フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

恐るべし きみまろ

006

きみまろの京都会館公演行ってきました!

008

グッズが飛ぶように売れてます!

恐るべし中高年パワーです

この会場では僕も比較的ヤングな方でした(笑)

007

約800人くらいがバスツアーで来てるようです

すごいなぁ

バックダンサーがいるわけでもなく、バンドメンバーがいるわけでも

なく、舞台装置に金がかかるわけでもないので

正味、身体ひとつで喋リ倒すだけでん千万の売上ですよ

ほんの1時間ちょいで・・・

儲かりまんにゃろなぁ〜(*^_^*) (笑)

すし 一貫でランチ倶楽部

045

ランチ倶楽部では珍しく同じ店で二度目の開催です

リクエストが多かったので再度お願いしました

東山五条の一貫さんです

043

ずらっとカウンターで7名様です

白木のカウンターが気持ちいいですね!

高級感ありありでみなさん緊張の様子です(笑)

大将のジョークですぐにリラックスさせてもらってましたけども(^O^)

041 

まずは前菜から・・

平目の子とあんきもとしらうおとつぼみ菜です

それぞれキチンと仕事がしてあっておいしいしバランスも良いです♪

040

赤身とイカから握りのスタートです

イカ甘くてコリコリでおいしい~(*^_^*)

035

いくらと蛸です

蛸もプリプリで煮つめとの相性もバッチリっす!

036

ここでなんと!丸が出てきましたよ~!

いわゆる「すっぽん」ですね!

こんな高級なものまで出していただいて感謝っす

すっぽん初体験の方、多くて感激してはりましたよ~(^O^)/

038

数の子とクルマエビっす

なんだか高級ネタばかり出してくれて申し訳ないっす(>_<)

034

鯛としまあじっす

どちらもあまくて歯ごたえあっておいしいぃぃぃ~(*^_^*)

033

ここで、ほかほか、あったかい鱧の蒸し寿司が登場!

間に温かいのが一品入るとホッとしますね!

味ももちろん最高っす!

032

最後は巻きもの3種でてきました!

おしんこと山椒の組み合わせにも感動!

そして定番カッパと鉄火でほっこり終了っす!

これでおわりかと思いきや・・・

031

でました!

特大いちごの特製カスタードクリーム掛けっす

若大将お手製のこのクリームがめちゃうまいんですよ!

いちごひとパック丸ごとこのソースべっちょりつけて食べたい気分です(笑)

いや~(*^_^*) 

本日も出血大サービスのランチ倶楽部価格でおいしいお寿司食べさせて

もらって感謝感激です

おいしかった!ごちそうさまっす~(^O^)/

3回目もまたよろしく~!

えっ?もう堪忍してくれって?( ^ω^)(笑)

2011年2月27日 (日)

ジョイフル文蛾

012

以前は河原町通りから少し入ったマンションの下にあったのですが

西洞院高辻に引っ越しされてからもかなり経つのでしょうね

011

まえまえから気にはなってましたがようやくこれました・・

016

入口入ってお二階に案内されるのですが

もうひと部屋個室みたいなところもありましたが

こちらは超普通に二階の客間・・・みたいな感じですね(笑)

落ち着くような落ちつかないような微妙な感じです

015

いろいろメニューはあるようですが

京野菜を使った身体にやさしいお料理が売りのお店のようなので

日替わりの身体にやさしいお昼ご飯850円をいただきました!

014

こんな感じです

013

生野菜にかけるドレッシングはオリジナルのを3種類えらべます

ごちそうさまでした〜(^O^)/

表でお弁当も売ってるのでささっと買って帰って済ましたいときは

便利そうですね!

アイネス・ヴィラ・ノッツェ・沖縄 OPEN

Img_location

アイネス・ヴィラ・ノッツェ・沖縄

グランドオープンおめでとうございます!

ここ京都のアイネス宝ケ池も先日リニューアルしてはりますが

沖縄の名護にまた新しい式場をオープンさせたみたいです!

すごいなぁ (^O^)/

こんなところで式したら、いい思い出になるでしょうねぇ

もう一度お世話になることがあればよろしくお願いしますよ〜 倉社長〜(笑)

これから結婚予定の方がいらっしゃいましたらアイネス沖縄どうですか?

よろしくね〜♪

Img4d684c3facbb5_4

写真左がクラウディアグループの倉社長です

相変わらずイカツイです!

僕が20代半ばくらいの頃は毎週のように小浜のマリーナ

からん億円クラスの豪華クルーザーで出航して遊ばせて

もらってたのですが、当時はまだ社長も40代後半とかで

真っ黒に日焼けして引き締まった体に豹柄のビキニパンツが

似合うそりゃもうイカツくて格好いいBOSSって感じでしたね!

いまだに会うと背筋がビシッと伸びてしまう感じがします(笑)

一代でクラウディアグループを築きあげた凄い社長です!

僕が勝手に思ってる人生の師匠でございます(*^_^*)

若いころによく聞いた社長の言葉があるのですが

「お前たちは仕事が(人生)が博打みたいなもんだろ、だったら

馬やパチンコなんかより人生という博打で勝負しろ」

的な事をよく言われてたのですが今でも僕はその言葉を

教訓にして賭け事には一切手を出さずに仕事に打ち込んで

おります(^O^)/(まだ勝負には勝ててないけど(笑))

2011年2月26日 (土)

わんちゃん飼ってくださる方募集中!

友達のOさんとこの仔犬ちゃん達です

愛情を持って飼ってくださる方を募集してはりますよ~(^O^)/

かわいいなぁ(*^_^*) 飼いたいなぁ・・・

8195539_1011296092_86large_3 

昨年11月末産まれのトイプードル(ブラック)の男の子です

8195539_1011296093_212large

同じく 左側が女の子と右は男の子です

もちろん血統書もありです

8195539_1011296094_134large

こちらはトイプードルとシーズーのミックス犬の男の子です

商売ではないので お友達価格というか、かかった費用程度の

格安でお譲りしても良いということですので

この機会に飼ってみたいなぁ なんて方はご連絡ください

わたくしまでメールいただけたらお取り次ぎします~

よろしくね(^_-)-☆

ふくい舞&福井大将情報!

Up_954486

どんどんヒットチャート上昇中のふくい舞ちゃんのテレビ出演情報っす

 2011年2月27日(日)18:10~18:45 NHK総合

■ MUSIC JAPAN ゲスト:NYC・コブクロ・ふくい舞・RIP SLYME

NHKがお送りする音楽番組「MUSIC JAPAN(ミュージックジャパン)」 関根麻里&Perfume&青木実アナウンサーがナビゲーターをつとめており、2009年4月からは松本まりかに代わって水樹奈々がナレーションを担当♪ 

2011年2月27日は、NYC・コブクロ・ふくい舞・RIP SLYMEがゲスト出演して新曲を披露する予定です。
ちなみに現在発売中の「女性自身」にインタビュー記事も出てますので
読んでみてください~♪
そして、イケメンステージユニット「LAFU」のメンバーとしてどんどんファンが
増えてきてる福井大将のテレビ情報も(^O^)/
 
Images_2
P_fukui_2
本日、土曜日の
Bangumi_2
10時55分からテレビ大阪のスター姫さがし太郎を要チェックです
大将の密着なんかも放送されるみたいですよ!
王様のブランチでもL.A.F.U.が紹介されるそうです!
そちらもよろしく~
LAFU公式サイト も見てみてね♪
なんと、ファンレターの宛先もできたそう・・・

あて先はこちら↓↓

〒160-0022

東京都新宿区新宿5-18-21 

(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー

イケメンステージユニット事務局

L.A.F.U. 福井 大将

2011年2月25日 (金)

嵐まるのメニュー紹介(ぶと海老の唐揚げ)

018

淡路産のぶとえびの唐揚げです~

活きてるのをそのまま油に入れてカラッと揚げたら

塩パラパラでいただきます香ばしくて最高です!

最近の居酒屋は・・

047

すごいことになってますね

こんなので注文全部できるんですね

さすがipod世代の若者が集う店は

ハイテクです(笑)

てか

効率いいですよね、この機械・・・

人件費は省けるし

お客さんは自分のタイミングでじっくり注文できるし

記録に残るのでなにより間違いがないし確実です

本来は店員さんとお客さんのやりとりが楽しいもんなんですが

時代によって求められるものも大きく変わってくるのかもしれませんね・・・

046

会長のお勧めと書いてあったメニューは確かに一番おすすめでした♪

045 044

色々頼んでみたけど

043_2 042 

一昔まえの事を思うとずいぶんと料理も工夫されておいしく

なってきてるなぁと感じました・・・

安いし値段を考えると納得できてしまいますよね・・

安かろうまずかろうでは中々厳しい時代になってきてるんでしょうね

飲食店のこれからはどこも大変です

頑張りましょ~

(^O^)/

2011年2月24日 (木)

ごっこ(ホテイウオ)食べてみました編

Cimg0858

ちょっと前に珍魚シリーズで掲載した「ごっこ」をまかない用に買いました

Cimg0857

おなかパンパンですね

Cimg0856

さばいてみるとほとんどが子でした・・

身ないやん(>_<)

みたいな感じでした

チゲなべ風の汁ものにしたのですが

あえて食べなくてもいいかな・・

的な感想の魚でした(笑)

ごちそうさまでした〜

嵐まるのメニュー紹介(春野菜の天ぷら)

003

春のほろにが野菜・・

好きな人多いですよね

こごみ・タラの芽・フキノトウ・筍・一寸豆

なんかをサクッと天ぷらでどうぞ!

荒神口の天狗さん

092

いつもブログに登場する田中のてんぐさんではなくて

気にはなってたけど、今まで入る機会がなかった荒神口の方の

うどん屋さん「天狗」に突撃してきました〜♪

091

遅い時間だったけど店内は結構な人でにぎわってます

天狗帳なんてものが各テーブルにあって

090

開いてみると天狗の歴史やらお客さんとの交換日記的なコミニュニケーション

ノートになってましたよ・・

創業はなんと明治時代だそうなw(゚o゚)w すげーっ!

088

卵丼とうどんのセットです

丼もうどんもなかなかのお味ですね♪

089

こちらは唐揚げと丼のセットです

唐揚げもさっぱりと塩でおいしかったぁ〜(*^_^*)

ごちそうさまでしたぁ〜(^O^)/

2011年2月23日 (水)

バス職人!河宮くんの誕生日!

110222_1808001

お誕生日シリーズ、もういっちょう行きましょう~(^O^)/

あまから手帖等のグルメ誌で活躍しているフリーライターの河宮くんです

このブラックバスみてください!

54センチですって

しかもこれ昨日の写真なんですけど、年間通して一番バスが釣れない

という2月の真っただ中でのこの快挙!

僕はバス釣りの事はあまり詳しくないけどもバサーにいわすと一生の運を

使い果たしたんじゃないの?というほど凄いことらしいですね w(゚o゚)w

ちょうどタイミングよく笑っていいとものテレホンショッキングでイエモンの

吉井和哉さんが新幹線で雄琴までバス釣りに行くって話してて、「50センチ越えの

バス釣ればバサーの中ではヒーローなんです」なんてこと言ってましたね(*^_^*)

去年から神がかった釣果を叩きだしてる彼の運はどこまで続くのでしょうか

奥さんは「食べれる魚釣ってきてくれよ~」てな顔して呆れてはりますが(笑)

026

そんな河宮くんの四十路の誕生日でした!

おとなりはわざわざ関東からしょっちゅう琵琶湖遠征にきてはる

釣り友さんです (^O^)/

ちなみに奥さんはこれまたおもしろいことにダムマニアさんで(笑)

ダムとか疏水とか水関係が好きらしいです

ダム好きならバス釣りと一緒にお供できて楽しそうですよね(笑)

嵐まるのメニュー紹介(羅臼産生うに)

Cimg0949

北海道は羅臼産の生うにです

羅臼といえば昆布が有名ですよね

ウニって何食べて大きくなるかご存知ですか?

昆布とか海藻類なんですよ 

だから良質の昆布が採れる地域のウニは必然的に良質なウニ

に育つわけなのです

だからおいしいんですよねぇ〜(*^。^*)

淡路産のウニもいいけど北海道のウニも最高です!

研さんの誕生日

Cimg0928

恒屋伝助も呑喜屋むねも嵐まるもお世話になってる研(とぎ)さん

のお誕生日でした!

3軒を行ったり来たりしないといけないので大変でしょうが(笑)

これからもよろしくお願いします~(^O^)/

Cimg0934

津居山の蟹と

Cimg0937

村沢牛のすき焼きで

Cimg0931

お祝いでした!

おめでとうございます~(^O^)

Cimg0929

2011年2月22日 (火)

鉄板匠 まんまるの月

  054_2 055_2

烏丸三条東入るの 鉄板匠 まんまるの月 さんです

以前から美味しいと噂は聞いてたのですが

ようやく行けました!

053

こんな感じで迎えてくれましたよ

041

お好み屋さんの感覚で入るとちょっと違う感覚ですね

おしゃれチックな居酒屋さん的な・・・

特筆すべきはアルバイトさん?女性スタッフのかわいらしさ(*^_^*)

うちの娘いわく一人は仲 里依紗ちゃん似で

もう一人はボンいわく神の声を持つ女の子だそうです(笑)

見た目もすらっとしてかわいいけど、声がめちゃめちゃ特徴的で

いわゆるアニメ女性キャラの声優さんのような声してるんですよね

アニオタ気味のうちのボンには神のような声なんでしょうね(爆)

話が大きくそれてしまいましたね(笑)

それではお料理写真いきましょう〜(^O^)/

052_2 051

出し巻きとポテサラです

050 049_2

キムチと焼き野菜です

どちらもおいしい〜!

048 047

ガーリックトーストと豚キムチ

046 045

砂肝の炒めたのと牛すじです

どちらもよく工夫されてて美味しいです

044 042_3

焼きそばは独特のもちもちした麺ですね

お好みもフワフワのちょい創作的な感じのやつです

043 040

ハンバーグとガーリックライスです

みんなそれぞれひと工夫されてて美味しい料理でした〜

いわゆる下町のお好み焼き・・みたいな気分の時はダメでしょうが

ちとこじゃれた感じで鉄板物食べたい時はバッチリじゃないでしょうか

そりゃ二号店も出るはずですね・・・

ごちそうさまでした〜(^O^)/

余呉湖でワカサギ釣り②

065

久々に余呉湖にワカサギ釣り行ってきました!

058

情報では連日好調だったはずなのに・・・

057

だから釣り人も月曜にもかかわらずたくさん来てるのに・・・

小さい方の人気の桟橋なんかは釣れてる場所は入るスペースも

ままならないので斜め向いてダークダックス状態になってます(笑)

なのにまさかの・・・

063

絶不調日でした(>_<)

天気が良すぎたのが悪かったようで

やはり水温が上がるとワカサギはあまり出てこないようです・・

予定では昼までにひとり500匹くらい釣るはずだったんですが・・・

062_2

ぶるBOSSは早々に諦めて爆睡してます(笑)

059

テンション下がり気味でレストハウスでごはん食べて帰ることに・・

パックの底に書いてあるメニューがいい味だしてます(笑)

060

一番危険が少なそうなので値段の高い牛すじ丼にします

と百瀬くんが言うので僕ものっかりました・・・

061

食べてみたら意外や意外・・・

これがおいしいんですよ!

なかなかいけますね♪

そういえばおでんとか他のものもBOSSがなかなか美味しい

って言ってましたね・・・

余呉に釣り行かれた時は是非食べてみてください(^O^)/

今日は撃沈でしたが次こそはきっちりとリベンジを果たして

ワカサギシーズンを終わりたいと思います

こうご期待!

2011年2月21日 (月)

新福菜館

111

府立医大前にある新福菜館です

114

なかなか入る機会もなかったですが

たまたま寄れました・・

113

もうすでに有名なお店なので説明の必要もないでしょうが・・

ちょっと黒い目に炒められた焼き飯です

コクのある味ですね

大盛りはちときつかった(>_<)

112

ラーメンは小にしといてよかったです・・

場所柄、看護師さんとかおおいから小サイズの需要が多いのかな・・

有名な真っ黒スープです

ほんとに黒いなぁ~w(゚o゚)w

でも見た目濃いそうに見えるけど意外にあっさりラーメンなんですよね

これが・・・

15年ぶりくらいに食べました!ごちそうさまでした~(^O^)/

L・A・F・U 始動!

P_fukui

イケメンステージユニット LAFU 始動!

スター姫さがし太郎のオーディションからスタートした

イケメンステージユニット LAFU のメンバーとして我らが

福井大将がいよいよ活動を開始しますよ〜(^O^)/

一番格好いいんじゃないの〜 大将が!(*^_^*)

このルックスでおもしろくてホンマモンの体育教師の経験ある

んですよぉ〜 (ノ∀`)  女子生徒さんはフラフラになりますよね

こんな先生いたら(>_<)

これからどんな活動を見せてくれるのか楽しみですね!

熱い男「福井大将」に要注目です!

L…Live(ライブ)
A…Active(活動的な)
F…Fresh(新鮮な)
U…Unity(団結)

ちなみに LAFU とはこんな意味があるそうです!

2011年2月20日 (日)

平安神宮にせんと君登場!

Cimg0940

えぇっ? 京都なのに

しかも平安神宮にせんと君?

と、思ったけど、どうみてもせんと君でした(笑)

カメラ向けたらめっちゃ手を振ってくれましたよ~

サービス精神満点で以前に走って逃げられた水木しげるロードの

ねずみ男とえらい違いです(笑)

イノダコーヒーで京の朝食・・・

)033

名店でモーニングシリーズ第二弾です

ご存じ超有名なイノダコーヒー本店です

ここいら一帯イノダさんだらけですね

街ごと買占めてしまいそうな勢いです

そのうちイノダ町とかにんるんじゃないでしょうか?(笑)

032

広くてクラシックな雰囲気の店内です

031

サンドイッチを頼んでみました・・・

029

これは「京の朝食」とかいうメニューです

けっこうなお値段するんですね

どこが京?な感じがしないでもないですが・・・

030_2

コーヒーは有名ですが

お砂糖とかミルクを自分で入れるんじゃなくて

入れてから出してきはるんですよね・・

そこは好みがわかれるところでしょうが僕はOKです!

朝のゆったりした雰囲気を楽しむにはいいお店ですね

ごちそうさまでした〜(^O^)/

おきらく料理 工藤

105 103

釣りから帰って疲れてるときはなぜか行きたくなる

祇園のおきらく料理工藤さんです(*^_^*)

ホッとできるのがいいんですよね・・・

102 101

おでんやら小芋の唐揚げやら

100_2 097

和牛のタタキやら焼き魚やら

099 096

豚のお鍋やら白ふぐの唐揚げやら

098

今日もたくさんいただきました〜(*^_^*)

おいしかった〜♪

いつもお安くたくさんいただいて、おおきにです〜(^O^)/

2011年2月19日 (土)

BAQET

020

ダイハナの中のお店です

028

お手軽な値段でパンが食べ放題なので人気のようですね

026 025_3

やっぱ、焼きたてのパンはおいしいです(*^_^*)

最近は家で手軽にパンつくれるようになってきたので

流行ってるみたいですね パンつくり・・・

024

あれもこれもとついつい取りすぎてしまいます・・・(>_<)

023

メインがいくつかあるのですがこれはサラダです

022

これはチキン・・

021

これはグラタンです・・

027 

ごちそうさまでした〜(^O^)/

綾小路きみまろ

110117_231707

おばさま方に大人気でチケットも取りにくいらしいですね・・・

僕もそろそろ中高年なのでしょうか

きみまろさんがやたらおもしろく感じます(笑)

ちょっと癒されに行ってこようと思います(笑)

2011年2月18日 (金)

ボッカ デル ヴィーノでランチ倶楽部

  029

四条室町下がるの有名イタリアン

ボッカ デル ヴィーノさんでランチ倶楽部です

038

今回はなんだかたくさんの人が集まってくれまして

急きょ2テーブルに分かれました

037

総勢18名でランチスタートです!

2100円のランチコースですがこれがすごいCPで\(◎o◎)/!おどろきです

前菜やらメインやら入れるととんでもない数のお料理の中から選べるように

なってますので、自分でコースを組み立てるよな感覚ですね

なので僕みたいな優柔不断人間には決めきれません(>_<)(笑)

今回も18名皆にそれぞれ聞いてくれようとしてくださったのですが

バラバラになるとかなり厨房に負担かけることになるなぁ・・(゚ー゚;

なんて思ってたら「おまかせで出来ますよ」というので即お願いしました(笑)

039_2

前菜からスタートです

野宮シェフといえばソーセージとかのガツンとくる肉料理も有名ですが

魚介類の使い方もめちゃめちゃ凄いんですよねぇ・・

なにせ使ってる素材が「イタリアンてか火を通す料理にそんなの

使うんすか?お寿司屋さん?」というほど極上の魚介類を惜しげもなく

仕入れてはります

蛸も軽く燻製香がして美味いし、イカとセロリの相性も抜群、たら白子の

フリットなんか感激ものです おいしいなぁ・・(*^_^*)

今度店でパクらせてもらおう(笑)

040

パンもいろいろ種類があってどれもおいしいです

あとでソースにつけて食べるつもりが気がつけばすぐに食べて

しまってました(>_<)

036

パスタも魚介系と肉系とふた皿でてきます

まずは天然ぶりの入ったトマトベースのパスタ

いろいろ魚介系のパスタは食べてきましたがこれはすごい完成度です

ぶりなんか使うと新鮮だし大丈夫と思ってても口に入れると多少魚くささ

が出たりするのですが、まったくといっていいほど変な癖がありません

しかもしっかりぶりのおいしさとか弾力は感じることができるのです

味もあっさり目でひと皿目のパスタとしては完ぺきじゃないでしょうか

ええ仕事してはるなぁ・・・

035

ふた皿目は猪肉のパスタです

ほほ肉だったかな? これもクセがなくやわらかくてソースとの

絡みも良くめちゃ美味しいです

ちょっと少なめの量もこれまたいいんですよね!

少しづついろいろ食べたい僕みたいなタイプには最高です!

034_2

そして、このお値段でなんとメインまで!

しかもお肉がしっかり二種類ものってますよ

夜だったらこれだけで2千円くらいしてもおかしくないんじゃないの?

赤っぽいのが羊肉です 超レアですが変な臭みとかもなく

ほんとに羊?って感じです

お隣の豚肉がこれまた最高で、みなさん口をそろえて「おいしー」

と言ってました・・

031

デザートもこれまた3種類 (^O^)/

プリンなんかしっかり量もあってうれしいです

タルトもあっさりおいしいしりんごのシャーベットも激うま!

030_5    

この画像だけなぜか縦にできません(笑)

紅茶と焼き菓子でフィニッシュです

最後の菓子まで抜かりなくうまいのです

いやぁ~ すごいCPやなぁ・・

仕入れ先でいつも顔合わすのでサービスしてくれてんのかなぁ?

と思ってたらボッカさんの常連さんでうちの常連さんでもある

ラ・メランジェ(紅茶屋専門店)の松宮さんがその夜に来てたので

聞いてみたら「いつもそんな感じよ」との事(笑)

すごいお店です

ボッカさん

ありがとうございました~ ごちそうさまでした 

(^O^)/

里の駅 大原

Cimg0773

雪景色の大原の里です

ほんとに里…って感じの雰囲気のいいところですね、大原は・・

Cimg0779

湯葉屋の「半升」さんです

湯葉めっちゃ甘くておいしいですよ〜

行ったときは是非買ってみてください!

Cimg0774

こんなのも売ってます

Cimg0775

お隣に売ってるさんまの丸ぼし

珍しいので買って帰って食べたらおいしかったですよ〜

おすすめです(*^_^*)

Cimg0777_2

新鮮な野菜買ったあとはお餅を食べて帰りませう

Cimg0776

ふんわりして美味しいっす〜

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2011年2月17日 (木)

THE TANI

038

何年か前にあまから手帖の「上等居酒屋」特集の時に掲載

していただいた時に同じよに掲載されてたお店なので前々から

機会があればと思ってましたが・・・

伊佐夫さんでラーメン食べてた時に「あれ?向かいにTANIさんがある?

こんな場所やったっけ?

と思って数日後にランチに訪れました・・・

037

聞いてみたらやはり最近前の店からこちらに移ってこられたとのこと・・

どうりで見慣れない場所で発見したわけだ・・・

039

御主人はアウトドアが好きなようですね・・

奥様はうちのお店に来てくれた事があるようで恐縮です・・

042

白身フライと海老フライです・・

041

TANI風の肉じゃがです

豚角にじゃがいものあんがかかったよな感じかな・・・

040

のんびりとランチいただきました!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

なおき兄さんの癒されタイム・・

Cimg0861

今日はひとりランチだし久々に花ももでもいって

釣り談義でもしようかと思ってたら

店の前にこんな人が・・(^o^)/(笑)

府庁前KOKKOのなおき兄さんです

今日は店が休みだそうで、休みの日は昼間っからまったりと

花ももでお酒のみながら蕎麦ってのが彼の至福の時間らしいです(笑)

Cimg0859_3

見て、幸せそうなこの顔!(笑)

どうも訪れる人を癒すパワーがこの店にはあるようです(*^。^*)

Cimg0860

ねぎたっぷりのお蕎麦をいただきました~!

このちりめん山椒ごはんとの相性がたまりませんな!

今日もおいしかった!

ごちそうさまでした~(^o^)/

2011年2月16日 (水)

オステリア オギノ(OSTERIA OGINO)

033

東山二条西入ルのジャスコの横の元カメラ屋さんの跡に先日から

OPENしてるイタリアンの新店です

ここ、なかなかかわいらしいイタリアンとかするにはいい感じの場所

なんじゃないでしょうか(*^_^*)

032

さっぱりした店内はカウンターを使ってない状態?なら10席で満席

になってしまう小さくてかわいらしいお店です

感じのいい女性が案内してくれました!

031

1500円のランチを頼んでみましたよ~♪

まずは前菜っす

生ハムもチーズも平目のカルパッチョもおいしいです~♪

030

パンもほかほかあったかいのが出てきました!

029

パスタは2種類から選べます

こちらはベーコンとかいわれのトマトソースです、ベーシックで安心な味です!

028

こちらは小松菜と海老のスパゲティ近江かぶらのピュレソース

おいしい・・・ ソースがなんともいえぬ味わいです・・

だけど・・

うーん・・・

先ほどから考えてたんだけど、どこかで食べた事ある味な気がする・・

で、オギノって名前もどこかで聞いたよな気がする・・・??

と思ってたらシェフが出てきて・・・

027

シェフ 「嵐まるさんですよね?」

嵐まる 「え?そうですが・・」

なんで知られてるの?と思いきや・・

シェフ 「以前にトラットリアみのうらさんでハマス(元嵐まるスタッフ)と一緒に

働いてたオギノです」

嵐まる 「あぁ~(゚0゚) あのオギノ君」

シェフ 「僕が丸太町河原町のフィガロに居た時にも何度か来ていただい

てますよね」

嵐まる 「あぁ~ そうそう 何度か寄せてもらってる」

そうゆうことかぁ~ 彼のつくったパスタ食べておいしいなぁと

思ってたからそれで舌が覚えてたんやぁ~ (^O^)

このブログずっと読んでくれてる方は覚えてるかもしれませんが(フィガロの記事)

そういえば彼がいるときに美味しさに感動してしばらくしてからまた

行ったらもうオギノ君はもう違う店に移ってたんですよね、確か・・・

で、ランチ食べたらまったく違う店??というくらい味が変わってて

人でこんなに変わるもんなんだぁ と思ったものです

それにしてもそう何度も会ってるわけでもないのによく僕の事覚えてる

もんだなぁと感心・・

と、同時にオギノくんの事をわからなかった、あまりにも人覚えの悪い

自分に脱帽しました・・(笑)

ほんとにねぇ・・

人の顔が覚えられないタイプなんですよ・・

飲食業としては致命的だと嫁にもよく言われます

なのに、どうでもいいような事をめちゃめちゃ覚えてたりするんですよね(笑)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

お客さんでも失礼な事してるとき結構あるよな気がしますが

悪気はないので許してくださいませ・・・

てか、あーーーっ Σ( ̄ロ ̄lll)

話してたらデザート撮るの忘れた!

めっちゃおいしかったのに~(>_<)

くるみのケーキみたいなのとはちみつのジェラート

しっとりして全然パサパサ感のないケーキとねっとり食感の良い

おいしいジェラートでした!

026_2

いはやは、とても美味しくていいお店が近所にできたものです

すぐにランチ時は界隈の主婦の方たちとかでいつも満席になるでしょうね

オステリア オギノ

よろしくお願いします!(^O^)/

「嵐まるブログみました~!」

と訪れてあげてください~(笑)

第一回KLC杯ワカサギ釣り大会!

Images_2 

みなさん、わかさぎ釣りって、やはりこんな感じに氷に穴開けて

釣るイメージですか・

余呉湖のわかさぎ釣りはこんな感じで桟橋から釣るのですが

Imagescak38ctg_2

初めてでも、女性でも子供でもお手軽に釣れる楽しい釣りなんです

道具もさほどお金かからないし、なんなら竿でなくても割り箸でも釣れる

くらいのお手軽な釣りです(笑)

今の時期はけっこうな数が釣れるので持って帰ってもおかずになるし

飲食店やってる人ならお金にかわります(笑)

これはもしかしたら冬のレクリエーションに使えるんじゃないかなぁ

などと考えてました・・

とりあえず今度の月曜日は第一回KLC杯ワカサギ釣り大会っす(^O^)/

朝6時~お昼12時までで終了!

数数えるのは大変だから計り持っていって各自釣ったわかさぎの重さ

の合計勝負で・・

ビリの人は罰として帰りのお昼ごはんの支払いをお願いしましょう~(笑)

女性の場合は皆に缶ジュースでもおごってもらいましょう ( ̄ー ̄)

優勝者は参加者各店舗で一度づつ下記のサービスが受けられます

たとえば・・

嵐まる→ワンドリンクサービス

花もも→ざるそば一枚

ぶる→ワンドリンクサービス

KOKKO→ワンドリンクサービス

てっちゃん(美容室)→10%OFF

てか一律どこの店いっても10%OFFとかの方がわかりやすいか(笑)

とか、まぁ、そんな感じで遊んでみるのも楽しいんじゃないかなぁと

思ったりしてね・・・(○゚ε゚○)

さぁ、みんなでワカサギ釣りにGO~(^O^)/

2011年2月15日 (火)

再願

)Cimg0784

名店でモーニング!シリーズです

めったにそんな時間に行動してないのであとが続くかどうか

わかりませんが・・(笑)

銀閣寺にほど近い哲学の道沿いにあるお店です

再び願うと書いて再願(さがん)と読みます

いい名前ですね♪

Cimg0785

恥ずかしながら私、哲学の道をちゃんと歩くの初めてかもしれません(笑)

京都の超有名スポット・・

意外と行ったことない地元の人多いことないですか?(笑)

Cimg0783

店の入り口には御存じ舞ちゃんのポスターです

ここは舞ちゃんの行きつけのお店なんですね♪

Cimg0782

店内はクラシカルな雰囲気で落ち着く空間です

ここのテーブル席がなぜかやたら落ち着いてほっこりします

舞ちゃんがほっこりするわけがわかる気がします・・・

きちんと蝶ネクタイした上品なマスターがまたいい雰囲気を出してはります

観光地にありがちなやっつけ仕事のカフェ的な店でないのはすぐにわかりますね

Cimg0781

コーヒーはもちろんおいしいし

サンドイッチがめちゃおいしいです

卵がふわっとしていい感じです

おひとりで朝のコーヒーを楽しんでらっしゃる長年の常連さんらしき

お婆ちゃんと隣の席にいたこれまたおひとりの年配の女性との

やわらかな会話もいいBGM代わりになります

こんなほっこりした感じで本でも読みながらコーヒー飲んでたら何時間でも

いれそうな感じですね・・・

Cimg0780

壁には舞ちゃんのピースフレンドでもある女子プロゴルファーの

宮里美香ちゃんのサインもありましたよ!

(^O^)/

また朝のひとときを楽しみに寄せてもらいたいと思います〜

ごちそうさまでした〜♪

ぶるでお祝い!

110

ボンの合格祝いにどこ行きたい?と聞いたら子供たち二人ともが

「ぶる気分」というので言ってきました!

いつ行っても安心の美味しさは子供にも安心感があるのでしょう(*^_^*)

109 108_2

きゅうりのキムチ、ごはんに合います

そして定番ユッケ・・・

105 103_2

「ええ仕事してはる」とボンも絶賛の(笑)すじ肉です スープも最高

チャプチェもいただいて・・

104_2 099_2

これが今人気のやみつき白菜っす

ほんとにやみつきです、めちゃうまい!

生でもいけるしさっと焼いてもうまい 

魔法の粉でもかかってるんじゃないの?みたいな(*^_^*)

そしてミノポンも外せません!

102 098_3

ハラミやらミノやらロースやらカルビやら

もちろんお肉がやわらくて美味しいのは当たり前です

106 097

タン塩食べて

サービスでほほ肉の甘辛いのをいただきました

まいう〜( ´艸`)

101 100

BOSSがお祝いにこんなお肉出してくれました〜(^O^)

すげー〜 でかくてやわらかくて美味しいです〜 一瞬で消えました(笑)

095 096

焼きトマトもおしゃれでおいしい一品です

〆はユッケジャンラーメン 辛さほどほどバージョンで!

今宵もおいしかったです〜

ごちそうさま〜♪

094

ぶるBOSSと今夜の担当、まいぷ でした〜!

ありがとう、ごちそうさま〜(^O^)/

2011年2月14日 (月)

サ・ク・ラ・サ・ク

Cimg0769 Cimg0771

銀桜満開

うちで使わせてもらってる湯葉屋さんが月に二回ほど大原の道の駅で

湯葉売ってるって言うので久々に大原に出かける途中・・・

ちょうど前日に木々に積もった雪が朝の陽光に照らされて溶け出して

満開の桜の花びらが舞うような様になってました(*^。^*)

ほんとに銀というか白い桜が一面に咲き乱れてるような美しい光景でした

しばし見とれてしまいましたよ!

えっ? 似合わないって( ´,_ゝ`)ハイハイ

ごもっともでございます(笑)

桜といえばうちのボンの受験ですが・・

本命の公立はまだだけど私学の方は2校とも受かったみたいで

とりあえず行けるところは確保できたので親としてはホッとしました・・(=´Д`=)ゞ

本命の方でも「サ ク ラ サ ク」

を期待したいものです!

珍魚シリーズ「ホテイウオ」

086

これも珍しいですねぇ〜

売ってたけどまだ買う勇気がなくていまだ使ったことない魚です

「ごっこ」とか呼ぶみたいですが

正式には「ホテイウオ」だそうです

085

なんだかアップにしてもよくわかんないですね(笑)

食べ方はあんこう的な感じで使うという事ですね

今度機会があればおかず用に買ってみたいと思います

(^O^)/

2011年2月13日 (日)

ラブクローバー号発見

Cimg0762

バレンタインにちなんで2月13、14日の二日間だけ走るという

ヤサカタクシーのラブクローバー号発見 ピンクの三つ葉マークなんですね

この車は女性ドライバーだけみたいです!

Cimg0761

おーっ こいつは朝から縁起がいいぜ~と思ってたら

向こう側の車線を見てください!(・oノ)ノ

反対車線にもラブクローバー号が!

同じフレームに二台おさめられるのは珍しいよな気がします

うちのボンは高校受験真っ只中なので、なにかいいことありそな

予感がしますね♪

ふくい舞応援団!

)043

京都でのイベントには必ず駆けつけるお二人さん

ももちゃん&プロボクサーたなちゃんです

予想外の大人気で即なくなってしまった「ふくい舞ストラップ」

の裏にサインをGETするとゆうおもしろ技をみせてくれた

たなちゃんでした!これいいよなぁ(*^_^*)

042

僕も最近はまな娘を見守る父親的な感覚で舞ちゃんを応援してますが(笑) こちらはほんまもんのハラハラドキドキワクワクを日々体感してる、確実に一番の舞ファンであろうお方です

ダックさんこと舞パパ登場です!

超きれいな舞ママとおっとこ前のダックさんですから

必然的に美しい舞ちゃんとイケメン大将くんが誕生するわけですよ!

(゚▽゚*) 納得ですね♪

うしろのお二人も心強い熱烈応援団です(*^_^*)

041

舞ちゃんブログでいつも熱いコメントをみせてくれる

Reeちゃん、れいちゃん、あきちゃんの3人組です!

他にも熱い応援団の方がたくさんいらっしゃいますが

また追々紹介できたらなと思います・・(^O^)/

036

横浜から駆けつけてきたSHINさんにはお土産いただいたり

舞ブログのコメント常連組さんを紹介してもらったりとお世話に

なりました〜(^O^)/ いつもおおきに〜!

ふくい舞がやばいです(>_<)

021

やばいです

きてますよ! 

ふくい舞・・・

いくたびの櫻発売記念イベント「京都・大阪2Days」

無事に終わりました~!

020

新風館のライブはいつもイキイキしてますね

さすがホームって感じです

デビュー間もないころよりさらに歌唱力に磨きがかかってるよな

気がします・・

018

花束持って「たいちゃん」も登場!

ファンの皆から時節柄「チョコのプレゼント」も多かったようで・・

044

2日目のJEUGIA本店では道行く人が「あ、テレビで観た」

とか「ローソンでよくかかってる~」とか「特ダネでおススメしてはった~」

とかいいながらたくさん聴き入ってくれてましたよ~(*^_^*)

052

ダイハナではお嬢と3人でチェキってきました!

初めて舞ちゃんと会った時はうちのお嬢も舞ちゃんの肩くらいしか

身長なかったのに、いつの間にやら舞ちゃんより大きくなってます(笑)

僕が抜かれる日も近いようです(笑)(u_u。)

2011年2月12日 (土)

大きい事はいいことだ

056

長崎産の特大太刀魚っすこんだけでかいのは久々に見ますね

お造り、塩焼き、煮付け、フライと、なにしても美味しいでしょう

太刀魚のお造りってあまり食べた事ない方多いでしょう?

薄造りでポン酢もいいし、皮をさっとあぶって山葵醤油も最高ですよ〜

053

こちらは北海道、昆布森産の特大毛がにです

身がパンパンに詰まって美味しいんです

毛蟹は冬のイメージあるけど実はこれから夏にかけてが旬なんですよ

でも悲しいかな需要がほとんど冬に集中しちゃうから

あまり旬が夏なのが浸透しないんですよね

美味しいから食べてみてねー

(^O^)/

井岡一翔が世界チャンピオンに!

2011021100000438yom0004thumb_3

すごいですね~♪ 井岡一翔くん!

おめでとう~(^O^)/

最短記録で世界王者に輝きました!

これからのボクシング界をしょって立つ男です

試合観に行きたかったなぁ・・(>_<)

彼とは全然面識ないんだけども

一翔くんのお母さんとは大阪の中学時代に同級生で

良く一緒にバカなことして遊んだものでした(笑)

まったく知らなくても応援してたでしょうが

友達の息子となればなおさら応援にも熱が入るというものです!

これからの活躍に期待してます

ほっといてもすごいボクサーになるでしょうが

微力ながら応援していきますよ~

がんばれ井岡一翔!(^O^)/

2011年2月11日 (金)

オクムラ パート2

前回の続きです

063

パフェもおいしそうだなぁ・・・(*^_^*)

066

これは僕が頼んだグラタン風のあたたかいデザートです

おいしいけどちょっと想像してたのと違う感じだったかな・・

067

クレープみたいなやつ?

盛り付けが芸術的ですねぇ〜♪

068

これはなんだか忘れました(>_<)

069_3 

これもクレープ的な感じかな・・・

このフルーツにやたらN君が反応してアップで写真撮って

「エロ〜」と喜んでました(笑)

070

これはブリュレみたいなのですかね・・・

いやはや

どれも凝った盛り付けですし美味しいし素晴らしいですねぇ・・

わざわざ車ででも出かける価値ありです

今日のランチ倶楽部はこの贅沢なデザートとドリンクのセットと

イタリアンのランチ両方でも2千円台ですからかなりお値打ち感

が高かったんじゃないかと思います

今日も楽しくおいしくいただきました〜

みなさんまた行きましょう〜(^O^)/

おつかれさまでした!

ル パティシェ オクムラ

075_2

住宅街の中にある有名店です

レストラン、パティスリー、パン屋さんと並んでます

074

このケーキの並んでる上の階にイートインスペースがあるのですが

激狭なためいつもいっぱいな事が多く

そんなときは空いてればおとなりのフレンチレストランの席に案内

してくれたりします・・・

073

待合室的なスペースがすでにこんなゴージャスな感じ

ここでじゅうぶんな感じなんですけど(゚ー゚;(笑)

071

なのにこんな素敵なスペースに案内してくれちゃいました

072

なんだか贅沢な気分で二次会スタートです

065

ここのメニューがまた素晴らしくて見た目も美しいので皆で撮影会

が始まりました(笑) 8人全員違うの頼んだので撮りがいがありますが

注文された方は大変だろうなぁと気の毒に思います(笑)

061

これはスフレかな・・・

062

これはお得な盛り合わせみたいなやつ

メニューの隅に小さく載ってたんですが

こんなのあるなら僕もこれ頼んでおけばよかった(>_<)

めんどくさいしあまり売りたくないんだろうと推測します(笑)

前に娘と食べた温かいフォンダン ショコラがめちゃめちゃ美味しかった

ので食べたかったんだけど今はメニューになかったのが残念です

頼んだものはまだまだありますが

後編に続く・・・・

 

2011年2月10日 (木)

イル ピアーノでランチ倶楽部!

084

今年2回目のランチ倶楽部はイル ピアーノさんです

083

こんな感じで二階のきれいなテーブル席を用意してもらいました!

今回は総勢12名でのスタートです!

800円のランチか3000円のコースかの選択で中間がないので(笑)

悩むところですが、800円ランチのお値打ちがすごいと思うので

それにデザートとドリンクをつけた1300円のランチでお願いしました!

082

サラダはこんな感じです

パテとかぼちゃとモツがのったお皿です

081

パンが2種類でまして~

079

パスタかリゾットか選べます

こちらはパスタです

トマトソースとチーズが絶妙です(*^_^*)

080

リゾットも美味しかったみたいですよ~

食べたかったなぁ~(>_<)

078

デザートも3種類から選べるのでパンナコッタいただきました

プルプルでおいしいぃ~♪

076

077

他の2種はこんな感じです

お茶をいただいてごちそうさまです~(^O^)/

今回は久々に祇園の某マスターN君が参加してくれたので

相変わらずの軽妙トークで最初から最後まで笑いが絶えない

楽しい食事でした!

若干、夜の雰囲気になってますが(笑)

さて、おなかもふくれたところで二次会にまいりましょう~♪

二次会は車で一乗寺のパティスリー オクムラさんまで移動です

二次会編は次回のUPにて・・・

ふくい舞ストラップ(いくたびの櫻バージョン)

058

新しいふくい舞ストラップが完成しました!

以前に舞ちゃんにつくってあげたストラップがこないだ会ったときに

「切れちゃった」と言ってたので名前も変わったことだし

もっかい作ってあげようと思ってたら

たまたま居た小泉さんの「100個くらい作ってあげて」

のひとこえで大量に出来上がりました!

056_2

いくたびの櫻バージョンです

CDのジャケット写真は使うわけにいかないので

浴衣写真を流用したら櫻なのに微妙な感じになりましたが

許してもらいましょう( ̄○ ̄;)!(笑)

これはこれでファンの間ではレアな舞ちゃんグッズになるかも

しれませんね(笑)

熱烈ファンの方は、イベント会場で小泉さん見かけたらおねだりしてみてください(笑)

明日は13時から新風館で舞ちゃんライブありますよ~!

有線チャートも日々上昇中の名曲「いくたびの櫻」が生で、しかも無料で聴けるなんて

、なんて素敵なイベントなんでしょうか(*^_^*)

明日は楽しみですね♪

メバルの煮つけ!

113

本日のまかないはこないだメバリングでGETしためばる君です

ちょっと淡白な感じだったので揚げ豆腐と合わせてみました!

うーん!おいしいぃぃ~(*^_^*)

きちんと丁寧に調理して食べてもらえたメバル君もきっと成仏してる

ことでしょう(笑)

ごちそうさまでしたぁぁ~(^O^)/

2011年2月 9日 (水)

ブラウン

009

白川通りのラーメン川藤屋の隣にあって

茶色い外観がよく目立つので以前から気になってました・・

レストランと書いてあるから洋食屋さんぽい店かなぁと思ってたら

007

アットホームな定食屋さん風な感じでした・・・

008

日替わり定食です

006

こちらは魚の定食っす

塩鮭と総菜が2品選べるようになってるようです・・・・

ごちそうさまでした〜

最近は以前から気になってた店にとりあえず行ってみるシリーズに

はまってます・・(笑)

KIKIねーさんにいただきました!

046

町家だいどこ姉小路主宰で料理研究家で

フードコーディネーターでもあるおねーさま!

KIKIさんから撮影で使った敷き葉やなんか色々あるから

使って〜とお電話があったのでいただいてまいりました〜

040

いつもおおきに〜 助かります!

(^O^)/

2011年2月 8日 (火)

昆布森産タグ付き毛蟹

047

今年も出てきました!

安くて美味しいブランド毛蟹です

外れがないのが安心なんですよね!

どの蟹もびっしり身が詰まって美味しいのです

019

ちなみにこれで半身盛りです

\1980〜¥2480程度・・

これからぼちぼちでてきます〜

神戸空港でメバリング!

036_2 

本当は小浜でボートからハマチバカバカ釣ってる予定でしたが

低気圧の通過により海況が悪化して断念(>_<)

余呉湖は湖面が凍って釣果が伸びてない・・・

で、急きょ神戸空港でメバリングになりました!

あったかくて風もなくて釣りやすい状況でしたが

潮が速いですね、空港ベランダは・・

釣り始めてほどなくして百瀬くんに当たりが・・

極小メバルをGET!

記念すべき初メバルです

でもあまりにも小さいのでリリースしときました・・

連続してもういっちょう

035_3

今度はでかいです!

これが、たけのこメバルとかいうやつですか?

20センチちょいくらいありそうな感じですよ、いいなぁ・・

1グラムとかの小さなジグヘッドを扱う繊細な釣りは自分の性に

あってないような気がする今日この頃・・

まったく釣れる気もしないのでお菓子食べながら適当に投げて

たら「グググッ」ときましたよ〜!(・oノ)ノ

033

やりました!

わたくしもメバリング初のGETです!

どこでどう釣れたのかわからぬまま適当に釣りあげただけですが

やはり釣れれば気持ちいいし俄然やる気も出てきました(笑)

いそいで、もっかい投げたらまたまた「グググッ」

  031_2

やりました!けっこういいサイズじゃないでしょうか!

なかなかおもしろいなぁ メバリング・・・

030

そこからは当たりも遠のき夜も明けてきたので今夜一人釣れてない

美容師てっちゃんが最後に場所移動してポーアイ北公園寄って帰り

たいというのでちょこっと移動しました・・

029

けども魚の気配を感じることもなく終了・・・・

ちょっと残念なてっちゃんでした・・・(@Д@;

どうでもいいけど、このへんの海って汚いですね・・

釣りあげてもあまり食べれる気がしないかも・・

やはり早く小浜で釣りしたいなぁ・・・

いい天候になってほしいものです・・・

2011年2月 7日 (月)

ダイハナのCDショップ

029

ダイヤモンドシティ ハナ

通称「ダイハナ」というんですね

なんだか漫才師のような感じですが(笑)

さすが元舞ちゃんのバイト先(ダイハナ内飲食店)だけあって

舞ちゃんCDガッツリ置いてくれてますね~♪

この一枚がなによりの力になるのだ・・・

そう思って、すでにあるCDをまた買ってしまうわたくしでした(笑)

025

昨日はスポーツ新聞全紙に記事が掲載されてたし今朝はテレビでも

紹介されてましたね~!

ふくい舞

どんどんメジャーになってきてますよ~ (^O^)/

大和学園の味舞祭グルメフェスタ

036

taiwa学園の学際?発表会?みたいなもんなのでしょうか?

炭火焼肉ぶるのスタッフ「ともかん」が見に来てねとブログに

書いてたので行ってきましたよ〜(^O^)/

ともかんには会えなかったけどね(>_<)

034 033

製菓部門がおもしろかったですねぇ♪

032 031

なかなかの力作揃いです

035

フレンチとか和食部門の作品は乾燥防止のロウみたいなやつが

やたら目立って、なんだか食品サンプルの展示をみてるような感じ

になってしまうのが残念です

ま、仕方ないですけども・・

お料理ってのはやはり観てもらうためものではなくて

食べていただくためのものですから

そちらの方にもっと力入れたら良くなるだろうなぁと思ったりします

というのは・・

生徒さんとかが作ってるレストラン的なものもあるので

どんなものつくるのか興味あるし、お昼ごはんがてら行こうと思って

行ったらすでに売り切れでたべれなかったのが悔しくかったからなんです

けどね・・・(笑)

2011年2月 6日 (日)

嵐まるのメニュー紹介(活蟹一匹調理編)

023

今日は海老アレルギーの○木さんの注文で活蟹を一匹調理して食べ

させてとの事です・・・

まずは定番、活蟹の洗い(お造り)

さばいて殻から身をはずした蟹に秘密のひと手間を加えて氷水に

落すと一瞬で花が開いたような真っ白なお造りになります・・・

普通の造り醤油では味が乗りすぎて醤油の味しかしなくなるので

蟹の刺身は割り醤油で食べていただきます・・・

甘くて美味しいのではないかと思います(*^_^*)

022

そして嵐まるお勧めの食べ方、天ぷらです

爪の部分といちばん小さな足の部分が天ぷらに向いてると思います

天つゆよりもお塩で食べていただきたいですね♪

021_2

お次は蟹の炭火焼き・・

抱き身の部分は焼きすぎても生すぎても身が取りにくいので

絶妙な焼き加減でどうぞ!

020_2

甲羅焼きは最後に山田農園のおいしい卵黄を落として

味噌に絡めて食べてください!

残った味噌にお酒注いで甲羅酒ももちろん定番ですね!

019_2

かにをさばいた殻も余すところなく使います

しっかりだしをとっておいて、へばりついた身もほぐしておきます

014

そしてそれを雑炊に投入っす(^O^)

013

最後はこれで〆です

蟹独特の甘みが最高においしい雑炊なんです!

本日の蟹一匹調理はこれにて終了~!

御予約いただいたらご用意しますのでよろしくです~

大体ですが・・

一匹調理して 8000円~9000円くらいになることが多いです

稀にもっと安い蟹も入りますが、それはタイミングなので・・・

安くておいしい蟹はなかなか当たり外れもあるしない時もあるので

確実に・・と言われると難しいのですが(;´▽`A``

ちなみに今はタグ付いててもおかしくない新潟産の活松葉が

急に半値近くまで安くなって入荷しだしてます~

(^O^)/

わが家の恵方巻き・・

017

うちの家ではお嬢も手伝って巻き寿司巻いてたみたいです~

015_2

こちらはボンの好みの具ばっかりのだそうです

巻き寿司だらけでもなんやかんで瞬殺でなくなってしまう

わが家の節分でした・・・

2011年2月 5日 (土)

百均大好き(*^_^*)

039

日々、不便に思ってることやこうしたら快適になるかなぁ

みたいなことを百均であれこれ買って工夫して解決する

のが好きです(*^_^*)

今回は階段の踊り場スペースにMY釣り道具スペースをつくりました!

我ながら上出来でいい感じっす!

038

これでさらに快適に釣りが出来そうです!

先日からのぽかぽか天気で海況も良いらしいので

次の月曜あたり「TEAM嵐まる(勝手に命名)」は小浜に出動な感じですかね!

あんまり喰っても美味くはないけどジギングでハマチが爆釣してるみたいなので

引きを味わいに行ってみたいと思います!

(^O^)/

れいのごとくまたボウズかもしれないですが・・・・

(>_<)(笑)

得ダネ!小倉さんも絶賛!

20110203t19_00_595

みなさん、もう買いましたか?(^O^)/

ふくい舞「いくたびの櫻」絶賛発売中ですのでよろしくお願いしますね〜♪

朝の得ダネで小倉キャスターが、ふくい舞をかなりプッシュしてくれてましたね(^O^)/すごいなぁ

こないだはNHKのウエンズデーJPOPに生出演してましたね

復活したばかりの黒夢と共演してました!

清春さん渋いですよねぇ〜 もう40前くらいなのに昔と変わらぬあの

カリスマ性はすごいの一言です・・

51cgrl2hq6l__ss500_

ついでに地元京都でのライブ告知っす!

以下、ふくい舞オフィシャルサイトより・・

NEW SINGLE発売を記念して、本人の地元である京都にて2DAYSのスペシャルイベントが決定しました。
各会場詳細が異なりますので、必ず事前に下記ご確認の上ご参加下さい。

※各会場でのライブの観覧は自由です。

■会場(1)
【時間】2011年2月11日(金・祝)13:00〜
【会場】新風館 中庭Re-Cueホール
 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
【内容】ミニライブ&サイン(CDブックレット)会 
※当日会場での商品販売開始は12:00頃を予定致しております。
※サインはCD「いくたびの櫻」ブックレットに入れさせて頂きます。事前にご購入の上参加頂くお客様は、当日必ずご購入されたCDをお持ち下さい。

■会場(2)
【時間】2011年2月12日(土)12:00〜
【会場】JEUGIA三条本店
 京都市中京区三条新京極角
【内容】ミニライブ&サイン(CDブックレットまたはお好きな場所1箇所)会
※サインはCD「いくたびの櫻」ブックレットもしくは、お客様の私物の1箇所にさせて頂きます。

■会場(3)
【時間】2011年2月12日(土)15:30〜
【会場】JEUGIA京都ハナ店
 右京区 五条通イオンモール京都ハナ3F
【内容】来店&サイン(お客様と2ショットで撮影したチェキにサイン)会
※当会場ではライブは行いません。
※サインはチェキにさせて頂きます。

2011年2月 4日 (金)

天ぷら かふう

021

吉田神社参道にある天ぷらのお店です

けっこう穴場的なところにある渋いお店ですね

節分祭のときにお昼ごはん食べに寄りました・・

018

御夫婦でやってらっしゃるこじんまりとした、いい感じのお店です

かれこれ10年近く前かな?一度訪れた事があります

今はどうか知りませんが、ここの女将さんはパソコンをけっこう

さわられる方でして・・

かれこれ10年以上前になるかもですが・・

SNSもブログなんて言葉もまだ存在してない時代にメーリングリスト

なんていうネット上の集まりみたいなサークルみたいなものがありまして

その中のひとつで伝説のサークル「京都府友の会」通称、京友会という

ところで「かふう」の女将さんともちょこちょこと交流があったものでした・・

懐かしいなぁ・・・

懐かしいけ今日は黙ってごはん食べて帰ろうっと・・(笑)

020

ミックス天丼をいただきました〜

1050円だったかな?

019

大きな海老とアナゴとキスが入ってボリュームあります〜!

ここの大将は凝った酒肴をつくらはるので有名みたいですね!

おもしろそうなメニューが並んでました・・

また機会を見つけて寄らしてもらいます〜

ごちそうさまでした〜(^O^)/

すし 傳 の恵方巻き

040

麩屋町押小路の「すし 傳」さんの恵方巻きです

039

傳と書いて「つたえ」と読みます

025

巻きずしといえば僕も若い頃はお寿司屋さんで修業してた頃もございまして

毎年この節分の時は5分間で何本の巻きずしを巻けるか競争してたのを

思い出します・・・

もう今は昔みたいに上手には巻けないだろうけど、その頃は数こなしてた

事もあって、かなりの数をこなせたような気がします(笑)

でも、ただ早く巻くだけではもちろん駄目で、中の具がきれいにびしっと

そろうように、しかも巻き終わってから海苔が締まることも考えてふんわりと

巻かなければいけません・・・

簡単そうで意外と奥が深くて難しいのが巻きずしなんですよね・・・

恵方巻きの時はいいのですが切るのもまたコツがいるんですよね・・

024

今年は南南東でしたっけ?

それではいただきま~す (^O^)/

2011年2月 3日 (木)

吉田神社の節分祭

026

なぜかすごい行列がすごくて毎年買えない出町の鯛焼きです

なんであんなに行列?なのか食べてみたいのでだれか買って

きてください~(^O^)(笑)

吉田神社の節分祭は例年、雪とか雨で超寒いのが恒例ですが

今年は好天に恵まれてすごい人出かと思いきや・・・

そうでもないみたいですね・・・

023

福豆買ったらこんな商品があたるくじがついてます

これに嵐まるのお食事券でも提供させてほしいなぁと常々思って

ますが、どこに話持っていけばいいのかわからずいまだ実現してません

025

今夜の11時頃にこれに火がつけられて火柱があがり

豪快に燃え上がります

022

みたことない方は一度行ってみてください

参道にもかなりの数の露店が出てますので

けっこう楽しいですよ~♪

すし丸 今熊野店

110127_134156

日赤病院行くたびに前通るので気になってました・・・

けっこうお客さん入ってるんですよね・・・

110127_132831

お値段は一皿100円とかなわけではないようですね・・

110127_133430

巻物はけっこうボリュームあるしネタもかなり大きい目なので

100円ではないのも納得です・・・

今日も気になってた店制覇で少しすっきりです(笑)

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2011年2月 2日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(しらうおの天ぷら)

014

宍道湖産のしらうおが登場しだしたら

やはり天ぷらが最高ですね!

よく踊り食いの「しろうお」と混同されますがあれとはまた

別物の「しらうお」でございます

2011年2月 1日 (火)

ドトールコーヒー四条河原町店

110124_143315_3

四条河原町、OPAの真向かいのドトールコーヒーです!

愛想の良い長谷川店長が迎えてくれます!

通りがかったら寄ってやってください〜♪

110124_141727 110124_142758

新作のサンドとかぼちゃのケーキいただきました!

ごちそうさまでした〜♪

長谷川、弟くんの居る天王町のドトールもよろしくね

(^O^)/

ROJI

025

木屋町御池上がるすぐの路地奥にあります

名前の通りROJIの奥に入口が・・

026_2

いい雰囲気です

027

鴨川を眺めながらゆったりとお茶をいただくことができるカフェですよ

がちゃがちゃしてなくていいですね♪

気候がいいときにまたテラス席でのんびりしたい感じです!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31