フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ドラゴン級太刀魚!

100930_153030

神戸沖で釣ってきましたー! (^o^)

なんて言ってみたいもんですが(笑)

丸々太った美味しそうな長崎産太刀魚が本日のおすすめ!

お造りおいしいですよ~♪

もちろん塩焼きも最高です

かなり脂がのってきましたね!

100930_153105

これは長崎産ですが神戸沖や大阪湾でつれるのは今が最盛期とか

今年は是非太刀魚ジギングに挑戦してみたいもんですな!

神戸ハーバーマリーナから出航して近くのポイントで午前中

が良いとされる太刀魚狙って午後からは鯛カブラで明石鯛狙い

釣れれば納得ですが釣れなければ帰港してから有名なポイント

武庫川一文字とかに渡船で渡って夕方の地合を狙うのもいいっすね!

近いうちに出撃したいと思ってるので一緒に行ってくれる方はご連絡

くださいませ~(^o^)/ (笑)

KOKKOでランチ倶楽部!

   Dscf1185

本日は鉄板ななめ焼き KOKKOにてランチ倶楽部です

普段はお昼の営業はしてないんだけどなおき店長に無理言って

特別にやってもらいました!

Dscf1186_2

こんな感じのメニューを用意してくれましたよ!

Dscf1183

まずは前菜っす

パテも卵もおいしいっす~(*^。^*)

Dscf1182

サラダが出て・・

Dscf1180

メインの鶏ベースの三種のお鍋仕立てっす・・

なかなか凝ったメニューを考えてくれましたね♪

Dscf1179_2

Dscf1181_2Dscf1178

どれも美味しそうっすけど僕はぶり大根のお鍋をいただきました!

薄味だけどしっかり味がしみておいしいです!

Dscf1177

お鍋の具を食べ終わったにゅうめんを入れてくれます

洋風の鍋には細いパスタを・・・

なかなか考えてるなぁ・・・

Dscf1175

〆は卵かけごはんです!

土鍋ごはんのおこげ最高(^o^)/

Dscf1174

Dscf1173

デザート食べて・・

コーヒーもつけてくれました!

最初のドリンクもつけてくれたのにサービスいいっす!

ありがとう! おいしかった!

ごちそうさまでした~(^o^)/

Dscf1172

2010年9月29日 (水)

珍魚シリーズ(めひかり)

Dscf1167

活きてる時はその名の通り目がピカピカ光るそうな・・

本名は「アオメエソ」と言うそうです

太平洋側を中心に広く分布しているようで、珍しい魚でもないよう

ですが、一般の食卓ではあまり見かけることがないですよね・・

まとまって獲れないから流通しにくいのかな?

鮮度落ちも早そうな感じですし・・・

Dscf1166

大きさはこんなくらいで、摩訶不思議なぷるんとした食感のお魚です

見た目はすごく悪いけど味はなかなかのものですよ♪

Dscf1165

塩水にしばらく漬けてから軽く一夜干しか水分を抜くと美味しさが増します

Dscf1164

焼いても唐揚げにしても丸ごと食べれてめちゃ美味しいですよ~

(^o^)/

100929_195709

手打ちうどん 春日井

Dscf1071

五条大宮交差点すぐにあるお店です

毎日通るので気になってましたが車停めにくいので中々来れずでした

Dscf1076

さっぱりと小奇麗な店内です

Dscf1075

麺を茹でたり打ったりを見ながらのんびり待ちます

茹でたてなので15分ほどお時間いただきますのとのこと・・・

Dscf1074

800円くらいのお昼のセットです

麺もスープもいい感じです

細めのこしのあるうどんで僕的にかなりツボですね♪

Dscf1073

ぶっかけうどんとおにぎりのセットです

Dscf1072

温泉卵がよくマッチします

めっちゃ、おいしいっす〜(*^。^*)

もっと早く来ておけばよかった・・(∋_∈)

おいしかったっす

ごちそうさまでーす (^o^)/

2010年9月28日 (火)

そんなわけでようやく

100928_155538

本日のおすすめは釣ってきた魚っす(笑)少ししかいないけども・・

アコウは煮付けかアクアパッツァ風で

ガシラは小さいので丸ごと唐揚げでいただきましょう~

お値段は格安にて(^_-) (笑)

小浜で根魚釣りパート2

Dscf1120_2

今回は幸先よくわたくしに一番先にHITです

ちなみにこの日の最大サイズでした!

後が全然ダメダメだったんですけどね(∋_∈)(笑)

Dscf1117

花もも店主百瀬くんも久々の釣りを楽しんでる様子です!

Dscf1119

これは番外編、くちばしに糸巻きつけ殺法でさよりかと思いきや

ダツでした(∋_∈)

Dscf1111

そんな感じでお昼寝したくなるよなお天気の中、ポツポツと釣れた

程度の釣りでした・・・

事前の釣具屋情報ではいつも行くポイントで二人で二時間でアコウ爆釣で

40匹とか聞いてたから期待をしてたんだけども、ま、素人軍団にはこんな

もんで充分でしょう (^o^)/(笑)

ベタ凪なら今日は小浜沖一番の漁礁「高手礁」へ初挑戦して一発大物アコウ

やら鯛やらを狙いたいなぁと思ってたけど風強く思ってたよりも遠いやらで

かなわず終いでした・・・次は必ずや!

Dscf1110

初参加の百瀬くん、お疲れでした~

懲りてなければまた大物狙いやら神戸沖の太刀魚狙い行きましょう~!

ちなみに彼はこの頭に巻いてたタオルのせいで顔がえらい事態になってる

ことに帰ってから気がついてましたよ(内緒)

店に見に行って笑ってあげてください(爆)

とり伊の日替わり定食(土曜日編)

067

全曜日制覇シリーズでしたが、長いこと途中で止まってました(>_<)

ようやく土曜日に行ってまいりました・・・

068

土曜日の定食はこれだっ!

コロッケとフライがのってます

鶏のスープもついて600円っす 安いです!

070

日本親子丼協会会長(息子)も一緒に行ったので注文はもちろん

親子丼っす(笑)

069

会長に言わせると今までのランキングでもかなりの上位に来るとのこと

値段(600円)との兼ね合いも考慮するとナンバーワンといってもいいかも?

てなことを申しておりました(笑)

バランスがいい親子丼だそうですよ!

ごちそうさまでした〜 (^O^)/

2010年9月27日 (月)

行ってきました!根魚釣り!

  018

本日の小浜は快晴なり!

夕方からは雨でしたが帰港するまではいい天気でした!

風は少しありましたが気持ちのよい一日でした!

019_2

詳しくはのちほど・・・

とりあえず・・

015_2

手打ち蕎麦 花もも店主

ローソンの冷麺を食べる・・・(笑)

その横で・・・

017_2

私はローソンざるそば食べる・・・(笑)

買ってから「しまった」 蕎麦屋さんと一緒やのにローソンざるそば

買ってしもたやん(>_<)」と気付いたのでした(笑)

極上琵琶マス

極上琵琶マス
極上琵琶マス
お客様から釣りたてホヤホヤの琵琶マスいただきましたー
(^O^)/
めちゃめちゃ美味しそうっす
ルイベにしていただきましょう〜♪

2010年9月26日 (日)

花ももの田舎そば・・

078

最近、あちこちの雑誌、サイト等で紹介されて話題の店になってる

花ももさんです・・

今日はお昼どきに行ったら行列できたので少し時間ずらしてから

もっかい伺いました・・

それでもひっきりなしにジャンジャンお客さん来られてて大人気ですね

うらやましいっす(>_<)

079

今日は田舎そばをいただきました!

美味いっす!これぐらい太さがあると蕎麦って感じがわかりやすいです

噛めば噛むほど味がある・・・

ってな感じですね、塩で食べても美味しいかも・・

077

食後はやはりこれ!

蕎麦茶アイスっす!

076

うちのボンも絶賛でした! 以下息子談・・・

「セットについてた茄子の煮物はおいしいし女将さんは美人で

良く気がつかはるし、今まで蕎麦ってあんまり気にもしたこと

ないけど蕎麦っておいしいやん!と思わせてもらいました」

と申しておりました(笑) 

ごちそうさまでした~ (^O^)/

おさだ

Dscf0975

北大路堀川を少し西に行ったところにあります

前に一度寄せてもらったことがあるのですが今回は久々です

Dscf0995

Dscf0997

Dscf1002 Dscf1003 Dscf0996 Dscf1006

なんだか前に寄せてもらったときとメニューとか料理の雰囲気が

少し変わってるよな気がします・・・

終わるのも早いし、お昼の営業してはるのかな?

やってるならまたお昼に寄せてもらいまーす

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年9月25日 (土)

レストラン おおたや

Dscf1021

京都新聞社の南隣りにあるレストランです

以前に京都新聞社の文化教室で木版画を習ってたときに

すごく気になってたんですが入る機会もないままでした・・・

Dscf1015

ランチの需要からお茶から夜の宴会まで、なんでも来いみたいな感じですね

Dscf1017

これは和洋弁当 900円ちょいくらいだったかな?

Dscf1016

こちらは900円ちょいのセットです

キチンと手造り感があってお味はなかなかのものでしたよ!

けっこう古くからあるしお昼時はお客さんいっぱいなのも納得でした!

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

風神…ベルトを巻く

風神…ベルトを巻く
おめでとう〜(^O^)/
昨日の後楽園の試合で風神ライカ選手が勝利!
東洋太平洋チャンピオンになりました!
ベルトが似合ってカッコイイですね(^_^)
次は世界っす
期待してまっせー
o(^-^)o

T02200391_0480085410766286308_2
ちなみにライカちゃんの二の腕って、元世界チャンピオンの竹原さんより太い?ってくらいあるんですよ( ̄▽ ̄;) そんな腕でパンチ喰らったら、そりゃ痛いやろなぁ(>_<)(笑)

T02200391_0480085410766301966

2010年9月24日 (金)

食の文化祭 高槻ジャズとグルメフェア!

Dscf1018

先日一緒に釣りに行った、スパイスジャーナル 編集長 カワムラ氏

も参加されるみたいです!

なかなかおもしろそうなイベントですね

こんな機会でないと高槻って中々行くことないから行ってみようかなぁ・・・

それにしても、このカワムラ氏・・・

めちゃめちゃ個性的でおもしろいです・・(^0^)

スパイス料理研究家であり、バーの経営もしつつ音楽にも詳しくて

スパイス系、カレー系の専門的なフードライターとしても、ミーツやあまから手帖

等で活躍してはります・・・

とても奥が深くておもしろそうな人物なのでまた、追々当ブログにて

紹介していきたいと思います (^o^)/(笑)

2010年9月23日 (木)

特大子持ちしゃこと旬のすじこ

Dscf1033

めっちゃ、でかくて、しっかりした子持ち蝦蛄です 美味しいっすよー イクラもぷちぷち食感がたまりません 軽い醤油漬けにして振り柚子でいただきましょう〜(^O^)/

イタリア料理 イル コルティーレ

Dscf1031_2

新町通四条下がる東側にあるイタリアンのお店です

Dscf1030_2

サラダビュッフェ¥1000 です

小奇麗な店内はご近所のマダム達でにぎわってます・・・

伺った時間が少し遅い目だったのが×だったのか・・・

Dscf1029

ビュッフェコーナーがこんな感じでした(∋_∈)

内気な僕達は「食べるものがなにもないですよ」

なんてことは言えるわけもなく・・・

パンと残ってたマッシュルームをかじりながらパスタを待つのでした・・・

けどね・・

残ってたもの少しづつしか食べてないけど、それがどれも美味しかったのです

ゆえにもっと早い時間にきとけばなぁと・・残念に思いました・・

Dscf1028

小松菜と海老のオイルパスタ

いい塩加減です!

Dscf1027

豚肉とキャベツのトマトソース

これも豚肉が柔らかくて味もキリット決まってて美味でした!

ドリンクもビュッフェについてるので、品物がちゃんとあるときなら

すごく値打ちあるんじゃないかなぁと思います

も一度リベンジします

ごちそうさまでした〜

(^o^)/

2010年9月22日 (水)

本家 尾張家

Dscf0840

錦市場にいるとちょうどお昼どきに友達から電話で「どこにいるの?」

と聞いたらすぐそばで蕎麦食べてる(笑)というのでまざっていました!

なんだか最近蕎麦率が高いような気がします・・・(笑)

Dscf0841

さすが老舗ですね

いろんな意味で完成された感があるよな気がします・・・

そばつゆ(返し?)の味がわりと好みの味ですね

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

求む!エギングマスター!

何度となくエギングに挑戦してますが釣れたためしがありません

エギングに限ったことでもないですが(笑)

誰かエギング経験者で連れてったげるでぇ〜とか

同行して実技指導してくれる方いらっしゃいましたら是非よろしくです

(^o^)/ ちなみに来週月曜日もボート釣り行く予定ですので

まだ席は空いております〜(笑)

Dscf1013

釣れない釣りは一緒に付き合ってくれた方にも申しわけないので

このボートショーに行って「GPS魚探講座」でも見てこようかと

思ってます・・「古谷さんのジギング講習会」もおもしろそうっす!

2010年9月21日 (火)

夕まずめの青戸大橋河口付近

夕まずめの青戸大橋河口付近
シーバス狙いっす
結果は…
川島さんがそこそこ大きなシーバスを目の前でバラして終了でした
(>_<)

2010年9月20日 (月)

撃沈・・・

050

本日の釣りは、何とも情けない結果に終わってしまいました・・

051

アオリイカねらうのか根魚ねらうのかどっちつかずの中途半端さが

052

敗因のひとつだったかも・・・(>_<)

053

終わりがけになんとか河宮くんがアコウを2連続GET

054

わたくしもたまたまポンとほりこんだメタルジグにアホなあこうちゃんが

喰いついてくれてGETできました!

結果・・そこそこおいしそうなサイズのアコウが3匹でした・・(淋しい)

時間があればみんなつれてただろうに・・残念っす(>_<)

048

049 

お肉たべてそそくさと終了いたしました・・

046

なんと全員名字に河(川)の字が入ってるので

急きょ「スリーリバーズ」と名前がつきました(笑)

右から スパイスジャーナル編集長カワムラ氏、真ん中が女性には

珍しく釣りが大好きな、某あまから手帖で編集のお仕事をしている

川島さんです! 左は最近おなじみのフリーライター河宮氏です!

カワムラさん、川島さん、ふがいない船長のせいで釣れなくて申し訳な

かったです ((+_+))

また必ずリベンジいきましょう~! (^O^)/

てか次の月曜も行きますが・・・(笑)

がんばれ!田中奈浦子!

Dscf0952

今日は美女3人のご来店です!(*^。^*)

一番手前の彼女が、およそらしからぬ雰囲気ですが

こう見えても女子プロボクサーなのです!

数日後に世界ランカーとの試合を控えた大事な時期・・・

体調がいまいちっぽいのが気になるところですが是非とも

がんばってガツンとKOしてほしいものです (^o^)/

がんばれ!田中奈浦子選手!

O0250035410698635757_2

2010年9月19日 (日)

バスプロっすか?

100916_1758511_2

明日一緒に釣りに行く予定のフリーライター河宮氏です

先日から二日連続で50オーバーのバス釣り上げて上機嫌です(笑)

100917_1714131

明日は僕だけボウズな気がするとか申してますが

きっとまた彼だけ釣れるのでしょう・・・

神と呼ばせてもらいます・・

(^o^)/ (笑)

上條恒彦さんと・・・

Dscf0946

歌手の野田淳子さんのご紹介で上條恒彦さんがご来店くださいました!

さぁ〜 今 銀河の向こうに飛んで行け〜♪

という歌詞で大ヒットした「出発の歌」や金八先生シリーズの先生役で

有名ですよね!

舞台、屋根の上のバイオリン弾きやNHKの大河ドラマ等数多く出演されてます

もっと怖そうな方かと思ってたら、すごく気さくで優しい上條さんでした!

今回はお仕事で京都にいらしてるそうです

Dscf0942_2

明日も来てくださるそうですが(o^-^o)

また京都に来たらお気軽に寄ってくださいませ〜 

お待ちしてます〜 (^o^)/

野田さん、中島さん、ありがとうございました〜♪

2010年9月18日 (土)

珠玉王(柑橘の王様)

Dscf0936

愛媛県は八幡浜でつくられる二年に一度しか収穫しない、山のダイヤ

と呼ばれる究極のみかん「珠玉王」ってやつがあるのですが・・・

これがめちゃめちゃ美味いんですよねぇ (゚▽゚*)

みかん好きでないひとでもバクバク食べてしまうみかんです

機会あれば一度食べてきてくださいませ!

このジュースはそのみかんでつくった100パーセントジュース

当然、激うまです!

それだけこだわった蜜柑をつかってるので当然、けっこう高級なジュース

ですが、飲めば価値がわかるジュースだと思います・・・

珠玉王と柑橘川上・・

お試しあれ・・(^o^)/

てか、たまに貰ってもなかなか、もったいなくて飲めないんですけどね(笑)

秋晴れと財布とダイエット

秋晴れ
気持ちいい天気ですね
あさっては小浜にイカ釣り行くので天気崩れなければいいなぁ…
話は変わりますが
昨日、財布を以前に使ってたコンパクトなやつにかえてみました…
そしたらカバンも軽くなったし、なにより使い勝手が良いしで妙にスッキリした気分になりました〓
今までなんと余計な機能と余分な重さを持ち歩いていたんでしょうか(>_<)
この機会に最近ずっと持ち歩いてる余分なお肉(体重)10キロぶんをスッキリ整理(ダイエット)しようと誓いつつ、目の前にあるお菓子をバリバリ食べながらblog書いてる嵐まるなのでした(>_<)(笑)
炭水化物大好き人間にダイエットは辛いっすよねぇ〜(ノ><)ノ

四条西洞院食堂

Dscf0835_2

ご存知、まいどおおきに食堂の西洞院店です

息子の用事で烏丸に居て、ちゃちゃっとご飯済ませたかったので

入りました・・・

Dscf0834

勝負早くていいですね!

いわゆるファミレス系のこの手のごはん屋さんよりはだいぶマシな

ような気がします・・・

Dscf0833_2

これにさらに揚げ物二品と出し巻き二本頼んでます

周りをみたらせいぜいメインおかずひとつと小鉢ひとつにみそ汁・・

みたいな人ばかりで恥ずかしいっす(∋_∈)

うちのテーブルはいつも宴会?みたいな状態です(笑)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年9月17日 (金)

かく谷 老舗

Dscf0907

またまた、お蕎麦です

ご存知、元祖にしんそばのかく谷さんです

京大病院のまん前にありますよ!

Dscf0910

Dscf0909

ミニ天丼セットっす

Dscf0908

こちらがおにぎりセット・・

かやくごはんセットを食べてみたいんだけど行く時間が遅い

せいかいまだ食べれたことがありません(∋_∈)

また行きます

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年9月16日 (木)

千円ガチャポン・・

Dscf0913

なかなか見ないですよね 千円専用のガチャポンマシーン(笑)

マシン本体がリサイクル屋で売られてたので買ってみました

景品のらんまる五千円食事券とか外れでも千円のお食事券にしといたら

おもしろいかなぁと・・・

大人のガチャポンすよね・・

けど・・・

いやな予感はしたけども・・・

予想通り新札入れてもウィーンウィーンと返ってくるばっかりです

うーん・・・

返品却下・・

せっかくおもしろいと思ったのになぁ(/--)/

そば処 甚兵衛

012

お客さんのおすすめで行ってきました!

お肉屋さんの銀閣寺大西の真裏あたりにあります

009

けっこう古くからやってはりそうな雰囲気です・・

010

お酒とか焼酎にも力入れてるみたいで夜はちょっと飲めるよな

感じになってるみたいです

朝ごはん風の日替わり定食ってのがあったので頼んでみたました

ほんとに朝ごはん風でした(笑)

011

手打ちそばと信州そばの乾麺と使い分けてはるみたいです

これは28そば・・ざるでいただきました・・

うーん、やはりいまいちそばの味の違いがわかりづらいっす(>_<)

(笑) ここはかなり細めの蕎麦ですね・

細いと余計味がわかりにくい気がしないでもないですが・・・

ごちそうさまでした~ (^O^)/

2010年9月15日 (水)

嵐まるのおまかせコース

とある日のおまかせコースです

京都っぽいお料理を・・・

とのリクエストでこんな感じになりました・・

040

まずは前菜、鱧の骨せんべい、鱧の南蛮漬け、胡麻豆腐割り出しジュレ掛け

038

お造り、本鮪トロ、甘海老、つぶ貝、生湯葉、新さんま、剣先いか

037

小鍋、名残り鱧と松茸の小鍋仕立て

036

京地鶏と九条ネギの山椒焼き

034

おばんざい、出し巻き卵、松茸と水菜のお浸し、秋ナス田舎煮

丹波黒豆紫ずきん、生麩の田楽、つぶ貝の旨煮

035

賀茂なすの海老あんかけ

033

若狭ぐじの塩焼き 皮の松笠揚げ

030

お寿司、サバ寿司、鱧寿司、村沢牛ひうち握り、ミニいくらごはん

アサリの赤だし汁

デザート、大原地卵の豆乳プリン

以上でした!

生いくらごちになります!

007   

錦林小学校そばの聖護院マルキ薬局の丸山社長にいくらいただきました!

この時期になると北海道のなじみの店から送ってもらうそうです

薄味の醤油漬けになってて、めちゃ美味しいです!

100914_233953

正直、いくらはさほど好きでもなくていくらごはんなんてめったに

食べない僕ですが、思わずごはんおかわりする旨さでした!

もちろん一瞬でなくなりました(笑)

ごちそうさまです~ (^O^)/

2010年9月14日 (火)

一玄

Dscf0652_2

祇園から下鴨に移転して営業してる桑ぎょうざが有名なお店らしいです

Dscf0651_2

桑餃子?はて、どんなものかと入ってみました・・

Dscf0650_2

ランチのどのメニューにも桑ぎょうざはついてるみたいなので

焼きそば定食と餃子定食を頼みました・・・

Dscf0649

しばらくすると焼きそば定食が出てきました

焼きそばはわりと薄味かな・・

Dscf0647_2

これが桑餃子です

桑の実が入ってるらしいです・・

ランチだからかしらないけどサイズがかなり小さめ・・・

王将とかの餃子ならひとつ分くらいな感じがします(笑)(゜_゜)

Dscf0646

そして僕が定食を食べ終わった頃になぜかお好み定食が

出てきました ・・・(・_・)エッ....?

ま、いいかと・・・

これまた相方がお好み定食を食べ終わってからふと先ほどのメニュー

を見てみると・・

Dscf0650_3

あれ?そういえばたまごが出てきてないぞ・・?

すぐそこでカリカリに焼けてる目玉焼きがあるんだけどもしかして・・

と思ったらやはり忘れてはったのでしょう・・

完全に食べ終わってるところにカリカリの香ばしい目玉焼きが出てきました(ノ∀`)

もうごちそうさまお勘定態勢になってたので申し訳ないけど残して

帰ってきてしまいました・・・

きっと今日はタイミングが悪かったのでしょう・・・

また寄ります

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年9月13日 (月)

ぶる旨し!

  036

2周年でお得なぶるのええ感じセットです

少しづついろんな部位が食べれるのでうれしいですね♪

038

今日のおすすめA5ランクのいちぼです

031

塩焼きでわさびだけつけて食べたらバリうま!

035

ぶるの牛すじ煮込み

ぼくにしては非常に珍しいことですが、この煮込みだけは

汁まで飲んでしまいます!

激うまです!こてこてじゃないのにしっかりコクもあって味付けが

絶妙なんです! 他のスープ類とかラーメンのスープもそうですが

BOSSの味付けはセンス抜群です!

030_2

みのポンもうちの子供たちは大好きです

くせがなくてこりこりおいしいです

029_2

焼きトマト・・

これも初めて食べたけどナイスでした!

ソースとパンの相性も抜群!

トッポギやナムル、キムチももちろんいただきました!

ぶるに来たらあまり肉たべないでサイドメニューばっかり

食べてるよな気がします(笑)

サイドメニューがやたらおいしいのもいいんだか悪いんだか・・

(=´Д`=)ゞ (笑)

今日もおいしかった! 

ごちそうさまっす~(^O^)/

酒菜食房 いち

Dscf0819

四条新町を少し上がったところの創作和食的な感じのお店ですかね・・

ランチは週替わりで900円でメインが二種類です

Dscf0820

カジュアルな雰囲気のガラス張りの店内にカウンターには

きれいなおねーさんが二人テキパキと動いてはります!

Dscf0822

こちらのメインは茄子の海老そぼろあんかけっす

Dscf0824

こっちは国産鶏肉と野菜の天ぷらっす

Dscf0818

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

それにしてもこの四条新町あたりは路地入ると飲食店たくさん

ありますね〜 また探索せねば・・・・

2010年9月12日 (日)

村沢牛のひうち・・

Dscf0837

うまそうっす~ (*゚∀゚)=3ハァハァ

存在自体が希少な信州長野の幻の超高級和牛、村沢牛のこれまた

希少な「ひうち」の部分です

もうすでにだいぶ売れちゃって少ししかないんだけど・・

とんでもなく美味しいっすね!

めちゃめちゃ脂っこそうに見えるけどすごく上質な脂なので口に

入るととろけてしまうんです・・・

ちょっとお高いけどそれだけの値打ちはあると思います

なんでも牛のストレスを軽減させるために牛舎に畳まで敷いて育ててる

とか・・・こだわりのかたまりの牛のお肉は美味しさのかたまりなのでした!

ごちそうさまっす~(^o^)/

キャトル セゾン

Dscf0804

丸太町通りの熊野寮向かいにあるパン屋さんです

Dscf0805

けっこうな数のお取り置きがしてあります

人気なんでしょうね!

Dscf0803

バケットがなかなかおいしいんですよね (*^。^*)

Dscf0802

カレーパンもうまかったぁ~ヽ(´▽`)/

ごちそうさまっす~(^o^)/

2010年9月11日 (土)

エギングシーズン

エギングシーズン
相変わらず釣れもしないのになぜか釣りが気になる嵐まるですf^_^;(笑)
今から10月後半くらいまでは秋のエギングシーズンです
ボートエギングならこのシーズンは僕らみたいなドシロウトでも簡単に釣れるよと釣り具屋の店長は言ってます(^O^)/
子供のイカは警戒心が薄いので割と簡単に餌木に乗ってくるみたいです
それでも釣れないよな予感がする僕は道具頼みでもしようかとエギング専用ロッドをみに来たわけですが…優柔不断なため結局買えず終いで帰るわけです(笑)とりあえずエギング入門でも読んで勉強するべ(>_<)

すべてがおくりもの・・

Dscf0808

野田淳子さんの40周年記念リサイタルのお知らせです

12月なのでまだ少し先ですがお目に入れておいてください!

詳しくはこちら 野田淳子のHP

(野田淳子さんのプロフィール)

シンガーソングライター。長崎県佐世保市出身
広告会社「電通」に勤めながらアマチュアとして歌っているところを、上條恒彦に認められ70年プロとしてデビュー。創造集団“麦笛の会”を経て大阪へ移り、現在フリーで活躍。
シンガーとしては、宝塚オーケストラ初の委嘱作品組曲『七つの川に』初演に際してソリストをつとめる。
また、中国残留孤児の原詩による『はぐれつばめ』(作・すずききよし)はシングル盤レコードとして発表、広く反響を呼ぶ。
ソングライターとしては、映画「ふるさとの動物園」そして、モンゴル民話「スーホの白い馬」のアニメーション映画化「白い馬」のBGM、主題歌制作・演奏、また母と子の会話で平和への思いを綴る「千羽づる」は各地のコンサートで大きな感動を呼ぶ。また、金子みすゞの詩に作曲した作品は高い評価を得ている。そのクリスタルヴォイスと演奏は、「人間の魂を揺さぶり励ますような歌」と評価されている。これまでのステージ数は3000回に及ぶ。

2010年9月10日 (金)

おめでとう!ぶる2周年!

Dscf0816

四条壬生下がるの「炭火焼肉ノぶる」がめでたく2周年です!

9月いっぱいは「ぶるのえぇ感じセット」通常3000円がなんと半額に

なってるそうです! ビール、チューハイもお安く

なってるみたいです!

さぁ!ぶるへレッツ・ゴー (^o^)/

ぶるのHP

ブログも見てあげてね~(○゚ε゚○)

花ももの新蕎麦

Dscf0806

Dscf0807

昨日の一人ランチは花ももさんで新蕎麦をいただいてました!

お蕎麦って、あまり食べ慣れてないので正直あまりわからないけど

やはり新だけあって香りも良いしモチモチした感がありました!

店主の百瀬君はいまいち新蕎麦の出来に納得してないよう

でしたが、じゅうぶんおいしかったですよ〜

ごちそうさまっす〜♪

余談ですが、店主はバス釣りが好きだそうで・・・

同じ月曜休みだし早速、聖護院、岡崎釣り部に入ってもらいましょう

(^o^)/(笑)

2010年9月 9日 (木)

夜のランチ倶楽部

Dscf0801

今夜はランチ倶楽部メンバーの夜部の宴会でした!

ありがとうございました~!

メンバーのともさんからお土産いただきました!

Dscf0800

GOKANのお菓子で栗とさつまいものパイっす

激うまでした!ごちそうさま~(^o^)/

途中でこんなメンバーの乱入も・・・

100909_200501

濃いですね~(笑)

今頃祇園で暴れてる頃かな?

今宵もありがとさんでした~!

今日のランチは

今日のランチは
ひとりランチの予定
でもあまりひとりで店入る勇気がない小心物なのでいつも、こんなときは悩みます
(^^:;) ひとり焼き肉とかできる人がうらやましいです…(笑)
さて、今日はどうしようか? だ誰かお暇な方居たら連絡ください〜
(^O^)/(笑)

Ma Cantine

027

百万遍の新しいフレンチのお店です

お隣のお寿司屋さん「つむぎ」もまだ行けてないので近いうちにいかねば・・・

032_2

033

高級なお店かと思ってたらカジュアルなフレンチレストランでした!

お気軽に入れそうです

ランチは850円のワンプレートのみです

031

つめたいスープからスタートです

なかなかおいしいじゃないっすか(*^_^*)

030

パンもほんのりあったかくていい感じ・・

028

ワンプレートの鶏肉も柔らかくておいしいし

ハムも美味しいっす 自家製かな?

プラス150円でコーヒーつけてフィニッシュ!

おいしかったっす~ごちそうさま~(^O^)/

2010年9月 8日 (水)

焼肉 ホルモン 中野家 六角

Dscf0667

その名の通り烏丸の六角を少し西に入ったところにあります

ランチが安くておいしいと噂を聞いてたので行ってまいりました!

Dscf0666

なるほど、リーズナブルなお値段のランチですね!

Dscf0665

店内はいまどきの焼肉屋さんの雰囲気です

靴を脱いであがります

Dscf0664

本日のサービス品

煮こみ定食っす

こってり甘い煮こみはごはんによく合います!

Dscf0663

これは肉そばの牛です

汁のないラーメンてなところですかね

濃い目の味ですがこれもなかなか癖になる系かも・・・

Dscf0662

ごちそうさまでした〜 (^o^)/

2010年9月 7日 (火)

手打ちそば 花もも

  Dscf0771_2

丸太町麩屋町西入るの御所のまん前で2ヶ月ほど前からOPEN

してるお店です

東山冷泉の美容室ジェイスリーのジョージ君の紹介で先日のBBQ

に参加してくれたのが縁になりました!ヽ(´▽`)/

Dscf0768_2

一階は厨房と大テーブルの8席です

Dscf0770_2

二階がちょうど御所の緑がまん前で見れていい感じです(*^。^*)

Dscf0769_5

その横には贅沢なそば打ち専用の空間が・・・

このスペースだけはそば職人としては譲れないんでしょうね (゚ー゚)(。_。)

Dscf0767_2

そして今日は鴨のつけそばと季節のすだちそばをいただきました(^o^)/

ランチセットにすると炊き込みごはんと小鉢がつくようです

Dscf0765

こちらがさっぱりすだちそばっす

Dscf0766

そしてお味はもちろん、ばりうまっす!

Dscf0764_2

食後に食べた自家製そば茶アイス!

これがまたうまいったら、ありゃしないっ!w(゚o゚)w

Dscf0763

この日は女将の妹さんも手伝いに来てはったので店主と3人

で写真撮らせてもらいたかったのですがお客さんいたので

女将さんだけ紹介!

めちゃ明るくてフレンドリーなかわいらしい女将さんですよ~(^o^)/

若いご夫婦でがんばってはりますのでご近所の方もそうでない方も

寄ってあげてくださいね~

来週くらいからはもう新蕎麦だそうです~

花ももさんのHPはこちら

ごちそうさまでした~ (*^。^*)

集合写真

最後に全員集合でぱちり!

050

ど平日にもかかわらず集まってくれた皆様ありがとうございました 正式に決まった時点ですでにバス定員オーバー状態だった為、今回、声かけれなかった皆様にはすいませんでしたm(._.)m そして、なによりこのバーベキュー大会を企画して労を尽くしてくれた幹事のシープスたけちゃん、炎の火の佳蓮ちゃん、ありがとうございました! そして、会計頑張ってくれたタトゥー美女のまどかちゃん、食材係のコッコ直樹くん、キューブ石川ちゃん、力仕事ガンガンしてくれてたシープスバイトのジャンボ君とお友達、他いろいろお手伝いくださったみなさん、お疲れ様でした (^O^)/ また来年もやりましょうねー♪

楽しかったBBQパート2

  今回もあんなことやこんなこといろいろ楽しく遊んでましたよ!

074

釣り堀で釣りし〜の・・

069 066

恒例の水掛け合いの氷背中に入れまくりあい(笑)

071

野球して遊び〜の

070

バドミントンし〜の

撮れてないけどバスケットやり〜の

057

腕相撲やり〜の

065

ち○ち○にタバスコ塗られ地獄〜の(笑)

川に飛びこんでち○ち○洗い〜の(爆)

059

気持ち良さそうに川に浸かる人ありーの・・・

054_3

乗馬するひとあり〜の

トランポリンするひともあり〜の

051

マッチョ軍団も登場し〜の(笑)

037

すっぽんぽんの妖怪ち○ぽ洗い(SEEPSたけちゃん)も登場し〜の

※刺激が強すぎるので写真はなし(爆)

017

なんやかんやと楽しい一日でした!

008

021

030

082

また来年もやりましょう〜!

みなさんおつかれさま

そしてありがとう〜(^O^)/

2010年9月 6日 (月)

楽しかったBBQパート1

085

朝の集合時間に続々とメンバーが集まってまいりました・・・

084

貸切バスに乗って小一時間程で大森キャンプ場に到着です

081

さっそくパタパタと炭起こし作業開始です

080

今回は発電機まで持ってきて生ビールサーバーの登場です(笑)

079

まずは活きたクルマエビから焼いていっちゃいます・・・

ここでわたくし・・・

ある重要な事態に気が付きました・・・

なんと・・・

先日もいちびってブログにUPしてたのに・・・

松茸持ってくるの忘れました(>_<)

泣きたいっす・・・凹みます・・

片道30分ほどなら取りに帰ってるのですが往復2時間はさすがに

無理かと諦めるしかなかったっす・・・・

楽しみにしてくれてた皆さま大変申し訳ございません(__)

反省っす・・・

気を取り直して・・・

075 

じゃんじゃん焼いていきましょう~(^O^)/

ホタテやらげそやら山もりのお肉やら写真撮ってたのに保存できて

なかったっす (;´Д`A ```

072

本マグロのカマも登場!

これ大好評でした!

じっくり焼いてたべたらうまいのなんの・・・

さすが大トロっす・・

055

これは炎の火マスター特製の牛すじ焼き飯っす・・

国産和牛のすじ肉をぜいたくに投入したナイスなすじ飯でした

僕的にはこの日一番のヒットでした!

053_2

そしてホソとかの入ったホルモン焼きそばっす

焼きそばKOKKO直樹くんが担当です

火力が弱いなか良くがんばって作ってくれました!

052

ラストは焼きおにぎりで・・・

大量わさび入りの大当たりおにぎりは誰に当たったのでしょう?(笑)

062

そしてBBQの合間には川の中にセットされた流しそうめんっす

いいですねぇ~ これ・・

そうめんは細見美術館内のカフェCUBEの石川ちゃんが

担当で茹でてくれましたよ~!

061

なかなかこんな本格的な流しそうめんする機会ってないですから

おもしろいですね!

078

てな感じで食べまくり飲みまくりのバーベキュー大会でした!

あんなことやこんなこと遊び編は次のUPにて・・・

じゃーん!巨大本鮪のカマトロ!

Dscf0670_2

でかいでしょ! (^o^)/

本鮪のカマの部分です!

数百キロはあるマグロでしょうね!

Dscf0671

このカマトロの部分の美しいサシの入り方を見てくださいませ!

確認してないけどおそらく大間とかの本鮪じゃないかな?

お造りでホジホジして食べたらうまいでしょうが、我慢我慢(∋_∈)

これ実は明日・・というか正確には本日月曜日ですが

大バーベキュー大会に持っていくやつっす!

BBQ用の魚介をだんどりしてるのを見てた、仕入先の魚屋さんが

黙ってサービスで配達してくれてました!

粋な事してくれるなぁ~(*^。^*)

感謝感激です  山田社長 ありがとうございま~す!

m(_ _)m

がっつり焼いて食べちゃいましょう~ (^o^)

って、こんなでかいの焼けるのかな?(笑)

2010年9月 5日 (日)

ダイニング ぼてちん

Dscf0613

北大路通りの下鴨本通り西に入った北側にあります

となりがコインパーキングなので便利ですね!

Dscf0614

ハンバーグが売りらしいので食べてみました!

850円のセットでしたよ!

柔らかくてジューシーなハンバーグでした!

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年9月 4日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(おまかせ)

先日のお昼にお出しした3500円のコースです

Dscf0636

まずは先付け

昆布森産毛蟹の味噌和へ

Dscf0638

お造り

牡丹海老、本鮪、剣先いか、しまあじ、見えてないけど新さんま

Dscf0634

椀代わり

鱧と松茸の小鍋仕立て

Dscf0637

八寸

出汁巻き卵、黒豆の枝豆、茄子田楽、小鮎南蛮、鰯生姜煮、バチ海老旨煮

Dscf0633

蒸し物

南京まんじゅうのあんかけ

Dscf0632

油物

活車海老と松茸のフライ

Dscf0630

お食事

すじこ醤油漬けごはん

湯葉の赤出汁

自家製どぼ漬け

100626_203755

水物

は撮り忘れたのでミニあんみつでものせておきましょう~

以上でした!

桃とラスク・・

100831_171159

またまたいただきもの二連発っす!

大ちゃんが田舎の福島のおいしい桃を送ってくれました!

元気にキャバクラ通いできてるみたいでなによりっす(笑)

ありがとうね おいしかったっす〜

100831_190504

こちらはうちの身内からですが

14周年いけなくてごめんと、美味しいラスクいただきました!

このラスク激うまです

いくらでも食べれます (^0_0^)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年9月 3日 (金)

ちょっと早いけど・・・

Dscf0654

たまたま安くで買えたので6日のバーベキュー用の松茸買いました!

やっぱ、この時期のバーベキューですから秋刀魚と松茸は外せませんよね!

嵐まるは魚介担当なんですが番外編で松茸持っていきますのでよろしくです

40人近い大人数になりそうなので美味しいものが少しづつ色々皆さんの

お口に入るように考えて材料仕入れときたいと思います!

楽しみですね♪

祇園ゴースト

028

ランチ倶楽部の二次会は四条花見小路西入るのビル5階にある

ゴーストさんです

ご存じ有名BAR K6 さん系列のお店ですね!

036

BARをそのまま使ってる内装なので雰囲気も夜チックな感じです

037

ケースにはおいしそうなケーキがずらり

K6さんだけあって洋酒を効かせたケーキばかりとか・・・

029

ホットケーキが名物なんでしょうか?

見た目の予想を裏切ってめちゃめちゃフワフワのオリジナリティ

あふれるおいしいホットケーキでした!

ちなみにアイスコーヒーとかはバーテンダーさんがカウンターの

お客さんの前でシャカシャカカクテルみたいにシェーカーでつくって

グラスに注いでくれるんですよ〜(^−^)

では、ケーキいろいろです どれも洋酒が効いてて大人の味です

035 034 033 032 031 

赤と黄色のソースが梅肉と酢味噌にみえるのは職業柄でしょうか(笑)

ごちそうさまでした〜 (^O^)/

2010年9月 2日 (木)

社会科の服部先生・・・

100831_194000

またまたいただきものネタですいません_(^^;)

いつもいつもいただいてばっかりの中島さんからまたもやお野菜色々

とタオルいただきました! 感謝です!

おまけに近々に歌手で俳優の上條恒彦さんと一緒にご来店の予約も

いただいちゃいました!(^o^)/ 上條さんといえば・・・

古くは木枯らし紋次郎の主題歌で、近年はミュージカルスター

のイメージですが僕ら世代はなんといっても伝説の名ドラマ「3年B組金八先生」

の社会科の服部先生役ですよね!

リアル金八先生気分を味わえると思うとワクワクします(笑)

お待ちしておりますよ〜!

きくた

Dscf0531

農学部横の今出川通り沿いにあるお店です

ワンコイン定食始めました!

の張り紙につられて入りました!

ちょっと入るのに勇気がいる感じの年季の入り方です

Dscf0533

それもそのはず・・・

レトロな感じの雰囲気ある店内はなんと創業70年だそうです!

3代目さんくらいでしょうか?

愛想のいいお兄ちゃんが一人でテキパキとこなしてはります

いくつか種類のあるワンコインのなかから

Dscf0535

コロッケとミンチカツの定食です

Dscf0534

こちらは出し巻きの定食です

サービスでアイスコーヒーも出してくれはりましたし

お茶もニコニコしながら入れにきてくれたし感じ良しですね!

この愛想のよさがあれば少々年季の入ったお店も許せる気分に

なってしまいます(笑)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年9月 1日 (水)

tsumori chisato

100901_190748

なにせ、おっさんなのでブランドに疎いのですが

ツモリ チサト って有名なブランドなんですってね♪

お客さんで、ランチ倶楽部にも顔だしてくれるお友達から

「私がつくってるの~♪」といただきました!

へぇ~\(゚o゚;)/すごいなぁ~ デザイナーさんとは聞いてたけど

こんな有名ブランドだとはつゆ知らず失礼をばいたしましたm(_ _)m

ありがたく頂戴します~(^o^)/

翠雲苑でランチ倶楽部

048

祇園花見小路南側の風情ある場所にある広東料理のお店です

049

おもわず観光客気分になりますね・・この雰囲気・・

047

円卓がいい感じですがさすがにこの円卓で10人はキツイので

テーブル席に替えてもらいました・・・

046

献立はこんな感じです・・・

045

044 043 042 041 040 039

がっつり中華を考えてたけど内容は和食?に近いよな感じのあっさり

めのお料理でした・・

2300円のランチでした・・・

038

特筆すべきは中華カフェです

なんとこの店、中途半端な時間帯はカフェ使いもできるみたいです

小龍包がめちゃおいしかったらしいですよ~(^O^)/

ごちそうさまでした~!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31