フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ワールドカップで疲れた人(笑)

100630_212958

まいどおなじみ小泉さんの声が枯れ枯れでえらいことに

なってたので聞いたら、日本代表の松井選手のお父さん

達とワールドカップの応援で声張りすぎたみたいです(笑)

あの試合では声枯れるのも無理ないですよね

日本中が興奮してたでしょう(^o^)/

スポーツってやはり素晴らしいですね♪

ちなみに写真のTシャツはトリニタード ドバコでの防衛戦用

に小泉さんがつくった多田悦子Tシャツだそうです!

えっちゃんも指折れてるけど相変わらず元気元気で

食欲もモリモリで安心しました!

嵐まるのメニュー紹介(あんみつ)

100622_213943

これが炊く前のてんぐさですよ〜!

これを煮溶かして冷やし固めると寒天になります

市販の寒天じゃなしににてんぐさでつくると美味さも格別です

うちでは奥能登から送ってもらった天草を使ってますよ〜

100626_203755

我が家の夏の定番おやつなのでメニューにはあまり載せて

ないけど、あるときもあります(^o^)/

そこらへんのあんみつ屋さんで食べるよりも全然美味しいですよ♪

寒天と白玉とあんこと黒蜜とフルーツのハーモニーって最高ですよね

夏は毎日でも食べたいっす(^。^)

メリー アイランド カフェ

100610_141755

御池の木屋町上がるのセミオープンカフェです

開放的で入りやすいのか外国のお客さんがいつも多いです

100610_141829

カレーの後に行ったのでなにも食べれませんでしたが

カレーランチみたいのがおいしそうな感じでした(笑)

また行ってみよーっと!

(^o^)/

2010年6月29日 (火)

串揚げ しんば

100621_191301

番外編で大阪は枚方のお店です

「枚方あたりって気の効いたお店が全くなくって、だから京都

まで来るのよ〜」って言うお客様が結構多いです

僕も枚方には母が住んでるのでよく行きますが実際なかなか

食べに入ろうかと思えるお店には出会えないことが多いです

(∋_∈) 僕らの目に付かないところにきっとあるのでしょうが・・・

今回も母とごはん食べに行くのにウロウロと枚方家具団地の通り

を探してたらなにやら良さげな雰囲気の外観だったので入りました

100621_192655_2

白衣着てめちゃきっちりした性格であろう板前さんとバイト

さんでやってはるのですが

串八的な感覚で入った我々はメニューに目を通してビックリでした

(;゚゚)ワーッ! ほとんどサイドメニューがないっす(∋_∈)

串揚げはたしかに美味しいのだけど家族で行くにはあまりにも

サイドメニューがなさすぎて困った困ったこまどり姉妹なのでした(笑)

100621_192333

一人でつくってはるみたいですから出来ないことはしないスタンスなの

でしょうね、きっと・・

串揚げ食べながらゆっくり飲みたい方とかにはいいんでしょうね・・・

我々が選択を間違っただけでした(∋_∈)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

マルシンの冷麺

マルシンの冷麺
そういえば初めて食べるかも…あまり酸っぱくなくてめちゃ美味しい(^〜^)
いろんなとこで中華たべるけど、やはりマルシン飯店が基本っすね(^_^)ハズレなしっす…

2010年6月28日 (月)

高島屋の野菜売り場が熱い

100627_143122

我々、飲食業界では最近挨拶代わりに「高島屋行ってる?」

みたいな感じで(笑)高島屋の野菜売り場の話題が多いです

結構、物もいいし変わったものも置いてるしなによりなかなか安い

しで、界隈の飲食業界の方がよく買い物に来てはります

行かれたらよく観察してみてください

あきらかに野菜なんか買いに来そうにない男の人やわかりやすく

コックコート着たままの人なんかがいたらそれは業界の人です(笑)

100627_143411 100627_143038_2

トマト売り場も異常に充実してます(笑)

僕的に一番注目なのは「穂じそ」の驚異的安さです

これは八百屋の人もどうしてるんやろ?って不思議がってます

お造りについてるしその穂(小さい花がたくさんついたの)なんですけど

けっこう高いときが多くて通常一枚(木箱)450円とか500円とかしてる

ときでも一枚100円で売ってるんですよね・・・

これにつられて買いに行く和食屋さんも多いのではないでしょうか(笑)

かくいう私も日曜とかいつもの八百屋さんがやってないときにたまに行き

ますが・・・でもね、やっぱり普通の八百屋さんでは扱ってない特殊な野菜

を使う機会も多いですから(以前に載せた白だつ(ずいき)みたいな・・)

ガッツリ高島屋で・・・ってことはないですが、たまにのぞいてみると

なかなか楽しいもんですね(^o^)/

SUGIZEN 

100622_122219 100622_122154

寺町二条にある創作和食屋さんです

100622_120807

なかなかお洒落な空間で料亭出身の料理長のつくる和食ランチ

をお手軽にいただけます

100622_121110

日替わりランチ780円

さすがキチンと修行してはるなか〜 って感じのお料理が

でてきます

安いし本格派の味付けだしリピーター多いのでしょうね

繁盛してはるみたいです

あっさり気分の時にはいい感じのランチです♪

またきます〜 おいしかった!

ごちそうさま〜 (^o^)/

今夜のまかない・・・

100627_220152

雨で暇なのでバイトちゃんはお寿司たべて早上がりっす

おつかれさまでした〜(^o^)/

こんなまかない俺も食べてぇ〜 (∋_∈)(笑)

2010年6月27日 (日)

女優「海老瀬はな」に注目しよう!

また一人京都出身のスターが誕生しそうな感じです

「海老瀬はな」ちゃんです

Ente03

松竹のスターゲートだったかな?のオーディションでグランプリを

受賞して芸能界入りして、ここ最近ジワジワと仕事が軌道に

のってきてるみたいです!

あの山田洋二監督の映画「京都太秦物語」が公開中ですが

その主演女優さんが海老瀬はなちゃんです!

Photo09

最近では雑誌「リーフ」とかCMでは長沼静着物学院とか出てますよね

結構、庶民派女優さんで学生時代はうちの可児くんと同じあの「串八」

さんでバイトしてたんですよ〜

そんな縁もあって、ちょうどグランプリとってすぐぐらいだったかな?

知り合いに連れられて店に来てくれてたので注目しておりましたから

最近の活躍はすごくうれしいですね♪(^^)

地元、京都の星は是非みんなで応援したいですよね(^o^)/

ちなみに僕が勝手に思ってるだけですが

大勝負の前に嵐まるに来ると結果が出る伝説ってのがあって(笑)

JRAの石橋 守騎手は来店後すぐにあの名馬「メイショウサムソン」

で天皇賞制覇したし、同じく騎手の武 幸四郎くんも来店後にすぐ

菊花賞制覇でフジテレビのいいとものテレフォンショッキングの

コーナーにも出演してはりましたよ〜♪

女子ボクシングの世界チャンピオン、多田悦子選手も超偶然に

さぁ、これから世界に向けて・・・って時に嵐まるに現れてくれて

その後の活躍は言うこともなかれ・・・

モデルの國保美貴ちゃんも東京スーパーモデルコンテストでファイナリストだし

そしておなじみ福井 舞ちゃんもデビュー直前に来店してくれて

あのドラマ「恋空」の主題歌でデビューでしかも新人賞もGETという

超ラッキーな出来事が・・・

もちろんみなさんのがんばりと実力があっての話ですが

たまたまその直前に嵐まるに関わってくれてるというのは

なにかしらあるんじゃないかと僕は勝手に思ってます(笑)

その分嵐まるの運が吸い取られて14年間泣かず飛ばずという

説もありますが・・(∋_∈)(爆)

そんなわけで、海老瀬ちゃんも必ず売れてBIGになるのは

間違いないっす!

がんばれ「海老瀬はな」 応援してるよ〜

嵐まるで運気↑伝説を完成させてくれ〜(^o^)/

てか、今思いだしたけど、はなちゃんが来たのはオーディションちょっと

前だったかも・・・ということはグランプリだしすでに結果は出てることに・・

うーん・・嵐まる伝説おそるべし・・

(笑) あ、まだ忘れてました!2004年アテネ五輪競泳では男子400メートル

リレーで奥村幸大選手が来店後に見事銅メダルGETでした!

嵐まるのメニュー紹介(おにぎり)

嵐まるのメニュー紹介(おにぎり)
日本人でよかったなぁ〜
としみじみ思えるのは、おいしいおにぎり食べれた時ですよね(>_<)
おにぎりって簡単そうで奥が深いし人によって好みがバラバラなので難しい料理かもしれませんね
ちなみに僕は自分の握ったおにぎりが世界一じゃないかと思ってます(笑)

2010年6月26日 (土)

プロボクサー安藤麻里!

フュチュールジム所属の女子プロボクサー安藤麻里選手

とその中学時代からのお友達と総勢6名の楽しそうな食事会

でした~♪ 誕生日の人が2名いたのと安ちゃんの先日の

試合の祝勝会も兼ねておめでと~(^o^)/ってなとこですね♪

100626_181947

安藤麻里選手ですが先日の「せやねん」に出演して

トミーズ健ちゃんにいい感じに絡んでもらって

ボディブローとか決めてウケてましたね(笑)

彼女もそのうち必ず世界チャンピオンになりますので

みなさん目に焼き付けておいてくださいね(^_-)

応援もよろしくです~m(_ _)m

お友達のみなさんありがと~ また来てね~(^o^)/

特製嵐まるストラップ!

Dsc04470

写真ではわかりにくいかな・・・

木(竹)をレーザーみたいなので彫ったりカットしたりで

つくってあるんですよ

なかなかかわいいんじゃないかと自分では思ってますが

どんなもんでしょうか?

Dsc04473

嵐まるからのお知らせ!(クレジットカード解禁!)

長らく皆様にご不便をおかけしておりましたが

さすがにいまどきクレジットカード使用不可というのも

なんだかな・・という感じなので使っていただけるように

只今手続き中でございます・・・

8月くらいから使用可能になると思うので今しばらくお待ちくださいませ

(ほぼすべてのカード会社ご利用可能です)

ますたに

100624_124436_2 

疏水べりにあるこのお店

懐かしく思う方も多いのではないでしょうか?

ある意味京都人、とりわけ左京区民の心のふるさと的な

ラーメン屋さんではないでしょうか(笑)

かくいう私も子供の頃からちょこちょこお世話になってるので

ラーメン食べるときの基本・・みたいな感じになってるかもしれません

久々にくるとスープの匂いが結構キツイです(笑)

100624_124557

狭い店内におばちゃん店員さんと作り手さんががごろごろ

いはります、6〜7人もいるかも・・・

潔いくらいシンプルなメニューから並とごはんを頼みます

100624_125038

久々に食べます・・・

なんだか前ほど辛くなくなったような気がしないでもないっす・・

100624_125051

このラーメンにしろご飯とたくあんが良く合うんですよね(∋_∈)

京都ラーメンの基本形「ますたに」ラーメン

ホッとしますね・・・

おいしかった、ごちそうさまっす〜(^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(ちりめん山椒ごはん)

嵐まるのメニュー紹介(ちりめん山椒ごはん)
卵かけごはんとならんで意外と人気なちりめん山椒ごはんです
もちろん自家製です
お漬け物もしっかりつけますのでごはん二杯くらいいけそうですね(^_^)(笑)

2010年6月25日 (金)

せんぼん ぐらばー館

100615_131739 100615_132029

千本今出川を少し下がるとあります

20歳そこそこの若い頃からちょこちょこお邪魔してるお店です

なに食べても美味しいのでお昼時はご覧の通り片寄せあって

たべるお一人様がひっきりなしに入ってきます

100615_132825

日替わりはこんな感じで・・・

甘酢もめちゃおいしいっす

ちゃんぽんとか皿うどんが名物みたいですが他もみんな

美味しいです!

100615_132853

最近流行の食べるラー油もありました(笑)

久々に来ても変わらずおいしかったです

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(鱧のフライ)

嵐まるのメニュー紹介(鱧のフライ)
天ぷらもいいけどたまには変化球で鱧フライなんてどうですか?(^_^)
タルタルでも美味しいけど塩とスダチなんか最高ですよ、お試しあれ(^O^)/

2010年6月24日 (木)

炙厨房 こんろ家本日OPEN!

100624_134931_2 

河原町丸太町のイタリアン「フィガロ」さんがいつのまにか

閉店されてて、こないだから改装してたので気になってたら

新しいお店が本日OPENみたいでした!

炭火焼でいろんなもの焼いて食べるお店なのかな?

また近いうちに行ってみよーっと!

(^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(鱧と賀茂なすのチリソース仕立て)

嵐まるのメニュー紹介(鱧と賀茂なすのチリソース仕立て)
夏の出合いもの料理です
まかないでなんとなくつくってみたら美味しかったので新メニューになった
オリジナル料理です
鱧も賀茂なすも油とチリソースとの相性が抜群なんです、美味しいですよー
(^O^)/

たまにはジェームス・キッチン

100620_140823 100620_135318

百万遍のハンバーグ屋さんです

なんだかシステムが変わって食券制になってますけど

これって面倒くさいっす・・・

100620_135356

やっぱりボンはメガサイズ・・・

でかっ(・・;)

(笑)若いってすごいっすね・・・・

おっさんになると見ただけで満腹です・・・・

2010年6月23日 (水)

たまにはシュガーちゃん♪

100613_152427 100613_152509

今回はちょっと顔も体も細くみえるよにカットされてます

ガッツリ毛皮着てるし夏は暑そうですね(∋_∈)(笑)

100613_153504 100613_152940

嵐まるのメニュー紹介番外編(手巻き寿司セット)

100619_160201

もうかれこれ十年近く前になるのかな・・・

当時の嵐まるを支えてくれた力強いバイトちゃんも

今や結婚して一児の母・・・(゚▽゚*)

しかも当時から付き合ってて結婚した旦那さんがなんと・・・

当時は影も形もなかったうちの数軒お隣さんの「シープス」

店主、たけちゃんの実兄さんときたもんだw(゚o゚)w オォ-

すごい偶然だなぁ〜 なんてね・・

そんな元バイトちゃんのご主人の実家で食べるのに持っていく

チラシ寿司のネタが欲しいとゆうリクエストにお答えしてつくりました!

100619_160237

臨機応変、なんでも対応・・

これが嵐まるのいいところだと自負しております(笑)

お値段は安すぎるので内緒で・・・(・ko・)よろしく・・・

香港風 中華料理 明香源

100618_125119 100618_125154

四条堀川からほど近く・・・

すぐそばに昔から何度か寄せてもらってる実力派で有名な

「中華処やん」さんがあるのですが

派手な看板につられてついつい足が・・・(;;;´Д`)

100618_125334

本場の中国とか台湾の方が経営してらっしゃる店って

だいたいどこもこんな雰囲気ですよね・・・飾りとかがね・・・

100618_125708

八宝菜の定食はこんな感じでした〜

100618_125903

日替わりはこんな感じ・・・

ジャージャー麺?唐揚げ、チャーハンみたいな・・

また近いうちにお隣の「やん」さん紹介しますね〜

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年6月22日 (火)

嵐まるのおまかせコース!(京禅庵ご一行様編)

100618_180441 100618_192212

いつもお世話になってるお豆腐で有名な「京禅庵」の社長さん

達にお出ししたある日のコースです

まずは

☆前菜

湯葉豆腐羅臼のうにをのせて

京禅庵の卯の花(笑)

小海老の素揚げ

白ずいきの胡麻酢掛け

出し巻き卵

☆石川の岩牡蠣

海ぶどうも添えて

100618_194103 100618_200143

☆お造り

韓国産活ハモ 対馬のよこわ のどぐろの昆布〆

剣先いか 甘海老 蓮芋を添えて・

☆蓮根饅頭のあんかけ

桜海老を散らして・・・

100618_203333 100618_205842

☆焼き魚

どどんと自家干しキンキ一枚づけでどうぞ!

☆お肉

和牛みすじの網焼き 山椒のソースで・・

100618_203044 100618_212102

☆お凌ぎ

魚そうめん温泉卵添え 振り柚で・・・

☆油物

車海老 鱧 小鮎 とうもろこしのかき揚げ

100618_213429 100622_193012

☆お食事

鯖寿司 甘酢茗荷 アサリの赤だし

☆デザート

山田農園野卵の濃厚プリン

以上8千円のコースでした~(^o^)/

いつもありがとうございまーす!

嵐まるのメニュー紹介(漬け物盛り合わせ)

嵐まるのメニュー紹介(漬け物盛り合わせ)
おいしいおつけものと炊きたてごはんがあればなんにもいらないすよね(^_^)
ちなみにお米は丹後のコシヒカリをつかってます
できるだけ地元のものを使いたいとゆう地産地消の精神からそうしております
でも漬け物は今の時期、泉州の水茄子が最高っす(笑)
酒のアテによしごはんのおかずによし…
嵐まる自家漬け
おいしい漬け物をどうぞ!

オーマエのシュークリームとおばぁの梅干し

オーマエのシュークリームとおばぁの梅干し
オーマエのシュークリームとおばぁの梅干し
またまた、いただきものです〜
アップルケーキで有名な北白川のオーマエさんのシュークリームとプリンは山内さんにいただきましたー
(^O^)/美味しかった〜
ごちそうさまっす
ふっくらおいしそうな梅干しは嵐山は花芳の山本倫ちゃんにいただきましたー
(^O^)/いつもありがとうっす
変な甘味のない素朴なおばぁの味が最高です
来年は大量によろしく(^_-)-☆(笑)

2010年6月21日 (月)

トラットリア&バール イル ギオットーネ 本日開店!

  100621_160031 100621_155304

烏丸綾小路少し西のビル1Fに、イル ギオットーネさんの新店が

ちょうど本日OPENみたいです

予約してなかったので食事時間は行けてないですが

通し営業というかPM5時までカフェ&簡単な食事も出来る

ようなのでそちらに伺いました・・・

中途半端な時間にやってるってのはありがたいですね

100621_162526 100621_160534_2

入り口のケーキがめちゃおいしそうでした

店内はうなぎの寝床で細長ーいですが鏡をつかって窮屈さを

感じさせないようなつくりになってます・・・

スタッフもたくさんいはりますね~

100621_161259_2 100621_160308

なんとなく選んだこの「オレンジ風味のなんたらかんたら」700円

がめっちゃおいしかったっす(∋_∈)

でも、二口くらいでなくなりそうなサイズが残念(泣)

隣でパスタだけ食べてさっと帰ってる人もいましたが

中途半端な時間にそんな感じの使い方ができるってのが

いいなぁと思いましたね・・・

100621_161314

いつも思うんだけど・・・

和食のメニュー名とかと違って

イタリアンとかフレンチのメニューって活字にするとすごく

おいしそうでワクワクする雰囲気があるよね (゚▽゚*)

100621_162707

さすが有名シェフだけあって有名な方からのお花だらけで

大物芸能人がゲストの時のいいともみたいな状態に

なってました(笑)

またランチに伺います

ごちそうさまでした~ (^o^)/

喫茶 泉輪

100612_125938 100612_123729

すぐ近所の聖護院のそばにあります

近所ゆえに入ったことなかったので入ってみましたよ・・・

定食とかランチタイムに力入れてはるようですね・・

100612_124511 100612_124844

ボンはやっぱりカツカレー(笑)

100612_124824

おすすめと書いてあったしょうが焼き定食はこんな感じ・・

100612_124834

カツとオムレツのセットはこんな感じでした・・・

時間もないので早々に帰りました・・・

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(白ずいきの胡麻掛け)

嵐まるのメニュー紹介(白ずいきの胡麻掛け)
嵐まるのメニュー紹介(白ずいきの胡麻掛け)
夏の野菜といえばズイキ
赤いのは安いですが白ズイキは(白だつ)といいまして結構なお値段になりますし、あまり一般の野菜売場で見かけることもないと思います…
さっと茹でて、お出しに浸して、そのままでも、生姜効かせてあんかけでも美味しいですね

2010年6月20日 (日)

舞BANDのしんちゃんとかんちゃんです!

100620_194941

母校でのライブ等の仕事で京都に帰ってた舞ちゃんが

BANDメンバーと学生時代からの親友&父ちゃん(父の日です)

なんかとにぎやかにごはん食べ来てくれました♪

初登場の舞バンドのメンバーを紹介します!

向かって左がギターの「しんちゃん」で右がピアノの「かんちゃん」です

舞バンドの他にも色々なところで活動してるようで

かんちゃんは先日「Mステーション」にTBSのドラマ「タンブリング」主題歌

を歌ってる「Honey L Days」のピアノ演奏として出演したみたいだし

しんちゃんは「トイレにはそれはそれはきれい好きな神様がいるんやで」

という歌詞で大ヒット中の「トイレの神様」を歌ってる「植村花菜」さんのギター

を担当してたり自分のバンドでライブしてたりとそれぞれ活躍してはるので

またみなさん注目しといてくださいませ~(^o^)/

それとそれと・・・

舞ちゃんもニューアルバム発売にむけて関西での活動も増えてきた

みたいですよ~ 楽しみですね!

京都ではKYOTO MUSEでのライブの他に新風館でこんなイベントが・・・

開催日 : 2010/07/31(Sat)
開演時間 : 19:00
タイトル : 2nd Album「Lucky Charm」リリース記念イベント(京都)
会場 : 「新風館」中庭Re-Cueホール
住所 : 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
連絡先 : エイベックス・マーケティング株式会社0120-850095(平日11:00-18:00)
内容 :

内容 : ミニライブ・サイン会・ポストカード手渡し会

http://www.shin-puh-kan.com/index.html

<上記イベント参加方法>

下記対象店舗もしくは当日即売会場にて、7月28日発売「Lucky Charm」[YICD-70077 ¥2,800(税込)]をお買い上げの方に先着で「サイン会&ポストカード手渡し会参加券」をプレゼント致します。参加券をお持ちの方は当日ミニライブ終了後のサイン会・ポストカード手渡し会にご参加頂けます。

※当日即売会場にてCDの即売は、イベント開始の30分前を予定しております。

丹後とり貝

丹後とり貝
今日のおすすめです
肉厚でおいしそうっす
もう少ししたら、これよりまだ大きい宮津の特大トリガイが出てきますのでまたお楽しみに(^_-)-☆

麻衣ちゃんのお誕生日!

麻衣ちゃんのお誕生日!
若いのに黒木瞳のような凛とした美しさをもっている千垣内 麻衣ちゃんのお誕生日でした!おめでとうございまーす!
病気療養中の大ちゃんがよく「きれいな人ですよね〜」ときはるたんびに言ってました(#^.^#)
てか僕も密かにファンなんですけどね(笑)
いつもありがとうございまーす(^O^)/

京うどん だいりき

100617_130737 100617_131115

四条壬生を西に少しで南側のうどん屋さんです

お出汁が美味しいと「ぶる」のブログにあかいてあったので

行ってきました!

100617_131455

定食がお得でおいしかったです

じゃこごはんとかいなりとか選べるのもいい感じ(^^)

ほんとにお出汁が美味しいっす

麺は京風の細うどんですね!

100617_131505 100617_131048

カレーもお餅が入ってて美味しかった!

おいなりさんもGOODです

またいい店みつけたな・・・

って感じです

おいしかった! ごちそうさまっす~

(^o^)/

2010年6月19日 (土)

英語メニュー

英語メニュー
英語メニュー
外国人のお客様がやたら増えてきた今日この頃…
もうしばらくしたら「LOUIS VUITTON 」が出す京都グルメガイドブックみたいなのにも掲載していただく予定なので今のうちに英語メニューをしっかりしたものに作り直さなければ…と悪戦苦闘してたら、見つけましたよ(^O^)/ 京都市がやってるサイトみたいなので英語メニューを簡単に作れるお助けサイトみたいなのがあるんですね (^O^)
おかげでなんとか完成しました〜
こんないいサービスあるのに飲食店の人ほとんど知らないはず(>_<)
もっと知らせる努力すればいいのにね、京都市も…

レストラン ドルチ

100616_132858 100616_133432

丸太町御幸町下がるの気軽に寄れる美味しいフレンチです

少し前にシェフの仲村渠(なかんだかり)君が店来てくれて

たときに聖護院の「レストランUSAGI」の高松シェフが直接の

先輩にあたると聞いて「へぇ~ やっぱ天才シェフ同士、つながり

があるもんやなぁ…」と妙に感心したりしてました

二人ともなにかしら同じよな天才的な感覚というのか

うまくいえないけど、そんな風なものを持ち合わせているんじゃ

ないかと僕は思ってます・・・

今日はふらっと一人でランチしに来ました!

カウンターあるので一人でもきやすいのがありがたいですね

100616_133411 100616_140052

いつものピクルス入りサラダとデザートです

100616_134538

メインは鶏もも肉と仔牛肩肉のブランケット・・・

サフランライスとか野菜とか添えてあるやつも

メチャうまいんですよね♪

今日もおいしかったぁ~ 

ごちそうさまっす~(^o^)/

2010年6月18日 (金)

キンキ最高!

100605_141106

と言ってもジャニーズのキンキではないですよ(笑)

比較的年間通して美味しい深海魚、キンキです!

高級魚として有名ですよね!

網走産の脂のあるキンキが入ったので今日は軽く干してみます

100618_150124

そのまま焼くのもいいですが塩水につけてから軽く水分を抜いた

方がよりキンキのおいしさを引き出せるのではないかと思います

まずは背開きにしまして・・・

100618_151248

濃度を調節した塩水に浸けておきます・・・

脂のある魚ってこのときによくわかるんですが

水の表面に美味しそうな脂が浮いてくるんですよね(^^)

今日のキンキは小ぶりだけどバッチリです(^_-)

100618_154117

玄関に干してたら結構いろんな人が引っ掛かって

見ていかはりますね・・・うーん・・

これはいい集客作戦かもしれません(笑)

さぁ、干せたらパリッと焼き上げて骨までしゃぶって

いただきましょう~(^o^)/

京都大好き田原さん!

京都大好き田原さん!
田原さんのお誕生日でした! おめでとうございまーす(^_^)田原さんは東京の方なんです…
何年か前から年に数回、京都に旅行に来る度に寄ってくれてたんですが
ある日「京都が好きすぎてついに京都に引っ越しちゃいました」と現れはりました(笑)びっくりです(^O^) 行動力あるなぁ…
今は高島屋の某スイーツ系の店とかオークラの京料理 入船さんで仕事してはるそうです
また行かねば(^_-)

ハンバーグ一乗寺に

100606_125326 100606_130607

100606_130630 100606_132436

子供達と行ってきました・・・

これテーブル席も鉄板あるし夏は暑いだろうなぁ・・・

車停めれるし千円とお手軽でいいのですが・・・

注文通ってからステーキ屋さんみたいに丁寧に鉄板で

焼いてくれはるので時間に余裕のない時はやめといた方が

いいなかと思った次第でありました 

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

元祖スーパーモデル!(田島順子さん)

100617_210833_2

例によって小泉さんが連れてきてくれたお客さんですが

「どこかで見たような人間離れしたプロポーションの方だなぁ・・」

と思ってたらやはり・・・

スーパーモデルの先駆けとして僕らの若かりし頃に大活躍

されてたモデルの「田島順子」さんでした!(^o^)/

僕らよりもうちょい上の世代の人とかはよく覚えてはるでしょうが

化粧品とかのCMにもよく出てはったような記憶があります

100617_235431

僕はちょっと前にテレビで見たような気もしますが・・・

現在はフランスのシャモニーってところで抹茶?のサロン

みたいな店をされてるみたいです!

フランス行かれる方は是非寄ってみてください!

素敵な方ですよ〜 (*^。^*) 順子さん!

100617_235745

2010年6月17日 (木)

嵐まるのメニュー紹介(天ぷらの盛り合わせ)

100612_204656

ベタなメニューですが天ぷら大好きなのは日本人も外国人の

方も同じようでして、ちょこちょこ見える外国人のお客様の注文率

はほぼ100%といってもいいのではないでしょうか(笑)

天ぷらとお寿司には国境はないようです(^o^)/

これも日によって内容は変わりますが本日は車海老と鱧と小鮎

それに野菜を色々添えてみました・・・

塩か天つゆ、お好きな方でどうぞ!

韓国家庭料理の店 チェゴヤ

  100614_135621

京都駅八条口に出来たイオンモールKYOTOの中にあります

比較的目立たない場所にあるせいかどこ見ても行列のお昼どき

にいちばん列が少なかったので入ってみました・・・

まぁ、しかし人だらけで「なにもそんなに並んでまで食べなくても」

みたいなところにみなさん行列してらっしゃいます・・_(^^;)

100614_142317 100614_141831

石焼きキムチチャーハンみたいなの・・・

最近、はやりなのかすぐそばのうどん屋さんにも

イベリコ豚の石焼きなんたらうどんとか

はやり物えをみんなくっつけましたみたいな名前のメニューが

ありました(笑)

100614_143020 

一番人気らしい・・

スゥンドゥブチゲ? です

東京とかでは流行ってるんですかね?

100614_142824_5

これも人気の品らしいですが・・・

それにしてもイオンモールの人の多さに疲れました・・・(∋_∈)

並んでまで食べるのも嫌だしフードコート行けば適当になんとか

なるだろうと思ったのも考えが甘く・・・

すでに席はいっぱいで、もうすぐ空きそうな席の横で睨み利かせ

ながら席待ちしてる家族とか見てるとさらに悲しい気分になって(笑)

そんな思いしてまで食べなくてはいけないような食事だろうか?

と考えて前回は帰ったのでした・・・・

2010年6月16日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(牛しゃぶのゆっけ風)

100608_193414_2

牛しゃぶのゆっけ風 

ゆっけなのか牛しゃぶなのかハッキリしてくれって感じですね(笑)

牛のあまり余計な脂のないスライス肉をさっとお湯にくぐらせて

冷やしてから器にならべ、野菜と卵黄なんかと共に特製のゆっけ

ダレで和えていただきます・・・

これも昔からのファンが多いメニューのひとつです!

海鮮料理 あみたつ

100611_124418 100611_125932

三条商店街の中にあります

すぐ近所の魚屋さん「網辰」さんの経営になるんですね!

カウンターとお座敷のお店で、お昼はランチもやってるようなので

前々から行こうと思ってて、ようやく来れました・・・

100611_130211_2

日替わりとお造り定食頼みました・・・

このおかず3種類のお盆が出てきてメインが変わるみたいですね

100611_130240

おつくりはこれ!

さすがボリュームありました!

100611_130250

日替わり750円のメインはとんかつでした!

地元の年配の方なんかがわりと来られてましたよ!

たまには三条商店街もおもしろいっすね!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年6月15日 (火)

かわはぎ料理・・・

100615_141103_2

奥能登で漁師をしてる親戚から届きました!

たまにとれとれの状態の時に箱につめて送ってきてくれます

ただのカワハギかと思いきや・・・・

なんと

100615_155331

超でかいし重たいっす

お腹がパンパンなのできっと肝でかいし子もあるはず・・・

100615_155428

名前の通りペロンチョと皮を剥ぎまして・・・・

100615_155648

ほれ、このとおり!(^o^)/

肝も子も山盛りです・・

さて、どんな料理にしましょうかね・・・

お造りに肝和えに煮付けに酒蒸しにちり鍋に

チゲ鍋に唐揚げに・・・

あ、唐揚げにして野菜あんかけなんかもおかずにいいね!

食べ応えのありそうなカワハギ君です!

嵐まるのメニュー紹介(蓮根まんじゅうのあんかけ)

嵐まるのメニュー紹介(蓮根まんじゅうのあんかけ)
蓮根をすりおろしてから練り上げて、別につくっておいた鶏そぼろ煮を中に射込んで海老、木耳等の具も入れて形を整えてから卵白をくぐらせてアラレをまぶして置いておきます
注文が通ったら油であげて、餡かけにします
非常に手のかかる料理なんですが、かかる分だけ美味しいのです(^_^)
最近登場の新作メニューなのでまたお試しくださいねー(^O^)/

ダイニングバー マリブ のハンバーグランチ

100609_123606 100609_123654_2

ハンバーグとコロッケの店

の看板に釣られて東洞院綾小路のマリブさんへ・・・

人はハンバーグとコロッケに弱いものです(笑)

店内は思ったより広くて暗い感じのやはりダイニングバー

的な雰囲気ですが界隈の会社員の方で賑わってます

100609_124431_2

今日の日替わりはこれでした〜

和風ハンバーグがフワフワでかなりおいしかったです!

ランチタイムもPM4時までやってるらしい・・

これは遅い昼ごはんに重宝するかもね・・・

ごちそうさまでした〜

(^o^)/

2010年6月14日 (月)

嵐まるのメニュー紹介(卵かけごはん)

100608_210745

普通ならこんな家で食べたらいいやん・・

的なメニューはしないのですが

はじめにこの卵ありきでやってます

ご存知、「大原山田農園の野たまご」 もちろん有精卵です

産みたてを届けてもらってます

この卵を最大限生かす料理はなにかと考えたら・・

やはり行き着く先はこれなんですよね

「卵かけごはん」

余計なトッピングはナシでシンプルに卵と丹後米のおいしいごはん

とのハーモニーをお楽しみください(^o^)/

もちろん自家漬けのおいしい漬物たっぷりでね(^_-)

嵐まるのメニュー紹介(アワビとアスパラのバター焼き)

100604_200931 

アワビとアスパラのバター焼きは常時あるメニューではないのですが

徳島産とかの安くて柔らかいアワビが入荷したときは良くメニュー入りします

生のコリコリもいいけどアワビの醍醐味はやはり少し火を通した方が楽しめますよね

おいしんだなぁ・・・これが・・・

黒アワビとかだと高くつくのが難しいところですね

美味しいから高いのか

高いから美味しいのか・・・

安くて美味しいはたまにあるけど滅多とないのが現実なんですよね

永遠のテーマですね・・_(^^;)

2010年6月13日 (日)

やまびこのカレーうどん!

100608_125350 100608_125832

すっかり有名になってきた府庁前のやまびこさんです

近くに車停めて歩いてるときからカレーのおいしい匂いがしてきます

100608_125938_2

安いしいろんなセットがあるのがうれしいですね

これはカレーうどんとミニかつ丼のセット¥750くらい・・・

これはうれしいね♪

カレーうどんはそんなにスープ自体は濃いわけでもないけど

旨みはしっかりありました・・・

かつ丼も食べやすくておいしかった!

100608_130017

これは逆バージョンですかね

カレーミニ丼とうどんのセットです

カレー丼もなかなかいけましたよ

界隈の若いサラリーマンのお兄さんでいっぱいなのも

うなづけますね・・(^^)

おいしかったぁ〜

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年6月12日 (土)

ブルーパロットでひと目惚れ・・・

100611_142053

東大路丸太町を少し東のアンティーク屋さん

ブルーパロットさんです

たまにふらっと見に行くのですが、いつもおしゃれなアンティーク

家具やら器なんかを並べてはります・

今日はひと目惚れしてしまいました(*^。^*)

これなんですが・・・・

100611_141940

昭和初期のガラス食器です・・・

器見てるときって、見た瞬間に、その器に盛る料理がイメージ

できてしまったら、もうひと目惚れなんですよねぇ・・・_(^^;)

100611_141856_2

アップでみると大きさわかりますかね?

横に少し仕切りのついた

わりと小ぶりなかわいい食器なんですよ

お値段はなかなかのプライスがついておりますが・・(∋_∈)

さて、この器に僕が盛りたくなったものはなんでしょうか?

わっかるかなぁ・・・( ̄ー+ ̄)

ありがちな、お造りとかハモ落としとかではないんだな・・これが・・

あなたなら何を盛りつけますか?

嵐まるのメニュー紹介(海鮮グラタン)

100606_200016

写真ではわかりにくいですが、ここまでちゃんと具だくさんの

海鮮グラタンをよそ様では見たことありません(笑)

海鮮を期待して頼んだら干からびたゲソの足の先っぽしか

入ってないとか、よくある冷凍のシーフードミックスがのってるだけとかで

がっかりすることよくありますよね(∋_∈)

そうゆうのが嫌なので物があるとついついありえないくらい

乗せてしまうんですよね・・・(笑)

その時々で具は変わりますが

今なら貝柱、海老、桜海老、イカ、ハモ、シマアジとかな感じですかね 

具だくさんのグラタン・・・

是非、食べてみてくださいませ(^o^)/

道月 再び・・・

100517_131126 100517_131137

こないだおっさん二人でデート(笑)で行ってきたんだけど

またまたデートで行ってきました(^o^)/

100517_132334 100517_132348

二人で頼むといろんな種類食べれるからありがたいですね

100517_133705 100517_133810

出てくる間隔はやはりゆっくりですが・・・

100517_140109 100517_140118

100517_140127

よくはやってはりますね〜

今日もいっぱいでした・・・

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年6月11日 (金)

嵐まるのメニュー紹介(お造り盛り合わせ)

100530_220320

不動の人気ナンバーワンメニューです!

今日はたまたまこんな感じでしたが日によって内容は異なります

七種類程度の盛り合わせになりますがたくさん種類のあるときは

ついつい八種類になってたりもします(笑)

天然魚にこだわって・・・

変わったものという意味ではなくてあまりそこらへんのお店には

ないような上質な魚介類をいつも提供したいなと心がけてますので

お造りではあまり儲けも考えていません!

羅臼や淡路のうに、明石の鯛に丹後のとり貝、韓国産の鱧

大間のマグロなんかも絶対儲かりませんが

あればたいがい入れてます

ご来店の際は是非注文してみてくださいませm(_ _)m

インド料理 ムガール

100610_141708_2 100610_141643

あまり自分では行かないジャンルですが今回はランチ倶楽部

でお邪魔しました、木屋町御池上がるのアイル竹嶋ビルにある

インド料理 ムガールさんで総勢13名でランチコースです

なかなか雰囲気のある店内です

すでにランチのお客さんがたくさんいてびっくり!

100610_123715

なるほど、結構安いんですね!

どうりで人気があるわけだ・・・

100610_125902

まずは5種類から3つ選べるカレーとナン又はライスがセットできます

ベジタリアンの方も多いのでしょうかチキンとマトン以外は野菜系の

カレーです もちろんナンといただきます

やはりインド料理店・・・

カレー美味いっす!

でもナンとたべるとこれでじゅうぶんな感じでお腹ふくれますね( ^ω^ )

100610_130220 100610_130355

サモサて言うんですか?カレー風味のじゃがいもみたいなの

が中に入ってる感じですかね

それとタンドリーチキンっす

これはみんな言ってましたがビールが欲しくなる味とでも

言いましょうか、おいしいです (^。^)

100610_134520 100610_135222

デザートのアイスがめっちゃ美味しかったですよ〜

チャイもあまりいい印象なかったけど、ちゃんとしたのは

おいしいんだぁ〜(^。^) と印象変わりました・・・

100610_125420 100610_141829

おいしかったぁ〜 ごちそうさまっす〜(^o^)/

今回もいろんな人と話が出来て楽しかったです

あの有名な名作ゲームの新作「スーパーストリートファイター4」

をつくったというゲームデザイナーさんや

毎年年末のオードブルを配達に行かせてもらってた新烏丸十条の

有名な「おんまの店」の娘さんなんかもいらしててビックリです

やっぱ世間はというか京都は狭いですね _(^^;) 

2010年6月10日 (木)

嵐まるのメニュー紹介(裏メニュー 和定食)

100603_175834

裏メニューシリーズで・・・(笑)

これも普段はしてないのですが、たまたまつくったので載せてみます

こちらはメインがフライ盛り合わせの和定食です

100603_175647_3

こちらはメインが焼き魚でのどぐろです

100603_175502

こちらはお子ちゃまセット・・・

100603_175848 100603_175704

お値段は内緒ってことで・・・ (・ko・)

とり伊(木曜牛しゃぶ編)

100603_125125

またまたとり伊さんの水曜編です

牛しゃぶをポン酢でいただきます〜♪

100603_125601

そして今度は木の葉丼に兆戦です〜(笑)

そしてぶるブログでおいしいと書かれていた肝煮を・・・

100602_130705

うーん

あっさり目でおいしく炊いてあります

今日もごちそうさまでした〜(^o^)/

さすがに4連続は恥ずかしいので次は一週あけてから

行こうと思います(笑)

2010年6月 9日 (水)

嵐まるのチャレンジクッキング(自家製オイルサーディン)

すごくおいしそうな鮮度抜群の鰯が入ってました・・・

サイズも手ごろで箱で千円弱となれば・・・

買うしかないでしょう~

100608_105304

半分はおばんざい用のいつもの小鰯のやわらか煮にしましょう

もう半分は・・・

ちょうど先日風神ライカちゃんが釣りでよく鰯釣れるみたいで

オイルサーディン作りたいなんて事言ってたので早速やってみましょう~

100608_210918 100608_211905_2

安いのでやはり多少サイズにばらつきあるのでまずは

頭と内臓とってきれいに掃除してから大きいのを生姜煮用に圧力鍋に

並べて小さめのをオイルサーディン用によく水分を取り塩コショウします

あまり日持ちさせるわけではないので塩水とかにつけないで直接の塩で・・・

で、しばらく寝かせた方がいいでしょうから半日ほどおいときました・・・

100608_235759

それを放射状にきれいに鍋にならべて、あらかじめにんにくを程よく

色づくまで揚げて冷ませておいたオリーブオイルとサラダ油半々くらい

をひたひたになるくらいまで注ぎます

ローレル、鷹の爪少々を入れてぷつぷつと泡立つ程度の極弱火にかけます

店のコンロでは最弱でも強すぎるのでカセットコンロで(^_-)

これで40分ほど煮こんで冷ませて食べてみたんですが・・・

うーん・・・・

少し小骨が気になる・・(∋_∈)

小さいから大丈夫かと思いましたがやはり圧力鍋使う方が良いみたいです

気を取り直して今度は圧力鍋で圧をかけて蒸してみました!

そして出来たのがこれだ!

100609_173102

うーん!程よい塩加減でなかなかGOODな感じではないですか

(^o^)/ 

そしてそして・・・

こないだ福井さんにいただいた「マス子の醤油漬け」があるのを

思いだして、トッピングしてみたら・・・

100609_175722

おぉ~\(゚o゚;)/ これがまた合うではないですか!

めちゃ美味しいかも・・・

突き出しにつかっちゃおうっかな・・・

(笑) てなわけで本日のチャレンジ クッキング終了~

またのお楽しみに (^o^)/~

とり伊(水曜唐揚げ編)

100602_130644_2

全制覇シリーズ火曜日「とり唐揚げ編」です

今日はこんな感じでした〜

唐揚げかなりボリュームあって満足です!

そしてなんとかやくご飯でございます〜

100602_130716_2

相方は親子丼を注文です

これまたなかなかのお味でした

上に黄身がのってるタイプのやつですね

本日もおいしかった

ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年6月 8日 (火)

micronaoco illustration(ミクロナオコ イラストレーション)

Machi

イラストレーターとかアニメーターの仕事って昔から

憧れがあります

実際、自分でもパソコンで絵を描いたりしたこともあった

けど、いかんせん根気がないのですぐにやめてしまいます

ミクロナオコ イラストレーション 

お客様ですが、こんな仕事してはります

DMやら年賀状やら結婚の記念やらでイラスト使うような

ことがあれば相談してみてくださいね~

Nennga

かわいい似顔絵つくらはるんですよね~(^o^)/

この似顔絵・・・聖護院界隈の方ならすぐに誰かわかるかもね(笑)

あと、炎の火さんで使ってはる夫婦の似顔絵も前々からいいなぁと

思ってて誰が描いたのか聞こうと思ってたけど謎が解けました

このナオコさんだったんですね・・(^^)

うちの嵐まる招き猫ちゃんは僕が描いたんですが

似てますかぁ?_(^^;)(笑)

Photo

やはりプロと比べるとレベルが違いすぎます(∋_∈)

そのうち当店もお願いするかも・・・

そのときはよろしくです ナオコさ~ん (^o^)/

お仕事の依頼、相談等、詳しくはこちらで・・

ミクロ ナオコ イラストレーション

銀閣寺 すし甚

  100607_171544_2 100607_171909_2

世の中がまだバブル期に入る以前から北白川、銀閣寺界隈

では有名で、バブル期には一世を風靡したお店です!

もちろん今も人気店です!

100607_174950_2

いつもお互いの店のいいところやメニューをパクリあってる

お茶目な大将の西川さんです(笑)

遊びも好きみたいですが仕事でも研究熱心でいつもなにかしら

考えてはりますね・・・

100607_172610_2 100607_173037_3

凝った突き出しと和風サラダととこぶし煮です

100607_172743_3 100607_174104_2

鴨ロースと鱧の柳川風

100607_174436 100607_174931

サックサクの揚げ物二種です

100607_180533 100607_181922

ずいき胡麻和えとてっぱい

100607_181441 100607_171919

しらうお天ぷら・・・うーん、ここらへんは西川さんよりも

裏方さんの腕がいいんやろうなぁ(笑)・・美味しいです(*^。^*)

100607_180049 100607_180603_2

お寿司もいただきましょう〜(^o^)/

穴子やら玉子やら、「これはパクらんといてや〜」(笑)

といいながら出してきた牛しぐれ巻きです

100607_181133 100607_185621

活毛蟹を茹でて味噌と一緒に和えて握りにするという

毛がにの握りと鱧の焼き霜握りです・・・

いやぁ〜 今日もいろいろ勉強させてもらったしたくさん

パクらせてもらえそうです(笑)

美味しかった!ごちそうさまっす〜(^o^)/

まどんなのよろこび

100606_235138 100606_235340

いつもお世話になってる白樫さんからいただきました~!

ブログのネタにとわざわざ持ってきてくれました(∋_∈)

ありがたいことです!

さては最近ネタ不足になってるのを見抜かれてるのかな・・(笑)

このオレンジケーキ・・・

あなどってはいけません!

めっちゃ美味いじゃないですか

100606_235246

見た目パサパサっぽいカステラみたいなのをイメージしたけど

めちゃめちゃ、しっとりでオレンジも甘くて最高ですよ

愛媛の会社なんですけど「紅まどんな」という愛媛限定の美味しい

みかんをつかってるようです・・・

これいいなぁ

人に贈ったりするのに喜ばれそうなケーキですね!

ごちそうさまでした~ ありがとうっす~(^o^)/

※こないだ白樫さん帰ってから閉店前にあっ!!

と思いだしたんですが、かんぱちのカマ焼きかなにか

注文聞いてて出すの忘れてたような気が・・・(;´д`)トホホ…

すいません・・・

2010年6月 7日 (月)

とり伊の日替わりランチ(月曜ミニステーキ編)

100531_115648 100531_115823

久々というか二回目の全曜日制覇シリーズです!

またまたおもしろいランチを発見してしまいました〜

というかこれまた同じ食べ歩き趣味を持つ「ぶる」

ボスのブログで教えてもらいました!

僕も人によく「どこがおいしいですか?」と聞かれて困ることが

あるのですが人によっ「て美味しい」の基準も感覚もまちまちです

なのですごく答えに困るんですよね (∋_∈)

自分と全然価値観とか好みの違う相手に聞いたら大変なことに

なりますから・・・(笑)

おいしい口コミが欲しいときはまず自分と同じような好みを持つ

人を見つけることが先決なのです

その人に聞けばだいたい間違いなく自分も好きな味であり店だから・・・

それが僕にとっては「ぶる」のボスなんですよね!(^o^)/

話はそれましたが今回の店は「とり伊」さん

大宮のあたりにあるとり料理屋さんがお昼にリーズナブルなランチ

をやってるんですよ〜 場所はちとわかりにくいですが・・・

100603_131712

こちらを参考にどうぞ・・・

夜はひとり鍋とかでお肉のコースとかもできるようなのでそちらも

気になるところです・・・ひとりづつだと取り合いで喧嘩しないからね(笑)

100531_120115

メニューはこんな感じで火曜日と日曜以外は日替わりランチ

600円があります

これは全曜日制覇しかないでしょう(^o^)/(笑)

まずは月曜のミニステーキ定食から・・・

100531_120057

こんな感じの箱に入って出てくるんですね

600円ならじゅうぶんでございます

スープは鳥のスープですがほとんど味付けはしてないようなので

自分で塩なんかを入れて調整します

また明日来ます

ごちそうさまでした〜(^o^)/ (笑)

嵐まるのメニュー紹介(裏メニューの冷やしそうめん)

100604_231401

メニューには基本的にのせてないことが多いですが

ある?聞かれたら出来なくもないので

手の空いてるときはつくったりします・・・

100604_231431

夏はさっぱりと冷たいそうめんがいいですよね

僕的にそうめんといえばなぜかついてくる真っ赤なサクランボ

を思い浮かべてしまいます

食堂とかで頼むとなぜかついてますよね(笑)

ま、いろどりにいいんでしょうけどね (^.^)ホホホ

2010年6月 6日 (日)

中国魚菜館 天

  100601_131343_2 100601_131359_3

烏丸の高辻を少し西にあります

界隈のサラリーマンの方に人気なんですね

ゾクゾクと入っていかはります・・・

100601_132637

なかなか広い店内です

一人でも入りやすい雰囲気ですね

ひとりでは行かないけど・・・(笑)

100601_132018_2

日替わりはこんな感じでしたよ

100601_133039_2 100601_131950_2

コーヒーとデザートもついてていい感じですね

100601_132006

天津飯もいただきました〜♪

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(鱧おとし)

100531_000541

梅雨の雨を吸っておいしくなると言われる鱧の季節です

京都の夏には欠かせない魚ですね♪

今年は比較的早くから脂のノリが良いように思います

鱧といえば淡路産が有名ですが今は韓国産の味の方が

格段に良いですね

お値段も国産鱧より倍近くするときもあります

骨が柔らかくて脂のノリも国産よりいいんですよ

鱧料理は落とし、焼き霜、しゃぶしゃぶ、はもすき、鱧寿司

等など色々ありますが

まずはやはり落としから行ってみましょう〜(^o^)/

同じ料理でも大阪行くと「落とし」なんて言っても通じない

んですよ〜 大阪では落としの事を一般的にハモチリと言いまして

酢味噌で食べるのが主流なんですね・・

ほんの1時間ほど車で走ったらこれだけ違うなんて不思議ですよねぇ・・

100601_185532

こちらは鱧の焼き霜造りです

皮目だけをさっと炙っていただきます

これまた香ばしい感じで美味しいんですよね

夏は鱧に限ります(^o^)/

2010年6月 5日 (土)

珍魚シリーズ(コチ)

珍魚というほどでもないんですが

関西ではあまり馴染みのない夏が旬の白身魚、真ゴチです

100601_141647_3

踏んづけられたおたまじゃくしみたいな形ですね(笑)

関東ではもっと小さい「メゴチ」をよく天ぷらのタネとして

使ったりしますよね・・・

淡白な白身でこりこりしてるので薄造りとかにすると美味しいです

もちろん天ぷらでもOK!

でもあまり焼き物や煮つけには向いてないような気がします・・

100601_141733 100601_141900

背びれがけっこうキツくて刺さったら痛いので注意しましょう!

夏場に底が砂地のところとかで投げ釣りしてたら釣れたりしますよ〜

(^o^)/

通しあげ そば鶴

100604_125452_2 100604_125504_2

知る人ぞ知る一乗寺の名店です

もう13年以上も前にお客さんの「寿司一貫」さんから教えて

いただいて知った店ですが、教えてもらわないと 

わかりにくい感じですね ラーメン街道の曼殊院道を少し西に

入ったところです

100604_125928

イケメンの双子兄弟さんがおそばつくってはりますよ!

テーブル席いくつかとカウンター5席くらいあります

昼間は点心1050円とあなご天丼1050円 お蕎麦、うどん色々

なんかで夜は日本酒を飲みつつ天然魚のお造りや粋な一品料理を

いただいてお蕎麦で〆る・・・

みたいな使い方の出来る渋いお店です

なに食べてもおいしいですよ!

100604_130516

これはお昼の点心1050円です

小鉢とお造り、天ぷら、お漬物、そしてお蕎麦は温か冷選べます

100604_130729_3

蕎麦は固いめの歯ごたえのあるタイプです 美味い!

100604_130341

蕎麦ご膳850円です これも蕎麦がいろいろ選べて

おにぎりがついてます・・・

うちの嫁が感心してたのはおにぎりの横に添えてある

昆布と花山椒のつくだ煮です

なかなかこんなキチンとしたもの添えてある店ないですよ

お漬物もおいしいどぼ漬けでしたし

さすがですね・・・

いいお店ってこうゆうとこにあらわれると思います

着色料バリバリの気持ち悪いQちゃん漬けみたいなんとか

妙にピンク色なさくら漬けみたいなの適当につけてある店の多いこと・・・

今日もおいしかった〜 ごちそうさまっす〜

(^o^)/

嵐まるのメニュー紹介(鮎の塩焼き)

100530_193604

今の時期は和歌山の半養ものなんですが

天然ものが出回る時期はちょこちょこ入れてます

が・・・・

めっちゃ高いんですよねぇ・・・

美味しいものは高い・・・

わかってはいても売値をそんなに上げるわけにもいかず

儲からないメニューになっちゃいます(笑)

いっそ鮎も自分で釣りに行ってこようかな・・

鮎釣りを舐めるなって怒られそうですな(笑)

あれも難しいし奥が深そうですよね・・・

鴨川のなまず釣りくらいでお茶を濁しておきますか・・・

(^^;)ツ アハハ

2010年6月 4日 (金)

明日は「せやねん」生放送チェック!

6月5日(土)9:25~12:54放送の
毎日放送「せやねん!」に当ブログにちょこちょこ登場する

女子ボクシング世界ミニマム級チャンピオン

多田悦子選手他、京都フュチュールジムのプロ選手の面々が

生放送で出演するようです!

ぜひとも見てみてくださいね♪

100603_105049

試合のときの表情は格好いいですが

素のときはお茶目なえっちゃんです

Img4e27ad80zikbzj

めちゃ笑わしてくれるか緊張してガチガチかどっちか

やろうなぁ・・・(笑)

ヘビースモーカーな二歳児

M_e4ba8ce6adb3e58590e38080e78599e88

M_e4ba8ce6adb3e58590e38080e78599e_2

見ました?このニュース!

笑ってはいけないニュースなんだろうけど

ここまでくるともう笑っちゃいますよね_(^^;)

すごいですよねぇ・・・

親もまわりの大人もどうなってるんだか・・(∋_∈)

二歳児なのにおっさんの風格さえ感じますよね(笑)

インドネシア恐るべし・・・

2010年6月 3日 (木)

嵐まるのメニュー紹介(あまてがれい煮付け)

100530_175233

この時期おいしいカレイの王様、あまてがれいです

甘手っててのは関西の呼び方で本来はマコガレイです!

お造りにしても最高だけど煮付けもメチャ美味いですよ〜!

大分の有名な城下カレイも、このマコガレイなんですよー(^O^)/

ちなみにこんな魚です・・・

100603_140754

プリプリして肉厚でおいしそうですね♪

あ、申し遅れましたが

カレイ持ってるのは嵐まるのニューフェース!

「可児」と書いて「かに」と読みます

本当の苗字ですよ (^o^)/ 

かにちゃんと呼んであげてください

よろしくです〜 m(_ _)m

パラグライダー事故

今朝の新聞を見て驚きました…
琵琶湖のパラグライダー事故で左京区の吹上博さんが亡くなったと…
まさか?間違いであってくれと思いましたが、やはり琢磨の大将の事でした…つい先日、久しぶりに店に来てくれてにこやかにしゃべってたばかりなのに…
まだ信じられないですが
現実だと言うのなら残念でなりません…
大将の御冥福をお祈りいたします…

まつ毛エクステしませんか!


うちのお客様のご家族が始められたみたいです!

まつ毛エクステなんてのがあるんですねぇ・・

僕らおっさんにはあまりわからないですが(笑)

なんだかよさそうな感じですよ!

ネイルもやってるみたいです

伏見の龍谷大学の近くのようなのでお近くの方はGOして

みてくださいね〜

チラシもってなくても嵐まるのブログ見たといえば10%オフ

くらいしてくれるはず・・・・

と、思う(自信ないけど)(笑)

詳しくはお電話かMAILにてお問い合わせくださいませ〜

(^o^)/

Beauty Salon Ange 

075-644-9554

info@salon-ange.com

2010年6月 2日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(本日のカマ焼き)

100530_194112

日によって違うのですが今日はカンパチのカマです

適度に脂はのってますがブリカマとかほどしつこく

なくて、あっさりしてるけどうまいんですよね!

カマとか頭の部分って好きな人多いですから

すぐに売り切れてしまうのでご注文はお早めにどうぞ!

(^o^)/

おばんざい 菜の花

100528_131234_2

御幸町通りにあるのですが

前々から行くと必ず閉まってるというかお昼やってなくて

どんだけタイミング合わへんねん・・・と思いつつ又トライ

ようやく開いてるときに来れました(笑)

100528_132404_2

千円弱のおばんざいランチ頼みました・・・

今日はこんな感じでした

お豆腐と茄子の煮たのと焼き魚と長芋の和え物とお漬物

これとお味噌汁とご飯が出てきて・・・

食べ終わってしまってから

100528_133650

まだあったんですね ( ;^^) 

野菜の天ぷらが出てきました・・

まわりで食べてるカップルの人たちとか見てると僕らより

先に食べてはったのにまだゆっくり食べてるから

きっと僕達が異常に食べるの早いんでょうね(∋_∈)

見てたら「鳥か?」('〇';)ってくらいちょろちょろしか食べて

ない女の子とかいますよね・・・(笑)

ま、そんなこんなで

100528_134128

デザート食べて帰りましたとさ・・・・

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

マス子と水に沈むトマト

100601_165122

舞パパがわざわざチャリンコで持ってきてくれました~!

マス子だそうです

要はスジコのマス版なんでしょうが

こんな小さなスジコは初めて見ました(^o^)

スジコと同じような扱いでいいみたいな感じですかね・・

しょうゆ漬けにでもしてみますね~

舞父ちゃん、おおきにです~m(_ _)m

それからこちらのトマトは田中さんからいただきました~

ネットに包まれた高そうなトマトです

100531_155736

これまたわざわざお昼間に持ってきてくださいまして

ほんとにありがとうございます~ m(_ _)m

100531_155817

美味しいトマトは水に沈むんですよ~

おうちのトマト水に入れてみて試してみませう~(^o^)/(笑)

2010年6月 1日 (火)

新しいって素敵やん♪

新しいって素敵やん♪
うちのプリンターは定期的に壊れます
というか1番安いやつの割にハードに使われるので寿命がくるのが早いと言った方がいいかな…
毎日毎日メニューを20枚くらい印刷して、毎月お誕生日のハガキを100枚くらい印刷して、盆正月には千枚ほどのハガキを印刷してりゃ、そりゃ部品も擦り減ったりしますよね(^^:;)
で、買い替えたのですが今回はワンランクグレードを上げてみましたら
これがすごいのなんの
(^O^)/ すごい楽じゃあーりませんか!!
巷ではiPadとやらも話題ですがデジタル製品は日進月歩、ちょっと経てば劇的に変わります
どんどん楽になって、物事を考えなくてもいいようになって人類は馬鹿になるとか言われてますが(笑)
やっぱ楽になると嬉しいです(^_^)
「新しいって素敵やん」
て感じです
「嫁も新しくなったらよかったのになぁ」
と隣で嫁がボソッとつぶやいてます(-.-;)(笑)

嵐まるのメニュー紹介(賀茂なすの二色田楽)

100530_175525_2

夏の京野菜といえばもうこれしかないっすよね

賀茂なすです!

旬の賀茂なすはありえないくらいみっちり実が詰まってて

甘くて美味しいです!

なににしても美味しいですが定番はやはり田楽です

うちでは柚味噌と赤田楽味噌の二色の味噌で出してます

どちらかの味噌だけでもできますのでお好みがあればお

気軽におっしゃってくださいませ〜(^o^)/

天狗でざる蕎麦

100429_134948

夏場の食欲ないときなんかはざる蕎麦がいいですよね・・

おいなりさんがあればなお最高です (^^)

天狗のざるそばは大盛りがお得ですよ〜(笑)

今日もおいしかった!ごちそうさまっす〜(^o^)/

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31