストがあれば臨機応変に対応いたしております(^_^)
今日は海老と貝柱と穴子のフライ盛り合わせです
特製ソースとタルタルでどうぞ!

2010年4月16日 (金)

みやもと料理店

100416_125020 100416_125909

岩倉駅に近いAコープのすぐそばにある和食のお店です

外観も店内も和食っぽくないかわいらしい感じです

潔いくらい真っ白でシンプルな店内です

100416_125837 100416_125849_2

お若い店主さんと気持ちよい接客の女性(女将さん?)

のお二人でやってらっしゃいました!

この八寸盛りみたいなのと胡麻豆腐とごはん、みそ汁が

ベースで千円になってて、それにプラスお造りとか天ぷら

とかつけると500円づつ上がるシステムのようです

100416_130313 100416_131309

お造りと天ぷら両方つけて二千円のにしました!

ごはんはお替わりすすめてくれはります

100416_130548 100416_131831

そうそう、デザートもついてました!

おいしかった!

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

若いお二人は見てても気持ちよいですね!

店OPENした頃に戻ってうちも、もう一度やり直したいです(笑)

今日はランチ仲間から北山で用事あとにランチどう?ってお誘い

あったのでランチ倶楽部メンバーと乗っかりました〜!

二次会に鴨川沿いの人気カフェ、ノイナー行くつもりだったけど

さすがの人気で満席で入れなくて近所のお店へ・・・

そのお店はまたの機会に・・・

Mother

Mother
写真は「なに見てんのよ」てな感じのシュガーちゃんでした(笑)
ま、それはさておき新しいドラマ「Mother」見ました?
久しぶりにドラマで泣いてしまいました
虐待がリアルに描写された内容なんですけど
悲しい事件が多過ぎますよね、昨今は…
子供は親を選べないですから何があってもまわりや社会が守ってやらなければ…
ありえない事ではあるけど子供を愛せない親が多いのも現実でしょうから
そんな場合はどうすればよいのか?社会はどう対応するのか?
非常に難しいテーマが織り込まれた、注目度の高いドラマですよね
映画?と勘違いするほどの映像の美しさもいいですね(^_^)
子役の芦田愛菜ちゃんの演技も素晴らしいです
なんと役年齢より二歳も下の五歳だとか( ̄▽ ̄;
天才少女ですよね
赤ちゃんポストを探してたくだりのシーンでは泣かせてくれました
最近はドラマみることも少なかったけど久々に見応えがありそうな感じで楽しみです
と、同時に毎回きっと胸が張り裂けそうな気持ちになるんでしょうね(>_<)(苦笑)

2010年4月15日 (木)

十両さんでボリューム定食

100415_144022 100415_142913

けっこう昔からやってはる熊野の有名店です

向かいに洋食の店もありますね

京大病院のまん前の細い道にあります

店内は独特の雰囲気です

今日はちと寒かったです(∋_∈)

雑誌等で見てるから入れるけど知らなかったら入って

いいのか悪いのかわからない雰囲気ですね

100415_143008_2 

黒板におすすめ書いてあるのですが目が悪いのか

読み辛い(∋_∈)(苦笑)

お造り定食と煮魚定食が売りみたいで

隣の老夫婦は焼き魚を注文しましたが

「やくのに30分ほどかかりまっせ」

「お造りか煮魚はすぐ出ます~」

と、どちらかの選択を迫られてました(笑)

焼き魚はあきらめたみたいですが席についてから

お二人でずっと喧嘩してはりました(笑)

で、僕は雑誌でよく見るよこわのお造り定食を注文しました

1360円?くらいだったかな・・

それが・・・

これだ!

100415_143133

ゲッ( ̄ロ ̄lll) で、でかいっす

写真ではわかりにくいけど小さいよこわとかかつおなら半身

くらいのボリュームはあります!

100415_143239

こんな感じね(笑)

トロロが少しかかっててポテサラ少しついて

ハマグリのお吸い物とお漬物とちりめん山椒と

ごはんにはさつまいもが入ってます

よこわの質はもう文句なしでしょう!腹身も入ってるし

単品でこの値段でも安いでしょうね!

ボリュームとか魚の造りをガッツリ食べたい!を求める方には

最高かと思います

ただ、僕は定食にはバランスの良さを求める派なので

ちとこれだけでごはんってのはキツイです_(^^;)

でもインパクトあるし、こうゆうのが好きな方にはおすすめ

かもなぁ~ 

今日も美味しかった! ごちそうさまっす~ (^o^)/

ただいま本番中

ただいま本番中
ただいま本番中
今日も撮影やってます
ここすごく撮影しやすいんでしょうね
鴨川面しててロケーションよくて人も少なくて車も止めれなくて目立ちにくくて映画やドラマの撮影には最適なんでしょう(^_^)
女優さんよくみる人だけど全く名前出てきません
(>_<) (苦笑)

2010年4月14日 (水)

スペインレストラン Fuigo(フイゴ)

三条高倉東入ル ビルの二階のスペインレストランです

100413_132207 100413_133109

ラ・マーサとかエル・フォゴンの系列店ですね!

ほぼ手造りというかわいらしいタイル張りのカウンター

が目立ちます!

チラッと写ってる坊主頭が男前の店長、てっちゃんです

以前はエル・フォゴンにいたんですよね!

100413_133146 100413_133238

ランチは千円のをいただきました

かぼちゃのおいしいスープが出てきて

前菜はかなりボリューミーです

オムレツやら肉団子のトマトソースっぽいのやらサラダやら

どれもおいすいぃぃぃ~です(*´σー`)

100413_133926

自家製パンが出てきて

100413_135407 100413_135419

メインは二種あって

チキンのグリル チーズっぽいおいしソースがかかってました!

あんこうのに煮込み これもソースが最高です!

どちらもけっこうなボリュームで大満足です!

これで千円なら値打ちあるんじゃないでしょうか!

近いうちにランチ倶楽部で大人数で押しかけてみよう~っと!

今日もおいしかった!ごちそうさま~(^o^)/

珍魚シリーズ(うちわエビ)

珍魚シリーズ(うちわエビ)
珍魚シリーズ(うちわエビ)
アップでみると仮面みたいですね
薄っぺらくてうちわみたいなその形からうちわエビと呼ばれてます
西日本の太平洋側を中心に広い地域でとれるみたいですが、あまりスーパーや魚屋なんかに並ぶ事はないので見かけた方や食べた事ある方は少ないはず…
市場に出すほど一度に大量にとれないから出回らないのかなぁ?
味は伊勢海老に近いですね
頭ばかりで食べる部分が極端に少ない割には高いので微妙ですが
海老類で1番美味いと言う方も多数です
たまに入荷する幻のうちわ海老、機会があれば話の種に食べてみてください(^_^)

2010年4月13日 (火)

高島屋の大北海道展

100412_132213 100412_132333

なんだかしょっちゅう開催されてるイメージあるけど

世間の皆様は好きですよね 北海道展

実際、美味しいもの多いですから人気なのも当然

といえば当然ですけども・・

100412_132345 100412_132249

北海道といえばコレ!チョコレートのポテトチップ大好きです

(笑) ルタオのチーズケーキもヒットかなぁ!

100412_132829 100412_133336

コロッケとかソフトクリームのあたりが人気なのか

行列してましたよ~ コロッケ確かに美味しそうです

海鮮丼とかお寿司系は見た目綺麗でおいしげにして

あるけどヤバソウな感じなので(笑)パスです(∋_∈)

なにを買うわけでもなくウロウロして有次とかキッチン用品

のとこぶらぶらしてたら店で海苔を入れるのに重宝しそうな

入れ物を発見!めちゃうまく出来てるアイデアもんです

ずっと探してて、なかなか思うようなのがなかったので

めちゃうれしぃぃ~(。>0<。)

こんなちょっとした発見でささやかな幸せを感じる高島屋

の午後でした・・・(笑)

琢磨が吉野家に・・・

100411_005334

あの百万遍の和食店「琢磨」さんがすべて祇園方面に

店を移されて閉めてしまいましたね・・

まだきれいに改装して間もないのに内装もったいなぁ

なんて思いながら中見てみようと、まかないなかった日に

行ってみました・・

やっぱり吉野家の内装はどこも吉野家ですね(笑)

100411_005952 100411_010007_2

さすが牛丼に特化してるだけあってそこそこ食べれます♪

その気になればわずか270円とかで一食済ませる

事もできるんですよね・・

そんな選択肢もあるのに嵐まるを選んできてくれてると

いうのはありがたい事だなぁとしみじみ思いますm(_ _)m

でも、ほんの数分で終了な牛丼タイムで食事終わり~

ってのはあまりに悲しすぎるなぁ・・

なんて思った吉野家の夜でした・・

2010年4月12日 (月)

押小路 蓮の色

100412_123651 100412_121552

なにかと新店の多い押小路通りにOPENした和食屋さんです

きれいな店内は気持ちいいですね!

食べログ等でもいきなり好評価だったのでお昼に伺いました

ランチは1280円でごはんを釜飯に変えると1580?円とか

だったような感じです・・

100412_121355

最初にこんなのが出てきます

お造りとお浸しとだし巻きと鯛の焼物です

どれも美味しいです!

お出しも効いてるし出し巻きもふわふわです

100412_122344 100412_122415

次は天ぷらです

カウンタの後ろの水槽に活鮎が泳いでたので

「おっ!鮎来たか?」

と思ったらよく考えたらこの値段で活きた鮎はちと

無理があるなぁと(笑)

答えはメヒカリの天ぷらでした!

おいしいんですよ、独特の食感で・・

うちでも最近はあれば買うようにしてますけども(o^-^o)

100412_122403

そしてご飯とみそ汁で〆です

このご飯が特に最高でした!

わかります?つやつやして輝いてます!

土鍋で炊いてはるんでしょうね、恐らく・・・

お隣が食べてる釜飯が美味しそうで思わず別に追加

頼みそうになりました(笑)

若くて男前の店主さんですが

どこかで見かけたような気がして気になって仕方ありません

誰か行ったら聞いておいてくださいませ(笑)

うちの店に来てくれてたのかなぁ??・・

今日もおいしかった!

ごちそうさまっす~(^o^)/

お隣の前にそば屋さんだった町家店舗がパスタ屋さんに

なってるのも気になるなぁ・・

また行ってみよう!

まかない&いただきもの

100412_004336

本日も無事終わりました~ (^o^)/

おつかれっす~

100411_205329_2

まいどおなじみ白樫さんファミリーから四国のお土産

いただきました~

知る人ぞ知る「母恵夢」の和菓子です

美味しかった!

ごちそうさまでした~

(^o^)/

2010年4月11日 (日)

舞ちゃんのおばあちゃん!

100411_183802

今日は福井舞ちゃんのおばあちゃんのお誕生日で

久々に舞ちゃん達が顔見せてくれました!

いつも上品でかわいらしくてニコニコ顔のおばあちゃんです!

おめでとうございま〜す!

福井家の仲の良さにはいつも感動してしまいます!

お母ちゃん、お父ちゃんは子供達を信じてるし

舞ちゃんとか大将くんたちはお父ちゃん、おかあさんを尊敬

してるし、おばあちゃん孝行だし、猫ちゃんもワンチャンも家族同様

大事にしてるし、あんな家族にうちもなっていきたいなぁと

うらやましく思います (^o^)

舞ちゃんは只今レコーディング中で夏あたりには新しいアルバム

も完成しそうだとか・・

楽しみですね〜♪

4月17日には長野マラソンの応援団として長野でミニライブ

もあるみたいなのでお近くの方は是非行ってみてね〜(^o^)/

詳しくはこちらで・・・

http://blog.oricon.co.jp/maifukui

嵐まるのメニュー紹介(鯛のあら炊き)

嵐まるのメニュー紹介(鯛のあら炊き)
この時期、最高に美味しいのは桜鯛
脂がのった淡路の天然鯛のカブトをあら炊きにすれば骨までしゃぶりたくなる美味しさです
そろそろ鯛でも釣りに行きたいなぁ〜(^_^)

2010年4月10日 (土)

お好み焼き はるかの500円ランチ?

100409_132835 100409_132826

烏丸仏光寺あたりを車で走ってて、チラッと見えた500円と

ランチの文字に「これはもしや貴重なワンコインランチのお店?」

と釣られて入りました(笑)

よく見たらベースのお好み焼きが500円であとは追加していく

スタイルなんですけどね (^-^;

100409_130239 100409_130400_2

お好み屋らしからぬオサレな店内です

100409_131655 100409_131551

ごはんとサラダ、みそ汁つけて780円っす

お好みは中に餅とチーズの入ってるやつでした!

今まで敬遠しがちだった邪道系のお好みも食べてみると

意外にうまいではないですか w(゚o゚)w オォ-

おっさんになるとどうも冒険心がなくなっていけません(∋_∈)

否定するばかりでなく試してみないとね (^_-)

それとこの踊るかつお節も大好きです

粉のやつはどうも苦手っす・・・

お客さんは一人客ばっかりだったのが印象的でした!

きっと複数の人数でご飯になると「お好み焼きランチ行く?」

「ええーーーっ(゚ロ゚) お好みはごはんのおかずにならないっしょ」

ってな事を言う人が必ずいるというかそうゆう人のほうが多いの

かもしれませんな・・・(笑)

お好み焼きでごはんがっつり喰える僕には理解できない世界ですが

(笑)みなさんはどうですか?

今日もごちそうまでした~ (^o^)/

クロネコの夢ちゃん

クロネコの夢ちゃん
以前にblog登場したクロネコの赤ちゃんがスクスクと成長して無事に新しい家族の元に…
(^_^) 女の子で名前は夢ちゃん! 星野家での今後が楽しみなヤンチャさんです
その名の通り、皆に夢を運んでくれることでしょう!

2010年4月 9日 (金)

平安神宮紅しだれコンサート

M_e7b485e69e9de59e82e3828ce382b3e38

毎年この時期に数日間やってますよね・・・

東京とかから毎年来てはる人とかもいるので

きっといいもんなんでしょうね・・

大きな声では言えませんが恥ずかしながらわたくし

未だ平安神宮のお庭に入ったことがないのです(∋_∈)

こんだけ近所なのに?

とよく観光の方に驚かれます(笑)

今年こそは行ってやるぞ~(^o^)/

月刊京都五月号

月刊京都五月号
月刊京都五月号
なかなかマニアックで面白い京都情報がいっぱいの月刊誌 月刊 京都に少しですが掲載していただいてます わたしのおすすめ味な店(魚料理)のコーナーで編集部が選んだ魚料理のおいしい店って事で掲載していただきました
機会あれば見てくださいねー(^O^)/

お誕生日お造りNEWバージョン!

100408_184957 100408_185100

なんだかちょっと気恥ずかしくなりそな感じですね(笑)

100408_185205

京都府喫茶飲食生活衛生同業組合理事長で

カフェのマスターの佐野さんの特別なお誕生日でした!

おめでとうございま〜す!

2010年4月 8日 (木)

オモシロクナール&ヨクスベール

100408_123906_2

これのんだらほんとに面白くなるかな??(笑)

100408_123934_2 100408_124040_2

ヨクスベールはあまり必要ないんやけどね・・・(笑)

吉本の商魂はすごいですね・・

ついでに・・

ミセガヨクハヤールとかウデマエガアガールとか

オトコマエニナールとかスグニヤセールとか

つくってくれへんかなぁ・・・( ̄▽ ̄)

(笑)

六盛茶庭でスフレです

クード・クールさんでごはんのあと香川から観光にきて

一人で都路里の行列に並んでたW君とタイミングよく

合流して蹴上から岡崎疏水を桜見物に・・・

で、スフレでもということになって行ってみるとやはり人気店

ですので我慢の行列です・・・

100407_155532 100407_155645 

40分ほどで席について注文してそこからさらに

焼きあがるまで30分弱・・

タイミング命の菓子なのでちゃんと席についてから焼き

あげるのがこの店のこだわりですね♪

今回はショコラのスフレいただきましたが、メチャ美味しかった!

平日なのでこれくらいの待ち時間で済みましたが土日なんか店の

外まで行列できてるし並んでるお客さんも大変やろうなぁ・・・(;´д`)

100407_151430 100407_161243 

店主のかすみちゃんを撮ろうとしたらめちゃ嫌がられました(笑)

おいしかった!ごちそうさまっす~ (^o^)/

2010年4月 7日 (水)

ちなみに大杉漣さんは

こんな方ですよ

M930579100318

名前知らなくても絶対見たことありますよね

いろんなドラマや舞台出まくってますよね・・

http://zaccoe.exblog.jp/

2010年4月 6日 (火)

マドレーヌとケーキラスク

100402_224548 100319_162915

いただきもの2品です~

東京表参道ケーキラスクは年に何度か東京から

足を運んでくださる河村さんからいただきました!

サクッと軽く食べれるおいしいラスクでした!

松屋長崎のマドレーヌはランチ友達からいただきました!

予約でいつも売り切れで店頭にも並ばないという中々希少

なマドレーヌだとか・・・

初めて食べる味です、めちゃ甘くておいしいっす!

どちらも美味しくいただきました~!

ごちそうさまでーす (^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(和牛みすじ網焼きステーキ)

嵐まるのメニュー紹介(和牛みすじ網焼きステーキ)
その時々で和牛の産地は変わりますが、この日は長野の村沢牛みすじでした
とろけるお肉で最高です
A5のお肉なので少し高くつきますが味は絶対です
ちなみに今日はイチボのいい肉が入ってます〜(^O^)/

2010年4月 5日 (月)

竹泉さんで千円ランチ

100405_122152 100405_122206

ちょちょこ寄せてもらってますがいつもすごいなぁと

感心してしまいます

メインは選べるのですが、3人だったのでサバ塩焼き

ヒレカツ、豚の洋風しょうが焼きでした!

メインとごはん、みそ汁、コーヒーで千円でもおかしく

ないのに、それにおばんざいが5品くらいとお漬物、みそ汁

、ご飯、コーヒーまでついて千円ですから儲け出るのかと心配

してしまいます(笑)

100405_123421 100405_123612

こうゆうさっぱり和食ランチでお手ごろなのってなかなか

ないのでやはり年配の方とかに大人気みたいです

今日も満杯でした!

ごちそうさまっす~ (^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(京地鶏と九条葱の山椒焼き)

嵐まるのメニュー紹介(京地鶏と九条葱の山椒焼き)
京赤地鶏をパリっと焼きあげて、軽くソテーした九条ねぎを敷いた上にのせて、粒山椒を入れた甘辛いソースを軽くかけていただきます
この山椒焼きも僕が長期入院中して復帰したらメニュー入りしてて今やすっかり定番人気化したハマちゃん作の創作メニューです
またまたハマちゃんに感謝!

2010年4月 4日 (日)

春らんまん

春らんまん
春らんまん
京都はどこも人だらけです
絶好の花見日和ですね
鴨川沿いも疎水の桜も見事です
気のせいか今年は花の色が薄いような気もします
ランチはまたまたむねちゃんとこの千円ランチで
初日のよりはイロイロ改善されてさらによくなってましたよ(^O^)/
ここだけの話ですが、ごはんおかわりたのんだらイクラのせてくれたのでプチいくら丼も楽しめました(>_<)(笑)

京都駅そば某店(辛口評価)

こんばんわ(^o^)/

最近、歳のせいか辛口というか正直なコメントが

多くなってきつつある嵐まるでございます・・(笑)

ある程度のことは我慢するけども「それはないやろ」

みたいな店もたまにあるんですよねぇ~(∋_∈)

今日は仕入れの帰りにたまたま友達から京都駅行く

し近くにいるならごはんでも・・・ってことでめったに入

ろうとは思わない駅前というか駅そばの某店へ・・・

観光客向けの店丸出しのメニュー見て恐る恐る注文

してみたのですが・・・

100403_132904_2 100403_134104_3

まずはサラダがつくり置きでしかも外においてあった

であろうぬるさでドレッシングもまずい・・・

スープは個人的に嫌いなせいもあるかもだけど

タイ風かなんかで微妙にゲロみたいな味が・・(lll゚Д゚)

パンもみるからにボソボソで・・・

100403_134055 100403_134149

連れが頼んだ某有名豆腐店の豆腐を使ったという

豆腐ハンバーグは食べてないけど見るからに・・( ̄ヘ ̄)

豚肉とブロッコリーのオイルパスタなるものを頼んだら

これもボソボソの味のついてない豚?ミンチみたいなの

が味のついてないオイルに絡まっただけのマズイやつで・・・

衝撃です・・・

駅前だとこれでも生き残っていけるのですか??

こんなもの間違って食べさせられる観光の方が気の毒で

仕方ないし、これが京都の味なんだ!と思われて帰られる

のも腹が立って仕方ないっす ( #` ¬´#)

今日だからってのもあるかもやけどこれでも結構なお客

さん入ってるんですよね・・・

非常に後味の悪いお店でした・・・

ちなみに帰ってから家で食べたパスタの方がよっぽど

おいしかったことを付け加えておきましょう( ̄▽ ̄)(笑)

100403_143340

2010年4月 3日 (土)

巨大タケノコ

巨大タケノコ
巨大タケノコ
大ちゃんの頭の方がインパクトあるかな?(笑)
でかいけどおいしそうなタケノコなので山蕗とじゃこと一緒に炊いてみましょうかね…(^_^)

2010年4月 2日 (金)

珍魚シリーズ(ガスエビ)

珍魚シリーズ(ガスエビ)
珍魚シリーズ(ガスエビ)
最近でこそ京都の市場とかでも見かけるようになりましたが、鮮度落ちが早いために今までは産地でしか流通していなかった海老です
富山、石川あたりが産地として有名ですね
ドロ海老、ガサ海老とか色々呼び名もあるみたいだし似たような種類の海老もいるようなので総称して金沢あたりではガスエビと呼ぶみたいですね
見た目はいかついですが(笑)甘くてとても美味しい海老ですよ〜
仕入れてきても数時間後にはもう鮮度落ちして使えなくなってくるよな扱い辛さが憎いヤツですが(>_<)(笑)

2010年4月 1日 (木)

オーストラリア(ケアンズ)より・・

20100331_1386315

うのちゃんの7回目の結婚式(笑)に出るために

オーストラリア ケアンズに来てま~す(^o^)/

T02200293_0480064010471601246

ケアンズは雨模様です・・・

20100327_1378758

生うのちゃんはめっさ!きれいで~す(*´σー`)

T02200293_0336044810470265576_2 

海もめっちゃきれいで~すよ~(^o^)/

そして~ 今日は4月の1日で~す!

そう・・・・

エイプリルフールなのでした~ ヽ(*≧ε≦*)φ

うっそ!(゚ε゚ ) なのでした~ 

ひっかかった?

んなわけないか(爆)

ケアンズなんて生きてるうちに行ける時がくるのかよ?

って感じで~す(∋_∈)

たまたま、うちのトン小西師匠のブログ、ケアンズ編が

おもしろかったのでちと乗っかりました~ (∋_∈)

トンさん、姫さま ごめんちゃい m(_ _)m

そしてお誕生日&結婚式おめでとうございまーす!

20100330_1384248

トン師匠のブログ ケアンズ編ではかなりのアクセス

あったみたいです! 

いつも楽しませてもらってます (*゚▽゚)ノ

トン小西のグルメ日記

みなさまもよかったらのぞいてみてね(^_-)

それではみなさまお騒がせいたしましたm(_ _)m

どちら様もよい新年度になるようにがんばりましょ~

(ノ゚ο゚)ノ 

呑喜屋 むね 千円ランチ!

100331_124950 100331_125056

いよいよOPENしました!

お昼はこんな感じで

100331_125756

天ぷら・お造り・おばんざい3品・ごはん・お味噌汁

売り切れ次第終了みたいなのでお早めに・・・

100331_124938 100331_131159

たまたま隣にいた 寿司 傳(つたえ)の安太郎くんも

おいしそうに食べてます (゚ー゚)

むねちゃんらしく、のんきにボチボチやってるので(笑)

みなさん応援してやってくださいね~(^o^)/

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31