フォト
無料ブログはココログ

京のおもたせ&いただきもの色々

2011年3月 2日 (水)

土井志ば漬本舗

Cimg0768

これまた京都、大原の有名スポット「土井志ば漬本舗」さんです

観光のお客さんでいっぱいですよね・・・

でも意外とジモティは行ったことないんですよね・・

で、入ってみました!

Cimg0765_2

いろんな種類の漬けものが並んでますね〜

しば漬けだけではないんですね・・

奥には工場もあって見学とかできるようになってます・・

こうゆうところにくるとうちの嫁は対抗心がわくのか必ずちりめん山椒とか

昆布の佃煮とかをチエックしてますね(笑)

Cimg0764

いろいろ味見しながら、この牛蒡がなかなかおいしかったので

すこし購入しました!たたきごぼうなんかにしても美味しいかも・・・

Cimg0763

お漬物メインのごはんを食べるスペースもあって観光客の団体なんかも

入れるスペースになってます

下世話な話ですが・・

「儲かりまんにゃろなぁ〜」とか考えてしまいます(笑)

たまには普段寄らないようなところに寄ってみるのもおもしろい

ものですね (^O^)/

2011年2月 9日 (水)

KIKIねーさんにいただきました!

046

町家だいどこ姉小路主宰で料理研究家で

フードコーディネーターでもあるおねーさま!

KIKIさんから撮影で使った敷き葉やなんか色々あるから

使って〜とお電話があったのでいただいてまいりました〜

040

いつもおおきに〜 助かります!

(^O^)/

2011年1月30日 (日)

金鶴風和 しぼりたて生酒の五年もの

017

お隣のとみながさんが持ってきてくれました〜!

左側のラベルに注目してくださいませ!

って、見えにくいか(笑)

生しぼりなのになんと2005年からとみながさんが寝かせておいた

貴重なお酒です!

生酒なんて五年も寝かせてたら、そんじょそこらの酒では劣化

してとても飲めたもんではないと思いますが

これは違います!

やっぱ、本来の日本酒としてのポテンシャルが高いからこそ出来る芸当では

ないでしょうか(^o^)/

飲み比べてみるとよくわかりますが劣化どころか旨みも深みも増してます

うーん! 美味いっす!

018

これは売るのもったいないので(笑)

金鶴のしぼりたて生酒をご注文いただいたお客様に飲み比べてもらうのに

少しづつお出ししようと思います!

とみながさん、貴重なお酒をおおきにです〜(^o^)/

2011年1月20日 (木)

高島家の激うま韓国料理!

029

いつもごみ収集でお世話になってる高島商店の高島さんが

持ってきてくれました~

以前からお願いしてた高島家の嫁特製甘辛スルメ!

よく居酒屋とかでみかける、だだ辛いだけのスルメでなくて

めちゃめちゃ美味しいんですよ!これ(*^_^*)

なんぼでも食べれます!

030

もひとつ、うちのボンが串八のキャベツについてる甘い味噌が

大好きって話してたら、美味しい蕎麦みそもいただきました~(^O^)

これも甘くて美味しいっす(*^_^*)

野菜につけてポリポリいただきます!

高島さん、ありがとう~(^O^)/

次は家に嫁特製、激うまチヂミ食べに襲撃します~(笑)

2011年1月13日 (木)

いただきもの3連発!

006

小泉さんからいただきました~

冷やして食べる?飲んだら?ほんとに

「うまいがせよ」

ごちそうさまでした~(^O^)/

005

佐々木のおばちゃんからはラングドシャいただきました~

なにも考えずにバクバク食べてましたけど

あとから聞いたらこれって大人気で高島屋とかでも並んで

買ってはるんですってね(*^_^*)そりゃおいしいわけだ!

ごちそうさま~(^O^)/

030

いつもの中島さん、野田さんからは掘りたてレンコンとお芋さん

もらいました~

まかないでおいしくいただきました~(*^_^*)

ごちそうさまっす~(^O^)/

005

2011年1月 4日 (火)

菓子職人のプチケーキ!

019

西大路の方にある有名店のおいしいケーキです!

牛田さんにいただきました〜!

おいしかったぁ〜(*^_^*)

ごちそうさまでした〜♪

2010年12月23日 (木)

禁断のパーセンテージ

禁断のパーセンテージ
税理士のO西先生からお菓子いただきました!
ガトーフェスタハラダ
ここのラスクって驚くほど美味しいっすね(>_<)
サクサクといくらでも食べてしまいます
ごちそうさまでしたー
(^O^)/
そして、経営者としては、お恥ずかしい話しなのでしょうが(^^:;)
飲食店としては驚異の高原価率のお叱りもいただきました(>_<)
(苦笑)
そりゃそうですよね
(^^:;) ものすごく遠慮がちにしか値段つけれない性格だから、特に魚介類なんか全然儲かってないんじゃないかと思います(>_<)
たまに買ったままの値段で売ってる時もあるし(笑)こののままでは禁断の50%越えとかしてしまいそうですから自重しなくては…
とはいえ、やはり素材の質を落とすのは絶対に出来ないし、お客さん目線で注文しやすい値付けを維持するのも譲れません!
ゆえに、お客さんそこそこ来てくださっても全然儲かってない嵐まるの苦悩は続くのでした…
(^^:;)

2010年12月21日 (火)

白樫さんにいただきました!

020

いつもお世話になりっぱなしの白樫ファミリーに今治のお土産で

鶏卵饅頭をいただきました〜(^O^)/

見た目ですでにかわいい饅頭ですね♪

016

揚げても美味しいと書いてあったので試してみたら・・・

これがまた塩っけと甘さのハーモニーが最高でめちゃめちゃ

おいしいこと(*^_^*)

019

思わず可児くんも\(◎o◎)/!びっくりです(爆)

いつもおおきにです〜

ごちそうさまでした〜(^O^)/

2010年12月18日 (土)

いただきもの3連発

024_2

お隣のとみながさんから大黒正宗の酒粕いただきました〜!

そのまま焼いて食べてもおいしいっす(*^_^*)

これで今年もおいしい粕汁が食べれます

おおきにでした〜(o ̄∇ ̄)/

023

これまたご近所のLiu Di(リーディー)ちゃんからは

中国のお父さんが持ってきてくれたという紅茶とプーアール茶を

いただきました〜♪

このプーアール茶は12年物だそうです 100年物とかもあるそうですね

煎れてみたら中国4千年の歴史の重みを感じるお味でした!

ごちそうさまでした〜(^O^)/

022

日本茶と違って濃いので何度でも煎れる事ができそうな感じです

019

いつもシュガーのトリミングでお世話になってる清水さんからは

シュガーにオミヤゲって事でかわいらしいウサちゃんキャップ

いただきました〜(*^_^*)

020

めっちゃかわいいけど、すぐに外されてしまいます(>_<)(笑)

おおきにでした〜!

2010年12月10日 (金)

パティスリー エス の焼き菓子

039

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの有名店になってしまった

パティスリー S さんおお菓子を鈴木さんにいただきました〜

038

うーん やっぱり 美味しいっす〜(*^_^*)

さすが天才パティシェ!!

ごちそうさまでした〜 ♪(o ̄∇ ̄)/

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31