フォト
無料ブログはココログ

嵐まるのメニュー紹介

2011年2月25日 (金)

嵐まるのメニュー紹介(ぶと海老の唐揚げ)

018

淡路産のぶとえびの唐揚げです~

活きてるのをそのまま油に入れてカラッと揚げたら

塩パラパラでいただきます香ばしくて最高です!

2011年2月24日 (木)

嵐まるのメニュー紹介(春野菜の天ぷら)

003

春のほろにが野菜・・

好きな人多いですよね

こごみ・タラの芽・フキノトウ・筍・一寸豆

なんかをサクッと天ぷらでどうぞ!

2011年2月23日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(羅臼産生うに)

Cimg0949

北海道は羅臼産の生うにです

羅臼といえば昆布が有名ですよね

ウニって何食べて大きくなるかご存知ですか?

昆布とか海藻類なんですよ 

だから良質の昆布が採れる地域のウニは必然的に良質なウニ

に育つわけなのです

だからおいしいんですよねぇ〜(*^。^*)

淡路産のウニもいいけど北海道のウニも最高です!

2011年2月 6日 (日)

嵐まるのメニュー紹介(活蟹一匹調理編)

023

今日は海老アレルギーの○木さんの注文で活蟹を一匹調理して食べ

させてとの事です・・・

まずは定番、活蟹の洗い(お造り)

さばいて殻から身をはずした蟹に秘密のひと手間を加えて氷水に

落すと一瞬で花が開いたような真っ白なお造りになります・・・

普通の造り醤油では味が乗りすぎて醤油の味しかしなくなるので

蟹の刺身は割り醤油で食べていただきます・・・

甘くて美味しいのではないかと思います(*^_^*)

022

そして嵐まるお勧めの食べ方、天ぷらです

爪の部分といちばん小さな足の部分が天ぷらに向いてると思います

天つゆよりもお塩で食べていただきたいですね♪

021_2

お次は蟹の炭火焼き・・

抱き身の部分は焼きすぎても生すぎても身が取りにくいので

絶妙な焼き加減でどうぞ!

020_2

甲羅焼きは最後に山田農園のおいしい卵黄を落として

味噌に絡めて食べてください!

残った味噌にお酒注いで甲羅酒ももちろん定番ですね!

019_2

かにをさばいた殻も余すところなく使います

しっかりだしをとっておいて、へばりついた身もほぐしておきます

014

そしてそれを雑炊に投入っす(^O^)

013

最後はこれで〆です

蟹独特の甘みが最高においしい雑炊なんです!

本日の蟹一匹調理はこれにて終了~!

御予約いただいたらご用意しますのでよろしくです~

大体ですが・・

一匹調理して 8000円~9000円くらいになることが多いです

稀にもっと安い蟹も入りますが、それはタイミングなので・・・

安くておいしい蟹はなかなか当たり外れもあるしない時もあるので

確実に・・と言われると難しいのですが(;´▽`A``

ちなみに今はタグ付いててもおかしくない新潟産の活松葉が

急に半値近くまで安くなって入荷しだしてます~

(^O^)/

2011年2月 2日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(しらうおの天ぷら)

014

宍道湖産のしらうおが登場しだしたら

やはり天ぷらが最高ですね!

よく踊り食いの「しろうお」と混同されますがあれとはまた

別物の「しらうお」でございます

2011年1月27日 (木)

嵐まるのメニュー紹介(白アマダイの塩焼き)

048

一般的に甘鯛(ぐじ)といえば赤アマダイのことですが

これは白アマダイといいまして

見た目は赤アマダイみたいにきれいでなくて

しいて言うなら安物っぽい色目なのですが

実はアマダイの中でも一番美味で高級とされている種類なんです

焼いてしまうとわかりにくいですが・・・

普通のアマダイよりも少し浅い所に生息してるらしいです

今年のシーズンは日本海でアマダイ釣りにも挑戦してみたいですね♪

2011年1月26日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(和牛もも肉のタタキ)

007

長野や京都などの黒毛和牛のもも肉をつかいます

適度な脂肪分がタタキに合うんですよね!

お野菜と一緒にあっさりとポン酢でどうぞ!

2011年1月21日 (金)

嵐まるのメニュー紹介(鯖のへしこ)

017

若狭名物の鯖のへしこです

保存食でいわゆる鯖のぬか漬けですね・・

近年は焼いてたべるよりも薄くスライスして刺身で食べることも

多くなってるようです・・

焼くとけっこう塩辛くて脂っこいので僕も薄い刺身を大根で挟むとか

たっぷりの大根おろしで食べる方が好きですね(*^_^*)

2011年1月19日 (水)

嵐まるのメニュー紹介(天然ホタテのお造り)

033

今年はホタテが不作だったようで全然見かけませんでしたね

ようやく天然ホタテ貝を見つけました!

醤油焼きとかガーリックバター焼きでも美味しいですが

本日はお造りで!

プリンプリンの肉厚な身がおいしそうです(*^_^*)

こりこりの紐の部分や一般的に肝と思われてる卵巣部分も

さっと湯通しして食べるとおいしいですよ♪

2011年1月15日 (土)

嵐まるのメニュー紹介(海鮮丼)

007

日に寄って内容は変わるのですが

こんな感じの海鮮丼です

白ごはんか寿司飯かどちらでも可能ですが

あなたはどちら派ですか?

(*^_^*)

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31