フォト
無料ブログはココログ

« 呑喜屋 むね 夜訪問編 | トップページ | 自然派レストラン びお亭 »

2010年4月21日 (水)

活とり貝登場!

100420_151944

いよいよ活とり貝の季節になってきましたね!

宮津とかの大とり貝はもう少し先ですが今は小さ目の活きたの

が出てきてます

とり貝ってこんな貝殻なんですよ!

あまり見ることないでしょう?

色の薄い赤貝みたいですが殻はすごく柔らかいです

100420_190059

でもって、中身はこんな風になってます

このときの形が鳥のくちばしに似てますでしょ!

だから「とり貝」なんです

とり貝を生からさばくときは少し注意しなければならない

ことがあって、この黒い色素がまな板とかでこすれると

すぐにはがれてしまうんです

で、さばくときはツルツルのところでやると良いですよ

ガラスの板とかがベストですがなければまな板の上に

こんな風にラップ敷いてその上でやるといい感じです

100420_190206

そのまま生でも磯の香りがたまらないし

さっと炙ってレモン絞ったりしても最高ですね!

さぁ、いただきま~す!

100420_190855

春は貝が美味しい季節です

たくさん美味しい貝類いただきましょう~(^o^)/

ちなみに今日は能登の大きな活とり貝あったんだけど

なんと1個仕入れで1600円とかだったので泣く泣く断念

いたしました(∋_∈)苦笑

仕入れでその値段はキツイですよねぇ・・・

« 呑喜屋 むね 夜訪問編 | トップページ | 自然派レストラン びお亭 »

今日のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

☆YUUKIさん
コメントありがとうございます~(^o^)/
京都は食のレベルがほんと高いとおもってますので
色々楽しめると思いますよ~
是非遊びに来てくださいませm(_ _)m

初めまして、yuukiと申します。ココログ広場で料理が好きな方のブログを拝見したく思い、お邪魔しました。僕は今は神奈川に住んでいるのですが、京都は美味しいご飯がたくさん食べれそうな町なので、一度は足を運んでみたい場所です☆お店も開かれていらっしゃるようで、趣味で料理が好きな僕にとっては料理人の方々は憧れの存在です。差し支えなければ、またお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?美味しいご飯や料理は見ているだけでワクワクします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527070/48141434

この記事へのトラックバック一覧です: 活とり貝登場!:

« 呑喜屋 むね 夜訪問編 | トップページ | 自然派レストラン びお亭 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31