フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

小浜でアコウ釣り(釣果編)

100830_141711

ど素人チームは僕とこの倫ちゃんだったんですが

後半は倫ちゃんもカサゴハンターと呼ばれるようになってました(笑)

100830_145140

海でのちゃんとした釣りは始めてという河宮くんも普段からバス釣り

してるだけあってすぐにコツをつかんでお手の物って感じでした

津幡くんは前回も台風か?というほどの激しい揺れの中でも

ポンポンアコウ釣り上げる実績あるので今回もやはり師匠の実力を

見せてくれました・・・

100830_153607_2

で、結果はこんな感じに・・・

くそ暑い日中だということを考慮すると充分な気がしないでもないですね

100830_165117

マリーナのブログにものせてくれはりました・・・

100830_165208

さて、みなさんお気づきでしょうか?

僕が釣り上げた写真がないことを・・・・

これだけまわりが釣り上げてるのに・・・

なんとわたくし・・・

ボウズでした(∋_∈)(爆)

同じ道具で津幡くんとかが投げたら3連続ヒットとかしてるのに

僕にかわるとピクリとも反応なし・・・

神様・・・

釣りセンスというものがこの世にもしあるなら真っ先に僕にください(笑)

どうも釣りの神様は僕のことが大嫌いなようです・・・

チャンチャン・・・(*^。^*)

でも基本的に僕は海に出てるのが好きなだけなので一緒に行ってる

人が釣れて楽しんでくれてたらそれで充分満足なんで問題なしです!

本日は楽しい釣行でした!

あおりいかが本格的になってきたらまたエギング&漁礁で豆アジつかった

飲ませ釣りで一発巨大アコウ狙いでも行きたいですね!

100830_165141

ほんとは一緒にいく予定だったけどいけなかった「ライカ」ちゃん

また試合終わったら秋にでも行こうね~!

小浜はなかなか楽しいぞ~(^o^)/(笑)

小浜でアコウ釣り!

Dscf0603_2

朝からどえらい日差しです(∋_∈)

出航前にマリーナでお弁当で腹ごしらえっす

Dscf0608_2

本日の小浜は快晴で波もまったくなしのベタ凪でした!

蘇洞門めぐりで有名な若狭の景勝地のまん前で滝の音を聞きながら

釣りできたりするのが小浜のいいところです!

前回明石で釣りしてましたがやはりビル見ながら釣りするのは味気ない

ですよね・・・つれた魚も気分的においしそうな感じがしないし (^^;)

Dscf0605_2 Dscf0607

さっそく釣り開始です

今回はえさ全くナシのワームとジグ・エギ、オンリーの釣りです

同じポイントでそろそろシーズンインのあおりいかが狙えるんだけど

そこは僕と炎の火のマスターが居るので金にかわる高級魚「アコウ」ちゃん

一本狙いで(笑)

ここなら退屈しない程度に根魚狙えますよ~ というマリーナ情報通り

開始早々炎の火の津幡君とライターの河宮くんにWヒットです

Dscf0604

このポイントにしてはなかなか良型のアコウちゃんです!

幸先いいっすね~

Dscf0606

初同行のフリーライター河宮くんが小型のジグ投げてると小さめの

カマスなんかも・・・カマスの身体からしたらかなり大きいジグになると

思うけど食い意地張ってるんやろうなぁ・・・

あまりにもベタ凪なので今までいけてなかった湾沖の漁礁(グリ)

に行って一発大物狙いでもしようかと動いてみるも・・・

イマイチGPS魚探の使い方がわからなくて場所特定できず退却(∋_∈)

次は使い方マスターしてからいかねば・・・

Dscf0609

結局・・・結果は次の釣果編で・・

このくそ暑い日中にしては釣れた方なんじゃないかと思う結果でした

ぼくが小浜のほしのあきと勝手に名づけてるマリーナスタッフ

森内さんとツーショットです(笑)

本人、今日はめがねだしお化粧もバッチリしてないしと嫌がってました

が、なんのなんの本日も綺麗かわいい愛想よしの三拍子そろった森内

さんでした! お世話になりました!ありがとうね~(^o^)/

2010年8月30日 (月)

若狭釣り道中〜

若狭釣り道中〜
福井舞のPVを観ながら小浜までレッツゴー
詳しくはまたのちほど…

ジョージの野菜

100826_204649

東大路冷泉少し東入ったところで美容室を営む「じょーじ」君から

野菜を貰いました!

大原の実家でつくったんだそうです・・・

さっそく・・

100826_225942

福井さんから貰ったちりめんと合体させておかずにして

いただきましたよ〜!

ありがとう!ごちそうさま〜(^o^)/

2010年8月29日 (日)

今年もやりますBBQ

100829_005720

去年やって楽しかったので今年もやるみたいですBBQ

9月6日雨天決行!

去年のバーベキュー大会

去年は琵琶湖でしたが今年は送迎バス付きで大森キャンプ場です

流しそうめんなんかもあるみたいっす!

シープス・炎の火・KOKKO・嵐まる・マークなどの関係者、常連さん等で

参加希望の方いらしたら各店舗担当者までお問い合わせくださいませ〜(^o^)/

東京カワイイTVパート2

T02200392_0359064010719057760

またまた告知ですいません (^_^;)

國保美貴出演の前回の東京カワイイTVの続編が今夜23時30分

からNHKで放送されるみたいですので

みてあげてくださいね~ (^O^)/

サスペンスの女王

サスペンスの女王
山村紅葉さんが
いらしてくれました!
「京都には結構居る時多いんですか?」
と聞いてみたら
「京都は月に十日くらいかなぁ…あとはだいたい東京か断崖絶壁です」
だって…
洒落が利いてます
紅葉さん!(^O^)(爆)
さすがサスペンスドラマの女王です
サスペンスを五本くらい掛け持ちしてたり最近は大のキティちゃんフリークとしてバラエティ番組なんかでも見ない日はないくらいのご活躍ですね(^_^)
秋からは南座の舞台も始まるみたいで楽しみですね
(^O^)/

2010年8月28日 (土)

國保美貴セカンドステージへ・・・

T02200293_0240032010713462306

(画像はMIKI BLOGより・・)

JJ専属モデルオーディション

おかげさまで國保美貴!ファーストステージ通過です!

セカンドステージからは、さらにみなさんの応援が必要に

なってくるみたいです!

投票がもう始まってるみたいなのでよろしくお願いします~!

MIKI BLOG

【PC】
各候補者ページのボタンをクリック
→オーディション概要を確認し、携帯電話なてQRコードを読み込む

【携帯】
各候補者ページ上部の「JJ投票ページはこちら」をクリック


【以下PC/携帯共通】
→表示ページにてお目当ての候補を探す

→「応募する」をクリック(外部サイトに接続されます)

→画面に従い空メールを送信

→【g-casting.com】よりお知らせページにて投票完了ボタンを押す

投票は3日の正午で締め切りです!

ちょっとお手数ですがよろしくとのことです~

皆で応援して國保美貴をえびちゃんや押切もえちゃんをも凌ぐような

スパースターモデルに押し上げましょう~(^O^)/

録画予約オッケー?

005

福井舞出演情報っす~♪

いよいよミュージックフェアーのオンエアーですよ~!

今日の夕方っす!

みなさんみてあげてくださいね~

いっぱい良い曲あるのに「明日はグッデイ」だけしか聴けない

のが残念ですが・・

でも、このメンバーですからさすがに2曲は難しいすね (^_^;)

2010年8月27日 (金)

和 あきら

  Dscf0505

お客さんに山科の西友近くにうちと似た感じの料理を出す店が

あると噂を聞いて行ってまいりました・・・

山科西友の一筋東の通りにあります

Dscf0504 Dscf0503_2

スタイリッシュな店内で期待が高まります

食器類がすごく凝ってます、信楽が多いみたいですね

まずは突き出し4種盛りとポテサラ・・・

Dscf0502 Dscf0501_3

サラダとすじ煮こみ・・・

Dscf0500 Dscf0499

多分これみて似てると思ったんでしょうが

サザエのエスカルゴ風です

手羽の甘辛揚げと・・・

Dscf0498 Dscf0497

れんこん団子のあんかけと玉葱とハモの小鍋です

Dscf0495_2 Dscf0496 

出しまきとグラタンです

Dscf0494 Dscf0493

にぎり盛り合わせと海鮮丼です

たくさんいただきましたよ〜

ごちそうさまでした〜(^o^)/

店の規模とかメニュー構成とかにてると言えばにてなくも

ないんだろうけど・・・

うちの店ごときににてるとか言われたら「和あきら」さんの方がいい気が

しないでしょうから(笑)

似て異なる・・・

とでも言っておきましょう!

浜田さんの誕生日!

015

右側の方が浜田さんなのですが

この方すごい経歴の方なんですよね・・\(◎o◎)/!

東大?出て東京の某大手新聞社で論説委員をされてたのに退職されて今度は京都大学法学部法科学院てなところに

入られて今はそこで法律の勉強をしてらっしゃいます!

うちの京大生バイト君によると、ちょっとやそっとの頭のよさでは

とても入れないところだとか・・・

頭の良さもすごいけど、その意欲がすごいですよねぇ・・

奥様も有名な華道の先生ですし

うらやましいご夫婦です!

東京、京都、富山と行ったり来たりで忙しそうな浜田さんでした!

(^O^)/

2010年8月26日 (木)

出た!巨大ねずみ!

出た!巨大ねずみ!
ZESTで買ってきたとかのパンです
お気づきでしょうか?
見事にひと口ずつかじられてます…( ̄▽ ̄;)
わが家には巨大なねずみがいるようです(笑)
これ、性格的に許せないひと多いでしょうね(^^:;)
今も嫁がブリブリ怒ってます(>_<)(笑)
優柔不断な性格もあるせいか欲深いのかわかりませんが、ついついやっちゃうんですよね…
って、お前かいっ(-.-;)みたいな(笑)
自分的にはなんでも知りたい、いろんな味を知っておきたいとゆう職業的な探究心の現れだと思ってるんですけどね…(¨;)

珍魚シリーズ(バチエビ)

Dscf0524

ここのところ目にするようになったのですが

明石産の小エビで「バチエビ」というらしいです

似たようなので「ブトエビ」というのがいるのですが

よく似てるけど殻が全然違うんですよね・・・

おそらく殻がかたいから唐揚げとかにも向いてないしで

獲れても出荷されてなかったようなエビなんだろうと思います

でも、身は普通においしいんですよね

この殻の模様なにかに似てませんか?

Dscf0523_2

細かく言うと豹とかハイエナとかみたいな感じだと思うけど

見ようによっては虎柄に見えなくもないような・・・

地元明石産だし、いっそ虎海老とかの愛称つけて売り出せば

タイガースファンが買ってくれるのではないでしょうか?

安直っすね(∋_∈)(笑)

2010年8月25日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(へしこ刺身)

Dscf0453

若狭名物のへしこ(鯖の糠漬け)です

普通は軽く焼いて大根で挟んで酒のアテにしたり

お茶漬けにしたりするんですが

物がいいやつはそのまま生で薄くスライスして食べても

おいしいんですよ〜!

塩気が強いのでお酒も進むのではないでしょうか(^。^)

朽木で川遊び・・

Dscf0469_2

こないだの月曜は夏休み最後の月曜なので海にいきたい

ところでしたが、さすがにもうクラゲ攻撃がきついみたいなので

近場で昼からのんびり出かけて朽木で川遊び&BBQでした!

僕はごはん食べて昼ねして途中息子の宿題の風景画でも

手伝ってやろうと朽木の風景をスケッチしたりしてました(笑)

あとの3人は川に入りだすと時間も忘れてずーっとゴソゴソなにか

獲ったり探したり・・・夕方暗くなるまで浸かっておりました・・

Dscf0506_2

Dscf0509 Dscf0508 Dscf0510

たまにはのんびり川遊びもいいもんです・・・

2010年8月24日 (火)

ジュリア・ロバーツが来た~っ(;゚゚)

Bspl201986_003400x602

といっても・・・

うちのお客さんのお店になんですけどね・・ (^^;) (笑)

うちのすぐそばの京都シルクという外国人向けのお土産物屋さん

があるのですが、そこに急に現れたみたいです・・・

ジュリアちゃんもすぐ近所まで来てるんなら寄ってくれたらよかったのに~

ってね(笑)

うちの店に来てくれる外国のお客さんもなぜかやたら美男美女の

カップルとかが多くて、いつも「どっかで見たような・・」

とか「この人絶対プリズン ブレイクに悪い人役で出てたよなぁ・・」

みたいな事言うてます(笑)

実際、完全にお忍びで来てたら本物のハリウッドスターでもわかりにくい

といえばわかりにくいですよね・・・

日本人も西洋に行けば向こうの人は誰が誰やら区別つかないでしょうね

アジア系はみんな同じ顔に見えるらしいし(笑)

イタリア食堂 コロンボ

095 

久々に人におすすめできるイタリアンと出合えたなぁと改めて思うランチでした

ランチBOXなんてのもあるんですね!おいしそう・・

097

カジュアルでかわいらしいすっきりした店内です

082

1200円のランチです

これこれ、この前菜盛り合わせが盛り合わせ好きな僕にはたまりません(笑)

おいしいっす〜♪

100

このパンもめちゃおいしかった!

赤いのでなにが入ってるのかと思ったらドライトマトでした・・・

099

パスタは前々からお客さんに強くお勧めされてた明太子のパスタを

チョイスしました!

なるほど想像してた家庭でよく食べるようなありがちな明太子パスタとは

全然違うクオリティでした!

酸味が効いてしその風味ともマッチしてとてもおいしい明太子パスタです

098

ドリンクと小さなお菓子もついてます

今日もおいしかったぁ〜

ごちそうさまでしたぁ〜(^O^)/

嵐まるのメニュー紹介(アコウのアクアパッツァ風)

Dscf0405

たまたまアコウの頭のおいしい部分があったのでつくりました!

アクアパッツァ・・・

イタリア風の酒蒸しみたいな感覚ですかね?

他の魚ではあんまりしないのですがなぜかアコウだけは

アクアパッツァ好きなんですよね(笑)

めっちゃおいしいっす・・・

2010年8月23日 (月)

未来へ・・To the future

Pro_poster20100924

次のフュチュール選手と風神ライカ選手の試合のポスターです!

ボクシングの聖地みたいな後楽園ホールで試合ってすごいなぁ・・

応援に行きたいなぁ・・・(難しいけど(∋_∈))

しょっぱなに北脇選手が登場して次に美女ボクサーの田中選手!

そして安藤選手が登場です

この二人は世界ランカーと戦うみたいで相当の気合が入ってること

でしょう!

そしてメインは風神ライカの登場です!

今回も迫力のノックアウトを見せてくれると思います!

めちゃめちゃがんばってる人に頑張れって言うのもなんだかな・・

だけど、ほんとに頑張って勝利を手にして欲しいです!

皆で応援しましょう〜(^o^)/

華祥さんが移転

Dscf0348

百万遍の奇跡といわれた中国料理 華祥さんが移転OPENされてます

田中里の前交差点角のビルです

少し前まで家具屋さんだったビルですね

買われたのでしょうかね?

いいなぁ・・・

ま、こんだけブレイクすれば移転もやむなしですね

あの狭い店ではとてもまかないきれないでしょう・・・

庶民的な値段なのに高級中華を彷彿とさせるような

料理を食べれる貴重なお店ですね!

益々繁盛されることでしょう!(^o^)/

2010年8月22日 (日)

時流・・・

102

河原町阪急が本日で営業終了ですね・・

ある意味地元目線で見た京都の象徴みたいな待ち合わせの名所ですよね

携帯が普及して待ち合わせって言葉もなくなりつつあるように

河原町阪急も時代の流れには逆らえず、その役目を終えたのかもしれません

あとには丸井が入るそうな・・・

先斗町や河原町界隈の飲食店もそうですがどんどん東京資本が参入して

ほんとの京都らしさってのが薄れていってしまってるような・・・

なんだか寂しいですね・・・

飲食も時代の移り変わりとともにどんどん流れが変わっていってます

守るべきものは守りつつ時流に合わせて少しづつ変化なり進化し続けないと

生き残るのは難しい昨今かもしれません・・・

いつまでも世の人たちに必要とされる店であり続けるために今日も小さな努力

をコツコツと積み重ねる嵐まるでございます・・・

焼き魚祭りだ!わっしょい!

焼き魚祭りだ!わっしょい!
こんなにたくさん種類いらんよなぁ(^^:;)
とか思いながらついついいいのがあれば仕入れてしまうんですよねぇ…
てなわけで焼き魚祭りっす〜(^O^)/
ぐじ、太刀魚、鮎、新さんま、カンパチのかま、鯛のかぶと…
みんな美味しいっすよー

かぶき

Dscf0310 Dscf0312 Dscf0313

Dscf0311

祇園會舘のすぐ隣の道を西に入ってすぐ北側にあります

二十年ほど前に祇園で勤めてる時に何度か行ったことあるん

ですが超久々に深夜のごはん食べに行きました!

カウンターに、うちの常連さんのK山さんが座ってて驚きました!

深夜のピーク時だったからでしょうか

満席状態で繁盛してるようでした!

マスターが熊のプーさんみたいでなんだか微笑ましいです(*^。^*)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年8月21日 (土)

幸せなさんま・・・

今年はさんまが記録的な不漁のようです・・・

Dscf0357_2

でも、僕的にはたまにはこんなことがあればいいんじゃないかと思います

美味しいけど多く獲れるがゆえに実力以下の評価しかされていない

可哀そうなさんまちゃんをあらためて見直すいい機会なんじゃないかと・・・

さんまも極端に取れなくなると皆ありがたがって1匹数千円とかの値段に

なっても食べると思うんですよね・・・

さんまとて少なくなれば今のキンキみたいな存在になると思います

今までの値段では漁師さんも可哀そうですよねぇ (^^;)

あらためてさんまちゃんの良さを見直してキチンと評価してあげたいものです

そんなさんまちゃんも・・・

塩焼きにされて、こんな風にきれいに食べてもらえると幸せだろうなぁ・・・

Dscf0404

素晴らしいっす! 

頭までカジカジされてなくなってます(笑)

そしてこれを食べたのはというと・・・・

Dscf0403

この人でした(笑)

祇園のおきらく料理工藤のマスター「格ちゃん」でした!

魚大好き男です

よろしく!!

笑う門にはHappy Come!

Dscf0423

ライブでおつかれさまの舞ちゃんが東京へ帰る前に

寄ってくれました〜♪

ミュージックフェア収録のおもしろい裏話なんかも聞かせてくれて

ありがとうっす(笑)

いつもいつもありがとうね〜 (^o^)/

気がつけばもうデビュー2周年って事で、めでたいめでたいっす!

てなことで嵐まるに福井舞のセカンドアルバム「ラッキーチャーム」

置いてあるので気になった方は是非買ってね(^_-)(笑)

もちろん、サインも入ってます!

ほんとにいい歌ばかりだしひとりでも多くの方に聞いていただけたら

なと思います

よろしくです〜 ♪

2010年8月20日 (金)

いただきものふたつ・・・

Dscf0400

愛媛といえばこれです

母恵夢のお菓子っす

おきらく料理工藤のマスター「格」ちゃんから里帰りのお土産です

ごちそうさまでした~(^o^)/

そしてこれは・・・

Dscf0424

おいしい、おじゃこ山盛りっす

じゃこ飯大好き (^。^) いただきまーす!

舞パパ 福井さんにいただきました~!

ありがとうございまーす!

m(_ _)m

嵐まるのチャレンジクッキング(冷やしナス煮)

Dscf0377

今日はいつもの中島さんにナスを山盛りいただいたので

冷やしナス煮でもつくりましょう〜(^o^)/

Dscf0388

まずは中火のフライパンにサラダ油少々でナスを軽くいためましょう

ころころ転がしながらまんべんなく火が通るようにしてください!

ここで完全に火を通してはいけません(∋_∈)

かといって浅すぎても色が悪くなるのでダメです

五割し〜六割くらい火を通す感じでやってみてください

まだ固いくらいで火を止めますが、この作業と平行して同時に

お出しもつくっておきましょう〜

Dscf0387

切り目とか入れずに煮ていくのでお出しは少し濃い?くらいの

味でちょうどいいと思います

出汁4〜5 みりん1 濃口醤油1 砂糖適量 鷹の爪少々

これらを火にかけておいてなすが焼けたらすぐに鍋に入れて

落とし蓋をしましょう

火加減がポイントになるのですが弱火でコトコトはダメです

強火でお鍋のなかをだしがまわるくらいの感じで一気に炊いて

しまう方がおいしく炊けますよ!

しばらく煮てナスに串を刺してみて、心もち固いかな?くらいに

なったら火をとめましょう!

そのまま冷ましていく過程で余熱で火が通って味がしみていい

煮加減になるはずです

よく油で揚げてからさっと煮たりお出しに漬けたりする料理もありますが

あれはすぐに食べるときはいいのですが保存には向きません・・・

こうやって炒めてから煮るといつまでも茄子の色がきれいに仕上がるんですよ〜

そして、冷めたのを出汁ごと冷蔵庫で保存しておけば意外なくらい日持ち

する煮物なんですよ!実は・・・

Dscf0386

あとは食べるときに好みの大きさに切って、お好みでかつをや

胡麻等をかけてふり柚子なんかして食べるとさっぱりしていい感じです

夏の食卓にはバッチリな一品になりますよ〜(^o^)/

お試しあれ・・・

She is a rock'n roll star

Dscf0417

福井舞の京都初ワンマン無事終わりました!

いやぁ~ めちゃよかったです(*^。^*)

今日の舞ちゃんはひときわ綺麗でかわいくて輝いてました!

曲もがっつりたくさん披露してくれたし、ドラムプレイも見せて

くれたしトークも楽しかったし言うことなしの2時間でした!

歌うまいし声質もいいしルックスもバッチリで肝心の楽曲も

いいしで・・

あとはちょっとしたきっかけで大ブレイクするのは間違いなしですね!

でも、バンバン売れてほしい反面、遠い存在になってしまう寂しさ

みたいなものも感じたりしますが・・ (苦笑)

今の舞ちゃんファンは皆、少なからずそんな気持ちはあるでしょうね!

とはいえやはりもっともっと活躍して最高のロックンロール・スターに

なってくれることを望みます (^o^)/

がんばれ!福井舞!

Dscf0414

She is a rock'n roll star

そう呼ばれる日は近いはず (^_-)

2010年8月19日 (木)

岩田くんファミリー!

Dscf0352

現在は彦根の料亭旅館に勤めてる岩田君ですが

以前はうちの近所の「岡崎いくた」さんにOPENから

いた料理人さんなので知ってる方もいらっしゃるでしょう(^o^)

ないとは思うけど僕がもし二号店だすなら是非任せてみたいなぁ

と思ってる、好青年&愛想のいい奥さんなのです!

ちびちゃんが超愛想良くてかわいいっす(*^。^*)

また京都に戻ってきてね〜(^o^)/

2010年8月18日 (水)

お知らせ!(新HPとクレジットカードと明日の件)

100818_143600

長らくほったらかしにしてありました旧ホームページですが

このたび軽くリニューアルいたしました!

聖護院 嵐まるのホームページ

わかりやすくなってるし、もちろん当ブログへもリンクしてます!

よかったらのぞいてやってくださいませ!

うちのバイトちゃんの友人で京大で航空宇宙工学とやらを研究している

超頭いいであろう田中君が作成してくれました!感謝ですm(_ _)m

それとクレジットカードの件ですが

本日から解禁で使用可能になっておりますのでよろしくです!

それともうひとつ・・・

明日19日(木曜日)ですが

まことに勝手ながらPM9時からの営業とさせていただきますm(_ _)m

のっぴきならない用がございまして・・・・_(^^;)

よろしくお願いいたします~!

タイガースおにぎり!

Dscf0354

鉄道といえば、かなりの鉄ちゃんでもあり

バリバリ虎キチな東山五条の寿司屋さん「一貫」の若旦那が

来てたときにちょうど暇な時間帯だったので

遊び心でつくりました(笑)

最近は息子の翔吏(しょうり)君も順調に鉄ちゃん&虎キチへの

道を歩んでるようで安心ですね(笑) 

あ、タイガースおにぎりはメニューにあるわけではないので

注文しないでね(∋_∈)(笑)

電車が走る店 相生

千本通りを走る度に気になってたお店ですが

ついに入ってしまいました・・・

千本出水交差点すぐです

019_2

鉄道おたくさん達には有名なお店なのでしょうか?

012

店内の壁一面にNゲージが・・・

ジオラマ風になってます・・

但馬地方の風景になってるみたいです

016

これは余部鉄橋のジオラマです・・

018 017

僕は鉄ちゃんではないですが

そうでないひともそれなりに楽しめます(笑)

そして肝心の御食事のほうは・・

015 014 013

ハンバーグ定食

唐揚げ定食

ざる中華定食です

ごちそうさまでした〜 (^O^)/

2010年8月17日 (火)

キング オブ 根魚 アコウ

Dscf0374

アコウちゃんです 後ろは太刀魚

本日のおすすめです

海の貴婦人と称されるアコウはこの時期旬のおいしい魚です

淡白な中にも上質の脂をもった極上の白身ですね♪

お値段も極上なんですけどね(∋_∈)

お造り・薄造り・カルパッチョ・煮付け・酒蒸し・アクアパッツァ

となんでもこいの万能選手です!

太刀魚のお造りも美味しいですよ~ あまり太刀魚のお刺身って

食べる機会ないでしょうけど、食べてみるとやみつきになりますよ~♪

さぁ、こないだの蛸撃沈に負けずに今度は若狭にアコウ釣りに

行ってきまっせ~ (^o^)/

僕はきっと釣れないけどアコウ釣り名人(笑)と一緒なので

きっと今度は大丈夫でしょう!

浴衣美人(今度は本物)

Dscf0362

じゃーん!

福井 舞の浴衣姿っす

貴重ですね~(*^。^*)

良く似合ってます!

今日はこれでライブしてファンを喜ばせてくれたみたいです♪

Dscf0363

どんどんきれいになっていくねぇ~ 舞ちゃん♪

19日の京都初ワンマンもいよいよ迫っていて気合が入ってる舞ちゃんです

楽しみですね~

なにかおもしろいことしてくれそうです!

(^o^)/

2010年8月16日 (月)

本日は営業です!

022 020

本日は五山の送り火ですね・・

月曜日ではありますが本日

嵐まるは営業しておりますのでよろしくです~!

(^O^)/

MUSIC FAIR と ぽじポジたまご

福井舞ちゃんのテレビ出演情報です~
当ブログでよく目にするけど歌ってるところ見たことないので
ピンとこないって方に是非、見ていただきたいです!
本日朝10時半~ KBSの「ぽじポジたまご」生出演で歌います
そのあと夜は新風館でブライトさんなんかと一緒にライブやりまーす
そしてそして・・・
なんと8月28日 ON AIR のフジテレビ「MUSIC FAIR」に
出演するそうです (^O^)/
すごいなぁ・・・
この勢いで次はミュージック ステーション出てほしいっすね!
20100814t02_17_3019

呑喜屋 むね

Dscf0317

久しぶりにむねちゃんのお店でランチです

Dscf0299

お店するって大変すね(∋_∈)

と、むねちゃん・・・

あらためて商売の大変さを実感してる日々のようです

忙しくても大変・・・

暇でも大変・・・

ほんと食べ物商売って大変な事だらけです・・(泣)

Dscf0297

今日のランチはこんな感じです

あまり原価計算もしてないでバンバン出してるみたいなので

食べる側はお得かもです(笑)

Dscf0298

大飯喰らいのボンと行ってたので、むねちゃんがサービスで

豚のしょうが焼き出してくれました!

ありがとうっす!

僕と全然性格が似てなくて、調子よくて愛想良いのでボンは

どこへ行ってもサービスしてもらうことが多いみたいです(笑)

ちなみに娘は性格僕にそっくりで「ヘンコ」で「テンション低目」で

なに考えてるかわからない扱いにくいタイプです(笑)

2010年8月15日 (日)

嵐まるのメニュー紹介(鱧と松茸の小鍋仕立て)

103

今の時期、最高の出合いものです!

脂の乗り切った鱧と香りのよい松茸はベストマッチです

スープが最高に美味しくなる黄金の組み合わせですよね

どびん蒸しよりもがっつり食べてスープも飲みたい気分の時は

是非どうぞ!

2010年8月14日 (土)

伝説のラガーマンJr

Dscf0269_3

1982年1月2日、東京・国立競技場で「事件」は起こった

第18回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝

明治大×同志社大でのことである・・・

詳しくはこちらで・・・

http://d.hatena.ne.jp/aigawa2007/20081211/1228997323

僕はあんまりラグビー詳しくないのでいまいちわからないですが

ラグビー史上に残る有名な退場事件だったようです

その当本人で、あの有名な大八木選手とかの先輩にあたる大島真也選手

の血を引き継ぐのが写真の彼なのです・・・

うちのボンは小学生時代に彼の影響(お父さん?)もあってラグビーを

やってまして、その時からのボンの親友が彼なのですが・・

やはり小学生のラグビースクール時代から彼がボール持って走ると

素人の僕が見てもセンスが違ったし、まわりも注目してたように思います

ところが・・・

今もラグビーが盛んな藤ノ森中学で続けているのですが・・・

残念なことに彼はラグビーよりももっと好きなことがあるようです・・・

全く逆なインドア系なんですが

将来は映像関係の仕事につきたい・・

できればハリウッドに行ってジョージ・ルーカスのような作品を

撮りたいとも言ってます

子供の頃からビデオカメラ持ってあれやこれや工夫しながら

作品を撮っていたものです・・・

自分のやりたいことが子供の頃から明確にあって

その夢に向かって進もうとしている彼を素敵だなぁと思います

応援してあげたいですよね

ラガーマンとしての才能も多分に持ち合わせているのに残念な気持ちも

ありますがやはり自分の思いを貫くことの方が大事だと思います・・

うちのボンもこれくらいしっかりしてくれたらなぁ・・・_(^^;)

2010年8月13日 (金)

一心鍋

Dscf0289

北白川の一心、本店です

先日の蛸釣りの帰りに寄りました

一緒に連れていったボンの友人に蛸のお土産も持たせて

あげられず(笑)

あまりに申し訳なかったのでおいしい鍋でも喰わせてあげようと

連れていきました!

Dscf0287

まずはお決まりの突き出しから

すじ肉のピリ辛煮こみです

Dscf0286

一心といえばコレっす 一心鍋

ふちの鉄板あら徐々に中に落として煮ながら食べていきます

Dscf0288

ゆっけももちろんいただきましょう〜!

そしてお鍋を瞬殺で片付けたらばうどんです

Dscf0291

これがまたうまいんですよねぇ・・・

Dscf0283

んでもって・・

うどんの後はこれがメインといえなくもない(笑)

おじやっす・・・

うまいんだなぁ・・・おじや・・・

そしてお鍋はすっからかんになるのでした・・・

Dscf0282

無駄なく食べきれるよく出来たお鍋だぁといつも思います

おいしかったぁ

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年8月12日 (木)

我が名は甲(カブト)

Dscf0308

嵐まるのお座敷に飾られてる色紙の中に一枚だけ異色の色紙があります

たまにお客さんに「誰の?」の聞かれることもありますし

聞かないまでも不思議に思ってらっしゃる方も多いかも・・(笑)

その謎を今日は解明しましょう(^o^)/

色紙の主は実は将来有望な野球少年二人なのです

一人は祐悟君といいます

そしてもう一人の佐々江 甲(かぶと)君がこの子です!

Dscf0309

どうです?めっちゃ、ホームラン打ちそうでしょう (^o^)/

現在は中学1年ですが

すでに新チームでは1年生ながら4番をまかされてるとか・・・

このカブちゃんが、僕達を甲子園に連れて行ってくれると約束

してくれたのです (*^。^*)

そして将来は必ずやプロ野球選手になって活躍するであろう事は

間違いないって事で今のうちに人生初サイン書いちゃえっ!

てな次第になったわけなのです・・

子供や身内の応援で甲子園に足を運べるのはこの上ない幸せです!

今から楽しみにしてるので頼むぜカブちゃん!

数年後には甲子園を沸かしてるはずですから

みなさんも覚えておいてください!

我が名はKABUTOです!

いただきました〜

100808_224154 100808_224421

小泉さんから北海道のお土産です〜

ピュアホワイト 激甘っす

ポテチのチョコも大好物っす

ごちそうさまでした〜(^o^)/

100808_230538_2 100808_230650

バイトの小田ちゃんからは、こんなんいただきました〜

なにかわかります?

宇宙食のアイスクリームだそうですよ!

アイスと言っても冷たいわけではなくてフリーズドライというのか・・・

食べた感じは甘い麩菓子みたいな感じでした(笑)

100810_204409

そしていつも野菜いただく中島さんはタオルもくださいました

いくつあっても重宝するのでありがたいっす!

あおい苑のみなさんがつくってるそうですよ!

ありがたく使わせていただきます〜

(^o^)/ 

求人のお知らせ!!

Dscf0241

うちの店だけの話ではなくて知り合いのお店も含めてなんですが

若干名の募集があります

どんな方を探してるかといいますと・・・

☆レギュラーでホール入れる方

☆調理見習い~中習さん

☆フリーターさんでガッツリバイト入れる方

☆ホール・厨房共に経験者の方大歓迎です

もちろん、美味しい「まかない」ついてます(^o^)/

詳しい条件等はメールなりお電話にて・・・

ご連絡お待ちしております~ m(_ _)m

2010年8月11日 (水)

國保美貴 JJモデルオーディション通過!!

T02200293_0240032010686663586

先日のNHKの番組も見ましたがすごかったですね

応募者10万人規模と言われてる中国のモデルオーディションも

日本から見事予選通過してました(実質1位だと思ってます(^0^)

そんな美貴ちゃんですが

今度はなんとあの「JJ」のモデルオーディションに挑戦中みたいです!

まだ書類審査を通過したとこみたいですが

全国1万人の読者の皆様に((笑))

是非とも応援の方よろしくお願いしたいと思います!

以下

美貴ちゃんの文で・・・

JJモデルオーディション
書類審査に通過しましたっっビックリマーク

それで2次選考が
読者みんなで選ぶ2次選考in Ameba
といって
Amebaを使って、
プロフィールや写真、
ブログを通じた日々の姿を
評価いただき、
投票してもらいますにゃードキドキ

8月11日〜12日にJJ共通の「ブログヘッダー」と「リンクボタン」がブログ内に付きますドキドキ

ぜひこのボタンを押してもらって、
國保美貴に投票してくださいっニコニコ


投票期間は8月12日〜25日ですハート

お願いしますっしょぼんドキドキ

MIKI BLOG

皆様よろしくお願いしますね〜 (^o^)/

これから有名になっていく國保美貴を見守っていきましょう〜!

2010年8月10日 (火)

さらば明石海峡・・・

Dscf0268

ま、要はいつものごとく釣れなかったっちゅうわけですな(笑)

でもめっちゃ釣れそうな場所でしょ (^o^)

あの橋ゲタのとおで蛸がバンバン釣れてるそうです・・・

しかし・・

橋ゲタに係留するのは禁止だしアンカリングするにも

増水した川のような激流(潮流)だし、手前船頭で流し釣りするよな

腕も、もちろんないわけで・・・

あそこで釣りするのはプロの船頭さんの船に乗せてもらわないと

無理っす(∋_∈)

明石海峡の流れは想像以上にすごかったっす・・・

おかげで、停船するとすぐ酔うので早々に撃沈で帰ってきて

海水浴場に向いました(笑)

Dscf0266

お弁当食べるの図・・・

けど、いつもの日本海に比べたら水が汚い気がします

よくよく考えたら淡路といえども北の方は神戸、大阪とあまり

変わりない大阪湾ど真ん中ですものね・・

そりゃきれいなわけないか・・・

Dscf0265

こんなの釣れたらいいなぁ・・

と淡路道の駅で時間つぶして・・・

蛸釣りはやはり夜でっせ・・・

という情報で暗くなるまで待って、あちこち漁港やらを見てまわ

って一番釣れそうなところでしばしチャレンジしてみるもこれまた

惨敗・・・(∋_∈) 釣りにはつくづく向いてないなぁと実感・・・

すごすごと帰路に着きました・・・・

さらば明石海峡・・・

もう二度と会うこともあるまい (ToT)/~~~

Dscf0271

たまたま、お隣で新艇の進水式やってました

おめでと〜っす (^o^)/

めちゃ早そうなウェイク用のボートです

うらやますぃ〜・・・

明石海峡の太刀魚

明石海峡の太刀魚
ジャーン!
釣ってきたど〜(^O^)/


てなことがあるわけもなく(笑)
ま、釣りはあとで報告するとして明石の鮮度抜群の太刀魚が今日はオススメっす!
塩焼きでもお造りでも美味しいですよー!
ほんまにこんなん明石にいるんすかね(^^:;)(笑)

五条坂陶器まつり最終日

五条坂陶器まつり最終日
さすがに最終日は人も少なめですね
特に買うものもないし
買っても置くスペースすらないのになぜか習性のように毎年来てしまいます
(^^:;) いつも思うけど暑すぎてゆっくり吟味もしてられません(>_<)
暑すぎて焼いてられないからこの時期にやってるんでしょうが、やはり春秋の気候のいいときにお願いしたいもんです(笑)

2010年8月 9日 (月)

淡路島っす

淡路島っす
天気良すぎです
明石大橋の淡路島側たもとから今日は出発
あの橋脚のまわりに遊漁船がたくさんいるから聞いてみたらやはり蛸が釣れるからだそうです
(^O^)/
と喜び勇んで出たものの…
続きはまた後ほど
(笑)

2010年8月 8日 (日)

嵐まるのメニュー紹介(塩水うに)

嵐まるのメニュー紹介(塩水うに)
うにシリーズです
これは北海道産です
生ウニは普通みょうばん等をつかって身が溶けてこないように処理して木箱に詰めたりするのですが
とれたまま、殻を割ってすぐ食べる状態と同等の条件で食べれるのが、この塩水うにです
うに本来の甘味と海水の塩分がいい感じです
そのままでおいしいですよ〜(^O^)/

2010年8月 7日 (土)

新阪急ホテル 中華バイキング

  Dscf0233

京都駅前正面側の新阪急ホテルの白楽天の中華バイキングです

1300円くらいでしょうか?お安いです・・・

結構、時代を感じさせるビルなのでパーキングに停めるときから

ちょっとしたアドベンチャーライドに乗る気分です(謎)(笑)

Dscf0240

玄関ロビーすぐ横の小さい宴会場をバイキング会場に使用してるようです

Dscf0239 Dscf0238

お安いのでさすがにそんなに品数多くはないみたいですね

でも、おいしくないものたくさんよりも食べておいしいものを

品数絞っても置いておくほうが絶対良いと思います・・・

Dscf0237

Dscf0236_2

焼きそばは目の前で焼きたてを出してくれはります〜

あとマーボー豆腐やら点心やらいろいろ食べて〜

Dscf0235_2 Dscf0234

デザート食べて〜

コーヒーまで飲んだら・・・

まぁ、値打ちあるのではないでしょうか・・・

でも中華のバイイングって、そんなに大量に食べれないですね

したがって僕的には得したような?みたいな微妙な感じです(笑)

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

2010年8月 6日 (金)

淡路島といえば・・・

T1usg__afpzow8xjlhhvxoowheickroiam

今度の月曜に淡路島渡ってすぐのとこらへんから

ボートで今が最盛期のたこ釣りに行きたいなぁと思ってます

とはいえ、いつも思うだけで狙い通りのものが釣れた試しはないです(笑)

鳴門海峡の天然鯛をルアー(鯛カブラ)で狙うなんてのも楽しそうだけど

いかんせん流れの激早な鳴門で上手に釣れるよな技術も知識も持ち合わせ

ておりません(∋_∈)

うーん・・・気持ちはバリバリ釣り師なんやけどなぁ・・・(笑)

どなたか淡路のたこ釣りポイント情報あれば教えてくださいませ

m(_ _)m

嵐まるのメニュー紹介(淡路の地うに)

Dscf0244

毎年この時期は北海道産のうにが一番少なくて高くなってしまいます

それと逆に旬を迎えるのが淡路産の地うにです

みょうばん等もつかってないので変な臭みもまったくなく

甘くて極上のうにですね!

少し塩をかけてスダチ絞ってそのまま食べるなんてゆうのも通の食べ方かも・・・

北海道の昆布同様、鳴門海峡は若布の一大漁場です

おいしい海草あるところに美味しいうにがいるのですね♪

少し値は張りますが極上美味な淡路のうにを是非食べてみてください!

鉄板居酒屋 てなもんや

Dscf0204

八坂神社のすこし南がわにあるお店です

Dscf0208

まかないがなかった深夜に行きましたよ!

店長さんお一人でやってはるようでした!

Dscf0202

Dscf0207

Dscf0206

Dscf0205

Dscf0203

なんやかんや食べて〆におすすめに書いてあった

豚キムチそうめんとやらを注文して

頭の中では鉄板焼きの豚キムチにそうめんが入った

いわゆるソーメンチャンプルー的なものを想像してたら全く予想と

違う感じで登場して勝手に盛り上がったことを後悔するのでした・・・

ちゃんちゃん(∋_∈)(笑)

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

2010年8月 5日 (木)

海鮮寿司割烹 四季の夢

Dscf0190_2 Dscf0183_2

縦貫道にのろうと走ってたら目に付いたので

海の帰りに寄ってみました〜

めちゃ広い店内です

普通のおすし屋さんのようにカウンターもありましたが

個室風の座敷に案内されました・・・

Dscf0189 

本日のおすすめはこんな感じ・・・

外観はファミリーレストラン風の和風居酒屋みたいな印象ですが

メニューはカジュアルな寿司、割烹・・

値段帯は高い店なのか安い店なのか微妙なラインです(笑)

Dscf0188

ハモ落としはこんな感じ・・・

Dscf0186 Dscf0187

上にぎりと鴨ロース、豆腐サラダです

Dscf0184

丸なす肉味噌詰めみたいなの・・・

Dscf0185

海鮮チラシと蓮根ハサミ揚げ、鳥の唐揚げ・・・

たまたま暇だったせいかどうかはわかりませんが

この店料理出てくるのが超早いのです(笑)

イラチな人には最高のお店かもです・・

ゆっくり飲みたい人には「なんじゃこりゃ」ないくらい早いです(笑)

てなわけで滞在時間わずか30分ほどで早々に引き上げましたとさ・・・

ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年8月 4日 (水)

焼きそばでご飯はアリですか?

Dscf0215

お好み焼きでごはん!焼きそばでごはん!たこ焼きでもごはん!

うどんでもごはん!へたすりゃスパゲティでもごはん!

いわゆる炭水化物オン炭水化物ですが(笑)

我が家では当たり前の光景も他の人には意外と奇抜なことのようです

関西人はわりと当たり前な感じのような気がするけど

関西人でも親の出身が関西以外とかならこの組み合わせを受け付け

無い人が多いことに気がつきました (^^;)

Dscf0216

またまた白きゅうりを大量に中島さんからいただいたので

今日はバンバンジーっす♪

おいしいきゅうりでした!

ごちそうさまっす〜(^o^)/

アンチョビ カフェ

Dscf0158

左京区は田中のうどん屋さん「天狗」のおとなりさんです

けっこう古くからあるよな気がします・・・・

ガラス張りの明るくてカジュアルな店内です

Dscf0159 Dscf0160

千円のランチはパンとサラダが出てきてメインが選べます

これは夏野菜の冷製パスタっす・・・

Dscf0167_2

こちらは温泉卵入りのドリアっす

おいしかった!

ごちそうさまっす〜(^o^)/

愛宕山千日詣

愛宕山千日詣
7月31日の深夜から早朝にかけて愛宕山に登ってお参りすると千日の間火事にあわないとゆうやつですね… まだチャレンジしたことないのですが
今年もありがたくお札をゲットできました(^_^)
炎の火さんと濱ちゃんからもらえたので自宅と店にありがたく貼らせていただきまーす
大変だったみたいで
おつかれさまでした〜(^O^)/

2010年8月 3日 (火)

かつかつとんとん

025

河原町通りの府立医大前にあるとんかつ屋さんです

800円台からあるとんかつは結構ボリュームあります

麦ごはんも食べ放題です

029

027

これがスタンダードなとんかつ80グラムです

衣サクサクでおいしいです

028

これはかつ丼っす

具がたくさんでおいしそうっす

ボリュームもあり

駐車場もあるのでありがたいっす

ごちそうさまっす〜 (^O^)/

 

2010年8月 2日 (月)

カフェ レストラン UENOYAMA

Dscf0031

烏丸今出川を少し下がったところにあります

シックな店内は近隣のマダム方でにぎわってました

Dscf0033

前に車とめれるのがうれしいですね

街中では貴重です

Dscf0028

千円のセットはまずこれが出てきて・・・

メインのハンバーグと冷製パスタはこんな感じでした!

店内がかなり暗いので写真撮るのは難しいお店ですね(笑)

Dscf0029 Dscf0030

ごちそうさまでした〜♪

またきまーす!

天橋立より

天橋立より
今日は本来この近くの双子岩海岸に行くつもりだったのに、なんとびっくり、この海水浴トップシーズンに土日祝しか営業してないから、とっとと帰ってくれ的な感じで(笑)仕方なく丹後由良やら天橋立やらをさまよってます…
潜るでもなし釣りできるでもなして退屈っす
水着のおねーちゃんがたくさんいるのがせめてもの救いか?(^^:;)
さてサングラス装着っす(笑)

2010年8月 1日 (日)

厚岸の冬牡蠣

Dscf0140

舞ちゃんパパからの差し入れでした!

完全に真冬に食べる厚岸の濃厚な冬牡蠣なんですが

真夏でも出荷してるんですね(;゚゚)

驚きました!

夏だからイマイチなんてことも全然なくておいしかったぁ~

ごちそうさまっす~(^o^)/

パパさん ありがとう!

ちなみに今夜はお友達の小西さん来てくれてました!

ご紹介どうもですm(_ _)m

穴場なむさし・・

100711_140813 100711_133542

またまた寿司のむさしです

ここ、紫明通店は穴場かもしれません

車も前にパーキングあるので楽だし三条ほど混んでもないし

ネタは同じだしで、ゆっくりとできますよ〜

100711_133835 100711_133726

自慢の赤だしと茶碗蒸しをいただいて・・・

100711_134741

この日のおすすめはうにと本がつおでした!

おいしかった!ごちそうさまっす〜 (^o^)/

食べ盛りのお子様のいる家庭には強い味方のまわる寿司っすね!

舞ちゃんおつかれ会!

新風館ライブのあとに小泉ボスの号令でたくさん集まって

くれてにぎやかなおつかれ会になりましたよ~♪

Dscf0142

おつかれさんで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

てか、せっかくデジカメに変えたのに携帯のカメラのときより

ボケボケ写真でお恥ずかしいっす(∋_∈)

Dscf0149

世界チャンピオンのえっちゃん&谷選手、田中選手と女子ボクシング

チームも合流してワイワイと・・・・(^o^)/

こんなにたくさん来てくれると思ってなかったからあまり料理もきちんと

出せなくてせっかく来てくれたみなさまごめんさなさいっすm(_ _)m

Dscf0152 Dscf0151

えっちゃんのセールストークで(笑)アルバムお買い上げのうちの

常連さんチームと記念写真&即席サイン会まで快く引きうけて

いただいてありがとさんでした~ (^o^)/

おつかれさんでした~

さて、次は16日にまた新風館のイベントにまた舞ちゃん登場しますよ~

次は4人組コーラスグループ「BRIGHT」と一緒にやるみたいです~

またよろしく~(^_-)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31