フォト
無料ブログはココログ

居酒屋・ダイニング

2011年2月25日 (金)

最近の居酒屋は・・

047

すごいことになってますね

こんなので注文全部できるんですね

さすがipod世代の若者が集う店は

ハイテクです(笑)

てか

効率いいですよね、この機械・・・

人件費は省けるし

お客さんは自分のタイミングでじっくり注文できるし

記録に残るのでなにより間違いがないし確実です

本来は店員さんとお客さんのやりとりが楽しいもんなんですが

時代によって求められるものも大きく変わってくるのかもしれませんね・・・

046

会長のお勧めと書いてあったメニューは確かに一番おすすめでした♪

045 044

色々頼んでみたけど

043_2 042 

一昔まえの事を思うとずいぶんと料理も工夫されておいしく

なってきてるなぁと感じました・・・

安いし値段を考えると納得できてしまいますよね・・

安かろうまずかろうでは中々厳しい時代になってきてるんでしょうね

飲食店のこれからはどこも大変です

頑張りましょ~

(^O^)/

2011年2月17日 (木)

THE TANI

038

何年か前にあまから手帖の「上等居酒屋」特集の時に掲載

していただいた時に同じよに掲載されてたお店なので前々から

機会があればと思ってましたが・・・

伊佐夫さんでラーメン食べてた時に「あれ?向かいにTANIさんがある?

こんな場所やったっけ?

と思って数日後にランチに訪れました・・・

037

聞いてみたらやはり最近前の店からこちらに移ってこられたとのこと・・

どうりで見慣れない場所で発見したわけだ・・・

039

御主人はアウトドアが好きなようですね・・

奥様はうちのお店に来てくれた事があるようで恐縮です・・

042

白身フライと海老フライです・・

041

TANI風の肉じゃがです

豚角にじゃがいものあんがかかったよな感じかな・・・

040

のんびりとランチいただきました!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2011年1月20日 (木)

米々庵

029

祇園で朝方までやってるおにぎり屋さんです

おにぎり居酒屋さんといった方がいい感じかな・・・

居酒屋メニューもいろいろあって

最後はお寿司屋さんぽく握ってくれる小さめのおにぎりで〆る

022

みたいな感じです・・

こだわってるだけあって、ごはんはおいしいっす!

ちなみにここ、まいまいあんは飲んだくれの大ちゃんが

キャバクラ遊びのアフターで必ずといってよいほど寄ってた

お店なのです(笑)

今頃ススキノでキャバクラ通いしてるんかなぁ・・・大ちゃん・・(*^_^*)

2011年1月 9日 (日)

串八で新年会!

076

串八の槙島店です

お正月の串八さんは、とんでもない忙しさです(>_<)

078

新年3日は毎年恒例の3家族集まっての新年会です

というかみんなで集まるのはほんとに年に一度くらいなんですが

年々、子供たちの成長なんかも確認できて楽しい時間なんですよね♪

2010年12月 1日 (水)

深夜の京都捏製造所パート2(お料理編)

ここはお箸と箸置きを好きなの選べるシステムになってるようです

060_2

このジャンクな感じの赤いウインナーが好きなんです(笑)

059_2

塩効かせて食べるのが好き・・・

058

鶏ごはん・・うまいっす

057

トマトはいろんなとこの塩でいただけます・・

053

つくねの種類がいろいろあって、これはグラタン風のやつです

056

これはポテサラ・・・

048

これは酒のアテにもごはんのお供にも最強かも・・

粕床でつけた塩味の効いた豚トロです・・・

051

これはシュウマイ風のつくね・・・

049

となりの人がたのんでるの見てついつい頼んだ焼きそば(笑)

047

これはつくねのお鍋・・味噌味です

050

これはコロッケです

日本酒の品ぞろえが渋いお店なんですよねぇ・・・

今夜もおなかいっぱい・・・(○゜ε゜○)

ごちそうさまでした~(^O^)/

2010年11月28日 (日)

すべらない店 おおきに屋

078

以前にも記事を書きましたが

北白川造形大近くの創作料理のお店「おおきに屋」さんでランチです

すべらない話のなかでキム兄とか松ちゃんが話してたりする店なんですが

吉本芸人さんとかに人気で、みなさん若い頃から通ってるとゆう伝説のお店です

僕も、もう二十年以上も前になるでしょうか・・・

当時の先輩、現、祇園まつむろの大将に連れられて行ったのが最初で

それから何度か寄せてもらってますが、まぁ!すべらないというか外さない

お店ですね! なに食べても美味しいし、マスターのテキパキとした仕事

っぷりを見てるだけで勉強になります(゚ー゚)

079

ランチは900円でおかずを二品選べます

071

おいしそうな自家製ラー油も売ってましたよ(*^。^*)

077

僕はお造りとなすみそ炒めを選択しました!

076

相方はこの店の名物、鶏唐マーボとおでんです

この鶏唐マーボが絶妙に濃くなく薄くなく美味いんですよねぇ(∋_∈)

吉本芸人さんたちもまずはコレでこの店にハマッてしまう人が多いんだと思います

074

食べてたら前の張り紙メニュー見て気になってた自家製肉まんみたいなの

をさりげなく出してくれはりました(*^。^*)

マーボのソースにつけて食べると美味いそうっす!!

073

昔から何度か寄せてもらってますが、控えめな僕達は(笑)

名前を名乗ることもないままだったのですが、本日はじめて

話の流れで「同業で熊野神社前で嵐まるというお店してます」

と話したら・・・

「あぁ!うちのお店の事書いてくれはった、あの嵐まるさんですか!」

と言われてしまいました(笑)

びっくりしたぁ (>_<) 

マスター、たまたま見てくれてはったんですね!

072

アイスもサービスでいただいちゃいました!

久しぶりにきたら、やはりおいしかった~!

ごちそうさまでした~(^o^)/

深夜の京都捏製造所にて(パート1)

/055

深夜の京都捏製造所は仕事を終えた界隈の飲食店関係者が

多いのですが・・・

今日はこんな人を発見しました~(^O^)(笑)

入ってくるなり

「おぉ~!やったぁ~!」

「嵐まるのブログに出れるぞぉ~♪」

と、喜んでくれた(笑)

府庁前の(鉄板ななめ焼きKOKKO)のなおきっち達です!

こんな喜んでもらえるとブログやってる甲斐があるなぁ~(*^_^*)

てか・・

基本的にブログに写真掲載するのってデリケートな事だと思ってるので

気をつけないといけないなぁ~といつも気にしてまして

店とかでも、お客さんのお誕生日の時に写真撮らせてほしくても

なかなかお願いしにくいんですよねぇ(;´▽`A``

よくよく知ってる人とかは強引に撮ってしまうんですけど(笑)

なので、もしも「あれ?撮ってくれないの?」とか

「嵐まるブログに登場してみたいなぁ」

なんて変わった方がいらっしゃいました声かけてくださいね~(^O^)/(笑)

そして今夜はもうひと組知り合いのお店チームが・・・

054

写真ブレブレですいません m(_ _)m

よく来てるの?と聞いたら「そんなことないですよ」

「今週は5回目ですけど」って今日は土曜日やし月曜は定休日やから

毎日やんかいさっΣ(`0´*)(笑)

先日のミシュラン発表で見事☆を獲得の「ごとし」御一行さんです!

丸いのがビギン大好きの大将です!ひげボウズでこの体格です

からよく怖そうに思われるらしいですが、結構お茶目なんじゃないかと

思います(笑) 僕とよく性格が似てそうな気がします

僕の場合は「無口で怖そうとか、怒ってる?とか愛想がないとか

言われますがそれは違います・・・

\(;゚∇゚)/

シャイで照れ屋でちょっと人見知りなだけなんです・・・

って、客商売で「人見知りはやばいっすね(ノ∀`) アチャー (笑)

左が横ちゃん?だったかな名前間違ってたらごめん(* ̄0 ̄)ノ

いつか自分でお店だすべく勉強中の料理人さんで

あまり言われるのは嫌みたいですがなかなかすごいお店で修業を

重ねてきてる華麗なる経歴の持ち主なんですよね(*^_^*)

そのうちどこかでお店だしてブレイクするんだろうと思います!

奥にいるのは女将さんです!

かわいいとかきれいとか着物が素敵だとか最近よくよく評判を

耳にする女将さんです!

たしかにかわいいし着物に割烹着姿もすごくいい感じです(=´Д`=)ゞ

っても写真ボケボケでしかもこっち向いてないからモヤモヤするでしょうね(笑)

ではでは、パート2 お料理編はまた後ほど・・・

(^O^)/

2010年11月17日 (水)

居酒屋 ぴーす

Dscf2021

山科の西野にある居酒屋さんです

五条通の西野を南にまっすぐしばらく走って右手にケントボーイズの酒屋

さんが見えたら左側にあります

Dscf2020

家庭的な雰囲気のお気軽なお店です

女性店主はここいらじゃ有名な美人4姉妹なので

運がよければ遊びに来たり手伝いに来たりしてる4姉妹勢揃い~

は無理でも3姉妹揃ったキャッツアイ状態には出くわすことが

できるかもです(笑)

今夜もそんな店主に魅かれたおじさん方がひとり・・またひとりとカウンターに・・・

憩いの場なんでしょうね (*^。^*)

Dscf2019

お料理はそれもお手軽価格なのでガンガン食べれます

これは蒸し豚です

Dscf2018

そしてチヂミ・・

うちの子達はこの2品でごはん2杯くらいは食べてます(笑)

Dscf2017

ベーコン卵ぐちゃぐちゃ焼き

Dscf2016

ポテトフライ・・・

Dscf2014_2

スルメ天ぷら・・・

Dscf2013

今日はラーメンライスで〆(笑)

Dscf2015

チキン南蛮・・・

いつも食べてばっかりでせわしなくてすいませんm(_ _)m 

おいしかった!

ごちそうさまでした~(^o^)/

2010年11月16日 (火)

居酒屋 上茶谷

Dscf1902

前々から気になってたお店です

両替町二条上ルにあります

お昼のランチが安いんですね

中入ると意外と広いんですね

愛想の良いおにーさんとおねーさんがいはります・・・

Dscf1903

これは鯖の定食です 650円

Dscf1904

こちらは唐揚げ 650円です

おでんがあったから食べたかったけど夜しかダメみたいっすね(∋_∈)

おいしかった!

ごちそうさまでした~(^o^)/

2010年11月 4日 (木)

たまりBar

Dscf1637_2

川端今出川少し東にある洋風居酒屋のお店です・・・

OPENしてからまだそんなに経たないですよね

Dscf1636_2

意外にたくさん客席のある店内です

夜中に行きましたが店主?さんお一人で、やってはりました!

Dscf1634_3

突き出しの蛸のドレッシングが美味しくて他の料理にも期待が・・・

Dscf1635_2

メニューはいろいろありますね

深夜までやってるお店にしては、けっこう安いです・・

Dscf1633 Dscf1632_2

ローストビーフのサラダにオムレツ

Dscf1631 Dscf1630

串かつがメインらしいのでお任せで頼みました

ソースが変わっててデミソースベースのオリジナルな感じの味です

それとうどん餃子なるものも頼みました・・・

ほんとにうどんが入ってます(笑)

Dscf1628 Dscf1626

パスタも懐かしい味でめちゃ好みの塩梅です

パイ包みのスープも女性が喜びそうですね(*^。^*)

うちも以前オーブンがあるときはメニューにのせてましたが

よく売れてましたから、皆好きなんでしょうね♪

Dscf1625 Dscf1629

グラタンやら串色々食べて

おいしかった!

深夜までやってるのでまかないないときはまた行けそうです!

ごちそうさまでした〜(^o^)/

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31