フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

一目惚れ

一目惚れ
一目惚れ
少し前に新調したばかりの眼鏡を油断してたらシュガーちゃんにかじられてしまったので(>_<) 北白川OBJにて修理してもらってたら…
久々に一目惚れしてしまいました(#^.^#)
すごくかけやすく設計されていながらの見事なプロポーション、特にサイドのスリットの部分がオリジナリティがあって素敵です
できることなら今は出会いたくなかった(>_<)
またしばらく悩む日々が続きそうだから…(^^:;)(苦笑)だって高いんですもの…(涙)

お誕生日おめでとう!

100529_192754

ママのお誕生日ですが、娘さんのレイちゃんと一緒にポーズ!

おめでとうございまーす!

Aさんご夫婦は共にあの超優良企業「任天堂」にお勤めで

知り合われたといううらやましいお二人です

ご主人は某有名ゲームとかのクレジットにも名前の出てる

凄い方でして・・

ゲーム好きな人とかには憧れの職業だろうなぁ・・・

うちの息子も任天堂とかに就職できたらいいのになぁ・・

でもうちの京大生のバイトさん達も口を揃えて言ってますが

任天堂に就職決めるのは京大生といえども超難しいとか・・・

社長の家は近いのになぁ・・・

って、そりゃ関係ないか・・・

_(^^;)ツ (笑)

お食事処 お弁当 千かく

100526_141545 100526_141600

全然しらなかったけど府庁とかの裏手になるのかな・・

烏丸丸太町をふた筋ほど西を上がったあたりでした

最近はリーフとか見てウロウロしてます(笑)

定食類がたくさんありますね〜

100526_141927_2

お店に入るとすぐに受付みたいなカウンターがあって

その横を通りぬけて、こんな感じの席に案内されます

小さい小部屋みたいなのがいくつかあってなんだか不思議な

雰囲気です(笑)

リーフによると580円のお弁当が人気のようですが

残念なことに2時までとのことで別のにしました

100526_142832

日替わりは天ぷらで・・・

100526_142931_2

ビジネスランチとかいうのはこんなのでした

なんだか最近ハンバーグばかり食べてる気がします(笑)

ついつい無難なところを選ぶ傾向にあるようです・・・

しかし、いろんなところにいろんなお店があるもんですね

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

2010年5月30日 (日)

嵐まるのメニュー紹介(甘とうもろこしのかき揚げ)

100530_193307

5月中旬くらいからが旬の熊本産のとうもろこし

味来(みらい)という品種を使ってます

20070722_05m

この味来ですが実は生食できるんですよ!

フルーツに近いくらいの甘さがあるんです

皮が薄くて糖度が高いので鮮度のいいときは生でも

じゅうぶん美味しいのです!

数あるとうもろこしの品種の中でも甘さでは世界一だとか・・

奥能登の甘みを含んだおいしい塩でたべるとさらに美味さ倍増

癖になる味ですよ~(^o^)/

いただきものでーす!

100529_001302_2

横浜からのお客さまで熱烈な福井舞ファンのShinさん

からいただきました!

毎晩一本づつまかないでいただいてまーす(^o^)/

ごちそうさまでーす!

100529_205256 100529_205446

こちらは高橋さんからいただきました~!

ふわふわ美味しいシフォンケーキは向日市のローシェって

お店のです!おいしかったっす~(^o^)/

ごちそうさま~

高橋さんは炭火焼肉ぶるの常連さんなのですが、ボスの紹介で嵐まる

にもちょこちょこ来てくれるようになりました!

いつもありがとうございまーす!

キャンティ

100525_122738 100525_123129

姉小路の新町あたりにある喫茶&レストランです

雰囲気は昔ながらの喫茶店な感じですが

奥ではコック帽かぶった方がキチンとつくってはります

100525_124300 100525_125225

日替わりは弁当が700円です

これがなかなか・・・・

100525_123119

ボリュームもあっていい感じではないですか(*^。^*)

お惣菜とメインとサラダみたいな感じでごはんもたっぷり

まん前がコインパーキングで便利だしまた来てみようっと

おいしかったぁ〜 ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年5月29日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(お茶漬けセットDX)

100529_204801

呑んだ後の〆はサラサラッとお茶漬け食べたいですよね!

でも、白ご飯とお漬物とか、明太子なんてのも捨てがたい・・・

そんな欲張りなあなたにぴったりのメニューです(笑)

明太子、焼き鮭、ちりめん山椒、梅干、塩昆布、蛍烏賊の干したの

&お漬物盛り合わせと白ご飯とお茶と別々にお出しするので

お好きなように食べてくださいませ m(_ _)m

先に白ご飯で少し食べるのもよし

全部乗せでお茶ぶっかけて豪快に食べるもよし

ってな感じで楽しんでいただけるメニューなんじゃないかと思います

一度お試しあれ・・(^o^)/

小川珈琲本店

100522_125058 100522_131930

なんだかカフェが続きますが

京都では有名な小川珈琲さんです

土日とかは結構混みあってますよね

100522_130621 100522_130706

千円ほどのパスタランチとサンドランチをいただきました

温泉卵の乗ったのが明太子パスタでミートボールのはトマトソース

100522_130638 100522_130250_2

サンドイッチはこんな感じです

珈琲はさすがに美味しいですね!

100522_131919

奥ではケーキなんかもつくってるみたいですね

また今度買ってみよう〜っと

ごちそうsまでしたぁ〜 (^o^)/!

2010年5月28日 (金)

竹馬の友?

久々登場のシュガーちゃんです!

100528_103416 100528_094242

なんだかサイズは小さいのですがよそ様のトイプードル

見てるとスタイル良いのでうちのはコロコロでずんぐりむっくり

な気がしてしまいます(笑)

もしかしたらコーギーとプードルの合いの子で「プーギー?」

とか思ったりして(爆)

ま、コロコロして愛くるしくていいんですけどね(^。^)

100528_094706

そのシュガーちゃんが、うちに来てすぐの頃からよく

じゃれて遊んでる「パグ」のおもちゃがあるんですが

ビックリするくらい反応するんですよね

どんだけ好きやねん!!(゜〇゜;)

っていうくらい、じゃれて飛びついてきます!

それが・・・

これっす

100528_103826

写真撮ってるあいだも下から飛びつくタイミングを

伺ってます(笑)

これ出すと寝ててもうんちしててもなにをおいても

ダッシュで飛び掛ってくるのでおもしろいです!

小さい頃から一緒なので兄妹とか親友みたいなもん

なんですかね?_(^^;)ツ

フレンチトースト

100423_220433_2 

見た目はあまりよくないんだけども・・・

かわいい愛娘のつくってくれたフレンチトーストは

しみじみ美味しいんですよね

これが・・・(*^_^*)

最近はお料理もなかなか出来るようになってきたし

お菓子つくりも好きみたいだし

お母さんに出て行かれてもお父さんは安心です

(^o^)/(爆)

2010年5月27日 (木)

Michele,s

100416_141419 100416_141822

ずいぶんと前に伺ったのですが上賀茂のほうにある

ケーキカフェみたいな感じのお店・・・

車が停めれるのが便利いいですね!

100416_141813 100416_141909

狭いのかと思いきや、結構奥に広いんですね

車で行けてコーヒーとケーキでおしゃべりするには

いい感じのお店ではないでしょうか・・・

ごちそうさまっす~(^o^)/

カフェ ドゥ ショコラティエ

100518_133136 100518_131354

丸太町の川端を少し東に入った南側のお店です

すっきりした店内です

カフェメニューもあるようですがランチタイムは日替わり

みたいなやつだけなのかな?

100518_132200_2

今日の日替わりはこんな感じでしたよ~

ドリンクつけて800円だったかな・・・

ちなみにアイスコーヒーは50円アップだそうです・・

ごちそうさまでした~ (^o^)/

2010年5月26日 (水)

旬菜 天ぷら 有馬

100519_132019 100519_133845

室町高辻の角あたりにある天ぷらと和食の店です

ご夫婦でやってらっしゃるこじんまりとした雰囲気のお店でした

お昼のランチは千円前後~

100519_133008

冷たい細うどんに天ぷらがついた定食みたいなのです

上品でさっぱりとしたお昼が食べたいときにはぴったりかも・・

ごちそうさまでした~(^o^)/

すき焼きデビュー!

100521_131243

大多安さんの金曜日の日替わり定食

すき焼きです

うちのボンが前々から行きたいと言ってたので

試験で早く帰ってきた金曜日に二人でランチです!

100521_131849 100521_132350

650円ですき焼きなだけでも凄いのにごはん食べ放題

が驚異的です (;゚゚)

すき焼きの日はボンいわく

副菜でごはん一膳、すき焼きで二膳、卵でもう一膳

余裕でいけるらしいです(笑)相撲部とか来られたら

どうするんでしょうね?(^^;)ツ アハハ

2010年5月25日 (火)

一寸法師

100524_131939_2 100524_131859_2

近鉄の東寺駅のまん前にあるお店です

夜はおでん屋さんになって酒に熱い若者「としおくん」が

切り盛りしてるんですが

お昼はそのとしお君のお父さんとお母さんがうどん屋さんで

営業してはります

100524_130916_3 100524_130845

あんかけとカレーうどんいただきました~

100524_130902

おにぎりと炊き込みごはんもいただきました~

120円とめちゃ安いです

また夜の部もそのうちレポートしまーす

(^o^)/

串焼き いの田

   100524_184100 100524_185211

出町商店街の中にある繁盛店です

すぐに予約で埋まってしまう狭めの店内です

100524_190149 100524_190241

200~300羽に一匹分しかとれないとかいう

白肝が有名なんですよね!

めちゃ美味しいっす(∋_∈)

タレはあっさりめのタレですね

100524_185533 100524_190739

つくねは軟骨が入ってこりこりしてます

名古屋コーチンを使うことが多そうな感じですね

100524_192413 100524_191426_3

がっつり焼き鳥専門店てわけでもなく串揚げもあれば

一品料理もちょこちょこあります

100524_194402_2 100524_190755

焼酎にも力入れてるみたいで隣のとみながさんにも

買いに来てはるそうです

100524_193401 100524_193736

〆は釜飯と親子丼で・・・

超腰が低くくて感じの良い大将とおかみさんでした!

おいしかったぁ~ ごちそうさまっす~(^o^)/

2010年5月24日 (月)

涙のまかない寿司

涙のまかない寿司
大雨のおかげで久しぶりに涙のまかないシリーズです(>_<)(笑)
よくふりますねぇ
これだけガッツリ雨やとさすがに暇でキツイです
(苦笑)
早めにバイトちゃん帰って二人だけで食べるのはきつかったので子供のくせに夜更かし三昧の子供らを助っ人に呼んだら瞬殺でした(笑)いつも、こんな感じでご馳走食べさせてるから、うちの息子はあんな巨大化したわけではないですよー(^^:;) まかないなんか食べさせたのははじめてかもしれないですね、そういえば…

なせだか串八

100505_205449 100505_201523

旅行から帰ったりすると我が家はなぜか

串八にいきたくなるんですよね(笑)

100505_202050 100505_202218

だいたいいつも食べるものは一緒なんですが

100505_202811 100505_202837

烏丸四条のお店は初めて行きました

連休のときで街はひっそりしてたけど串八は

満席で賑わってました!

すごいなぁ・・・

今日もおいしかった!ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年5月23日 (日)

炎の火で晩ごはん・・

100523_010002 100523_005350

一人いないだけでずいぶんと違うもので

大ちゃんいないと朝から夜中までフル稼働になるので

まかないつくる元気もなくクタクタです(∋_∈)

で、終わってから炎の火さんでがっつりご飯です

冷製スープと前菜盛り合わせです

名古屋コーチンの肝でつくったパテがうまいんすよねぇ~

100523_010632 100523_012535

ソテーしたアメーラトマトと筍の入ったパスタです

娼婦風の説明聞いたけど覚えられませんでした(笑)

100523_014103 100523_014348

コーチンも二種類焼いてくれました・・・

100523_020142 100523_012517

圧巻の焼酎棚と

ドルチェの杏仁豆腐ならぬびわ仁豆腐です

琵琶の種をつかってつくっても杏仁豆腐みたいな感じになるんだとか

コーチン卵のプリンも出してもらったけど撮り忘れ(∋_∈)

〆に山盛りの卵かけごはんでおなかパンパンです・・・

昨夜の痩せる宣言はどこへやらっすね(笑)

今宵もおいしかった!ごちそうさまっす~(^o^)/

松の助 京都本店

100516_133313_2 100516_133805

少し前にランチ倶楽部の二次会で10名でお邪魔しました

高倉御池下がったところにあるお店です

100516_135002 100516_135126

ケーキがいろいろあるんですね

今まで食べたことないものにチャレンジしようと思って

チェリーパイなんて頼んでしまいました(笑)

チェリーたっぷりすぎてちと酸っぱくてお子様な僕の舌には

向いてませんでした(∋_∈)

100516_135108 100516_135011

松の助 京都本店てことは・・・

あ!代官山にお店あるんですね

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年5月22日 (土)

魚とくのお弁当

100506_130106 100506_130151

烏丸御池上がるの味噌漬けで有名なお店です

お弁当が美味しいとゆう噂を聞いて買ってみました

100506_130126

店内はおいしそうな味噌漬けが並んでます

その横にお弁当のスペースが少しだけ・・・

100506_131543

お弁当本体はどこかの洋食屋さんがつくってるよな

感じなのかな?

そこに魚とくの味噌漬けが入ってるのでお値打ちですよ!

ってな感じのお弁当だと思います

さすが味噌漬け美味しいです!

家庭風の洋食弁当もなかなかいい感じです

おいしかった!ごちそうさまっす〜(^o^)/

困った困った・・こまどり姉妹

100521_000016

最近やたら外国人のお客様が多いです  

英語ペラペラの大ちゃんが居るときはよかったけど

いないとホント困ります (∋_∈)

誰かいい電子辞書の情報あればお願いしますm(_ _)m(笑)

今日はフランスからのお客さんでした

英語もイマイチ通じないようで更に大変・・・

フランス語なんか「タコノアシハポン」とか「イカノアシジュポン」

くらいしかわからないし(爆)

このフランスの方がおもしろい人で画家さんか漫画家?さん

らしくて旅行中の様々なシーンを写真を撮るような感じでデッサン

やら簡単に彩色した絵やらにして残してはるんですよ

僕は知らないけどもしかしたら凄く有名な画家さんだったりとかしてね・・

100521_000005

ちなみにわたし達もこんな風に描いてはりました・・

確かに似てる・・・

似てるんだけどこの似顔絵の半端なくパンパンな顔を見て

やっぱ痩せないとダメだなぁ・・

と誓った夜でした・・(笑)

2010年5月21日 (金)

ラフォーレ琵琶湖で結婚式(ヤクルトヤックン編)

この結婚式は新郎新婦ともにヤクルト社の

社員ということもあって・・・

100515_120633

なかなかお目にかかれないレアなゆるキャラ

ヤクルト ヤックンの登場です

大人気でした(笑)

100515_120954

ちなみにケーキもヤクルト型の特製ケーキです

子連れ結婚なので新婦もちと歳喰ってますが(笑)

100515_133226_3

この黒人のおっちゃん歌手がいい感じのところで

出てきて、普通にCDで流れてるのかと思いきや実は

おっちゃんが生で歌ってるという演出がなかなか粋でした!

最後はアースウインド&ファイヤーの名曲セプテンバーで

大盛り上がりでした!

いやぁ、なかなか楽しい結婚式でした!

おめでとう〜 直美ちゃん&森くん!

100515_121048_2 100515_104313

やたら椅子にこだわってる施設ですわり心地のいい椅子で

ご機嫌です(笑) やっくんと記念撮影も (^o^)/

ラフォーレ琵琶湖で結婚式(パート1料理編)

100515_105849 100515_103111

ひさしぶりに結婚式なるものに出席させてもらいました!

どんな料理が出てくるのかなぁ〜?

ラフォーレ琵琶湖の別館みたいなところでしたが晴天で

琵琶湖もきれいし最高の結婚式日よりでした!

100515_112857 100515_114335

アワビの入った前菜が特においしかった〜(^^)

和牛のお寿司も最高です

最近はジュレ仕立てのお料理がはやってますね♪

100515_115948 100515_121723  

スープが出てきて、伊勢えびがでてきましたよ

お決まりのテルミドールとかじゃなくてソースが美味しかった!

100515_124103 100515_124745

お肉はすごい脂の乗り具合・・・

ご飯代わりにリゾットで料理は終わり・・・

100515_125631 100515_130124

ウエディングケーキのおすそ分けとデザートいただいて満腹です

ごちそうさまでしたぁ〜 (^o^)/

2010年5月20日 (木)

旬彩 華庄

100520_125636

北野天満宮のほど近く

FUJINOのカフェの真向かいくらいにあるお店です

以前に通りがかったときに、お店の玄関に見慣れた顔の

ポスターが・・・

100520_125652_2

そうです、福井 舞ちゃんのポスターが貼ってあったから

気になってたのです・・・

100520_130301

聞けばやはり舞父ちゃんの同級生で悪友だそうな(笑)

昔の京都の音楽シーン、岡崎、西陣界隈の話なんかを

おもしろく聞かせてくれはる男前の大将です (^o^)

奥様もきれいで愛想の良い方でしたよ♪

100520_132203

980円のお昼限定のちらし寿司をいただきました!

100520_133515

お吸い物もいいお味でした!

なかなか西陣方面は足が向かないんだけど

すぐ裏手の政策金融公庫にお金の無心に来る時には(爆)

必ず寄らせてもらいますね~!

おいしかった! ごちそうさまっす~(^o^)/

小川軒のレーズン ウィッチ

100514_210807

お客さんからいただきました!

東京は目黒の有名なお菓子で

予約販売でしか買えないとか・・・

めっちゃ おいすぃ〜 (*^。^*)

紅茶と一緒にいただきたい感じですね♪

ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年5月19日 (水)

「道」 僕たちが泣いたわけ・・

本人も思い切り明るく公表してることですし

隠すことが良い事だとも思ってないですし

公表していろんなところからいろんな情報や知識をもらう

事も大事な事だと思ってますので書きますね

知らないという事は怖い事で・・

僕自身もいろんな情報を仕入れてチャレンジしてみた

おかげで病気を克服できてますので・・

ま、僕の事についてはまたいずれ詳しく書きたいと

思いますが今は大ちゃんのことについてです

ご存知の方も多いとは思いますが彼はリンパ腫になってしまったんです

これはもう・・発症する確率は誰にでもあるわけで不運としかいいようが

ないのですが受け止めなければいけないのも現実で・・・

とはいえ現在は飛躍的に医学も進歩してるのでリンパ腫=死

なんてことも全然ないわけでして、実際、克服してピンピンしてる

方もたくさんおられるので大ちゃんも「治す気満々」で前向きです

最初の半年間は抗がん剤などの闘病で大変だろうし

治るとはいえ僕ら未経験のものには想像もつかないような不安や

恐怖もあると思います・・・

なのに明るいんですよね

ヤツは・・・_(^^;)(笑)

たまたま送別会で誰かがエグザイルの「道」を歌ってしまったもので

みんな歌詞に注目してしまって・・

こんな歌詞なわけですよ・・・

―道― エグザイル

思い出が時間を止めた 今日の日を忘れるなと
見慣れた景色 二度と並べない思い出の道

この道で君と出会い 春が僕らを包んでた
愛と優しさ教えてくれたね 泣かないで歩こう

空今日も青空です 泣き笑いしたあの時
当たり前が未来に変わる
希望 夢 愛 話した動くな時間
空に叫ぶ 君を忘れない

優しさに出会えた事で ボクは一人じゃなかった
誰も消せない心のアルバム 笑えるかもね

動き出した最後の時間 君に伝えたい言葉
涙邪魔して空を見上げたら 春の音聞こえた

道 君と歩いた今日まで かすかに動く唇
特別な時間をありがとう
心 勇気 友 笑顔 嬉しすぎて
あふれ出した 涙が止まらない

ゆっくりと歩き出そう この道未来へと続く
さよなら 泣かないで忘れないよ
離れても 愛しています

この歌詞見た時点ですでに涙腺緩んでるのに本人が

「完全に僕が死ぬ感じになってるじゃないですか

 僕は死なないっすよ〜」(笑)

てな感じの明るさなので・・・

怖さや弱さを少しも見せない大ちゃんの強さに泣けてくるんですよね

ふと見たら伝助の大将がめちゃめちゃ泣いてたので

泣いたらあかん・・

と思いながらも泣いてました(∋_∈)

みんな泣いてました・・・

これ書きながら今も涙がこみあげてくるので花粉症のふりして

ごまかしながら書いてます(苦笑)

僕なら病名を告知された時点でどうなってるだろう?

なんて考えてみます・・・

とても大ちゃんみたいに気持ちを強く持ってられないだろうなぁ・・

治ると思っててもやはり凹んでしまってどうしようもないと思います

酔っぱらって悪態ついても暴れても(笑)

憎まれないしまわりの人に愛されてる大ちゃんをうらやましく

思います(o^-^o)

一年もたたないうちに「治ったっす〜」

と言いながら普通に顔出してまた呑んだくれてるでしょうね

きっと・・・(笑)

みんな待ってるから…

がんばってこい!加藤 大!

久しぶりに有次

100516_113229 100516_113106

京都で料理道具といえばここです

はっきり言って高いです・・

けど長く使えるんですよね

なんでも修理したり研ぎ直したりしてまた使えるように

してくれますので長い目でみるとすごく値打ちあると思います

ちなみにうちの厨房道具はほとんど有次です

平成元年購入のものをずっと使いつづけてますが

全然まだまだ現役で問題なしです

飲食店でこれだけハードに毎日使ってて20年以上問題

なく使えてるってのは驚異的なんじゃないかと思ったりします・・

ありつぐ恐るべし・・・・

100516_113050 100516_114356_2

今回は大ちゃん元気になったらカナダで和食つくれるように

だし巻き鍋買いに来ました!

包丁とか鍋とかなら名前も彫ってもらえるますよ(^o^)/

2010年5月18日 (火)

GION JUSCOで二次会です!

100517_221627 100517_221824  

大ちゃん送別会の二次会はジャスコさんです

超会員制(笑)のお店なので知ってる人しか行けないから

場所等は内緒ですがすごいお店なんです

なにが凄いってマスターの個性も凄いけど(笑)

きてはるお客さんがそりゃもう凄い方ばかりなので

超会員制もうなずけます・・・

何度か寄せてもらってますがいつも凄いお客さんが

いはるような気がします・・・

はじめて伺ったときには凄い人々の中に紛れてジャニーズの某有名な

○○君もいたなぁ・・カラオケで生唄たまたま聴けたけどやっぱ格好

よかったっす〜(*^。^*)

100517_221638 100517_222745

皆で機嫌よくカラオケタイムです

機嫌良すぎたのか行ってすぐに他のお客さん皆

帰らせてしまいましたm(_ _)m ごめんなさいジャスコさん(笑)

100517_231459

ジャスコ名物のオムライ寿司です

うまいんですよ!これが!ヽ(´▽`)/

スタッフの森脇くんが愛をこめてつくってくれます!

これ載せたのバレたら怒られるのでジャスコご存知の方は

絶対に内緒にしといてくださいよぉぉ〜(^o^)/(笑)

おきらく料理 工藤で送別会(パート1)

100517_181328_2 

100517_210234   

二夜連続で月曜日の夜は、恒屋伝助、寿司 傳、呑喜屋 むね

の三店が定休日でもないのにお店休んでくれて大ちゃんのために

集まってくれました (^o^)/

祇園 花見小路新橋のおきらく料理 工藤で宴会です

お店から大ちゃんに日本酒一本いただきました!

ありがとう 格ちゃん&ようこちゃん!

100517_181317 100517_181642_2

じゃこ天と枝豆、キムチでまずは( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

サラダもでてきました!

100517_182329 100517_183424

お造り盛り合わせと山盛りのお鍋です

100517_184723 100517_183433

お肉も団子もたっぷりつけてくれてます

うれしいですね~♪

100517_194315 100517_210259_2

〆のラーメン、うどん、はては雑炊までガッツリいただきました

あんまり呑まないかと思ってたら意外とみんなみんな呑んで

しまって、あまり儲からない客だったと思います (^^;)

工藤さんに感謝です m(_ _)m

おいしかったぁ~ ごちそうさまっす~(^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(ちりめん山椒)

100514_211009_2 

世の中の人はそんなにちりめん山椒が好きなのか?

って言うほど京都はちりめん山椒の店多いですよね (^^;)

観光の人がお土産に買うんですかね?

すんごい高いですよね

巷で売ってるやつって・・・・

そりゃ四条やら河原町やらに店出せますよね

あの値段でバンバン売れたら・・・

なかには「なんだこれ?」みたいなおいしくないちりめん山椒も

ありますよねぇ・・・(∋_∈)

あえて大きな声では主張してませんが

こっそり言わせてもらうと・・(-。-) ボソッ

うちのちりめん山椒・・・なかなかイケますよ (笑)

ちりめん山椒とか佃煮系とかお漬物なんかは

うちの嫁様の担当なんで

たまには誉めておかないとね・・・(笑)

2010年5月17日 (月)

本家 尾張家

100511_134516

四条と錦市場の間の富小路にできてる新しいお店です

もう何代続いてるんだか知りませんが老舗の有名蕎麦屋さんですね

100511_133524

新しくて清清しい店内は気持ちいいですね

お蕎麦とかやくごはんのセットみたいなのをいただきました

さすがにお蕎麦おいしいですね

もうちょっと量があれば尚うれしいですが・・・

100511_133603

こちらはあったかいお蕎麦・・・

観光の方とか年配の方を意識してるのか若干どちらも

軽いめで、がっつり食べたい人には物足りないかもな感じかな・・・

おいしかった! ごちそうさまっす〜(^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(小鮎の唐揚げ)

100513_192754

内臓のほろ苦さがたまらない・・・小鮎の唐揚げです

舞鶴産とかの海産の鮎もこの時期は出回りますが

琵琶湖産の小鮎が身が締まってて美味しいですね!

日増しに大きくなっていくからタイミングが大事ですが

僕は唐揚げならこれくらいの大きさの時が好きだなぁ・・・

2010年5月16日 (日)

さぁ 今からお肉で宴会~(^o^)/

100516_230740

今から店で大ちゃんおつかれ会です~

100516_230827_2

すき焼きやら焼肉やらおつ造りやらなんやらかんやらで

100516_230808

ぐだぐだやりまーす 

お近くの方は適当に遊びに寄ってくださいね~(^o^)/

吟醸ラーメン 久保田

100512_133824 100512_134059

河原町丸太町上がる東側のつけ麺専門店です

100512_134153

こんな感じのメニューです

豚骨つけ麺の坦々と麻油とひとつずつ頼みました!

100512_135011 100512_135020

唐揚げも単品で頼みました

麺は共通でこんな風に出てきます

100512_135031 100512_135050

そして坦々と麻油がきました・・・

坦々の方が僕は好きだなぁ〜(^^)

100512_135815 100512_135836

食べ終わった後の無料サービスが泣かせます

ミニミニ茶漬けが出てきて

これにスープを少しかけて食べるとなかなかの味でした!

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

大ちゃんラストDAY(お世話になりました)

100330_212026

カナダから来た男 加藤 大です

本来ならもう一年ほど京都にいて、またカナダへ帰って

向こうでお店始めるべく準備したり勉強したりする予定

でしたが・・・

思わぬ邪魔が(病気)入りまして、予定が変わってしまいました

まずは健康が第一なのでここはひとまず故郷、北海道に戻って

治療に専念して、体調を整えてからまたカナダにチャレンジして

行くことになるでしょう!

急な話ですが嵐まるで仕事してもらうのは本日でラストとなります

お世話になった方全員にキチンと挨拶もできないままかと思いますが

お許しくださいませ・・

かなり個性的な(笑)大ちゃんなので今までご迷惑や心配かけた

方も多いと思います (;´д`) (笑)

お世話かけた皆様ありがとうございます

大ちゃんになりかわりまして、お詫びとお礼を申し上げておきます

m(_ _)m 

でわ、本日、大ちゃんラストDAYになりますので

お顔見に来てあげられる方は寄ってやってくださいませ・・・

※ 尚、都合により本日は少し早めのPM11時に閉店させていただきます

  ご了承くださいませ・・・

風神ライカ見参!

100515_193033

過去に二度の女子ボクシング世界王者に輝き

現在は3度目の世界王者奪取めざしてばく進中の風神ライカ選手です

京都出身なんですよ~(^o^)/

現在は東京の竹原&畑山さんのジムで活動してます

南海キャンディーズのしずちゃんとも仲良しで良く一緒に練習

したり遊んだりしてますね (゚ー゚) 

スカッとKO決めてくれる彼女のファイトスタイルが大好きです

闘っているときは格好いいですが

普段のライカちゃんはめっちゃかわいくて思わず応援したくなるよな

いい子なんですよ~ (*^。^*)

ブログもおもしろいので見てみてくださいね~!

風神ライカオフィシャルブログ

20080510081309_2 

2010年5月15日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(鴨ロース)

100514_203852

どこに行ってもあればついつい頼んでしまう鴨ロース

いつもいつもするわけではないけど気まぐれに仕込んでます

ワインを使ったり野菜と煮込んだり色々と試してはきましたが

最近はフライパンで脂抜きしてさらに軽く湯通して余分な脂を抜いた

鴨をシンプルに日本酒、みりん、醤油、砂糖で味付けして

香味野菜数種と一緒に煮込んでつくってます

火の通し加減が絶妙でないと美味しくならないので難しいところです

中心部がまだレアなくらいのいい感じのときに鍋から取り出して

煮汁と別々に冷ますのが大事です・・・

ロゼ色に仕上がった鴨ロースは見た目にもおいしそうですね

(*^。^*) いただきまーす!

日本初のスパイス専門誌!創刊!

100514_174744

なんだかおもしろそうな冊子が創刊したそうな!

「スパイスが紡ぐ味と人」

をテーマに堅苦しくなくゆるーい感じでやっていくと言ってます

日本初!スパイス専門誌!

スパイス ジャーナル

右が編集長でスパイス研究家、ライターでもある

カワムラ ケンジ氏で

左はフリーライターの河宮 拓郎君です

年間購読と広告を大募集中でーす!

スパイシー系が好きな方やピリッとした刺激がほしいあなた!

是非、読んでみてください (^o^)/

気になった方はこちらでどうぞ!

sj@osaka-spice.net

http://thali.tea-nifty.com/spice/

2010年5月14日 (金)

よーじやカフェ 三条店

100513_134649 100513_134830

昨日のランチの二次会で訪れました

こんな機会でないと地元民は行かないですからね・・

なんだかすごくおのぼりさん気分ですね♪(笑)

100513_141400 100513_141329

これこれ

これが一度みてみたかったんですよ(笑)

よーじやカプチーノ 630円?くらいかな

なかなかのお値段です・・

アイスでもホットでもできるそうです

100513_140924 100513_140909

スイーツメニューがいろいろありました

和パフェと抹茶パフェ

100513_140725 100513_141008

こんなロールケーキや三条店限定らしい焼きたてアップルパイ

ごちそうさまでしたぁ〜

儲かってまんねゃろなぁ〜 よーじやはん・・(^o^)/

珍食材シリーズ(海そうめん)

100513_173950

パッと見はどうみても沖縄あたりの太いもずくですが・・・

まったく違う種類なんですって・・・

紅もずく科の希少な海草なのでほとんど流通することも

なければ産地の人でもあまりお目にかかれるものではないらしい・・

もずくというよりかは性質は若布に近いような感じで・・・

掃除してから湯を通すと・・

100513_175644_2 

若布みたいな綺麗なグリーンになります

めかぶとかみたいなトロッとした粘質もあるようです

100513_180856_2

合わせ酢で食べてみると・・・

わかめとももずくとも違う独特のぷにゅぷにゅした食感と

磯の香りがなんともたまらなくて美味しいです(^^)

僕もはじめて見ました!

これおもしろいなぁ・・・・

※似たようなものでアメフラシの卵も海素麺と呼ばれるものが

  ありますのでお間違いのないように・・・

2010年5月13日 (木)

フイゴでランチ倶楽部!

三条高倉のスペインレストラン フイゴでランチ倶楽部です

今日は9名で楽しく食べてきました〜

100513_123958 100513_121813

今日はワイン飲む方がけっこういらしたのでまずは乾杯!

で、かぼちゃのスープからスタートです!

100513_122056

オムレツと南蛮漬けの入ったボリュームのある前菜です

100513_125153

メインは二種あって、これは豚の煮込み料理です

シェリー酒を使ってるのかな・・・

100513_125414_2 

こちらは鶏肉のメインです

ソースがおいしいです!

どちらもボリューミーでこでれじゅうぶんおなかいっぱいですが

スペイン料理といえば・・・

100513_130833

これですよね (*´σー`)  パエリア

大鍋でどかんと来て迫力あります!

100513_131658 100513_131721

一瞬でおこげだけになったのは言うまでもありません(笑)

とてもボリュームのあるランチで二千円でした!

今日もおいしかった! ごちそうさま〜(^o^)/

てっちゃん ありがと〜 m(_ _)m

井戸水・・・

100508_141348

毎日汲みに行くのは大変ですが

やっぱり、おいしいのです・・・

100508_141333 100508_141407

水質検査もキチンとされてるので安心ですね!

2010年5月12日 (水)

舞パパから牡蠣いただきました!

福井 舞ちゃんのお父ちゃんからいただきました

厚岸から送られてきた牡蠣だそうです!

小ぶりだけど重たくていい牡蠣です!

100512_184844

おいしそう・・・

100512_185235

おいしくいただきましたよ~ ごちそうさま~(^o^)/

いつもほのぼのといい味だしてるお父ちゃんで

来はる度になごませてもらってます (´△`)

料理の腕前はかなりのものらしいのでいつかご馳走

食べさせてもらおうと思ってます(笑)

いつかブログに登場してもらおうと思いながら今日も写メ撮るの

忘れてました(∋_∈)

カンフォーラ(京都大学内)

100510_134113 100510_134122

京大の有名な時計台の真向かいにくらいにあるカフェです

100510_134319 100510_134330

結構広々とした店内ですね

100510_134706 100510_134818

ランチも500円台と安いです

これくらいでないと学生さんは厳しいですもんね(∋_∈)

100510_134915

パスタランチはこんな感じ・・・・

ひき肉のカレークリームソースみたいな感じでした

それとサラダとかなり硬いパンでした(笑)

100510_135204 100510_135220

ランチを頼むとプラス160円くらいでドリンクつけられるみたいです

初めて京大入りましたげ広くておもしろいですね (^o^)/

TO THE FUTURE -未来へー

いよいよ次の日曜日にフュチュール戦士達の試合です

僕も行く気満々でしたが・・・

よーく考えたら従兄弟の結婚式がまともにカブってしまってました

(∋_∈) 無念・・・ 選手達、ごめんなさいm(_ _)m

大阪南港ATCホールにて5月16日 PM2時からです

行ける方は是非応援行ってあげてくださいね〜(^o^)/

戦っている最中の声援が「力になる」と常々、彼女達は

言ってます!

この中に次の世界チャンピオンが必ずいます!

フュチュール戦士達の未来への道を切り開くべき戦いに

熱いエールをよろしくお願いしま〜す (^o^)/

Pro_poster20100516

2010年5月11日 (火)

出町ろろろ

100510_122557

前々から気になってたのですがなかなかタイミング

あわなかったり予約とれなかったりで

やっと訪問できました・・・ランチは1050円で

いちにち限定でたしか20食くらいしかなかったような・・・

場所は出町の商店街と今出川通りの間の細い道を入った

ところになります

河原町今出川を西に2筋目くらいを上がるだったと思います

100510_122734 100510_123001

メニューはこんな風にすべて書いてくれてあります

かわいらしくてこじんまりとした店内ですね!

この字型のカウンターでいただきます

少しづつわざと時間ずらして予約うけてるっぽいですね

バタバタしなくてよい感じです・・・

100510_123255

一段目の箱はこんな感じ・・・

かわいらしく少しづつお野菜の料理がおさまってます

ヘルシーですね!

女性の方にはいかにもウケそうな感じです

100510_123414

少ししたら二段目が運ばれてきます

あんのかかっただし巻きとかき揚げとおこげのついた

土鍋ごはんです・・・

ん~・・・ヘルシーなお昼ごはんっす!

おいしかった!ごちそうさまっす~(^o^)/

ふと気がつくと斜め向かいに前から気になってた和食店

西角さんがあるじゃないですか・・・

こんなところにあったのか・・

また近いうちに行ってみよ・・・

味ごころ 談 

100503_012414 100503_013159

四条壬生の少し東にある居酒屋さんです

少し前から全品350円になったみたいですが

が、350円の店ではありえないクオリティですよ〜と

近所の炭火焼肉ぶるのとみちゃんから聞いてたので

まかない食べれなかった日に行きました!

100503_013125

こんな感じのおすすめメニューですが

あわび?おこぜ? 350円???

と不思議に思いつつ、おこぜ注文したら・・・

なんと水槽から活きてるのあげてきはりましたよ〜ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

どうせ鼻くそみたいな量じゃないの〜?

なんて思ってたら・・・

100503_014329_3  100503_014303

わりと普通くらいの量があってビックリ!\(◎o◎)/!

これ350円は完全に赤字でしょう・・・

ネタケースの中では半身のオコゼちゃんがぴくぴくしてます(笑)

他にも・・・

100503_014544 100503_013847

肉じゃが、串カツ盛り合わせ

100503_014459 100503_015126

焼き鳥類は3本セットで350円

100503_013944 100503_015247

春野菜のサラダにサザエのブルゴーニュ風

100503_015607 100503_020122

しらうお天におにぎり3種盛り

100503_021809 100503_020033

蒸しあわびもいくらも二貫で350円

細巻きもとろ鉄火とかでも350円

100503_021916 100503_022345

このトロにぎりも350円

こりゃ高いものばかり頼んだほうがお得なんじゃないか〜

なんて思ってしまいました

100503_013650

ほんとに凄いお店だなぁと思いました・・・

安かろう悪かろうではなくてひとつひとつきちんと料理されてるし

仕事も早いです

味ごころ 談 恐るべし・・・(人><。)

いい店おしえてもらったなぁ〜

夜中にちょこちょこ寄せてもらいます〜

おいしかった ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年5月10日 (月)

弁慶うどん

100421_014819 100421_013511

深夜までやってる五条大橋東のうどん屋さん

その昔、バブルがまだ来る前の頃にまだ今の店の

少し横の銀行の前で夜中に屋台でやってたんですよね・・・

今考えると嘘みたいですがあの頃は祇園や木屋町でお酒飲んで

ベロベロで車運転して帰る人なんて当たり前のように居ましたから

飲み帰りのお客さんで屋台はいつもにぎわってました・・・

それで一世を風靡してお店を構えてやるようになったんですよね・・・

この店の看板商品

弁慶うどんです、久しぶりに食べました・・

100421_013718

辛いきんぴらが入ってるのが特長です

辛いけど美味いっす(∋_∈)

最近なんだかお出しの味が昔より濃くなってるような気が

しないでもないなぁ・・・

今日もごちそうさまっす〜 (^o^)/

母の日スペシャル!美人母娘ツーショット!

母の日スペシャル!美人母娘ツーショット!
今日は母の日で思いがけずバタバタしたいちにちでした…
ちなみに私の誕生日でもありまして、43歳になってしまいました(^^:;)
ま、そんなことはどうでもいいですが(笑)
御堂筋でのイベントライブを終えた福井舞ちゃんが母の日孝行で来てくれてました(^O^)/
みてください、この美人母娘ショット
(#^.^#)
絵になりますよねぇ…
舞ちゃん
7月23日だったかな?
にニューアルバム発売するそうなのでみなさん買ったげてくださいね〜♪

おふく

三条神宮道のおふくさんです

100416_004828_2 100416_012243_2

お昼に営業して中休みして夜は結構遅くから開くみたいです

深夜までやってるので結構いろんな同業の人に会ったりします

超コンパクトな店内で店主さんが一人でこなしてはります

100416_005225

うどんが出来るまでは勝手におでんやらおかずやらを

とって食べて待ちます・・・

おでんの数は自己申告で(^_-)(笑)

100416_005919 100416_010414

焼き餅の入ったおふくうどんが好きです

おだしが香ばしくなって美味しいっす

ラーメンもシンプルなお味でなかなか・・・

100416_011220_2 100416_011541_2

おにぎりもほっこりする味なんですよね

今日もごちそうさま

おいしかったっす〜 (^o^)/

2010年5月 9日 (日)

TEPPAN BAR ホットショット

西洞院高辻あたりにあるお好み屋さんです

100414_132342 100414_132350

ステーキランチ550円

の看板に釣られて入りました(笑)

100414_134020 100414_133009

外観はカジュアルな飲み屋さんぽい雰囲気ですが

中はまぎれもなくお好み屋さんです

100414_132944 100414_132957

日替わりとステーキランチ150グラム頼みました

銀皿にワンプレートで出てきます

ステーキのボリュームはなかなかのものでしたよ

これで650円なら有りでかもしれませんね♪

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

いただきもの〜(^o^)/

大ちゃんの幼馴染みが東京から遊びにきてくれて

おみやげいただきました〜

おいしいっす〜 !

100508_221225

いろんな味のかりんとうが詰め合わせになってます

ごちそうさまっす〜

そしてまたまた・・・

烏丸番屋の宮階さんからいただきました〜

いちごのたっぷり入った高級そうなロールケーキ・・・

100506_213019 100506_213106

いちご女のうちの娘に見つかって瞬殺でした(笑)

おいしかった!ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年5月 8日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(賀茂茄子のあんかけ)

嵐まるのメニュー紹介(賀茂茄子のあんかけ)
初夏から夏の定番人気メニューです
賀茂茄子を低温の油で柔らかく火を通して、あんをかけて、桜海老又はかに身を添えるだけのシンプルな料理ですが、旬の賀茂茄子は甘くて美味しいのです
ちなみにこのメニューは昔々祇園で働いてた頃の先輩で現在は「祇園松むろ」でミシュランの星もとっている松室さんが当時つくっていたのをパクらせていただいて現在に至る…です(笑)

定食料理 和楽

100502_124007 100502_125044

円町交差点を少し下がったところにあるお店・・・

定食なのか料理なのか・・・

定食料理って・・・( ゚д゚)??

みたいにずっと気になってたので思いきって入ってしまいました

店内は定食屋らしからぬ小奇麗な感じです

この入りやすさにつられるのでしょうか?

通りすがりのお客さんが次から入ってきます・・・

100502_124522

日替わりはこんな感じのメニューみたいです・・・

なんだかレタスクラブとかに出てきそうな感じの献立だなぁ・・・

100502_125627

これがその日替わりです・・・

100502_125916

そしてこれが唐揚げとグラタンの定食です・・・

色どりがきれいでした・・・ (´д`)

ごちそうさまでした・・・

2010年5月 7日 (金)

湯快リゾートのススメ(パート2 バイキング編)

7800円で泊まって食事朝夜二回なのでさすがに部屋食

というわけにはいきませんが

そこそこ金額出してもかなりマズイ部屋食を喰わされる事は

よくあることです(∋_∈)

そういう場合はもう逃げ道がありません・・・

我慢しながら食べるか残すしかないですよね・・・

でも、バイキング形式だと、イマイチな中からでも自分の好き

なものは探せますし、子供さんとかならじゅうぶん満足できる

くらいのレベルまでは少しづつ進歩してきてるように思います

100504_174342 100504_173520

各旅館によってその地方ならではの特色も考えて

お料理は考えられてるみたいです・・・

今までは、なんとなく不便に思ってて、今回「お、やるなぁ」

と思ったのがこのバイキングのとり皿・・・

100504_174606

軽いプラスチックみたいなやつですが

汁がまざらないし取りすぎないしで、なかなかよく考えたなぁと

感心です・・・

100504_175957 100504_174636_2

天ぷらとか、海老、蟹類がやはり世間の人は大好きみたいで

人気が集中してましたね

無難ということもあるんでしょうか・・・

ここは鳥羽なので伊勢うどんや松阪牛??のハンバーグみたい

なのもありました・・・

質は?なところもありますが地方の特色も必ず入れてる所は評価

できるところだと思います

正直、お味の方は微妙なものもあれば??なものもありますが

探せばけっこうイケルものもありますし

全体的なレベルも年々上がってきてるようには思います・・・

100504_180408

デザートはこんな感じ・・・

うちのお嬢いわく・・・

100504_181629 100504_181748

フルーツが一番無難だとか・・・(笑)

食後のコーヒーなんかももちろんありです

お酒飲む人は別料金になるけども飲み放題1500円とかですから

同窓会とか親戚の集まりとかで団体でワイワイ行くのもいいかも

しれませんね

時間気にしないで飲めて風呂入って送り迎えつけても一万円ちょいとか

で済みますから・・・・

ちなみに家族5人くらいで車で行けば普通に有馬あたりの旅館だと

一人分の値段で行って帰ってこれるんですよ w(゚o゚)w

そりゃ多少のことは目をつぶれますよねぇ・・・(笑)

朝ごはんのバイキングはこんな感じ

100505_090430

こちらがごはん系の和食バージョン

100505_090441

こちらはパン系の洋バージョン

100505_092250

朝のデザートはこんなくらい・・

100505_090505_2 100505_091226

ごはん、アオサのみそ汁、湯豆腐なんかも・・・

オリジナルで温泉卵&納豆丼つくってみました

が・・・

あんまり美味しくなかったです(∋_∈)(笑)

湯快リゾートのススメ(パート1)

温泉♪7800円♪

のコマーシャルでおなじみの湯快リゾートです

あの「ジャンカラ」が手がけてるとか・・・

行った事ある人も多いでしょうね・・・

北陸とか白浜とかから始まって最近は鳥取や下呂、鳥羽と

どんどん新しいとこがOPENしてますね

旅館業されてる方とかには賛否両論いろいろあるでしょうが

温泉業界に革命というか新しい風を吹き込んだ功績は大きいので

はないかと思います

100505_104921 100504_230629

普通の何万円とかする温泉とどこが違うかというと・・・ 

施設や温泉は以前から営業してる旅館やホテルといっしょ

なのでなんら変わりません

決定的に違うのはサービスと食事・・・

部屋に入るとまず最初から布団が敷いてあります

100504_170118 100505_094646

とはいえ部屋の設備は一緒だし仲居さんの説明とか

案内がないくらいのもので気にならない人は全然気にならないかも

清掃とかサービスとかの面では確かに高級旅館みたいに

ゆきとどかないところはあるかもですが

それはそれで割り切りましょう〜

100504_201449 100504_154436

たいがいの旅館が景勝地にあるのもいいいかも・・・

鳥羽では目の前で釣りができるし

白浜は目の前が三段壁だし・・・

鳥取は目の前が浜みたいだしで・・・

そして子供連れには特にうれしい付加価値があるのも特長かな

パソコンがおいてあったり、漫画喫茶なみの漫画スペースが

あったり、ダーツ、卓球、ゲームその多もろもろ・・・・

子供が退屈しないように考えられてるんですよね

で、大人たちはというと、ラウンジとかがないかわりに

さすがジャンボカラオケ! 

カラオケルームが絶対あって

しかも14時〜19時までくらいは無料で使えるんですよ!

19時以降はひとり一時間500円の有料ですが・・・・

でもって大阪、京都とかからは専用バスも出てて

1500円ほど?だったかな

プラスすればなにも考えずに行って帰るだけ・・・

これは楽チンですよね・・・

最大の問題は食事ですが・・・

これは長くなりそうなので次に続くです・・・・

(^o^)/

2010年5月 6日 (木)

赤福本店

100505_114250_2 100505_131550

いつぞやは日付偽装問題やらで危なかった本店ですが

そんなことはどこ吹く風で大盛況のようです

中でつくってるとこがパフォーマンス的に見れるようです

店内で赤福餅をお茶といっしょにいただけるようになってますよ

横に橋が架かってて宇治の街並みにも似た感じですね

100505_131202 100505_131254

本店で食べると出来立てだしやっぱ美味しいのでしょうか?

僕は元々あまり好きなほうでもないんですよね・・赤福

どちらかというとあんこと餅が逆の方が好きです

餅大目であんこ少ないめのバランスが好きですね・・・

なにわともあれ

伊勢~の名物~♪ 赤福餅はえ~じゃないかっ♪

ってなところですね・・・(^o^)/

私がお伊勢参りに行ったわけ・・・

100505_122211 100505_114956

今まで何度となく三重にも鳥羽にも行ってますが

徒歩数分の平安神宮にすら行ったことない私が伊勢神宮

に興味を抱くわけもなく(笑)

恥ずかしながら行ったことなかったのですが・・・

今回はがんばって暑いけど歩きました(∋_∈)

途中でくじけそうになったけど(笑)

100505_224452

とある想いを神様にお願いして、このお守りをもらうために・・・

渡す本人は全く神様なんかアテにしてないタイプですが・・・(笑)

自分でどうにもならないことは神頼みしかないですから・・

日頃は全く興味もないし信じてもいないのにこんなときだけ都合

がいいもんですね・・

ι(´Д`υ) (苦笑)

でも、やっぱ、伊勢神宮あたりならなんとなく想いも伝わりそうな

気がしてね・・・

行って思ったけど、なんだか空気が違うような気がしますね

身が引き締まる思いがします・・・

100505_114956_2 100505_115151

おかげ横丁でちょこっと遊んで・・・

100505_120409 100505_120002

暑いのでかき氷たべてたら横で和太鼓のショーが始まりました

なんとなく観光客バリバリな気分で

火曜サスペンスとかでいうと冒頭の祭りとかイベントのシーンの

横で殺人事件が発覚して主人公が巻き込まれだす瞬間・・・

みたいな感覚に引き込まれます・・・

わかるかなぁ~??( ^ω^)(爆)

100505_115526 100505_115654

おかげ横丁になぜか、うちのご近所でもあり僕も大好きな

版画家の徳力さんのギャラリーみたいなのがありました・・・

帰りのSAでおもしろい弁当見つけて思わず買ってしまいました

100505_150543 100505_224320

この弁当箱に学校の弁当入れられるんじゃないかと息子は

ヒヤヒヤしておりました・・・(笑)恥ずかしいかな?ウケそうやけどな(爆)

ふたはこんな感じです

100505_224251

あーーーーーーっ!

息子で思い出したけど来年は受験なのに

せっかく伊勢まで行ったのに学業成就のお守り買うの忘れてました(笑)

ま、いっか・・・

近くに北野天満宮あるしね・・・・(^o^)/

はふうのカツサンド

100501_165718 100501_165733

最近すっかり有名な御所南のはふうさんのカツサンドです

少し前も「しゃべくりセブン」とかでチュートリアルの福田さん

が紹介してた気がします・・・

1800円なんですが

飛ぶように売れてるみたいですね

100501_165755

ソースがいい感じで美味しいです

どっちかというと豚のカツの方が好きなんですけどね・・・

2010年5月 5日 (水)

和泉元彌ファミリーに遭遇!

100505_121321 100505_121614

お伊勢さんを参拝する途中にどこかで見たような人が・・

100505_121242 100505_121444

あのセッチーもまわりの人に気さくに声をかけてはりました!

100505_121504

子供達もかわいいですね(^^)

舞台があるのか、きちんと全員和装されてました!

羽野晶紀ちゃんはたしか宇治の人でしたよね

もう結構な年齢だと思うけどもすごくかわいくて綺麗でしたよ~♪

100505_121424_2

それにしても今日は暑かった・・・(∋_∈)

嵐まる千社札を探せ!

嵐まる千社札を探せ!
嵐まる千社札を探せ!
よい天気で、いいGWですね〜
お伊勢さんにきてました
おかげ横丁のどこかでこの千社札見つけたら、こんな風に写メ撮っといて食べにきたときに見せてくださいね〜(^O^)/
ワンドリンクサービスしますよー(笑)
3ヶ所くらい貼ってます〜

はふう(夷川店)

100501_125012 100501_125024

日替わりあるかなぁと思って娘と二人で行ったら

平日しかやってないとのことで

100501_125955

ハヤシライスと

100501_130055_2

ハンバーグを頼みました

100501_130018 100501_130117

さすが繁盛店、どちらもソツなく美味しいです

100501_130130

このサラダのドレッシングが微妙においしいんですよねぇ

今日もおいしかった!

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年5月 4日 (火)

嵐まるのメニュー紹介(活穴子の炭火焼き)

100420_193600_2

シンプルな穴子の料理です

活の穴子をハモみたいに骨きりして特製のタレにさっと絡めます

お客様の前に炭火をお出ししてご自分で炙りながら食べていただきます

まずは皮の方から網に乗せるとくるっと身が縮んでおいしそうです

100420_194024_2

お造りでもいける穴子なので表側はほんとにさっと炙る程度でOK!

これからの季節はもちろんハモもおいしいですが僕は穴子料理もプッシュしています

ハモとにたような感じで料理できて、ハモよりも弾力あるんですよね

焼き霜でおつくりも美味いし天ぷらも美味

万能選手ですね、あなご君は・・・

100428_193538

焼きあがりはこんな感じ

いただきまーす! (^o^)/

楽豚(豚丼バリうま)

100503_113005 100503_113136

信楽から伊賀へ向かう途中の道沿いにある豚料理のお店です

100503_113435

こんなにのどかな・・

というか、なんにもないとこにあるのに

100503_112953

開店時間の11時半に着いたらすでにお待ちの方がおりました

何年か前にムサシの中井さんに教えてもらったときはまだ地元

のお客さんでにぎわってる程度でしたが、美味しいのでここ数年

でブレイクしてしまってるんでしょうね

わざわざ680円の豚丼目当てに遠くから行く人も多いのでは

ないでしょうか?

うちみたいに(笑) 陶器市より本当はこっちがメインなのでした(笑)

100503_114215 100503_114243

このタレの絡まったごはんと炭の香りがほのかに

香る豚の香ばしさが相まって最高の味になるんです!

ホント美味しいです!

うちの子供たちも大好きな豚丼です!

伊賀のもくもくファームとかにドライブがてら行った時は

是非、よってみてくださいませ!

今日もおいしかった!

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年5月 3日 (月)

信楽の陶器市へ・・

毎年恒例で今のGWの時期と秋と年に二回信楽で

陶器市があります

100503_110509 100503_134045

新名神が出来て飛躍的に近くなった信楽は、ちょっと

遊びに行くのにちょうど良いですよ~(^o^)/

信楽高原鉄道の信楽駅前広場の方は割と大きな窯元さん

とかがお店を出してはります

それとイベントとか屋台もたくさん出てるので特に買うわけ

でなくても面白いですよ

100503_130628 100503_130637

こんな風に大きな陶器のオークションみたいなのも

あって、特に競る相手がいなければとんでもなくお得な

値段で落とせたりします(笑)

100503_134036

駅から少し離れた陶芸の森の広場では作家さんの

お店がたくさん出店されてるのでこちらで掘り出しもの

探すのも楽しいのです

100503_140045

こんな感じの小高い丘の上にある芝生の広場なので

天気良いと気持ちいいです

たまにはのんびり出かけてみてはいかがですか?

GW中は開催されてるみたいですよ

本日は営業してます

本日は営業してます
今日は月曜日で本来なら定休日ですが営業してますよ〜(^O^)/
暇そうなので来てね(笑)※明日、明後日は連休させていただきます
写真は器の整理途中のものです
棚の上の方は届かないので、しまうと必然的に使わなくなってしまうから、たまに整理すると14年間使ったことないよな器とか存在すら忘れてた器、まだ開封すらしてない新品の器なんかが続々と出てきます(笑)たくさんあるといえばあるのに使い切れてないとゆうか…
なのに次々気にいったのを見つけたら買わずにはいられなくて、増えてしまいます…ちなみに今日もこれから信楽の陶器祭りに出かけて物色してきまーす(>_<)困ったものです(苦笑)

嵐まるのメニュー紹介(にぎり盛り合わせ)

嵐まるのメニュー紹介(にぎり盛り合わせ)
お寿司って皆が大好きですよね
外国の観光客の方にもお寿司は大人気です
素晴らしい日本食ですよねこれだけ多彩な魚の処理の仕方、食べ方ができるのは世界広しといえども日本だけでしょう
先人の知恵と築き上げてきた技術に感謝です

2010年5月 2日 (日)

魚菜 えぼし

100430_132237 100430_133142

押小路通りをずっと西に行って二条城へいくまでに南側にあります

ランチは千円のみみたいですね

焼き魚、お造り、天丼、お寿司とかが各10食だそうです

ボリュームが売りのお店みたいですね・・・

ちょうど天丼の仕込みしてらっしゃいましたが海老もめちゃ

でかかったですから・・・

それからまず店に入ると大将のキャラに圧倒されます(笑)

ジャンボ尾崎ばりのヤン毛がイカしてます(笑)

一見、怖そうだけどしゃべりだすと意外におもしろいタイプ?

みたいな感じなのかなぁ・・・

お造りと焼き魚を注文しました・・・

100430_132955_2

こんな感じっす・・・

なるほど確かにお造りのボリュームは半端ないっす(∋_∈)

鯵なんかひと切れで洒落た店の一人前くらいあるのでは?

みたいな(笑)

焼き魚はこれだ・・・

100430_133604_2

これまたボリュームあるし、おつくりも焼きも魚の鮮度は良いし

ボリュームを求める方にはいいんでしょうね・・・

しかし、僕的にはこのメインと漬物だけでご飯ってのは

ちと辛いです(∋_∈)

それと、気になることがもうひとつ・・・

いまどき珍しく○○○を○○ながら仕事されてたのに

驚きを隠せませんでした Σ( ̄ロ ̄lll)

食べログとかにもそういえば書かれてる方がいたような気が

しないでもないですが・・・

昔はわりとよくある光景だったように思うけど

時代の流れというのは早いもので今やそんな光景も皆無に

等しくなりましたからね・・・

2010年5月 1日 (土)

くまの祭2010告知!!(明日ですよ)

100501_215255

緊急告知です

明日のAM10:00~PM4:00

京都大学熊野寮(東山丸太町西入ル南側)

東フットサルコートにて

熊野、聖護院界隈の飲食店等が集まってイベントやってます!

屋台村、フリーマーケット、アコースティックライブ

大道芸・・

等など楽しいイベントが盛りだくさん!

是非、遊びにきてください~(^o^)/

とのことです

嵐まるは出店しないのですが「シープス」さんはビール売ってる

みたいなので嵐まるのブログ見て来ました~と声かけてみましょ~

(^o^)/ なんも特典ないんですが・・(笑)

幻のランチ・・・

100408_123117

うちの数軒お隣さんのシープスさんのランチです

こんな感じでやってたのですが・・・・

100408_125323

そろそろ載せようかと思ってたところ

諸事情によりしばらくランチ営業は中止になってしまいました

復活はあるのかないのかわからないけど・・・

幻のランチになってしまうのかもしれません(;;;´Д`)

一度だけど行けといてよかった・・・

僕の中で思い出ランチにさせてもらいます!

おいしかった!

ごちそうさまっす~ (^o^)/

白峰と宮本(夜編)

烏丸の 京都新聞社の裏手にある和食のお店です

なんだか他店の宣伝マンみたいになってきてる今日この頃(笑)

これはオープン直後くらいに伺ってたときのですが

あえて出してなかったんですが

ここんとこ「白峰と宮本」で検索かけて京都ランチ倶楽部を見に

きてるパターンが多い事に気がついて

また載せてみました(笑)

100308_185517_2 100308_192017_2

お造り盛り合わせとすっぽん鍋です

お造りはお値段考えるとかなりのボリュームかな・・・

すっぽんは・・・・

ちと苦手でした(∋_∈) もうちょい小さいのをイメージしたん

ですが「亀」って感じのがごろっと入ってて僕的にNGでした(苦笑)

でも安いんですよね・・・

100308_185332 100308_190618

だし巻きとホタテの焼いたのです・・・

そしてこの毛がに・・・

異常に安い値段がついてたので冷凍の毛がにもどきの

栗ガニ? とか思って頼んでみたら小さいけどちゃんと毛がに

でした!これはびっくりです(^o^)/

ところどころ、こんな感じのビックリプライスの商品入れて

はるようですね・・・

100308_190827 100308_192125

生麩の田楽と焼きおにぎりです・・・

100308_194803 100308_201100_2

握りも単品でいろいろ頼めるようです・・・

小ぶりでかわいいお寿司です・・・

こないだもブログ見てくれてるというお客さんと話してたん

ですが・・

どうもみなさんプロが評価する辛口コメントを期待されてる

ようで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ  (笑)

残念ながらそれはなかなか出来ません (∋_∈) (笑)

だって自分とこが斬られたら怖いじゃないですかぁぁぁぁ

(^◇^;) (笑)

てなことで本日はこれにて・・・

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31