フォト
無料ブログはココログ

うどん・そば・ラーメン

2011年2月24日 (木)

荒神口の天狗さん

092

いつもブログに登場する田中のてんぐさんではなくて

気にはなってたけど、今まで入る機会がなかった荒神口の方の

うどん屋さん「天狗」に突撃してきました〜♪

091

遅い時間だったけど店内は結構な人でにぎわってます

天狗帳なんてものが各テーブルにあって

090

開いてみると天狗の歴史やらお客さんとの交換日記的なコミニュニケーション

ノートになってましたよ・・

創業はなんと明治時代だそうなw(゚o゚)w すげーっ!

088

卵丼とうどんのセットです

丼もうどんもなかなかのお味ですね♪

089

こちらは唐揚げと丼のセットです

唐揚げもさっぱりと塩でおいしかったぁ〜(*^_^*)

ごちそうさまでしたぁ〜(^O^)/

2011年2月21日 (月)

新福菜館

111

府立医大前にある新福菜館です

114

なかなか入る機会もなかったですが

たまたま寄れました・・

113

もうすでに有名なお店なので説明の必要もないでしょうが・・

ちょっと黒い目に炒められた焼き飯です

コクのある味ですね

大盛りはちときつかった(>_<)

112

ラーメンは小にしといてよかったです・・

場所柄、看護師さんとかおおいから小サイズの需要が多いのかな・・

有名な真っ黒スープです

ほんとに黒いなぁ~w(゚o゚)w

でも見た目濃いそうに見えるけど意外にあっさりラーメンなんですよね

これが・・・

15年ぶりくらいに食べました!ごちそうさまでした~(^O^)/

2011年2月17日 (木)

なおき兄さんの癒されタイム・・

Cimg0861

今日はひとりランチだし久々に花ももでもいって

釣り談義でもしようかと思ってたら

店の前にこんな人が・・(^o^)/(笑)

府庁前KOKKOのなおき兄さんです

今日は店が休みだそうで、休みの日は昼間っからまったりと

花ももでお酒のみながら蕎麦ってのが彼の至福の時間らしいです(笑)

Cimg0859_3

見て、幸せそうなこの顔!(笑)

どうも訪れる人を癒すパワーがこの店にはあるようです(*^。^*)

Cimg0860

ねぎたっぷりのお蕎麦をいただきました~!

このちりめん山椒ごはんとの相性がたまりませんな!

今日もおいしかった!

ごちそうさまでした~(^o^)/

2011年1月31日 (月)

伊佐夫

016

最近よく噂を聞くラーメン屋さんです

天下一品総本店の向かいの道を山側に少し入ったところにあります

セレマ北白川ホールの裏側ですね・・

駐車場あるのがありがたいです

015 

なんとメニューは塩ラーメン一本勝負です

この潔さがいい感じです!

013

味玉TEN麺です

麺はかなりのチヂレ麺でスープはほんとにあっさり塩味です

柚子胡椒なんかが合いそうな感じの味ですね♪

チャーシューがとろとろで美味しいです

011

これは炙りぶた飯っす

香ばしくてタレがおいしい〜(*^_^*)

012

こちらはとり飯です

これも胡麻油が効いてておいしいっす

そのままでもいいけど

010

やっぱスープかけて食べたほうが合います(*^_^*)

009

杏仁プリンはとろっとろです・・・

一人で切り盛りしてはるんですね・・・

なかなかやるなぁ〜 伊佐夫ちゃん・・(店主の名前なんだろうか?)(笑)

おいしかった!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2011年1月30日 (日)

てんぐゴールデントリオ!

049

困ったときの「てんぐ」さん

すぐに売り切れるゴールデントリオ

赤飯、おいなりさん、おはぎ

少し昼時から遅れるとすでに売り切れてないことが

ほとんどです・・・

これがないとがっかりなんですよね・・・(>_<)

050

売れ筋ナンバー2くらいでしょうか?

鍋焼きうどん・・・

この鍋焼きだけはスープまですべてすすってしまいます・・

051_2

不動のナンバーワンはやはりカレーうどんっす!

やはり鉄板です

外しませんね♪

今日もおいしかった! 

ごちそうさま〜(^O^)/

2011年1月23日 (日)

手打 とおる蕎麦

007

二条東洞院東入るの酒BAR よらむ さんと同じ店舗?でお昼だけ

やってるお蕎麦屋さんです

011

BARっぽいおしゃれな雰囲気の店内です

012

店主が一人で切り盛りしてはります

お蕎麦のみのシンプルなメニューです

010

夜はBARになるんでしょうね(*^_^*)

会社員風の男性一人客が多いのでしょうか?

次から次と入ってきはりますね

009

蕎麦の量が選べるのがいいですね

少し多めの中サイズを頼みました!

008

けっこうコシのあるお蕎麦でおいしかったです!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2011年1月18日 (火)

讃岐うどん 丸亀製麺所

010

最近あちこちで見かけるようになってきました丸亀製麺所です

お手軽でササッと食べれていいですね♪

009

トッピングやらおにぎりやら選んでレジへ・・・

008_3

人気ナンバーワンと書いてあったのを頼みました!

温卵ととろろがかかってます

なるほどなかなかイケル感じです(*^_^*)

007_2

こちらはおろし醤油みたいな感じ・・・スダチでさっぱりです

006_4

うどん食べるとおなかいっぱいでも少しはご飯っ気が欲しくなるのは

関西人だけでしょうか?(笑)

よその地方の方は炭水化物ON炭水化物は考えられないと言いますね(笑)

お好み焼きとごはんとか焼きそばごはんなんかもそうですが・・・

店内に製麺機置いてあるし各店舗でちゃんと製麺してはるんですね

こんなふうに安くてもきちんと美味しいお店が増えてくるのはありがたい

ことですね♪

ごちそうさまでした~(^O^)/

2011年1月 7日 (金)

津山名物ホルモンうどん(橋野食堂)

063

B1グランプリ等で有名になりつつあるホルモンうどんを食べに

一番有名な橋野食堂にやってまいりました!

ちなみに前出のBz稲葉さんのご実家のすぐ近所にあります

稲葉さんのお兄さんがホルモンうどんの普及に尽力されてるみたいですね!

061_2

有名人のサインやらテレビの取材の写真がたくさん並んでます

ちなみにグルメレポートの2大巨頭

「宝石箱やぁ〜」と「まいう〜」

の両人とも来店してはるみたいですね(笑)

062

アットホームな店内です

060

これが噂のホルモンうどんっす! 2玉で880円くらいだったかな・・・

ホルモンを先に炒めて別に炒めてあるうどん、もやしなんかと

合わせてます

味付けは味噌だれみたいな感じです

これはご飯が欲しくなる味です(*^_^*)

横にいた常連さんらしき人はホルモンうどんの辛口とご飯を

食べてササッと帰っていきました・・

059

B1だなんだと騒がれてますが

これって昔から地元の人が普通に食べて慣れ親しんだ焼きうどん

なんでしょうね、きっと・・・

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2011年1月 2日 (日)

年越しちゃった蕎麦&お雑煮

110101_010200

完全に年越しちゃった蕎麦になってからいただきました!

おいしかった〜 ごちそうさま〜♪

110101_125325

我が家のお雑煮はやはり京都なのでシンプルに白味噌の

お雑煮です・・・

いろんな地方の方に聞きますがやはりお澄ましの家庭が多い

みたいですね!

白みそは甘くて気持ち悪いって言う方が結構多いです(笑)

あんまりよその地方のお雑煮はいただいた事はないけど

姉のいる博多でいただいたお雑煮はおいしかったなぁ・・・

トビウオで出しをとるんですよね、九州のほうは・・・

(*^_^*)

2010年12月31日 (金)

花ももさんの晦日そば・・

048

今年は公私ともに大変お世話になりました!

花ももさんご夫妻です!

左にいるのは晦日そばで忙しいだろうと助っ人に来てる、ちえちゃんです

ドカ雪で客足が非常に残念なことになってますので(>_<)

これから年越し蕎麦食べましょかって方は行ってあげてくださいね~♪

持ち帰りもありますよ!

花ももさんとは近所の美容師ジョージ君のお誘いでたまた

夏の恒例バーベキューに来てくれたのがきっかけ知り合えたのですが

偶然、定休日が同じで釣りが好きって事で盛りあがりまして

以来、毎週のように釣れない釣りに付き合ってもらってます(笑)

偶然の出会いに感謝ですね♪

ほんと、いい人なんですよ彼は (*^_^*)

人の良さが顔に出てるでしょ?(笑)

また来年もお世話になりま~す!

(^O^)/

049

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31