フォト
無料ブログはココログ

和食

2011年2月27日 (日)

ジョイフル文蛾

012

以前は河原町通りから少し入ったマンションの下にあったのですが

西洞院高辻に引っ越しされてからもかなり経つのでしょうね

011

まえまえから気にはなってましたがようやくこれました・・

016

入口入ってお二階に案内されるのですが

もうひと部屋個室みたいなところもありましたが

こちらは超普通に二階の客間・・・みたいな感じですね(笑)

落ち着くような落ちつかないような微妙な感じです

015

いろいろメニューはあるようですが

京野菜を使った身体にやさしいお料理が売りのお店のようなので

日替わりの身体にやさしいお昼ご飯850円をいただきました!

014

こんな感じです

013

生野菜にかけるドレッシングはオリジナルのを3種類えらべます

ごちそうさまでした〜(^O^)/

表でお弁当も売ってるのでささっと買って帰って済ましたいときは

便利そうですね!

2011年2月20日 (日)

おきらく料理 工藤

105 103

釣りから帰って疲れてるときはなぜか行きたくなる

祇園のおきらく料理工藤さんです(*^_^*)

ホッとできるのがいいんですよね・・・

102 101

おでんやら小芋の唐揚げやら

100_2 097

和牛のタタキやら焼き魚やら

099 096

豚のお鍋やら白ふぐの唐揚げやら

098

今日もたくさんいただきました〜(*^_^*)

おいしかった〜♪

いつもお安くたくさんいただいて、おおきにです〜(^O^)/

2011年2月 4日 (金)

天ぷら かふう

021

吉田神社参道にある天ぷらのお店です

けっこう穴場的なところにある渋いお店ですね

節分祭のときにお昼ごはん食べに寄りました・・

018

御夫婦でやってらっしゃるこじんまりとした、いい感じのお店です

かれこれ10年近く前かな?一度訪れた事があります

今はどうか知りませんが、ここの女将さんはパソコンをけっこう

さわられる方でして・・

かれこれ10年以上前になるかもですが・・

SNSもブログなんて言葉もまだ存在してない時代にメーリングリスト

なんていうネット上の集まりみたいなサークルみたいなものがありまして

その中のひとつで伝説のサークル「京都府友の会」通称、京友会という

ところで「かふう」の女将さんともちょこちょこと交流があったものでした・・

懐かしいなぁ・・・

懐かしいけ今日は黙ってごはん食べて帰ろうっと・・(笑)

020

ミックス天丼をいただきました〜

1050円だったかな?

019

大きな海老とアナゴとキスが入ってボリュームあります〜!

ここの大将は凝った酒肴をつくらはるので有名みたいですね!

おもしろそうなメニューが並んでました・・

また機会を見つけて寄らしてもらいます〜

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2011年1月19日 (水)

ほく泉 大さこ

  018

お客様からランチがお値打ちとゆう情報を聞いて行ってまいりました!

工芸繊維大学横の和食店「ほく泉 大さこ」さんです

びしっと清潔な明るい店内です

016_2

ランチは1050円からとお手頃価格です

これは天丼 1050円 です

017

こちらは海鮮丼です 

これも1050円 お値打ちかもです!

ちらし寿司もあったので今度いただいてみましょう!(*^_^*)

015_2

食後のデザートは大きなみかんが丸ごと出てきましたよ!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月22日 (水)

味ごころ 談

101218_012109

四条壬生にある350円均一のすごい和食屋です

均一店にありがちな冷凍食品の多用や手抜き料理が一切ありません

きちんと板前さんが手作りしてるお店です

なのにみんな350円(^O^)

儲けありますの?やけくそ?

と心配してしまう値段設定です

同業なのであまり宣伝したくはないですが(笑)

やっぱり凄いなぁ・・・

2010年12月 4日 (土)

旬味 きのした

015

寺町二条東入るにあたらしくできてる和食のお店です

通りがかったらランチやってるようだったので飛び込みました!

新しいお店は気持ちいいですね♪

聞いてはいたのですがカウンタに立ってる若い板さんは某うちの

近所の料理屋さんにいた○っ○ー君でした( ̄▽ ̄)

うちの店にも来てくれてた気がします・・・

014

お手軽なランチですね

お造りでも千円ちょいです

これはマグロのほほ肉唐揚げ 850円

和食屋さんらしい優しい味わいですね!

013_3

こちらはつくねの照り焼きです 850円

名物のようですね!

レタスうどんも気になるのでまた来なければ・・・

おいしかった!ごちそうさまでした~(^O^)/

2010年11月11日 (木)

呑喜屋むね

Dscf1879

最近、ぶるのBOSSからお昼のお誘いがちょこちょこあります・・

濃い顔のおっさん二人でランチしてたらゲイカップルに間違われそうで

困るので(爆)ついつい知り合いの店になります・・・

久しぶりの呑喜屋むねの千円ランチは

相変わらず、やけくそのようにお造りとか盛られてます

うにまで入ってるし・・・儲けないやん_(^^;)(笑)

Dscf1878

BOSSもごはん3杯食べてました!

コーヒーまでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

3人で暇談義してたんですが・・・

嵐まる「先週は特に暇やったなぁ・・」

BOSS「うちも暇でしたけど日本シリーズをみんな観てたんちゃいますかねぇ?」

むね「やっぱり、みなさん暇なときはなにかしら理由付けして納得してるんすね」

むね「うちだけじゃなくてよかった」

嵐まる「うちはもう付ける理由もなくなってきたから呪われた場所で商売してることにしてるねん(∋_∈)」(笑)

なんて悲しい会話をしてました・・・(´ヘ`;)ハァ

商売はどこも大変ですね・・・

2010年11月 7日 (日)

天ぷら よしおか

  Dscf1749_3

仏光寺高倉の天ぷらのお店です

噂は以前から聞いてましたが初めて行きました・・

ご夫婦二人でやってる小じんまりとした、いいお店です♪

Dscf1748_2

お昼のコースは1500円です

最初にこのセットがでてきて、天ぷらをひとつづつ揚げてくれるスタイルです

Dscf1730_2

まずは海老から・・

Dscf1746 Dscf1745

キス、茄子

Dscf1744 Dscf1743_2

かぼちゃ、さつまいも

Dscf1742 Dscf1740

野菜がいろいろでてきて・・

Dscf1741 Dscf1739

穴子もおいしいっすね

かき揚げが出てきて

ラストはもっかい海老で・・・

こんな感じで大変CPは良いのではないでしょうか・・・

やっぱ、揚げたてはいいですよね(*^。^*)

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月 6日 (土)

るらーれ(命の恩人編)

Dscf1617

仏光寺高倉 和食のお店 るらーれ・・・

10食限定の750円?とかのランチは売り切れてたので

これは千円のランチです

ちなみに1800円もあるのですが

このせっとにプラスお造りと茶碗蒸しがつくようです・・

Dscf1615_2

天ぷらもついてるので千円ならお値打ちかな??・・

Dscf1614

デザートもついてました・・・

Dscf1616

今日のお供はこのお二人さんです

友達なのですが、僕が病気で苦しんでる時、広島の病院まで

行くときに一緒に付き合ってくれたんです(*^。^*)

それがなかったら、広島に行ってなかっただろうし

身体も回復せずに大変なことになってただろうと思います・・・

言ってみれば命の恩人なのです・・・

ありがたいですね♪

2010年11月 5日 (金)

るら−れ

Dscf1621

仏光寺高倉のるらーれさん

最初、誘われたときはてっきりイタリアンかフレンチの店だと

思ってたら、めちゃめちゃ和食のお店でした・・・

Dscf1620_2

こんな感じのお昼ごはんです

Dscf1619

とりあえずでかい町家です!!(゚ロ゚屮)屮

玄関スペースだけでうちの店がすっぽり入ります(∋_∈)

こんなソファスペースや

Dscf1618

お庭もあり〜の

廊下渡って奥に行くと

Dscf1613_3

これまた広いスペースが・・・

贅沢な店だなぁ・・・でも人もたくさんいるし大変そう・・

僕も一時は町家にあこがれた時期があったけど今はあまり

思わなくなりました・・・

古いと改装費かかる上に維持も大変だし

靴ぬぐのも面倒だし・・

町家育ちの嫁いわく普通に家でごはん食べてる感がして

なんだかなぁ・・みたいなのもあるしで・・・

ま、そんなことはどうでもいいのですが

早速ごはんいただきましょう〜

次につづく・・・・(^o^)/

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31