フォト
無料ブログはココログ

イタリアン

2011年2月18日 (金)

ボッカ デル ヴィーノでランチ倶楽部

  029

四条室町下がるの有名イタリアン

ボッカ デル ヴィーノさんでランチ倶楽部です

038

今回はなんだかたくさんの人が集まってくれまして

急きょ2テーブルに分かれました

037

総勢18名でランチスタートです!

2100円のランチコースですがこれがすごいCPで\(◎o◎)/!おどろきです

前菜やらメインやら入れるととんでもない数のお料理の中から選べるように

なってますので、自分でコースを組み立てるよな感覚ですね

なので僕みたいな優柔不断人間には決めきれません(>_<)(笑)

今回も18名皆にそれぞれ聞いてくれようとしてくださったのですが

バラバラになるとかなり厨房に負担かけることになるなぁ・・(゚ー゚;

なんて思ってたら「おまかせで出来ますよ」というので即お願いしました(笑)

039_2

前菜からスタートです

野宮シェフといえばソーセージとかのガツンとくる肉料理も有名ですが

魚介類の使い方もめちゃめちゃ凄いんですよねぇ・・

なにせ使ってる素材が「イタリアンてか火を通す料理にそんなの

使うんすか?お寿司屋さん?」というほど極上の魚介類を惜しげもなく

仕入れてはります

蛸も軽く燻製香がして美味いし、イカとセロリの相性も抜群、たら白子の

フリットなんか感激ものです おいしいなぁ・・(*^_^*)

今度店でパクらせてもらおう(笑)

040

パンもいろいろ種類があってどれもおいしいです

あとでソースにつけて食べるつもりが気がつけばすぐに食べて

しまってました(>_<)

036

パスタも魚介系と肉系とふた皿でてきます

まずは天然ぶりの入ったトマトベースのパスタ

いろいろ魚介系のパスタは食べてきましたがこれはすごい完成度です

ぶりなんか使うと新鮮だし大丈夫と思ってても口に入れると多少魚くささ

が出たりするのですが、まったくといっていいほど変な癖がありません

しかもしっかりぶりのおいしさとか弾力は感じることができるのです

味もあっさり目でひと皿目のパスタとしては完ぺきじゃないでしょうか

ええ仕事してはるなぁ・・・

035

ふた皿目は猪肉のパスタです

ほほ肉だったかな? これもクセがなくやわらかくてソースとの

絡みも良くめちゃ美味しいです

ちょっと少なめの量もこれまたいいんですよね!

少しづついろいろ食べたい僕みたいなタイプには最高です!

034_2

そして、このお値段でなんとメインまで!

しかもお肉がしっかり二種類ものってますよ

夜だったらこれだけで2千円くらいしてもおかしくないんじゃないの?

赤っぽいのが羊肉です 超レアですが変な臭みとかもなく

ほんとに羊?って感じです

お隣の豚肉がこれまた最高で、みなさん口をそろえて「おいしー」

と言ってました・・

031

デザートもこれまた3種類 (^O^)/

プリンなんかしっかり量もあってうれしいです

タルトもあっさりおいしいしりんごのシャーベットも激うま!

030_5    

この画像だけなぜか縦にできません(笑)

紅茶と焼き菓子でフィニッシュです

最後の菓子まで抜かりなくうまいのです

いやぁ~ すごいCPやなぁ・・

仕入れ先でいつも顔合わすのでサービスしてくれてんのかなぁ?

と思ってたらボッカさんの常連さんでうちの常連さんでもある

ラ・メランジェ(紅茶屋専門店)の松宮さんがその夜に来てたので

聞いてみたら「いつもそんな感じよ」との事(笑)

すごいお店です

ボッカさん

ありがとうございました~ ごちそうさまでした 

(^O^)/

2011年2月16日 (水)

オステリア オギノ(OSTERIA OGINO)

033

東山二条西入ルのジャスコの横の元カメラ屋さんの跡に先日から

OPENしてるイタリアンの新店です

ここ、なかなかかわいらしいイタリアンとかするにはいい感じの場所

なんじゃないでしょうか(*^_^*)

032

さっぱりした店内はカウンターを使ってない状態?なら10席で満席

になってしまう小さくてかわいらしいお店です

感じのいい女性が案内してくれました!

031

1500円のランチを頼んでみましたよ~♪

まずは前菜っす

生ハムもチーズも平目のカルパッチョもおいしいです~♪

030

パンもほかほかあったかいのが出てきました!

029

パスタは2種類から選べます

こちらはベーコンとかいわれのトマトソースです、ベーシックで安心な味です!

028

こちらは小松菜と海老のスパゲティ近江かぶらのピュレソース

おいしい・・・ ソースがなんともいえぬ味わいです・・

だけど・・

うーん・・・

先ほどから考えてたんだけど、どこかで食べた事ある味な気がする・・

で、オギノって名前もどこかで聞いたよな気がする・・・??

と思ってたらシェフが出てきて・・・

027

シェフ 「嵐まるさんですよね?」

嵐まる 「え?そうですが・・」

なんで知られてるの?と思いきや・・

シェフ 「以前にトラットリアみのうらさんでハマス(元嵐まるスタッフ)と一緒に

働いてたオギノです」

嵐まる 「あぁ~(゚0゚) あのオギノ君」

シェフ 「僕が丸太町河原町のフィガロに居た時にも何度か来ていただい

てますよね」

嵐まる 「あぁ~ そうそう 何度か寄せてもらってる」

そうゆうことかぁ~ 彼のつくったパスタ食べておいしいなぁと

思ってたからそれで舌が覚えてたんやぁ~ (^O^)

このブログずっと読んでくれてる方は覚えてるかもしれませんが(フィガロの記事)

そういえば彼がいるときに美味しさに感動してしばらくしてからまた

行ったらもうオギノ君はもう違う店に移ってたんですよね、確か・・・

で、ランチ食べたらまったく違う店??というくらい味が変わってて

人でこんなに変わるもんなんだぁ と思ったものです

それにしてもそう何度も会ってるわけでもないのによく僕の事覚えてる

もんだなぁと感心・・

と、同時にオギノくんの事をわからなかった、あまりにも人覚えの悪い

自分に脱帽しました・・(笑)

ほんとにねぇ・・

人の顔が覚えられないタイプなんですよ・・

飲食業としては致命的だと嫁にもよく言われます

なのに、どうでもいいような事をめちゃめちゃ覚えてたりするんですよね(笑)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

お客さんでも失礼な事してるとき結構あるよな気がしますが

悪気はないので許してくださいませ・・・

てか、あーーーっ Σ( ̄ロ ̄lll)

話してたらデザート撮るの忘れた!

めっちゃおいしかったのに~(>_<)

くるみのケーキみたいなのとはちみつのジェラート

しっとりして全然パサパサ感のないケーキとねっとり食感の良い

おいしいジェラートでした!

026_2

いはやは、とても美味しくていいお店が近所にできたものです

すぐにランチ時は界隈の主婦の方たちとかでいつも満席になるでしょうね

オステリア オギノ

よろしくお願いします!(^O^)/

「嵐まるブログみました~!」

と訪れてあげてください~(笑)

2011年2月10日 (木)

イル ピアーノでランチ倶楽部!

084

今年2回目のランチ倶楽部はイル ピアーノさんです

083

こんな感じで二階のきれいなテーブル席を用意してもらいました!

今回は総勢12名でのスタートです!

800円のランチか3000円のコースかの選択で中間がないので(笑)

悩むところですが、800円ランチのお値打ちがすごいと思うので

それにデザートとドリンクをつけた1300円のランチでお願いしました!

082

サラダはこんな感じです

パテとかぼちゃとモツがのったお皿です

081

パンが2種類でまして~

079

パスタかリゾットか選べます

こちらはパスタです

トマトソースとチーズが絶妙です(*^_^*)

080

リゾットも美味しかったみたいですよ~

食べたかったなぁ~(>_<)

078

デザートも3種類から選べるのでパンナコッタいただきました

プルプルでおいしいぃ~♪

076

077

他の2種はこんな感じです

お茶をいただいてごちそうさまです~(^O^)/

今回は久々に祇園の某マスターN君が参加してくれたので

相変わらずの軽妙トークで最初から最後まで笑いが絶えない

楽しい食事でした!

若干、夜の雰囲気になってますが(笑)

さて、おなかもふくれたところで二次会にまいりましょう~♪

二次会は車で一乗寺のパティスリー オクムラさんまで移動です

二次会編は次回のUPにて・・・

2010年12月20日 (月)

ryuen 

101220_024930

ガッツリイタリアンで夜な夜な繁盛してると有名な三条室町

のリュウエンさんです

夜中の3時まで営業がすごいです イタリアンでは珍しいですよね

101220_015850

この日も夜中の2時なのに満席でにぎやかです

101220_021452

生ハムおいしっ(*^_^*)

101220_021657

なにかの本でみたので注文してみたら・・

バリうま!(・oノ)ノのトリッパに煮込みです

久々に「うまっ」と唸ってしまいました!

味付けも食感も最高で文句なしの美味しさですね(*^_^*)

101220_022511

これは豚肉の燻製の上に温泉卵で下にはお米のピューレだそうです!

101220_023900

そして海の幸と山の幸のパスタ

これも美味しい(>_<)

これだけで結構おなかいっぱいになりました!

いやはや噂通りのいいお店です!

おいしかった! ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月12日 (日)

日本style パスタ&甘味 ゆる音家

017

ひさしぶりのゆる音家さんです

山科駅そばの人気店です

最近はお昼時なんか行列してることが多いですね

016

パスタと甘いもの・・

女子の好きなツボを絶妙に押さえてるんでしょね

015

生ふのみたらし・・

014

これはパフェ・・

ごちそうさまでした~(^O^)/

2010年12月 9日 (木)

IL PIANO(ITALIANBAR)

013

平成の京町家×Italian Bar

新烏丸通丸太町上ルの話題のイタリアン新店

イル ピアーノさんです

聞いただけでは、わかりにくいけど河原町より一本西の通りですね

さすがは平成の京町家というだけあって、今まで見た町家飲食店の

中では一番素敵で僕好みです(*^_^*)いいなぁ こんな箱で商売

したいなぁと、また町家熱が燃えてきそうなお店です(笑)

オーナーさん?らしき方も丁寧でよくお客さん見てらっしゃるし超いい感じです

012

ランチも安いです 800円っす!

気まぐれサラダはお野菜とパテとわかさぎのエスカベッシュとサツマイモです

うーん・・素晴らしいです (○゚ε゚○)

なにが素晴らしいかわかりますか?

あまりこんな気のきいた最初のお皿でてくるとこないですよ〜

しかも800円とかで・・・

ちゃんと、お肉、魚、お野菜の三種盛りになってるところが憎いです(>_<)

甘、酢、塩でバランス良しのお味も文句なしです!

011_2

パンはもちろんおかわり聞いてくれはりますよ〜♪

010_3

メインは二種類から選べてこちらは小エビと白菜のリゾットです

トマト風味でおいしいです(*^_^*)

009_2

こちらはズッキーニとなんやらのパスタ

これまたちょうど良い塩梅の絶妙な味付けです

さすがに800円なので素材自体は贅沢ではないけどもセンスと

味付けで見事に上等な皿に仕上げてはります(^O^)/

008

プラス200円で小さな菓子と飲み物がつけられます

もう300円プラスだとデザートかな・・・

器とか調度品、小物にいたるまできちんと選ばれてるなぁって感じです

ちなみに嫁いわくトイレも今までみた中でナンバーワンだそうです!

これは繁盛するのではないでしょうか(*^_^*)

2階には12人掛けのテーブルと8人のお部屋もあるそうなので

またランチ倶楽部でお世話になるかも・・・

おいしかったです

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月 5日 (日)

アンティーブ

Dscf2211

高辻通り御幸町南西角のイタリアンです

外から見てたら店内のカウンターで白髪の上品なおじさまときれいな

熟女さんが楽しそうに食事してたので、これはいい店に違いないと入りました

勝手な想像ですが、そんな感じのお客さんが常連さんな店って大概

いいお店なような気がするんですよね(*^。^*)

Dscf2210

黒板にはおいしそうなメニューが並んでます

Dscf2209

ランチはワンプレートなんですね!

こちらはパスタランチ・・

Dscf2208

こちらは鶏肉です

うーん・・塩加減も絶妙でおいしいです!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年12月 1日 (水)

Pasta Fresca

013

五条堀川を少し東に入った南側のなか卯の隣にあるイタリアンです

歩道橋で隠れてて見えにくいのですがまだ新しいお店だと思います

012

お手軽なお値段のランチですね

今日はぶるBOSSの誕生日でおっさん二人デートです(笑)

誕生日のランチやのに俺みたいなおっさんでええんかいな?

と心でつぶやきながら向かいました・・(笑)

T02200367_0240040010890089323_3 

BOSSブログで今日が誕生日なのは知ってたのですが

急なお誘いだったのでなにもプレゼント的なもの用意してなかったから

急遽、釣具屋に寄ってこれからシーズンの余呉湖のわかさぎ釣り用の

セットをプレゼントしました(笑)

近いうちに一緒に行ってこようと思います(^o^)/

今日のお誘いでなければ危うく3人かぶりの同じプレゼント

「ネックウォーマー」を冬の釣り用に買ってしまうとこでした(∋_∈)セーフ(笑)

011

BOSSの選んだパスタはトマトソースです

ニンニクが利いておいしかったようです!

010

僕の頼んだのは仔牛と小松菜のなんとかパスタ(笑)

これ絶品でした!お肉もたくさん入ってるし味もGOODです!

このパスタがBOSSはめちゃ気になったみたいで

自分のパスタを差し出して「食べます?」ときたので

お互いのパスタをちょっとづつ取り合うという、とても、おっさんに

は似つかわしくない光景でした(爆)

008

自家製フォカッチャもおいしいです

横に添えてるバター的なもの(いまいちわからないです)がまた

おいしいのです・・・塩加減が好きですね♪

007

デザートのプリンもあまり甘すぎずに食べやすいです・・・

なかなか、いいお店を発見してしまいました!

またきます〜

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年11月30日 (火)

イタリア食堂 コロンボ

Dscf2122

久しぶりにコロンボさん

今日は娘と二人でデートランチです・・

相変わらずの前菜ウマウマです(*^_^*)

塩気の使い方が絶妙ですね・・・

Dscf2121

フォカッチャです・・

これもおいしいっす

Dscf2120

トマトソースのパスタです

Dscf2119

いつもの名物たらこパスタ

たらこと言っても酸味の効いたおとなの味です

Dscf2118

ドリンクと小さな焼き菓子もついて・・・

1200円です

繁盛してるのも納得のお値打ち感ですね・・

Dscf2117

プラス300円でドルチェです

ふわふわのティラミスです

おいしかった〜 ごちそうさま〜(^O^)/

2010年11月17日 (水)

薪窯ピッツァとイタリア料理 ルーチェ サンタルチア

Dscf1984

松井山手の住宅街にあるお店です

以前からよくはやってるという噂は耳にしてました・・・

収容人数88席の大型店ですが

日曜2時過ぎに行きましたが8組くらい待ってる方がいました・・・

Dscf1982

店内に入ると大きなピザ窯があるのですが

このお店なんと・・

待ってるお客様に随時焼きたてのピザを振舞ってくれる粋なサービス

があります・・・(^o^)

Dscf1983

長いこと待ってると、おなか膨れまっせ(笑)

てか混んでる時にまってるふりしてさりげなく座ってたらタダでピザ喰えますやん(笑)

あまりに待たされるのでテラス席なら早いですよという他のお客さんに説明してる店員さんの声がチラッと耳に入ったので聞いてみたらテラスなら今すぐ案内できますとのこと

それなら早く言っといてくれよ〜(∋_∈)てな感じです・・

ちなみにテラスは上から照射するヒーターみたいなのがついてるので

あったかくて問題なしです・・

Dscf1981

そうこうしてると単品で頼んだパエリアがきました!

カリッカリに窯で焼けてていい感じです

メニューは2人用とか3人用とかの主な人気メニューが食べれる頼みやすい

セットが用意されてます 大体1400円前後なのかな、ひとりあたり・・・

単品は千円以内でもいろいろあります・・

Dscf1980

これはセットでたのんだトマトクリームパスタです

セットはパスタとピッツァと名物のバケットがメニューから選べるよになってます

Dscf1977

これもセットのピッツァです

Dscf1979

そしてこれがこの店の名物「バケッ塔」ってやつ・・

Dscf1978

中に塗るバターがいろんな種類あっていろいろ選べるのです

単品で350円かな

でかいしボリューミーなので持ち帰りしてる方が多かったです

固いのかと思いきや、ほんのりあったかくてやわらかくて食べやすかったです

Dscf1974

デザートもついてます・・

なかなか普通のファミリーとか若いカップルさんのツボを押さえた感じの

メニュー構成、雰囲気造りで、狙ってるなぁ〜って感じのお店ですね

Dscf1975

テラスに居ついてる黒猫君です(笑)

えさもらえるからここに居るんでしょうね・・・

人なつっこいやつでした・・・

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31