フォト
無料ブログはココログ

お寿司

2011年2月28日 (月)

すし 一貫でランチ倶楽部

045

ランチ倶楽部では珍しく同じ店で二度目の開催です

リクエストが多かったので再度お願いしました

東山五条の一貫さんです

043

ずらっとカウンターで7名様です

白木のカウンターが気持ちいいですね!

高級感ありありでみなさん緊張の様子です(笑)

大将のジョークですぐにリラックスさせてもらってましたけども(^O^)

041 

まずは前菜から・・

平目の子とあんきもとしらうおとつぼみ菜です

それぞれキチンと仕事がしてあっておいしいしバランスも良いです♪

040

赤身とイカから握りのスタートです

イカ甘くてコリコリでおいしい~(*^_^*)

035

いくらと蛸です

蛸もプリプリで煮つめとの相性もバッチリっす!

036

ここでなんと!丸が出てきましたよ~!

いわゆる「すっぽん」ですね!

こんな高級なものまで出していただいて感謝っす

すっぽん初体験の方、多くて感激してはりましたよ~(^O^)/

038

数の子とクルマエビっす

なんだか高級ネタばかり出してくれて申し訳ないっす(>_<)

034

鯛としまあじっす

どちらもあまくて歯ごたえあっておいしいぃぃぃ~(*^_^*)

033

ここで、ほかほか、あったかい鱧の蒸し寿司が登場!

間に温かいのが一品入るとホッとしますね!

味ももちろん最高っす!

032

最後は巻きもの3種でてきました!

おしんこと山椒の組み合わせにも感動!

そして定番カッパと鉄火でほっこり終了っす!

これでおわりかと思いきや・・・

031

でました!

特大いちごの特製カスタードクリーム掛けっす

若大将お手製のこのクリームがめちゃうまいんですよ!

いちごひとパック丸ごとこのソースべっちょりつけて食べたい気分です(笑)

いや~(*^_^*) 

本日も出血大サービスのランチ倶楽部価格でおいしいお寿司食べさせて

もらって感謝感激です

おいしかった!ごちそうさまっす~(^O^)/

3回目もまたよろしく~!

えっ?もう堪忍してくれって?( ^ω^)(笑)

2011年2月 4日 (金)

すし 傳 の恵方巻き

040

麩屋町押小路の「すし 傳」さんの恵方巻きです

039

傳と書いて「つたえ」と読みます

025

巻きずしといえば僕も若い頃はお寿司屋さんで修業してた頃もございまして

毎年この節分の時は5分間で何本の巻きずしを巻けるか競争してたのを

思い出します・・・

もう今は昔みたいに上手には巻けないだろうけど、その頃は数こなしてた

事もあって、かなりの数をこなせたような気がします(笑)

でも、ただ早く巻くだけではもちろん駄目で、中の具がきれいにびしっと

そろうように、しかも巻き終わってから海苔が締まることも考えてふんわりと

巻かなければいけません・・・

簡単そうで意外と奥が深くて難しいのが巻きずしなんですよね・・・

恵方巻きの時はいいのですが切るのもまたコツがいるんですよね・・

024

今年は南南東でしたっけ?

それではいただきま~す (^O^)/

2011年2月 3日 (木)

すし丸 今熊野店

110127_134156

日赤病院行くたびに前通るので気になってました・・・

けっこうお客さん入ってるんですよね・・・

110127_132831

お値段は一皿100円とかなわけではないようですね・・

110127_133430

巻物はけっこうボリュームあるしネタもかなり大きい目なので

100円ではないのも納得です・・・

今日も気になってた店制覇で少しすっきりです(笑)

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年10月 9日 (土)

回転寿司 清水港

Dscf1227

車で走ってたら見慣れない名前の回転寿司を見つけたので

みたことないものは知りたい精神で突入しました(笑)

Dscf1229

ゴールデンタイムなのにあまり人が入ってないなぁと思って

中に入るとやたら広いお店で、奥のほうにちらほらお客さんが

いて安心しました・・・

ひと皿100円とかってわけではないみたいで、なかなかのプライスです

清水港というだけあってマグロが売りのようです? ね・・・

Dscf1231

けど、こんなもの頼んでしまいました(笑) 無難です!Dscf1232_2

これも無難です(笑)

Dscf1233_2

広すぎる上にお客さんも少ないのであまり流れてません・・

某店みたいにインターホンみたいなので注文できるわけでも

ないのでいちいち店員さんを呼ぶのも大変です(∋_∈)

Dscf1230

これなんだと思います? _(^^;)

わさびじゃないですよ(笑) かっぱ巻き・・・のようでした

ごちそうさまでした〜(^o^)/

2010年8月 5日 (木)

海鮮寿司割烹 四季の夢

Dscf0190_2 Dscf0183_2

縦貫道にのろうと走ってたら目に付いたので

海の帰りに寄ってみました〜

めちゃ広い店内です

普通のおすし屋さんのようにカウンターもありましたが

個室風の座敷に案内されました・・・

Dscf0189 

本日のおすすめはこんな感じ・・・

外観はファミリーレストラン風の和風居酒屋みたいな印象ですが

メニューはカジュアルな寿司、割烹・・

値段帯は高い店なのか安い店なのか微妙なラインです(笑)

Dscf0188

ハモ落としはこんな感じ・・・

Dscf0186 Dscf0187

上にぎりと鴨ロース、豆腐サラダです

Dscf0184

丸なす肉味噌詰めみたいなの・・・

Dscf0185

海鮮チラシと蓮根ハサミ揚げ、鳥の唐揚げ・・・

たまたま暇だったせいかどうかはわかりませんが

この店料理出てくるのが超早いのです(笑)

イラチな人には最高のお店かもです・・

ゆっくり飲みたい人には「なんじゃこりゃ」ないくらい早いです(笑)

てなわけで滞在時間わずか30分ほどで早々に引き上げましたとさ・・・

ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年8月 1日 (日)

穴場なむさし・・

100711_140813 100711_133542

またまた寿司のむさしです

ここ、紫明通店は穴場かもしれません

車も前にパーキングあるので楽だし三条ほど混んでもないし

ネタは同じだしで、ゆっくりとできますよ〜

100711_133835 100711_133726

自慢の赤だしと茶碗蒸しをいただいて・・・

100711_134741

この日のおすすめはうにと本がつおでした!

おいしかった!ごちそうさまっす〜 (^o^)/

食べ盛りのお子様のいる家庭には強い味方のまわる寿司っすね!

2010年7月 7日 (水)

すしのムサシ

100630_132936 100630_132958

ご存知、三条河原町の超一等地に陣取るまわる寿司の

元祖みたいなお店です

ちゃんと前で職人さんが握ってくれはるんですよね

ひと皿130円均一ですが、なかなかあなどれません!

回転すしでは一番好きです!

100630_134759 100630_133123

通りがかったら無性に入りたくなるときあるんですよね(笑)

100630_133740 100630_134143

とんかつ巻いたのやハモなんかも・・

100630_133246_2 

あおりいかや太刀魚もおいしかった!

回転すしでもひどいとこになると魚らしきものがほとんど

回ってないとこ多いですよね・・_(^^;)

ムサシさんはちゃんと魚がおいしいんですよね・・・

今日もおいしかった!

ごちそうさまっす〜 (^o^)/

2010年6月 8日 (火)

銀閣寺 すし甚

  100607_171544_2 100607_171909_2

世の中がまだバブル期に入る以前から北白川、銀閣寺界隈

では有名で、バブル期には一世を風靡したお店です!

もちろん今も人気店です!

100607_174950_2

いつもお互いの店のいいところやメニューをパクリあってる

お茶目な大将の西川さんです(笑)

遊びも好きみたいですが仕事でも研究熱心でいつもなにかしら

考えてはりますね・・・

100607_172610_2 100607_173037_3

凝った突き出しと和風サラダととこぶし煮です

100607_172743_3 100607_174104_2

鴨ロースと鱧の柳川風

100607_174436 100607_174931

サックサクの揚げ物二種です

100607_180533 100607_181922

ずいき胡麻和えとてっぱい

100607_181441 100607_171919

しらうお天ぷら・・・うーん、ここらへんは西川さんよりも

裏方さんの腕がいいんやろうなぁ(笑)・・美味しいです(*^。^*)

100607_180049 100607_180603_2

お寿司もいただきましょう〜(^o^)/

穴子やら玉子やら、「これはパクらんといてや〜」(笑)

といいながら出してきた牛しぐれ巻きです

100607_181133 100607_185621

活毛蟹を茹でて味噌と一緒に和えて握りにするという

毛がにの握りと鱧の焼き霜握りです・・・

いやぁ〜 今日もいろいろ勉強させてもらったしたくさん

パクらせてもらえそうです(笑)

美味しかった!ごちそうさまっす〜(^o^)/

2010年2月18日 (木)

すし 一貫でランチ倶楽部

100218_114543 100218_120036

東山五条上ル西側の すし 一貫さんにて特別に

お昼貸切りでランチ倶楽部の面々12名と食事です

100218_120114 100218_120551

安くでしてもらってるのにキチンとカウンターで握ってくれてます

あの一貫さんでカウンターで寿司つまむなんて贅沢気分

満喫ですね!

ネタの説明聞いたり「イカが動いてる~(;゚゚)ワーッ!」だのいいながら

100218_121026 100218_125631

おいしいネタが次々と出てきて、今度は穴子のミニちらし寿司

まで出てきました!穴子とろけます!めちゃ柔らかいです!

梅しそで〆のところを話の成り行きで女性ばっかりのカウンター

チームはめねぎのお寿司までサービスで出してもらってました!

100218_123726 100218_125246

コースはまず、金箔の乗ったコラーゲンゼリーが出てきて

これがまた透明で味がなさそうに見えるけどしっかり美味いっす

菜の花と蓮根と海老の白和えが出てきて

じゅんさいの赤出しもしっかりと上等の魚の骨から取った

お出しが効いてます

100218_124418 100218_130800

おすしの全景はこんな感じです~ 海老も車海老っすよ!

デザートはでっかくて甘いいちごに若旦那特製のカスタードクリーム

が掛かってます

これまたうまい!うちの店でパクらせてもらうかも(笑)

大将もサービス満点で盛り上げてくれたし 

もちろん美味しいし

みなさんにも大好評なランチでした!

これなかった人は残念さんです m(_ _)m

一貫さんは儲からないし嫌がるだろうけど(笑)

これはまた開催せねばなりませんね (^o^)/

大将、若旦那、お母さん

本日は無理聞いてもらってありがとうございました~

またやりますので嫌がらないでよろしくです~

(^o^)/(笑)

すし 一貫

http://hp.did.ne.jp/sushi-ikkan/

お昼の営業は土日のみです

詳しくはHPを確認くださいませ

2010年2月 4日 (木)

すし 傳さんの恵方巻き

100203_165358 100203_165317

恒屋伝助の女将さんが届けてくれました!

すし 傳(つたえ)さんとこの恵方巻きです

ごちそうさまでした~ m(_ _)m

100203_191339

ちなみにこれは、我が家の奥様作の恵方巻き

丸かぶりじゃなくてカット済みですが・・・

去年は失敗したので今年は学習しておいしくなったと

自画自賛でした(笑)

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31