フォト
無料ブログはココログ

« とり伊(水曜唐揚げ編) | トップページ | とり伊(木曜牛しゃぶ編) »

2010年6月 9日 (水)

嵐まるのチャレンジクッキング(自家製オイルサーディン)

すごくおいしそうな鮮度抜群の鰯が入ってました・・・

サイズも手ごろで箱で千円弱となれば・・・

買うしかないでしょう~

100608_105304

半分はおばんざい用のいつもの小鰯のやわらか煮にしましょう

もう半分は・・・

ちょうど先日風神ライカちゃんが釣りでよく鰯釣れるみたいで

オイルサーディン作りたいなんて事言ってたので早速やってみましょう~

100608_210918 100608_211905_2

安いのでやはり多少サイズにばらつきあるのでまずは

頭と内臓とってきれいに掃除してから大きいのを生姜煮用に圧力鍋に

並べて小さめのをオイルサーディン用によく水分を取り塩コショウします

あまり日持ちさせるわけではないので塩水とかにつけないで直接の塩で・・・

で、しばらく寝かせた方がいいでしょうから半日ほどおいときました・・・

100608_235759

それを放射状にきれいに鍋にならべて、あらかじめにんにくを程よく

色づくまで揚げて冷ませておいたオリーブオイルとサラダ油半々くらい

をひたひたになるくらいまで注ぎます

ローレル、鷹の爪少々を入れてぷつぷつと泡立つ程度の極弱火にかけます

店のコンロでは最弱でも強すぎるのでカセットコンロで(^_-)

これで40分ほど煮こんで冷ませて食べてみたんですが・・・

うーん・・・・

少し小骨が気になる・・(∋_∈)

小さいから大丈夫かと思いましたがやはり圧力鍋使う方が良いみたいです

気を取り直して今度は圧力鍋で圧をかけて蒸してみました!

そして出来たのがこれだ!

100609_173102

うーん!程よい塩加減でなかなかGOODな感じではないですか

(^o^)/ 

そしてそして・・・

こないだ福井さんにいただいた「マス子の醤油漬け」があるのを

思いだして、トッピングしてみたら・・・

100609_175722

おぉ~\(゚o゚;)/ これがまた合うではないですか!

めちゃ美味しいかも・・・

突き出しにつかっちゃおうっかな・・・

(笑) てなわけで本日のチャレンジ クッキング終了~

またのお楽しみに (^o^)/~

« とり伊(水曜唐揚げ編) | トップページ | とり伊(木曜牛しゃぶ編) »

今日のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

☆ライカちゃん
鮭チャンプルー美味しそうやんか(^_^) 今度食べさせて〜(笑)

なるほど なるほどsmile
さっそく ありがとうございます。(^o^)
圧力鍋が必用なんっすね。今度チャレンジしてみるっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527070/48584590

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐まるのチャレンジクッキング(自家製オイルサーディン):

« とり伊(水曜唐揚げ編) | トップページ | とり伊(木曜牛しゃぶ編) »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31