フォト
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

花ももさんの晦日そば・・

048

今年は公私ともに大変お世話になりました!

花ももさんご夫妻です!

左にいるのは晦日そばで忙しいだろうと助っ人に来てる、ちえちゃんです

ドカ雪で客足が非常に残念なことになってますので(>_<)

これから年越し蕎麦食べましょかって方は行ってあげてくださいね~♪

持ち帰りもありますよ!

花ももさんとは近所の美容師ジョージ君のお誘いでたまた

夏の恒例バーベキューに来てくれたのがきっかけ知り合えたのですが

偶然、定休日が同じで釣りが好きって事で盛りあがりまして

以来、毎週のように釣れない釣りに付き合ってもらってます(笑)

偶然の出会いに感謝ですね♪

ほんと、いい人なんですよ彼は (*^_^*)

人の良さが顔に出てるでしょ?(笑)

また来年もお世話になりま~す!

(^O^)/

049

どか雪の大晦日

どか雪の大晦日
すごい雪ですね(>_<)
予定狂いまくりの人も多いだろうなぁ(^^:;)
かく言うわたくしもこれから決死の覚悟でオートバックスへチェーン買いに向かいます(笑)
駆け込みスタッドレスタイヤ交換で忙しいやろうなぁ…オートバックスさん

祇園松むろさん登場!

034

これから、おせち料理の盛り込みで超忙しい祇園松むろの大将です

ミシュランで星2つ獲られてますね!おめでとうございます!

お隣は巷で美人女将と有名だった(過去形??)(笑)女将さんです

デジタル加工で細く加工して載せるように言われましたが

それは無理です(>_<)(笑)

松むろさんのおせち料理をいただいた事ありますが

めちゃめちゃ美味しいですよ~(*^_^*)

来年のおせちは祇園松むろのを食べてみてください!

あなたのおせち感が変わること間違いなしです(^_-)-☆

やっぱり涙のまかない・・

039

本年最後のまかないでした!

今年もありがとうございました!

新年は6日より営業いたします

皆さま、よいお年を・・・

(*゚▽゚)ノ

2010年12月30日 (木)

涙のまかない祭り

涙のまかない祭り
本日は2010年度の営業ラストDayです
本年も皆様方にはお世話になりっぱなしで、ありがとうございました(^_^)
ラストDayは日頃からblog読んでくれた方が1番喰いついてきてくれる「涙のまかないシリーズ」を実際に体験してもらうのも、おもしろいのではないかと思って企画を考えてたのですが(笑)なんやかんやで間に合いませんでした…いつか機会があればやってみたいですね
当日は冷蔵庫にあるものでどんどん料理つくって玄関先のテーブルにならべていってバイキング形式で食べ放題で…
入店の際に二千円だけいただいて、ドリンクは、その都度キャッシュオンてなカタチでどうでしょうか?〓また考えてみたいですね〜
ちなみに本日は12時までの営業になりますが、もちろんラストDayなのでイロイロ安くでサービスしますので是非いらしてくださいねー
(^O^)/

551蓬莱の豚まんのないとき・・

009_2

一緒に飲み会してた女性陣に先に帰られてしまって

すっかりテンションだだ下がりで551のないとき状態の男性3人組です(笑)

あんまりおもしろいので撮ってしまいました(*^_^*)

551のあるとき↑の状態も獲撮っておけばよかった(笑)

あのあとはこんな感じでしたよ

Jちゃん(^O^)/(笑)

2010年12月29日 (水)

オリジナルメニュー

104

いつものマルシン飯店で「なに食べようかなぁ?」

と悩んでたらこれとこれと組み合わせてオリジナルの炒めものでも

しましょうか〜?とつくってくれました!

105

これはいつもの酢豚・・・

106

いつもとちょっと気分を変えて揚げギョーザ!

107

今日のおすすめと書いてあったキノコあんかけチャーハンです

今宵もおいしく楽しくいただきました!

ごちそうさまっす〜(^o^)/

京町家ケーキ

066

常連様からいただきました!

「おたべ」の新作の試供品だそうです

京都人なら誰もが知ってる八坂神社向かいの「おたべ」のお土産屋

さんなのですが

今日あたり京都は観光客いっぱいでお土産屋さんも忙しいだろうなぁ・・

と思った日にはたいがい仕事帰りに寄ってくれます(笑)

ありがたい常連さんなのです

京土産は是非八坂神社石段下で「おたべ」「京ばぁむ」を買って

帰ってくださいね〜(^o^)/

2010年12月28日 (火)

俺の涙を返してくれ!(笑)

あれは今年の5月の事・・・

あんなに皆で泣いたのに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

http://ranmaru3.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-84a3.html

あっというまに回復して

101228_125408

こんなのが届きました! (^o^)/

日本の医学の進歩に感謝です

101228_125519

おかげさまで大好きなレーズンバターもおいしくいただけます(笑)

ほんとによかった!(*^。^*)

おめでとう!大ちゃん!

また遊びに帰って来いよ~(^_-)

嵐まるのメニュー紹介(九条葱とゲソのてっぱい)

016

剣先いかのゲソと九条葱を酢味噌でさっと和えただけの

シンプル料理ですが

なかなかてっぱいの美味しいお店ってありそでないんですよね・・・

2010年12月27日 (月)

中華料理 賓澤

   101222_030927 101222_020246

最近ちょこちょこ噂を耳にするよになりました

けっこう以前から東山三条上がるにあるお店です

おすすめ裏メニューがずらりと並んでるのにすぐさま

「こんなけあったら裏ちゃうやん」

と突っ込んでみました(笑)

101222_022110_2 101222_021820_2

夜のセットメニューとかもいろいろあるみたいです

なんとなく某近所の店を意識したかのようなメニュー構成です

ラーメンは澄んだスープのあっさり味です

餃子がなんともいい感じです

焼け具合ももちもち感もなかなかナイスじゃないですか!

101222_022919_2 101222_022702_2

チャーハンと上海焼きそばです

101222_023541_3 101222_022331_4

天津飯と辛い炒め物・・・これ相当辛いっす(>_<)

101222_025504_3

さつまいもの飴煮です

いわゆる大学イモ・・・

101222_025558

お水に漬けて冷やしてから食べます

でないと「あつっ(>_<)」っとなってしまいます

ここも深夜というかほぼ朝までやってるんですね・・・

全体的にあっさり味な中華でした!

ごちそうさまでした~(^O^)/

本日は営業ナリ

本日は営業ナリ
お正月に休ませてもらうので本日は定休日ですが営業いたします
きっと暇だろうけど…
(^^:;)
写真はある日のまかない
ホットプレート初登場でヤキソバです

そば処 たきの

010

祇園會舘隣の昔からあるお蕎麦屋さんです

009

オーソドックスな感じのメニューですね

008

煮込みうどん定食1000円です

一人だったのでサクッと食べて帰りました!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月26日 (日)

とようけ茶屋のソフト豆腐

067

なにげになかなか美味いじゃないですか(*^。^*)

木綿でもないきぬごしでもない微妙なところが

絶妙に好きな感じの豆腐ですね♪

京都の人はとんでもなく美味しい豆腐ばっかり食べてると

観光にきてはるお客さんは思ってるようで

「うらやましいです」とよく申されます(笑)

いえいえ、そんなことないですよ

ほとんどの方は普通にスーパーで普通の豆腐買って食べて

はりますよ

といつも言ってるんですけどね ( ^ω^ )

でも、その普通に売ってるスーパーの豆腐がすでに美味しん

ですかね? よその土地と比べると・・・

嵐まるのメニュー紹介(あ巻き)

021

これって最近はメニューから消えてるのですが

こないだ久々に注文あったのでパチリと撮りました!

あるときとないときとありますが

あればいつでもやりますよ~

いわゆる「う巻き」のかわりに煮穴子を巻いた

「あ巻き」なのです・・・

(^o^)/

ひさびさの大多安さん

023

久々に大多安さんの650円ランチです

金曜日はすき焼きなのですが

やはりすき焼きは大人気のようで金曜日はいつもいっぱいです(>_<)

お肉も変に乳臭い肉でもないし卵もついてるし小鉢もついてるし

ごはんもおいしいごはんなのにお代り自由だしで・・・

儲けあるのかなぁ?

といつも心配してしまいます・・・

おいしかった!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月25日 (土)

なんやかんやで

Dscf1824

ちょこちょこ行ってしまう

びっくりドンキーさん

ファミレス系の中では一番許せる気がします・・・

Dscf1823

ボンはやっぱり特大300グラム・・・

でかいなぁ・・・_(^^;)ツ そりゃ身体も大きくなるぜ・・

年末年始のお知らせ!

あヾ(*゚A`)ノ

ッと言う間にもう年の瀬ですねぇ~(>_<)

なにかと気ぜわしい毎日ですが、嵐まるはまだまだ30日まで

営業してますのでおいしいもん食べてホッとしてくださいね~(^O^)/

忘年会の予約も昨日くらいまでで一段落で今夜くらいからは比較的席も

空いてますので是非お待ちしております~♪

年末の営業は 

30日まで営業です   ※27日(月曜日)は休まず営業します!

年始は6日(木)からの営業になります

よろしくお願いいたします!

でわ、よいChristmas night を・・・!

嵐まるのメニュー紹介(蓮根の海老挟み揚げ)

Dscf1945

昔からの定番メニューです

蓮根に海老のミンチを挟んで揚げただけのシンプル料理です

塩でどうぞ!

みよしやのみたらし団子

101218_140445

四条縄手のおだんご屋さんです

たまに無性に食べたくなります・・・

あったかいあんにきなこをたっぷり絡めて小さめの団子

にかぶりつきます♪

おいしいですよねぇ(*^_^*)

2010年12月24日 (金)

嵐まるのメニュー紹介(くもこの天ぷら)

059

冬になるとくもこが美味しいですよね!

京都では雲子と呼ぶ事が多いですが

タラの白子(精巣)の事ですね♪

ポン酢で食べてもお鍋に入れても焼いても

なにしてもおいしいですがたまにはカリッと天ぷらにして

塩で食べてみるのもいいですよ〜(^O^)/

天下一品総本店

026

最近、あめトークの天一芸人が放送されたおかげでまたも

天下一品ブームが盛り上がってる気配ですね・・・

うちのボンがまだ天下一品行った事ないので話のタネにってことで

本店に行ってきました!

平日の中途半端な時間にもかかわらず満席です

木村社長はよほどベッキ―がお気に入りなんでしょね(*^_^*)

店内はベッキ―だらけです(笑)

025

天下一品といえばやはりこれですよね・・・

023

こってりラーメンっす

ほんとにどろどろのコテコテです

024

コテコテは息子に任せてお父さんはやはりあっさりで・・・

021

サイドメニューで人気の唐揚げでも食べて・・・

020_2

こちらはセットのマーボー丼です

意外に美味しいではないですか(*^_^*)

何十年かぶりに天下一品堪能いたしました!

ごちそうさまです〜(^O^)/

2010年12月23日 (木)

禁断のパーセンテージ

禁断のパーセンテージ
税理士のO西先生からお菓子いただきました!
ガトーフェスタハラダ
ここのラスクって驚くほど美味しいっすね(>_<)
サクサクといくらでも食べてしまいます
ごちそうさまでしたー
(^O^)/
そして、経営者としては、お恥ずかしい話しなのでしょうが(^^:;)
飲食店としては驚異の高原価率のお叱りもいただきました(>_<)
(苦笑)
そりゃそうですよね
(^^:;) ものすごく遠慮がちにしか値段つけれない性格だから、特に魚介類なんか全然儲かってないんじゃないかと思います(>_<)
たまに買ったままの値段で売ってる時もあるし(笑)こののままでは禁断の50%越えとかしてしまいそうですから自重しなくては…
とはいえ、やはり素材の質を落とすのは絶対に出来ないし、お客さん目線で注文しやすい値付けを維持するのも譲れません!
ゆえに、お客さんそこそこ来てくださっても全然儲かってない嵐まるの苦悩は続くのでした…
(^^:;)

大阪湾に魚はいません!

008

またまた釣れない釣りに行ってきました

懲りない三人組です(笑)

武庫川一文字に太刀魚の群れが戻ってきた!

という情報につられて夕方から渡船で渡りました・・・

が、いつものごとく反応なしっす・・

最近、釣れないのにも慣れてきてる自分が怖いっす

なんならクーラーボックスもなしでもいいかも・・

くらいの感じになってます(笑)

なしでいいんですけどね結局(笑)

009

そんな中でも好調のこの人

美容師てっちゃんは一匹GETです!

まわりの他の人もきっと釣れてないだろうと思って

渡船の事務所に戻ったらなんと一人で22匹も釣りあげてる

お方がおられました(>_<)

場所の選択を間違ったのか腕のせいなのか・・・

いいや・・

きっと大阪湾には魚が生息してないはず・・・

今はそう思わせてください・・

(u_u。)

(笑)

オステリア バスティーユ

010 011

あれあれ?

せっかく写真撮ったのになぜか消えてます(>_<)

バスティーユさんで日替わりランチいただきました!

カフェ付けたら千円ほどのお手軽ランチです

豚ロースのなんとかかんとか風でした(笑)

ボリュームもあっておいしかったです!

ごちそうさまでした~(^O^)/

2010年12月22日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(ふぐ唐揚げ)

017

ふぐってなにして食べるのが好きですか?

僕は唐揚げです(*^。^*)

骨とか皮のとこがうまいですよねぇ〜♪

若狭でふぐでも釣ってこようかな〜(笑)

味ごころ 談

101218_012109

四条壬生にある350円均一のすごい和食屋です

均一店にありがちな冷凍食品の多用や手抜き料理が一切ありません

きちんと板前さんが手作りしてるお店です

なのにみんな350円(^O^)

儲けありますの?やけくそ?

と心配してしまう値段設定です

同業なのであまり宣伝したくはないですが(笑)

やっぱり凄いなぁ・・・

2010年12月21日 (火)

これおいしいんです!

022

冬のおすすめ

寒平目の肝と子です

この時期の天然平目の肝と子は最高に美味しいです

針生姜入れてさっと煮つけるだけで、ねっとりとめっちゃ

美味しく仕上がります、素材の力ですね♪

このサイズの平目の肝になるとなかなか一般に店頭で見かけること

もないですがお魚屋さんで見つけたら一度試してみてください!

おいしいですよ〜(^O^)/

白樫さんにいただきました!

020

いつもお世話になりっぱなしの白樫ファミリーに今治のお土産で

鶏卵饅頭をいただきました〜(^O^)/

見た目ですでにかわいい饅頭ですね♪

016

揚げても美味しいと書いてあったので試してみたら・・・

これがまた塩っけと甘さのハーモニーが最高でめちゃめちゃ

おいしいこと(*^_^*)

019

思わず可児くんも\(◎o◎)/!びっくりです(爆)

いつもおおきにです〜

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月20日 (月)

ryuen 

101220_024930

ガッツリイタリアンで夜な夜な繁盛してると有名な三条室町

のリュウエンさんです

夜中の3時まで営業がすごいです イタリアンでは珍しいですよね

101220_015850

この日も夜中の2時なのに満席でにぎやかです

101220_021452

生ハムおいしっ(*^_^*)

101220_021657

なにかの本でみたので注文してみたら・・

バリうま!(・oノ)ノのトリッパに煮込みです

久々に「うまっ」と唸ってしまいました!

味付けも食感も最高で文句なしの美味しさですね(*^_^*)

101220_022511

これは豚肉の燻製の上に温泉卵で下にはお米のピューレだそうです!

101220_023900

そして海の幸と山の幸のパスタ

これも美味しい(>_<)

これだけで結構おなかいっぱいになりました!

いやはや噂通りのいいお店です!

おいしかった! ごちそうさまでした〜(^O^)/

カリスマ美容師 冨田さん!

015

美男美女の冨田さんカップルです♪

以前は京都にいらしたのですが現在は地元の兵庫県は丹波で

美容室を営んでらっしゃいます!

うちの可児ちゃんが美容室でお世話になってるみたいで

わざわざ遠いところから食べに来てくれはりました!

017

お土産にお酒までいただきまして

ありがとうございまーす (^O^)/

楽しい時間を過ごさせていただきました!

また遊びに来てくださいね~♪

小泉さんとみらい軍団の忘年会!

018

まいどおなじみ小泉さんと「みらい」さんのプチ忘年会でした!

以前に紹介した小泉さんとこの姫の名前は「明日香」ちゃんに

なったそうです!おめでとうございまーす!

おにーさんの名前は聞き忘れてしまいましたが(>_<)

後ろの美女軍団は女子プロボクサー田中奈浦子選手と

ホルモンみらい」の面々です

みらいさんは来年2月くらいから祇園の花見小路新橋のラ・クープビル

に移転して営業の予定のようです~(^O^)/

今年も一年間皆さまお疲れさまでした~♪

来年もまたお世話になりまくりますのでよろしくです~(*^m^)

2010年12月19日 (日)

流れながれて王将へ・・

066

どうでもいいけど僕と同い年の王将さんです(゚▽゚*)

067 068 069

忙しくて、まかない食べれなかった夜のこと・・・

気分は東山三条のマルシン飯店だったのですが

あいにくの定休日(>_<)

仕方ないのでそのまま南下して・・

時間も遅いし、ちゃちゃっと済まそうと祇園の某店で食券を買って

席についてました・・

厨房は最初おばさん一人だったのですが、僕らの注文

が多かったためか休憩中?だったのか、もう一人おっさんが出てきました

ここからが驚愕です Σ( ̄ロ ̄lll)

みるからに今起きましたみたいな寝起きバリバリの寝ぼけ顔のまま

僕らのまん前を通ってトイレに行くおっさん・・・

ボケボケの顔のままお客さんの前に堂々と出てくるだけでも驚きなのに

おっさんはアトピーのせいもあるのでしょうが音が聞こえるくらいの激しさで

「ボーリ、ボーリ、ボーリ」と頭やら腹やら首やら掻きむしりながらのそのそ歩いてます

コント??(笑)と呆気にとられながら注目してしまいます( ̄Д ̄;;

「もしかして、あのまま手も洗わないで仕事するつもりか?」

とみてたらまさにその通り・・( ゚д゚)ポカーン

おっさんが身体掻きむしったままの手で次々と料理を運んできはります・・・

うちの嫁の怒りが頂点に達して今にもおっさんに文句いいそうだったので

「まぁまぁ、ちょっと待て」\(;゚∇゚)/と・・・

注文の品が全部そろったのですがやはり食べる気も失せてしまって

さて、どうしたものか・・と思ってたらちょうどおっさんがまたどこかへ消えて

行ったので、もう一人のおばさんを呼んで

「つくってくれたおばさんには大変申し訳ないけども、あまりのひどさに

気持ち悪くて食べる気も失せました」と事情を話してそのまま退店いたしました

もちろん、なんにも食べてないのに全額支払い済みですよ(;´д`)

いやはや、あんなにひどいのは初めての経験で驚愕でした・・・

そんなわけでさらに南下して八坂の王将で落ち着いたわけでした!

さすが王将さんは店内も清潔、身だしなみもきちっとしてはります

ごちそうさまでした~(^O^)/

桃取産の生牡蠣

041

最近お気に入りの牡蠣です

鳥羽の答志島にある桃取という産地の牡蠣なのです

よくある鳥羽の浦村産よりはちょっと遅れて出てくるのですが

すごく美味しいんです

浦村産より少し小さめで少しお値段は高いのですが

その分おいしいから問題なしです

小さくてもブリブリに身が詰まっててミルキーな感じです

是非お試しあれ(^_-)-☆

とんかつ がんち

029

東福寺の日赤病院の向かい側あたりを少し入ったところに

ひっそりとあるとんかつ屋さん がんちさんです

普通ならまずわからない場所にあるのですが以前から噂は聞いてました・・

揚げ物のプロが美味しいと言ってたので間違いはないはずです!

店内に入るとカウンター8席ほどの小さな店で作務衣に坊主頭の見た目

強面の大将がいてはります・・・

ビビりながら注文したら意外と優しそうでよく話しかけてくれるいい大将でした(笑)

028

ロースかつとヒレかつを注文しました!

027

これはヒレカツです

おいし〜(*^_^*)

026

こちらはロースかつ

肉厚でおいしいです!

先日も天ぷらの京星の大将が「肉食ってる〜」って感じがして

おいしいって言ってましたが

ほんと、その通りです(*^_^*)

男の料理・・

って感じのとんかつでした!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月18日 (土)

可児ちゃんの蟹ちゃん

可児ちゃんの蟹ちゃん
可児ちゃんの蟹ちゃん
また買ってしまいました
やっぱ、生の蟹はなにしても甘くて美味しいです
ブランド蟹じゃないので売値でも数千円です
一匹を造り、焼き、天ぷら、雑炊など、いろいろな調理で食べればお得感ありますよー(^O^)/
贅沢にマイブームの天ぷら姿盛りもいいね(^_^)
さぁ、すぐに食べに来てくださいね〜、今ならblog見たと言ってくれたら特別価格で提供しますよー
合言葉は「かにちゃんのかにちゃん」でよろしく(^_-)-☆(笑)

いただきもの3連発

024_2

お隣のとみながさんから大黒正宗の酒粕いただきました〜!

そのまま焼いて食べてもおいしいっす(*^_^*)

これで今年もおいしい粕汁が食べれます

おおきにでした〜(o ̄∇ ̄)/

023

これまたご近所のLiu Di(リーディー)ちゃんからは

中国のお父さんが持ってきてくれたという紅茶とプーアール茶を

いただきました〜♪

このプーアール茶は12年物だそうです 100年物とかもあるそうですね

煎れてみたら中国4千年の歴史の重みを感じるお味でした!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

022

日本茶と違って濃いので何度でも煎れる事ができそうな感じです

019

いつもシュガーのトリミングでお世話になってる清水さんからは

シュガーにオミヤゲって事でかわいらしいウサちゃんキャップ

いただきました〜(*^_^*)

020

めっちゃかわいいけど、すぐに外されてしまいます(>_<)(笑)

おおきにでした〜!

恒屋伝助御一行様

037

堺町二条の名居酒屋「恒屋伝助」とすし「傳」の御一行様です

深夜の宴会でした!

またもやピンボケ写真でごめんなさい(。>0<。)

右端が僕と同い年で義兄でもある大将です

その隣が女将さんですが誰かに似てませんか?

そうです、うちの嫁のお姉さんなんですよ!

顔とか雰囲気もやけど声とかも良く似てるみたいですね

先日も伝助にも行ってるお客さんが来てはったときのこと・・

うちの嫁の方を見て僕にこそっと聞いてきたのですが

「あの人伝助の奥さんやんな?なんでここでバイトしてはんの?」

って・・・(爆)( ^ω^ )

そりゃ、こんな近所で居酒屋で似たような女将二人いたら

ややこしいよなぁ・・(笑)

2010年12月17日 (金)

つじとみ

043

寺町二条の黒毛和牛を出す焼き肉屋さんです

お昼はリーズナブルなランチが食べれるようです

046

焼き肉弁当と日替わりを頼みましたよ

045

日替わりは豚のしょうが焼きでした!

ジューシーな豚肉です

044

こちらは焼き肉弁当です

これ880円なら値打ちあるんじゃないでしょうか

そのせいか界隈のサラリーマンの方で店内はいっぱいでした!

お肉の味付けが濃い目で後を引くうまさです(*^_^*)

若い子とかにはたまらんでしょうね♪

今度はうちのボン連れてきてあげよ〜っと♪

ごちそうさまでした〜(^O^)/

舞ちゃんの誕生日!

本日は福井舞ちゃんのお誕生日です

おめでとうございまーす!

ちょっと遅いけど舞パパもお誕生日おめでとうございました~

(^O^)/

NHKの正月時代劇&土曜時代劇の主題歌である舞ちゃんの新曲

いくたびの櫻」がHPで試聴できるよになってるので

ちょろっと聞いてみてくださいね~

切なさ全開の舞ちゃんのバラードは泣かせますよ~(。>0<。)

Up_954486_2

星野くんの誕生日!

038

初めて嵐まるに来てくれた時はまだやんちゃな中学生だったのに

早いものでもうパパになってて三十路に突入した星野くんです

御存じの方も多いでしょうが東山五条のお寿司屋さん「一貫」の

若旦那です! 

こう見えて(どう見える?(笑))かなりの鉄ちゃんでかなりの虎キチです(笑)

虎と鉄道がお好きな方は是非、一貫さんで熱く語ってあげてくださいませ!

(^O^)/

2010年12月16日 (木)

寒い夜だから・・

028

お鍋の季節です〜!

てっちり、クエ鍋、かにすき、かにしゃぶ等の高価なお鍋も

もちろんおいしいですが、よせ鍋でほっこりするのもいい感じ

の季節ではないでしょうか〜(^O^)/

034

お魚、海老、ハマグリ、牡蠣、ホタテ、イカ、鳥団子、黒豚スライス等

030

白菜、水菜、椎茸、白ネギ、えのき、葛きり、薄揚げ、生湯葉、豆腐、お餅等

029_2

薄味のスープは炊いてるうちにコクがでてめちゃめちゃいいお味になります

025

中華麺いれるもよし、稲庭うどんいれるもよし、にゅうめんにするもよし

そしてもちろん雑炊もバリうまっす(>_<)

まだまだ忘年会受付中〜 寒い夜はお鍋でどうでっか?

3800〜 よりOK!

天ぷらの名店「京星」さん初登場!

021

祇園の天ぷらの名店、京星の大将の初登場です!(笑)

ミシュラン星付きシェフとは思えない気さくさでいつも

楽しい榊原さんです(^O^)/

022

今日はこのわたの塊(ブロック)をいただきました!

純粋にこのわただけを塩もなにもしないでまとめてあるだけ

という、なんとも贅沢なブロックです

いろんな使い方ができそうですね♪

高価なものをいただいてしまって、ありがとうございます~

次はうちの可児ちゃんに自転車でもお土産に持ってきてやって

くださいね~(^O^)/ (爆)

2010年12月15日 (水)

お好み焼き あらちゃん

058

祇園の知恩院そばに新しいお好み屋さんができてたので気に

なってました・・

以前は長年やってらした焼き肉「雲助」さんだったところですね♪

どうも息子さんとか御家族の代替わりみたいな感じですかね

雲助のお父さんも店にいてはったので、ホッとしました(*^_^*)

057

お気軽に入れる感じのメニューです!

053

焼きそばおすすめ! めちゃおいしかったっす(^O^)

他にもいろいろいただきました・・

055 054

052 051

050 049

048_2 047

ずりやら豆腐ステーキやらすじやら焼き飯やら

お好みやら葱焼きやらおなかいっぱいいただきました〜

056

ごちそうさまでした〜 (^O^)/

そうそう、2階では雲助の時みたいに焼き肉もいただける

よな感じでしたよ〜♪

雲助懐かしいなぁ・・・

バブル華やかなりし頃によく連れて行ってもらったものです・・

ユッケビビンバがすごく美味しくて印象的だった覚えがあります

濱ちゃんファミリー!

009

来年には二人目の子供が誕生予定の濱ちゃんファミリーです

知ってる人も多いでしょうが元嵐まるスタッフで長らくがんばって

くれた濱ちゃんなのです(*^_^*)

今はうちの近所の某店でがんばってるので、その某店で見かけた

人も多いかもです(笑)なにせ、うちなんか足元にも及ばないよな

超繁盛店ですから ι(´Д`υ) (苦笑)

コンサートおつかれさまでした!

040

先日、40周年記念コンサートを終えたばかりでホッとしてる

歌手の野田淳子さん

Nodajunko25

中島光一さん御夫妻からいただきました~

大吟醸のおいしいお酒いただきました!

写真はたまたまいたのでお酒持ってもらってる山本倫ちゃんです!

蟹コース食べて上機嫌です(笑)

039

大きなうたで有名な中島さんにはおいしいクッキーとタオルもたくさんいただきました~♪

僕はレーズンいりのふわふわクッキーがお気にいりです(*^_^*)

いつもありがとうございまーす

(^O^)/

2010年12月14日 (火)

八天堂のクリームパン

054

高島屋に行った時におやつに買いました・・・

053

有名らしい?ですね

クリームてんこもり入ってます

パンというかお菓子っぽくてなかなか美味しいじゃありませんか

(*^。^*)

ひとり華祥

018

もうすっかり有名な華祥さんのお昼の定番

あんかけ焼きそばセット800円です

次から次へとお客さんが入ってきてはこれを注文してはります・・

今日もおいしかった!

ごちそうさま〜(^O^)/

2010年12月13日 (月)

初メバリング

初メバリング
初メバリング
今夜小浜へメバリング行く予定が、ガッツリ雨の予報なので急遽、昨夜から早朝にかけて六甲アイランドまで初メバリングに行ってきました〓
防寒バッチリで行ったけど足先と顔が寒かった(>_<)結果はいつものごとく激沈です(笑)
一緒に行った花もも店主百瀬君もアタリはあれども釣り上げることができず…
唯一、美容師てっちゃんがガシラとメバルを連続でゲットです(^O^)/
これで彼はますます釣り具屋通いの日々になるでしょう〜(笑)
あ〜 眠たいっす〓

手打ちうどん 杵屋

096

ATCホール内のうどん屋さんです

095

これはちく天うどんです

094

こちらは出し醤油をかけて食べるタイプのうどんです

本場のさぬきの生醤油ぶっかけて食べるうどんはあまり好きでないけど

割り醤油なら結構食べれる感じです・・・

最近の冷凍うどんってすごくおいしくなってますよねぇ〜

お湯にさっと通すだけで腰のあるうどんが食べれるのは便利ですよね・・

って、ここは手打ちうどんの店でしたね(≧m≦)

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月12日 (日)

日本style パスタ&甘味 ゆる音家

017

ひさしぶりのゆる音家さんです

山科駅そばの人気店です

最近はお昼時なんか行列してることが多いですね

016

パスタと甘いもの・・

女子の好きなツボを絶妙に押さえてるんでしょね

015

生ふのみたらし・・

014

これはパフェ・・

ごちそうさまでした~(^O^)/

佐々江さんとはつださん

021

いつもお世話になってる佐々江さんファミリーです!

佐々江畳店を営んでらっしゃる

お父さんのお誕生日でしたよ!今夜は・・・

家族全員の豪快な食べっぷりにはいつも驚かされます∑(゚∇゚|||)

一緒に来てくれたのは修学院の焼き肉屋さん「はつだ」さんです!

はつださんといえば高級焼き肉店として昔から名が通ってますが

和牛弁当があまりにも有名ですよね!

さめてもめちゃめちゃ美味しいんですよね(*^_^*)

Image_3 

かにsキッチン

016

まかないシリーズです

これから時々、うちの可児くんのまかないをUPしていきます

今日はこんな感じ・・・

茶碗蒸しとゲソのいためたので質素なごはんでした_(^^;)

2010年12月11日 (土)

KYKのとんかつ弁当

101210_140718

さすがにこの時期になるとたまには忙しい日もございますので(笑)

お昼食べに出てる余裕ないときにはお弁当です

今日はとんかつKYKのお弁当っす

さすが老舗・・

ソツのない味っすね!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

絆の会ご一同様!!

020

先日来てくれたばかりの岡崎くんがまたまた仲間連れて

来てくれましたよ〜!

絆の会だそうです!あちこち遠いところから集まってくれてるのかな?

今夜も大皿コースでいろいろ食べてもらいました〜!

028 025

024 023

022 021

027 026

今度は蟹コースの予約待ってまーす

よろしくです〜(^o^)/

フュチュール忘年会

先日のボクシング世界戦防衛勝利のえっちゃんと

あんちゃんのリベンジ成功の祝勝会&ジム忘年会がフュチュールジムで行われたようです

うちはオードブルをつくりましたよ〜

035

034

牡蠣のグラタン 若鶏の照り焼き 海老フライ 出し巻き 生麩田楽

いかのてっぱい トコブシ煮 穴子の南蛮漬け 本鰹のタタキ

姫くわいの素揚げ ブリの照り焼き 等

でした・・・

おめでとうございまーす!(^o^)/

2010年12月10日 (金)

炭火焼肉 たむら

    078

めちゃめちゃミーハーですが一度は行っとかなあかんやろってな

わけで大阪行ったついでに寄りました!

074   

ひとことで言うと非常に突っ込みどころの多いお店でした(笑)

075_2

割と値段は安い目で普通の大手の焼き肉店ぽい感じですね

077_2

芸人さんの名前をつかったメニューがあるのがやはりたむけんの

店って感じです

が、芸人さん考案メニューは??な感じのが多いです

071 073_2

069 072

070 068

065 067

063_2 064

ここは南船場店ですが、120席以上あるんですね

これだけの席数のお客さんにおいしいもの出してサービスでも満足

させて帰ってもらうのってかなり難しいんでしょうね

ごちそうさまでした〜(^O^)/

パティスリー エス の焼き菓子

039

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの有名店になってしまった

パティスリー S さんおお菓子を鈴木さんにいただきました〜

038

うーん やっぱり 美味しいっす〜(*^_^*)

さすが天才パティシェ!!

ごちそうさまでした〜 ♪(o ̄∇ ̄)/

お得な蟹コース(内容編)

136

さてさて、7000円の蟹コースです

まずは前菜から(撮り忘れたので以前の画像より・・)

048

お造りはドーンと活ずわいがに姿盛りでどうぞ(3人盛り)

きれいに花が咲いたように真っ白な身がおいしそうです!

046

お次は津居山のこっぺ蟹です 甲羅盛りでどうぞ!

この時期のこっぺは内子がたまりませんね♪

045

名物の生蛸と海老のエスカルゴ風は外せませんね!

044

お次は蟹すきの小鍋仕立てです

生湯葉やらにゅうめんやらもいれてみましょう〜(^O^)

スープに蟹の甘みが出て最高です♪

042

お次は炭火焼き

焼き蟹と焼きふぐもサービスでつけてしまいましょう〜!

043

炭火で焼くと香ばしい香りがなんともいえませんね・・

040

この炭の上でかにみそ甲羅焼きも焼きましょう〜!

味噌とかに身と卵黄をかき混ぜて程良い固さのところで食べてください

もちろん、食べた後は熱燗を注いで甲羅酒でどうぞ!(*^_^*)

037

そして揚げ物は最近マイブームの蟹天ぷら!

これめちゃめちゃ甘くておいしいですよ〜!

ふぐの唐揚げもサービスでどうぞ!

035

ごはんものは蟹雑炊っす〜

蟹の殻と一番身の取りにくい抱き身の部分で出汁とって

身はほじほじしてたっぷり乗せてあります〜!

自家漬けのお漬物と一緒にどうぞ〜

124

デザート撮り忘れたのでこれまた以前の画像で・・・・

以上です〜!

いやはや今夜もまたやりすぎてしまいました(>_<)

2010年12月 9日 (木)

かに!かに!かに!

050

蟹が食べた〜い!

けど安くておいしいのが食べたい〜(^O^)/

とのリクエストで今宵は蟹コースです!

活きが良くて安いのが手に入りましたよ〜!

049

これは喜んでいただけるはずです(*^_^*)

コース内容はまた別記事にて

こうご期待!(*^m^)

IL PIANO(ITALIANBAR)

013

平成の京町家×Italian Bar

新烏丸通丸太町上ルの話題のイタリアン新店

イル ピアーノさんです

聞いただけでは、わかりにくいけど河原町より一本西の通りですね

さすがは平成の京町家というだけあって、今まで見た町家飲食店の

中では一番素敵で僕好みです(*^_^*)いいなぁ こんな箱で商売

したいなぁと、また町家熱が燃えてきそうなお店です(笑)

オーナーさん?らしき方も丁寧でよくお客さん見てらっしゃるし超いい感じです

012

ランチも安いです 800円っす!

気まぐれサラダはお野菜とパテとわかさぎのエスカベッシュとサツマイモです

うーん・・素晴らしいです (○゚ε゚○)

なにが素晴らしいかわかりますか?

あまりこんな気のきいた最初のお皿でてくるとこないですよ〜

しかも800円とかで・・・

ちゃんと、お肉、魚、お野菜の三種盛りになってるところが憎いです(>_<)

甘、酢、塩でバランス良しのお味も文句なしです!

011_2

パンはもちろんおかわり聞いてくれはりますよ〜♪

010_3

メインは二種類から選べてこちらは小エビと白菜のリゾットです

トマト風味でおいしいです(*^_^*)

009_2

こちらはズッキーニとなんやらのパスタ

これまたちょうど良い塩梅の絶妙な味付けです

さすがに800円なので素材自体は贅沢ではないけどもセンスと

味付けで見事に上等な皿に仕上げてはります(^O^)/

008

プラス200円で小さな菓子と飲み物がつけられます

もう300円プラスだとデザートかな・・・

器とか調度品、小物にいたるまできちんと選ばれてるなぁって感じです

ちなみに嫁いわくトイレも今までみた中でナンバーワンだそうです!

これは繁盛するのではないでしょうか(*^_^*)

2階には12人掛けのテーブルと8人のお部屋もあるそうなので

またランチ倶楽部でお世話になるかも・・・

おいしかったです

ごちそうさまでした〜(^O^)/

京都うまいもん会の作戦会議・・・

016

京都うまいもん会の今後の展開について皆で会議してました!

017

右から お好み焼きしみちゃん 聖護院かく谷老舗 ラーメン美乃ぶ

もつ鍋 京亀 シェ小島  寺町よしくら

の面々です

よろしくお願いします~ (* ̄0 ̄)ノ

 

2010年12月 8日 (水)

越乃寒梅 特醸酒!!

超レアなお酒が入りました!

越乃寒梅の「特醸酒」です

007_4   

一般的には知られていないけどこれまた超レアな越乃寒梅の「乙焼酎」

ってのがあるんですけど、それを使って造った高級酒だそうです!

精米歩合30% アルコール16度以上17度未満

そもそも乙焼酎をつかって造ってるのに日本酒? それとも焼酎?

気になりますよね ( ̄ー ̄)ニヤリ

地元の新潟でも限られたところでしかお目にかかれないらしいです

まだ開けてないので味見はしてませんが楽しみなお酒です

ほんとに少ししかないのでたくさんは売れませんが好きな方に少し

づつ味見していただけたらと思います・・・

012

これが寒梅の乙焼酎です!

國保美貴 Gacktの着物を着る

またまた國保美貴ちゃんが格好ええ仕事してはりますよ〜♪

ガクトさんプロデュースの着物のモデルさんです〜!

また見てあげてください〜(^o^)/

超アグレッシブな感じの現代着物ですね

ガクトワールドな感じがしますね・・・

かっこええなぁ〜

でも、西陣あたりの昔ながらの着物関係の人が見たら卒倒しそうな

大胆なデザインのばかりですね (^^;)

Hekiawa_2

ガクトさんといえば・・・

マリスミゼルでブレイクしだした頃までは祇園で仕事してたこと

知る人も最近は少ないんでしょうね・・

祇園の夜の世界で働いてた頃の知り合いは今でも「がっくん」

と呼んではりますね (o^-^o)

50年後の修学旅行

伊勢の名物赤福餅は福井舞パパにいただきました〜!009

50年ぶりの同窓会で伊勢に修学旅行のやり直しだったとか(*^_^*)

なんだか楽しそうでうらやましいです!

引っ越し多かったので同窓生と連絡とれなくて同窓会呼んでもらった

ことないんですよね・・・

もしかしたら単に嫌われてるだけかもやけど・・・(>_<)(笑)

ごちそうさまでした〜(^O^)/

そうそう・・・

舞ちゃんは先日こんな賞もらってましたよ

176

マーティー フリードマンが選んでくれたそうです(*^。^*)

178

来年は紅白出場を目指しましょう〜(^o^)/

2010年12月 7日 (火)

キャッツアイとサラダパン

012

先日ブログで紹介した山科のキャッツアイ(笑)居酒屋ぴーす美人4姉妹

のさゆりちゃんからサラダパンいただきました〜♪

おねーちゃんの哲ちゃんも毎日ガッツリ見てくれてるそうで

おおきに〜 ♪(o ̄∇ ̄)/

いつか4姉妹勢揃いでブログに登場してね(^_-)

見てみたい方も多いんじゃないでしょうか?(笑)(*^。^*)

さて、パンですが・・・

サラダといっても中にたくあんのマヨネーズ和えみたいなのが入った

独特のパンなんですよね

県民ショーでやってたのかな? 滋賀の長浜あたりでは常識のパンだそうです

微妙な味と食感が癖になるかも・・・後味がいいんですよね(*^_^*)

今年も見たぜ!コスプレイヤー!

093 

去年初めてみて衝撃的だったコスプレ軍団ですが

今年もがっつりいはりました!

調べてみるとここATCホールはコスプレイヤーの聖地みたいなとこなんですね

毎週のようにイベントがあるみたいですね・・・

すんごい気合いの入ったコスプレさん達が普通にごはん食べたり

写真撮影しあってたりするなんだかおもしろい光景です・・・

アニメだいすきなうちのボンはまたもや大興奮してました(笑)

U−KISSでノリノリ♪(ドンホ君いいね♪)

090

韓国人気アイドルグループ U−KISS

のライブも行われた先日のATCホールでした!

9989f74a

032

おぉ〜  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ すごい!

こんなにおっかけファンがいるんだ〜 ♪

と、驚きました!大盛り上がりでいよいよU−KISSのライブです!

写真でみるよりめちゃ格好いいじゃないですか(*^_^*)

曲もいいしダンスもいいし♪

まわりの興味なさそうだった人たちもライブ始まればノリノリに

なってましたね♪

日本向けファーストアルバム発売されたばかりだし

これからドカーンと売れていくんでしょうね(^O^)/

オープニングアクトのマリードールもなかなか良かったっす(*^_^*)

もっとアイドルアイドルしたおねーちゃん達かと思いきや

意外とパンチの効いた曲を歌うんですね♪

これから注目してみます(^O^)/

2010年12月 6日 (月)

たかじん胸いっぱいの収録

たかじん胸いっぱい

土曜のお昼の番組ですが、12月16日(木曜日)お昼13時半~16時半位まで

大阪は扇町の関西テレビにて二時間半スペシャルの収録があるんですが

誰か行きたい方いはりませんか?

19歳~40歳代の女性限定でと決まってるんで男性は無理ですが・・・

3名くらいまで大丈夫ですよ♪

平日なんでいないかな_(^^;)

もし、いはりましたら今夜中に私までメールにて連絡くださいませ~♪

101206_154456

写真はまた買ってしまったサメガレイくんです(笑)

塩焼きもおいしいのかなぁ??

やっちまった(>_<)

やっちまった(>_<)
情けないっす(泣)
コインパーキングで金払って100円て、えらい安いなぁ〜と思ってエンジンかけて出たら「ガガガガッ」
もうおわかりでしょう
(^^:;) 最悪です
引っ掛かってしまって引けず出れずでバンパーは外れかかってますやん
ハァ もう嫌(>_<)
さっきの百円の表示は合計二百円で残り百円入れてくださいよって表示だったみたいで…
怒りのぶつけどころもないっすね…

福井舞inATCホール

089   

前日に用事で兵庫入りしてて一人で南港ATCホールまで駆けつけて

きたばかりの舞ちゃんを発見!

「よく迷わないで無事これたなぁ」なんていいながら(笑)パチリ!

それにしても最近ますます小顔になってきたような気がします・・

小学生の顔よりはるかに小さいやん( ̄▽ ̄)

081

国歌斉唱と多田悦子入場曲の生歌もばっちりこなして

アンドゥーとえっちゃんの勝利を見届けて上機嫌で東京に戻った

ことでしょう!

おつかれでした〜! 年末〜の館さんのドラマ楽しみやね♪

(^O^)/

えっちゃん&アンドゥーおめでとう!

038

多田悦子4度目の防衛に成功!

大差の判定で完全勝利でした!おめでとう~♪

踊るような華麗で美しいボクシングを見せてくれました!

4度目ともなると落ち着きも出てきて貫禄がでてきたような気もします!

また再放送もあると思うのでスカイAで見れる方は見てみてくださいね~♪

そして前回の後楽園で悔しい気持ちを残したままの安藤選手も

028

見事に完全勝利で自分の中のモヤモヤした気持ちにリベンジ完了です!

うれしかったんでしょうね(*^_^*)めっちゃ泣いてました!

おめでとうアンドゥー♪

042 

日に日に強く優しくたくましくなってきてるように思います

世界獲る日もそう遠くないだろうし楽しみです♪

本日もすかっとさせてもらいました!

いつもありがとう!

ユーキッス&マリードールと福井舞編はまた後ほど・・・

2010年12月 5日 (日)

アンティーブ

Dscf2211

高辻通り御幸町南西角のイタリアンです

外から見てたら店内のカウンターで白髪の上品なおじさまときれいな

熟女さんが楽しそうに食事してたので、これはいい店に違いないと入りました

勝手な想像ですが、そんな感じのお客さんが常連さんな店って大概

いいお店なような気がするんですよね(*^。^*)

Dscf2210

黒板にはおいしそうなメニューが並んでます

Dscf2209

ランチはワンプレートなんですね!

こちらはパスタランチ・・

Dscf2208

こちらは鶏肉です

うーん・・塩加減も絶妙でおいしいです!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

棟梁と愉快な仲間たち!

010

嵐まるブログもとうとう全国区になってきました!(笑)

今日のお客様、きくちさん御一行は東京からのお客様です

なぜか棟梁と愉快な仲間たちにしといてくれとの事です(笑)

たまたま検索で引っかかってから当ブログを愛読してくれてて

わざわざ寄ってくれました!(*^_^*)

ありがたいです~(*゚▽゚)ノ

全然面識もない東京の人まで毎日読んでくれてるなんて

不思議だなぁ・・・

011

これはきくちさん達の注文でたまたま煮アナゴ切れたので

活あなごタレ焼き丼作ったら意外においしそうだったので

新メニューにしようかどうか考えてます(笑)

きくち丼?とかになるのかな(笑)

こんな感じでこのコーナーに出ていただける方

随時募集中ですので!

「ブログのせて~」と

お気軽に声かけてくださいませ~(^O^)/

2010年12月 4日 (土)

旬味 きのした

015

寺町二条東入るにあたらしくできてる和食のお店です

通りがかったらランチやってるようだったので飛び込みました!

新しいお店は気持ちいいですね♪

聞いてはいたのですがカウンタに立ってる若い板さんは某うちの

近所の料理屋さんにいた○っ○ー君でした( ̄▽ ̄)

うちの店にも来てくれてた気がします・・・

014

お手軽なランチですね

お造りでも千円ちょいです

これはマグロのほほ肉唐揚げ 850円

和食屋さんらしい優しい味わいですね!

013_3

こちらはつくねの照り焼きです 850円

名物のようですね!

レタスうどんも気になるのでまた来なければ・・・

おいしかった!ごちそうさまでした~(^O^)/

明日は休ませていただきます


寒くなりましたね
魚屋さんに棒ダラが並びだすと師走を感じます
さて、再度お知らせです
先日からご予約のお電話いただいたお客様には申し訳ございませんm(._.)m
明日の日曜日は臨時休業させていただきます
あさって月曜日は振り替え営業いたしますので、よろしくお願いします

ネットストーカー岡崎君(笑)

010

当ブログをこよなく愛してくれてる岡崎くん御一行様のご来店です

まったく面識はなかったのですが自ら「ネットストーカーのようにガッツリ

ブログ見てる」と言ってくれるほどの京都ランチ倶楽部マニアの岡崎くん

なので以前からの知り合いのような感覚になってしまいます(笑)

011

本日は大皿盛りコースを皆さんで楽しんでいただきました!

みなさんありがとうございました!

012_2

コースで喜んでいただけたようで

12月の10日にも別のお店で宴会の予定してたのを

キャンセルしてまたもや嵐まるに予約いただきました!

ありがたいことです~(。>0<。)

今後ともよろしくです~(^O^)/

2010年12月 3日 (金)

ふぶきちゃんの誕生日!

004

うちの姫の誕生日でした!

こんな家業なので、うちの子たちはよく言われるそうです

「いいなぁ、いつも店でおいしいもん食べさしてもらってるんやろなぁ」なんて・・

とんでもないっす・・\(;゚∇゚)/

うちの子達がお店でごはん食べるのは年に一度、自分の誕生日の時だけ

なのですよ~♪

ま、兄妹なので正確には年に二回なんですが・・・

しかも、ただ飯は喰わせません(>_<)

おばあちゃんがしっかりお支払いです(笑)

他人(お客様)に甘く身内に厳しくがモットーの嵐まるでございます!

突然の嵐

突然の嵐
急にきましたね(>_<)
落雷、突風、土砂降りで京都市内はイチョウの落ち葉だらけになってます
突然の嵐にうちのワンちゃんも怯えまくりです(笑)夏場の突然の雨とかは大好きなんですけどね(笑)
用もないのに烏丸のオフィス街ウロウロしたくなります(爆)
女性にはわかりにくいネタですね(^^ゞ

珍魚シリーズ(サメガレイ)

008

北海道産の深海魚

サメガレイです

見た目はほんとにサメの皮みたいにごつくて粘液まみれの

気持ち悪い感じです

ゆえに値段も安いけども非常に美味な魚だそう・・

006

捌いてみてもやはり気持ち悪いしサメっぽいアンモニア臭も

するし、ほんとに食べれるの??( ̄Д ̄;;って感じ・・

だけどだけど・・・

煮つけにしてみたらこれが・・・・

003

めっさ!うまいやないですか!\(;゚∇゚)/

脂ありまくりで食感もよいし変な癖もないし

うんうん 非常に美味です!

いやはや、魚も人間も見た目で判断したらあきまへん(>_<)

っちゅう話ですな(笑)

嵐まるのメニュー紹介(牡蠣の松前焼き)

Dscf2093

厚めの昆布の上で牡蠣を香ばしく焼きます

スダチを絞ってそのままどうぞ!

カキフライとか生牡蠣もいいけど嵐まるおススメはなんといってもコレです!

おいしいですよ~(^O^)/

昆布までカリカリと食べてしまうお客様続出です(笑)

ちなみに昆布の産地、北海道の昔の呼び名(松前地方)

からきた料理名で、昆布を使った料理にはわりかし多いですね

松前なんとかって名前がね・・

2010年12月 2日 (木)

酒は飲んでも呑まれるな!

004

海老蔵さんの名前がなくてなにやら淋しげな南座前です

酔っ払いの喧嘩がなにやらえらい事件になってしまってますねぇ

もっとほかに扱うべきニュースもあるだろうに・・・

ちょっと前は横綱の品格などと朝青龍がヤイヤイの言われて

ましたが歌舞伎役者には品格は必要ないのだろうか?

いやいや・・

そもそも歌舞伎役者とか特別なお仕事の方に限らず、食事やお酒

を楽しむために不特定多数のお客さんがいらしてる場ではある程度の

品格というのは人間として必要ですよね・・

ゆうべも祇園の某店の大将とそんな話をしてましたが、やはり普段から

AB蔵さんの言動には問題が多いみたいでお茶屋さんなんかでも出入り

禁止のところもあるとかないとか・・・

ものすごく上から物を言うみたいですね、彼は・・・

自慢じゃないですがわたくし関西出身の割にはきたないというか乱暴な

言葉づかいをしない事で有名でして(笑)

うちのスタッフやバイトちゃんたちにも「おまえ」とか「おい」

なんて言葉使ったことないはずです・・

もちろん「あほ」「ぼけ」「しばくぞ」なんて言葉も長年発した事がないです

冗談でも「しばく」とか「どつきまわすぞ」なんて言った事ないですよ

ほんとに・・

初めてのお店で「おれは客やぞ」的な感じでいきなりスタッフを「おい」とか

「おまえ」呼ばわりするような方もたまにおられますが

お上品な僕はすごく違和感を感じてしまいます(笑)

愛情の表現として親しみを込めた使い方をする方もいるのですが

あきらかにそうでない方もたまにおられます・・

言葉の暴力というのは意外と心に深く傷をつくるものです

気をつけたいものですよね・・・

おめでたいなぁ〜(*^_^*)

2010113016030000

小泉さんちに新たな命が誕生しました!

おめでとうございま〜す (^O^)

たいちゃんが抱っこしてる姫の名前はまだ決まってないらしいのですが

お兄ちゃんになるたいちゃんの中ではもう妹の名前は決まってるみたいで

幼稚園で「妹はメイちゃん」と言いまくってるみたいです(笑)

「小泉めい」 かわいくていい名前だと思うなぁ・・

意外とすんなり決まったりしてね( ^ω^ )

お母さんがまだ入院中で大変なたいちゃんの幼稚園のお弁当を

小泉さんがつくってると聞いてびっくり!(・oノ)ノ

それだけでも意外な感じなのにお弁当の写メ見てさらにびっくり

えぇ〜━━Σ(゚д゚;)━━!!

2010120107240000

まじっすか ・・・

超かわいいじゃないっすか(*^_^*)

とても父ちゃんのつくる弁当にゃ 見えないっす

いろどりもいいし、おいしそうです

なかなかやるなぁ・・

奥が深いぜ!小泉さん!

(笑)

臨時休業&臨時営業のお知らせ!

12月5日(日曜日)ですが

勝手ながら臨時休業させていただきます m(_ _)m

申し訳ございません・・・

翌日の12月6日(月曜日)は定休日ですが休まず営業いたします

よろしくお願いいたします

101202_010923 101202_010955_2

写真はたまたま買った手ぬぐいですが

嵐まるまねき猫によく似てるせいか

オリジナルで作った?

と聞く人が多いので

載せてみました(笑)

確かに似てるなぁ・・・

2010年12月 1日 (水)

Pasta Fresca

013

五条堀川を少し東に入った南側のなか卯の隣にあるイタリアンです

歩道橋で隠れてて見えにくいのですがまだ新しいお店だと思います

012

お手軽なお値段のランチですね

今日はぶるBOSSの誕生日でおっさん二人デートです(笑)

誕生日のランチやのに俺みたいなおっさんでええんかいな?

と心でつぶやきながら向かいました・・(笑)

T02200367_0240040010890089323_3 

BOSSブログで今日が誕生日なのは知ってたのですが

急なお誘いだったのでなにもプレゼント的なもの用意してなかったから

急遽、釣具屋に寄ってこれからシーズンの余呉湖のわかさぎ釣り用の

セットをプレゼントしました(笑)

近いうちに一緒に行ってこようと思います(^o^)/

今日のお誘いでなければ危うく3人かぶりの同じプレゼント

「ネックウォーマー」を冬の釣り用に買ってしまうとこでした(∋_∈)セーフ(笑)

011

BOSSの選んだパスタはトマトソースです

ニンニクが利いておいしかったようです!

010

僕の頼んだのは仔牛と小松菜のなんとかパスタ(笑)

これ絶品でした!お肉もたくさん入ってるし味もGOODです!

このパスタがBOSSはめちゃ気になったみたいで

自分のパスタを差し出して「食べます?」ときたので

お互いのパスタをちょっとづつ取り合うという、とても、おっさんに

は似つかわしくない光景でした(爆)

008

自家製フォカッチャもおいしいです

横に添えてるバター的なもの(いまいちわからないです)がまた

おいしいのです・・・塩加減が好きですね♪

007

デザートのプリンもあまり甘すぎずに食べやすいです・・・

なかなか、いいお店を発見してしまいました!

またきます〜

ごちそうさまでした〜(^o^)/

深夜の京都捏製造所パート2(お料理編)

ここはお箸と箸置きを好きなの選べるシステムになってるようです

060_2

このジャンクな感じの赤いウインナーが好きなんです(笑)

059_2

塩効かせて食べるのが好き・・・

058

鶏ごはん・・うまいっす

057

トマトはいろんなとこの塩でいただけます・・

053

つくねの種類がいろいろあって、これはグラタン風のやつです

056

これはポテサラ・・・

048

これは酒のアテにもごはんのお供にも最強かも・・

粕床でつけた塩味の効いた豚トロです・・・

051

これはシュウマイ風のつくね・・・

049

となりの人がたのんでるの見てついつい頼んだ焼きそば(笑)

047

これはつくねのお鍋・・味噌味です

050

これはコロッケです

日本酒の品ぞろえが渋いお店なんですよねぇ・・・

今夜もおなかいっぱい・・・(○゜ε゜○)

ごちそうさまでした~(^O^)/

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31