フォト
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

大皿コース 料理写真です

029

12月&1月限定 ¥3800

の大皿盛りコースの写真です(写真は3人盛り)

日替わりで内容は変わりますが、まぁ、大体こんな感じかなぁ

まずは前菜盛りです

前菜を盛るときはできるだけ和食の基本「五味五色五法」を意識

してはいるのですが、なかなかずべてを揃えることは難しいです(∋_∈)

027

次はお造り盛りです

これはもうその日の運次第ですがたくさん魚あるときはついつい

あれもこれもの器にのっけてしまいます_(^^;)

024

今日の温物は海老芋のあんかけ柚子ちらし

ホクホクであったまります・・・

022

そして名物 生蛸と海老のエスカルゴ風です

パンのおかわりはお気軽にどうぞ!

021

焼き魚はブリカマと甘鯛です

この皿もその日のおすすめを盛りますのでいつも焼き魚とは限りません

020

揚げ湯葉とか手造り豆腐の入ったサラダでさっぱりしましょう!

018

今日の肉料理は

人気メニューから 京地鶏と九条葱のさんしょ焼きです

091125_131704_2 100321_190919_2

ごはんものはちりめん山椒ごはんとお漬物で・・・

ひとくみごとに土鍋でいろんなごはん炊いて出したいなぁと

思って、暇があるときに伊賀まで土鍋買いに行こうと思ってます

伊賀焼の土鍋好きなんですよね・・・(*^。^*)

デザートは案の定撮りわすれてしまいました~(>_<。)シ~

以上、かなりお得になってますので

忘年会で使ってやってくださいませm(_ _)m

まだまだ予約大丈夫ですよ~(^o^)/

イタリア食堂 コロンボ

Dscf2122

久しぶりにコロンボさん

今日は娘と二人でデートランチです・・

相変わらずの前菜ウマウマです(*^_^*)

塩気の使い方が絶妙ですね・・・

Dscf2121

フォカッチャです・・

これもおいしいっす

Dscf2120

トマトソースのパスタです

Dscf2119

いつもの名物たらこパスタ

たらこと言っても酸味の効いたおとなの味です

Dscf2118

ドリンクと小さな焼き菓子もついて・・・

1200円です

繁盛してるのも納得のお値打ち感ですね・・

Dscf2117

プラス300円でドルチェです

ふわふわのティラミスです

おいしかった〜 ごちそうさま〜(^O^)/

2010年11月29日 (月)

いくたびの櫻

201011279212581n

まいどおなじみ

福井舞の4thシングル「いくたびの櫻」

すんごいことにNHKの時代劇の主題歌に決まったのです!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ すごいなぁ~♪

めちゃいい感じの櫻ソングで壮大なバラードとか・・

いよいよ大ブレイク間近って感じですね!

舞ちゃんは「隠密秘帖」の記者会見に同席したあと

そのまま勢いで福井の三国まで夜行バスに乗ってひとり作詞旅に

出てしまってるみたいです(笑)

201011281050000_2

こんな感じで日本海の荒波を見ながら作詞してるみたいです・・ 

20101129021423_2

三味線体験なんかも楽しんでるみたい・・

しばらくのんびり充電して、またいい曲作ってくれると思います

がんばれ福井舞!!

以下

舞ブログより抜粋・・・説明をば・・・

福井舞/4thシングル「いくたびの櫻」

NHK正月時代劇「隠密秘帖」主題歌
NHK土曜時代劇「隠密八百八町」主題歌

福井舞久々の4thシングルは、舘ひろし主演のNHK時代劇主題歌に決定!
桜をテーマとした今作は、日本人の心に深く響き、涙なくしては聴けない壮大なバラード曲であり、2011年桜ソングの決定盤となること間違いありません!

○NHK正月時代劇「隠密秘帖」2011年1月1日 19:20 ON AIR
○NHK土曜時代劇「隠密八百八町」2011年1月8日~全9回 19:30 ON AIR

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2011年の元旦は、ご家族や大切な人と一緒にNHK正月時代劇「隠密秘帖」をご覧になって、
「いくたびの櫻」も気にいっていただけたらうれしいです

田中さんにみかんいただきました!

025

いつもお世話になってる田中さんと高橋さんがみかん持ってきて

くれました!(*^_^*)

さすが果物屋さんだけあって半端なく甘いみかんです(>_<)

みかん男にはたまりへんな(*゚∀゚)=3 ウマウマです

ごちそうさまでした〜 おおきに♪(o ̄∇ ̄)/

ヴィノスやまざき(WINE SHOP&WINE BAR)

103

LAQUE 四条烏丸の地下一階にあります

倉元直輸入のワインショップです

101

BARも併設してるみたいで

お昼間から粋な美女がWINEを飲んでる姿は絵になります

かっこええなぁ〜(*^。^*)

100

横には美味しそうなチーズがたくさん並んでしました!

Dscf2213

寄ったついでにこの店おすすめのソムリエナイフ買って帰ったん

ですけど、さすがワインショップおすすめだけあって超使いやすくて

栓を抜きやすいです

二段式になっててすっと軽やかに抜けるんですよね(*^。^*)

それにしても・・・

ワインって奥が深くて難しい飲み物ですよね・・・

2010年11月28日 (日)

すべらない店 おおきに屋

078

以前にも記事を書きましたが

北白川造形大近くの創作料理のお店「おおきに屋」さんでランチです

すべらない話のなかでキム兄とか松ちゃんが話してたりする店なんですが

吉本芸人さんとかに人気で、みなさん若い頃から通ってるとゆう伝説のお店です

僕も、もう二十年以上も前になるでしょうか・・・

当時の先輩、現、祇園まつむろの大将に連れられて行ったのが最初で

それから何度か寄せてもらってますが、まぁ!すべらないというか外さない

お店ですね! なに食べても美味しいし、マスターのテキパキとした仕事

っぷりを見てるだけで勉強になります(゚ー゚)

079

ランチは900円でおかずを二品選べます

071

おいしそうな自家製ラー油も売ってましたよ(*^。^*)

077

僕はお造りとなすみそ炒めを選択しました!

076

相方はこの店の名物、鶏唐マーボとおでんです

この鶏唐マーボが絶妙に濃くなく薄くなく美味いんですよねぇ(∋_∈)

吉本芸人さんたちもまずはコレでこの店にハマッてしまう人が多いんだと思います

074

食べてたら前の張り紙メニュー見て気になってた自家製肉まんみたいなの

をさりげなく出してくれはりました(*^。^*)

マーボのソースにつけて食べると美味いそうっす!!

073

昔から何度か寄せてもらってますが、控えめな僕達は(笑)

名前を名乗ることもないままだったのですが、本日はじめて

話の流れで「同業で熊野神社前で嵐まるというお店してます」

と話したら・・・

「あぁ!うちのお店の事書いてくれはった、あの嵐まるさんですか!」

と言われてしまいました(笑)

びっくりしたぁ (>_<) 

マスター、たまたま見てくれてはったんですね!

072

アイスもサービスでいただいちゃいました!

久しぶりにきたら、やはりおいしかった~!

ごちそうさまでした~(^o^)/

深夜の京都捏製造所にて(パート1)

/055

深夜の京都捏製造所は仕事を終えた界隈の飲食店関係者が

多いのですが・・・

今日はこんな人を発見しました~(^O^)(笑)

入ってくるなり

「おぉ~!やったぁ~!」

「嵐まるのブログに出れるぞぉ~♪」

と、喜んでくれた(笑)

府庁前の(鉄板ななめ焼きKOKKO)のなおきっち達です!

こんな喜んでもらえるとブログやってる甲斐があるなぁ~(*^_^*)

てか・・

基本的にブログに写真掲載するのってデリケートな事だと思ってるので

気をつけないといけないなぁ~といつも気にしてまして

店とかでも、お客さんのお誕生日の時に写真撮らせてほしくても

なかなかお願いしにくいんですよねぇ(;´▽`A``

よくよく知ってる人とかは強引に撮ってしまうんですけど(笑)

なので、もしも「あれ?撮ってくれないの?」とか

「嵐まるブログに登場してみたいなぁ」

なんて変わった方がいらっしゃいました声かけてくださいね~(^O^)/(笑)

そして今夜はもうひと組知り合いのお店チームが・・・

054

写真ブレブレですいません m(_ _)m

よく来てるの?と聞いたら「そんなことないですよ」

「今週は5回目ですけど」って今日は土曜日やし月曜は定休日やから

毎日やんかいさっΣ(`0´*)(笑)

先日のミシュラン発表で見事☆を獲得の「ごとし」御一行さんです!

丸いのがビギン大好きの大将です!ひげボウズでこの体格です

からよく怖そうに思われるらしいですが、結構お茶目なんじゃないかと

思います(笑) 僕とよく性格が似てそうな気がします

僕の場合は「無口で怖そうとか、怒ってる?とか愛想がないとか

言われますがそれは違います・・・

\(;゚∇゚)/

シャイで照れ屋でちょっと人見知りなだけなんです・・・

って、客商売で「人見知りはやばいっすね(ノ∀`) アチャー (笑)

左が横ちゃん?だったかな名前間違ってたらごめん(* ̄0 ̄)ノ

いつか自分でお店だすべく勉強中の料理人さんで

あまり言われるのは嫌みたいですがなかなかすごいお店で修業を

重ねてきてる華麗なる経歴の持ち主なんですよね(*^_^*)

そのうちどこかでお店だしてブレイクするんだろうと思います!

奥にいるのは女将さんです!

かわいいとかきれいとか着物が素敵だとか最近よくよく評判を

耳にする女将さんです!

たしかにかわいいし着物に割烹着姿もすごくいい感じです(=´Д`=)ゞ

っても写真ボケボケでしかもこっち向いてないからモヤモヤするでしょうね(笑)

ではでは、パート2 お料理編はまた後ほど・・・

(^O^)/

花もものやまかけ蕎麦

101119_133150

最近、花ももさんにはひとりでばっかり行くので嫁が

「私も連れていけ」

と言うのですがそれはダメです・・・

嫁がいると邪魔なんです・・・

だって

花ももで釣れない釣り談義をするのが最近の僕の

一番の癒しなのですから

( ^ω^) ホホホ

2010年11月27日 (土)

煌力

063

姉小路沿いの料理研究家のKIKIさんとこのすぐ近所においしいラーメン屋

ができたと聞いてボンと二人で出撃です!

061

店内はラーメン屋っぽくない雰囲気ですね

テーブルがIHヒーター仕様なのも気になります・・・

060

うまこげ味噌ラーメンの「〆フランス」はいかが?というのが

気になるので味噌ラーメンに決定です(笑)

059

ボンは普通の煌力ラーメンです

058

これが味噌ラーメンです

あまり味噌みそしてなくてコクがあっておいしいです

057

これが〆フランスの正体だっ!

パンにチーズ絡めたのをIHヒーターであたため直した残りのスープに

絡めていただくのだそうです

パンすきだし、そのままでもいいよな感じです

056

どうでもいいけど・・

IHヒーターの火力の強さに衝撃ですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

すごいなぁ〜 こりゃ便利だわ・・・

和食はどうしても炎がいる場合もあるけど、できることなら

普通に煮物とかならこれ使いたいなぁ・・・

まわりに熱が漏れないのが素晴らしいですね・・

055

浸してドゥルドゥルになったのをいただきます(*^。^*)

(゚ー゚)(。_。)ウンウン なかなかイケルじゃないですか!

12月からは新しいラーメンも登場するとかで楽しみですね

おいしかったぁ〜

ごちそうさまです〜(^o^)/

ちーむ 多田悦子ストラップ完成!

101125_203123

いよいよ世界戦の日程もせまってまいりましたね!

世界戦のときに使う用にと小泉さんから頼まれてたストラップが

出来上がりました!

なかなかどうして格好いいデザインじゃないでしょうか(*^。^*)

炎とボクシンググローブでなんだか力強さもありつつかわいい

デザインになってますね

101125_203259

台紙もオリジナルでつくってくれました!

なかなかイカシてる「ちーむ 多田悦子」ストラップ

気になる方はフュチュールの小泉さんにお問い合わせ下さいませ(^o^)/

世界戦ではどうするのかな?

もしかしたらリングからばら撒くのかな? (v^ー゜) 

2010年11月26日 (金)

嵐まるで忘年会、新年会しませんか?

あっとゆうまに師走になってしまいますね~(∋_∈)

なにかとせわしない年末年始ですが親しい友人やご親戚、職場の仲間

同士などなどで忘年会、新年会なんかの機会も多い事と思います

最近はびっくりするくらい安くで宴会できる大型店なんかもございますが

びっくりするくらい餌的なな飲み物、食べ物が出てくることも多いかと思います(∋_∈)

せっかくの楽しい時間はやはり美味しいもの食べておいしいお酒のんで過ごしたい

ものですよね!

おいしいお店は選びたいけどできれば安く済ませたい・・・

これはもう気持ち痛いほどわかります(∋_∈) 自分もそうですから・・・

なのでなので・・・・

こんなご時世ですので嵐まるは、がんばってご協力したいと思います!!

ま、普段からコース料理はあまり原価なんか考えてないからお得ではあるん

ですけどね(笑)_(^^;)

普段は五千円~ 

させてもらってるんですが今季は大皿盛り料理コースに限りって事で

12月&1月限定!3800円コース をご用意します(^o^)/

※3名様より 要予約

このコースだと飲み物飲んで大体五千円程度でおさまるので計算しやすい

のではないかと思います

※よく聞かれるのですが嵐まるでは呑み放題のプランはご用意しておりません

嵐まるで扱わせてもらってる酒、焼酎類はいずれも造り手さんの情熱のこもった

希少なものや大切なものばかりなので、値段的にももちろんですが

酒蔵さんに敬意を払って、放題でまとめ売りするような事はしたくないのが本音です(^^;)

そのぶん自分で仕入れて工夫してつくった料理は儲け削ってでも安く提供

させてもらおうと努力しておりますのでご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ですが・・・

※今季のコース料理ご予約のお客様に限り

 すべてのドリンク類を表示価格より100円引きで提供させていただきます!

さて、その3800円の大皿盛りコースの内容は・・・・

よく考えたら大皿料理のときの写真撮ったことなかったので

写真なしでごめんなさいですm(_ _)m

12月&1月限定 大皿盛りコース 3800円

① 前菜の盛り合わせ (6種いろいろ)

② お造りの盛り合わせ(その日のおすすめで)

③ 温物(おすすめ、あんかけもの又は小鍋仕立て等)

④ 名物 蛸と海老のエスカルゴ風(トースト添え)

⑤ 焼き魚(又はその日のおすすめ料理をひと皿)

⑥ サラダ(嵐まる特製サラダ等)

⑦ 肉料理(京地鶏又は和牛みすじ等)

⑧ お食事(土鍋ごはん又はちりめん山椒ごはん等)

⑨ デザート(大原卵の大人プリン又は季節の果物等)

※仕入れの都合により多少変更になる場合もあります

お鍋のコース

☆ふぐコース \5800

突き出し てっさ 唐揚げ てっちり 雑炊 デザート

☆松葉蟹堪能コース \15000~ (津居山産活松葉蟹)

突き出し かに刺身 炭火焼き かに天ぷら こっぺがに  

蟹味噌甲羅焼き 甲羅酒 雑炊 デザート 

☆松葉かにすき又はかにしゃぶコース ¥15000~

突き出し かに刺身 お鍋(すき又はしゃぶ) 天ぷら 甲羅焼き 雑炊 デザート

☆クエ鍋コース ¥15000~

突き出し クエ刺身 クエ鍋 クエ唐揚げ 雑炊 デザート

もちろん他のコース料理もご予算、ご要望に応じてさせていただきます

のでお気軽にご相談くださいませ・・・

100711_174435 100307_204631

091125_131637 100618_203333

100608_193414 100608_204049

100216_214142 100206_200730

091224_215441 100428_213303_2

※写真はイメージ写真です

 コース料理のお写真ではございません

アマーク・ドパラディ・Vie

097

LAQUE烏丸内のお店です

一人勝ち? てな感じの繁盛ぶりです

098

ホールを仕切ってるお兄さんがかなりのイケメンさんですよ(*^。^*)

096

ランチのスープです

こぼれてまっせ、おねーさん(ノ∀`)

095

パンはおかわりできます〜

094

おすすめと書いてあったヘルシーサラダランチです1100円

092_2

こちらは日替わりのチキンです

野菜もチキンもかなりボリューミーですねw(゚o゚)w

単品でパスタとかもあって使いやすいお店だし繁盛するのでは

ないでしょうか・・・

ごちそうさまでした〜(^O^)/

うわさのイカ師匠登場!

101126_010018

ぶるのBOSSから話は聞いてたんですが

同級生でBOSSのイカ釣りの師匠(左側)

通称「イカ師匠」が来てくれました!(^o^)/

名前聞くの忘れたので、ここはイカ師匠で通しましょう!(笑)

聞くところによると彼は本当にイカ釣りしかしない

根っからのエギンガーで、シーズン中は日本海方面でブイブイ

いわしてるらしいです (≧m≦)

師匠がいないがために今シーズンを棒にふった私としては

もう少し早くイカ師匠と知り合っておけば・・・

と残念なこと・・(∋_∈)(笑)

でも、来シーズンは師匠に教えてもらって爆釣できそうな予感が

します ( ̄ー ̄)ニヤリ

頼みまっせ、イカ師匠〜m(_ _)m

2010年11月25日 (木)

Chez 小島 でランチ倶楽部

025  

左京区は高野にある Chez 小島 さんでランチ倶楽部です

京都うまいもん会 でもお世話になってるのですが

以前に寄せてもらったときに味とボリュームに感激してしまって

いつかランチ倶楽部をと思ってました (*^。^*)

北大路からだとイズミヤの西隣の筋を南に下がっていくと右手に

見えてくる一軒家レストランです

019

フランスの田舎にあるようなお店をイメージしたとゆうあたたかい

雰囲気のかわいいレストランです!

奥に怪しい雰囲気で写ってしまってるのはマダムですが

マスクをしてはるのと照明の加減なのであしからず(∋_∈)(笑)

024

さて前菜からスタートです!

なんといきなりこの値段(2500円コース)なのにフォアグラっす\(´。`;)ノ

フォアグラと子羊のパイ包みです

101125_125253_2

中身はこんな感じ・・・

ボリューミーなうえにたまらん美味さです(*^。^*)

101125_134003_2

ここでワインの登場です フルなのに安いっす(・_・)

ワインも安くて美味しいのがいろいろあって嬉しいと同行者が

申しておりました・・・

101125_132014

お次はスープっす

これがまたひねりの効いた、凝りまくりのスープで

オマール海老のディスクマヨネーズとニンニクベースのルイユ付き・・

だそうです・・・ 憶えられない(;;;´Д`)(笑)

ものすごく香ばしい海老の味が濃厚なスープです

海老アレルギーのMさんが居たらひっくり返ってるでしょう(^o^)/(笑)

101125_131821

外はカリカリ中はしっとりおいしいパンもいただいて・・・・

101125_134442_3

これがメインだっ!

見た目ですでに美しいっす(*^。^*)

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みポルト酒のソース

トロトロのほほ肉で口の中でとろけますよ〜

そえてある野菜もウマウマです!

もうかなりおなかパンパンです(∋_∈)

101125_143038

デザートもボリュームばっちり・・・

黒糖のクリームブルュレにチーズケーキ

黒葡萄のシャーベットタピオカ添えっす

ブリュレ最高 (*^。^*)

紅茶もたっぷり入ってるのでほんとにおなかいっぱいで大満足です

いやはや、なんともすごい内容のお料理でした!

五千円くらいのコース食べた感じですが、ほんとに2500円で大丈夫なんすか?

って感じでした!

小島シェフありがとう!

しかも今は5周年記念とかでお土産にグラスまでいただいちゃいました

ほんとにありがとうございますm(_ _)m

おいしかったです!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

ちなみに今回は珍しく料理名も説明もキチンとしてるのは

ちゃんとメモをとってくれてたメンバーさんがいてくれてたおかげなのです

(笑) 写真までは撮れてもなかなかメモまではできないし

まして憶えるなんて超苦手なものでいつも簡素な内容で申し訳

ございません _(^^;)

レストラン ドルチ ご一行様

Dscf2198

御所南の隠れ家フレンチ

レストランン ドルチのご一行様です

シェフもマダムもがっつりとこのブログをチェックしてくれてる

みたいで、ありがたい事です(*^。^*)(笑)

美味しくて安くてお値打ちなお店なので是非行ってみてくださいね〜♪

僕は個人的に天才シェフだと思ってます (*^。^*)

ルーマニア大使館で公邸料理人を務めた経験もあるシェフは

仲村渠 さんて名前なのですが

なんて読むかわかります?

沖縄独特の読みの名前で「なかんだかり」と読むのです

すんなり読める人も少ないので通称「なかむら」で通すことも多いとか・・・

僕も沖縄で勤めてた頃は同僚とか上司の名前がみんな変わってて

驚きの連続でしたね そういえば (^^;)

六甲おろし恐るべし・・

Dscf2201

といっても阪神の話ではないですよ(笑)

毎度おなじみ釣れない釣りの話です・・・

雨上がりの祝日の火曜日に子供達と3人で武庫川一文字へ・・・

天気予報は朝からは雨もやんで良い天気になるとのことだったので

朝いちで渡船で渡るも台風??

みたいな恐ろしい強風が吹き荒れてます

海は舐めたらあきませんし軽く見てもいけませんね (^^;)

Dscf2199

あまりの強風にやる気もなくなります(∋_∈)

それでも太刀魚の地合はガンガン投げてたんだけども

まったく反応なし・・・

内向きでは大鯖が回遊してて釣れるとの事ですがまともに六甲おろし

が向かい風なので投げても仕掛けが戻ってきて釣りになりません(涙)

そうこうしてるとこの6メートルくらい高さのある堤防でうちのボンが糸

垂らしながらコックリコックリ居眠りしだしたので(笑)

こりゃ危険ヾ(.;.;゚Д゚)ノと判断して帰ることにしました・・・

海では止める勇気も大切ですよね♪

ちなみに帰った後すぐに大鯖の回遊で爆釣してたみたいです(泣)

まぁ、長々とボウズの言い訳しただけなんですけどね・・・

(;´д`)トホホ…(笑)

2010年11月24日 (水)

LAQUE四条烏丸

089

行ってきました!

駐車場あるのがいいですね・・・

場所が場所だけに仕方ないけど料金高いです(∋_∈)

091

おフランスの輸入雑貨屋さんがカラフルでかわいいものがたくさん

並んでて人気してました!

090

意味なく欲しくなるものがたくさんあります(笑)

099

おしゃれな食器や雑貨のお店や

102_2

このお店は僕の田舎でもある奈良の素材をつかったいろいろな

雑貨を売ってます

なかなかおもしろいですね・・

女性の服ももちろんショップがいろいろ入ってるようです

OLさんなんかは好きそうな感じのビルですね・・・

館内の飲食店のレポートはまた後ほど・・・

進々堂のスープカレー

Dscf2023

ランチを食べ損ねて中途半端な時間になったので

ふらっと進々堂さんに入りました・・・

Dscf2024

スープハンバーグランチです

パンが食べ放題っす・・・

こんなん大学の相撲部とかが近くにあったらどえらいことやろなぁ

ガンガン食べるでしょうね、パン・・・ (^^;)

スープカレーのスープにパンひたして食べたら美味いんすよね(*^。^*)

ちなみに僕が子供の頃大好きだったトーストの食べ方は・・・

甘いめのホットコーヒー又はココアに

カリッと焼いてバター塗ったトーストをひたしながら食べるのがすきでした(笑)

おかしいですかね?(笑)

2010年11月23日 (火)

嵐まるのメニュー紹介(甘鯛の酒蒸し)

Dscf2095

ちょっと具が多すぎて肝心の甘鯛が隠れております(笑)

酒蒸しとは言ってもうちのは汁が多めなので潮汁に近いかも・・

ポン酢で食べるよりもぐじの上品なお出しが効いてるのでそのまま

味わってもらうのが良いかと思います・・・

えいじ

Dscf2101

市役所の裏側、寺町二条少し下がるにあります

夜は居酒屋さんぽい感じなんですかね・・・

Dscf2099

焼酎や日本酒もいろいろ並んでます

お昼はうどんがメインのようですね

Dscf2100_3

いろいろ魅力的なセットが並んでます・・・

Dscf2097

カレーうどんです

なかなかイケルじゃあーりませんかっ! (>_<)

Dscf2098_2

生姜焼きセットです

男って生姜焼きとかハンバーグに弱い生き物ですよね

あればついつい頼んでしまいますよね(笑)

ごちそうさまでした~(^O^)

2010年11月22日 (月)

嵐まるのメニュー紹介(親子だし巻き)

Dscf1958

二度目の登場になるやつが今後ちょこちょこ出てきますが

デジカメで写真撮りなおしてるのでもう一度お付き合いくださいませm(_ _)m

親子出汁巻きです

鳥のミンチを甘辛く煮たのが芯に入ってます~(^o^)/

LA CACHETTE

Dscf2076

急きょ誘われていつものランチ仲間とフレンチです

日航プリンセスホテルの斜め向かいくらいのビルの地下にあります

ぱっと見はわかりにくいので通りすぎてしまいます・・・

Dscf2075

季節の味覚弁当なるメニューが気になったので頼んでみました

Dscf2073

お座敷フレンチってHP見てたら書いてあったので

穴のあいてない靴下はいてきたのに通されたのはテーブル席でした(笑)

この部屋ならランチ倶楽部団体でも使えそうな感じだな・・・

Dscf2074

Dscf2072

こんな感じの箱に入って出てきます

フレンチらしからぬ感じですね・・・

どうでもいい話ですが地下の店で床もよく反響するコンクリなので店のシェフとか

が履いてる木のスリッパ(トイレ用とかによくあるよなカランカラン音のでるやつ)

の音がやたら耳について気になって仕方ありませんでした(笑)

あれはやめた方がいいと思うなぁ・・・

Dscf2069

箱の中身はこんな感じ

中身は和食ではなくてやはり上品なフレンチです

グラタンもアツアツです(>_<)

ごはんとおみそしるもついてました・・・

521

デザートもついてるのでボリュームがもうちょい欲しいのは贅沢と

いうものでしょうね(>_<)

プラス200円でコーヒーもいただいて帰りました!

おいしかった

ごちそうさまでした〜 (^O^)/

ラ・メランジェの松宮さん

Dscf2092

輸入紅茶販売のラ・メランジェの松宮さんのお誕生日でした!

仕事で世界を飛び回る紅茶のスペシャリストでもあり

大の食べ歩き好きでもあるので御存じの方も多いでしょうね(*^_^*)

Dscf2091

お隣は中国から勉強に来てる御近所のLiu Di(リーディー)ちゃんは

めちゃめちゃ日本語も上手でフレンドリーでお茶目なのです!

松宮さんとは名コンビですね (・∀・)

いつもおおきにです~!

2010年11月21日 (日)

あまから手帖12月号に

101120_161628

少しだけ・・・

「シェフ故郷の味 お取り寄せ」

という企画で二品おすすめさせていただいてます

ひとつは若かりし頃お世話になってました「ヤマトの柿の葉ずし」です

柿の葉寿司と仕出し弁当もやってる会社だったのでたまに手が足らない

ときなんかは柿の葉寿司を巻くのを手伝ったり、巨大観音様で有名な

近くの壺坂寺まで柿の葉寿司を配達に行くのにどんだけ早く車で行って帰って

これるか細い獣道みたいなところをテールスライドさせながら爆走

したりしてたのも懐かしい思い出です(笑)

101120_161703

もう一品は日頃から当店でも使ってる「大谷塩」です

うちの義母のお兄さんの同級生のところで造ってるらしいのですが

とにかく甘くて風味豊かな美味しい塩なんです

めちゃめちゃ効率の悪い、今時誰もやらないよな面倒くさい工程を経て

つくられるからこその抜群の味なので結構お高い値段なのも納得の

品質です!そんなに大量生産ではないので今でも手に入りにくい

から本当は内緒にしときたかったのですが・・_(^^;)(笑)

そんな感じのあまから手帖12月号でした!

クリスティーズ

Dscf2090_3

美術品専門のオークションハウス

「クリスティーズ」のお二人がまいどお馴染み小泉さんの今夜のゲストさんです!

右のティナさんはニューヨーク在住で

チャイニーズアンティークのスペシャリストだそうです

3人の話を聞いてると、ん億とか、ん十億とか

聞きなれない単位の数字が出てくるのでビックリです

サザビーズとかクリスティーズとか

なんだかすごい世界で生きてる人だなぁとあらためて実感・・・

小泉さん恐るべし・・・ (^^;)

2010年11月20日 (土)

MACHIYA Yoo

Dscf2043

ほんとは漢字の「愈」の下の心がつかない字が店名だけど

なんせ腐ったPCなので変換がでてきまへん(∋_∈)

柳馬場御池下がったところにある町家のお店です

Dscf2040

玄関見てると「町家」??

って感じですが中はすごいガッツリ町家でお庭もすごくきれいです

Dscf2042

この焼そばランチがすごくおいしかったです!

Dscf2041

こちらは日替わりランチ

今日はサーモンのフライと海老と豆のチリソースでした!

おいしかった!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

あまから3人衆!

Dscf2094

あまから手帖の取材も兼ねて寄ってくれました!

右から 住吉さん、団田さん、KIKIさんのお三人です!

住吉さんはあまから編集部の敏腕デスクさんです!

今日は結婚記念日だったみたいなのにお仕事でご苦労様でしたm(_ _)m

真ん中の団田さんはライターさんなのですが以前から誌面見ながら

おもしろい記事をかかはるなぁ~と思ってて、それからなんだかやたら

団田さんの書いてるページが目に留まるんですよね・・

偶然にもご本人にお会いできて嬉しかったなぁ(*^。^*)

記事のイメージで想像してた感じの方とは全然違ってて良い意味で

期待を裏切られました(笑)

そして一番左のDJ、KIKIみたいな雰囲気のファンキーなおねーさまは

料理研究家のKIKIさんです

KIKIさんとはひょんなところから知り合ってもう長いこと友達させてもらってます

ダンスに自転車にジム通いにクラブ通いに酒場通いにお仕事にツイッターにと

アクティブな毎日を過ごしてはるみたいです!

また誌面で見かけたらご注目ください(^o^)/

本日はおつかれさまでした~!

PS 

団田さん おすすめさんよろしくね(^_-)(爆)

2010年11月19日 (金)

つぶらな瞳の従順なオンナ・・

Dscf2034

Dscf2012

Dscf2053_2

Dscf2054

この瞳で見つめられるとメロメロです(∋_∈)

最近ようやく大人の女になった(笑)シュガーちゃんです

体格はかなり小さいですが(3キロ弱)

ティーカップというほどでもありません・・・

只今彼氏募集中〜(*^。^*)

個体差はあるんでしょうが

トイプードルってすごく賢いですね

しつけも楽だし従順だし

いちばんうれしいのが抜け毛がまったくといっていいくらい、ないこと

毛が落ちてたりソファについてたりするのをまだ見たことないです

ま、生えかわりがない分、よく伸びるので散髪が大変なんですが・・・

_(^^;) 大変とはえ、カットも毎回違うパターンを楽しめたり

違う犬種になったようなかわいさを味わえるのでアリといえばアリですけど・・

これからワンちゃん飼おうと思ってる方、是非トイプーちゃんをおすすめします!

(^o^)/

草慧庵

Dscf1949

姉小路東洞院の焼肉と韓国料理のお店です

ランチはこんな感じでやってるみたいですね

Dscf1948_2

中に入るとすぐにカウンターがあって奥にお座敷とかがあるようです

Dscf1953_2 Dscf1950

焼肉丼がなかなか美味でした

最後はスープ入れてクッパ風にも出来ますとのこと・・・

Dscf1952

こちらは日替わりで

Dscf1951

今日はカキフライでした!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月18日 (木)

アルバムお買いあげ!

101118_194134

うちのすぐ裏に住んでらっしゃる常連さんで「森」さんです

来るたんびに福井舞ちゃんのことが気になって仕方ないようでしたが

とうとう本日うちに置いてあるアルバムをお買い上げになりました(笑)

これ聴いてまたひとり舞ちゃんファンが増えてくれたら嬉しく思います(*^。^*)

いつ来てもニコニコとお話し好きな森さん・・・・

ほのぼのいい味出してくれはるので笑ったり癒されたりで

大好きなお客様です

いつもありがとうございます~(^o^)/

ケンタのチキンポットパイ

Dscf1960

冬になると登場しますよね

これ昔から好きであればついつい食べてます

Dscf1961

照明が赤くてわかりにくいけど

新商品のトマトクリームのが出てました!

こっちのが白いのより美味しいかも(*^。^*)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

びっくりドンキーの日替わりランチ

Dscf1622

子供は好きですよね

びっくりドンキー・・・

たしかにこの日替わりなんかも安いしそこそこイケますよね

Dscf1624

ローストビーフもいただきました・・

Dscf1623

写真を嫌がる少年A (笑)

2010年11月17日 (水)

居酒屋 ぴーす

Dscf2021

山科の西野にある居酒屋さんです

五条通の西野を南にまっすぐしばらく走って右手にケントボーイズの酒屋

さんが見えたら左側にあります

Dscf2020

家庭的な雰囲気のお気軽なお店です

女性店主はここいらじゃ有名な美人4姉妹なので

運がよければ遊びに来たり手伝いに来たりしてる4姉妹勢揃い~

は無理でも3姉妹揃ったキャッツアイ状態には出くわすことが

できるかもです(笑)

今夜もそんな店主に魅かれたおじさん方がひとり・・またひとりとカウンターに・・・

憩いの場なんでしょうね (*^。^*)

Dscf2019

お料理はそれもお手軽価格なのでガンガン食べれます

これは蒸し豚です

Dscf2018

そしてチヂミ・・

うちの子達はこの2品でごはん2杯くらいは食べてます(笑)

Dscf2017

ベーコン卵ぐちゃぐちゃ焼き

Dscf2016

ポテトフライ・・・

Dscf2014_2

スルメ天ぷら・・・

Dscf2013

今日はラーメンライスで〆(笑)

Dscf2015

チキン南蛮・・・

いつも食べてばっかりでせわしなくてすいませんm(_ _)m 

おいしかった!

ごちそうさまでした~(^o^)/

薪窯ピッツァとイタリア料理 ルーチェ サンタルチア

Dscf1984

松井山手の住宅街にあるお店です

以前からよくはやってるという噂は耳にしてました・・・

収容人数88席の大型店ですが

日曜2時過ぎに行きましたが8組くらい待ってる方がいました・・・

Dscf1982

店内に入ると大きなピザ窯があるのですが

このお店なんと・・

待ってるお客様に随時焼きたてのピザを振舞ってくれる粋なサービス

があります・・・(^o^)

Dscf1983

長いこと待ってると、おなか膨れまっせ(笑)

てか混んでる時にまってるふりしてさりげなく座ってたらタダでピザ喰えますやん(笑)

あまりに待たされるのでテラス席なら早いですよという他のお客さんに説明してる店員さんの声がチラッと耳に入ったので聞いてみたらテラスなら今すぐ案内できますとのこと

それなら早く言っといてくれよ〜(∋_∈)てな感じです・・

ちなみにテラスは上から照射するヒーターみたいなのがついてるので

あったかくて問題なしです・・

Dscf1981

そうこうしてると単品で頼んだパエリアがきました!

カリッカリに窯で焼けてていい感じです

メニューは2人用とか3人用とかの主な人気メニューが食べれる頼みやすい

セットが用意されてます 大体1400円前後なのかな、ひとりあたり・・・

単品は千円以内でもいろいろあります・・

Dscf1980

これはセットでたのんだトマトクリームパスタです

セットはパスタとピッツァと名物のバケットがメニューから選べるよになってます

Dscf1977

これもセットのピッツァです

Dscf1979

そしてこれがこの店の名物「バケッ塔」ってやつ・・

Dscf1978

中に塗るバターがいろんな種類あっていろいろ選べるのです

単品で350円かな

でかいしボリューミーなので持ち帰りしてる方が多かったです

固いのかと思いきや、ほんのりあったかくてやわらかくて食べやすかったです

Dscf1974

デザートもついてます・・

なかなか普通のファミリーとか若いカップルさんのツボを押さえた感じの

メニュー構成、雰囲気造りで、狙ってるなぁ〜って感じのお店ですね

Dscf1975

テラスに居ついてる黒猫君です(笑)

えさもらえるからここに居るんでしょうね・・・

人なつっこいやつでした・・・

2010年11月16日 (火)

居酒屋 上茶谷

Dscf1902

前々から気になってたお店です

両替町二条上ルにあります

お昼のランチが安いんですね

中入ると意外と広いんですね

愛想の良いおにーさんとおねーさんがいはります・・・

Dscf1903

これは鯖の定食です 650円

Dscf1904

こちらは唐揚げ 650円です

おでんがあったから食べたかったけど夜しかダメみたいっすね(∋_∈)

おいしかった!

ごちそうさまでした~(^o^)/

シーバスハンター

Dscf2025

今はシーバスが秋の絶釣期で熱いという情報を元にやる気満々で

高速飛ばしていったのに・・・

シーバスはおろか保険で恐らくかたいであろうと思ってた

太刀魚釣りも大はずれ(∋_∈)

誰かシーバス釣り教えて~m(_ _)m

帰りの朝定食もほろ苦い味でした・・・・(笑)

釣れないのも釣り・・・

割り切るしかないっすね・・・_(^^;)

神戸パスタ

Dscf1798

ヨドバシカメラの中に入ってるお店です

あまり聞いたことないので入ってみましたが

Dscf1807

なんとなく若いおねーさん方が喜びそうな感じのお店ですね

Dscf1805

チョコレートファウンテンのついたサラダバーセット1300円くらいのを

頼みました・・・

Dscf1804

サラダはこんな感じ・・・

メインはパスタの中からかオムライスの中からどれか選べるみたいです

Dscf1802

これは渡り蟹のパスタ・・・

ちゃんと蟹のってましたよ!

切り目もなけりゃハサミとかもないからどうやって食べますの?

みたいなとこもありますが・・

Dscf1801

オムライスもなんだか同じようなソースのをカブって注文してしまいました(∋_∈)

オムライスはやはりいじってない王道ケチャップオムライスが好きっす!

Dscf1800

チョコはなかなかおいしかったですよ〜♪

Dscf1799

同じフロアにおすし屋さんも入ってたけど結構人気してましたね

今度行ってみようっと・・

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月15日 (月)

柿大好き

Dscf1947

おとなりのとみながさんから柿いただきました!

この柿がこれまた美味いんすよ(∋_∈)

食べだすととまらないので一人で3個くらい一気に食べてしまいました

残りは同じくフルーツ大好き女のうちの娘と取り合いです

シュ。シュッ o=(°°d (笑)

ありがとうございました〜(^o^)/

かに君かにを食べる…

かに君かにを食べる…
今夜の涙のまかないは松葉ガニだ〜っ(>_<)
心を痛めながら食べる贅沢なまかないです(笑)
可児(かに)君が蟹を不器用にさばいてくれました
吉本芸人の銀シャリの鰻君が家訓で鰻食べたら死ぬって言われてるみたいにかに君がかにさばいたら身体中痛いとか祟りがあるとかないのか心配です(^^:;)(笑)

2010年11月14日 (日)

松井山手の

松井山手の
シマムラです
最近すっかりわが家はシマラーみたいです(笑)
ほんとに安いっすね〜
デザインもまぁまぁ今ドキだし…
今日も大繁盛みたいです
話かわりますが…
最近ちょこちょことblog読んでますよ〜と声かけてくれるお客様がいらしてくれて嬉しく思います
(^_^) 偶然blog見つけて愛読してくださって店にも来てくれるなんて夢にもおもわなかったけど続けてればいいこともありますね♪まさしく継続は力なりですね(^_^)
あとはテレビの「よ〜いどん」のプロがすすめるオススメのお店のコーナーにランチの達人として呼んでもらったら当面の目標は達成ですね(笑)
プロデューサーの方、見てたらよろしくお願いします(^O^)/(笑)

2010年11月13日 (土)

嵐まるのコースいろいろ

Dscf1901

コース料理いろいろですが

歳のせいかボケてきてかぶら蒸しやらあんこうの味噌小鍋仕立て

や牡蠣の柳川風など色々撮り忘れました(∋_∈)

なので2日分入り混じりの献立です・・・

あんきも蒸しポン酢 胡麻豆腐雲丹のせ ぶと海老素揚げ

Dscf1929

カワハギとキンメ鯛薄造り 肝醤油で・・・

Dscf1900

こちらは カマス 天然ぶり 剣先いか 生湯葉 鯖きずし

Dscf1899

津居山産こっぺ蟹

Dscf1897

あしあか海老(クマエビ)と牡蠣のタルタルソース

Dscf1928

ぐじの若狭焼き

Dscf1927

和牛みすじ炙りと鯖寿司

Dscf1923

松葉蟹の天ぷら 蟹味噌ソース

Dscf1921

松葉蟹の雑炊

Dscf1920

柿 梨 ぶどう 

秋の京都

秋の京都
なにも考えずにいつもの道走って仕入れしてたら渋滞に巻き込まれました(>_<)秋の京都を舐めたらあきませんね(苦笑)
来年は某宗派の記念行事で長期間、京都にどえらい人が集まるみたいで凄い事になりそうですね(>_<)
これを期に一気に京都が活性化してくれればと思います(^_^)

うどん だいりき

Dscf1777

二度目の登場 

四条通り沿いにあるだいりきさんです

炭火焼肉ぶるのブログで知りました!

Dscf1775

Dscf1776

セットのものとかおいなりさんとかメニューも豊富でおいしいっす!

今日はボンと二人で食べました・・

お勘定ご一緒でよかったですか?

は今回は言われませんでした(笑)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月12日 (金)

福井舞ライブ(inミナミホイール2010)

毎度おなじみ福井舞ちゃんからライブのお知らせです!

新曲はかな~り!

いい感じみたいですよ~♪

年明けにはBIGな報告もあるみたいで楽しみですね (^o^)/

それではライブ告知を・・・

以下 舞ちゃん文で・・・

元気ですかぁ~
またライブのお知せでウザくてスミマセンがさせてください~
11月14日(SUNDAY)なんですけどは大阪のクラブクアトロでライブをします~~~
クラブクアトロは私の関西のお気に入りのライブハウスです
まだまだまだ大阪城ホール級ではないけど
私はこの箱が大好きなんです
大きさは広すぎず、狭すぎずなんですが
良い感じなんですよ~
素敵なミュージシャンが私に夢を与えてくれた場所で今度は私が
去年もこのミナミホイールというイベントに出させてもらったんですが
去年はもう少し小さいライブハウスだったんですが、入場規制がかかる位お客さんが来てくれたお陰で今回大好きなクラブクアトロで歌える事になりましたぁ~~~
クアトロ
関西にバンドのメンバーとプレイできるのは今年最後で、しばらく予定がないので来てくれると嬉しいです
心斎橋クラブクアトロ 16:15からの出演です
詳しくはこちらをクリックしてくださいな
寒くなってきた街に心が暖たまるようなライブにしたいと思ってます
来年始から良い報告ができそうです
昨日レコーディングも全て終わったんですが
かなり良い感じの曲ができましたよ~~~
楽しみにしててください~
それでは今日も良い一日を
こちらもチェキラゥ
福井舞ブログ♪

A75ac73afb69cf5e0ae154a288f53bc2_2

※特に貼る写真がないのでデビュー曲が主題歌だったドラマ「恋空」主演の

水沢エレナちゃんとのツーショットをお借りしてきました(*^。^*)

キッチン パパ

Dscf1838_2

千本上立売を少し東のわかりにくい場所にありますし

ガレージも近くにないですが

こないだテレビで紹介されてたせいか混雑しておりました

見た目普通に米屋さんです・・・

Dscf1845_2

お米もおいしそうっすね・・・

Dscf1837_2

こんな感じのメニューです

Dscf1844

テレビでもプッシュしてたハンバーグ&エビフライランチです

ランチの王道ですね(*^。^*)

Dscf1843

これは日替わりのメンチカツみたいなの・・・

Dscf1841

お米屋さんなのでごはん食べ放題みたいです

玄米も選べますよ

Dscf1840

けっこう年季の入った店で、昔からやってはるんですね

JAZZと洋食の店

みたいな感じで長いこと営業してはるみたいです

ごちそうさまでした〜(^o^)/

壱岐焼酎とお煎餅とゴディバのクッキー

Dscf1935

だる満のマスターからいただきました〜♪

壱岐焼酎「無一物」です

シェリー樽で熟成させた香りの良い麦焼酎です!

無一物とは禅の言葉ですべての煩悩から離脱した境地を指すらしいです

Dscf1934

これまた、だる満のお母さんから山盛りお煎餅をいただいちゃいました!

カレー煎餅、止まらないっす(∋_∈)(笑)

Dscf1895

そして昔からの知り合いの西森さんには

ゴディバのクッキーいただきです(*^。^*)

チョコとクッキーの組み合わせは最強激うまです

ほとんど一人でたいらげてしまいました(笑)

みなさんありがとうございまーす!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

2010年11月11日 (木)

マイブーム!活松葉蟹の姿天ぷら!

Dscf1926

最近のマイブームです

あまり食べないけど意外と天ぷらが美味いんですよ、蟹って

コレはコースのメインでお出ししたやつですが・・・

本日は鳥取の松葉蟹です

活きが良くて脚がきれいに透明感のある蟹でないとさばいたときに

身が殻からきれにはずれないので選別は要注意です!

Dscf1925

蟹の身を外すのはちょっとしたコツがあって・・

腹側の殻を出来るだけ薄く削いで関節の部分をうまく切り離して

くるんと裏返してポキっといわしてサクッと包丁入れてゆーっくりと引っ張れば

ほれ、この通りきれいにはずれるんですよ(*^。^*) わかんないすね(笑)

説明しずらいっす(∋_∈)

Dscf1924

爪の部分とかも技がいるのですが、きれいに身を外すことができるのです

そして甲羅は少しお酒入れて卵黄入れて軽く炙ります

身のほうは豪華に天ぷらにしちゃいます

そして完成したのが・・・

これだっ!

Dscf1922

塩でサクッといただくもよし

蟹味噌をソースがわりにつけるも良しで

もう最高っす! (^o^)/

甲羅の中の抱き身と脚の殻で出しをとって

蟹の身とエキスたっぷりの雑炊も楽しめますよ~

あまり大きな蟹ではもったいないですが小さめのしっかりした

活蟹があるときはこんな食べ方もおすすめですよ♪

呑喜屋むね

Dscf1879

最近、ぶるのBOSSからお昼のお誘いがちょこちょこあります・・

濃い顔のおっさん二人でランチしてたらゲイカップルに間違われそうで

困るので(爆)ついつい知り合いの店になります・・・

久しぶりの呑喜屋むねの千円ランチは

相変わらず、やけくそのようにお造りとか盛られてます

うにまで入ってるし・・・儲けないやん_(^^;)(笑)

Dscf1878

BOSSもごはん3杯食べてました!

コーヒーまでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

3人で暇談義してたんですが・・・

嵐まる「先週は特に暇やったなぁ・・」

BOSS「うちも暇でしたけど日本シリーズをみんな観てたんちゃいますかねぇ?」

むね「やっぱり、みなさん暇なときはなにかしら理由付けして納得してるんすね」

むね「うちだけじゃなくてよかった」

嵐まる「うちはもう付ける理由もなくなってきたから呪われた場所で商売してることにしてるねん(∋_∈)」(笑)

なんて悲しい会話をしてました・・・(´ヘ`;)ハァ

商売はどこも大変ですね・・・

2010年11月10日 (水)

みらい

Dscf1874_2

ただいま一周年記念で生ビール250円の西大路大子道西入るの

「みらい」さんです

Dscf1873_2

まずは突き出しから・・・

おいしいっす!

Dscf1872_2

ホルモン焼もあるのですが焼きはいまいち苦手なのでお鍋でいただきます

あんまりよそでホルモン鍋は食べないけど「みらい」さんのはいけるんですよね!

子供たちもなぜか「みらい」の鍋だけはバカバカ食べます

Dscf1866_3

チキン南蛮もいただき・・・

Dscf1869_2

前から某ブログなどで目にしてて食べたかった「ホルバーグ」

ホルモン入りのあっさりハンバーグです

おいしっ(*^。^*)

Dscf1864

出汁巻きも食べて〜♪

Dscf1868_2

唐揚げポン酢も食べて〜♪

Dscf1871_2

バンバンジーサラダも食べて・・

Dscf1870

ナムルも食べて・・・

Dscf1867

鍋のあとの中華麺がこれまた美味いっ!

瞬殺でした(∋_∈)

Dscf1863

そしてとどめは雑炊・・・

うま〜(*^。^*)

チーズ入れてリゾット風にするのも今度食べてみたいなぁ・・・

また行きます!

おいしかった〜 ごちそうさま〜(^o^)/

吉村ファミリー&さゆりちゃんのお誕生日!

Dscf1822

開店当初からなにかとお世話になってる吉村さんのお誕生日でした!

横の息子さんたちも小さい子供だったのが今はイケメンのおにーさんです!

めちゃめちゃ身長高いし顔も超小さい完全に9頭身以上のモデル体型

なのでうちの嫁はしきりにジュノンボーイに写真送りたがってます(笑)

今でも男前やけどおとーさんも若い頃はかなりのイケメンっぷりやった

んやろうなぁ〜 ( ̄ー ̄)

Dscf1825

もういっちょう

うちの常連さんで僕の従兄弟でもある

まーくんと嫁のさゆりちゃんです

今日はさゆりちゃんのお誕生日でした!

実年齢よりもかなり若く見えるし昔から見た目変わらない

さゆりちゃんです!

いつもありがとう(^o^)/

2010年11月 9日 (火)

薄々感じていたけれど・・・

昨日は休みで久々に服でも買おうかと気に入ったのを

手にとって試着室へ入ったのですが・・・

全身ミラーで改めて客観的に自分を見て衝撃を受けました(∋_∈)

薄々感じてはいたのですが、もう普通にデブのおっちゃん体型ではないですか(笑)

太ってる事を認識しないように現実から逃避し続けるには限界が来てるようです_(^^;) 

そろそろ摂生しないと・・・

試着室って怖いですね・・ ・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Dscf1124 

Dscf1770

写真はこれまた肥満気味だと指摘をうけてるうちのシュガー姫です

(ノ∀`)

珍魚シリーズ(八角)

Dscf1779_2

以前にも載せたことあるよな気がしないでもないな・・・

北海道では比較的メジャーな八角です

そのなの通り八角系の恐竜みたいに皮がいかつい魚です

Dscf1778

開いて焼物にすることが多いですね・・・

ちなみにうちの店のトイレに飾ってある八角の絵は嫁のおねーさん

つまり「居酒屋恒屋伝助」の女将さんが描いたものなんですよ〜

トイレ入ったときは鑑賞してみてくださいね(^o^)/

2010年11月 8日 (月)

中華そば 夜鳴きや

Dscf1774

久しぶりに行っていました山科の有名店 夜鳴きやさん

思えば初めて行ったのはまだ小学生とかの頃だったなぁ・・・

懐かしいっす・・・

Dscf1773

名物の親父さんはもうお店に出てないんですかね?

女の方だけで営業してはりました!

ぶるのBOSS(男前)と行ったせいだか知らないけど(笑)ラーメン茹でてる

おばちゃんというかおねーさんがやたら愛想よかった気がします(笑)

Dscf1772

夜鳴きといえばコレですよね!

おしんことにんにくの醤油漬けの食べ放題!

これでラーメンライスかきこむのが美味いんですよね!

久しぶりにおいしかった!

ラーメンは昔食べてたのよりさらにあっさり味になってる感じかな?

ごちそうさまっす〜(^o^)/

まんじぇびやん

Dscf1695

久々のまんじぇびやんさんです

河原町荒神口にありますよ〜♪

Dscf1699

ランチは900〜ありますよ

Dscf1700

スープがいつもおいしいんですよね♪

Dscf1698

これも変わらぬおいしさ、リゾットです

Dscf1697

あまり食べないけど今日はラザニア気分でした!おいしいっす!

Dscf1696

ミニデザートが100円で食べれるのですがいつも4種類全部乗せで

と頼んでしまいます(笑)

久々に来ても変わらず安定した美味しさです

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月 7日 (日)

大喜

Dscf1560

西大路五条一筋上がる西に入ったとこらへんの食堂です

トン小西氏のブログによく出てくるので気になってました・・・

Dscf1559_2

いかにも街の食堂って雰囲気ですね(*^。^*)

Dscf1558

焼肉定食です

Dscf1557

ラーメンがおいしいらしいので注文・・・

小さい丼がセットになってます

食堂の中華だと侮ってはいけないかもしれない味です

おいしかったっす!

奥の方のビールサーバーになんだかリアルな招き猫あるなぁと

思ってたら・・・

Dscf1559_3

ほんまもんの猫でした(笑)

ずっと寝てるんでしょうね _(^^;) 

これぞほんとの招き猫っすね・・・

悩んでます

悩んでます
(笑)ヨドバシ京都の開店記念箱パソコン
残りわずかになってました…みなさん悩んでらっしゃるみたいです(>_<)
店員さんいわく当たり外れがそうです
当たりは10万円くらいのVAIOだそうです…
うーん、微妙です
(^^:;)

天ぷら よしおか

  Dscf1749_3

仏光寺高倉の天ぷらのお店です

噂は以前から聞いてましたが初めて行きました・・

ご夫婦二人でやってる小じんまりとした、いいお店です♪

Dscf1748_2

お昼のコースは1500円です

最初にこのセットがでてきて、天ぷらをひとつづつ揚げてくれるスタイルです

Dscf1730_2

まずは海老から・・

Dscf1746 Dscf1745

キス、茄子

Dscf1744 Dscf1743_2

かぼちゃ、さつまいも

Dscf1742 Dscf1740

野菜がいろいろでてきて・・

Dscf1741 Dscf1739

穴子もおいしいっすね

かき揚げが出てきて

ラストはもっかい海老で・・・

こんな感じで大変CPは良いのではないでしょうか・・・

やっぱ、揚げたてはいいですよね(*^。^*)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月 6日 (土)

ただいま到着

ただいま到着
今から茹でまーす
美味しそうo(^-^)

本日解禁!ずわいがに!

Img_986372_26306512_01192319818

さぁ いよいよ蟹シーズン到来ですよ~!

高いけどやはり美味いんですよね~

うちは津居山産のタグ付きを主に用意しておりますよ~

ほんとに美味しいずわいがにだとね・・・

おかずにしてご飯食べれるくらいなんですよね(笑)

浜茹で、こっぺ蟹、かにすき、かにしゃぶ、お刺身、洗い、炭火焼

天ぷら、甲羅焼き などなど

食べ方は色々です

蟹の季節を楽しみましょう~(^o^)/

るらーれ(命の恩人編)

Dscf1617

仏光寺高倉 和食のお店 るらーれ・・・

10食限定の750円?とかのランチは売り切れてたので

これは千円のランチです

ちなみに1800円もあるのですが

このせっとにプラスお造りと茶碗蒸しがつくようです・・

Dscf1615_2

天ぷらもついてるので千円ならお値打ちかな??・・

Dscf1614

デザートもついてました・・・

Dscf1616

今日のお供はこのお二人さんです

友達なのですが、僕が病気で苦しんでる時、広島の病院まで

行くときに一緒に付き合ってくれたんです(*^。^*)

それがなかったら、広島に行ってなかっただろうし

身体も回復せずに大変なことになってただろうと思います・・・

言ってみれば命の恩人なのです・・・

ありがたいですね♪

2010年11月 5日 (金)

行ってきました!京都駅前ヨドバシカメラ

Dscf1812

駐車場もすんなり入れて思ったより混雑もしてないかな

明日からは凄いことになりそうですが・・・

Dscf1813

みなさんのお目当てはコレですかね!

「記念箱」1万円とか3万円とか5万円のとかあるんですね

3万円のブルーレイレコーダーが飛ぶように売れてましたね

どこのメーカーのが入ってるの?と訪ねてる人がいましたが

「それは僕たちもわからないんです」と販売員さん・・・

僕は今、店のパソコンがご臨終寸前なので5万円のパソコン箱が

非常に気になります(笑)

電器製品の売り場は半端なく広いですね w(゚o゚)w

Dscf1811

地下には食料品スーパーも入ってましたよ

ちょっと変わった感じの品揃えでなかなか面白そうな感じです

他にも専門店やユニクロ、大垣書店、好日山荘なんかの大型店も

たくさん入ってていちにち遊べそうな感じですね・・・

食堂街も入ってます・・・が・・あまりソソルお店はないですね

とりあえず神戸パスタなんてお店に入りましたが

それはまた後の報告で・・・

Dscf1808

うちのボンが泣いて喜びそうな少年ジャンプのキャラクターショップ

なんかもあります(笑)

なかなかおもしろそうなのでまた休みの日にでもゆっくりと

行ってみたいと思います・・・

るら−れ

Dscf1621

仏光寺高倉のるらーれさん

最初、誘われたときはてっきりイタリアンかフレンチの店だと

思ってたら、めちゃめちゃ和食のお店でした・・・

Dscf1620_2

こんな感じのお昼ごはんです

Dscf1619

とりあえずでかい町家です!!(゚ロ゚屮)屮

玄関スペースだけでうちの店がすっぽり入ります(∋_∈)

こんなソファスペースや

Dscf1618

お庭もあり〜の

廊下渡って奥に行くと

Dscf1613_3

これまた広いスペースが・・・

贅沢な店だなぁ・・・でも人もたくさんいるし大変そう・・

僕も一時は町家にあこがれた時期があったけど今はあまり

思わなくなりました・・・

古いと改装費かかる上に維持も大変だし

靴ぬぐのも面倒だし・・

町家育ちの嫁いわく普通に家でごはん食べてる感がして

なんだかなぁ・・みたいなのもあるしで・・・

ま、そんなことはどうでもいいのですが

早速ごはんいただきましょう〜

次につづく・・・・(^o^)/

2010年11月 4日 (木)

世界戦まで一ヶ月(TO THE FUTURE Vol.8)

B53a45d9

今回はなにやらおもしろそうな興行になってますね!

韓国アイドルグループ U KISS のライブもあるし

お得な感じです(*^。^*)

Aidoru_ukiss

どうでもいいけど目元の化粧濃いですよね(笑)

Aidoru_marrydoll_2 

マリードールさんは大阪の子みたいですね

見たことないので楽しみです♪

みなさんも一度、生でボクシングの試合見てみてください!

熱いですよ! ゾクゾクしますよ!

もちろん感動ももらえます!

さぁ、ATCホールへGO!!(^o^)/

おきらく料理 工藤

Dscf1722

愛媛は八幡浜から直送のお魚が売りのおきらく料理工藤さんです

お兄さんが漁師なのであまり見かけないよなお魚も安くで食べれたりします

これは黒ムツの塩焼きです! おいしっ!(*^。^*)

Dscf1725 Dscf1726

お造り食べて〜 突き出し色々出してくれて・・・

Dscf1724 Dscf1723

サラダに小芋の唐揚げ食べて

Dscf1719 Dscf1721_2

たこ天に海老唐揚げ、出し巻きも食べて

Dscf1720

〆に特製チャーハン大盛り嵐志スペシャルで(笑)

おなかいっぱいっす〜(∋_∈)

今日もおいしかった〜♪

ごちそうさまっす〜(^o^)/

たまりBar

Dscf1637_2

川端今出川少し東にある洋風居酒屋のお店です・・・

OPENしてからまだそんなに経たないですよね

Dscf1636_2

意外にたくさん客席のある店内です

夜中に行きましたが店主?さんお一人で、やってはりました!

Dscf1634_3

突き出しの蛸のドレッシングが美味しくて他の料理にも期待が・・・

Dscf1635_2

メニューはいろいろありますね

深夜までやってるお店にしては、けっこう安いです・・

Dscf1633 Dscf1632_2

ローストビーフのサラダにオムレツ

Dscf1631 Dscf1630

串かつがメインらしいのでお任せで頼みました

ソースが変わっててデミソースベースのオリジナルな感じの味です

それとうどん餃子なるものも頼みました・・・

ほんとにうどんが入ってます(笑)

Dscf1628 Dscf1626

パスタも懐かしい味でめちゃ好みの塩梅です

パイ包みのスープも女性が喜びそうですね(*^。^*)

うちも以前オーブンがあるときはメニューにのせてましたが

よく売れてましたから、皆好きなんでしょうね♪

Dscf1625 Dscf1629

グラタンやら串色々食べて

おいしかった!

深夜までやってるのでまかないないときはまた行けそうです!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月 3日 (水)

板前洋食 弥生

Dscf1567

なんかいい店ないかと通ったことないよな道を探してたら

聞いたことある店名が目についたので入りました・・・

不明門通松原下ルという、近所の人でないとわからないよな場所に

ひっそりとあります 

Dscf1568

超レトロでクラシカルな雰囲気の味のあるお店です

Dscf1571

630円の弥生ランチを頼んでみました!

Dscf1569

それがこれだ!

おおーーっ!(*゚▽゚) めちゃおいしそう!

Dscf1570

ソースもいい感じで丁寧な仕事してるのがよくわかります

渋くていい店やなぁ・・・

久しぶりにいいお店見つけた〜(*^。^*)

てな感じです!

近所にあったらヘビロテ確実っすね!

おいしかったぁ〜

ごちそうさま〜(^o^)/

食べながら船をこぐ男・・

Dscf1754

初めて見ました・・

お寿司食べながら「口はもごもご動いてます」

船を漕ぐようにコックリコックリ器用に寝てはります(笑)

本人の名誉のために目線を入れてありますが

わかる人にはわかるかな?(笑)

Dscf1753

横からみるとこんな感じ・・・

今夜は色々大変なことがあってお疲れのようですね (*^。^*)

さて、みなさん、誰かわかった人には餃子1人前サービスです!(嘘)

とか言ったら怒られるかな(∋_∈)(笑)

2010年11月 2日 (火)

細川護煕茶陶展

1288581605_1101window

去年行って感動した細川護熙展が今年も祇園の柳孝さんにて・・・

元首相って、どんな作品をつくるんだろう?

と興味半分で行って、その作品のクオリティの高さに衝撃を受けました!

って、全然芸術とか陶器のことなんか、わからないんですけどね(∋_∈)(笑)

でも、素人目に見ても素晴らしい作品ばかりなのはあきらかです!

観るだけでも癒されますが懐に余裕があれば少しづつでも細川作品を

揃えて行きたいなぁと思ってますが

買えるのはいつになるやら(∋_∈)

そんなことで楽しみにしていた細川展なのですが・・・

なんと見逃してしまいました・・・(涙)

歳はとりたくないもんですね (^^;)

徹夜の釣りから帰ってきて、ひと眠りして昼から行こうと思ってたら

見事に爆睡で起きたら夜の8時でした (+。+)アチャー

来年は必ずや・・・・

091102_143127_2

写真は去年細川護煕さんと一緒に撮ってもらったものです・・

南芦屋浜に太刀魚を求めて

Dscf1683

日曜の深夜に出発です

ほんの1時間ほどの地合のためだけに高速飛ばして雨の中

向かう釣りバカ3人なのでした(笑)

芦屋浜っていいですねぇ・・・

Pの目の前が釣り場だしきれいなトイレはあるし柵はあるしで

家族で釣りするには、もってこいだと思います

すぐそばに建売り住宅がたくさん並んでるのですが、こんなとこ

住んでたら朝夕毎日釣りに来れるなぁ・・・

なんて皆で言ってました・・

美容師てっちゃんあたりはそのうちほんとに移住してしまうかも

しれませんね(笑)

Dscf1682

で、肝心の太刀魚くんはといいますと・・・

やはりポンポンつれてはくれずに・・・

Dscf1681

まずは私がGET

そこそこ大きい方だと思います、この場所では・・・

Dscf1686

そして花もも店主百瀬くんも人生初太刀魚GETで喜んでます!

残されて一人「連続ボウズ」かと不安になる美容師てっちゃんですが・・・

Dscf1684

こちらもルアーで初の太刀魚GETです

リールと竿のセットで1980円の道具でよく釣れたもんだと

びっくりです(∋_∈)(笑)

そんな感じで仲良くひとり一匹づつ釣っておわりになりました・・

Dscf1680

帰りに吹田SAでモーニング食べてしばらく釣り談義してから

帰りました・・・・

しょぼい釣果ばっかりなんで、いっかい爆釣を味わいたいなぁ

って事でボートで狙いに行く計画を練っておりますが

どうなることやら・・・

2010年11月 1日 (月)

なつかしの名車たち・・

Dscf1644_2

イタリアンのイベントと時を同じくしてお隣の市役所前では

ヴィンテージ カーのイベントが・・・

Dscf1650

街を走ってるとやたら旧車が目につくなぁと思ってたら

みなさんこれを見に来てるんですね

オバフェン(死語?)のイカツイケンメリやらハコスカやらがゾロゾロ・・・

当時はソレタコデュアル(わかる人にはわかる)なんて改造がはやりましたね

(*^。^*) (笑)

Dscf1647_2

こちらはちょっと優等生風な旧車たち・・・

Dscf1646

これが渋いんすよねぇ・・

Dscf1645

そして極めつけはこれっすよ

わかります?

スーパーカーブームの頃でも世界に誇れたJAPANメイドのスーパーカー

幻の名車 TOYOTA 2000GT っす(∋_∈)

今じゃ走る宝石みたいなお値段だろうなぁ・・・_

あぁ フェラーリ欲しい・・・

ワンコインでイタリアン!

Dscf1648_2

イタリア料理研究会主催のイベントが御池通りの「ストラーダ」さんにて

行われてました! 某有名シェフやら門上さんやらのお顔も・・・

雨でも大盛況なのは、さすが京都イタリアンって感じですね(^o^)

Dscf1664

店の前では豪華商品のくじ引きが・・・

自転車もいいけどエスプレッソマシーンもいいなぁ・・・

ついついくじ引いてしまいます(笑)これもワンコイン五百円です

でも外れても店内での飲食券(五百円分)くれたりするので損した

感はないですよ~

もちろん、くじ運ゼロの僕は当たるわけもございません・・

思えば子供の頃に買った仮面ライダーチップスでカード入れる

アルバム当たったくらいしか思い出がありません(∋_∈)(笑)

Dscf1662_3

こんなのもいただて・・・・

Dscf1670

前菜盛り合わせも五百円・・・

イタリア風の肉団子みたいなのがバリウマ!

Dscf1667

メインはこんな感じでした!

Dscf1666

これは豚バラ肉とソーセージの煮こみ・・・

Dscf1669

パスタはいろいろ種類が変わるみたいで

これは出来立て熱々のをいただきました~「ボーノ」(*^。^*)

Dscf1661

ワイン好きな方にはこんなコーナーも・・・

グラスでお気軽に飲めるんですね

Dscf1668

もちろん〆はドルチェもいただきます

Dscf1663

ん~ おいしかった!

これから定番化するであろう、良いイベントでしたね♪

ごちそうさまでした~(^o^)/

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31