フォト
無料ブログはココログ

« 吉田神社の節分祭 | トップページ | 天ぷら かふう »

2011年2月 4日 (金)

すし 傳 の恵方巻き

040

麩屋町押小路の「すし 傳」さんの恵方巻きです

039

傳と書いて「つたえ」と読みます

025

巻きずしといえば僕も若い頃はお寿司屋さんで修業してた頃もございまして

毎年この節分の時は5分間で何本の巻きずしを巻けるか競争してたのを

思い出します・・・

もう今は昔みたいに上手には巻けないだろうけど、その頃は数こなしてた

事もあって、かなりの数をこなせたような気がします(笑)

でも、ただ早く巻くだけではもちろん駄目で、中の具がきれいにびしっと

そろうように、しかも巻き終わってから海苔が締まることも考えてふんわりと

巻かなければいけません・・・

簡単そうで意外と奥が深くて難しいのが巻きずしなんですよね・・・

恵方巻きの時はいいのですが切るのもまたコツがいるんですよね・・

024

今年は南南東でしたっけ?

それではいただきま~す (^O^)/

« 吉田神社の節分祭 | トップページ | 天ぷら かふう »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

☆ミッシェルさん
ロールケーキは聞いたことないなぁ(^^:;)

確かに下手な恵方巻き、「カプッ…バラバラ」って時ありますね。ところで、「恵方巻きロールケーキ」って何なんでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527070/50770322

この記事へのトラックバック一覧です: すし 傳 の恵方巻き:

« 吉田神社の節分祭 | トップページ | 天ぷら かふう »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31