フォト
無料ブログはココログ

« 呑喜屋むね | トップページ | 壱岐焼酎とお煎餅とゴディバのクッキー »

2010年11月11日 (木)

マイブーム!活松葉蟹の姿天ぷら!

Dscf1926

最近のマイブームです

あまり食べないけど意外と天ぷらが美味いんですよ、蟹って

コレはコースのメインでお出ししたやつですが・・・

本日は鳥取の松葉蟹です

活きが良くて脚がきれいに透明感のある蟹でないとさばいたときに

身が殻からきれにはずれないので選別は要注意です!

Dscf1925

蟹の身を外すのはちょっとしたコツがあって・・

腹側の殻を出来るだけ薄く削いで関節の部分をうまく切り離して

くるんと裏返してポキっといわしてサクッと包丁入れてゆーっくりと引っ張れば

ほれ、この通りきれいにはずれるんですよ(*^。^*) わかんないすね(笑)

説明しずらいっす(∋_∈)

Dscf1924

爪の部分とかも技がいるのですが、きれいに身を外すことができるのです

そして甲羅は少しお酒入れて卵黄入れて軽く炙ります

身のほうは豪華に天ぷらにしちゃいます

そして完成したのが・・・

これだっ!

Dscf1922

塩でサクッといただくもよし

蟹味噌をソースがわりにつけるも良しで

もう最高っす! (^o^)/

甲羅の中の抱き身と脚の殻で出しをとって

蟹の身とエキスたっぷりの雑炊も楽しめますよ~

あまり大きな蟹ではもったいないですが小さめのしっかりした

活蟹があるときはこんな食べ方もおすすめですよ♪

« 呑喜屋むね | トップページ | 壱岐焼酎とお煎餅とゴディバのクッキー »

今日のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

☆リンちゃん
蟹しゃぶうまいよなぁ
(>_<)食べたいっす

美味しそうshine

今週は忙しいから
来週辺りheart01カニcancer食べたいなぁ~notenotenote

酒がきいた出汁or蟹味噌でshine蟹しゃぶshineもぃぃなぁ~beer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527070/50000335

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム!活松葉蟹の姿天ぷら!:

« 呑喜屋むね | トップページ | 壱岐焼酎とお煎餅とゴディバのクッキー »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31