フォト
無料ブログはココログ

« フイゴでランチ倶楽部! | トップページ | よーじやカフェ 三条店 »

2010年5月14日 (金)

珍食材シリーズ(海そうめん)

100513_173950

パッと見はどうみても沖縄あたりの太いもずくですが・・・

まったく違う種類なんですって・・・

紅もずく科の希少な海草なのでほとんど流通することも

なければ産地の人でもあまりお目にかかれるものではないらしい・・

もずくというよりかは性質は若布に近いような感じで・・・

掃除してから湯を通すと・・

100513_175644_2 

若布みたいな綺麗なグリーンになります

めかぶとかみたいなトロッとした粘質もあるようです

100513_180856_2

合わせ酢で食べてみると・・・

わかめとももずくとも違う独特のぷにゅぷにゅした食感と

磯の香りがなんともたまらなくて美味しいです(^^)

僕もはじめて見ました!

これおもしろいなぁ・・・・

※似たようなものでアメフラシの卵も海素麺と呼ばれるものが

  ありますのでお間違いのないように・・・

« フイゴでランチ倶楽部! | トップページ | よーじやカフェ 三条店 »

珍魚・珍食材シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527070/48349554

この記事へのトラックバック一覧です: 珍食材シリーズ(海そうめん):

« フイゴでランチ倶楽部! | トップページ | よーじやカフェ 三条店 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31